ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「手作り」最新質問一覧

関連キーワード

科学
手作りできる実用的な時計について
平均的な日曜大工的技術水準で、少なくとも数時間を実用的な精度で計測できるものを作ることは可能でしょうか。(2017/08/19)

カフェ・喫茶店
ホットコーヒーは手作りでアイスはパックはあり得る?
喫茶店でアイスコーヒーを飲むとたまに思いますアイスとホットで質を変えるのはあり得ますかアイスがシロップを入れなくても甘い店はインスタントでしょうか(2017/08/18)

美術
手作り城の作り方
文化祭で城を作るんですけど、簡単に作れて持ち運び可能の城を作るにはどうしたらいいですか?材料はペットボトルなどのほうが作りやすいのでしょうか?(2017/08/13)

手芸
皮で簡単にハンドメイド
趣味でbagや小物を縫います。皮をミシンで縫って ポケットにしてつけたり。今 イメージしてるのは皮を四角に切ってカシメで止めていく…かカシメの時の穴を開けそれを手縫いして コインケースなどできないかな?と。皮は初心者でミシンで縫い付けたりするくらいで道具は穴...(2017/08/02)

その他(趣味)
手作り卓球台の材料は
家庭内で卓球台を置いて遊ぼうと思ってカインズホームでベニヤ板を見てみましたがどれが適しているか解りませんでした。コンパネ(W900mm x L1800mm x T12mm迄)その他のボード(W900mm x L1800mm x T32mm迄)有りましたが表面をダークブルー(卓球台に近い色)に塗装をし...(2017/07/29)

スイーツ
真夏に手作りケーキ
彼の誕生日に、手作りケーキをリクエストされました。彼の家はオーブンがないので、私の家で作って持っていきます。私は実家住まいだし、彼は当日仕事なので私の家に来る選択肢はありません。この真夏に、手作りケーキを持っていっても傷まないのでしょうか。彼の家まで2時...(2017/07/21)

手芸
ワンピースを手作りしたい!
よろしくお願いします。私はバッグの手作りをしているんですが、洋服は作った経験がありません。そこでワンピースを手作りしてみたいのでしすが、本(型紙つき)を買えば作れますか?綿素材でそれほど複雑なものは考えていません。どうぞよろしくお願いします。(2017/07/05)

その他(趣味)
韓国産の生地と日本製の生地(ハンドメイド)
イラストをプリントし、布の販売をします。日本製と韓国製、両方サンプルプリントへ出しました。発色、手触り、色のブレ、コスト、納期、全て韓国製のものの方がイメージどうりでした。私は純日本人で、日常生活において反日反韓を意識することはありません。ただただ良い...(2017/06/23)

その他(暮らし・生活お役立ち)
手作り唐揚げは、何故たくさん食べられる?
自分ちで作ったり、美味いと評判の店の(鶏の)唐揚げは、いくつも食べられますが、スーパーの惣菜売り場の唐揚げは2つくらいで満足してしまいます。どうしてでしょうか?(2017/06/18)

手芸
ハンドメイドでピアスを作るのにデザイン性のあるTピ
ハンドメイドでピアスを作るのにデザイン性のあるTピンを探しています。添付写真の傘みたいになってる部分です。通常ならTピンはここからワイヤーが出てるかと思うのですが、Tピンの上でも下でも構わないのでデザイン性のあるものが欲しいです。しかしTピンで検索してもネ...(2017/06/18)

手芸
手作りプレゼントのお返し
30代女性です。友だちから手作りのペアのアクセサリーのプレゼントをもらい、今度の誕生日にお返ししたいと思っていますが、なにをプレゼントしようか迷っています。自分もその頂いたものに合うようなアクセサリーを買おうと思ったのですが、手作りに買ったものをお返しす...(2017/04/17)

料理レシピ
いわしのつみれを手作りする場合は
フードプロセッサーがないときついですか?(2017/04/08)

その他(料理・グルメ)
全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?
スーパーのお総菜を買わないで全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?惣菜は汚そうだからですか?料理が好きだからですか?(2017/03/28)

飛行機
飛行機に手作りジュースを持ち込めますか
札幌から実家のある神奈川に行くのですが、手作りの梅ジュースを持っていきたいです(ビンで作ったものをペットボトルに移し替えて)キャリーバッグ、または機内持ち込みは可能でしょうか?調べてもピンとくるものが無かったので教えてくださいm(_ _)m(2017/03/12)

恋愛相談
手作りご飯でおもてなし
一度飲み会で知り合った男性に、その人の家で鍋パーティーをやろうと次の会を誘われました。決まった日が仕事になったから外で飲み会と変更になりましたが、17:30に来れるなら、鍋パーティーを19時からとかにすればいいのでは?と思ったら、鍋以外に朝から料理を作ってもて...(2017/03/08)

個人事業主の税金
手作り品 web販売での消費税 申告
creema iichi minne などの手作りサイトさんの売上の申告についてお願い致します。申告用紙取り寄せのため税務署さんにお電話したら、申告は必要ですが消費税はまだ、年収からすると申告不要と教えていただきました。その時、解ったつもりになっていたのですが、改めてiich...(2017/03/05)

その他(法律)
著作権 ハンドメイド
手芸やでヌイグルミのキットセットを購入しました。型紙は手書きの説明と型紙をコピーしてありました。この型紙を使ってキャラクター布以外の布を使って(キャラクター布は著作権があるらしく)人形を販売したらこれも著作権侵害になりますか?本ではなくコピー型紙という自...(2017/03/02)

スイーツ
ホワイトデーに手作りお菓子
ホワイトデーに、自分で手作りのお菓子を作って渡そうと考えている方、いますか?(もしくは、今までにお返しを手作りでもらった方、いますか?)バレンタインのお返しでも、コミュニケーションの一環としてでもいいのですが、買わずに作ろうと思っている方が、どのくらいい...(2017/03/01)

手芸
ハンドメイドのお好きな方に質問です(布の種類)
イラストレーターをしています。オリジナルファブリックを販売していこうと思います。私はデータを作り、インクジェットでプリントするタイプで、業者さんの布の種類が24種あります。受注販売で考えており、在庫は持ちません。どの種類の布でもデータさえあればプリントで...(2017/02/10)

アンケート
バレンタイン手作りと市販のチョコどちらがいいですか
男性の皆様に質問です。バレンタインにチョコをもらうとき、手作りのものと市販のものと、どちらがいいですか?誰からもらうか、で違ってきたりもするのでしょうか?(2017/02/02)

スイーツ
型抜きチョコを手作りで彼氏にあげる場合
カップは剥がしてラッピングしたほうが良いのでしょうか?写真の通りカップの通りの方が良いのでしょうか?(2017/01/29)

料理レシピ
手作りキッシュにいて
冷凍パイシートを使い、キッシュを作ります。(具はほうれん草、じゃがいも、スモークサーモンの予定)作った翌日の夜か、翌々日の朝に食べたいと思うのですが、日持ちするでしょうか??生クリームを使用するので心配です。また、食べる時電子レンジ(オーブン機能なし)...(2017/01/26)

手芸
最近ハンドメイドを始めたんですが、まずはラインスト
最近ハンドメイドを始めたんですが、まずはラインストーンなどの付け方から…と思いリング台と接着剤を購入しました。何かに少量出してから爪楊枝とかで一個ずつとか付けていくのかな?と思ってましたが、店員さんに聞いたら細いノズルを接着剤本体に付けたらそのままリン...(2017/01/25)

手芸
ハンドメイドアクセサリーの初心者です。
ハンドメイドアクセサリーの初心者です。自分で添付画像のようなピアスを作りたいんですが、リボン部分の素材とかも素材屋さんに行けば売ってますか?また、ストーンが置かれた台座?は元々ストーンとくっ付いているのか、またはストーンと台座を別々に購入してくっ付ける...(2017/01/23)

スキンケア
手作り化粧水
手作り化粧水を作りたいと思っています。乾燥肌向けで、簡単にできるレシピがあったら教えてください。(2017/01/18)

その他(趣味)
手作りおもちゃの名前と作り方を教えて!
だいぶ前に観光みやげ店で見たおもちゃ、自分で作りたいのですが、名前がわからないので調べようがありません。記憶があいまいですが、絵柄の入ったカードが5?10枚、屏風のようにつながっていて、それをタテに垂らして一番上のカードを裏返すとパラパラと下まで連動して...(2017/01/17)

その他(ライフ)
手作り蒟蒻に挑戦しました。一応芋の3倍の水でミキサ
手作り蒟蒻に挑戦しました。一応芋の3倍の水でミキサーにかけたらプリンみたいにかたまって、凝固剤を入れたとたん固まって形作れませんでした。20分茹でたら水に冷やかし、食べるとモソモソした食感です。一応固まりましたが、水が少なかったのでしょうか?つるんとした、...(2017/01/16)

アンケート
受験生の皆さんに質問します。今日の手作りの夜食は何
受験生の皆さんに質問します。今日の手作りの夜食は何ですか?ご飯類パン類麺類スイーツその他飲み物(2017/01/01)

素材・食材
手作りローストビーフ。
いつもお世話になっております。自宅でよくローストビーフを作るのですが、いつも作ったその日に食べ切っています。カットをしないで冷蔵庫で保存する場合、何日後まででしたら風味が落ちずにいただけますでしょうか?ちなみに使用する調味料は塩、胡椒、焼き目を付けるだ...(2016/12/27)

化学
クエン酸や酢を使った手作り洗濯柔軟剤について
使う目安は水30Lにクエン酸1gくらい?で、大体記事で見る作り方レシピは、クエン酸+水(好みで+グリセリン+精油)ですよね。で、大体2週間?1か月くらいで使い切る。。このレシピ、水をかなり少なめにしておいて、保存期間を少し長くすることは出来ないのでしょうか?...(2016/12/24)

雑誌
NHKすてきにハンドメイドテキストで
NHKすてきにハンドメイドのテキストで、四つ葉のクローバーの刺繍のが載ってるのは何月号ですか?先月号とかここ最近のです。よろしくおねがいします(2016/12/23)

スキンケア
手作り化粧水詳しい方
手作り化粧水をはじめて作ろうと思い、とりあえず精製水とグリセリンを購入しました。精製水は開封後1週間目安で使い切った方がいいと聞きますが、手作り化粧水を使われている方は、余った分はどうされていますか?500mlしか売ってなくて、こんなにも絶対使わないのでもっ...(2016/12/02)

スキンケア
手作り化粧水、精製水について
肌が弱く合わない化粧水が多いため、手作り化粧水を作ろうと考えています。精製水を薬局に見に行ったのですが、そこにあったのが、(コンタクトレンズ洗浄用)と書かれていました。洗浄用でも化粧水に使えますか?違う精製水の方がいいのでしょうか?(2016/12/02)

起業
おすすめのフリマやハンドメイドアプリを教えて下さい
私は、大阪出身で今は東京に住んでおります。家族が大阪にいて、祖母が毛糸を使い、ハンドメイドで色んな物を作るのが最近の趣味なのですが(80歳です)知人や家族にプレゼントするだけじゃなくて、それを売れたらいいなあと思っているのですが、どういった形で販売をするか...(2016/11/22)

その他(暮らし・生活お役立ち)
ボストンバック ハンドメイド
布で簡単なボストンバックを作りました。接着芯だけの裏地無しバッグなので革の作りおきの手提げを縫い付けたらちょっと強度に不安があります。何かよい方法ありませんか?(2016/11/21)

手芸
ハンドメイドってどう思いますか?
長文失礼してますm(__)mハンドメイドの物を「つくること」「うること」をどう思われますか?ハンドメイドアクセサリーハンドメイドフェイクスイーツなどの場合の回答を頂けたら特に嬉しいです。何故こんな質問をするのかといいますと私がハンドメイド(フェイクスイーツ)を...(2016/11/15)

彫刻・オブジェ
食品用の容器を手作りできますか?
もし、そのようなものがあれば教えてください。おにぎりの型を自分の好きな形で作りたいです。市販のものは小さすぎます。洗えて、何度も使えて、食品に使えるもの何かありますか?(2016/11/09)

起業
手作り作品と既成の差
よろしくお願いします。工業用のミシンを使って、型紙から起こしバッグを制作しています。通常、minneなどの手つくりサイトに出品するんだろうと思いますが、ただゆくゆくは自分のブランドとして行きたいと思っています。(無謀な夢ですが…)その場合、1つ1つ手作りだとあ...(2016/10/24)

スキンケア
石鹸を手作りされている方に質問したいです。
市販のものより使用感がいいと思えるものが作れますか?また、最初はどのように始められましたか?(学校に通った、本で独学したなど)もしおすすめの本があれば教えていただきたいです。宜しくお願いいたします(2016/09/18)

恋愛相談
彼氏の手作り料理の褒め方
同棲初めて1週間。彼氏が私に初めて料理を作ってくれました。といっても、パスタの素を混ぜるだけのやつですが。それとキノコを炒めたオカズです。 私のアクションが微妙だったのか彼氏が失敗したかな。。とへこんでます。 パスタの素だしオーバーにおいしいというのもおか...(2016/08/30)

手芸
手作りアクセサリーが趣味の方 何が嬉しいですか?
ハンドメイドアクサリー、ハンドクラフト、なんといっていいのかわからないのですが、貴和製作所で売られているようなパーツを組み合わせてアクセサリーを作るのがお好きな方におうかがいしたいです。お礼として、2,3千円分ほど受け取るのなら、何がうれしいですか?贈...(2016/07/18)

恋愛相談
好きな男性へ真夏の誕生日の手作りのプレゼント
私には、現在、お付き合いはしてないけど仲が良い、20代半ばで恋愛感情を抱いている男性がいます。かなりの確率で、私が恋愛感情を抱いていることを、相手の男性は気付いている感じです。以前、バレンタインに手作りチョコ&手編みのプレゼントを贈ると、物凄く喜ばれま...(2016/07/10)

出産
出産祝い オムツケーキを手作り…
今回、高校の同級生が出産し、友達3.4人でまとまって出産祝いをあげることにしました。お祝いの一つでオムツケーキを作ることになり、オムツベビーカー的なものを作りました。ですが半分ほどオムツが余ってしまいどうしようか困っています。余ったものをそのまま渡すのも味...(2016/07/09)

ペットフード
成犬と成猫の手作りご飯について。
成犬と成猫両方に、同じ手作りのご飯を食べさせることは問題でしょうか? 現在、推定5歳の猫(雑種・♀)を飼育しています。キャットフードをメインにし、時々手作りのご飯やパウチをあげている状態です。この度、色々と縁があり、推定6?7歳の柴犬(♀)をうちに迎える...(2016/06/22)

手芸
ハンドメイドが楽しくなくなってきた時
ハンドメイドをしているのですが最近マンネリ化してきたのか始めたときよりワクワク感が無くなってきました。始めたときはあれやりたいこれやりたいと意欲があったのですが……。だんだんと単純労働に思えてきてこれはまずいな?と思っています。ミシンの前に座るのが腰が重...(2016/06/07)

その他(ライフ)
手作りできるドーピング
手作りできるドーピング家で手作りできるドーピングはありませんか?風邪薬と何かでできると友人は言っていましたが風邪薬とあとなんでしょうか?この二点をお願いします。(2016/06/06)

絵本・子供の本
4歳向けの手作り絵本
中学3年です今度家庭科の授業の一環で、フェルトの手のひらサイズの手作り絵本を作ることになりました。私は4歳の子の担当になりました。ですが、4歳の子どもは何ができるのかわかりません。一応、その絵本の中に取り入れたいと思う内容は・ボタンの取り外し・数字関係・時...(2016/05/22)

料理レシピ
手作りで焼肉の漬けたれを作りますか?
私は、市販の焼肉のたれに頼ってしまいますが、こだわる人は自ら作るみたいです。手作りで焼肉の漬けたれを作りますか?市販のものと比べて美味しいですか?(2016/05/16)

その他(ライフ)
職場に手作りお菓子
職場でよくパートさんたちから、食材やお菓子を頂くのでそのお返しとして、手作りお菓子を渡そうと思っています。お菓子を作るのが好きなので、今度食べてもらえるか聞いたところ喜んで待ってる!と言ってくれました。パートさんたちには渡すつもりなのですが、上司たちに...(2016/04/15)

コスメ・化粧品
手作りの精油の香水。これは大丈夫ですか?
無水エタノール+精油だとヒリヒリしたのでホホバオイルを1/3程度入れてしまったのですが大丈夫なんでしょうか??白濁しています…。ホホバと精油、エタノールと精油に水分を加えた作り方はよくみるのですがこの配合は見当たりませんでした。捨てた方がいいでしょうか?初...(2016/03/28)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。