ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ハイパーバイザー」最新質問一覧

運用・管理
ESXiでの仮想化について
最近、業務で仮想化環境の構築にかかわるようになったのですが、分からない点があるのでご教示を頂けますでしょうか。百聞は一見にしかずで、一度、自宅のノートPCにvMware ESXi をインストールして仮想化を試そうとしたのですが、インストールはできるもののNICが認識しな...(2016/05/03)

運用・管理
仮想デスクトップ(VDI)のパフォーマンス情報取得
VMware Horizon(with View)を使用しています。仮想デスクトップ(VDI)のディスク等のパフォーマンス情報を計測する場合、仮想デスクトップ(VDI)のOS(Windows7等)のパフォーマンスモニターで計測するのではなく、仮想デスクトップ管理サーバーから仮想デスクトップ(VDI...(2016/04/19)

ハードウェア(サーバー)
サーバーについて
教えてください。現在、物理サーバー上に仮想環境を構築し、その環境で動いているシステムがあります。今期限りでそのシステムがなくなり、新しいシステムに変わるのですが、新システムは仮想ではなく、物理サーバーに環境を構築すると聞いています。この場合、新システム...(2016/01/19)

フリーウェア
VMware PlayerとHyper-Vについて
Hyper-Vについては説明を見てもよく理解できなかったのですが、VMware PlayerとHyper-Vについていくつか質問があります。■質問1:Hyper-Vを有効にしたままVMware Playerを使用することはできないため、Hyper-Vを無効にしても特に問題ないのでしょうか?■質問2:ゲストOS...(2015/12/28)

その他(OS)
仮想化ソフトの選択について
スペックは高いがアーキテクチャーの古いPCにハイパーバイザーを導入し、仮想マシンを作成し、"そのPC自体の"モニターとキーボード・マウスを使って仮想マシンの操作もしたいのですが、どのようなハイパーバイザーを選択すべきでしょうか。(ただしWindows Hyper-...(2015/12/14)

その他(ソフトウェア)
仮想化環境での仮想マシンの能力上限
VMwareに代表される仮想化環境に関して基本的なことが分からないので質問いたします。オンプレミスで仮想化環境を構築するとします。また、話を簡単にするために能力100のハードウェアを5セット購入し、その全体を仮想化するものと仮定します。1.上記の環境で能力30未満...(2015/11/13)

Windows 7
pcのリフレッシュ方法
いまさらながらの質問ですみません。windows pcの動作パフォーマンスについてですが、・再起動と シャットダウン→再電源on は同じことですか?また・複数ユーザのpcで、ユーザーの切り替え と ログオフ→別ログイン では負荷は違いますか?(2015/10/23)

Windows系OS
Windows Server 2012 R2 のラ
Windows Server 2012 R2 のライセンスに関して、ご質問させていただきます。Windows Server 2012 R2 エディションでの、仮想インスタンスの実行権の上限数は以下の通りになっていいるかと思います。 Standard:2 Datacenter:無制限1. 私の認識では、エディションに St...(2015/07/25)

運用・管理
仮想化について
仮想化について実機を使って実用化したいと思っています。経験はホストOS型でVMwareplayerと、WindowsServer2012上でHyper-vでやってみました。ハイパーバイザー型としては、xenserverです。こちらの範疇でのHyper-Vは敷居が高くやっていません。感覚的にですが、同じサー...(2015/06/27)

ハードウェア(サーバー)
仮想サーバについて
物理サーバに仮想サーバを作った場合、物理サーバは仮想サーバを動かすために働くのですか?それとも仮想サーバと同じで、物理サーバもデータ処理など行うのですか?(2015/05/12)

その他([技術者向] コンピューター)
Linux KVMでの管理用データベース
LinuxのハイパーバイザーKVMについて教えてください。確かVMware vPhere(ESX)とHyper-VはMicrosoft SQL ServerとかいったデータベースがゲストOSの管理用に必要だったかと思うのですが、KVMでも必要になるのでしょうか?必要になる場合、MySQLなどのOSSで代替えすることは...(2015/03/16)

運用・管理
Hyper-Vの用語
Hyper-Vの用語Hyper-Vの「親パーティション」というものは、(1)Hyper-VをインストールしているホストOS(2)Hyper-V上に最初に作成した仮想マシン(3)Hyper-Vをインストールした後のHyper-Vマネージャー「親パーティション」とは一体、どういうもので、具体的に何なのでしょう...(2014/11/26)

ハードウェア(サーバー)
Vmware製品の評価版DL
Vmwareの学習をしてみたくて以下のサイトを見ながら実際に構築練習してみようと思っているのですが、http://blogs.vmware.com/jp-cim/2014/05/vspherehypervisor.html対象製品がDLできないくなっています。どうしたらよいでしょう?<<対象製品>>・ESXi 5.5 Upd...(2014/11/07)

Windows系OS
Hyper-VをWindows7で
 こんばんは。Hyper-Vを自分のPCに入れてみようと思ったのですがOSがWindows7 Professional 64bitです。このOSでHyper-Vを入れたいのですが、入れることが出来るでしょうか?Hyper-VはWindows Serverのみの機能なのでしょうか?(2014/10/28)

その他(通信)
VPN接続について
Sonicwall T215Wを使用しておりますが外部からのVPNアクセスで内部ファイルサーバーにはアクセスができますが内部の別の会計のサーバーにリモートデスクトップ(Win機能)でのアクセスができません。※VPNで接続した状態でpingも飛びません。※外部からはVPNアクセスクライ...(2014/10/20)

Windows 7
vmware ESXiインストール
Windows7にvmware ESXiをインストールしようとしていますが、以下のようなメッセージが出ます。いろいろと調べてみたのですが、わかりません。どなたかアドバイスいただけると助かります。よろしくお願い致します。No Network AdaptersNo network adapters were detected. ...(2014/09/08)

その他([技術者向] コンピューター)
VMwareHypervisor型クライアント
ESXiを動かしているサーバーに接続してクライアントとして使うための、VMwareHypervisor型のクライアントソフトというのはありますか?古いOS XPのインストールされた、そんなに性能のよくないノートパソコンが余っていまして、XPは脆弱性があって使わない方がいいですしど...(2014/08/27)

その他(OS)
仮想化した場合のOSの取り扱い
PCにVMware vSphereで仮想化した環境でそのPCについてきた、Windows7Professional 1ライセンスを仮想化環境上で1ライセンスとして使用することは出来るのでしょうか?仮想化環境を追加した場合はOSのライセンスは必ず必要だと思いますが、ここがどうなのだろうと思い質問...(2014/07/30)

ハードウェア(サーバー)
VMwarevSphereとWorkstation
VMware Workstationで仮想化したイメージを使用形態が変更になってvSphereを導入した場合vSphereでそのまま利用することはできるでしょうか?よろしくお願いします(2014/07/29)

その他([技術者向] コンピューター)
VMware vSphere利用
今所有している自作PCでVMware vSphere利用してCENTの勉強用に、(勉強後はサーバーなどとして活用予定です)無償で利用できるOSをインストールして見ようと考えているのですが、このような使い方を想定すると、vSphereの価格はいくらぐらいになりますか?価格をいろいろ調...(2014/07/22)

Windows系OS
ハイパーバイザー仮想化 自宅に実現
はじめにご質問一言で説明いたします。複数のwindows(7と8.1など)のBOOTされた、OSをハイパーバイザー型の仮想化を利用してBOOTした複数のOSをハイパーバイザー仮想化のゲストosとして実現でき現存のWindows を同時起動はできないでしょうか? pcイメージ図の用にです...(2014/05/13)

ブラウザ
IE以外のブラウザ
ニュースでやっていたのですが、IEに問題がありIE以外のブラウザを利用するようにとか言っていましたが、現在自分はSleipnir4を使用しています。IE7互換で表示するIE11モードで表示するにはしないでBlinkで表示(既定)のまま利用してれば大丈夫ですか?それともSleipnir4...(2014/05/01)

Linux系OS
物理サーバへ導入可能な仮想マシンの最大数について
大学での研究のため、1台の物理サーバにRHEL6を入れて、その環境の上にさらにRHEL6の仮想マシンを30台前後導入しようとしています。導入予定の物理マシンのCPU、メモリ容量は以下のとおりです。CPU:Xeon E5-2670(2.60GHz、8コア・16スレッド、2プロセッサー)メモリ:32...(2014/04/16)

その他([技術者向] コンピューター)
KVMのハイパーバイザー種類について
KVMのハイパーバイザー種類について質問です。ハイパーバイザーはどこに設置するかによって「Native」と「Hosted」に区別されると存じます。Native:ハードウェア上に設置されてる場合Hosted:一般アプリケーションのようにOS上に設置されている場合KVMってOS上にパッケージ...(2014/04/13)

その他([技術者向] コンピューター)
ホストでゲストコンソールを開けるハイパーバイザ
サーバ機起動時に以下のような動作が可能なハイパーバイザを探しています。ハイパーバイザ起動→全てのゲストOSの起動→特定のゲストのコンソールを開くサーバ機に複数のOSをインストールして運用したいのですが、別PCのクライアントからだけではなく、サーバ機本体のコン...(2014/04/09)

Windows系OS
[2012SV] Hyper-V との関係で。
こんにちは。Server2012R2 及び Hyper-V Server で教えてください。サーバー環境をふたつ用意して、その中であるアプリをそれぞれ(バージョン違い)動かしたいと思っています。つまり、マシンさえあればそれぞれにサーバーを入れて、出来るわけです。しかしマシンは1台で...(2014/04/03)

その他([技術者向] コンピューター)
自宅PCへ外から接続する方法を教えて下さい
宜しくお願い致します。自宅のパソコンを仮想化し、外出先でタブレットから仮想環境を利用したいと思っております。以下の構成にしようかと思っているのですが、問題ございませんでしょうか。お手数ですがご確認頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。(1)仮想PCのスペ...(2014/03/09)

ハードウェア(サーバー)
VMWAREの負荷を考えた物理サーバー選定
VMware ESXi 5.1を使って、仮想OSを3つ作ろうと思います。1つ目の仮想OSはvCPUを最大4つ、Memoryを最高4GB2つ目の仮想OSはvCPUを最大4つ、Memoryを最高8GB3つ目の仮想OSはvCPUを最大8つ、Memoryを最高12GBというリソースを消費することがわかっています。(HDDは別途計算し...(2013/11/17)

その他(OS)
仮想環境について
仮想化の環境の仕組みについて、わからない点がございます。1.仮想環境で、仮想上に動く仮想ゲストマシンには、ハードウェアに接続しているテープや USBデバイスなどハードウェアリソースを割り当てられないとおもっています。  ただ、一部DVDドライブなどのドライブだ...(2013/11/10)

Windows 8
WIN8へ移行してソフトが起動しません・・・
こんにちは。タイトルの通りなのですが、今までXPで動いていたソフトをWIN8に移行して動かなくなりました(インストールできません)。移行に伴い、ソフトの起動が保障されるわけではないのは承知していましたが、XPの公式サポートの期限も迫る中、遅かれ早かれ移行しなけ...(2013/09/29)

Linux系OS
KVMとVMware Player どっち?
自宅サーバーを公開しております。Core i5、メモリ8GB、SSDで構成されており、自宅サーバーにするにはもったいないくらいの速さです。プラットフォームはCentOS6.4(64bit)です。ディスプレイやキーボード・マウスは接続していません。(サーバーをコンソールで使う機会は...(2013/09/10)

その他([技術者向] コンピューター)
Vmware (ver5.1) のネットワーク
こんにちは。小規模の仮想化を検討しているエンジニアです。ハイパーバイザー用サーバ2台(同構成)と共有ストレージで、Vmwareの仮想環境を検討しています。インターネット上にあるVmwareのネットワークの資料を見ると、Vmotion用のネットワークに、それ専用のネットワー...(2013/08/19)

Windows 7
windows7からXPへ変更できますか?
従来、XPを使っていましたが、パソコンが壊れて買い換えたのですが、XPの入ったのがなくて、windows7が入ったものを購入しました。ところが、このOSでは、従来使用出来ていたカラープリンタやその他のアプリケーションが使えない、などの不便が多々あるので、OSをXPに変更...(2013/08/15)

Linux系OS
vSphere Clientのファイルアップロード
自宅のPCに仮想環境を構築中ですが、vSphere Client上にCentOSをインストールして、ローカル(PC)からCentOSへファイルをアップロードしたいのですが、方法が分かりません。vSphere Clientの設定方法を教えてください。構築環境 PC:Windows7 vmware player:ESXi4.1.0を...(2013/08/11)

Windows 8
仮想マシンでゲームは可能ですか?
Windows8のHyper-Vの仮想マシンでオンラインなどの3Dゲームをすることはできますか?ハイパーバイザーの仮想ましんでグラフィックボードはホストマシンと同じ様に認識されますか?教えて下さい。(2013/07/27)

その他([技術者向] コンピューター)
仮想マシンでminecraftのサーバを立てたい
仮想マシンでminecraftのサーバを立てたのですが、外部からの接続ができません。(自分のLAN内からはアクセスできる)ホストOS windows8proゲストOS centos 5.9仮想マシン VMware解答をお願いします(2013/06/20)

Macintosh
Macでwindowsソフトを使いたい
MEGASOFT社の「3Dマイホームデザイナー」をMacで使っている方いますか?windowsのソフトですが…。Macで使いたいのです。使っている方いませんか?(2013/04/09)

ハードウェア(サーバー)
仮想PC・Win8とCentOS6.4どちらが先?
初心者レベルの初歩的な質問です。CentOS6.4上でWordPreesを載せたサーバを構築したいと思っていますが、仮想マシンでWin8Proもいじりたいと思っています。まず、CentOS6.4をインストールしてHyper?Vを有効にしてから、その上に仮想マシンとしてWin8Pr...(2013/03/31)

Windows 7
win7のxpモード
会社の専用システム(ソフトウェア)でwin7に対応してないものがあるのですがこれはwin7のXPモードで対応可能なのでしょうか?win7はHome Premiumなのでこのソフトが対応可能ならWindows 7 ProfessionalWindows 7 EnterpriseWindows 7 Ultimateのどれかを買う事になるので...(2013/03/08)

Windows系OS
Hyper-V2.0の仮想マシンのライセンス
---[環境]---PC:    DELLのPC(PowerEdgeサーバー)OS:    Windows Server 2008 R2 Standard ※以後、WS2008R2Sと記述。      DELLマシンについてきたOEMです。仮想環境: Hyper-V 2.0DELLのPCにはマスタOS(WS2008R2S)がインストール済です。PCを起動して、Hyper...(2013/03/02)

その他(OS)
サーバ仮想化におけるCPUコアについて
こんばんは。まだ勉強中なのですが、サーバ仮想化を行う時のCPUのコアについて教えてください。たとえば、6Core/12スレッドのCPUを2個搭載します。ハイパーバイザーはVMware vSphere5またはHyper-Vを使います。この時、計12Core有していますので、仮想マシンに対し...(2013/01/28)

Windows 8
Win8でHyperVが起動できない
Windows8ProでHyper-Vのインストールはできましたが、起動をしようとすると、「ハイパーバイザーが実行されていませんので仮想マシンを起動できませんでした」とでます何がいけないのでしょうか?ちなみにPCはCPUがintel i5-750 2.66GHz でマザーはASRockのP55M ProでHype...(2013/01/07)

Windows 8
Windows8でのXPモード
Windows8ではWindows7であったXPモードの後継ソフトウェアとしてHyper-Vが導入されたことを知りました。XPモードは使いやすかったのですが、Hyper-Vの使い方がよく分かりません。検索してみたのですが、http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/44748868.htmlどうやら、XPモー...(2013/01/05)

Windows 8
Windows 8 の Hyper-V
半ばアンケート的なものです・・・VirtualBoxか、VMware等よりもはやいでしょうか?遅いでしょうか?CPUとメモリ容量を添えて、回答お願いします。FX-8350、メモリ16Gで、両者より高速でした・・(2012/12/04)

ネットトラブル
情けない理解力で畏れ入ります。
「ネットワーク経由ではなく、ハイパーバイザからの感染が、IaaSの場合には懸念される。」という記述を、或るセキュリティー関連のMOOKで読みましたが、疑問が残りましたので、伺います。★そもそもハイパーバイザーには何処からマルウェアが侵入し得るのでしょうか?(当該...(2012/10/09)

オンラインゲーム
マインクラフトが重いです…
閲覧ありがとうございます^^で、マインクラフトの64x64テクスチャを使っているとしばらくするとカクカクになってしまい、その後32x32や16x16にしても改善されず困っています…マインクラフトを起動し直すとまた動くんですが、しばらくするとカクカク…Optifineは導入済み...(2012/10/08)

CPU・メモリ・マザーボード
インテル Core i5とi3どっちが高性能!?
インテルのCPUに関してご質問いたします。Core i5?2400sプロセッサー 2.5GHz Corei3?2100sプロセッサー 3.1GHzあるメーカー品のCPUスペックです。二つの内、上記は価格的に安かったので、一台手に入れました。手に入れた感想は、確かに、ネット環境的な...(2012/10/04)

その他([技術者向] コンピューター)
HP Proliant DL380について
掲題のHP Proliant DL380がVMware vSphere Hypervisor5.1(ESXi5.1)に対応しているかどうかを調べたいと思っていますがどこを見ればよいかわかりません。どこを見てよいかおわかりのかたは教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。(2012/09/25)

その他(Windows)
Hyper-Vってなんに使うツールなの
windows8にはHyper-VというソフトがついてくるようですがこれはVPCやVMWARE Playerとどう違うのでしょうか。(2012/09/09)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。