ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「所得税」最新質問一覧

確定申告
再度 所得税確定申告書が印刷出来ない
所得税確定申告書が印刷出来ない国税庁のホームページから毎年印刷して地区の税務署に郵送していますが今年は枠という分部しか印刷されません票帳印刷をクリックしています画面には数字も表示されているのに肝心な数字が空欄のまま印刷されます画面の片隅にh29kessan.pdf(...(2018/02/13)

確定申告
所得税確定申告書が印刷出来ない
所得税確定申告書が印刷出来ない国税庁のホームページから毎年印刷して地区の税務署に郵送していますが今年は枠という分部しか印刷されません画面には数字も表示されているのに肝心な数字が空欄のまま印刷されますよろしくご教示下さいませ(2018/02/13)

簿記
ソフトウェア開発の源泉所得税における、税区分の登録
お世話になります。ソフトウェア開発を個人事業主として行っておりまして、会計ソフトfreeeを使用しているのですが、売上登録の入力内容で分からない事がありますので、教えてください。発注元に50万円の請求を行い、発注元が源泉所得税を支払うことなりしたので、54万(税...(2018/02/03)

財務・会計・経理
所得税を払いすぎてしまいました。
12月支払いの給与で、外交員の金額を間違えて振り込んでしまいました。その金額のまま所得税も支払ってしまいました。外交員の方はすでに税務署に申告をしているんですが、その金額が実際に払ってしまった金額と相違しております。実際は、外交員の方が申告した額が正しい...(2018/01/26)

個人事業主の税金
不動産、譲渡所得税の内訳書の作成
不動産、譲渡所得税の内訳書の作成個人事業主になります、不動産を購入して頂き、譲渡所得税の内訳書の作成をするときに、売却されて土地の値段、建物の値段を申告書に記入しなければいけないと思いますが、私は総額しか解らないのですが、 市役所から固定資産税評価額で計...(2018/01/23)

確定申告
所得税の生活用動産とは
生活用動産(生活に通常必要な動産)の譲渡は非課税所得ですが、貴金属や宝石などでも30万円未満のものも、生活用動産(生活に通常必要な動産)とみなされて、非課税なわけですが、そもそも、なんで貴金属や宝石が、『生活に通常必要な動産』になるのですか?単なる贅沢品では...(2018/01/20)

その他(税金)
源泉所得税の扶養の数について
いつもお世話になっております。源泉所得税の扶養について教えてください。従業員(所得が900万円以下)の方の奥様は130万円以上の所得があり、ご自分で社会保険も掛けられている場合は、源泉所得税の扶養親族等の数はゼロの欄でいいでしょうか?また、他の従業員(所得が900...(2018/01/09)

確定申告
確定申告時の所得税について
当方、昨年より副業でアルバイトを始めました。本業で副業は禁止されているため、住民税を普通徴収にしたく確定申告を行おうと思うのですが、そこで質問させてください。私と同じように本業とは別で副業を行なっている知人より、確定申告の際には副業分のみを行なっている...(2018/01/06)

確定申告
所得税の所得控除について
所得税の所得控除について所得税の税率が5%の所得の人が5000円の所得控除を受けたら5000×5%で税金が250円安くなるという認識で良いですか(2017/12/27)

電子マネー・仮想通貨・暗号通貨
日本はビットコインに所得税の雑所得という税金を設け
日本はビットコインに所得税の雑所得という税金を設けたということは日本政府はビットコインを通貨と認めたということでしょうか?ビットコインを国際通貨の1つとして認めている国は日本以外にどこがありますか?ビットコインはペーパーウォレットを印刷して紙幣に出来るよ...(2017/12/18)

不動産売買・投資
不動産譲渡所得税について
相続で得た不動産を売買したいのですが、建物が老朽化しているので解体して更地にして売りたいと考えています。この時の解体・廃棄物処理費用は譲渡所得控除されるのでしょうか?よろしくお願いします。(2017/12/11)

オークション
メルカリ ラクマ 所得税 住民税
メルカリやラクマを見ていると、利用者が増えたなと感じるようになりました。しかし、ラクマにおいては詐欺師が多発しています。その出品している人全員が所得税・住民税を納めているとは思えません。そういう人たちも税金は納めているのでしょうか?(2017/12/02)

財務・会計・経理
所得税はなぜ源泉徴収で少し多めに取るのですか?
所得税はなぜ源泉徴収で少し多めに取るのですか?(2017/11/23)

財務・会計・経理
所得税について
所得税について個人経営(4人未満)の建設事業に関してですが、雇用保険を付けると言ってるんですが、所得税て当然引かれるんですよね?引かなくても良いんでしょうか?また、雇用保険の他に年金などの社会保険をつけた場合、はどうでしょうか?私のイメージとしては、給与...(2017/11/20)

住民税
私は株式資産は持っていますが所得税も住民税も非課税
私は株式資産は持っていますが所得税も住民税も非課税の無所得者とします。例えばその私に平成29年10月22日に株を売って10億円の利益があったとします。ところが10月30日に死亡したとします。この場合、1. この利益に対して翌年1月1日時点で私はいないので市県民税は非課税...(2017/10/22)

厚生年金
公的年金の所得税控除について
父から共済年金の扶養親族等申告書に記入したので、投函前に確認してほしいと依頼されました。私とは別世帯で、父のみ生活しております。控除の要件に、障害者控除というのがあり、所得等条件は満たしているようです。父はペースメーカーを4年前に装着して、身障手帳一級...(2017/10/09)

アルバイト・パートの税金
所得税について 母子手当
母子家庭です。今まで1ヶ月に7万ほどで所得税がかかってなかったのですが、この9月から9万超えるようになり所得税がかかるようになると言われました。所得税がかかるようになることによって、母子手当がもらえなくなったり、何か税金がかかるようになったりしますか?あと...(2017/09/28)

経済学・経営学
田舎は自給自足で生活が可能です!所得税?知らない?
物々交換を促進させ日本円を基軸通貨から外し、所得税も物々交換だから発生しません!一族を守るためなら国に抵抗してもいいはずです!ただでさえ、バカ高い!固定資産税を払っているのですから!東京の労働者は、珍品をもって田舎に食料を分けてもらいに来られたし?(2017/09/23)

財務・会計・経理
法人税の所得税額控除
ひとり社長の法人を立ち上げた者です、税理士に頼まず(頼める余力ないですが)申告しようと思ってます、細かいことが特にわからず、預金の控除を受ける所得税額を求める時(別表六(一)で収入金額は復興特別所得税を考慮して入金額を0.84685で割って求めれば良いのでしょうか...(2017/09/09)

個人事業主の税金
所得税青色決算書 給料賃金の内訳の書き方
青色決算書の給料賃金の内訳を書こうとするときに通勤交通費の非課税限度額を超えた部分も給料賃金の金額に含めるのでしょうか。それとも除いた額(損益計算書の給料の額)を記載してよいのでしょうか。お詳しい方お教えいただければ幸いです。(2017/09/08)

その他(法律)
所得税法について
知人と2人で立ち上げた会社の資金を、知人が横領し、2ヶ月間の間に500万円の使途不明金があります。その使途不明金を知人は、横領ではなく、会社からの報酬金であった。と主張しています。しかし、報酬であれば、個人申告が必要だと思うのですが、知人は申告もしていない...(2017/08/02)

財務・会計・経理
報酬が500万円の場合の所得税と住民税
会社からの報酬が500万円の場合、所得税と住民税で合計、いくらぐらいになりますか?(2017/07/28)

財務・会計・経理
440万円の報酬の所得税
手取り440万円の報酬の所得税は、いくらになるのですか? 440万円の20% で、88万円ですか?教えて下さい。(2017/07/28)

財務・会計・経理
給与の所得税納付について
給与の所得税納付にかかる質問です。うちの会社では所得税の納期の特例を使って半年に一度税金を納めています。今回7/10までに支払いの所得税を期限内に納めました。税額も間違いのない金額でした。では何が問題なのかというと、納付書に書く税法上支給額を誤ってしま...(2017/07/26)

確定申告
扶養について(所得税)
よく従業員から親を扶養に入れたいって言われます。明らかに税金対策としてなんだろうけど、海外に住む親を扶養に入れるにはどうしたら良いか聞かれます。国税局のHPを参考に、親子関係書類や送金書類の説明をして、提出するように本人には言いましたが、年末調整の時、書...(2017/07/21)

確定申告
所得税の申告について
Aという会社から月給20万で、社会保険、厚生年金、雇用保険に加入。Bという会社から月給40万支払われるとしたときに、どのようにすると、所得税額を抑えられるのでしょうか。(2017/07/15)

住民税
海外勤務の場合の所得税控除について
質問です。 日系企業のマレーシアに住んでいる友人からの質問です。1.給料は日本から全額 円で送金が毎月あり。2.日本での所得税の支払いはない。現地で税金をはらっている。3.それなのに 日本の給与明細に所得税控除という項目があり数万円控除されている。日本...(2017/07/04)

住民税
所得税と住民税の比率の差
私の祖父は勤務医として働いており、額面の年収は1100万円です。12ヶ月すべての月で働き、月収はそれを12分したものになります。彼の妻は受給年金が年に250万ほどあるので扶養から外れますが、扶養家族としては50歳女性と19歳男性がおり、いずれも収入はゼロで...(2017/06/20)

確定申告
【所得税】所得税1000万円を払う収入は幾らですか
【所得税】所得税1000万円を払う収入は幾らですか?(2017/04/26)

確定申告
自営業ですふるさと納税所得税は非課税で住民税
自営業です。ふるさと納税をしたいと思っているのですが、所得税は非課税で住民税(市・県民税)は4万円ほど払っています。自己負担が2000円で済む最もお得な寄付目安額はいくら位なのでしょうか?それともふるさと納税をしても、メリットは全くないのでしょうか?(2017/04/20)

財務・会計・経理
所得税の医療費控除の対象にできるでしょうか?
育毛剤のフィナンテリドを、毎月、皮膚科で自由診療で「薬の指示書」を依頼し(1000円)、薬局で購入(5000円)しています。この皮膚科で自由診療で「薬の指示書」を依頼し(1000円)、薬局で購入(5000円)の費用は、所得税の医療費控除の対象にできるのでしょうか?(2017/04/13)

経済
【国の「一般会計税収」って「法人税、所得税、消費税
【国の「一般会計税収」って「法人税、所得税、消費税」を足したものですか?それとも一般会計税収+法人税、所得税、消費税を合わせたものが国の税収ですか?(2017/04/05)

確定申告
所得税の確定申告(医療費控除)について
 詳しくないのでお教え下さい。 平成26年分の医療費還付をしようと思うのですが、この年は病気で職場を休んでおり、源泉徴収票上、源泉徴収税額が0円です。給料天引きではなく直接納付しました。いつもは国税庁のホームページから作成したものを税務署に提出していま...(2017/03/11)

確定申告
扶養 所得税 還付 
(1)扶養可能金額 103万円未満(2)控除38万円 76万円(3)特別控除 38万円 なぜ こんな面倒なことをさせるのかしら??税率だけでコントロールできないのかしら? 何のことだかわかりませんから簡潔に解り易く教えて頂けませんでしょうか?(2017/03/02)

その他(税金)
所得税の無申告に対する延滞税について
所得税の延滞税(延滞ペナルティー)年利9.1%は元々の税額(無申告ペナルティー15%の上乗せ分を除く)に掛けるのでしょうか?それとも、両方含めた金額に掛けるのでしょうか?また、適用期間は税法の時効であるMAX60ヵ月となるのでしょうか?重いペナルティーです。(2017/02/21)

個人事業主の税金
専従者給与からは所得税を引いておくのですか?
個人事業主として開業しました。届け出をして家族に専従者給与を支払うことになりました。そこで疑問なのですが、月7万円の給与を支払う場合、そこから所得税をあらかじめ引いた額を振り込むのでしょうか?6万〇〇円など普通に毎月7万円をそのまま振り込んでいると、所...(2017/02/21)

年末調整
所得税
生命保険料控除の申請をするため、税務署へ行った時の話。税務署の方の話によると、源泉徴収票には所得税の欄に67000円と書いてあるが市役所には39200円支払ったとして会社から申請してあるため、基本確定申告すると還付されるはずが、差額分+で約40000円払わなければなら...(2017/01/19)

アルバイト・パートの税金
派遣アルバイト先の所得税について
会社のアルバイトの人が掛け持ちで、午前中働いているそうです。その分の月収は、80000円程ですが、週払いで20000円前後、受け取っているそうです。そこで質問ですが、その週払いの20000円前後から「所得税」の項目で数千円引かれているそうです。その程度の所得金額で、週...(2017/01/05)

確定申告
150万円未満だと所得税がかからなくなるの?
妻がパートする場合、今報道されている配偶者控除「150万円ルール」が決定すれば、下記のどれが関わっている話でしょうか?(A)パート代が150万円未満なら、夫の税金を計算する際「配偶者控除」を受けられる。(B)パート代が150万円未満なら、妻本人の所得税がかか...(2016/11/24)

確定申告
所得税を余分に払った場合
いつまでに何をすれば良いのでしょうか源泉徴収票は年末調整中でまだ貰えないので確定申告の時までに払いすぎた所得税を取り戻したいのですが何をすればいいのかわかりません税務署に 1年の全ての源泉徴収票を持っていけば返ってくるのですか?その場合 いつまでの期限ですか(2016/11/16)

年末調整
所得税と配偶者特別控除について
現在、旦那の扶養内(130万円以内)でパートをしています。まだ子供も小さく幼稚園やらなんやらで色々お金が掛かる為、扶養を外れて働こうと考えています。そこで質問があります。パートで141万円を超えると配偶者特別控除もなくなると聞いたのですが、その場合旦那の月々の...(2016/11/13)

アルバイト・パートの税金
給与計算の雇用保険料額と所得税額の計算
給与計算の雇用保険料と所得税の計算について教えてください。一般の事業の場合、雇用保険料については、賃金総額(基本給+割増給料+各種手当+交通費)×雇用保険料率(0.004)で良いのでしょうか?所得税は、その年の源泉徴収税額表を元に、その月の社会保険料等控除後...(2016/11/11)

その他(税金)
所得税について
役員報酬が3万円円の場合、所得税はいくらになりますか。(2016/11/11)

起業・開業・会社設立
個人所得を会社の資本金にした時の所得税について
本年中に起業することを前提としますが、本年の全所得を会社の立ち上げ諸経費および資本金に当てた場合に本年分の所得税は全所得に対して発生するのでしょうか?それとも諸経費および資本金分を除外した残りの所得に対して所得税が発生するのでしょうか?よろしくお願い致...(2016/11/08)

アルバイト・パートの税金
会社から所得税をひかれた場合
年収100万以下でひかれたので税務署に取りに行きたいのですがいつまでに源泉徴収書を提出すれば良いのでしょうかまた、源泉徴収書を会社からもらえる期限はいつまででしょうか辞めた会社もあるので。(2016/11/01)

その他(行政・福祉)
所得税 納税証明書
所得税 納税証明書所得税納税証明書を税務署に申請しに行くことになったのですが、初めてで手続きなどがよく分かりません。結構時間がかかったり必要な書類などが多かったりするのでしょうか?経験のある方教えて下さい。(2016/10/27)

確定申告
源泉所得税が引かれてない場合の自己確定申告
宜しくお願いします。所得が100万以上なのに、会社の給料から源泉所得税が引かれていない場合、自分で確定申告をしなければならないと認識しています。会社が従業員に払った金額は、100万以上なのに、100万以下(非課税対象)で申告して、従業員は自分で申告をす...(2016/10/23)

確定申告
所得税額の計算について
所得税額の計算についてお聞きします。国税庁のHPによると、https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htmで、例えば、課税される所得金額が195万円を超え、330万円以下の場合は、税率が10%になります。しかし、http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ko...(2016/10/19)

アルバイト・パートの税金
所得税と住民税は働くだけ損ですか?
収入を年額90数万円で抑えて無税で終えるのと、それを超えるのとでどれだけだと最終的な手持ちが損で得なのかがイマイチわかりません教えてください保険と年金に関しては解決済みです(2016/10/02)

アルバイト・パートの税金
所得税の配偶者控除について
似たような質問はたくさん見かけるのですが、いまいち理解できず、新たに質問させて下さい。現在パート勤務で年間103万以内のつもりで働いています。大丈夫だろうと思っていたのですが、改めて計算してみると、このまま働くと103万円を確実に超えてしまいそうです。まず、...(2016/10/01)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。