ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
格安スマホのメールについて
格安スマホへの乗り換えを検討しています。@docomoのようなキャリアメールは使えず、GmailとかYahooメールなら使えると言うことですが、キャリアメールのようにメールのアイコンがあって、受信したときに知らせてくれるようになっているのでしょうか?それともインターネッ...(2016/08/23)

Facebook
Facebookにログインできない
ガラケーでFacebookできていたのですが、一週間ぐらい前に突然ログインできなくなったんです。sorry,something went wrong. we're working on it and we'll get it fixed as soon as we can.このメッセージがでて《 Back to Home と最後にあるので、そこからホームにいける...(2016/08/22)

au
au携帯のezwebについて
主人はガラケーを使っていて、ほとんど使ってないので、パケ放題やかけ放題にも入ってません。シニア用携帯です。今日主人の携帯をいじっていたら、各種設定→料金照会→ezwebの接続を行います、宜しいですか?で昨日までの料金などを確認する事ができたのですが、よくよく...(2016/08/22)

iPhone
iPhone持ってる人で使いこなせてない人の割合
日本でiphone持っててiTunesと同期すらしたことない人、バックアップすら取ったことない人。自分のアップルIDすら知らない人。音楽や動画入れかた知らない人。前の機種との違いも知らづに買い換えてるひと。iphone持ってる人の何割くらいがこれらに当てはまると思いますか...(2016/08/22)

その他(暮らし・生活お役立ち)
メールの送信について
PCより相手にメールを送るときちんとメールは届くのですが、相手のメールに私のアドレスが載らなく????となっているようで誰からきたかわからないようです。相手からきたメールに返信して送り返しても同じく私のアドレスは載らなくやはり???となるようです。PCの設...(2016/08/21)

その他(メールサービス・ソフト)
メールの文字化けについて
スマホ、LINEの時代にガラケーを使ってます。時代遅れな質問で恐縮ですが・・ソフトバンクモバイル(ガラケーです)から、先方から教えていただいたメールアドレス(hotmail)宛てにメールを送ったところ、「文字化けし読めなかった」と返信がありました。アドレスは携帯メ...(2016/08/21)

恋愛相談
何を考えているのでしょう?
長文になりますが、よろしくお願い致します。お互いアラフォー。婚活で知り合いメールでやり取りしながら二度ほど食事に行った男性がいます。しかし、メールと言う連絡ツールが合わないらしく何度かその事を私に言って来る事がありました。ただ、私は今のところ相手のスタ...(2016/08/21)

iPhone
どちらにするか?
docomoのガラケーを月6000円で契約しています未契約のSoftbankのiPhone5があります(1)docomoの契約色々と合計の解約金2万円を払ってSoftbankで月7000円でiPhoneを契約するのと(2)docomoのガラケーで6000円を払い続けるのどちらが今後いいと思いますか…因みに定職に付いて...(2016/08/21)

au
年金生活者の格安スマホへの変更
1年ほど前に、auのスマホをそれ以前に使っていたauガラケイに戻して現在に至ります。契約が9月に切れますのでこの際格安スマホへの変更を計画していますが、何分内容が複雑で老人ではすっきり理解できず迷っています。(上記で月額料金が1.5~6万→1.2万前後に下がる)使い...(2016/08/21)

SoftBank
ソフトバンク携帯からスマホSIMフリーへ変更したい
今現在、ソフトバンクのガラケーを使っています。i Phone SE SIMフリーを購入しようか迷っています。ここで質問なのですが、ソフトバンクのSIMカードをそのまま使って通話する事は出来るのでしょうか?ソフトバンクの契約は通話のみの通話し放題です。インターネットはポケ...(2016/08/21)

Wi-Fi・無線LAN
タブレットを契約なしで使いたい
スマホを持っていません。ですが、町にはフリーWiFi等あるので、そのエリアで極力使う様にしてタブレットを使えないかと思っています。使えると思っているエリアは、地下鉄、図書館、フリーWifiを提供している町や店など。あと、家。かなりの不便を強いられるでしょうか?...(2016/08/20)

国内株
SBI証券の人気の理由
株取引をするときに証券会社を使いますが、ネット証券でSBI証券が人気があると聞きます。手数料でいえばもっと安い証券会社がありますし、株の注文方法などを考えれば、ほかに多彩な注文方法ができる証券会社もあります。なぜ、SBI証券がそんなにも人気があるのでしょうか...(2016/08/20)

Android
スマホにセキュリティソフトウェアは必要ですか?パソ
スマホにセキュリティソフトウェアは必要ですか?パソコンだと絶対必要だと思いますが。どうなんでしょうか?(2016/08/18)

Facebook
Facebookが
昨日からFacebookにいけなくなってます。ログインするとエラーなる。ガラケイのせいかな?メンテナンス中?意味がわからない。もう少し様子をみた方がいいのでしょうか…(2016/08/18)

恋愛相談
寂しい
2年半 メールしてた人から連絡来なくなったら、違和感感じませんか??(2016/08/18)

Facebook
ガラケーです
今朝からfacebook.com にログイン出来ません。サポートに連絡できませんか?(2016/08/18)

友達・仲間関係
男友達の気持ち
長文になりますが、宜しくお願いします。私には、まだ知り合って間もない異性(男性)の友達が居ます。知り合って友達として付き合い出して3ヶ月位ですが、メールでたまにやり取りをしながら食事に二度ほど出掛けました。ただ、以前からメールでのやり取りが面倒とか言わ...(2016/08/17)

その他(ライフ)
今週の8月18日は
東京都で台風は来ますか?(2016/08/17)

その他(デジタルライフ)
どう言う意味だか教えて下さい
私は今現在、ガラケーを利用していますが、知り合いの男性からメールが届き内容が理解できない為詳しい事が分かる方が居たら教えて下さい。※相手の方は格安SIMでスマホ利用の為、Gmailでのやり取りです。『画像を送れないならぶっちゃけ意味ないじゃん』『ごめんなさいね...(2016/08/16)

その他(ビジネス・キャリア)
かな入力している人は、デキル人?ダメな人?
あなたが知ってるパソコンのキーボード入力で、ローマ字入力じゃなく、かな入力している人ってどんなタイプですか?仕事デキル人?それとも、柔軟さが無い人?ある意味変な人? ごく普通の人? かな入力しているのが意外に思える人?あー確かに。かな入力してるぽい人?(2016/08/16)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
SH-03D工場出荷状態にリセット出来ない
昔使用していたSH-03D(折りたたみ携帯電話)の電話ボタンを使用し、工場出荷状態にリセットしたいのですが、どのボタンを長押しすればリカバリーメニューが表示されるかがわかりません。(スマートフォンは、音量の+ボタンと電源ボタンの両方を長押しでリカバリーメニューが...(2016/08/16)

Wi-Fi・無線LAN
ワァイ ファイ って?
これは、喫茶店等でも重宝がられていますが・・・(1)仕組みが さっぱり解りません。  どうなっていますか?  電波が自由に来ているということですか?(2)各自が持っているスマホ内臓以外に通信能力が有るって事かしら?(3)インターネットは、古い携帯でも 検索等の受...(2016/08/16)

その他([技術者向] コンピューター)
パソコンから携帯の充電で…
教えてくださいパソコンからUSBで、携帯の充電をしていますガラケーとスマホ2台持ちでどちらもUSB充電しています ガラケーは2週間に1回ほど スマホは毎日気になるのはガラケーを充電した翌日には必ず迷惑メールがいくつか入ります迷惑メールを拒否すればするほど、アドレ...(2016/08/15)

ブログ
登録するメールアドレス
MUGENUPというイラストサイトに登録してみようかなと思ったのですが、登録用のアドレスのところが携帯アドレスはご遠慮くださいとかいてありました…ということは、やはりパソコンのアドレスで登録しないとだめということでしょうか?なぜ携帯は駄目なのでしょうか知識がな...(2016/08/15)

恋愛相談
どう言う意味でしょう?
今、気になる男性が居ます。先日、私から食事に誘うメールを昼間送りました。その日の夜に、返信が来て『酔っぱらいなう』と。相手の方はツイッターやってます(汗)そのメールに、どうやら画像が添付されていたようですが、私がガラケーなのでデータが大きかったからなの...(2016/08/15)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
gmailから画像添付メールが来たが画像がない
知り合いから、画像添付してメールが来ました。がっ、メールの表示画面上に『添付ファイル削除』とあり見る事が出来ませんでした。張り付けてない状態?相手は、gmailですがスマホからもメール送受信出来るように設定してあり、今回はスマホから送られて来ました。私は、ガ...(2016/08/15)

婚活
婚活パーティーで知り合った相手のことで
婚活パーティーに数多く参加して、ようやくデートまでぎつけました。長い間恋愛してこなかったためか臆病になってるのかもしれませんが、いろいろ考えてしまうことがあります。アラフォー男子にして恥ずかしい限りですが、2点質問があります。最初に・・自分はいまだガラ...(2016/08/13)

iPhone
MVNOでのドコモメール継続方法(iPhone)
現在docomoでiphone5sを利用しています。近いうちにMVNOに移行しようと思っているのですが、ドコモメールのアドレス(@docomo.ne.jp)を変更すると仕事関係含め大変なことになるので、今のメールが使い続けられないかと考えています。ネットの記事を検索すると、複数のサ...(2016/08/13)

SoftBank
ソフトバンクのタブレット
友人なんですが、配偶者がソフトバンクのスマホで、このたび、スマホ買い替え時に、タブレットも抱き合わせで、購入しました。(タブレットは、夫使用。スマホは妻。夫は他にガラケー使用)そこで質問なんですが、ソフトバンクの店員がタブレットの設定をしました。その時...(2016/08/13)

docomo
安くスマホを持つ方法
今現在、docomoのiモード携帯を使っています。近々スマホに変えたいなぁと思っていますが、使用料が高いイメージがあります。ただ、ガラケーを使っていますがかけ放題とデータパックSの契約をしているので月々6000円位掛かっています(端末は一括で買ってまだ月々の割引は...(2016/08/12)

タブレット端末
何かタブレットが欲しいけど・・・
40代女性です。新しい職場は昼休みが交代制でいつも1人で休みを取っています。ガラケーなのでネットとか動画は見られません。タブレットでネットニュースや天気予報、ユーチューブなどみたいのですが家のPCはADSLで光とかではありません。どんなタブレットを使ったら会...(2016/08/11)

不倫関係
旦那の浮気発覚
旦那の財布の中にメッセージカードが入っていました。「誕生日おめでとう。まだ少ししか一緒にいないけどいつも元気をもらってるよ。 大切にしてくれてありがとう。好きでいてくれてありがとう。来年も一緒にいられたらいいな(ハート)」と書いてありました。別のカードには...(2016/08/11)

Windows 10
「インターネット」の次にくる大発明品は何か?
この世のすべてを「インターネット」というライフラインが必要不可欠で支配している。まさに「インターネット」は大発明品といえる。もちろん、一般家庭にインターネットというものを簡単に使えるようにした、パソコンの世界シェアナンバーワンOS「マイクロソフト Windows...(2016/08/11)

恋愛相談
メールが億劫って?
前にも同じ様な事を質問さ背て頂きましたが、私の中でどうしても理解できない事なので、もう一度皆さんの意見を聞かせて下さい。私には今、気になる男性が居ます。メールでのやり取りをしていますが、相手の方はLINEでのやり取りを希望していますが、私がガラケーなのでメ...(2016/08/10)

夫婦・家族
残念な姉
大学生です。愚痴を言うようで申し訳ありません。ついさっき東京から帰省してきた姉と私(弟)は喧嘩をしました。普段の喧嘩はすぐ終わることが多いのですが今回ばかりは納得が行きません。今まで積もりに積もった不満が吹き出しそうです。事の詳細はこちら。(なお喧嘩を...(2016/08/08)

恋愛相談
彼氏と価値観のズレ
彼が度々、私の家に遊びに来ます。昨日、彼が私の棚の上を物色?してました。たまたまぬいぐるみの後ろにプレゼントを置いてたのですが彼が「プレゼント?」と聞いてきたので「それは見ちゃ駄目」と若干キレ気味に言ったらへこんでました。置いてる場所も場所だったので隠...(2016/08/08)

SoftBank
softbankは、、、、、
私が契約してる電話は、障碍者割引でsoftbankです。mysoftbankから、変更履歴を見ようとしたら、お客様は見れないと出てきた、お問合せくださいと書いてあるので、問い合わせたら、安いプランを勝手に変更できないようにしてあると言われて、びっくりです。こんな事って普...(2016/08/08)

携帯・スマホアプリ
wifiとスマホについて スマホ初心者です
最近格安スマホを購入しました。wifiは常にonにしており、家ではwifiなので、ネット閲覧など問題ないですが(1)例えばこれを外出先でネットを閲覧したいと思うような場合、何か特別なことをしなければならないのですか。(2)容量の消費を少なくしたいなら、普段wifiをoffにし...(2016/08/07)

社会・職場
携帯電話が使えない人は仕事で損をしますか
私とは別の会社に勤務している知り合いの人でガラケーの携帯電話が苦手で使いこなせない人がいます。その人は会社で営業の仕事をしています。その人の職場の他の社員はスマホを使いこなしているんだそうです。私も携帯電話での通話やメールのやりとりは苦手でしたが、得意...(2016/08/06)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
ガラケー最強のデザインはどれだ
いわゆる「ガラケー」端末の中で史上最高のデザインだと思うデザインを挙げてください。私はG11とかかなぁと思うのですが。(2016/08/06)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
スマホは2年で壊れるって本当ですか?
スマホを2年以上今まで使った事が無いので心配しています。なぜなら先日格安SIM会社に移行したので今まで使っているスマホが直ぐ壊れては困るのです。今のスマホはDOCOMO時代からふくめると1年使っています。皆さんは何年以上同じスマホを使ってますか?(2016/08/06)

イーモバイル
スマフォのIPアドレス流動化
スマフォのグローバルIPアドレス流動化についてアイフオンを利用しております。 私の1日の予定とか、メールの中身が不正侵入されているようです。方法として、グローバルIPアドレス流動化が必要なようです。ガラケイは絶えず流動化されているようです。PCも電源抜き差しな...(2016/08/05)

その他(メールサービス・ソフト)
指定時刻に定期的にメールを送りたいのですが
定期的に、メールを指定した時間に送りたいと思っており、携帯はドコモのガラケーなので、iモードメールに「時間指定」という項目があり、設定して送信するのですが、自分のフリーメール宛てにテストで送る限りは届いていません。調べると、Outlookを使えばできるみたいで...(2016/08/05)

その他(ハードウェア)
ワープロとパソコンは何が違うのでしょうか?
ワープロとはマイクロソフトのワードの様なものしかできないパソコンでしょうか?(2016/08/04)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
ガラケー新規購入
タイトルについて購入パターンにいくつか候補があり困っているので、皆さんの意見も取り入れたいと思いまして質問しました。スマホを他の会社や格安スマホに変えてかけ放題などつけるという選択肢は今回は除外して考えていただけるとありがたいです(>_<)また、候補に...(2016/08/04)

メディア(記憶媒体)
microsdカードに保存したファイルが消えた
microsdカードをガラケーに挿して音楽を100曲ほど保存して 所在がないときの暇つぶし用にしていました 20Gか30Gです久しぶりにメディアプレーヤーで再生しようとすると入れていた曲がありませんmicrosdカードに曲を30曲ほど入れてみましたが 数時間後のいま大丈...(2016/08/04)

恋愛相談
あなたならどうしますか?
今現在、気になる男性が居ます。2度ほど一緒に食事に行きました。楽しい時間を過ごす事が出来たのですが、相手の男性が仕事が忙しくなりなかなか次に繋がっていません。連絡手段は、私がまだガラケーなのでLINEが出来ず、キャリアメールと相手の方が格安SIMでのスマホなの...(2016/08/04)

その他(デジタルライフ)
TSUTAYAでDVDを注文する時
注文しに行ったその時に、店員が市場に在庫があるか確認するんですか?注文してから市場に在庫があるか確認するんですか?(2016/08/03)

その他(デジタルライフ)
楽天市場の、"ハピネット・オンライン"という店舗は
お盆の期間でも、商品の発送は行いますか?(2016/08/02)

その他(車)
レーダー探知機のおすすめメーカー・・・
レーダー探知機のおすすめメーカー・・・レーダー探知機の購入を検討してます。賛否両論あるかと思いますが取り付けてる方からの意見をお聞きしたいです。ユピテル、コムテック、セルスターとありますが、どちらのメーカーが人気ありますか?また、おそらくダッシュボード...(2016/08/02)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。