ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「家具」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
質問!家具・インテリア→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で家具・インテリア関連の質問をチェック

恋愛相談
男性の部屋にハートの家具
すみません。質問を修正しようと思ったら回答がついてしまって取り消せなくなってしまったので再質問です。好きな男性(30代)がいるのですが、たまに食事に行ったりメールのやり取りをしています。先日たわいのないメールのやり取りで、彼が今日はこんなことしてるよとい...(2016/01/21)

恋愛相談
同棲解消する際の、家具家電について
5年付き合った彼と同棲解消しようと考えていますまだ別れ話はしていません現在同棲で使用している冷蔵庫、電子レンジ、テレビなどなど、主な家電製品は、私が1人暮らしをしていたときに使っていたものです同棲解消すると出て行くのは私になりますこの場合、彼は忙しい人な...(2015/07/24)

その他(恋愛・人生相談)
同棲解消時の家具家電の行方
1年半同棲した恋人と別れる事になり、一緒に購入した家具家電をどうするかで揉めています。物は完全に半額ずつ折半で購入しました。【意見A】物を引き取る方が、購入時の半額を引き取らない方に現金で返す。【意見B】2人で「使用した物」なので、中古品だ。引き取る事で...(2014/01/17)

育児
子供の好みに合わせて家具を選ぶと
2段ベッドを購入予定です。色を選べるタイプのベッドなので、子供に聞いたところ、上の子は「青と緑と黒を組み合わせたい」下の子は「赤とオレンジと白」という希望でした。2段ベットなので、2段にしたとききっと目がチカチカするに違いないと思います。そして、自分もそう...(2013/10/29)

夫婦・家族
離婚後の家具等の所有権について
58歳会社役員です。法律に関わる話ですが、会社役員同士の私(副社長)と相手(代表取締役)は交際中、私が引越した際に相手の好意で、未婚時代に使っていた家具をすべて処分して家具一切合切等を会社のお金(領収書は会社名義で経費扱い)で買ってくれるということで、...(2013/09/23)

育児
子供用の家具について
子供用の家具はどこに見に行ったり、どこで購入しましたか?イケアとかベルメゾンとか大塚家具とか…。被ってもいいので、皆さんが見に行ったところ、教えてください。どんなところで買ってるのかな―と気になったので…。(2013/07/11)

恋愛相談
婚歴がある彼。ソファや他の家具などについて。
彼には婚歴があります。元妻さんと別居してから数年経った今も、前の家で暮らしたままです。部屋には元妻さんと育てていたそうな鉢植え(もう枯れて放置してある・・・)があったりもちろん、家具などもそのまま使用しています。私としては、鉢植えが気になったり(すでに枯れ...(2013/04/03)

段取り・結婚準備
結婚準備(家具家電購入)はいつごろからしますか?
9月から一緒に住み始める予定(式は11月)なのですが家具や家電はいつごろから購入しますか?現在のところ家は決まっていますが私は月に2回ほどしか行きません。でも炊飯器やオーブンなどあれば便利だなって思うものはたくさんあります。ちょっとずつ買うより一気に要る...(2013/03/15)

その他(結婚)
結婚時の家具等の費用は?
彼(30代)は1人暮らしをしていますが、家具・電化製品があまりありません衣服などは段ボールにしまっていますあるのは、TV1台、エアコン1台、炊飯器(5合炊き)、洗濯機(3.5kgで小さい)、冷蔵庫(とても小さくて彼が使っているだけでギュウギュウ状態)、電子レンジ...(2013/01/18)

その他(恋愛・人生相談)
有名家具屋配送員に指輪を盗まれました。教えて下さい
先日、某有名大手家具屋(もう絶対にこのお店では一生購入したくないぐらいです)で家具を購入し、自宅まで配送+自宅にて組立をしてもらいました。配送員は2名で来宅し、1人はすぐに車に戻り、もう1人が部屋内で作業を開始。兄は部屋にこもっており、私はリビングで食事...(2012/12/10)

育児
粘着式ではないコーナーガード方法?☆家具☆赤ちゃん
6か月の子供がいます。まだ寝返りまでですが、あっという間にハイハイ、つかまり立ちなど・・・育っていくと思います。その際、家具のコーナーにクッションなどをつける必要性を感じているのですが、我が家の家具は、形見になるような大事な家具が多いため、粘着式のものを...(2012/11/30)

段取り・結婚準備
新居の家具費用
年明けに入籍する予定で、新居も決まりました。遠距離なので、彼が先に住み始めて、私が後から住む形になります。なので、とりあえず彼が生活始めるための家具を買い揃えてます。うちは結納はやらず、顔合わせの会食のみします。その費用は折半です。家具費用もやはり折半...(2012/10/28)

その他(恋愛・人生相談)
家具を新調したので、親戚の子供に来て欲しくない
以前、親戚から「子供を連れてお家に遊びに行ってもいいですか」と聞かれ、母が承諾しました。しかし結局その日は親戚の都合がつかなくなって家には来れなくなりました。あれから「遊びに行ってもいいですか」という電話はかかってこないのですが、最近少し高い家具を新調...(2012/05/29)

育児
小さい子供がいる場合の家具選び
小さい子供がいる場合は、ダイニングテーブルなどの家具は一旦廉価な品物を買った方がいいでしょうか?カテがわからなかったので、子育て世代の方がたくさんおられるこちらに質問させていただきます。これから立て続けに、引っ越し、出産を控えている30歳妻です。中古マ...(2012/03/22)

夫婦・家族
夫の両親が亡くなった場合の家具などの権利
私と夫、夫の妹とその旦那、夫の両親の家で食事をしているときに、夫の妹が家にある高価な食器などを差して「これ両親が死んだら私がもらうから。予約してるんだから」といいました。まだ両親は生きていますが、亡くなった場合、家具や財産などは誰の権利になるのでしょう...(2012/01/06)

恋愛相談
家を買ったのに家具が安っぽい
家を買ったのに家具が安っぽいと、無理して買ったことが丸出しになって恥ずかしくないですか?(笑)自慢げにしていましたが、調べたら家具3つがニトリの家具でした。後は無印の細々したものもむき出しになっていたり、家を買ったことだけで満足しているなんて、本当にこの...(2011/12/27)

段取り・結婚準備
初めての引越しの際の家具家電・・・
結婚を機に自宅を出ます。2人とも実家暮らしだったため、家具や家電等を1から準備しなくてはなりません。部屋を借りても生活必需品が一通りそろうまでは部屋での生活は出来ないと考えていた方がよいですか?冷蔵庫や洗濯機、ベッド等、生活に最低限必要なものを事前にこ...(2011/09/25)

社会・職場
家具・雑貨屋の店員になるには
定時制の高校に通う、高校二年生の女です。小学校高学年の頃から漠然と「インテリア関係の仕事に就きたい」と考えてきたのですが、最近ようやく自分のなりたい具体的な職業の形が見えてきました。今コンビニでアルバイトをしているのですが、ここで初対面の人と接する楽し...(2011/08/16)

その他(恋愛・人生相談)
赤色の家具 風水的には
新生活で、赤色のパソコンと赤色の全身境を購入しました。私は赤色が好きなんです。でもあまり持っている方はいないんですよね風水的には赤色のパソコン、鏡はどうなのでしょうか?教えていただけないでしょうか(2011/04/13)

恋愛相談
婚約破棄 家具の処理
結婚を前提にマンションを購入し、2年間同棲をしておりました。婚約破棄の理由は、お互いの性格の不一致で双方納得しております。婚約破棄の話合いの後に、彼女が用意した家具、家電を全て買い取って欲しいと連絡がありました。※買取の理由は、住居に合わせて購入したか...(2011/03/20)

育児
家具を破壊して暴れる自閉症児 貴重品の管理は
異母弟ですが自閉症で暴れまくります。貴重品の管理はどうすれば良いのでしょうか?今まで幼かったので、破壊行動の被害は少なかったのですが........最近体格が大きくなり破壊行動が激しくなりました。パニック起こして暴れると誰にも止められません。私も鎖骨骨折しまし...(2010/12/03)

段取り・結婚準備
新婚生活や同棲を始めた時に買う家具代はどの位かかるのでしょうか?
新婚生活や同棲を始めた時に買う家具代はどの位かかるのでしょうか?今後、彼との同棲を考えています。わたしも彼も実家暮らしなので同棲を始めるときは、一から家具をそろえなくてはならないのですが実際いくらくらい、みなさんがかけているのか教えてください(2010/11/08)

新婚旅行・ハネムーン
結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました
結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?9月に結婚します。披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。結納品の一部として婚約指輪を頂きました...(2010/08/04)

育児
1歳3カ月の子ですが、家具と壁の隙間などの狭い場所が好きで、よく入り込
1歳3カ月の子ですが、家具と壁の隙間などの狭い場所が好きで、よく入り込んでいます。日中は保育園に通っているのですが、保育園でも壁とベビーベッドの隙間などに入り込んでいると言われます。胎内回帰願望なのか、狭い場所が落ち着くのか、1人になりたいのか、不安が...(2010/07/26)

夫婦・家族
義両親に勝手に家具を買われて困っています。
義両親に勝手に家具を買われて困っています。義両親が、私たちの家用に食器の飾り棚を何も相談なしに買っていました。来週持ってくるようなのですが、すごく嫌で困っています。でも好意で買ってくれているので受け取った方がいいのでしょうか?実は半年前頃に私と夫できれ...(2010/07/25)

社会・職場
家具店の販売について相談にのってください。
家具店の販売について相談にのってください。カテゴリがここでいいのか、あまり自信がありませんが……。先日、大失敗をしました。自分でもどれだけだめだったか、しっかりと自覚があるので、今でも凹んでいます。パート仲間は励ましてくれたんですが……もしそのお客さん...(2010/06/02)

夫婦・家族
離婚時の婚礼家具について
只今別居中で、離婚の手続きを進めている男です。細かいことなのですが、いま自宅に、彼女が嫁入りの時に持ってきた婚礼家具、「和たんす」「洋たんす」など、数本あります。彼女には、家の中に残っている自分の分の荷物を整理するようにお願いしており、時間をみて引き取...(2010/02/08)

新婚旅行・ハネムーン
結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。
結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。私は、来春くらいに彼女と結婚して、二人で暮らせるような広さの賃貸住宅に引っ越したいと考えております。今はお互い一人暮らしをしておりまして、それぞれ家具類を持っております。新しい家に引っ...(2010/02/03)

段取り・結婚準備
新生活に必要な家具、家電類のお金
20代半の女です。来年、結婚するのに家具や家電類などを選んだり、購入している段階なのですが、彼も私と同じ20代半です。お互い、情けない事に、アルバイト生活だったので、貯金とかはあまりない状態です。ただ、お互いの実家事態には、困らない程度のお金はあるので...(2009/11/16)

夫婦・家族
別居する時(家を出るとき)に家具や家電は?
持っていっていいのでしょうか?大きいものはもっていくつもりはないのですが、掃除機や加湿器、ヒーターやこたつ、布団等、主人に断りもなく、持って行っても法的に問題ないですか?主人に出て行けと何回か言われ、私も出て行くからと言ってあります。出て行くときはいつ...(2009/10/19)

結婚式・披露宴
地元の習慣で、新婦側は親族のご祝儀から家具を買うらしいのですが…
習慣が違うようで困っています。母が嫁ぐ時が、そうだったらしく、新婦側の親族のご祝儀は、新婦が家具を調える用にいただくのだそうです。私(新婦)は、そんな習慣があるとは知らなかったので、ご祝儀は全部、新郎新婦が管理するものと思っていました。まだ新郎に話してい...(2009/05/25)

その他(妊娠・出産・育児)
家(家具等)を子供(幼児)から守る(逆の場合もあり)為にやっていることはありますか
家中汚したり壊したりすること少なくないと思います。逆に子供が家の中で危険にあったりすることもあると思います。そこで各自家庭で対策をいろいろしていると思いますがオリジナルでこれはっと思うのを紹介してください。ちなみに家がやっていることとしてこれは良いよっ...(2009/05/19)

新婚旅行・ハネムーン
家具の選び方のポイント
春頃に結婚する事になり家電は問題ないのですが、いままで実家暮らしで家具を買いに行った経験があまりなく選び方が全然分かりません。ためしに1回家具屋に行ってみましたが見た目や大きさはあまり変わらないのに値段が全然違ってたりでどれを買ったらよいのか訳が分かりま...(2009/02/16)

夫婦・家族
念願のマイホーム、家具の配置、家具のテイストの決定権は妻ですよね?
こんにちは。40代前半既婚女性です。同い年夫婦、結婚7年目、共働き、子供無しです。かねてより念願のマイホームを購入!そこで、夫婦で捨てる家具、持っていく家具について話し合いをしているのですが、夫と私の意見がなかなかあいません。夫は使える物は使う派で私は一部...(2008/11/22)

夫婦・家族
家具購入について、ご主人の意見を聞きたいです
息子が1人いるバツの30代です。以前は自分でもマンションをもっていましたが、彼と一緒に住むことになり売りました。今は彼のマンションで3人暮らしをしています。聞きたいのは、家具やその他大きめの物をこれ以上(最低限のものは仕方ないとして)購入して欲しくないの...(2008/11/10)

新婚旅行・ハネムーン
安くいい家具を買いたい。
結婚し、新生活を始めるのですが安くいい家具を買いたいと思っています。私が一番いいと思う買い方はニトリで実物を見て買うのが安いし、実際に使い勝手もわかるし、一番いい方法だと思うのですがもっといい方法ってありますでしょうか?ネットだともっと安いのがあると思...(2008/09/24)

新婚旅行・ハネムーン
新居や家具購入の金銭面の割合について
こんにちは、彼と婚約中の33歳OLです。彼はバツイチで40歳会社員。これから同棲をしようと考えていますが、新居にうつる際にかかる費用の金銭面の割合で彼の価値観と私の価値観で少々ズレがありますので、皆さんはどのようにされたのかな・・・と思って質問します。...(2008/08/10)

新婚旅行・ハネムーン
新婚で新生活。家電、家具の購入ポイント教えてください。
賃貸で2LDK(60m2)仕事は適度なパートです。・洗濯機→週二回洗たく予定。2人で5kgでは小さいですか?・冷蔵庫→400リットルでは大きすぎますか?・食器は2枚ずつより4枚や5枚程度買った方が良いですか?・家具をIKEA等の値段が安いお店で買うとやはり...(2008/05/19)

その他(結婚)
名古屋で婚礼家具をのせたトラック同士がであったら
こんばんは。ふと疑問に思ったので質問します。名古屋では、婚礼家具をのせたトラックが離合できないような道路で対向車にであったら対向車にバックしてもらうそうですが、婚礼家具をのせたトラック同士が細ーーーい路地でであってしまったらどうするのでしょう?どちらも...(2008/05/05)

育児
1歳になる子供専用の収納家具を買おうと思っています
4月より私がフルタイムで働き、子供は保育園に通うので【誰にでも】息子の服の場所が一目でわかるようなものがほしく、(色々と探されるのは嫌なので1か所にまとめたくて。)ゆくゆくは自分でできるような高さものが希望です。最低小学校までの間使ってもらえればと思って...(2008/03/05)

その他(結婚)
家具家電の金額
結婚して相手と一緒に住むときの家具、家電はいったいどのくらいの値段のものを買ったらよいのでしょうか。高いのをやはり買ったらいいのでしょうか。一応県営住宅へ夏に入ることにはなってます。(2008/01/22)

恋愛相談
家具屋の店員に片思いしています…
 もう二ヶ月近く前になるんですが、テーブルやイスを買おうと立ち寄った家具屋の女性に一目惚れしてしまいました。家具を購入したあとも連絡先を書いた紙を渡してみようかと何度か足を運んだのですが、いつもカウンターでもう一人の女性店員と話しているしタイミングがつ...(2007/06/09)

社会・職場
妻が家具補修業者にセクハラをされたと言っています。
先日引越しをした際に、家具に傷が付いたため、補修業者が派遣されてきました。当時、私は仕事で外出中、家には28歳の妻と1歳の息子の2人でした。傷が付いた家具の補修が終わった後の、業者と妻の会話です。業「補修、終わりました」妻「ありがとうございます」業「他に直...(2007/05/20)

段取り・結婚準備
家具の負担
今年の秋に結婚予定で、新居が決まっています。家具の負担についてご相談させて下さい。(1)結納:なし・結納金も頂きません(2)婚約指輪:彼に買ってもらう予定です(3)結婚式の費用:彼と私の折半(4)新居:賃貸で先日彼だけ入居(私は結婚式前後に入居予定)※(1)は彼自身が...(2007/05/14)

新婚旅行・ハネムーン
新婚生活、単身用の家具・家電を持ち寄るのは?
ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6?7年くらい使いました)彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れ...(2007/03/05)

妊娠
おしゃれなキッズ家具探しています。
キッズ用のソファを探しています。かわいすぎず、おしゃれな感じのものがいいです。大人のソファをそのまま小さくしたような…。価格は2万円程度、足がついているものが理想です。カテゴリーが違うかな?とも思いましたが実際にお子様をお持ちの方のほうがいろいろとご存...(2007/02/10)

その他(結婚)
離婚した友達の家具
こんちは。最近離婚する友達がいます。そして近々結婚する友達がいます。2人は友達同士で、離婚する子が家具もろもろ全て処分する。好きな物があれば持ってって。と言われ、結婚する子が欲しい。と言いました。どうぞ。とは言ったものの、貰ってくれるのはうれしいけど、...(2007/01/15)

妊娠
子育て家庭にオススメの家具(ラック)を教えて!goo
小さい子供がいて触って欲しくないものを上に上げるしかないことに気づいたものの、あまり家具は増やしたくない。そして増やせない。(スペース的に、また経済的に。)そこで、PC机の上にある空間にラックのようなものを置いてプリンタやルータやVOIPやCDラジカセや新聞雑...(2006/12/21)

段取り・結婚準備
新居の家具を買うのですが
アパートに2年位住むつもりでします。2年経ったら一軒家を購入予定です。(家賃を払うのが勿体無いので)アパートに勿論家具は必要なわけですが、こういう場合の家具はどうすれば賢明だと思いますか?アパートの間だけだからと安い物を使うか、次の家へもっていくのを考...(2006/11/03)

その他(結婚)
離婚後の家具について
こんにちは、お世話になります。先月離婚しましたが、子供の物や私の嫁入り道具などが、まだ夫の住んでいるマンションにあります。取りにいきたいのですが、冷蔵庫など生活に必要な物は今すぐ取りにこられると困る(買い揃えるお金がない)といわれました。ちなみに冷蔵庫...(2006/10/18)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。