ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「花粉症」最新質問一覧

アレルギー・花粉症
花粉症の人がNGな料理
花粉症の人が食べると症状が悪化する料理、食べ物などはありますか?(2017/02/22)

自然環境問題
花粉症
昔はそのような症状の人はあまり見かけません近年はどんどん増えてきているようにも思えます何が影響しているのでしょうか宜しくお願いします。(2017/02/22)

アレルギー・花粉症
花粉症の人は1日のうちで何時ごろ走るのがいいですか
花粉が落ち着く時間帯っていつですか?花粉症の時期に花粉症の人ランニングをするときはどのぐらいの時間帯に走ると花粉がつらくないでしょうか。といっても勤務外の朝か夜かしかないんですが、朝と夜でもどの時間帯がもっとも落ち着いてるでしょうか。走る場所は大きな道...(2017/02/12)

アレルギー・花粉症
花粉症「舌下療法」
28年のキャリア。秋も春も。いかがでしょうか。(2017/02/12)

その他(ライフ)
花粉症の医療費は国が負担すべき
そろそろ花粉症の症状が出始めて、うんざりしています。戦後の杉の大量植林が原因なので、花粉症の医療費は一割にするなど国がフォローすべきなのではないでしょうか。アメリカだったら裁判になってませんか?(2017/02/10)

アレルギー・花粉症
花粉症やアレルギーと風邪の見極め、これって正しい?
花粉症やアレルギーと風邪の見極め、みなさんはどうしていますか?鼻水の色を目安にしています。色がついてれば風邪、そうでなければアレルギー。これって正しいのでしょうか?(2017/01/31)

ヘルスケア(健康管理)
今年の東京の花粉症はいつごろからでしょうか?
今年の東京の花粉はいつごろからでしょうか? 2月上旬にはきますか?(2017/01/31)

アレルギー・花粉症
花粉症対策には逆効果だったもの
花粉症対策の一環ではじめたものの、逆効果だった。意味がなかった、ものがあったら教えてください。(2017/01/30)

アンケート
軽すぎる花粉症、人に言っていますか?
あまり困らない、軽すぎる花粉症をお持ちの方、人に言ってますか?体調がいいときは、ほんの少しだけ鼻に違和感があるとか、その程度のものです。心配されるほどのことでもなく、花粉症トークができるほどでもないんです。(体調が悪いとか、たまたまその頃に風邪をひいて...(2017/01/30)

アレルギー・花粉症
花粉症にきく、乳酸菌
花粉症に乳酸菌がきくといわれますが、どんな種類の乳酸菌がききますか?体質によってかわりますかね?(2017/01/30)

アレルギー・花粉症
これは花粉症ではない!と言い張っていたら?
花粉症なのに「これは花粉症ではない!」と言い張って、適切な対応をしなかったら、アレルギーとしての症状は悪化するのでしょうか?観念して花粉症の薬を飲んで症状が軽くなる、飲まないから悪化する、ということではなく、そもそもの状態のことです。例えば、早く花粉症...(2017/01/24)

アレルギー・花粉症
花粉症の時期に風邪引いたら
花粉症の時期に風邪引いたらどっちの薬を飲みますか、病院にきけとか医者に行けとかいう話ではなく、花粉症持ちの人はどうしてるかが知りたいです。(2017/01/20)

アレルギー・花粉症
花粉症に効く乳酸菌ってなんでしょうか?
一応、R1は飲んでいるのですが、花粉症に効く乳酸菌ってなんでしょうか?(2017/01/20)

アレルギー・花粉症
花粉症の薬を安く抑える方法ありますか
花粉症の薬を安く抑えたくて去年ジェネリックでと言って出してもらった薬の効きが悪くて結局いつもの薬を出してもらう事になってしまいました。私は症状がひどいので早めにくるようにいわれてて今月末にたぶん病院に行くので、それまでに花粉症の薬を安く抑える方法があっ...(2017/01/14)

アレルギー・花粉症
花粉症 空気が綺麗だと同じ量飛散していても軽い?
花粉症の友人が「交通量の多いとこでは、花粉症の症状が酷くなる」と言っているのですが、空気が綺麗な方が症状が出にくいのでしょうか?家の周りとバス通り、のような徒歩10分という感じで違うらしいです。飛んでいる花粉の量は同じだと思いますので、違いは地の空気とい...(2017/01/11)

アレルギー・花粉症
花粉症で漢方が完治
知人は漢方で花粉症が完治したと言っていたのですが、花粉症で漢方などは治ったり緩和できたりするのでしょうか?(2017/01/11)

アレルギー・花粉症
年をとったら花粉症が治る?
ある程度の年齢になったら花粉症が突然治る人がいるらしいのですが、どういう理由でしょうか?(2017/01/10)

その他(就職・転職)
花粉症で当日欠勤ってどう思いますか?
先日会社の人が「花粉症で病院へ行く為今日一日休みます」と電話してきたのですが私としては「花粉症で?」と思いました。「辛いのは解るけど休むほどなの?」って感じですが酷い人は仕事もできないくらいなのでしょうか?(2017/01/06)

アレルギー・花粉症
花粉症の時期、乗り物の中で
来月ぐらいから花粉症の時期がくるかと思うとうんざりします。薬飲んでますけど、歩いたらものすごく鼻が出るし、電車に乗る気温差でも鼻が出るので困ってます。出勤の電車の中で鼻かみたいけど電車のなかではさすがにかめませんよね。かといってずるずる言わせるのも行儀...(2017/01/06)

アレルギー・花粉症
花粉症の薬はそろそろ飲み始めたほうがいいでしょうか
例年、花粉症の薬を飲んでいます(アレロック)。早めに飲み始めたほうが予防・緩和になると聞いたことがあるのですが、1月中旬?下旬ごろから飲んだほうがいいのでしょうか。医師などに聞いたことがあったら教えてください(2017/01/06)

アレルギー・花粉症
花粉症に効く漢方ってありますか?
秋の花粉で少しのどがむずむずして困っています。花粉症に効く漢方薬ってありますか?(2016/10/18)

アレルギー・花粉症
秋の花粉症
どうも秋の花粉症のようでムズムズするのですが、秋花粉はいつごろ終わりますか?(2016/10/14)

アレルギー・花粉症
花粉症?目の周りがただれます
二年くらい前に、春先歩いていて、左の目の中にちくっと何かが入りました。このときコンタクトレンズ装着していました。痛がゆい感じでした。そのあと、だんだんまぶたが腫れてきて、日増しにひどくなり、一週間後には、かなり腫れてきたので、心配になり、皮膚科、眼科で...(2016/09/30)

アレルギー・花粉症
鼻炎や花粉症は漢方で和らげたり、治せますか?
鼻炎や花粉症は漢方で和らげたり、治せますか?(2016/07/04)

アレルギー・花粉症
なぜ花粉症って鼻水ばかりでるのでしょうか?
鼻糞の数は少ないです。(2016/06/09)

アレルギー・花粉症
今頃の花粉症の人が一番外出時に過ごしやすい時間帯は
今頃の花粉症の人が一番外出時に過ごしやすい時間帯は、いつですか?(2016/05/29)

アレルギー・花粉症
花粉症の症状は一般的に春が一番みんな多いのですか?
花粉は一年中飛んでいるのですよね。(2016/05/29)

アレルギー・花粉症
花粉症と痰
僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。一度病院で...(2016/05/26)

アレルギー・花粉症
今の時期の花粉症のアレルゲンは何でしょう?
毎年ゴールデンウィーク明けぐらいに花粉症がおさまるのですが、ここ三日間ぐらい花粉症のような症状が出て気になりました。今の時期に飛び始めるメジャーなアレルゲンは何でしょうか?イネ花粉?ちなみに、広島県のちょっと山に入ったところに住んでいます。(2016/05/21)

アレルギー・花粉症
花粉症を治す
突然30代から症状が始まった花粉症に悩まされています。いろいろネットなどで調べてもイマイチ治す方法がわかりません。医者からもらった薬や市販の薬も効果無し1年間ヨーグルトを毎日食べ続けるなどありましたがちょっと大変です。これを数ヶ月やったら症状が出なくなっ...(2016/05/01)

アレルギー・花粉症
花粉症が原因で腹痛になることは?
花粉症が原因で胃痛や下痢などの腹痛を起こすということはありますか?目、鼻、喉、皮膚以外に花粉症由来で具合が悪くなるところはほかにありますか?(2016/05/01)

アレルギー・花粉症
どういう成分が花粉症を和らげるのでしょうか?
市販の鼻炎薬で花粉症を和らげているのですがどういう成分が花粉症を和らげるのでしょうか?(2016/04/29)

アレルギー・花粉症
外国人も自国の花粉症に日本人のように悩まされていま
日本人は花粉症に悩まされていますが海外でも花粉は飛んでいるのでしょうか?外国人も自国の花粉症に日本人のように悩まされていますか?(2016/04/28)

アレルギー・花粉症
花粉症の人
4月1日から、転勤、新しい職場に配属された50代の男です。隣の席に、新任の男性がいるのですが…花粉症とのことで、ひっきりなしに鼻をかみます。それも、かなり大きい音を立ててするので、閉口してます。多くの人を悩ませている病気だし、自分もいつ花粉症デビューする...(2016/04/14)

歴史
戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかった?
戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかったのでしょうか?(2016/04/13)

アレルギー・花粉症
花粉症のための乳酸菌
アレルギーについて以下のようなページを見つけました。http://calpis-kenko.jp/l92/allergy_guide09/?cid=DSY02私自身は花粉症です。主として杉花粉の飛来時期がつらいです。【質問】上記のページの乳酸菌飲料にはカルピスも含まれるでしょうか?(2016/04/11)

アレルギー・花粉症
花粉症で目が痒い
今年はもうステロイド目薬は使わないでくださいといわれ、もう処方されませんでした。数えてないけどすでに今年は1月から花粉症用のステロイド目薬を処方され、すでに何本も使いました。そしたら、常用するものではないので、もう今年はやめときましょうといわれて、出され...(2016/04/08)

アレルギー・花粉症
2016年の花粉症
ようやくスギ花粉も減ってきましたね。今年の花粉症はいかがでしたか?僕はここ数年で一番きつかったです。3月は夜、あまり寝られなくて睡眠不足になりました・・・。(2016/04/05)

アレルギー・花粉症
花粉症になるのは日本だけですか?
アマゾンなどのジャングルもたくさんの木がありますがアマゾン人も花粉症になるのでしょうか?(2016/04/03)

恋愛相談
仕事が忙しい時期と花粉症
私の彼は今、仕事が忙しい時期+花粉症です。花粉症で死んでいるらしいです。(笑)花粉症+忙しい時期は彼女に会う気分になりませんか?もし会う事になった際どういう点を気遣ってあげるといいでしょうか?(2016/03/29)

アレルギー・花粉症
なぜ花粉症で鼻水くしゃみがいっぱい出ると
熱っぽく感じるのでしょうか?実際に熱は有りません。風邪と似たような症状だから錯覚しているのでしょうか?(2016/03/24)

アレルギー・花粉症
焼き花粉でも花粉症を起こす?
最近杉花粉症がひどいです。日本のすべての杉に火を放って杉を滅ぼしたいと思うのですが。そこでふと疑問に思ったのですが、焼いた花粉が体に入っても花粉症って起きるんでしょうか?(2016/03/22)

アレルギー・花粉症
花粉症で儲けている会社がつぶれる
国が杉の木を伐採したり花粉症対策をすると花粉症で儲けている会社がつぶれるから敢えてやらないようにしているという噂は 本当ですか?(2016/03/19)

アレルギー・花粉症
花粉症と唇の荒れ具合って関係ありますか?
私は花粉症なのですが最近やたら唇が乾燥します。(2016/03/19)

ヘルスケア(健康管理)
花粉症に悩んでいる人って多いのでしょうか?
私は小学生の頃からスギ花粉症、慢性鼻炎持ちです。年度や体調によっても変わりますが、酷い時ですとシーズン前に薬を飲んでも、マスクをしてもくしゃみが止まらなくなります。(ちなみにレーザー治療は効きませんでした)また、発熱時みたいに頭がボーっとして、吐き気も...(2016/03/18)

エアコン・空調
花粉症 空気清浄機
花粉症がひどいので空気清浄機を買おうかと考えています。家電に詳しい方おすすめを教えてください。(2016/03/16)

医療
花粉症
花粉症の時期に耳鼻科に行く人が多いですが行く事で治るのでしょうか?治らないけど和らぐだけなのでしょうか?(2016/03/12)

アレルギー・花粉症
赤ちゃんでも花粉症になりますか?
何歳からでも花粉症になるのでしょうか?(2016/03/09)

その他(健康)
花粉症の飲み薬を時間ずらして飲んでも大丈夫?
病院から、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgという花粉症の飲み薬をもらったんですがこの薬は朝と夜の食後に1つだけ飲むという事になってるんですが、土日はいつも昼頃に起きていて今日は花粉の症状が酷いので、そこで薬を朝の分を時間ずらして昼の食後に1つだけ飲んでも大...(2016/03/06)

アレルギー・花粉症
花粉症の症状が毎年違います。
去年は目が痒いけど今年は痒くなかったり一昨年は咳が出たけど今年は出なかったり今年は鼻水が酷かったり毎年同じ時期なのに症状が一定しません。これはなぜでしょうか?花粉の種類が違うのですか?それともわたしの体が変化したのでしょうか?(2016/03/06)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。