ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  I

「IaaS」最新質問一覧

Infrastructure as a Service

レンタルサーバ・ASP
アフィリエイト目的ではない、雑記・雑感ブログだけど
アフィリエイト目的ではない、雑記・雑感ブログだけど大手の無料ブログサービスは使いたくない 。これから先何年もずっと続けていきたいので、何かのきっかけで突然消えるor消される心配が一切ないようにしたい。収益目的ではないけど、質にはこだわりたい、ブログのテーマ...(2017/12/07)

スマートフォンアプリ開発
Q&Aのサイト、アプリを作りたいです
OK WAVEやYahoo!知恵袋のようなQ&Aサイト、もしくはアプリケーションを作成したいです。開発環境はjavaの予定です。質問と回答データを蓄積していきたいのですが、質問と回答データを格納しておくための場所を提供してくれるようなサービスはありますか?(2016/06/08)

SE・インフラ・Webエンジニア
社内SEになりたい。
お世話になります。私は一般的な開発系のプログラマ・システムエンジニアとは程遠い実力ですが、社内SEという言葉を聞いて、お仕事の内容は未だ把握できていませんが、ある程度プログラミングができるなら採用してもらえるかもしれないと考えています。当方30代の男性で現...(2015/09/15)

ハードウェア・サーバー
AWSでEC2を使う意味
現在ロリポップのレンタルサーバーを使って管理システムを構築中で、そのうちシステムを販売したいと考えております。サーバーにかかる負担がかなり大きくなると予想されるのですが、この場合、ロリポップのアカウントを分けて販売した方がいいのか、もしくは、AWSのEC2サ...(2015/06/19)

ハードウェア・サーバー
300UU/1日くらいの最適なIaaS(PaaS)
社内スタートアップで 300UU / 1日 くらいを想定している、アプリケーションを構築しようとしています。現在は社内サーバーの仮想コンテナでScientific Linuxで動作させていますが、試験的に認証付きで社外からのアクセスを可能にすることになり、Iaas(Paas)の利用を検討し...(2015/06/18)

ハードウェア・サーバー
クラウドと仮想化について質問です。
クラウドサービスについてですが、PassとIaaSの運用方法がいまいち理解できません。Passの場合、自社でアプリケーションを作成し、それを実行できる環境にしたOS(プラットフォーム)を借りるということで理解しています。その場合、利用者はアプリケーションのみに集中で...(2015/05/07)

ハードウェア・サーバー
クラウドとは?
現在、クラウドについて調べています。色々と調べているのですが、なかなか明確になる記事がなく、なかなか理解しにくいです。よくサイトでは、下記のように書かれている場合が多いです。「ネットワーク上にあるサーバの中に、ソフトウェアやデータが存在し、ユーザは必要...(2015/05/06)

ハードウェア・サーバー
システムドライブにHDD
趣味でWebサーバーを建てようと思っているのですが、あまり予算が無いのに大量のデータ(画像やど動画)を収容する必要があるためににシステムドライブをHDDにしようと思っています。が、HDDはあまり信頼性が良くないとかでシステムドライブにはすべきでないという評判をよく...(2014/07/24)

その他([技術者向] コンピューター)
ハウジング
IT用語の「ハジングサービス」について勉強しています。「ハジング」は「クラウド」と同じ意味でしょうか?よろしくお願いします。※「ホスティングサービス」と「ハジング」の違いは分かりました。(2014/07/04)

レンタルサーバ・ASP
レンタルサーバー、重くなったらどうすべき?
レンタルサーバーを借りていて、ウェブサービスを公開しようと思っています。よく、「ユーザーが増えて動作が重くなったりしたらサーバーを増強する」という話を聞きますが、どのようにして増強するのでしょうか?現在エックスサーバーの共用の安いプラン(X10)を借りてい...(2014/07/01)

その他(プログラミング・開発)
ASP.NETかPHPで大規模サイト開発運営コスト
『ASP.NET(C#)+azure』か『PHP+MySQL+ApacheかNginx(サーバーは自社で構築)』でAmebaやFC2のような大規模サイトを開発・運営した場合、一般的にどちらの方がコストが安くなると思いますか?※PHPでもASP.NETでも同じレベルの技術者が容易に確保できると仮定して。(1)同じ...(2014/06/08)

HTML
ウェブ上のteraPadやさくらエディッタ
teraPadやさくらエディッタのように、PHPやHTMLを入力すると色が変わるメモ帳ソフトは、ウェブ上でないか探しています。今後windowsにとらわれないPCの使い方をしていきたいので、なるべくウェブアプリですべてを済ましたいと思っています。よろしくおねがいします。(2014/05/09)

その他([技術者向] コンピューター)
SaaSについて
IaaS,PaaS,SaaSとの相関関係は理解している前提です。以下の文章についてユーザーはクラウドインフラで実行されているプロバイダのアプリケーションで利用できる。これらのアプリケーションには、さまざまなクライアントデバイスからWebブラウザなどのシンクライアントイン...(2014/02/09)

その他(プログラミング・開発)
クラウド時代のプログラム言語
今後はクラウドコンピューティングが盛り上がってくると聞きます。グーグルがクロームOSのシェアを少しづつ伸ばしているという話もあり、実際春にグアム旅行したときテレビをみていたらクロームブックのCMがやっていて驚きました。そこで質問なのですが、今後クラウドコン...(2013/10/21)

その他(データベース)
GAEのBigTableについて。
現在、Google App Engineの環境で学習しています。GAEではデータベースにBigTableを用いていると学習しました。しかし、実際にデータベースの中を見てみると、DatastoreとBlobstoreに分かれています。このBigTableとDatastore&Blobstoreの違いは何なのでしょうか?また、D...(2013/01/06)

PHP
掲示板サイトを作成するのに必要な技術は?
私は個人的に商用のWebサイトを作成したことがあります。そこでは、HTML、CSS、PHP、jQueryを使用しました。次に、掲示板サイトを作成したいと思っているのですが、どのような技術を修得することが必要でしょうか?例えば大袈裟ですが、2ちゃんねるのような掲示板サイトを...(2013/01/04)

ハードウェア・サーバー
バックアップサーバーについて
いつも御世話になっております。以下の事を教えていただきたいです。よろしくお願いします。現在稼動中のサーバー環境:( OS:Windows Server 2003 R2 SQLserver2005 )現在稼動中のサーバーのバックアップサーバーを構築したいです。しかし、現在2003serverのライセンスは...(2012/10/19)

ネットトラブル
情けない理解力で畏れ入ります。
「ネットワーク経由ではなく、ハイパーバイザからの感染が、IaaSの場合には懸念される。」という記述を、或るセキュリティー関連のMOOKで読みましたが、疑問が残りましたので、伺います。★そもそもハイパーバイザーには何処からマルウェアが侵入し得るのでしょうか?(当該...(2012/10/09)

Linux系OS
VMサーバーについて教えてください。
AmazonVMとは何のことですか(VMwareの一種ですか?)。ログインしているサーバーがAmazonVMかどうかシェルからコマンド等で確認することはできますか?この二点を教えてください。(2012/08/03)

その他(ITシステム運用・管理)
サーバー&ネットワーク運用の知識
よろしくお願いいたします。現在、クラウドサービス(IaaS)の運用の仕事をしております。働き始めて、すでに数か月経っているのですが、IT業種未経験のため未だに分からないことだらけです。Linuxを触るのも初めてですし、サーバーのこと、ネットワークの事がさっぱり理解...(2012/06/20)

その他(インターネット接続・通信)
ASPとSaaSのちがい
ASPとSaaSのちがいがわかりません。それとクラウドという言葉も私には一緒のように思うのですが。ASPとSaaS、クラウドのちがいを簡単に分かりやすく教えていただけないでしょうか(2012/04/28)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウド基盤構築ソフト(OSS)を導入する利点
最近、OSSのクラウド基盤構築ソフトとして、OpenStack、CloudStack等がよく取り上げられているので、いろいろ調べているのですが、いまいちこのソフトの位置づけや利点がよくわかっていないです。■調べてわかった事・クラウドロックを防ぐ為に標準化が必要で、OSS化の動き...(2012/02/24)

その他([技術者向] コンピューター)
レンタルサーバでのWeb公開
レンタルサーバでのWeb公開を検討しております。Webサーバはレンタルサーバを使用しますが、レンタルWebサーバが接続するデータサーバは、社内LANへレンタルWebサーバがVPNで接続するようにしたいです。(社内LANは、VPN接続可能な環境が整っております。IPsec/PPTP)Q1....(2012/01/18)

インターネットビジネス
クラウドを検討するか、を検討しています。
標題のとおりですが、我が社の業務はAPです。今使っているIDCの費用が高いので、この度、ローコストオペレーションということで、クラウドの検討が必要か、という段階に来ています。そこでザックリでいいので教えてください。クラウドに頼れる部分ですが、(もちろん...(2011/10/07)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンターとIaaSの違いは?
最近クラウドに興味をもったクラウド初心者です。自分で調べていくうちにクラウドには・SaaS・PaaS・IaaSの3つがあることがわかりました。SaaSはなんとなくイメージがわくのですが、IaaSと従来からあるデータセンターの違いがよくわかりません。違いはあるのでしょうか?...(2011/09/28)

その他(プログラミング・開発)
クラウド(SaaS)の開発について
SaaSの開発についていくつか質問があります。ITど素人の質問で申し訳ありません。調べてもいまいちよくわからなかったのでお聞きします。1) 開発言語はなんですか?2) Google App Engine などのPaaS(またはIaaS)を用いなければ  SaaSの開発・サービス提供はできないの...(2011/08/29)

Linux系OS
OpenVPNの導入でエラー
さくらVPSのIaaS(Centos)にて、OpenVPNの導入をしています。こちらのサイトの手順で進めました。http://centossrv.com/openvpn.shtml途中までは特に問題なかったと思うのですが(5)OpenVPN設定 の先頭のopenvpn --genkey --secret /etc/openvpn/ta.keyにてLine 14 15 my:...(2011/06/16)

インターネットビジネス
シンクライアントとクラウドコンピュータの違い
シンクライアントとクラウドコンピュータの違いを教えてください。シンクライアントとクラウドコンピュータが混合するシステムは存在するのでしょうか。私の今の理解は、シンクライアントとは「端末(PC)にデータを保存せず、シンクライアント用サーバに全てデータを保...(2011/01/06)

その他(ITシステム運用・管理)
Amazon S3に似たサービス
Amazon S3に似たサービス(HTTPによる配信機能のついた無制限のストレージ)をたくさん教えて下さい。Windows Azure StorageとGoogle Storageはすでに知っているので除外します。(2010/11/13)

その他(インターネット・Webサービス)
クラウドコンピュータシステムについて教えてください。
クラウドコンピュータシステムについて教えてください。私はIT専門家ではありませんがインターネットは、もうかれこれ10年くらいやっております。クラウドのコンピュータが壊れたら(火事や災害や戦争)自分のデーターが全て失われるのでしょうか?また、クラウドコン...(2010/09/26)

その他([技術者向] コンピューター)
クラウドコンピューティングについていろいろお尋ねします
クラウドコンピューティングについていろいろお尋ねしますどこのカテゴリでお尋ねすればいいのかわからず、もっと適当なカテゴリがあるかもしれませんがこちらでお尋ねします。クラウドコンピューティングについてお聞きしたいことがいくつかあるので、わかるものがありま...(2010/06/17)

ハードウェア・サーバー
レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について
レンタルサーバーと個人サーバーホームサーバの比較について短所と長所お勧めを教えていただきたいです。コストの面でどの程度の違いがあるのか?サーバー容量の比較をどのように行うのか?どのような方にどのようにお勧めなのか、お勧めも含めて教えていただきたいです。(2010/03/31)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。