ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「グラフェン」最新質問一覧

英語
英文科学雑誌の和訳 添削のお願い その3
New Scientistに掲載されている記事の和訳をしました。No.8878648の続きです。今回も苦戦しています。 (1)とそれ以降の繋がり、(2)の後半。the sample は何を指すのか? (5)の意味がとれない。などなど… どなたか添削をお願いします。(1)Still, Coleman says you ...(2015/01/04)

英語
英文科学雑誌の和訳 添削のお願い その2
New Scientistに掲載されている記事の和訳をしました。質問No.8877109の続きです。意味がとれないので、私としてはかなりの意訳を試みました。(9)の後段など自信なしです。どなたか添削のほど、よろしくお願いします。(1)From previous work they knew that it is possible...(2015/01/03)

英語
英文科学雑誌の和訳 添削のお願い その1
New Scientistに掲載されている記事の和訳をしました。 (6)以降はかなり意訳しました。 また、(6)、(8)、(9)、(10)は自信なしです。どなたか添削をお願いします。ちょっと長いですが宜しくお願いします。(1)Make graphene in your kitchen with soap and a blender石鹸と...(2015/01/01)

電気・電子工学
結晶性について質問です。
グラフェンの結晶性とは何でしょうか?(2014/12/05)

化学
グラフェンのエッチングて何ですか?
グラフェンのエッチングて何ですか?(2014/10/26)

化学
グラフェンの成長に必要な水素とメタンについて質問で
最近、グラフェンという物質に興味を持ち、その物質の作り方をネットで調べて見たのですが、疑問に思ったことがあります。まず、グラフェンの製作に何故メタンガスと水素ガスが必要なのかということと、それぞれの使う割合によって、グラフェンがどう変化するかということ...(2014/09/21)

物理学
フェルミ関数の偏微分のフーリエ積分について
こんにちは。今、グラフェンについての論文を読んでいるのですが、その途中に出てきました式が導出できなくて困っております。-df(E)/dE =1/ (2π)*∫(-∞→∞) exp[i (μ-E)t]R(t)dtf(E) フェルミ分布関数E  エネルギーμ  化学ポテンシャルt   時間R(t)=πTt/sinh...(2013/10/31)

物理学
グラフェンのバンド構造から磁化率などを求めるには
学生実験で一層グラフェンのバンド構造を計測しました。また、フィッティングからエネルギーと波数の関係式E(k)の関数を導出することもできました。ディラックコーンが観測されたので実験には成功したと思います。これをもとにグラフェンの磁化率や電子比熱、電気抵抗、ま...(2012/10/23)

化学
炭素の混成軌道
グラフェン等の2次元の物質はsp2混成軌道をつくっていると学びました。そこまではいいのですが、グラフェンは、なぜエネルギー的に安定な混成軌道に全ての電子が入らず、やや不安定なpz軌道(Π軌道)に電子が収容されるのでしょうか。電子の数を考えても炭素の価電子は6個...(2011/02/27)

物理学
グラフェン、Weyl方程式について
グラフェン、Weyl方程式について現在グラフェンの理論についての論文を呼んでいる者です。グラフェンをtight bindingモデルで考え、K、K'点付近で有効質量近似を用いると包絡関数についてWeyl方程式、 k・σ FK(r) = ε FK(r) k・σ FK'(r) = ε FK'(r)の2式が得られ...(2010/10/21)

その他(学問・教育)
グラフェンについて
グラフェンとはグラファイトを薄く(原子1つ分)したものだということは何となくわかるのですが、それを作成した際、どの様に評価すればいいのでしょうか?また、グラフェンに限らず、薄さを評価する方法はあるでしょうか?電子顕微鏡レベルでは無理なような気がしてます。(2010/01/22)

物理学
グラフェンを目視すると
グラフェンってカーボンの芳香族のようなシートの型をしてますね。目視するとどのような特徴がありますか?意外と透明じゃないらしい?(2009/10/27)

化学
最近ホットな化学分野を教えてください!!
大学のレポートで最近ホットな化学分野の総説をまとめる課題がでてます。最近は何が流行なのでしょうか?CNTやグラフェンなどの材料系でもよいですし、何らかの現象論でもかまいませんが、日本人が総説を書いていない分野という縛りがあります。是非教えてください。(2009/07/28)

物理学
グラフェンにおけるゼロ質量キャリアについて
グラフェンにおけるゼロ質量キャリアについて、お聞きしたいことがあります。グラフェンのバンド構造で、ディラックポイント付近の分散は線形分散E=|hbar*k|*vFとなりますが、この分散関係から有効質量を決定するにはどのように計算すればよいのでしょうか?教科書に載って...(2007/04/13)

科学
ナノチューブの特性
カーボンナノチューブはグラフェンシートの巻き方によって電気的特性が変わります。例えば、アームチェア型は金属的、ジグザグ型は半導体的というふうに。そこで質問なのですが、なぜグラフェンの巻き方によって特性が変わるんでしょうか?わかる方がいましたら、教えてい...(2006/06/23)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。