ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

アニメ・声優
海外でなぜか人気のアニメ漫画ゲーム等(最近のもの)
以前に似た質問をしましたが、期待していた回答と「違うそうじゃない」という感じになったため、再質問させていただきます。『モンスター娘のいる日常』『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』など国内ではそれほどじゃないけど海外だとなぜか人気の作品があります...(2016/07/21)

C・C++
「ライブラリではじめるC言語ゲーム開発 」ついて
工学社のその本を買ったのですが、サンプルも動かないほど、酷い誤植?内容でした。工学社の本は信用していたのになぜなのでしょうか?また、DXライブラリではなくDirectXでお勧めの本はありますか?(2016/07/18)

その他(趣味)
コインを使ったゲームのルールを教えてください。
過去に、みんなでやったコインを使ったゲームのルールを知りたいです。その時は10人くらいが円になって、それぞれが手の中に数枚のコインを握って、順に隣の人が握ったコインの枚数が「何枚」より上か下かを「何枚」を言って当てるようなルールだったと記憶しています。最...(2016/07/17)

その他([技術者向] コンピューター)
1台のPCで複数のゲームのサーバを走らせる
お世話になります。よろしくお願いしますタイトルの通りの質問なのですが、1台のPCで複数のゲームのサーバを走らせるとき、CPU、メモリ、ストレージ、回線が全て使用率100%を下回っていれば何個でもサーバを走らせても大丈夫なのでしょうか?今走らせているソフトは、30人...(2016/07/17)

クリエイティブ
ゲームタイトルと映画のタイトルが同じはX?
自分で開発をしてオンラインでプレイしてもらう事を考えているゲームのタイトルが、既に映画で使われている事が解ったのですが、版権、著作権、登録商標などから、内容が違っていても問題があるでしょうか?キャラクターの名前ではありません。今考えているタイトルは、フ...(2016/07/15)

オンラインゲーム
この環境でゲームをプレイできるか?
ブレスオブファイア6というゲームをプレイしたいと思うのですが、下のPCの性能で、出来るでしょうか?OS:windows8.1CPU:インテル・celeron G1840 2.80GHzメモリ:4GBDirectX11グラフィックボード:Intel HD graphics Family画面解像度:1920×1080(2016/07/14)

その他(ゲーム)
心理学と精神病学に関わるゲーム
今心理学と精神病学についてのゲームを作ろうと思っていますが、このタイプのゲームはまだあるかと疑っています。ちょっと検索してみても役に立てる結果を見つけていないから、この質問を聞きます。皆様は心理学の要素が満載したゲームで遊んだことがありますか。例として...(2016/07/14)

C・C++
ゲームの解析のプログラムについて
自分は、C#でパソコンのゲームの改造コードを解析するプログラムを作成しています。ただ、そこでわからないことがありましてまずROMを読み込んで、動いているメモリアドレス(16進数)を検索する機能をつけたいんですがどうすれば良いでしょうか?例えば、キャラクターが動...(2016/07/13)

その他(ゲーム)
戦闘機ゲームのコツ
対面からグルグル渦巻のように回転しながら近づいてくる相手を撃ち落としきれずに、いつもそのまま背後を取られて狙い撃ちされて負けてしまいます。飛行機の速度は同じはずです。他のプレーヤー同士の撃ち合いを見ていると、急旋回でありえない角度で進路変更しています。...(2016/07/11)

Windows 10
Windows10でのFreeCellゲーム
Windows10でFreeCellゲームを楽しんでいます。しかし、最近マウス操作の反応が遅くなり、遊んでいるうちにほとんど動かなくなってしまいます。どうしてでしょう。(2016/07/11)

PS2・PS3
真・三國無双 英傑伝はSRPGですか?似たゲームは
おはようございます。真・三國無双 英傑伝の体験版をやってみました。何事も経験という訳じゃないですけどSRPGと聞いたので。SLGっていうのが信長の野望みたいなゲームですよね?とりあえず体験版をプレイしてみたんですけど、思ったよりというか想像してたよりあんまりお...(2016/07/11)

アンケート
ついに…渋谷の駅の電車がゲームソングに…
ついに…渋谷の駅の電車がゲームソングに…出発進行テーマベルがドラクエのオープニングソングになってた!んだけどあれ毎回ビックリしませんか?胸熱!!(゜ロ゜)タッタタッ、タッタッタッタッター(2016/07/11)

友達・仲間関係
ラインゲームをなさる方、教えて下さい
こんにちは。 私は、ラインに加入していますが、連絡に使っているだけで、ゲームはやった事がありません。最近、 以前は仲良しだった友人男性(私は女性です、)から ラインゲームのアイテム(?)が送られて来たというラインが よく来ます。アイテム(?)は、誰かに贈る...(2016/07/10)

その他(ゲーム)
ゲームをPC画面でしたい
家にTVがないので、ノートPCでゲームをやりたいのですが、どうやったらできますでしょうか?ググってみたのですが、どんな機材が必要とか、できるだけ遅延なしにやるには、どうすれば良いのかとか、よくわかりませんでした。検索して出てきたサイトには、機材名が出てきて...(2016/07/10)

ドラマ
ゲームオブスローンズについて
現在、第6章を放映中のゲームオブスローンズ。いったい何章まであって、いつまで続くのでしようか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。(2016/07/09)

オンラインゲーム
自分のPCでこのゲームができるのか?
私はノートPCであるゲームをやろうと考えています。私のPCは↓http://s.kakaku.com/item/J0000009236/やりたいと考えているゲームが要求するスペックは↓の「システム要件」に記載がありました。http://store.steampowered.com/app/222440/?l=japaneseこのゲームは私のPCで...(2016/07/08)

その他(ゲーム)
自由度の高いゲーム
Jゲームを長年やってきて 最近流行りの オープンワールド 箱庭 ステルス ロックスター系 RTS リニアワイド なにやってもいい どう攻略してもいい 主に海外からやってきたジャンルで 面白いと評判ですが本当に 好きにやっても詰まないのですか? 好きにやるゲ...(2016/07/08)

Android
マイアプリの履歴とマイアプリ&ゲームの違い
お世話になります。Android(au KYOCERA)のロック画面に利用可能なアップデート...18件のアップデートがあります。が表示されます。メッセージをダブルタップ?ロック解除すると「マイアプリ」が表示されます。全て .........:「アップデート」一覧auスマートパス:ダウン...(2016/07/08)

損害保険
ゲーム機やスマホでも使える携行品保険ありませんか?
片手が不自由なので頻繁にという程じゃないんですが、外出先でちょくちょく落としてしまいます。それとか持っている食器とかリハビリ用具をスマホやゲーム機に落として壊しちゃうことがあります。過失なのでそもそも保険が適用されないのかもしれないですが、掛け金が高く...(2016/07/08)

デスクトップPC
ゲーム用のパソコンを買いたいです。
家でPCゲーム(主にFallout4を考えています)を遊ぶためのパソコンが欲しいです。29インチのウルトラワイドディスプレイで遊びたいのですが、スペック的にはどの程度のパソコンを購入すればよいでしょうか?よろしくお願いします。(2016/07/07)

Wi-Fi・無線LAN
無線LANでオンラインゲームは落ちやすいですか?
無線LANでオンラインゲームは落ちやすいですか?ドラクエ10やってるんですが無線LANでは固まったり落ちたりしますか?無線LANルーターは木造の壁二枚向こうにあります(2016/07/05)

動画配信
ツイキャスゲーム配信ができない
ツイキャスがレベル24になりゲーム配信ができるようになりました。公式の「ゲーム配信をするには?」を見ながらXsplitをインストールして配信してみたのですが…何故か40秒ちょっとで以下のようなメッセージが表示されツイキャスの配信が切れます。何度やっても40秒ちょっ...(2016/07/04)

友達・仲間関係
これから先ゲーム仲間の男友達とどう接すればいいんだ
これから先ゲーム仲間の男友達とどう接すればいいんだろうこんにちは私は大学2年生の女子です最近、一緒に遊ぶゲーム仲間である大学の男子友達のことが気になっています先日、彼がいつものように私の下宿先に遊びに来ていた時のこと、急にサークルで仕事入ったから一旦大学...(2016/07/03)

その他(ゲーム)
泣けるゲームを教えて下さい!!
パソコンソフトで1000円以下(V-プリカ的に)で泣けるゲームを教えて下さいませんか!!パソコンしかゲームできる物を持ってないので…(2016/07/03)

オンラインゲーム
ゲーム 対人戦 どれくらいで慣れますか?
今30歳超えたあたり 中学生時代までは友人とゲームをやっていましたが 高校は部活動に忙しかったタイプです 友人も部活仲間のみ マージャン等もやってない それでも一人用のゲームはこっそりしていました(当時ネット環境は家になかった)今ネット対戦ができる環境に...(2016/07/03)

アンケート
人生観をゲームに例えてうまいこと語ってください。
「人生とはテトリスのようなもの」次から次へと降りかかってくる問題を上手に処理して片づけて行くが、「棒」という名の素晴らしいパートナーは、待ってるうちはちっともやって来ない。・・・はい、今テキトーに考えました。こんな風にお好きなゲームで「人生とは○○○の...(2016/07/02)

アンケート
スマホゲームの魅力って何ですか?
スマホゲームをよくされる方に質問ですが、スマホゲームの「家庭用ゲーム機では味わえない魅力」って何でしょうか?家庭用ゲーム機(携帯型含む)もいいゲームが出ていると思うのですが、家庭用ゲーム機よりスマホゲームが優れていると思う理由を聞きたいと思い、質問に至...(2016/07/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
中古ゲームの返品
ふと思ったので教えてください。中古ゲーム屋さんでゲームを買い、「(不具合等があれば)レシート持参で2日以内でしたら返品可能です」と言われた場合、例えば1日でゲームをクリアしてしまった場合、レシート持って行けば、返品扱いになるんでしょうか??私はするつもり...(2016/06/30)

その他(ボードゲーム)
ボードゲームについて
高校生ですボードゲームに興味を持ちましたみなさんのおすすめボードゲームを下の条件も考慮して教えてくださると嬉しいです1、持ち運びができるサイズ(肩から下げる鞄に入るくらいが嬉しいです)2、1ゲームにかかる時間が短い(10から20分)3、値段が安い(2000円以内だ...(2016/06/29)

その他(ゲーム)
STEAMのゲームの再インストール方法
CITIESSKYLINESというゲームをアンインストールしたのですが再インストール方法がわかりませんどうすればいいでしょうか?(2016/06/29)

携帯・スマホゲーム
パズルゲームグミドロップの攻略法
パズルゲームグミドロップのロンドンの16がどうしてもクリアできません。コツがあれば教えて下さい。ブースターもいろいろ試しましたがダメでした。よろしくお願いします。(2016/06/29)

夫婦・家族
スマホゲームに月10万円
主人が1年以上、スマホゲームに毎月10万円程課金しています。言い分としては・パチンコで買った分しか使っていない (週末はたいていTV見ながら終日ゲームかパチンコ)・生活費として渡すつもりだったが、私(妻)が生活費を出しているからいらないお金 (仕事をしたいな...(2016/06/28)

携帯・スマホゲーム
女の子のレーシングゲーム?
先日電車の中で目の前に立っていた人がスマホでやっていたゲームが何か知りたいです。見ていてわかったのは、女の子がほうき?に乗ってレースゲームのようにスタートし、目の前に向かってレーザーか何かを打ちながら飛んでいるようでした。グラフィックがきれいで動作もよ...(2016/06/25)

動画配信
ゲーム配信について
ニコ生などでゲーム配信を行いたいのですがやり方がわかりませんPCのHDMIのコネクタは出力専用だと聞いたので入力が必要だとわかるのですが、そのためのキャプチャボード(キャプチャカード?)は良くある外付けと内蔵とがあるのでしょうか?また、それらのメリット・デメ...(2016/06/20)

オンラインゲーム
射撃ゲーム、特にFPSゲームとSTGゲームが上手に
最近、初めてFPSゲームで遊んでいますが、なかなか上手くなれません…そして、STGゲームで遊んでいるが、いつもEASYレベルだけパスできる初心者です。親友とほとんど同じ時点で遊び始めたのに、彼女はもう私より上手になりました。(射撃ゲームで遊ぶ時間は私より少ないの...(2016/06/20)

システムエンジニアリング
ゲーム業界に入られた方に質問です
私は子供のころからゲームが大好きで生活の一部となっております。現在は会社で営業の仕事をしており、エンジニア系列とは一切関わりのない生活をしておりますが、どうしても数年前からはまっているMMORPGの開発の仕事に興味があります。そこでお聞きしたいのですが...(2016/06/20)

その他(ゲーム)
ビザンツ帝国SLGゲーム
中世後期のビザンツ帝国でプレイできるSLGゲームはありますでしょうか。現在コーエーの『蒼き狼と白き牡鹿4』を持っていますが、古いゲームだしあまりリアリティがありません。当時パワーアップキットがあったのですが、現在はプレミアでもついているのか、中古なのに...(2016/06/19)

その他(ゲーム)
やり込み・育成系ゲームを探しています。
できれば周回要素のないゲームで、やり込みか育成要素のあるゲームを探しています。片手がほとんど動かないのでアクション性が少ない物も希望です。育成でもいいですし収集系でもいいんですが、基本的に時間に追い立てられるのと、絵がグロいのは苦手です。ハードはPS4, Vi...(2016/06/19)

その他(ゲーム)
バイクのアーケードゲームどこ?(東京、神奈川)
バイクのアーケードゲームが遊べる場所(東京都か神奈川県)をご存じでしたら、教えてください!先日、お台場でSEGAの古いレースゲーム「super hang-on」を遊んだらすごく楽しかったです。また遊びたいので、東京都か神奈川県で探しています(お台場は行きにくい場所なので)。...(2016/06/19)

その他(デジタルライフ)
デュアルドライブ オンラインゲームについて
デュアルドライブとはssd とhddとありますがオンラインゲームのインストール先をdドライブにしたことが無いので(hdd)やり方がわかりません。ダウンロードとインストールのときに表示がでるのでしょうか?それともデスクトップにアイコンがでたときに変更することがで...(2016/06/19)

オンラインゲーム
オンラインゲームをプレイ中の例外エラーについて
今、マビノギ英雄伝というオンラインゲームをプレイしているのですが、1日に数回、何の前触れもなく画像のようなエラーメッセージが出て強制終了してしまいます。ダンジョンで戦闘している最中にも起きますし、村で放置しているだけでも起きます。特にPTプレイをしている時...(2016/06/14)

その他(趣味)
Windows10のトランプゲームについて
Windows10のマイクロソフトソリティアコレクションの、スタークラブの、トリピークパックの、エキスパート2の8個目のミッションが、なかなかクリア出来ません。攻略法を知ってる方がいたら、どなたでも良いので、教えて頂けないでしょうか?宜しく御願い致します。(2016/06/13)

オンラインゲーム
DMMのブラウザーゲームの動作が異常に重いです
DMMのブラウザーゲームの動作が異常に重くなっています。 先日、win10にアップグレードしてから初めて艦これなどのDMMのブラウザーゲームをプレイしたのですが、動作が異常に重くまともにプレイできない状態になりました。IE11とクロームともに同じ状態です。他の普通のウ...(2016/06/12)

その他(ゲーム)
この青空に約束をー(ゲーム、アニメ)
この青空に約束をーというゲームはどんなゲームなんですか?アニメ版のほうも教えてくださると嬉しいです…年齢制限があるみたいですね…BGMがとてもよく…(2016/06/12)

その他(ゲーム)
ゲームタイトルが思い出せない
恐れ入ります。昔プレイしたゲームのタイトルを思い出したいのですが、全く思い出せません。ゲームの内容はうる覚えで、ゲームハード・タイトル・キャラクターなど忘れてしまっています。2000年代後半(2005?2010年)頃にプレイした気がします。PS2・PSP・ドリームキャスト...(2016/06/12)

漫画・コミック
漫画やゲームなどの悪魔について
悪魔という存在はいるが神や天使が存在しない作品ってありますか?(2016/06/11)

PS2・PS3
ゲームベタな私に助言をお願いします。
ドラゴンクエストヒーローズ2で、クエストバトルマスターへの道が達成できません。レベルは40あるのですが、敵が少なく250匹倒せません。どこで稼げばよいですか?(2016/06/10)

Java
GUIゲームプログラミングの勉強方法
皆さんは、どのように勉強してどの程度のものまで作れるようになりましたか?現在、私は独学でJavaを学んでいます。ゲームが作れたらいいなー…程度で始めたのがキッカケですが、GUIのゲーム製作に必要な知識はどういった書籍や方法を使って学べば良いのでしょうか?取っ掛...(2016/06/10)

友達・仲間関係
ゲームする女の子ってどう思いますか?
PC でオンラインゲームを寝る前にちょこっと(1,2時間くらい?)、PS4 も持っていて新しいゲームが面白かったりするとついつい遊んでしまったり、学校で秋葉原にいそうな一般的に言われているオタクみたいな人がゲームの話をしていると少し気になることもあります。流石に街...(2016/06/09)

その他(ライフ)
携帯ゲームを移したいが?
妻のアイホンでゲームをしていましたが、私のガラケーが壊れアイホンに機種変をしました。ゲームの移動はできませんか?(2016/06/09)

PR:ゲーム業界の転職なら IT、ゲーム業界の転職支援はワークポート



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。