ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「花粉症」最新質問一覧

アレルギー・花粉症
なぜ花粉症って鼻水ばかりでるのでしょうか?
鼻糞の数は少ないです。(2016/06/09)

アレルギー・花粉症
今頃の花粉症の人が一番外出時に過ごしやすい時間帯は
今頃の花粉症の人が一番外出時に過ごしやすい時間帯は、いつですか?(2016/05/29)

アレルギー・花粉症
花粉症の症状は一般的に春が一番みんな多いのですか?
花粉は一年中飛んでいるのですよね。(2016/05/29)

アレルギー・花粉症
花粉症と痰
僕は花粉症で、この季節になると鼻水が出たり、目がかゆい症状が出ます。その2つは耳鼻科と皮膚科で貰った薬でなんとかなってますが、つい1週間前から『痰』が喉に出てしまいました。熱は出ないし咳する時は痰が絡んだ感じにならないので多分風邪じゃないです。一度病院で...(2016/05/26)

アレルギー・花粉症
今の時期の花粉症のアレルゲンは何でしょう?
毎年ゴールデンウィーク明けぐらいに花粉症がおさまるのですが、ここ三日間ぐらい花粉症のような症状が出て気になりました。今の時期に飛び始めるメジャーなアレルゲンは何でしょうか?イネ花粉?ちなみに、広島県のちょっと山に入ったところに住んでいます。(2016/05/21)

アレルギー・花粉症
花粉症を治す
突然30代から症状が始まった花粉症に悩まされています。いろいろネットなどで調べてもイマイチ治す方法がわかりません。医者からもらった薬や市販の薬も効果無し1年間ヨーグルトを毎日食べ続けるなどありましたがちょっと大変です。これを数ヶ月やったら症状が出なくなっ...(2016/05/01)

アレルギー・花粉症
花粉症が原因で腹痛になることは?
花粉症が原因で胃痛や下痢などの腹痛を起こすということはありますか?目、鼻、喉、皮膚以外に花粉症由来で具合が悪くなるところはほかにありますか?(2016/05/01)

アレルギー・花粉症
どういう成分が花粉症を和らげるのでしょうか?
市販の鼻炎薬で花粉症を和らげているのですがどういう成分が花粉症を和らげるのでしょうか?(2016/04/29)

アレルギー・花粉症
外国人も自国の花粉症に日本人のように悩まされていま
日本人は花粉症に悩まされていますが海外でも花粉は飛んでいるのでしょうか?外国人も自国の花粉症に日本人のように悩まされていますか?(2016/04/28)

アレルギー・花粉症
花粉症の人
4月1日から、転勤、新しい職場に配属された50代の男です。隣の席に、新任の男性がいるのですが…花粉症とのことで、ひっきりなしに鼻をかみます。それも、かなり大きい音を立ててするので、閉口してます。多くの人を悩ませている病気だし、自分もいつ花粉症デビューする...(2016/04/14)

歴史
戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかった?
戦前や第二次世界大戦中は花粉症はなかったのでしょうか?(2016/04/13)

アレルギー・花粉症
花粉症のための乳酸菌
アレルギーについて以下のようなページを見つけました。http://calpis-kenko.jp/l92/allergy_guide09/?cid=DSY02私自身は花粉症です。主として杉花粉の飛来時期がつらいです。【質問】上記のページの乳酸菌飲料にはカルピスも含まれるでしょうか?(2016/04/11)

アレルギー・花粉症
花粉症で目が痒い
今年はもうステロイド目薬は使わないでくださいといわれ、もう処方されませんでした。数えてないけどすでに今年は1月から花粉症用のステロイド目薬を処方され、すでに何本も使いました。そしたら、常用するものではないので、もう今年はやめときましょうといわれて、出され...(2016/04/08)

アレルギー・花粉症
2016年の花粉症
ようやくスギ花粉も減ってきましたね。今年の花粉症はいかがでしたか?僕はここ数年で一番きつかったです。3月は夜、あまり寝られなくて睡眠不足になりました・・・。(2016/04/05)

アレルギー・花粉症
花粉症になるのは日本だけですか?
アマゾンなどのジャングルもたくさんの木がありますがアマゾン人も花粉症になるのでしょうか?(2016/04/03)

恋愛相談
仕事が忙しい時期と花粉症
私の彼は今、仕事が忙しい時期+花粉症です。花粉症で死んでいるらしいです。(笑)花粉症+忙しい時期は彼女に会う気分になりませんか?もし会う事になった際どういう点を気遣ってあげるといいでしょうか?(2016/03/29)

アレルギー・花粉症
なぜ花粉症で鼻水くしゃみがいっぱい出ると
熱っぽく感じるのでしょうか?実際に熱は有りません。風邪と似たような症状だから錯覚しているのでしょうか?(2016/03/24)

アレルギー・花粉症
焼き花粉でも花粉症を起こす?
最近杉花粉症がひどいです。日本のすべての杉に火を放って杉を滅ぼしたいと思うのですが。そこでふと疑問に思ったのですが、焼いた花粉が体に入っても花粉症って起きるんでしょうか?(2016/03/22)

アレルギー・花粉症
花粉症で儲けている会社がつぶれる
国が杉の木を伐採したり花粉症対策をすると花粉症で儲けている会社がつぶれるから敢えてやらないようにしているという噂は 本当ですか?(2016/03/19)

アレルギー・花粉症
花粉症と唇の荒れ具合って関係ありますか?
私は花粉症なのですが最近やたら唇が乾燥します。(2016/03/19)

ヘルスケア(健康管理)
花粉症に悩んでいる人って多いのでしょうか?
私は小学生の頃からスギ花粉症、慢性鼻炎持ちです。年度や体調によっても変わりますが、酷い時ですとシーズン前に薬を飲んでも、マスクをしてもくしゃみが止まらなくなります。(ちなみにレーザー治療は効きませんでした)また、発熱時みたいに頭がボーっとして、吐き気も...(2016/03/18)

エアコン・空調
花粉症 空気清浄機
花粉症がひどいので空気清浄機を買おうかと考えています。家電に詳しい方おすすめを教えてください。(2016/03/16)

医療
花粉症
花粉症の時期に耳鼻科に行く人が多いですが行く事で治るのでしょうか?治らないけど和らぐだけなのでしょうか?(2016/03/12)

アレルギー・花粉症
赤ちゃんでも花粉症になりますか?
何歳からでも花粉症になるのでしょうか?(2016/03/09)

その他(健康)
花粉症の飲み薬を時間ずらして飲んでも大丈夫?
病院から、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgという花粉症の飲み薬をもらったんですがこの薬は朝と夜の食後に1つだけ飲むという事になってるんですが、土日はいつも昼頃に起きていて今日は花粉の症状が酷いので、そこで薬を朝の分を時間ずらして昼の食後に1つだけ飲んでも大...(2016/03/06)

アレルギー・花粉症
花粉症の症状が毎年違います。
去年は目が痒いけど今年は痒くなかったり一昨年は咳が出たけど今年は出なかったり今年は鼻水が酷かったり毎年同じ時期なのに症状が一定しません。これはなぜでしょうか?花粉の種類が違うのですか?それともわたしの体が変化したのでしょうか?(2016/03/06)

アレルギー・花粉症
アレルギー又は花粉症と乳酸菌(ヨーグルトなど)
アレルギー又は花粉症に乳酸菌(ヨーグルトなど)が良い効果をもたらすという話を小耳にはさんだが、ほんとうでしょうか?症状が出る時期だけでいいのでしょうか?(2016/03/04)

アレルギー・花粉症
花粉症用のメガネ
花粉症用のメガネが数多く売られていますが、効果はどうなのでしょうか。実際、掛けている人をあまり見たことがなく。(2016/03/03)

病気
ある食べ物で食べることで花粉症和らげるのですか?
であれば、なんでしょうか?(2016/03/01)

その他(ライフ)
杉花粉症の皆さん
今年は症状が楽な感じがしませんか?1月に飛散量は少なめという予想は出てましたけど。自分は何十年も重症患者やってますが、今年は例年に比べだいぶ楽な気がします。(2016/03/01)

アレルギー・花粉症
花粉症で喉がいたくて死にそう…
こんばんは中2男子です…3年位前から多分スギ花粉症ですいままではここまでひどくはなかったのですが…今年はとてもきついです。症状としては喉が死ぬほど痛い…←一日中(とくに朝)耳の奥がかゆい目がかゆいくしゃみが少し出る鼻水も少しでるです目の痒みとくしゃみと鼻...(2016/02/29)

その他(健康)
去年使って残った花粉症の薬は今年も使えますか?
秋には花粉症にはなりません。次使う機会は来年の春なのですが、まだもつのでしょうか?カプセル型です。箱は捨ててしまった為賞味期限がわかりません。(2016/02/21)

アンケート
花粉症の季節・・・
花粉症は大丈夫ですか?私は2月に入ってから、毎日花粉症がつらいです。なんかもう、生き物として淘汰されているような気がしています。普段、花粉症で何か対策をされておられることがあれば、私に教えてやってください・・・。よろしくおねがいします。(2016/02/16)

アレルギー・花粉症
人生初、花粉症
先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。花粉症ってこんなにつらいんですね…喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛…花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか?また、どんな症状...(2016/02/08)

アレルギー・花粉症
花粉症治った方いますか?
知人で、ある年、突然花粉症が治ったという人がいました(とくに治療などなし)。そういう方いますか?(2016/01/27)

アレルギー・花粉症
花粉症と蓄膿症の薬について
私はここ10年近く花粉症と副鼻腔炎を患っています。花粉等のアレルギーは一年中ですので薬はかかせません。副鼻腔炎は数年前は時々でしたが、ここ二三年は、一年中薬を離せません。耳鼻咽喉科からの薬は、エメロミンカプセル2mg(1日2回)キプレス錠10mg(1日1回)...(2016/01/21)

アレルギー・花粉症
花粉症対策
毎年2月下旬ぐらいから花粉症が始まるのですが、症状を緩和するために今からやっておいたほうが良いことってありますか?(2016/01/19)

アレルギー・花粉症
アレルギー(花粉症)の薬
毎年花粉症は悩まされてジルテックを15年以上春先に2か月程服用しておりましたが、ここ2?3年ジルテックがあまり効かない期間があり、今年からアレロックに変えましたが、先生によっては違う薬を出す方もおります。今市場で出ている花粉症の薬で一番強いといわれている...(2015/11/26)

アレルギー・花粉症
秋の花粉症、ヨモギの花粉症の人は
ヨモギ花粉症の人はよもぎ石鹸使えなくなるんですか?(2015/10/05)

病気
これって花粉症でしょうか?
慢性アレルギー性鼻炎です。シルバーウイークに入ってからくしゃみ・鼻水がでるようになったのですがこれって花粉症でしょうか?都内在住です。(2015/09/25)

アレルギー・花粉症
秋の花粉症
例年、春は花粉症で、悩むのですが今年は秋になって花粉症になりました。くしゃみ、鼻水、鼻づまりです。今まで秋は快適に過ごしていたのですが。秋の花粉症というのもあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2015/09/24)

アレルギー・花粉症
花粉を飛ばす木(花粉症を発症する木)
花粉症です。花粉を飛ばす木(花粉症を発症する木)の全てが知りたいので教えてください。(2015/06/08)

アレルギー・花粉症
春と秋ではどちらの方が花粉症患者が多いのでしょうか
春と秋ではどちらの方が花粉症患者が多いのでしょうか?春でしょうか?(2015/05/22)

アレルギー・花粉症
沖縄では花粉症にならない理由
沖縄では花粉症にならないと聞いたのですがそれはなぜですか?花粉を発生させる木が沖縄には生えてないからですか?そうであっても本州の花粉は沖縄にやってこないのですか?(2015/05/21)

アレルギー・花粉症
鼻炎等の花粉症の薬を飲む際
鼻炎等の花粉症の薬を飲む際は先にご飯を食べてからの方が良いのでしょうか?朝ご飯を食べる前に薬を飲むのは良くないですか?(2015/05/09)

アレルギー・花粉症
花粉症はいつまで続くのでしょうか?
だいたい花粉症はいつまで続くのでしょうか?もうすぐ5月なのに鼻水が止まりません。花粉症初心者なのでよくわからないのですがだいたい何時まで続きますか?人によるとしか言えないと思いますが。(2015/04/29)

アレルギー・花粉症
花粉症対策
薬を使わずに花粉症を軽減させる方法にはどのようなものがあるでしょうか?なるべく薬なしで対処したいので、教えてください。(2015/04/07)

ヘルスケア(健康管理)
花粉症を防ぐ
春になると花粉症がひどくなってきて、鼻水やくしゃみが止まらなくて、本当に困ります。毎日家にいるわけではいきませんし。花粉症を防ぐ方法を教えてくだいさい。それに対応するグッツを紹介してくだいさい。(2015/04/03)

アレルギー・花粉症
風邪薬と花粉症の薬の飲み合わせ
現在、風邪と花粉症のダブルパンチをくらっています。明日から大学に通わなければいけないので風邪薬も花粉症の薬も飲んでおきたいのです。パブロンS?とアレジオンは両方飲んでも大丈夫ですか?どちらも市販薬です。(2015/03/31)

アレルギー・花粉症
花粉症薬と飲酒
宜しくお願いします。日常生活を送るのも困難なくらいの酷い花粉症に悩まされていて、毎日、花粉症の薬を飲んでいるのですが、仕事で飲酒をしなければならない時が多々ありまして、やむを得ず飲酒をした所、酔いが早く、身体が怠くなり、眠くなりました。やはり花粉症の薬...(2015/03/31)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。