ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

経済学
【グローバル化の弱点、脆弱性】アダムスミスは経済は
【グローバル化の弱点、脆弱性】アダムスミスは経済は分業によって拡大すると説いた。その自説は的中し分業が進んだが、アダムスミスが思っていない国を越えての分業が行われるようになった。これが仕事が国をまたぐグローバル化なのだが経済活動が鈍化すると国をまたいで...(2016/04/05)

経済
「グローバル化先進国の韓国に学べ」と竹中平蔵氏や
以前「グローバル化先進国の韓国に学べ」と竹中平蔵氏や高橋進氏が、いろいろな番組で繰り返し発言していたのに急に発言が無くなってしまいました。これってテレビなどで発言しなくなっただけで、政府関連主催の会議や審議会では、やはりグローバル化先進国の韓国に学ぶべ...(2016/03/16)

中学校
中学 公民 グローバル化
輸出入が簡単になると、国産品と輸入品の間などで、よい品を安く提供することを競う(1)が進み、競争力のないものは輸入する、(2)が行われる。(2015/05/06)

経済
グローバル化が嫌いなら押し入れに籠っていればいいの
グローバル化が嫌いな人は押し入れに籠っていればいいのですかぁ??でも、除湿剤は入れてほしいです。。(2015/05/04)

国際問題
【グローバル化】あなたが考えるグローバルって何です
【グローバル化】あなたが考えるグローバルって何ですか?(2015/04/14)

国際問題
グローバル化・ボーダレス化
…はもう終わりましたか?もしくは、終わったとまでは言えなくても、最盛期を過ぎましたか?そうだとすれば、きっかけはどこでしょうか?(2015/03/22)

その他(学問・教育)
偽善的国際化/グローバル化を盲信した日本人の無知。
最近またインド人にレイプされた日本人女性がいました。レイプは声を出すのが難しい事案他にも被害者が相当数いるでしょう。他にもルーマニアで『そこの人たちの役に立ちたい』という目的で犯された女子大生もいて【別の意味で】役に立ってしまったようです。ニュースでは...(2015/02/11)

国際問題
小論の添削をお願いします。(グローバリゼーション)
テーマ「グローバリゼーションがもたらす弊害について」世界が一体化し、すべての国が豊かになるわけではない。先進国は経済が活性化し、貿易も盛んになる。一方で発展途上国では、失業率が高まり貧困に苦しむ人がいる。地球が一つの単位になる、世界都市などといった上辺...(2014/11/03)

経済
グローバル化について質問です
グローバル化と言われていますが、どうもピンときません。 全世界的に個々の企業が多国籍企業化する? 外資系企業の日本進出が激化? 英語習得が必須になった? 人の行き来が全世界規模になった? Wikipediaにあるように、16世紀初頭の大航海時代もグローバル化のようで...(2014/09/16)

国際問題
日本の方向性とグローバル化
終戦69年目を迎えて、私なりに満州から引き揚げた両親や祖父母、曾祖父母の生きた時代には、どんな世界情勢になっていたのか…と考えてみています。明治維新から昭和10年代の日本の情勢を考えてみると、西洋化の方向性と近代国家の構築、西欧諸国の植民地化の拒否と資源の...(2014/09/05)

経済
経済のグローバル化に伴う企業経営の変容
経済のグローバル化に伴う企業経営の変容というと近年ではどのようなことが挙げられますか?お願い致します。(2014/08/28)

国際問題
最近は聞かなくなったグローバル化という言葉
一昔前はよく、グーバル化だのグローバリゼーションだのとよく聞いたものですが最近はあまり聞かなくなりましたね、、もう日本は国際的になったグローバルな国になったというのが理由でしょうか?そもそもグローバル化が騒がれだしたのはいつですか?日本はいつからグロー...(2014/08/01)

国際問題
人類は一度グローバル化に失敗している
人類は昔、宗教により神の名のもとに国や民族の統一を行おうとしたが残念ながら失敗したようです。今度は経済の名のもとにグローバル化を行おうとしていますがどうなるでしょう。さてグローバル化が失敗する要因は根本的にはなんでしょうね。(2014/06/29)

国際問題
過剰なグローバル化
アメリカはロシアへの追加制裁とともにEUと自由貿易協定を結び軍事的、経済的連携を強めていきたいといっていますが、 またも過剰なグローバル化を推し進めるつもりでしょうか。私としては過剰なグローバル化にその国の国内産業が壊されていくのは見ていて気分のいいもの...(2014/05/02)

国際問題
グローバル化の行き着く先は
グローバル化の行き着く先は、世界統一国家の成立ですか。それとも、国家そのものが無くなりますか。(2014/02/24)

ニュース・時事問題
日本の文化を外に発信していくことをグローバル化と言
日本の文化を外に発信していくことをグローバル化と言う?海外の文化が日本に入ってくることをグローバル化って言うんじゃないんですか?日本はグローバル化の意味を履き違えていませんか?それとも私がおかしい?(2014/01/23)

国際問題
日本の文化を売り込むことが、はたしてグローバル化、
日本の文化を売り込むことが、はたしてグローバル化、国際化なのでしょうか?私は違うと思います。みなさんはどう思いますか?(2014/01/23)

経済
グローバル化による産業の空洞化について
グローバル化によって産業の空洞化は労働問題につながっていますよね。需要の減少だとか。でも、グローバル化によって、海外からも企業が入ってきたりで、若干のマイナスはあれど、大体は相殺されるのではないですか?GNPはむしろ増えないですかね(賃金の安い地方に出向く...(2014/01/05)

国際問題
グローバル化について
グローバル化がよく話題として取り上げられていますが、情報が錯そうしていて実態がよくわかりません。客観的な現状、背景を教えてください。あと、これからグローバル化は進行すると考えられますが、どのような時代になると思いますか。興味があるので考えをぜひ聞かせて...(2014/01/05)

アンケート
グローバル化で独自の文化が消えていくことについて
既にマサイ族を筆頭に、ケニアの村々ではUSドルが流通し、彼らは観光客が来ると、踊ったり民芸品を売ったりして商売に必死です。タイのお坊さんがマクドナルドのハンバーガーを頬張ったり、インドの頭にターバン巻いたオジサンが、ラッキーストライクのタバコを美味しそう...(2013/08/04)

ニュース・時事問題
グローバル化、TTPは、日本人を幸せにするか?
http://kids-econ.com/think/kurakei/kurakei14.htmlここに、グローバル化のわかりやすい説明あります。さて・・・グローバル化、TTPは、日本人を幸せにするのでしょうか?世界中の人々を幸せにするのでしょうか?とも置き換えられますが。海外製品が安く手に入りますが、...(2013/07/28)

社会・職場
グローバル化。勤務先の企業の将来性と自分自身
今、グローバル化が叫ばれている中、私の勤める企業は従業員数名?数十名程度の中小・零細企業や、農家をターゲットにしており、海外市場は全く相手にしていません。また、高齢化社会に向かいつつもあるわけですが、会社はこちらに商機を見出しているようです。海外と全くか...(2012/09/02)

経済学
グローバル化によるメリット、デメリット。
こんにちは。グローバル化とは具体的にどうゆうことですか?メリット、デメリットはなんですか?中学生なので、分かりやすく教えてくれるとうれしいです。(2012/08/05)

国際問題
グローバリゼーション
グローバリゼーションとは何なんでしょうか? また、グローバリゼーションにまつわる例だったり、わかりやすい例を挙げて頂きたいです。 素人なので、全くわからないので…。 宜しくお願い致します。(2012/07/30)

国際問題
グローバル化と日本について。
グローバル化が進行する中、それが原因で日本が抱えている国際問題はなんですか?グローバル化が何らかの形で関与している問題を知りたいのですが、なかなか思いつきません。ご教授お願いします。(2012/07/27)

国際問題
グローバル化について
グローバル化の現象のひとつとして、情報化社会を挙げることができますか?(2012/07/27)

経済
なぜ企業のグローバル化が重要視されているのですか?
現在企業も人材もグローバルで活躍しなければならないと良く言われます。その理由を教えてください。(2012/04/24)

英語
日本のグローバル化
グローバル社会という言葉を、最近よく聞きます。次のAとBで、日本にとっての本当の朗報はどっち?A.日本人全体の英語力が向上し、英語ペラペラが増え、多くの日本人が欧米進出に意欲的を燃やす。B.欧米人全体の日本語力が向上し、日本語ペラペラが増え、多くの欧米人...(2012/03/11)

その他(ライフ)
サンデーモーニング グローバリゼーションの話の映画
今日放送していたTBSのサンデーモーニングのグローバリゼーションの話の元になった映画のタイトルを教えてください。(2011/12/25)

経済
グローバル化
グローバル化は本当に人を幸せにするのでしょうか。私の少ない知識で考えると、グローバル化が究極に進めば、賃金の世界的平準化が進み、一部の業種だけが伸びるような気がします。金融の世界では既に国境などないがごとく、ダイナミックに取引されていますが、それでいっ...(2011/11/15)

経済
経済のグローバル化と朝鮮特需
朝鮮特需により日本経済が好況に転じたことを、経済のグローバル化のメリットの一例として挙げるのは適当でしょうか。たとえば、「自国だけでは経済の発展には限界がある。朝鮮特需で日本経済が好況に転じたように、経済のグローバル化は日本の経済発展に必要なことである...(2011/09/15)

経済
農業の企業化、グローバル化、国際競争
農業問題に関して「農業を企業化して農産物輸出」とか「農業関税を撤廃して自由化し農業を儲かる産業に」といったことが盛んに言われています。日本は農業保護のための規制が多かったり、大規模経営の企業運営が行われていなかったり、関税によってグローバル化自由化が遅...(2011/09/10)

アンケート
グローバル化
海外進出している日本の有名企業(ユニクロ以外)、あるいは日本進出した海外の有名企業(H&M以外)を教えてください(2011/07/30)

その他(学問・教育)
グローバル化は共産主義体制の崩壊を引き起こすか
グローバル化は経済格差を生むとも言われていますが、それは共産主義体制の崩壊を引き起こすということもありうるのでしょうか?またかつてソ連が崩壊したときもグローバル化は原因としてあったのでしょうか?回答よろしくおねがいします。(2011/07/27)

経済
グローバル化が地方の経済に与える影響について
素朴な質問をさせていただきます。グローバル化によって企業が海外移転することにより日本経済は衰退していきますが、地方の経済も同様に衰退していくのでしょうか?調べても分からなかったので回答おねがいします。(2011/05/29)

経営情報システム
中堅企業のグローバル化システム支援の需要
現在、私の勤務している会社では、中堅企業の海外進出の際、海外拠点におけるシステム構築の支援をサービスメニューとして考えています。この分野において、市場ニーズはどの程度(具体的な数字があれば有り難いです)あるか、また参入している主な企業はどんな企業があるの...(2011/05/16)

経済学
グローバル化について
こんにちは、経済学科大学三年生です。経済のグローバル化が自治体財政に与える影響はなんですか?また、それについての事例があれば教えてください。(2011/04/26)

経済学
グローバル化について
どうも、経済学科の大学二年生です。今回疑問に思ったことがありましたので質問させていただきました。質問は以下2点です。基礎的なこともありますがよろしくお願いします。1.経済のグローバル化とはなにか2.経済のグローバル化が地方の経済にあたえる影響とは何か(で...(2011/04/23)

経済学
グローバル化について
経済のグローバル化とは自治体財政にどのような影響をもたらしていますか?詳しい説明お願いします。(2011/04/22)

その他(社会問題)
グローバリゼーション
質問1:あなたにとって、グローバリゼーションはどのような意味をもつのでしょうか。(どのような恩恵を受けているか?)質問2:あなたが考える社会、経済、環境に関するグローバリゼーションの利点と欠点(功罪)を書いてください。(2011/04/21)

経済学
グローバル化とガラパゴス化
社会カテゴリーで質問したのですが、残念な結果になりましたので、こちらで再度お願いします。グローバル化は海外に照準を合わせた企業努力のことで、成功例は自動車産業。ガラパゴス化について、もうひとつ理解が浅く、”海外のスタンダードから外れてしまうこと”だと思...(2011/02/20)

その他(社会問題)
グローバル化とガラパゴス化
グローバル化とガラパゴス化は、単純に考えると正反対の動きであるように思われますが、昨今、それが同時に起こっているのはどうしてでしょう。グローバル化、ガラパゴス化の正確な意味も教えてくださると、なお、判りやすくなると思います。よろしくお願いします。(2011/02/19)

経済
資本移動のグローバル化による世界的インフレについて
資本のグローバル化につれて進行してきた世界的なインフレーションの背景にあるものについて教えていただけないでしょうか?どうかお願いします。(2011/01/11)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。