ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

楽器・演奏
鼻歌のメロディを楽器演奏してくれる機器はありますか
思い付きで鼻歌のように歌っているのを記録して、同じメロディで、いろいろな楽器、例えばバイオリンの音色で再現してくれるような機器はありますか。(2016/05/16)

楽器・演奏
鼻歌を楽器の演奏に変えてくれる装置はありますか
鼻歌でなくても口ずさんだメロディーを何かの楽器の演奏に変えてくれるような装置はありますか。(2016/01/01)

国語
鼻歌って、口を閉じたまま鼻で音を鳴らすことみたいな
鼻歌って、口を閉じたまま鼻で音を鳴らすことみたいな感じで書いてたんですけど、気分がいい時に口を開けて普通に小声で歌うことは鼻歌といいますか?(2015/12/14)

作詞・作曲
鼻歌から作曲できる初心者にも使いやすいアプリは?
宴会芸というわけでもないのですが、仲間内でおもしろおかしく日々のことを歌にして発表したいのですが、そういう用途に適した鼻歌作曲アプリはありますか?ちなみに楽器弾けません。歌唱力も並です。(2015/06/02)

楽器・演奏
鼻歌と同じメロデイを希望の楽器の音色で歌う装置
鼻歌を歌うと装置が同じメロディで希望の楽器の音色で歌ってくれるものはありますか。あっても高価そうですが・・・、(2014/09/09)

アンケート
思わず無意識に鼻歌を歌ちゃう場面は?
日常生活で、思わず無意識に鼻歌を歌ちゃうのは、どんな場合ですか?私は、仕事に出かける前です気が付くと鼻歌を歌っていますやはり、一番楽しい事の前では、無意識に鼻歌を歌ちゃいますよね(2014/07/03)

その他(趣味)
鼻歌(音符あり)から曲名わかりませんか?
ふと思い出した曲の曲名を知りたいです。8?10年前にクラブでかかってた曲だと思います。ピアノアプリで鼻歌から音符ひろったのが下記です。ラーソファッレファッミードラ#ラドレー#ラ#ラレーミー#ファ動画のURLや「このアルバムに入ってた」などでもありがたいで...(2014/04/20)

楽器・演奏
鼻歌と楽器から出る音を一致させたいのですが
こんばんわ楽譜が販売されていない曲を採譜するために、タイトルの通りのことをしたいのですが(鼻歌を歌う→それと同じ音程の音を楽器から音を出す→その音名をメモる)何か特別な練習が必要なのでしょうか?中高で6年間、大学で4年間吹奏楽部に入っていましたが、鼻歌の...(2013/02/26)

社会・職場
後輩の鼻歌に困っています
私は25歳の会社員(男性)です。職場に18歳の後輩(男性)がおり、仕事中に鼻歌を歌うことが多々あるため、注意しようと思っております。しかし、職場の諸先輩方からは、私の注意の仕方がキツイ、とよくたしなめられます。そこで、本人に“やさしく”注意するには、どうすれ...(2013/02/02)

恋愛相談
彼女がいつも鼻歌を歌っていたら気になりますか?
彼女がいつも鼻歌を歌っていたら気になりますか?パートナーと歩いていたりするとき、つい鼻歌を歌ってしまいます。ハミングでフンフン言っているだけなのですが、先日彼からつっこまれ?ました。「なんで歌ってるんですか?」言われて初めて、そういえば歌ってるなぁ、と...(2013/01/16)

恋愛相談
彼女がいつも鼻歌を歌っていたら気になりますか?
パートナーと歩いていたりするとき、つい鼻歌を歌ってしまいます。ハミングでフンフン言っているだけなのですが、先日彼からつっこまれ?ました。「なんで歌ってるんですか?」言われて初めて、そういえば歌ってるなぁ、と気づきました。なんでなんて、考えたこともなかっ...(2013/01/15)

流行・カルチャー
鼻歌で探している歌を検索できるシステム
何年か前のニュース番組で見たんですが、「鼻歌で歌を検索できるシステム」を開発していると言う話がありました。多分4?5年くらい前だったと思います。あれは実現したのでしょうか?そのニュースではアナウンサーがパソコン?のマイクに向かって、「ラララ…」「フフフ?ン...(2012/09/22)

作詞・作曲
鼻歌メロディーに対する伴奏のコード付け
とりあえず、鼻歌のキーがイ単調である事と、メロディを譜面に起こすことは出来たのですが、伴奏のコード付けで戸惑っています。コードを付けたい小節の中にあるメロディーが、aから始まったり、aが多く含む小節には、キーであるamを使用しています。dのメロディーな...(2012/09/16)

その他(ソフトウェア)
鼻歌 作曲 シンガーソングライターについて
シンガーソングライターは鼻歌を認識し楽譜に起こす機能がありますが、その性能はどの程度ですか?鼻歌の通りと言いますか、自分の思った通りに楽譜へ起こしてくれますか?(2012/08/28)

その他(音楽・ダンス)
鼻歌で歌詞名を検索できるようなサイト
鼻歌で歌のタイトルがわかるようなホームページはありますか?例えばタイトルはわからないけどリズムがわかるようなケースがありますよね。そういう場合自分が歌を歌って友人にこの歌わかると聞いたりとかします。それをインターネットで音のリズムで識別してもらいたいの...(2012/03/31)

海外アーティスト
この動画冒頭の鼻歌と同じような洋楽が思い出せません
分かりますか?Somebody loves you / 華原朋美http://www.youtube.com/watch?v=y3J776t9FV4(2012/02/06)

海外アーティスト
幸せになり鼻歌を歌いたくなるような、そんなウキウキ
幸せになり鼻歌を歌いたくなるような、そんなウキウキでルンルンでハッピーな洋楽は知りませんか?(2012/01/20)

その他(法律)
鼻歌で著作権ありの曲JASRACから請求
いつ来るのー?(2011/12/23)

社会・職場
同僚の女性が鼻歌を歌うのですが。
40代男性です。私の部署は、多い時で4人、少なければ1人あるいは2人です。男女2名づつの職場なのですが、同僚の女性1人が時々職場で鼻歌を歌います。4名いるときは歌いませんが、私と2人しかいないと時々鼻歌を歌います。これは暇だからなのでしょうか、それともクセのよう...(2011/10/31)

賃貸・アパート
隣人 鼻歌 目障り
隣人の鼻歌が目障りです。音量は、そんなに大きくないですが、男なのに高い声だしたり、ノリノリな感じがウザいです。自分が寝るときは、なかなか寝れないです。時間も1時、2時もざらです。鉄筋のアパートです。(2011/09/20)

現代音楽
鼻歌で曲検索
鼻歌で曲を探せるサイトを教えてください!(2011/09/19)

洋画
鼻歌mp3で10年以上前の映画音楽を特定したい
正直、音程に自信がありませんが、ものすごく気になっているのでお願いします。10年以上前で、恐らく映画音楽か何かだと思われるのですが、オーケストラのような壮大な感じのBGMで、歌詞があったかどうかも少しあやふやです。曲の流れ的には、カルミナ・ブラーナの、「おお...(2011/07/30)

邦画
映画「男はつらいよ第一作」の鼻歌の題名?
映画「男はつらいよ第一作」でマドンナ冬子さんと飲んだ帰り道。寅さんが歌った鼻歌の題名を探しています。(2011/03/03)

恋愛相談
彼女が二人でいるときによく鼻歌を歌います
彼女と二人でいるとき一緒に歩いていたり、部屋で遊んでいるとき、なんと食事中にも鼻歌を歌うときがあります。傾向的には会って帰るまでの前半はよく歌うんですが、後半になってくると歌ってないような気がします。女性はどういう心理で鼻歌を歌うのでしょうか?とくに彼...(2011/02/02)

楽器・演奏
鼻歌が音に代わって演奏される楽器
どこかで聞いたような記憶があるのですが、ご存じだったら教えて下さい。(2011/02/01)

社会・職場
鼻歌が気になって仕事が手につきません
会社で向かいに座る先輩(40代後半)が、かなりの割合で鼻歌を歌います。「フン、フン」と気持ちよさそうなのですが、私には不快で、仕事が手につきません。職場は6人の小部屋でシーンとした環境です。何の歌か不明ですが、クラシック好きなので、おそらくその類だと思わ...(2011/01/14)

その他(デジタルライフ)
鼻歌で曲名が調べられるサイト
歌っている歌手名や曲名が全く見当つかないが、メロディーは知っている(歌える)場合にそういったことから曲名を調べられるサイトってありますか?例えば、PCに接続したマイク等に向かってメロディーの一部を鼻歌で歌って、それを認識して候補を挙げてくれる、みたいな。...(2010/11/17)

音楽
鼻歌、スキャットの発音
鼻歌、スキャットの発音私は40代ですが、小さな頃、鼻歌、スキャットなどは「ルールールー」「ラーラーラー」「ジャジャージャジャーン」などの擬音を使いながら歌っていたおぼえがあります。ところが最近の子供たちの鼻歌を聴いていると、「テテテッテレー」「デデデッ...(2010/09/27)

Windows XP
「鼻歌の記号」はどうやって入力するのでしょうか。わからないゆえにここで
「鼻歌の記号」はどうやって入力するのでしょうか。わからないゆえにここでその記号を示せないのですが、ひらがなの「ん」をひっくり返したようなヤツです。映画のシナリオの(台詞の)鼻歌の頭につけたりします。もう死語ならぬ死記号ゆえ存在しないのでしょうか。私が知ら...(2010/07/22)

楽器・演奏
鼻歌で作曲するときの極意というかコツを教えてください。
鼻歌で作曲するときの極意というかコツを教えてください。メロディーにどうすれば感情が込められるか・・インパクトのあるサビを作れるかなど・・・お願いします。スケール感が大事だと聞いたことがあります。鼻歌作曲がうまい人はスケール感の出来ている人だと。。これは...(2010/06/01)

楽器・演奏
鼻歌にピアノで伴奏をつけたい
鼻歌にピアノで伴奏をつけたいのですが、ドミナントなどの仕組みなどを勉強しましたが、肝心な基礎の事で解らないところがあったので再度、質問させてもらいます。Aメロ、Bメロ、サビとスケールが違うのですが、例えばサビに伴奏をつける時、サビの音符を書き出してみて音...(2010/05/20)

楽器・演奏
鼻歌にPIANOで伴奏をつける為には、まずはハ長調にあてはめてみる??
鼻歌にPIANOで伴奏をつける為には、まずはハ長調にあてはめてみる??といいと書いてありましたが、どういう意味なのでしょうか??鼻歌にすらすらとコードをつけて伴奏を弾けてしまう方はどのような方法でやっているのでしょうか?この前にたような質問をしたのですが、未...(2010/05/10)

国内アーティスト
サザンオールスターズの曲名がわかりません。 曲の一部分は鼻歌でならでて
サザンオールスターズの曲名がわかりません。 曲の一部分は鼻歌でならでてくるのですが、文面にすることはできないので難しい質問になります。宜しくお願いします。 桑田さんの奥さんの原さんのパートで 「・・・・それは女のこーとね?」 その後に桑田さんの歌で 「思?(2010/05/03)

社会・職場
仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障
仕事場の隣のデスクに座っている人の独り言や鼻歌(仕事中)が、かなり耳障りです。ブツブツ仕事中に隣で言われたら気が散るし、集中出来ないしイライラしてしまいます。取引先のお客様との通話中にも聞こえたりしてしまい、恥ずかしいです。本人には注意したのですが、全く...(2010/03/31)

その他(趣味)
鼻歌にコードをつけてくれるソフトありますか?
フリーの作曲ソフトで鼻歌とかメロディーラインを歌えばそれを譜面にしてくれたりコードをつけてくれたりするソフトってありますか?(2010/03/26)

現代音楽
鼻歌をMIDIデータにするソフト教えてください!
鼻歌をMIDIデータにするソフトはいくつかあると思いますがその中でも一番もっとも優れた鼻歌→MIDIにするソフトは何でしょうか?ソフトじゃなくてもマイクからシンセサイザーでMIDI変換は可能でしょうか?どなたか教えてください。何回か質問しても回答がなくて困って...(2009/12/14)

その他(ライフ)
ある鼻歌の曲名が思い出せなくて困ってます
今日NHKでやっていた『魔性の難問』というリーマン予想についての番組で、最後にド・ブロンジュ?さんがしていた鼻歌がどこかで聞いたようなんですが思い出せなくて困ってます。どなたか見てた方で曲の正体がわかるならば教えてもらいたいです。(2009/11/15)

その他(趣味)
鼻歌で曲が分かるサイト
昨日、ミュージックステーションで見たんですけど鼻歌で曲が分かる、サイトってなんていうサイトですか?教えて下さい。(2009/10/17)

その他(ソフトウェア)
Singer Song Writer Lite 6.0 の鼻歌入力について
 Singer Song Writer Lite 6.0 は鼻歌入力の機能が優れていますでしょうか? 口ずさんだメロディーが自動演奏されて保存できればベストですが。ちなみにSinger Song Writer 7.0(Version 7.01.3)を先に入手しており、メーカー((株)インターネット)に問い合わせるとこれで...(2009/10/01)

恋愛相談
鼻歌
好きな人と二人きりでいろいろ他愛もない話をして笑ったりしている時に、会話と会話のちょっとした間(1分弱ぐらい)が出来た時に彼女が突然鼻歌を始めました。こういうときに突然鼻歌をすると言う事は彼女は退屈だったのでしょうか?(2009/09/28)

海外アーティスト
ラテン系女性歌手 鼻歌から始まる歌
1980年代?1990年代初頭かと思います。ラテン系ポップス・・・スペイン語?うろ覚えで申し訳ありません。金髪でロングストレートヘアの女性歌手で地球儀の上に座っているか、寝そべっている姿がCDの裏ジャケットです。CDの1曲目に母国語で歌っている曲を探しています。...(2009/09/27)

カラオケ
ハミング(鼻歌)が上手くできなくてすごく困ってます…
ハミング(鼻歌)が上手くできなくてすごく困ってます…学校で合唱をやっているんですが、ハミング(鼻歌)が上手くできません…力が入ってしまうのか、軽い感じでハミングができないんです。昔から鼻歌も力が入って上手くできません。ピッチなどはさほど問題無いんですが...(2009/06/27)

アンケート
皆さんは、鼻歌をうたいますか?
どんな時に鼻歌をうたいますか?それは、どんな曲ですか?(2009/05/24)

楽器・演奏
SingerSongWriterの鼻歌機能
SingerSongWriter(以下SSW)には鼻歌機能がありますが、五線譜の知識はからっきしないので、もしSSWを買うとすると鼻歌機能に頼りっきりになってしまうと思います。こんな自分でもSSWは満足に使えるでしょうか?特にSSWを持っている方にお聞きしたいと思います。教えてくだ...(2008/07/12)

アニメ・声優
アニメ『二十面相の娘』第4話の鼻歌
こんにちは。4話ラストに二十面相(おじさん)が歌っていた鼻歌をチコも真似て歌う、というシーンがありましたが、このシーンにはどのような意味があると思いますか?またこれは今後の伏線なのでしょうか??皆さんのご意見をお聞かせ下さい。ご回答宜しくお願い致します。(2008/05/27)

オーディオ
鼻歌入力で音楽を作りたい
こんにちは。幼稚園で英語講師をしている者です。英語劇のための使いやすいBGM教材になかなか出会えず毎年苦労しています。特定の教室の会員でなければ使えないものだったり高額だったりで。またせっかく見つけても曲のテンポなどが、実際の子どもと動いてみるともうす...(2008/02/14)

アンケート
食事中の鼻歌(マナー)
今日、朝食中に鼻歌を歌っていたら嫁さんに注意されました。嫁さんは基本のマナーだと言っていますが、私は毎日歌っているわけではありませんし、楽しい感じで良いと思います。皆さんはどう思いますか?(2008/02/03)

その他(エンターテインメント)
うろおぼえの歌を鼻歌で検索できるサイト?
知人に聞いたのですが、うろおぼえの歌を探すのに、鼻歌で検索できるサイトがある?とのことなのですが、探しても見当たりません。もしご存知の方はお教え下さいますか?よろしくお願いいたします。ちなみに、以前、以下の海外サイトは見つけたのですが、最近は日本のサイ...(2007/11/29)

その他(デジタルライフ)
鼻歌で作曲???
ある作曲ソフトのことで聞きたいことあるんですけど。。。マイクで鼻歌などを拾うとコンピューターがその鼻歌コードを分析して表示してくれるといったものなんですけど、どなたか詳しい人はいませんか???(2007/11/24)

現代音楽
鼻歌を音符に
鼻歌を歌っただけで音符にしてくれるソフトはあるでしょうか。できれば無料のがよいのですが。わかる方よろしくお願いします。(2007/09/16)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。