ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「政府」最新質問一覧

教育問題
赤字国債に対する政府与党の概念について
「現在、日本国民一人当たり数百万円の借金がある云々・・・」など首相を始め関係省庁の閣僚及び官僚やバカな有識者が言ったりします。発言の場面は主に福祉を問題にしたり消費税率を上げる為の言い訳を述べる時に限定されると言っても過言ではありません。一方、大手ロー...(2016/04/18)

中国語
【中国って会社を倒産するのも中国政府の許可制なんで
【中国って会社を倒産するのも中国政府の許可制なんですか?】勝手に個人商店ですら閉店することが出来ない?本当ですか?日本の企業が中国に進出して赤字で撤退しようとして、初めて中国では参入するのにも中国政府の許可が必要だったが、撤退にも中国政府の許可が必要と...(2016/04/09)

国際問題
タイチリエジプト クーデターで倒された民主的な政府
タイとチリとエジプトは知っていますがそれ以外にありませんでしょうかよろしくお願いします・・・・(2016/04/07)

ニュース・時事問題
都有地韓国政府貸し反対デモ。知事支持者が多数?
都庁前でデモ、批判3千件超が殺到 舛添知事は「撤回しない」http://www.sankei.com/politics/news/160325/plt1603250040-n1.html>韓国人学校を増設するため、東京都が新宿区にある約6千平方メートルの都有地を韓国政府に貸し出す方針を固めたことに、批判が相次いで...(2016/03/26)

国際問題
日本政府の北朝鮮への抗議 具体的には?
北朝鮮のミサイル発射について、安部総理は日本政府として北朝鮮へ抗議すると述べていましたまた、ニュースでは補足として中国の韓国大使館を通して北朝鮮へ抗議すると報じていましたでは具体的に抗議は書簡を日本国内(例えば総理官邸とか)で発行して、それを使者が中国...(2016/03/18)

経済
大阪維新の党は一度日本政府を破綻させる経済政策を
藤巻健史氏の経済政策論による発案で、維新の会は公約として日本を破綻させることを掲げているそうで、日本政府を一度破綻させてその上で維新の会の維新八策を実現させる公約になっているそうです。維新の党は分裂しましたが、橋下徹さん所属の大阪維新の会はまだ残ってい...(2016/03/02)

その他(車)
非自動ブレーキ車の販売禁止の検討が政府でスタート
ついに、日本政府も既に義務化の決まってる商用車に加え、乗用車にも自動ブレーキ義務化の検討を開始しました。それに加え、既に来年から始まる事が決まっている保険料の自動ブレーキ割引制度に加え、さらに自動ブレーキ車補助制度の拡充も検討を開始しました。http://www3...(2016/03/01)

シニアライフ
日本政府が介護報酬を上乗せしたのに実際に給料が上が
日本政府が介護報酬を上乗せしたのに実際に給料が上がっていた介護職員はたった1/5で4/5が給料が変わらずと回答している。国が増額した介護報酬はどこに消えたんですか?なぜ直接、介護職員に渡さずに介護施設運営会社に一旦支払うのでしょう?ポッケないないされてません...(2016/02/27)

貯蓄・預金
元本1000万円までとその利息は国・政府が全額補償
ORIXオリックス銀行のEダイレクト定期預金http://www.orixbank.co.jp/pr/yk001/?id=21990409999&utm_source=janet&utm_medium=affiliate&utm_campaign=yk1に預金しようと思っていますが利息が他の銀行に比べて少し高めのようなので、なにか理由があるのか、ひ...(2016/02/27)

その他(エネルギー)
日本政府は国民が使用する石油の3ヶ月分か半年分を緊
日本政府は国民が使用する石油の3ヶ月分か半年分を緊急用に貯蔵していると聞きましたが、国民は1億2800万人いるわけでその3ヶ月分の石油を貯蔵するには膨大な土地がいると思うのですがどこに貯蔵しているんですか?地下で極秘に貯蔵しているんでしょうか?山ぐらいの貯蔵庫...(2016/02/25)

歴史
政府とヤクザは同じ?
最近ふと思ったのですが政府とヤクザってやってること同じじゃないか思ったんですが。みなさんはどう思われます?(2016/02/21)

経済学
市場だけだと失敗する。政府って必要?
郵政、道路公団、NHK、JR。いろいろなものが民営化や経営の原理がはいろうとししました。財政赤字の中、いろいろ民営化して小さな政府にして行く方向はおおむね正しくてというのはわかります。反面、市場も政府も失敗しますね。なんでも、売れるものだけにしていくと。市場...(2016/02/17)

ニュース・時事問題
政府はもう拉致被害者のことはどうでもよくなったの?
今の政府は拉致被害者のことはどうでもよくなったのでしょうか?制裁をすれば、拉致被害者の調査をひっこめることなど子供でも分かりそうなことです。それをあえてやるといって、案の定、拉致被害者の調査を打ち切られました。なんで政府はそんなことをしたのでしょうか?...(2016/02/13)

経済
アメリカの政府債務について
アメリカは政府債務に外貨建て債務を持っていますか?もしそうなら、いくらなのか分かるか方いませんか?(2016/02/13)

歴史
日本国民の全財産が1500兆円で現在の日本政府の借
日本国民の全財産が1500兆円で現在の日本政府の借金が1200兆円。年間100兆円ずつ日本政府の借金が増えていっているので国民の全財産と日本政府の借金が等分になるのが3年後の2019年。4年後の2020年に国民の財産と国の借金がプラマイゼロからマイナスになっていきますが大丈...(2016/01/22)

国民年金(基礎年金)
国民年金が月100円の値上げと日本政府の借金が12
国民年金が月100円の値上げと日本政府の借金が1200兆円になってるのと因果関係ってあるんでしょうか?日本政府の借金と国民年金は全く関係がない?消費税増税と国の借金との関係性はある?(2016/01/21)

歴史
日本政府の借金が1200兆円になったそうです。
日本政府の借金が1200兆円になったそうです。1、2年前に1000兆円の国の借金になるという話があって、たった2年でさらに200兆円の借金が積んでいるのはなぜですか?毎年100兆円ずつ借金が増えていくのは1000兆円の借金の利子が年間100兆円?年利10%で日本国債を発行して国民...(2016/01/20)

歴史
幕府と政府は何が違うのでしょうか?
江戸時代の政府は、幕府というのですよね?なぜ今は幕府と言わずに政府というのでしょうか?(2016/01/17)

ニュース・時事問題
日本政府が10億円拠出後に慰安婦像が再設置される?
日韓両政府が慰安婦問題をお終いにするために、日本政府が10億円のカネを払い、韓国政府が在韓日本大使館前の公共用地に設置されている慰安婦像の撤去を約束(=合意)したそうです。まずは、前向きに評価したいと思います。 少々うがった見方で恐縮ですが、以下の様な展...(2015/12/31)

ニュース・時事問題
慰安婦問題、何で日本政府がカネ出さないかん?
朝日新聞が強制徴用は事実ではなかった。と誤報を認め、訂正記事を出したのに、何故日本政府はカネ出した上に謝罪までしたのか?(2015/12/29)

経済学
【景気】景気が良くなってきていると政府は言いますが
【景気】景気が良くなってきていると政府は言いますが、シャープもSONYもPanasonicも東芝もキリンビールまで一流企業がことごとく死んでますけどどこの企業が景気が良くなっているんでしょう?(2015/12/22)

その他(行政)
政府刊行物センター
 ご覧いただきありがとうございます。 以前、全国の主要都市には「政府刊行物センター」という大蔵省印刷局直営書店があり、官報や白書、各省庁関係の資料、法令様式等を販売していたと記憶しています。 しかし、いつの間にか全国のセンターがすべて閉店してしまったよ...(2015/12/21)

照明
バカ政府が電球・蛍光灯の禁止令を発布しそうです
あのバカな安倍晋三が突如「電球・蛍光灯の禁止令」を打ち出す方針を固め、国中からの不評に慌てて「禁止令ではない」とわめき散らしたものの、もうすぐ実質的に電球・蛍光灯が禁止されるようです。2020年頃が目途という話。高価なLEDに強制的に交換させるつもりらしい。私...(2015/12/18)

ニュース・時事問題
なんで政府の指導で携帯料金を引下げができるの?
なんで政府や有識者会議の指導で携帯料金を引き下げることができるの?料金体系は企業競争で各社がサービスをおこない知恵をしぼった結果です。しかも加えて不思議なのがこれまで自由競争を主張してきた経済学者や評論家とかもなんの批判もしない。なんで政府や有識者会議...(2015/12/17)

その他(税金)
日本政府 ヤクザ
日本はどんだけ 国民から金をむしり取れば気がすむんですか?散々その他に税金とってるくせに まだ消費税あげて ふざけんな(2015/12/15)

国際問題
なぜフランスは反政府軍を支援するのか
なぜフランスはシリアのアサド政権を倒すために反政府軍を支援するのでしょうか?わざわざ内戦に介入してフランスに何の利益があるのでしょうか?(2015/11/30)

国際問題
【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がIS
【仏国フランス同時多発テロ事件】フランス政府がISISに目を付けられた原因は何だったのでしょうか?なぜフランスがイスラム国に目を付けられたのか国際情勢に詳しい方教えてください。現在、フランス政府が国家非常事態宣言をしていますが国家非常事態宣言を発動するのは...(2015/11/14)

科学
【名探偵コナンを募集!】あなたはロシア政府から依頼
【名探偵コナンを募集!】あなたはロシア政府から依頼された名探偵コナンです。ISからの挑戦状"お前たちの調査で(エジプト便の)墜落原因を証明してみろ我々は我々が望む時に墜落のメカニズムを公開する"どういうトリックでエジプト便の機内に爆発物を持ち込めた...(2015/11/07)

アンケート
政府マスコミが安全連呼してたハム、ソーセージ
これまで大切な人にハムを送ってた人に質問です。今年以降もハムで行きますか。(2015/11/04)

経済学
【限定正社員】日本政府が推奨している限定正社員の解
【限定正社員】日本政府が推奨している限定正社員の解釈をユニクロのファーストリテイリング社は湾曲して捉えて柳井会長に都合が良いように利用している。本来の限定正社員制度は非正規労働者と正社員の中間の位置付けで、限定正社員になれるのは非正規労働者だけのはず。...(2015/10/28)

その他(社会問題)
長生きは悪い事ですと政府が言ったら問題ですか
長生きは悪い事ですと政府が言ったら、人権問題に引っかかるのでしょうか? 先進国の多くは少子高齢化社会、でも、これからはどんどん人口減らしていくべきだと思うので、どこの国も人口減少社会は良い事に思う。 便利になった反面、一人当たりの環境負荷は相当なものなの...(2015/10/20)

ニュース・時事問題
政府が低所得者に給付金をあげるようですが。
皆さんは賛成ですか?あと生活保護者にまで給付金をあげるのは反対ですが生活保護者にまで給付金をあげるのですか?よろしくお願いします。(2015/10/20)

経済
政府が携帯料金値下げ推進って、、、しかもデフレ下で
携帯料金引き下げのための政策をやっている時間があったら、個人の所得上昇のための政策を推進したり、それを阻む政策(人手不足名目の賃金抑制政策)を停止させることに尽力することが当然の行い。デフレ下で携帯電話料金を引き下げ政策を推進しても、デフレの後押しをす...(2015/10/20)

国際問題
企業と政府が癒着している国、していない国
ご承知の通り、日本や米国は強力に癒着しています。こういう国では国民が企業の餌食となり幸福な生活が出来ません。しかし、北欧諸国が癒着していないことを知って驚きました。デンマークなどは癒着ゼロですね。こういう事もあり得るのですね。ドイツはどうですか? フラ...(2015/09/04)

ニュース・時事問題
チベット臨時政府の資金
チベット臨時政府の資金現在10数万人がインドに亡命しているといわれていますが、その生活費はどうやって捻出しているのでしょうか?(2015/09/03)

経済
日本政府の借金について
大学で金融学を専攻していた程度の素人です。日本政府の借金と言われる「国債」「政府短期証券」「借入金」のそれぞれの相手先の内訳をざっくりと教えて頂けませんか?またそれと良く引き合いに出される「対外資産」との関係、またそれは有事の際に即時換金性があるのか?...(2015/08/29)

防災 ・災害
政府の安全宣言とセシウム
他の方の質問で似たようなものがあって、心臓に特異的に集まる事はなく全身の筋肉にバラけると言う回答をみました。しかし、先月の7月末にあった夜の爆発以降突然死する人の記事が増えているような気がします、またセシウム自体薬を使わず16分の1するには1年半かかると言わ...(2015/08/14)

ニュース・時事問題
政府機関の盗聴
先日、アメリカが日本政府高官を盗聴していたと報道されて、安倍さんもお怒りのようですが、盗聴ってどうやってやってるんですか?スパイが日本政府高官の近くに行って盗聴機を付けたとかですか?(2015/08/05)

メディア・マスコミ
★政府の悪質な報道管制は?・・・
OKウェーブのようなネットの世界にも、規制の眼が光っていませんか?・・・都合の悪い投稿は削除するよう、圧力がかかっていませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2015/07/16)

海外株
中国政府の株価支え支援について
この状況はいつ位まで続くのでしょうか?政府だって限界があるのではないのでしょうか?それまでにこの状況は落ち着くのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが回答下さい。(2015/07/11)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。