ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「熱中症」最新質問一覧

病気
熱中症がきっかけで呼吸困難。
8月14日に遊園地で熱中症になり救護室にて看護師さんからOS1、ブドウ糖タブレット、全身を冷やし処置して頂きました。救護室で休んでいる際に呼吸困難になり、深呼吸をしたり気を紛らわしたりしました。遊園地からの帰りも呼吸困難は続き、翌日まで続きました。それから呼...(2016/08/23)

病気
熱中症と緑茶(番茶)や水について
熱中症対策として水分摂取が有効とされています。塩分も必要です。緑茶は利尿作用があるので、水の方が良いということですが、緑茶でも全部排出されるわけでもないと思います。有効な水分が水で100としたら緑茶はどれぐらいでしょうか。(2016/08/19)

病気
熱中症は昔からありましたか?
近頃、お年寄りだけでなく、中高生が部活中などに熱中症で亡くなるようです。私は40歳ですが、高校時代はサッカーをしており、水分補給は割とできていましたが、夏休みの練習は暑い時間帯(お昼前後)にしていた記憶があります。また、上の世代の野球部なんかは、水を飲ま...(2016/08/18)

野球
夏の甲子園の観客 熱中症
高校野球が甲子園で行われていて、この炎天下、休日などは超満員です。いくら対策は取っていても熱中症で運ばれる人はいないのでしょうか?普通に室内にいて病院に運ばれる人がいるぐらいなのに。ひょっとして、風が吹き抜けるから実際はそんなに暑くないとか?ほんとはた...(2016/08/13)

登山・キャンプ
夏登山で熱中症になった経験
この時期、猛暑が連日続きますが私が中学生から高校生の頃にかけて加入していた、青少年山岳クラブでは、山に関する知識やサバイバル術など2週間に1回のペースで登山活動、清掃、キャンプ、緑化運動、山道保全などを行っていました。平均して1,000メートル級の山々をいくつ...(2016/07/30)

病院
熱中症の治療に氷を使ってはいけない?
熱中症の治療の時に、氷で体を冷やすとかえって体内に熱がこもって良くないので、体に水をかけて扇風機で冷やすと良いとテレビでやっていたのですが、根拠となる文献などありますか?その番組では、病院での取材中に搬送された患者さんが、扇風機で冷やされて無事退院され...(2016/07/14)

ヘルスケア(健康管理)
熱中症予防に自家製の飲み物を作ろうと思うのですが
毎年暑くなると熱中症が騒がれて、塩分を含んだ飲み物を飲みましょうということをよく聞きます。 それはその通りで、実行していますが・・・スポーツ飲料だとちょっと甘いんです。 甘いので500mlのペットボトルを薄めて1リットルにしても大丈夫でしょうか?全部飲めば塩...(2016/05/30)

病気
熱中症になったことがある方
都内在住の20代の女です。今日都内の気温は26℃でした。朝いつも通り通勤していたのですが、今日の都内は人身事故や車両事故、不審者がいて遅延ばかりでした。私はサウナ状態の人混みの地下鉄で人に埋もれ、もちろん電車の中も人混み。それと途中で停車し20分弱車内...(2016/05/26)

お茶・ドリンク
熱中症でお茶を飲むとき
熱中症で水分を取る時に、麦茶は良いけれど緑茶は駄目だと、テレビで言っていましたが、その理由を忘れてしまいました。同じお茶なのに何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。(2016/05/11)

怪我
海での熱中症
海で熱中症にかかって救急車に搬送された人の付き添いが水着姿(しかも裸足)のまま乗ってしまったら病院でもその格好で過ごしているんでしょうか?実際に海で搬送される瞬間を見たことがあります。その人は手ぶらだったのでどうやって戻るのか気になりました。(2015/09/20)

ヘルスケア(健康管理)
夏バテ?熱中症?診断お願いします
高3です。夏休みに入って15日ぐらい経った頃から急に体に変化が出てきました。急に食欲がなくなり、物を食べると吐き気が出てきます。今すごく苦しんでます...食べても腹は満たされてないのですが吐き気が....大体へその辺りです。前に一日中吐き気がするといった日もあり...(2015/08/24)

野球
甲子園 熱中症は大丈夫なの?
熱い戦いを繰り広げる甲子園ですが、見ていていつも心配になってしまうのが、熱中症についてです。真夏の暑い中球場で運動をする、見ている観客だって運動こそしないけれど場所によっては日がさんさんとあたっているでしょうし、個々人で対策をしていくのでしょうが、あれ...(2015/08/19)

病気
熱中症によく似た症状で困っています
エアコンは入っていて水分(塩分・糖分なども含む)こまめに取っているのに今月初めころから、突然、手足が熱く感じて震えと気持ち悪さを感じてしばらく不安になる症状が現れ始めました。いつも、起きるのではなく夜中に目を覚ました時とか、日中家の中にいて突然襲ってきま...(2015/08/16)

病院
熱中症の時のような動悸と息苦しさ
冷房をつけずに横になっていたら、うとうとしてきて、眠りながらなんだか心臓の音が大きいなぁと思いながら数分寝てしまいました。動悸と息苦しさで目が覚めて身体が熱かったので慌てて飛び起きて水分補給しましたが、脈が早く、動悸、息苦しさは30分経ってもおさまりませ...(2015/08/13)

その他(ライフ)
熱中症 次の日
こんばんは。部活の途中に熱中症の症状がでて、早退しました。もう大丈夫だと思うのですが明日は部活に行ってもいいですよね?(2015/08/12)

病院
熱中症
一週間程前に熱中症になりその時は手足のしびれ・めまい・吐き気などがあったのですが涼しいところで体を冷やし水分補給をして症状が落ち着いたので結局病院に行きませんでした。その後倦怠感・食欲不振・不快感が続きました。そして1日ほど前また熱中症になってしまいめま...(2015/08/10)

病気
緊急!熱中症で熱
緊急です。日頃から仕事上すごい量の汗をかきます。その分水分を摂っているので普段は支障はないのですが、、、今日は休日で家でゴロゴロしながら昼になると外へ友人と遊びにでかけました。すると休日で家ではあまり水分を摂っていなかったからか外に出て3時間程すると猛烈...(2015/08/09)

その他(健康)
おねしょと熱中症の同時対策
あくまで、興味という意味合いで気になったので、質問させていただきました。うち自信、17までおねしょが治らなかったのですが・・・当時は、熱中症という言葉が、そんなにでてこない時代でしたので、特に問題なかったのですが・・・今は、熱中症対策、そして、最悪、寝...(2015/08/09)

病気
熱中症について
熱中症になった事がある方に質問です。ものすごい暑かったせいか、頭痛・吐き気・過呼吸・手足顔の痺れがあり家にいて熱中症になった可能性があります。すべての症状が出たのは数時間前です。まだ頭痛はあるのですが、明日も痛みがとれないようなら病院に行った方が良いの...(2015/08/05)

ヘルスケア(健康管理)
不安障害で熱中症が怖い
不安障害がある者です。先日知人が熱中症で倒れたと聞き、自分も熱中症になるのでは?と不安でたまりません。不安障害を患ってから暑さにかなり弱くなってはいるのですが、その話を聞くまでは熱中症に対してそこまで恐怖心はありませんでした。それ以来、起きている時はも...(2015/08/04)

天文学
【この熱中症計?が欲しいです!】この商品はどこで買
【この熱中症計?が欲しいです!】この商品はどこで買えますか?Amazonか楽天市場で買いたいです。(2015/08/03)

ヘルスケア(健康管理)
就寝時の熱中症対策について
就寝時の熱中症対策についてお願いします。寝る時はエアコンを27度(室温にもよりますが)でかけて、寒くなってきたら消して暑くなってきたらまた付けてを繰り返しています。28度で付けっぱなしで寝ると汗ばむ暑さでなかなか眠れず、熱中症が心配です。寝る前に水分はきちん...(2015/08/03)

アンケート
熱中症と日射病
昔って「日射病」って言ってませんでした?これ、毎年夏になると気になっていたんですが…改めて調べると、「日射病は医学用語ではない」「熱中症も3段階ある」ことがわかりましたそこで質問昔と今で言い方の違う言葉、教えて下さい「パンタロンとベルボトムとラッパズボン...(2015/08/02)

ヘルスケア(健康管理)
高血圧の人は熱中症になりやすいですか?
しゃがんだ状態から立ち上がると目の前が暗くなる事があります・最近になってから気温が高温になった為に心配になってきました・職場に1リットルのボトル(お茶や汲んできた水など)を持っていきますが直ぐに飲み干してしまいます・自販でスポーツドリンク600mlを飲んで休憩...(2015/08/01)

ヘルスケア(健康管理)
熱中症?冷房病?
昨日猛烈な暑さで汗をかき、そのあと冷房の部屋に帰宅した、手が真っ青になるほどの寒さに襲われました。そのあと全身がだるくなりましたが、冷風が当たらない所に行き、梅干や塩気のあるものを食べていたら寒気が治まりました。しかし、朝起きると全身がだるいです。弱風...(2015/07/26)

ヘルスケア(健康管理)
熱中症予防に摂る水分
熱中症対策の水分補給は普通のお水でもいいのでしょうか?麦茶やスポーツドリンクの方がいいんですか?(2015/07/26)

病気
夏バテと熱中症の違いは何ですか?
熱中症の方が重症と言うイメージしかありません。(2015/07/12)

エアコン・空調
工場勤務の熱中症不安
2交代制の工場勤務をしております。この時期、熱中症対策が毎年うまくいかず、現在不安で一杯です。そこで、自分の現状や問題点の対策として何をすればいいのか、詳しい方アドバイスお願いします。・住まい&寝る場所の温度実家暮らしで周囲が畑1個分ぐらいは離れています...(2015/07/11)

その他(健康)
熱中症の特効薬
熱中症の特効薬熱中症に毎年苦しまされています。普通に冬にも熱中症になる身体ですので医薬品として特効薬はありませんでしょうか?ホリゾン、セルシンを、処方されたことがありますが、、効き目はありませんでした塩分や水分は適切にとっていてもだめで、ウチの場合は、...(2015/05/27)

アンケート
熱中症
名古屋ですが真夏の暑さですが室内でも熱中症は起こりうる為 無理せずにクーラーつけるのも大事ですか?他の地域はいかがですか?暑いですか?(2015/05/26)

病気
畑仕事をやっていて熱中症で亡くなる人はいないの?
畑仕事をやっていて熱中症で亡くなる人はいないのでしょうか?そのような報道を聞いたことがありません。それは私がそのニュースを見たことないだけなのか、畑仕事をしてる人は熱中症対策を徹底しているのか報道されないのか、どれなのでしょうか?(2015/05/10)

ヘルスケア(健康管理)
熱中症
私は、去年の夏軽い熱中症になり倒れかけました。それを、友達に言ったらその友達が「いいなー、私も体育の時に熱中症で倒れたい!どうやれば倒れられるの?」って言われました。それから、1日に5回以上も言われてもう嫌なんです。適当に長袖で走ればいいんじゃない?って...(2015/05/06)

生物学
熱中症になるのは人間だけではない?
動物や昆虫達も人間と同じように夏場に熱中症になり倒れたりすることはあるのでしょうか?(2015/01/08)

病気
熱射病って若い方もかかりますか?
熱射病って20?40くらいの若い方もかかりますか??よく言われるのが、小さい子供や、お年よりは、体内の水分が、不足しやすいので、かかりやすい。。って言われますが、では、20?40くらいの方も掛かりますか??お願いします!!!^^;(2014/12/13)

ニュース・時事問題
熱中症の人がいたら、見捨てて逃げろ!
以前神戸で、通り掛かった男性2人を殴るなどし、重軽傷を負わせたとして傷害罪に問われた事件があったと思うのですが、熱中症による心身喪失状態にあったとして無罪となりました1人の方は高次脳機能障害の後遺症が残るほどの重症だそうですこれが本当に正しい判断だとす...(2014/10/15)

病気
熱中症?
朝から軽いだるさがありましたが、登校しました。下校しよう!と思った矢先にだるさ、吐き気、ふわふわした感じに襲われましたが家に帰り、服を脱いで水分をとったらだいぶ落ち着きました。これは熱中症だったのでしょうか?外の気温は25度、湿度は70?80%だったと思います。(2014/10/02)

医学
熱中症じゃなかったら・・・?
先日、アウトドアに出かけました。天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。日が沈むまで外にいましたが、その間飲み...(2014/09/24)

ヘルスケア(健康管理)
水分補給以外の熱中症対策教えて下さい
職場のクーラーが壊れました。修理する気はないそうです。一般的な事務室です。窓を全開で扇風機が回っていますが部屋が広く、降ったり止んだりの雨の天気のせいで、湿度が高いです。(むしろ窓を閉めた方が、隣室のクーラーの空気が来るからマシでは?と思ったけど、まかり...(2014/08/16)

その他(健康)
熱中症だったのでしょうか
梅雨が明けた直後の晴天の日、自宅横で軽作業中に著しく気持ちが悪くなり、作業を早々に切り上げて屋内に入りました。服を脱いで扇風機の風にあたり、椅子に座りながら休息しましたが、大量の汗が出てきて大変に気持ちが悪く、強い吐き気と便意を催し、死ぬかと思いました...(2014/08/14)

病気
熱中症?体内に熱が貯まってる感じ
初めまして。三日前くらいに密室で扇風機だけ回して本を読んでいたところ急に具合が悪くなり(頭痛と吐き気)その夜は頭痛が酷すぎて寝れなくてロキソニンSを飲みました。(ちなみに頭痛は数日前からPCのやりすぎで首が痛くなってからじわじわ始まりました。)そして翌日、...(2014/08/03)

Windows 7
CPUも熱中症?
この猛暑のせいか、ノートPCが時折シャットダウンするようになってしまいました。CPUまたはHDDのオーバーヒートのようです。THILMERA7を常駐・監視させたところ、すぐにCPUのアラーム温度(65°)で「ピコピコ」と知らせてくれます。CPUは AMD ATHLON X2  1.6GHz ...(2014/08/01)

ヘルスケア(健康管理)
熱中症で
軽い熱中症みたいで、今横になっています。どの位休んだら良いですか?ムカムカが治ったら、仕事をしても良いですか?仕事は、室内で絵を描きます。(2014/07/31)

病気
過呼吸、低血圧、熱中症の関連性、原因を教えて!!
高校女、合唱部です。過呼吸と低血圧と熱中症のような症状で困っていま す。7月に入ってから体調を崩し、病院の検査の結果、過 呼吸気味ということと、低血圧だということが、分か りました。過呼吸は合唱をやると悪化するので控える こと、低血圧は夏が辛いので、暑いとこ...(2014/07/28)

ヘルスケア(健康管理)
高血圧者の熱中症対策(再)
一旦、質問の投稿をしたのですが、回答をいただく前に誤って締め切ってしまいました。大変恐縮ですが、再質問させていただきます。さて、熱中症対策として、こまめな水分と塩分の補給ということが言われていますが、高血圧者については日頃、塩分の摂取を少なくするように...(2014/07/27)

その他(健康)
高血圧者の熱中症対策
高血圧で、降圧剤を服用している者です。さて、熱中症対策として、こまめな水分と塩分の補給ということが言われていますが、高血圧者については日頃、塩分の摂取を少なくするように言われている中でどうすれば良いのでしょうか。熱中症が懸念されるような、猛暑日やそれに...(2014/07/26)

その他(ライフ)
熱中症と中毒(漢字)
このところ気温はうなぎ登りで熱中症が話題になっています。熱中の意味は、「熱に中る(ねつにあたる)」と思いますが、一方、中毒は、「毒に中る(どくにあたる)」だと思います。同じような表現なのに、漢字の順序が異なるのは理由があることなのでしょうか。疑問を解い...(2014/07/26)

病気
汗っかきで熱中症になりやすい
18歳女です。夏が大嫌いで泣くほど嫌です。理由は人よりかなりあさっかきでどうしようもなく汗が流れて朝30分もかけて仕上げたメイクは自宅から駅まで自転車で向かっている間にだいなしになります。特に鼻のまわりがすごくて油で全て浮いてきてしまい毛穴も目立ちます。化...(2014/07/24)

その他(健康)
熱中症のご相談
こんなような状況で、よく熱中症になってしまうようです。1.打ち水された時&雨天の時2.バス乗車中、エコの為にエンジン停止中3.(子供の時)プールの中で体型に関しては、食べる時間がなかった理由で、半年で10kg以上減っていますやせるごとに、熱中症の症状がかな...(2014/07/23)


ペット(犬)の熱中症対策(散歩用)品について
 いつもは別のカテゴリでお世話になってます。 梅雨もあけ、夏も本番になり、皆様愛犬等にはかなり気を使ってらっしゃると思います。 さて、うちではシェルティー(シェットランド・シープ・ドッグ)を飼っているのですが、もう毎日熱そうで、散歩にも行きたがらない(...(2014/07/22)

病気
熱中症
昨日熱中症で、駅のベットで横になり、その後病院で1時間半 点滴を打ちましたまだ、頭が痛いです8月前半に税理士試験を控えていて 不安ですいつくらいまでに 治るのでしょうか?(2014/07/19)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。