ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「個人事業主」最新質問一覧

確定申告特集:年に1度の確定申告。マイナンバーの導入でどう変わる?(ITmedia ビジネスオンライン)

確定申告
個人事業主を廃業すると住民税はどうなるでしょうか?
お尋ねいたします。昨年度まで個人事業主で青色申告をしていましたが、今年度中に廃業し、個人事業廃業届けと青色申告取りやめ届けをする予定です。(今年度に入って事業はしていないので、所得はありません。)所得がなくなるので来年3月の確定申告は必要ないと思いますが、...(2016/06/07)

起業
個人事業主 手続き等について
副業として去年の9月から活動をしております。業務報酬として支払(振込)は去年の12月から今年の5月にかけて複数ありました。青色申告として個人事業主の開業届を考えております。いつ行ったらよいのでしょうか?素人で大変申し訳ないのですがどなたかご教授ください。(2016/06/06)

財務・会計・経理
個人事業主 外注費について
副業として個人事業主として活動しております。外注費として相手方に支払う時、源泉徴収は必要なのでしょうか?現金手渡しで領収書発行で処理しようと考えております。どなたかご教授ください。(2016/06/06)

起業
会社設立について。個人事業主と有限会社の違い
僕は今回、個人事業主としてやろうかと思ってます。それに伴いどのようなメリット、デメリットがあるか、初期費用はどれくらいかかるのかってのが気になります。また、個人事業主か有限会社のどちらが得かどうかも知りたいです。基本、無知なので、噛み砕いて教えていただ...(2016/06/05)

起業
個人事業主から会社を作るメリットって何ですか?
個人で仕事をしていますが、会社にするかどうか悩んでいます。(2016/06/03)

起業
個人事業主の経費について
副業で個人事業主として活動し始めました。業務の一部を手伝ってもらい報酬として手渡しで現金を渡しています。その際外注費として経費申請するには書類上何が必要なんでしょうか?無知なもんでどなたかご教授ください。(2016/05/30)

その他(暮らしのマネー)
個人事業主ですが友人達より圧倒的に収入が多いです
まだ26歳なのですが、よく飲んだり、BBQをやったりする友人たちより圧倒的に収入が多いです。友人たちは採用されてから数年しか経っていないので一番多い友人でも年収400万くらいです。私は個人事業主でやはり皆からは謎な部分が多く仕事内容と収入をよく尋ねられます。そ...(2016/05/06)

個人事業主の税金
個人事業主?
主人が知り合いの会社で左官屋として日当いくらで働いているのですが、この場合はやはり主人は個人事業主になりますよね?となると、開業届を出した方が良いのでしょうか?税金関係とか何も分かっておらず、確定申告時の、莫大な税金請求が怖いです。主人がしっかりしてな...(2016/04/22)

起業
個人事業主廃業 新たに開始
個人事業主を廃業して、新たに違う職種で個人事業主として始めることは可能でしょうか?金銭的なことでの廃業ではなく、病気により今の業種の続行が不可能となり、違う業種だと仕事はできるので、すぐその業種で始めたいのですが・・・事業内容の変更ができるのは解ってい...(2016/04/14)

起業
個人事業主の消費税納税義務について
私は個人事業主ですが、今年売り上げが1000万円を超えそうです。このタイミングで法人成りすることがよいと伺いましたが、それは来年に法人成りすることでも消費税納税は免税されるのでしょうか?1000万円を超えた2年後に消費税納税義務が発生しますので、平成2...(2016/04/05)

財務・会計・経理
個人事業主について
六月から個人事業主として働くことになりました。当たり前のことかとは思いますが、経費計算に必要な領収書などは六月からしっかり保存すれば大丈夫でしょうか?四月五月は関係ないですよね?(2016/04/01)

確定申告
個人事業主になる場合の副収入
小さな子ども(1歳)がいる主婦です。説明が下手ですみませんが分かる方、お教えいただきたいです。夫は自営業、義父と義母との家族経営の会社です。今月よりチャットレディーとして一ヶ月間、夫には内緒で4万円の収入がありました。どうしても買いたい物があり長くは務め...(2016/03/23)

住宅ローン
個人事業主(青色)の住宅ローン審査
住宅ローンについての質問です。個人事業主の場合、審査時の必要書類として見られるのは『確定申告書』でしょうか?『青色申告決算書』でしょうか?それとも両方提出するかんじでしょうか?ネット上で色々見ていると、例として確定申告書Bを使って説明しているサイトと青色...(2016/03/09)

確定申告
サラリーマン&個人事業主&アルバイトの確定申告
現在、・サラリーマン・個人事業主・アルバイトの内容で仕事をしており、この状況での確定申告についてお伺いしたいと思います。▼サラリーマン支払金額 約380万円▼個人事業主2015年3月に開業届けを出して事業スタート2015年12月末の時点で赤字でした。▼アルバイト2015...(2016/03/08)

確定申告
個人事業主の場合の残高試算表
個人事業主の場合、次年度の残高試算表の事業主借と事業主貸は、元入金(期首残高)で清算されるためゼロから始まると思います。交通費や通信費などの経費もゼロから始まるのでしょうか。それとも開業年度からの数字に加算していくのでしょうか。教えて頂けると助かります。(2016/03/07)

財務・会計・経理
個人事業主 損害保険料の仕訳について
年をまたぐ場合の車やバイクの保険料の仕訳について質問です。保険の期間が1月?12月分と分かりやすければいいのですが現在は7月?6月となっています。例えば6月に請求が来たとするとその時の処理は損害保険料 / 未払金 (1年間分の金額で処理)ですよね。その後、支払...(2016/02/23)

確定申告
個人事業主の現金残高マイナスを補填する方法
青色申告初心者です。ネットで調べてみたのですが該当するものが見つけられなかったので質問をさせていただきます。とても小規模の個人事業をしており、数年前から青色申告をしていますが、最初の情報を登録する際、「現在の現金情報」はとりあえず適当で大丈夫、と青色申...(2016/02/11)

SOHO
個人事業主
私はこの度、SOHOで個人事業主として生活をスタートする者です(と考えています)。しかし、実際はある会社に所属して、僅かですが収入を得て、そこから、社会保険関係の控除を受けます。おそらく、目標年収の半分以下でして、とても生活できるレベルではありませんので、...(2016/02/11)

確定申告
年末に会社員→個人事業主に変わった際の確定申告
いろいろ調べたのですが、どうしても確信が得られる回答が見つからなかったので、こちらで質問致します。昨年12月中旬にそれまで勤めていた会社を退職し、個人事業主となりました。開業届・青色申告承認申請書は提出済です。前職の会社では既に年末調整を済ませてもらって...(2016/01/24)

転職
個人事業主の正社員について
 今日、ハローワークで見つけた正社員求人ですが、(仕事内容は軽自動車での住宅地図の配達)雇用、労災、健康、厚生の各保険に加入し、給料は月給制で16万円~22万円、休日は、日祝、第2、第4土曜日休み、年間休日105日、通勤手当は月1万5千円迄、退職金制度無...(2016/01/14)

簿記
生活費の仕分帳記入(個人事業主)
今年初めて青色申告をするものです。条件は下記の通りです。・売掛金は個人の預金口座に入金されます・事業用の預金口座を開設していません。・生活費はクレジットカード主体のため個人の預金口座から引き落とされます。事業用口座以外の個人の預金口座に売掛金が入金され...(2016/01/03)

起業
個人事業主になるかで悩んでいます
現在、会社員として働いており、副業での収入が不安定ではありますが、増えてきましたので、個人事業主になるかどうかを悩んでおります。私は会社と副業の他に実家の会社から、ほんの小遣い程度ですが、役員報酬ももらっております。副業の方は何も収入のない月もあれば、1...(2015/12/21)

起業
個人事業主について
脱サラやリストラ等で喫茶店等を起業されている方がいますが実際にされている方、または知識がある方はアドバイス頂けないでしょうか?事務職だったので営業経験はありませんが起業するからには売り込みも必要になります。40代後半でリストラされてしまい転職先も無く起...(2015/11/22)

財務・会計・経理
個人事業主です。出張先からもらった交通費
個人事業主です。依頼主のもとに出向いて出張事務処理を行っています。報酬のほかに月にまとめて交通費を貰うのですが、実際かかった金額より多く貰います。経理処理はどのようにすればよいのでしょうか。交通費は全額非課税と聞いたこともありますが(サラリーマンの時はそ...(2015/11/20)

起業
個人事業主について
個人事業主として、起業したい場合、申請書類には税理士の記入は必要でしょうか?申請書をネットで見たところ、そういった欄があったので、気になりました。よろしくお願いします。(2015/11/16)

財務・会計・経理
個人事業主が消耗品を購入した時の送料の勘定科目は?
個人事業主が消耗品を通販で購入して、送料がかかった場合、消耗品と送料の合計額を、消耗品費として計上してよいですか?(2015/11/14)

個人事業主の税金
個人事業主が家を減価償却資産にする場合
個人事業主です。自宅で開業をするので、自宅の減価償却費の一部を経費に計上することにしました。計算方法、青色決算申告書の減価償却資産の書き方は税務署で教えてもらいました。ふと疑問に思った事があります。1 住んでいる家を減価償却資産として計上する公的な手続...(2015/11/14)

個人事業主の税金
個人事業主を名乗れる条件とは?
ウィキによると個人事業主とは>継続的な請負(下請)や納入をする業者、代理店など、>雇用でない契約によって他者の事業に従属する者は>あくまで独立の経営であり、それが法人でなければ個人事業主である。という事らしいのですがつまり、開業届の有無はそこまで重要で...(2015/10/15)

財務・会計・経理
青色・白色申告、個人事業主家賃
来月から自宅で事業を始めますが(法人ではなく屋号付き個人事業主)自宅で仕事をしますが以下のものはごれくらい経費で認められますか?青色と白色では割合は違ってきますか?※事務所家賃(自宅兼・賃貸アパート)※水道光熱費※通信費(携帯・インターネット)※営業車...(2015/10/11)

財務・会計・経理
個人事業主、経理ソフト(フリー)は?
屋号付きで個人事業を始めますが(登記はしません)経理ソフトのおすすめはありますか?※無料で使える。※クラウドではなくパソコン内で管理※簡単に使える。※青色申告します。※経理の知識は素人です。科目の意味は解ります。※精算もやりたいです。※職種はデザイン関...(2015/10/04)

個人事業主の税金
個人事業主 消費税について
こんにちは。よろしくお願いします。平成25年4月より個人自営業として仕事をしています。今年度のしごとが予想以上に収益を上げそうな感じなのですが、消費税について教えて下さい。売上平成25年 550万平成26年 750万平性27年 1100万こんな感じで推...(2015/10/01)

財務・会計・経理
個人事業主 高速代、ガソリン代は月毎に纏められる?
9月開業しました。スクーターで移動していますが毎日往復同じ高速を使います。ガソリンはタンクが小さいので3日毎に給油をします。これらを毎日記帳していくと大変な量なので、ひと月分を足し算して○月分高速代、○月分ガソリン代のようにして仕訳しても良いのでしょうか...(2015/10/01)

個人事業主の税金
個人事業主(青色申告)の住民税
以下の場合、収入がいくらまでなら住民税がかからないのでしょうか?必要経費 15万青色申告控除 65万自治体によって異なるのでしたら一般的な例を教えてください。(2015/09/17)

銀行・ネットバンキング
個人事業主 ネットバンク
個人事業主として開業しようとしているのですが、じぶん銀行のようなネットバンクを事業用として使って問題はないのでしょうか? 解説WEBには、自分用の銀行口座と事業用の口座は別にしろとあるのですが、ネットバンクは通帳が無いので、あとで税務署から問い合わせがあっ...(2015/09/09)

起業
個人事業主となった(となる)タイミングと経費の関係
お詳しい方教えてください。ふと思ったのですが、個人で新たに事業を興す際、個人事業主になります!という宣言を(申請を?)しないといけないのでしょうか?個人で仕事を始めよう!と思い、やり始めたとしても、場合によっては、何か月も何年も売り上げが上がらず、経費(営...(2015/09/06)

確定申告
個人事業主の廃業時の固定資産(自宅)の仕訳
青色の個人事業主です。自宅で開業した時に、自宅について「建物/事業主借」という仕訳を行いました。それから数年後に廃業する際、自宅を家事用に戻すので仕訳をどうしたら良いのか税務署に質問したら、「開業時の逆仕訳をしてください」と言われました。具体的にはどう...(2015/09/04)

確定申告
個人事業主が廃業する場合の事業口座の残高。
廃業後は家事口座として利用します。廃業時にはどう処理すればいいのでしょうか。Webで調べたところ以下の3つがありました。1.実際に残高を0円にすることで、帳簿上の残高も0円にする2.残高はそのままにしておいて、帳簿上にも残高を残す。  廃業後は残高を家事用...(2015/08/20)

財務・会計・経理
個人事業主の仕訳について
はじめまして。個人事業主として、ハンドメイドのアクセサリーをネット上のマーケットプレイスやオークションにて販売しています。以下のことを質問したくこちらのサイトに伺いました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。マネーフォワード...(2015/08/03)

確定申告
個人事業主の安価な消耗品の按分について
自宅を事務所にしている個人事業主のみなさんはプリンタのインクなどの安い消耗品はどのように家事按分していますか?WEBで例を探しても見つかるのは光熱費の按分ばかり・・・・(2015/08/01)

財務・会計・経理
個人事業主とは?
夫は個人でAとBの2つの仕事をしています。2つの仕事からそれぞれ500万円の所得があります。そこで、妻にAの仕事の事業主になってもらい、Aからの所得を妻の所得にしようと思います。ただ、妻はAの仕事は能力的にできず、夫が仕事は続けます。夫はBからの所得が...(2015/07/28)

個人事業主の税金
個人事業主の交通費について
バイクで固定事業所1箇所に行きます。交通費の請求はかかった費用(高速代・ガス代)を経費として計上することしかできないのでしょうか。バイクの購入費用や保険を走行距離で按分して請求することはできませんか?購入したときに固定資産とするしかないのでしょうか。(2015/07/27)

建築・建設・土木
下請けの個人事業主を社員扱いにする
個人事業主で建設業をしています。社員がいないため、書類上自分が請負った現場を仲間の個人事業主に社員のような扱いで応援依頼しています。しかし、元請けによっては雇用保険に入っていないことを問題視されてしまいます。彼らを必要な時に契約社員として本当に雇用した...(2015/07/04)

その他(ビジネス・キャリア)
個人事業主の会社で残業代・有給が無いその他不満
私の主人は個人事業主の会社に勤めています。業種は運送業になります。1年半ほど経ちましたが有給休暇を1度ももらった事がありません。それどころかほぼ毎日サービス残業状態です。仕事後にほぼ強制的に拘束され、全員仕事が終わるまで待ちミーティング?みたいなのもあり...(2015/07/04)

確定申告
個人事業主で年収250万(経費2万)で独身で東
個人事業主で年収250万(経費2万)で独身で東京在住。従業員は自分ひとりだけです。この場合、所得税と住民税でいくらくらい取られますか?大雑把でいいんですが目安が知りたいです。 青色申告だと安くなるんですよね。(2015/06/30)

確定申告
個人事業主とバイト
個人事業主とバイトを兼業にした場合、給与所得控除は65万ですよね。じゃバイトの年間所得を65万円未満にした方がいいのでしょうか?税金を気にしないでいいというなら、バイトではどんなに稼いでも100万いくかどうかって所です。中途半端に65万こえてバイトするなら、65万...(2015/06/29)

確定申告
個人事業主とバイトの両立の税金について
バイトは年間103万未満なら所得税はかかりませんよね。いままではバイトしかしてなかったんですが、最近個人事業主で起業しました。別にバイトも二箇所で働いてます(年間100万以下つまり個人事業主+A店バイト+B店バイトですこの場合、税金はどうなるんでしょうか?バイ...(2015/06/29)

財務・会計・経理
税務署から個人事業主の情報を問い合わせてくる。
私は会社で請求業務及び振込などを担当しています。多くの個人事業主との取引があるのですが、ここのところ立て続けに、それぞれの地域の税務署から、「●●さんのいつからいつまでの請求書提出と支払い金額と日付を教えてください。それとその人の銀行口座も。」という依...(2015/06/17)

交通事故の法律
フリーカメラマン(個人事業主)の休業補償
フリーカメラマン(個人事業主)です同業者の友人が交通事故に遭いました。友人に代わって質問します。事故は、渋滞最後尾で停止して、しばらくしてから追突された貰い事故自他共に(判例も含め)相手の過失が100%なのは間違いなさそうですご相談したいのは、休業補償につ...(2015/06/16)

融資
個人事業主の銀行口座について
従業員の銀行口座を事業通帳として使用しております。今度、この口座をもって銀行へ融資の相談に行くのですが、何か不都合はありますでしょうか?(2015/05/29)

派遣
個人事業主の居住用だけの賃貸家賃は経費となりますか
初めまして、よろしくお願いいたします。定年退職後、新たな就職先が遠方なことから、単身赴任し、派遣契約で仕事をすることになりました。派遣会社から、私が個人事業主として派遣会社と契約し、派遣先へ勤めてはどうかと言われております。(派遣会社との契約はこれから...(2015/05/18)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。