ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ヘルプデスク」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
エラー? トラブル? みんなの疑問をみんなで解決 - 質問!ITmedia
・「悲しき女子ヘルプデスク物語」電子書籍版はこちら

システムエンジニアリング
ヘルプデスクのキャリアパス
閲覧ありがとうございます。新しい会社に入社し、常駐先が社内ヘルプデスクの案件になるかもしれません。社内ヘルプデスクの業務内容やここからのキャリアパスとはどんなものでしょうか?私はネットワークやサーバーのエンジニアを目指していますがそれにプラスになるので...(2015/10/19)

その他(資格・免許)
損害保険会社のヘルプデスクや事故受付センター
保険代理店向けの自動車保険のヘルプデスクや損害保険会社でオペレーターをされてる方は、どのような経歴の方がされているのでしょうか?損保資格以外に、何か資格が必要ですか?仕事柄、いろんな問い合わせをしますが、スムーズに答えてくれる方、上に聞いてきますと度々...(2015/03/14)

転職
社内ヘルプデスクやテクニカルサポートからの成長
転職活動をしている30歳です。前職ではヘルプデスクと電話サポートとパソコンのキッティングを主にやっていました。一応正社員ですが新卒や二十代の人たちが安いお金でやる仕事だと業界の人には言われた事があります。転職活動として社内ヘルプデスクや客先でテクニカルサ...(2014/07/26)

その他(就職・転職)
小さい会社のヘルプデスクの面接を受けます
今度マンションの1室のような小さな会社でサポートデスクの業務の面接を受けるのですが不安があり質問させていただきます。不安なことは・サポートデスク担当が2人しかいないので難しい質問が来た場合詳しい方に回すことが出来ないのではないかという不安(受信なので初...(2014/07/04)

運用・管理
未経験のヘルプデスク採用について
カテ違いでしたら申し訳ありません。こちらはパソコンに詳しい方がいらっしゃるので質問させていただきます。現在、転職活動中の者です。未経験OKのヘルプデスクの求人に応募しております。面接で『パソコンは得意か』という質問をされました。絶対に聞かれるだろうと思っ...(2014/05/18)

転職
社内ヘルプデスクのキャリアアップ
ITの社内ヘルプデスクをされている、もしくはされていた方に質問です。私は今社内ヘルプデスクとして、マイクロソフトオフィスや携帯(ブラックベリー)といった様々なIT問題を対応すする仕事についています。元々、大学の専攻はITでもありませんし、理系でもありません。し...(2014/05/03)

その他([技術者向] コンピューター)
ヘルプデスクとして知識
私は今ITのヘルプデスクとして勤務して二年が経過しています。元々大学もIT関係を専攻しておらず、また根っからのIT好きということでもありません。むしろかなり苦手です。しかし、大学卒業後、IT(ヘルプデスクの仕事ではないですが)の仕事に携わるようになり、二年前から...(2014/04/29)

情報処理技術者
特定ソフトウェアに関するヘルプデスクのキャリア
転職相談です。そして急いでいます。社内ヘルプデスクや、ハード系例えばネットワークエンジニアなどではなく、ソフトウェア開発会社が展開する、独自のパッケージツールのヘルプデスクとは、そのツールに関する知識/技術しか身につきませんか?いわゆる顧客向け一次対応...(2013/12/01)

転職
ヘルプデスクが合っているかもと言われたのですが
お願いします。29歳です。前職はカスタマーエンジニアをしていました。激務とフォローのない現場で心と体を壊して退職しました。療養した期間もあり無職期間は2年です。職探しのアドバイザーから性格的に営業よりIT系が合っていて知識や体調も不安な所がある為プログラマよ...(2013/02/08)

就職
インターネット関係のヘルプデスクの仕事について
以下のような状態で仕事を探しています。・38歳女性、2歳になる子供がいてもうすぐシングルマザー・前職はインターネット関係のヘルプデスク働くのであれば前職と同じような仕事の方がいいと思いますが、60歳まで働けるような仕事を希望しています。そこで質問です。・イン...(2012/07/20)

社会・職場
ヘルプデスクの面接
明日、ヘルプデスクの面接に行きます。以前違う会社でヘルプデスクの面接に行った際、面接担当者から”もしあなたが自信を持って答えた回答が間違っていたらどうしますか?”と尋ねられました。私は、”間違えた解答をしたことを即お客様にお詫びをし、何分以内に、などと...(2012/06/07)

その他(デジタルライフ)
社内ヘルプデスクの学び方
質問します。現在社内ヘルプデスクをしているのですが、ITの知識が全くといっていいほどありません。ITの知識だけでなくPCの知識もあまりないのですが、実際PCを組立てたこともありませんし。対応もmicrosoft officeの使い方やネットワークがつながらないなど、多数の質問...(2012/05/26)

運用・管理
ヘルプデスク初心者の基礎学習にお薦めの書籍・サイト
今月より会社のヘルプデスクを担当することになりました。私自身のレベルはWindows環境でのOSセットアップやネットの初期設定、PC周辺機器の設定ができる程度です。また、短期ではありますがインターネット設定(Win98?7・Mac9/X)についてのユーザーサポートの経験があり...(2012/05/14)

オークション
ヤフオクに入れない。ヘルプデスクご存知ですか?
先日欲しい物があり、久しぶりにヤフオクに月参加しようと思いましたが、ID?PW?が違うみたいでどうしても入れません。「忘れた方は…」も何度か挑戦しましたが、余計に混乱して収拾がつかなくなりました。月額料金はもう二年も引き落とされております。自分の登録状況を...(2012/04/30)

派遣
ヘルプデスクへの異動について
はじめまして。正社員として入社した会社から派遣されてお客様先の情報システム部門で働いています。IDやEメールアドレスなどの設定等、比較的簡単な業務を担当していました。派遣契約の抵触日に近づき、同じ会社の社内ヘルプデスクへ異動しないか・・・という話をいただき...(2011/08/07)

その他(就職・転職)
IT業界 ヘルプデスクの面接対策
IT企業のヘルプデスクの面接で主に聞かれる質問を教えてください。(2011/04/30)

運用・管理
ヘルプデスク業務支援フリーソフトを紹介してください
FAQ管理システムのフリー版を探しています。・ネットワークでDBに同時書き込み可能・DB書き込みは2台のPCから。閲覧はプラス5台くらいになりそうです。・受付状態(総受付件数、月間受付件数、トラブル解決率、保守業者依頼数 等)をグラフで表したい。・カテゴリ別検索...(2010/12/15)

転職
31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。
31歳・女性/ヘルプデスクか、コールセンターかで迷っています。2社から内定を頂きましたがどちらかに迷っています。前職:コールセンター内でカスタマーサポート内定1社:PCメーカー(ハードウェア)のユーザーサポート(正社員)内定2社:ソフトウェアヘルプデスク(...(2010/10/28)

派遣
某公的機関でパソコンのヘルプデスクをしています。
某公的機関でパソコンのヘルプデスクをしています。業務委託という契約です。ここでエンドユーザから「損害賠償にもなりかねない」というようなことをいわれました。バックアップをしたメールが消えたという問合せから始まりました。いろいろ確認をしたのですが、結果とし...(2010/09/25)

その他([技術者向] コンピューター)
ヘルプデスク担当者として大事なこと
ヘルプデスク担当者として大事なことは何だと思いますか?ヘルプデスクの仕事に応募し、明日派遣先との面接になりました。以前違う派遣先の面接の際、『ヘルプデスクの仕事で一番大事なことは何だと思いますか?』と尋ねられて、私が『相手の立場になって対応すること』と...(2010/06/23)

その他([技術者向] コンピューター)
ヘルプデスク2次対応について
ヘルプデスク2次対応について現在ヘルプデスクをしています。今している範囲は1次なのか2次なのか?解りません。2次対応とはどこからが範囲なのでしょうか。また2次対応の具体的な例を教えて頂きたいです。とても困っています。宜しくお願い致します。(2010/05/19)

ホームページ作成ソフト
ヘルプデスクへの対応
ヘルプデスクへの対応ホームページビルダー関係の書籍にもとづいて勉強しています。わからないところがあればヘルプデスクにHTMLを示せば、間違い箇所がわかり手順を示してくれるでしょうか。(2010/03/25)

転職
社内ヘルプデスクへの転職について
去年8月に離職し、現在求職中なのですが、今後どの様に動こうか迷っています。一番の希望職種は、自社でのヘルプデスクを行う業務をやりたいと思っているのですが、求人を見る限り、派遣がメインで、自社での採用がとても少なく、また、見つかったとしても資格や英語が必須...(2010/02/10)

システムエンジニアリング
社内ヘルプデスクのキャリアパス
カテゴリ違いでしたらすみません。自分は6年ほど派遣で社内ヘルプデスクをやってる28歳女です。今年、会社の方針で契約が5?6月には終了する予定なので転職先を探している最中です。自分としては社内ヘルプデスクを続けて行きたいのですが、調べてみると年齢が上がるに...(2010/02/04)

派遣
ヘルプデスクはどのような勉強・資格が必要ですか?
30歳前半、子持ちの派遣です。いま、一般事務で社内ヘルプデスクのようなことをしています。業務内容は、1.社内システムのバグ問い合わせ(操作ミスでなく本当にバグか調べる。バグであればシステム会社へ連絡)2.社内システムのデータベースからいろいろな情報を抽出・...(2009/10/18)

インターネットビジネス
ヘルプデスクとサービスデスクの違い
こんにちは。ヘルプデスクとサービスデスクの具体的な違いが分かりません。NETで色々と調べたのですが、どうしても同じように見えてしまいます。申し訳ありませんが、具体的な違いを簡単に説明して頂けないでしょうか。よろしくお願いします。(2009/09/14)

その他([技術者向] コンピューター)
ヘルプデスクに転職したいです。
32歳の男です。今まで10年間、技術系(汎用機・UNIX・LINUX)のオペレータ(運用監視)の仕事をしていました。しかし、(技術系の)オペレータやPGやSEは好きではありません。今まで我慢して仕事をしてきました。今更、この歳ですし資格も持っていないので転職も厳しいと思ってい...(2009/08/18)

転職
ヘルプデスクのキャリアパス
私は、メーカー系SIer3年目のシステムエンジニアでJavaでのWebアプリ開発および保守を担当しております。現在、以下の事項を不満と考えているためヘルプデスク/テクニカルサポートを担当する社内SEへの転職を考えております。・納期と品質のプレッシャーで押しつぶされそう...(2009/08/06)

その他(就職・転職)
ヘルプデスクの引継ぎ
企業内にて、ヘルプデスクをしております。もう間もなく退職するものです。業務内容についてですが、・office系ソフトの質疑応答・OS、アプリケーション、システムのインストール・ベンダー問い合わせ・トラブルシューティングなどです。業務上必要な資料を作成しようと考...(2009/06/03)

就職
経理とヘルプデスク
現在就活中の20才、女です。今後について悩みがあり相談しました。経理とヘルプデスクの両方に興味があり迷っています。経歴は・・高校卒業→派遣でパンチャーを1年→アルバイトで飲食とサービス業を     1年今現在就職に役立つような資格はありません。先日は職...(2009/02/18)

派遣
派遣 コンピュータ ヘルプデスク 平均時給?
派遣の仕事で、コンピュータのヘルプデスクの平均時給を知りたいと思っています。何か、そういう目安になるような資料の乗っているホームページはないでしょうか?よろしくお願いします。(2009/01/23)

その他(Windows)
ヘルプデスクにて・・・
企業にて社内ヘルプデスクをしております。ユーザーからの質問で回答に困っております。周りには先輩、上司がおりませんでして・・・なぜWindowsはフリーズするのか?なぜアプリケーションはフリーズするのか?原因を教えろとのことです。私は疲れました。また今後、返答に...(2009/01/12)

システムエンジニアリング
社内サポート(ヘルプデスク)の今後と現状などについて。
カテゴリ違いかもしれませんが、質問させてください。現在、派遣で社内サポート業務を行ってます。今の会社がIT系ではないという事もあり、パソコンに慣れていない方が多く、そういった方向けにマニュアルを作成したり。PC設置、管理、修理、障害対応にやりがいを感じてい...(2008/10/30)

就職
正社員での派遣(ヘルプデスク・ITサポート)
08年大学既卒で、現在就職活動中。男。就職支援企業から紹介された某派遣会社で、正社員派遣の内定をいただいたのですが受けようかどうか悩んでいます。仕事内容は派遣先でのヘルプデスク、ITサポート業務です。「ここまでグダグダになってしまったのは自分の責任」「新卒...(2008/05/30)

その他(就職・転職)
ヘルプデスクとコールセンターで悩んでいます
今転職活動をしていて、二つ内定があり迷っています。一つはパソコンのサポートのコールセンター。問い合わせ対応や修理などの予約受付などをします。シフト制で土日休みではないです。給料が約340万円。10時から20時で1時間の残業代込みで支払われます。もう一つは企業内...(2008/05/22)

その他([技術者向] コンピューター)
【ヘルプデスク面接】モニターが真っ暗になったとき
先日、ヘルプデスクの就職面接で聞かれた質問です。「ある日、突然画面が真っ暗になりました。電源などはちゃんと入っているようです。どうやってこのケースをトラブルシューティングしますか?」僕の回答は・モニタの電源をチェックします。・パソコンを再起動します。・...(2008/02/13)

ハードウェア(サーバー)
【ヘルプデスク面接】急にネットにつながらなくなった場合
先日、ヘルプデスクの就職面接で聞かれた質問です。「ある日、突然インターネットがつながらなくなりました。どうやってこのケースをトラブルシューティングしますか?」僕の回答は・ルーターの電源をチェックします。・ルーターを再起動します。・ケーブルがしっかりささ...(2008/02/13)

オフィス系ソフト
お勧めのOffice系有償電話サポート/ヘルプデスク?
企業による、PCの操作、Office系ソフトの有償ヘルプデスク(TEL必須)をしてくれる会社などを探しています。使用PC台数100台程度、社内に情報システム担当者はいるが、PC操作、Office系ソフトの操作問合せ等が多く、この部分を委託したい。というのが主旨です。このような...(2008/01/21)

就職
ユーザーサポート/ヘルプデスク業務
ユーザーサポート/ヘルプデスク業務ってどういう仕事なのでしょうか。(2007/12/09)

その他([技術者向] コンピューター)
社内ヘルプデスクor個人向けヘルプデスク
派遣会社から個人向けITサポートのお仕事を紹介されました。仕事内容は、某PCメーカーを購入したお客様に対して、PCトラブルシューティング等のPC操作に関する問い合わせが中心になります。今までOAインスト、社内ヘルプデスクを経験して7年ほどになりますが、個人向けサポ...(2007/08/01)

派遣
ヘルプデスクのオンサイト対応って?
私はヘルプデスクの仕事を探していますが、ある求人にオンサイト対応あり。って書いてあったんですがどういうことをするんでしょうか??是非教えてください!!(2007/07/11)

ハードウェア(サーバー)
ネットワーク、サーバなどのヘルプデスクの存在
初参加させていただきます。よろしくお願いいたします。社内のインフラを構築、管理を行っているのですが、サーバやネットワークのことが殆ど素人なので、行き詰まったりすると聞ける人間が社内にいません。そこでそういったサポートを電話などで行っていただけるヘルプデ...(2007/07/06)

派遣
ヘルプデスク?一般事務職
私は今24歳で無職ですが、ヘルプデスクのお仕事か一般事務の仕事を探しています。両方ともいずれはやってみたい仕事なんですが、どちらも経験がありません。もし、順番的にいったらどちらを先にやっといた方がいいですか?ヘルプデスクから一般事務職へ転職できるものな...(2007/07/05)

Macintosh
アップル認定ヘルプデスクスペシャリストの問題集で分からない点があります。
P124 問題16.「ディスク作成フォルダーについての説明のうち、正しいものをすべて選択しなさい。A. 「ディスク作成フォルダー」は1回だけディスクを作成するための機能である。B.(省略)C.(省略)D.(省略)E.「ディスク作成フォルダー」でコピーしたフォルダーは「エイリアス...(2007/06/10)

転職
社内ヘルプデスクについて
社内ヘルプデスクへ転職しようと考えているのですが、そこで自分がやっていけるのかどうか不安です。現在社内ヘルプデスクをされている方へいくつか質問させてください。・お昼はキチンと取れますでしょうか?・最初から怒っている方、こちらの言うことをなかなか理解して...(2007/05/13)

転職
ヘルプデスクについて
36歳、IT業界未経験です。今まで事務職をしてました。業務縮小で退職し、この度、転職活動をしていくなかで、「ヘルプデスク」として採用されました。IT業界未経験なので、正直、不安です。私自身のやる気次第とは、わかってますが、良きアドバイスがありましたら、...(2007/04/05)

Linux系OS
ヘルプデスク?のようなシステム
正直、カテゴリはどこにすれば少しイイか悩みましたがこっちのカテゴリの方がレス多いと思うよ。等ありましたら、ご指摘ください。本題ですが、どのように表現すればいいのか判らないのですがヘルプデスクと読んでいいか判りませんが、このようなシステムはないのでしょう...(2007/03/13)

インターネットビジネス
富士通ヘルプデスク大量募集について
 ヘルプデスクを大量採用するという情報を聞きましたが、どの程度採用するのでしょうか。また技術レベルはどの程度で採用されるのでしょうか。(2006/11/29)

転職
パソコンのヘルプデスク
おはようございます。パソコンのヘルプデスクのお仕事に興味があります。パソコンについては初心者なので、PCスクールに通い、転職活動をしようかなと思っています。私は今、カスタマーセンターで働いており、マニュアルに載っていない質問もかなりたくさん受けます。パソ...(2006/08/20)

その他([技術者向] コンピューター)
社内ヘルプデスクについて
これまでOSの個人ユーザーへのユーザーサポートやインストラクタを行ってきました。現在離職中ですが、ある会社から社内ヘルプデスクの仕事を提案されています。請負でIT企業内のITと関連のない部門80名ほどのヘルプデスクをほぼ1人で担当する、ということです。一応相談...(2006/06/13)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。