ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「フラーレン」最新質問一覧

化学
フラーレンの燃焼熱の解法を教えてください。
フラーレンC60は単結合60個、二重結合30個、六角形面20個、五角形面12個であっていると思うのですが、燃焼熱の計算方法がわかりません。C-O 352 kJ/molC=O 799 kJ/molC-C 366 kJ/molC=C 589 kJ/molO=C 494 kJ/molというヒントは与えられています。(2015/03/17)

化学
フラーレンの単位格子の炭素原子数240個の理由
フラーレン分子結晶の単位格子には何個の炭素原子が含まれているかわかる方教えていただけますか。答えは240個の炭素原子が含まれているそうですが、私は単位格子が面心なので4個かと思ったのですが、違うようでしてわかりませんでした。(2014/06/12)

化学
金属内包フラーレン
金属内包フラーレンはどのように作られているのでしょうか。放射性元素など、重い元素も入れられるのでしょうか。(2014/02/16)

化学
フラーレンの種類
フラーレンで一番安定なのはどれですか?C60でしょうか?(2014/02/16)

化学
フラーレンなどが固体の状態で黒い理由
黒鉛やフラーレンが固体の状態で黒い理由を教えてください。フラーレンはバンドギャップが2.1-2.3 eVであるにも関わらず、赤色光を吸収するのはなぜでしょうか。固体の場合、HOMO-LUMOギャップが小さくなっているのでしょうか?(2012/10/26)

化学
フラーレン(など)
訳あって、ここのところ炭素について調べている者です。フラーレンの中に金属原子を入れたり、それをカーボンナノチューブに入れたり、といった研究があると思うのですが、率直に言って、それが何の役に立つのでしょうか?ぜひ教えてください。お願いします。(2012/04/28)

化学
フラーレンについて
本に「0次元構造のフラーレン」という記述がありました。0次元構造のイメージが湧きません。詳しい方よろしくお願い致します。(2009/12/13)

物理学
フラーレンの発光スペクトル
フラーレンの発光スペクトルについての質問です。フラーレンが光重合すると発光スペクトルが低エネルギー側へシフトするのですが、その理由が分かりません。半導体や量子力学は勉強しましたが、有機系については無知なのでどなたか御助言いただけると幸いです。(2009/02/05)

化学
フラーレンって何ですか。たしか新しい物質と思いますが
フラーレンって何でしょうか。確か単体金属だと思うのですが?いかがでしょう。(2008/04/13)

化学
フラーレンの再配向運動
フラーレン分子が結晶では再配向運動するらしいのですが、具体的に再配向運動とはどのような運動なのでしょうか?教えていただけませんか?(2007/11/17)

化学
大澤映二教授がフラーレン(C60)予言の論文を英語で書いていたら、ノーベル賞を受賞したでしょうか?
フラーレン(C60)は、1985年に、ハリー・クロトー、リチャード・スモーリー、ロバート・カールらによって発見され、この3人は1996年度のノーベル化学賞を受賞しましたが、それ以前の1970年ごろに、豊橋技術科学大学の大澤映二教授が、フラーレン(C60)の構造をすでに...(2007/04/24)

化学
フラーレンのドープについて
・カリウムをフラーレン(C60)分子結晶にドープしたとき、予想される組成とその理由を書け。という質問なんですが、フラーレンは室温で面心立方格子を形成し、カリウムのイオン半径が133pm、フラーレンの四面体空隙、八面体空隙の大きさがそれぞれ約112pm、207pmであるた...(2006/04/30)

化学
原子内包フラーレンで私たちの生活にどう変化が起きたの?
最近学校でフラーレンを習いました。フラーレンの応用としては、テニスラケットやボーリングの球などに使われているそうです。フラーレンが発展して、原子内包フラーレンという新しいものもあると習いました。しかしその応用例までの話はなかったので、教えてください。原...(2006/03/12)

科学
バックミンスターフラーレン
こんにちは。バックミンスターフラーレンはどうして反応に富むのでしょうか?環が歪んでるから・・・なのでしょうか?あと、科学的な意義が知りたいです!すみませんが、少しでもいいので知っていたら教えてください。お願いします。(2006/02/11)

化学
フラーレン&カーボンナノチューブ
最近の授業で、フラーレンとカーボンなのチューブについてちょっとだけ興味を持ちました。かなり新しい技術らしいですが、これらの物質は今後、どのような応用・実用例が考えられているんでしょうか?(2005/07/28)

クリエイティブ
フラーレンとカーボンナノチューブ
素人なので分かりやすく教えていただければと思います。(1) フラーレンとカーボンナノチューブの用途の違い  はどこから来るのでしょうか。(2) フレーレンとカーボンナノチューブの使用量が  現在一番多い分野の調査方法はどうすればよいで  しょうか(3) 製造方法...(2005/01/23)

物理学
フラーレンとよばれる
c60の分子のc60の音訳音訳している本のなかに「c60」と出てきます。「シー、ろくじゅう」と音読して正しいのでしょうか。どなたかほかに読み方があればお教えくださいませんか。「し?ろくじゅう」のほかには読みようがないように思うのですが。(2005/01/22)

物理学
フラーレン
フラーレン(C60)の原子座標をお知りの方は居ないでしょうか?教えてください。必要な結晶座標の数だけでもいいです。よろしくお願いします。(2004/11/23)

化学
フラーレンが研究されない理由
カーボンナノチューブはその発見以来、半導体、薄型ディスプレイ、軽量・高強度材料、燃料電池などへの応用に高い可能性が認められながらも、最近まで材料としての基礎研究の段階に留まっていたのってなんでですか?誰か詳しく教えてください。(2004/07/11)

化学
フラーレン
フラーレン、ナノチューブに興味があって調べたのですが生成法などの詳しい方法がわかりません。フラーレンは「燃焼法」とか「レーザー当てて蒸発させて・・・」など簡単には載っているのですが。もっと詳しい生成法、ナノチューブの生成法等が載っているサイトを知ってい...(2003/01/19)

化学
フラーレンカのーボンチューブの@
フラーレンカのーボンチューブの@(アットマーク)の意味は何でしょうか。教えてください。お願いします。(2002/12/19)

化学
フラーレン類の反応性について
私は特に、フラーレン類のフッ素化について知りたいです。フッ素の単体では、常温でもフラーレン類と反応すると書籍ありました。果たして、フッ化水素酸とフラーレン類は反応するのでしょうか?ちなみに、わたしは10%のフッ酸水溶液を用いています。どなたか回答をお願...(2002/01/21)

化学
フラーレンの性質
フラーレンの分子が集まって出来た結晶(fcc結晶になるそうです)は絶縁体、金属、半導体、、、のような分類ではどれになるのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。(2001/10/22)

化学
フラーレンについて
フラーレンの存在はどうやって確認できるのですか。HPLCを用いる場合はどのカラムを使うのですか。教えてください。(2001/07/19)

化学
フラーレンについて教えて
フラーレンという非常に興味をそそられる化学物質があることを、恥ずかしながら最近知りました。基本物性などから、応用まで幅広く知りたいと思っています。よろしくお願いします。(2001/04/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。