ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(学校)
小学校・中学・高校時代は
それぞれ、徒歩・自転車・バイク・電車・バスのどれで通っていましたか?また、何の手段での通学に憧れますか?(2016/06/29)

賃貸・アパート
高校生の一人暮らし
高校三年の17歳、女です。父親が酒を飲むと暴力を振ったり口調が荒くなったりします。小さい頃からそれが続いているのでそろそろ限界だと思い、母に一人暮らししたいと相談しました。物件を探してくれています父親がやれば良い借金も母名義で借りているため、父親の収入が...(2016/06/29)

野球
82年甲子園全国高校野球選手権
1982年夏の甲子園といえば、徳島池田高校の金属音轟かす”やまびこ打線”が圧倒的猛打で先攻逃げ切りして初優勝した年で、投手力も畠山・水野がいて安定した制球力を誇っていました。でもその年の春はというと春2連覇のPL学園が榎田投手で優勝、尾藤監督が「79年のチーム(...(2016/06/28)

アニメ・声優
ハイキュー!!青葉城西高校のユニフォームについて
アニメ・原作どちらでも構いません。1、青葉城西高校のユニフォームは二種類  ・白を基調とした方(リベロ水色)  ・水色を基調とした方(リベロ白)  があると思うのですが、  練習試合・試合全てを含めてどちらのユニフォームの登場が  多いですか?  2、及川...(2016/06/28)

科学
高校の、数学と理科は、その学問全体の、どの辺まで?
進学校の、理系のクラスの、場合に、理系の科目である、数学と理科は、高校卒業時点で、数学・理科という、学問のジャンルの、全体の、どの辺まで、習っていることに、なりますか?大学では、学部にも、よりましょうが、数学の、高校までに習わなかった、残りの範囲を、全...(2016/06/27)

その他(ファッション・洋服)
中学や高校の制服で
男子は青のネクタイで、女子は赤のリボンの制服って、あまり無いと思いませんか?(男女同色の場合が多い)(2016/06/27)

その他(ライフ)
小学生・中学生・高校生で
男子が、多くの女子から「かっこいい?」と言われている事が多い順番は何だと思いますか?私的には、高校生→中学生→小学生 かと思います。(2016/06/23)

大学受験
【通信高校在学中】オープンキャンパスの服装は?
通信制高校に在学している者です。私の学校には制服がありません。夏の長期休暇にオープンキャンパスがあり、地元校なので知り合いも大勢います。多分ほとんど制服で来ると思うのですが、生憎私は制服を持っていません。UNIQLOなどで、上は襟付きの白いブラウス、下は黒の...(2016/06/22)

その他(ファッション・洋服)
地元のとある高校の男子制服について
ブレザー-紺シャツ-水色ネクタイ-青×水色のストライプズボン-グレー…こういうデザインなのですが、かっこいいと思いませんか?私は、凄くかっこいいと思います!(2016/06/21)

その他(ファッション・洋服)
地元のとある高校の女子制服は
スカートの、前にはプリーツが有るのに、後ろにはプリーツが無いのですが後ろにもプリーツがあった方が可愛いと思いませんか?在校生も、「後ろにもプリーツがあった方が可愛いと思います!」「スカートのプリーツ少ない」「スカートのプリーツきもい」などと言っていまし...(2016/06/21)

高校受験
公立高校受験、学校説明会、親の参加、影響する?
 中3の娘が、茨城の公立高校を受験するのですが、学校説明会を親も子供も参加が、合否に影響すると聞いたのですが。本当でしょうか? 公立高校では、親の参加など関係なく、本人の実力次第で評価しているものだと思ってたのですが、現実的にはどうなのでしょうか?初めて...(2016/06/20)

物理学
高校物理 運動方程式
こんにちわ。出典;物理のエッセンス、力学,物体系の運動方程式Ex3滑らかな床上に置かれた質量mの小物体Aが速さv0で飛び乗り、Bの上を滑った。それぞれの物体の加速度を求めよ。AがBに対して止まるまでの時間tとB上で滑る距離lを求めよ。A、B間の動摩擦係数を...(2016/06/18)

その他(ライフ)
高校生、初バイト
閲覧ありがとうございます。私は今高校生です。家計が苦しく、バイトをしたいと思っています。そこで、皆さんに教えていただきたいのですが…高校生の初バイトにいいのはどこのバイトですか?よろしくお願いします(2016/06/18)

大学受験
通信高校に通ってますが国際基督大学へ行きたい
私は通信制高校に在学中の高2です。国際基督大学(ICU)を興味本位で調べていくうちに、理数融合のカリキュラムや、自分の探求心や好奇心に沿って様々な学問を学べる、また英語をベースにして勉強する事ができるということにとても魅かれました。以前は国立を目指してお...(2016/06/18)

大学受験
通信制高校に通っています。進学すべき?
通信制高校在学中の高2の者です。高卒で働く方も大勢いると思いますが、通信の高卒となると雇っていただけるか大変不安に思います。なので大学へ進学しようと思っているのですが、国立は私の学力では到底無理なので私大を考えています。しかし、母子家庭ですから例え奨学金...(2016/06/18)

数学
【至急】高校数学 数列
【至急】数学 数列の問題です。数列{a[n]}はa[1]=1で、すべての自然数nについてa[n+1]=a[n]/{1+(n+1)a[n]} が成り立っている。b[n]=1/a[n] ([n]=1,2,3,…)とおくとき、b[n]=□/□?n(n+□)でありa[20]=□/□である。また、Σ(k=1から20)b[k]=□、Σ(k=1から99)a[k]=□/□...(2016/06/17)

高校
男女別クラスの高校
私が通っていた高校は、男子と女子が別のクラスになっている高校でした(私のいたコースは教学でしたが)。在学中は別に何とも思っていなかったのですが、大学で母校の話題をしていたら珍しいといわれました。そんなに珍しいんでしょうか・・・?コメントお願いします。(2016/06/17)

高校受験
高校受験
実力テストが350点でした。偏差値55?60の高校に行きたいです。このよう点数だと合格確立はどうでしょうか?テスト結果だけで偏差値が決まるわけではないと知っていますが大体の目安が気になります。(2016/06/17)

アンケート
可愛い女子高生から納豆臭がしたら、、、
興奮しますか?それとも引きますか?(2016/06/16)

アンケート
可愛い女子高生から腋臭のニオイがしたら、、、
興奮しますか?引きますか?(2016/06/16)

美術
美術科高校について
中学三年です。私は絵を描くことが大好きです。将来、美大に行って建築設計を学び建築士またはデザインに関わる仕事をすることが夢です。普通科に通って美大を目指そうと考えていましたが、通える範囲に画塾はなく、見つけたのが美術科の高校でした。美術の成績は5段階中ほ...(2016/06/15)

アンケート
女子高生の魅力
感じますか?感じませんか?(2016/06/15)

高校
高校の卒業研究
高校の卒業研究で烏骨鶏の足の指が五本である理由を調べていたのですが、身近に烏骨鶏がいなかったため研究が進みませんでした。テーマを変えようとしたのですが、先生から許可がもらえずどうしようもできない状況です。実験や観察は無しで、生息地域についての考察だけで...(2016/06/14)

その他(恋愛・人生相談)
悩んでいます。高校生です
初めて質問をする者です。数年間悩んでいるのですが、内容が内容なだけあり、誰にも相談出来ません。高校生です。自分が女性であることを悔しく思うのです。ですが自分の性を激しく嫌悪しているという訳でもありません。そう思うようになったのは数年前、小学校高学年あた...(2016/06/13)

就職
高校生はどうやって就職活動をするのでしょうか
大学生は3年生で就職活動に勤しむみたいですけれど、高卒で就職する人たちは、いつ頃からどんなやり方で就職活動をするのでしょうか。(2016/06/13)

人生相談
おれの人生、ふつうのレベルの高校行って、レベルの低
おれの人生、ふつうのレベルの高校行って、レベルの低い大学行って中途半端な会社に行って奨学金を返すのに苦労するのが怖かったので、自動車整備の専門に行き、ヤンキーばかりであまり言いづらいんですが自動車整備士の未来は明るくなく給料も低くやばい!と思い、電気科...(2016/06/13)

高校
通信制高等学校への転校について
現在高校2年生の女子です。事情があって通信制の学校への転校を考えています。学校へ行く事ができずに、親には言わずにサボってしまうというのが一週間続いています。この先学校へ登校することはできそうにありません。そこで私なりに自分の将来のことを考えて、通信制の学...(2016/06/11)

中学校
高校サッカー
僕は私立中学でサッカーをやっています。中高一貫校なので高校も同じチームメイトとサッカーを続けられます。ですが僕は高校でクラブチームに入りたいと思っています。中学でもそこまで上手くありませんが、そんな僕でも入れるようなサッカーチームは東京都内に存在するの...(2016/06/10)

英語
高校英語の教科書を主とした学習について
先日「ネイティブなら6歳児でも持っている英語のコアの育て方」という本を読み、高校1年の英語の教科書をとことんマスターするという方法を実践してみたいと思いました。ここで言う高校1年というのは、コミュニケーション英語Iだと思われます。我が家の高校生の教科書を...(2016/06/09)

高校受験
高校受験 高卒後大学進学か就職か悩んでます
今中3です公立中で 1年生?今まで 5教科は5と4が混ざるぐらい 音楽 体育 家庭科などは4と3が混ざるぐらいの通知表です普通にノートとプリントなど学校で宿題と言われた事はきちんとやっいるつもりですが 自分から進んでの勉強はあまり好きではありません 塾にも行っ...(2016/06/09)

ニュース・時事問題
女子高生のスカートの中にはどんな悪魔がいるのか?
女子高生のスカートの中を盗撮したとして、千葉県の消防士が逮捕された。船橋市北消防署の消防士・高橋拓也容疑者さん(24)その人が、今回の挑戦者である。高橋容疑者さんは、7日午後4時半ごろ、JR西船橋駅のエスカレーターで女子高生(17)のスカートの中をスマ...(2016/06/08)

予備校・塾・家庭教師
高校生の塾の時間
高校生の塾通いは、夜ですよね?通常、週何日くらい?(2016/06/07)

数学
高校数学
今日中に回答お願いしたいです。急いでいます…!△OABがあり、ベクトルOA=ベクトルa、ベクトルOB=ベクトルbとすると、aの大きさは4、bの大きさは5である。また、ベクトルa、bのなす角をθとすると、cosθ=7/20である。(2) 辺ABを3:2に内分する点をCとすると、 OC=(エ)/(オ...(2016/06/07)

数学
高校数学
数学II・Bの問題です。(2)からの問題がわからないので、やり方を教えて欲しいです。お願いします…。(2016/06/06)

その他(ライフ)
私は高校時代に支援学校に通ってて
高3の時に、外出先でたまたま小学生の時の保健の先生(67歳)と会って、どこの高校に通っているのか訊かれたら、「○○支援学校」と答えました。私は小学校の時は普通学級にいて、中2の時に障がいと発覚し、中2の時から支援学級に通うようになりました。先生は、私は障がいを...(2016/06/06)

友達・仲間関係
高校1年生なんですが
今の時期から部活に入るのって変ですかね?少しでも人と関われるようになりたいし、友達も欲しいんです。でも今入りたい部活に友達がいないもので…。入ってもまた1人になってしまうんじゃないかと思うと不安で…勇気がありません。背中を押してください!(2016/06/05)

教員
工業高校にて
高校教員ですが、はじめて工業高校に転勤しました。デュアルシステムを取り入れた進路指導をしているとのことですが、どうもよくわかりません。しかも、進路指導部に配属され、自校のデュアルについて原稿を書かねばならないことになっています。いまは、資料集めの段階で...(2016/06/05)

陸上
【炎の体育会TV】ジャニーズ陸上部と高校日本一の東
【炎の体育会TV】ジャニーズ陸上部と高校日本一の東京高校のリレー対決。なんで女子と戦ってんの?ジャニーズは女子と戦わないと勝てないのかよ。戦うなら高校日本一の男子陸上部だろ。なんで男子が女子と戦って勝ってかっこいいっておかしいだろ。なんで速い!かっこいい...(2016/06/04)

高校
高1で中学高校と不登校で転校して学校に通えるか
高1息子は中学1年と3年の1学期普通の教室で登校で 後は別室や放課後の登校でした知り合いのいない高校に行きたいと 高校は1時間かかる私立の男子高に行きましたが3日で不登校になり 中間テストだけは受けましたがまた不登校でクラスの雰囲気が嫌だと言います 中学の時...(2016/06/04)

高校
千葉県習志野市立習志野高校について
閲覧頂き、誠に有り難うございます。かつては甲子園出場の常連で、掛布雅之氏などのプロ野球選手を輩出してきた同校ですが、野球の試合を観戦していて、ふと疑問に思ったことがありますので、質問させて頂きます。同校のチアリーダーやブラスバンドでは、校名を『NARASHINO...(2016/06/03)

高校受験
高校受験の塾について
子供に家庭教師を付けようかどうか迷っています。実際に使ったことがある人がいらっしゃれば、どうだったか感想を聞かせてください。(2016/06/03)

大学・短大
高校時代と大学に入ってからについて
高校時代、遅刻もするし月に2、3回休んでたしまとも勉強していなかったことが大学にばれてますよね。大学入ってからはこんなことないんですがこういうイメージで見られていますよね?内部だとたくさんの情報高校から流れてますか?読みにくい文章で申し訳ありません。(2016/06/03)

国内アーティスト
今の女子高生はglayを知らない?
今の女子高生はglayを知らないって本当ですか!(2016/06/02)

英語
高校の英作の問題で、模範解答に2つ疑問があります。
高校の英作文で次の日本文を英訳する問題が出ました。「読むべきものは次々出てくるし、読書の時間はますます少なくなる」模範解答: There is continually more and more to read and less and less time for reading. 1)less and less の後ろには名詞「time」があるの...(2016/06/01)

高校
高校 行きたくない
こんにちは高校2年生女子です(長文、乱文です) タイトルの通り今高校を辞めたいと思っています。主な理由は体調不良です。 1年の頃に起立性低血圧と診断されました。それから日によって元気だったり1日中寝ていたり。1年間で20日ほど欠席したものの、なんとか留年すること...(2016/05/31)

高校
通信高校に通っていた方 普通高校に未練は有りますか
高1の息子は普通高校に通っていましたが 7日通っただけで体調不良で不登校になり6月から通信高校の週5日制に通う予定ですが 通信高校に行くと もう普通の高校には戻れないので TVドラマの様な学園生活も子の子にはないのかと 毎日涙が出ます引越して転校も考えて色々...(2016/05/30)

数学
高校数学B
2つの数列anとbnに共通して現れる数を小さい順に並べて新しい等差数列cnを作る時、数列cnの初項と一般項を求めよ。という問題で、cnはなぜ等差数列になるのか教えてください。お願いしますm(_ _)m(2016/05/30)

アンケート
女子高生が歩いていたら、、、
田舎だとかわいい女子高生が歩いていると目立ちます。交差点で信号待ちをしていたらかわいい女子高生が横断歩道を渡っていました。車の運転者やら他の歩行者やら明らかにみんな女子高生を凝視していました。皆様ならばどうしますか?1凝視する2気付かれないようにチラチ...(2016/05/30)

人生相談
おれの人生いい方かな?ふつうのレベルの高校行って、
おれの人生いい方かな?ふつうのレベルの高校行って、レベルの低い大学行って中途半端な会社に行って奨学金を返すのに苦労するのが怖かったので、自動車整備の専門に行き、ヤンキーばかりであまり言いづらいんですが自動車整備士の未来は明るくなく給料も低くやばい!と思...(2016/05/28)

関東
女子高生が東京で安心して泊まれるホテルを探していま
女子高生が東京で安心して泊まれるホテルを探しています。 夏休みに1泊2日で女子高生3人で東京へ行きます。1日目は秋葉原 2日目は東京ビックサイトメインは上記2つですが、時間次第ではその他も行くので、それなりに行きやすい場所だとうれしいです。行きも帰りも新幹線...(2016/05/28)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。