ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「感染症」最新質問一覧

インフルエンザ
主な感染症の危険度を5段階で格付けしてみました。
あなたの意見をお願いします。感染力、重症度、致死率、法律上の扱い(感染症法、学校感染症、バイオセーフティレベル)などをもとに総合的に評価しました。なお、★は1類感染症、●は2類感染症、▲は3類感染症です。【危険度S】 飛沫感染:★天然痘(痘瘡)接触感染:★エボ...(2017/07/30)

ニュース・時事問題
蚊による感染症、軽度のものはあるの?
蚊による重度の感染症が度々問題になりますが、蚊による感染症による風邪をひくとか、しばらく吐き気に襲われるとか、下痢になるとかの軽度の感染症ってあるのですか?(2017/06/09)

ヘルスケア(健康管理)
感染症に罹り過ぎ?
保育所にて先月いっぱい補助として勤務し、この4月から初めて担任を持ち、勤務し始めた者です。40代です。この約2か月間で、3月の末に腎盂腎炎で1日欠勤、4月の頭にインフルエンザで4日欠勤、そして今日から流行性角結膜炎で2週間の出勤停止で欠勤、となってしま...(2017/04/28)

病気
緑内障手術後の感染症リスク
9月上旬に緑内障手術(線維柱帯切除術、トラベクレクトミー)を受けました。手術に関する合併症・感染症などのリスクの説明は受けましたが、特に自分で注意意識が大切な感染症について、ご教示いただければ幸いです。術後3か月を経過していますので、術後(退院後)初期...(2016/12/15)

女性の病気
HPV感染症の疑い
11月に受けた健康診断で「HPV感染症の疑い」という結果がでました。「12ヶ月後に検査を受けてください」と補足で書かれていましたが、本当に1年後の健康診断まで、そのままにしていて問題がないものでしょうか?私には現在、交際している男性がいます。健康診断を受けた数...(2016/12/12)

医学
血糖値測定の針から感染症にかかりますか?
10ヶ月の赤ちゃんが、血糖値を測定しました。幸い血糖値は正常で大丈夫だったのですが、測定の指先に刺した針が心配です。病院に確認すると、もちろん都度変えているので、針を使い回す事は100%ないという事でした。でも、針は出たままではなく一旦ひっこむタイプらしく、...(2016/11/04)

病気
おしっこが、青緑色でした…。緑膿菌感染症?
おしっこの色が、青緑色…というかエメラルドグリーンみたいな色で、おしっこするときもピリッと尿道のあたり?がしみる感じで痛かったです。青緑色のおしっこなんか初めてですし、尿道のあたりがしみるっていうのも初めてでとても怖いです。病院に行くとしたら、何科に行...(2016/09/30)

病気
人工股関節手術後の感染症について
私の母は75歳で人工股関節の手術をして、退院してから歯科治療をしました。その件で心配な点があるので、わかる方にお尋ねしたいことがございます。股関節の術後7か月くらい経った先月、歯科の治療をしました。 抜歯ではありませんが、歯茎の切開を伴う内容です。ただ、感...(2016/09/29)

病気
赤ちゃんの尿路感染症
経験ある方いらっしゃいませんか?長男からうつったのか、数日前から生後2ヶ月の次男に咳と鼻水の症状があり、昨日朝に小児科受診。熱はなし。夕方から発熱。38.5℃?39.0℃。救急に行きまだ2か月なので即入院になりました。レントゲンで肺炎の検査、髄膜炎の検査、尿検査...(2016/08/21)

小動物
動物から人に移る感染症に詳しい方へ。
ハムスターか、ミニウサギを飼おうと思ってます。動物から、感染する病気?があると、ききましたがそれを予防するには具体的にどうしたらいいのでしょうか?(2016/07/22)

病気
小学校の娘がマイコプラズマ感染症と診断されました。
昨日、かかりつけの小児科に受診しマイコプラズマ感染症と診断されました。今朝起きてからは熱は37.5℃前後です。 脈拍が1分間に100以上あり心配なのですが、かかりつけの小児科の先生が学会で昨日の夕方から明日まで休診との事と、明日は日曜なので様子を見るべきか他の...(2016/06/11)

病気
感染症について、どの科に掛かればいいのでしょうか?
高齢の母、去年MRSAで再手術経験ありです。(骨折のために入れたプレート取り外しの手術をしました)現在、足先から、甲辺りまでの浸出液(多量)、出血、痛み。爪の水虫の治療を行ってました。皮膚科に掛かっておりましたので、皮膚科の先生は血液検査の結果白血球・CRT(...(2016/06/07)

インフルエンザ
感染症法における新型インフルエンザの分類とは
「感染症法」において新型インフルエンザはどのように分類されるか教えてください。よろしくお願いします。(2016/06/05)

生物学
性感染症の原因となるグラム陰性球菌とは?
性感染症の原因となるグラム陰性球菌とはなんですか? 淋菌かクラミジアのどちらでしょうか?または、ほかに当てはまるものがありますか? すみませんが簡単な解説も付けてくださいよろしくお願いします(2016/06/04)

医療
感染症法の説明として正しいものを教えてください
感染症法の説明として正しい選択肢は、次の3つのうちどれですか? 1、本法は、感染症患者の隔離を主な目的としている2、一類と二類感染症の患者は、原則入院の措置が取られる3、三類感染症の患者に対しては、特定業種への就業が制限される よろしくお願いします。(2016/05/27)

女性の病気
感染症について
最近、女性器(クリ周り)に白いボコボコができました。最初はくりの右側にあったのですが、最近は左側にもできました。性行為をしたことないし、ちゃんと洗っているのですが、心配です。。病院に行くべきですか?高校生なので、、(2016/05/18)

医学
細菌感染症について
先日、細菌について調べていた際、ビブリオ科の腸炎ビブリオが耐熱性の溶血毒を出し、それにより下痢になると書いて有りました。そこで思ったのですが、何故溶血が下痢に結びつくのでしょうか?初歩的なことですが、できれば作用機序も含めて回答お願い致します。(2016/05/15)

アンケート
エロサイトのワンクリック詐欺は性感染症に似ている?
好奇心や誘惑に負けて近づいているうちに感染してしまう性的感染症に似ていると思いませんか。幸い無償の駆除ソフト(化学療法剤に相当)が提供されているので、知識があれば解放されて悩まないで済みますが、未成年の子供や知らない人などは随分苦しめられているようです。(2016/01/31)

夫婦・家族
主人が感染症になったら(インフル等)
どんな風に世の奥さんは接していますか?今回、主人と2歳の息子が嘔吐恐怖症になり、アタフタしまくりました。4歳の娘も居ますが、今の所感染なし。私自身嘔吐恐怖症で、誰かがゲーって吐いているのを聞くのですら、ドキドキして不安になります。それもあってか、主人の...(2015/11/06)

女性の病気
性感染症ではないのに。。
最近よく水っぽいおりものや白っぽいおりものが大量に出て、ものすごく臭います。かゆみなどは無く、病院で性感染症の検査もしましたが異常なしでした。なので膣錠なども処方できないと言われ困り果てています。またセックスの最中も匂いがひどく困ります。週2ぐらいでビデ...(2015/10/06)


猫白血病ウイルス感染症と診断されました。
まだ、八ヶ月位の猫ですが、先週輸血、点滴、注射しましたが、数値上がらず、前回より悪い数値PCV6になりました。今日で、3日になります。ほぼ食べれてない日・・・今は、点滴で、生きられている。何を、持っていても、食べない、逃げる、避ける、吐く・・・もうして...(2015/07/03)

病気
性感染症について
性感染症の疑いがあるかもしれません。先日、口腔内に膿栓ができ、耳鼻咽喉科に行ったところ、そのような話をされました。今、細菌が出るかどうか検査をしていて、結果待ちの段階なのですが、心当たりがあるので、戸惑っています。もしそれらしき菌が出た場合は、別の医者...(2015/06/06)

病気
針治療感染症で体内部に化膿腫瘍痛
49歳の息子で若年性糖尿病、腎不全、血液の遺伝子による異常、若い頃に針治療を受けてましたが後にわざわいして針治療による細菌感染症で体の内部に腫瘍ができ激烈な痛みで苦しんでます。化膿もあるようですが。体力的には手術は危険で抗生剤の治療や輸液、血圧脈拍など...(2015/04/07)

病気
緑膿菌感染症
高熱と頭痛で救急車で搬送されました。2日後緑膿菌感染症とつげられ点滴による抗菌治療をうけたのですが家庭的な事情があり途中でその治療を断念し飲み薬に変更してもらいました。高熱と頭痛が直っていたのでその時は、先生に無理をいって自分の我をとうしたのですが家に...(2015/03/25)

病気
溶連菌感染症、抗生剤期間などについて
年中児の次男が、年末に溶連菌感染症になりました。30日に休日診療を受診して抗生剤を飲みました。経過は良好、新年5日から保育園にも行きましたが、休日診療の担当医から、年明けにかかりつけ医に行き、経過書を見せながら、引き続きの診察をしてもらうように言われまし...(2015/01/05)

介護
介護職、感染症について
 介護の仕事を始めています。 ところで、気になっていることがあります。それは感染症にかかっている利用者様の情報をもらっていないことです。 数日たって、あることでたまたま私がケアの仕方を聞いたときに、感染症にかかっている方だという話を聞いたのですがそれま...(2014/12/17)

デンタルケア
感染症予防をしっかりしている歯科医院をさがすには?
昨今取りただされている歯科医院での感染症予防の不備ですが、素人ながら以前から気になっていました。歯医医院で使っている医療器具の感染症に対する安全度は、不十分なところが7割とも報告されていますが。とりわけ、口の中に入れる様々な器具のすべての部分が、患者一...(2014/12/01)

医学
感染症の分類について
感染症法による感染症の分類について、以下にお尋ねします。感染症法では、感染症の病態の重篤さから1類?5類に分類されていると理解しております。例えば、サルモネラ感染症の中で腸チフス・パラチフスは3類感染症に分類されています。しかし他のサルモネラ感染症の分類は...(2014/11/14)

その他(美容・健康)
垢すり 感染症
専門家の方々にお願いします。垢すりを韓国人のとても太ったおばさんにやってもらったのですが、おばさんの汗が私の垢をすっている肌にポタポタと沢山落ちてきて気持ち悪かったのですが、それより、感染症が心配です。おばさんの汗から肝炎など怖い感染症は私に移りますで...(2014/11/04)

病気
感染症胃腸炎、仕事復帰の目安は?
感染症胃腸炎と診断され今日で4日目です。汚い話ですが、下痢は無くなったのですが、微熱、だるさ、吐き気、軽い腹痛、食欲無しなどの症状がまだあります。私はお店(食料品店で品出し、接客)でパートしているのですが、仕事場に復帰できる目安って…どのくらいの症状が無...(2014/09/29)

育児
感染症の子どもを義親に…
保育園に通う5歳の娘です。月曜日予定が多々あり身動きが取れないので電車で15分くらいの義母に、緊急時の迎えをお願いしました。脱臼をよくし、呼ばれる事が多々。最近は、脱臼と発熱で頻繁に呼ばれ…。土曜日夕方から発熱。熱でグッタリ&充血等で日曜日受診。 流行り...(2014/08/04)

病気
尿路感染症
80代後半の祖母が尿路感染症で入院して8日が経ちます。当初は高熱があり、日に日に日中は下がって夜だけ上がるようになり、最近は一定して37度台前半の微熱が続いているようです。毎日抗生剤やらブドウ糖やらの点滴をしてるので体調は安定しているようで顔色もよく、食事も...(2014/07/23)

病気
感染症について
つい最近付き合い性行為をしました。一週間前に元カノと性行為をしました元カノとは別れる前です。今の彼女には口でしてもらっただけです。一週間たって他の女性の性行為をしても感染症の可能性はありえますか?語彙力がなく生々しいの話失礼しました。(2014/07/20)

病気
抗がん剤使用の際の感染症の発生率は?
癌になってしまい抗がん剤治療をすすめられましたので医者に抗がん剤使用の際の感染症の発生率を確認したところ、それはわからない、データがないと言われました。この回答に納得いかないのですが、これは本当は都合が悪いから言いたくないのでしょうか?本当にデータがな...(2014/07/12)

病気
マイコプラズマ感染症?
高校生の娘のことで相談です。先週の日曜日から咳、鼻水、倦怠感と38度台の熱を出し、病院に行きました。クラスにマイコプラズマ肺炎の子がいることと、娘が2年おきにこの病気になっていることから、マイコプラズマ肺炎を疑われ、レントゲンを撮りました。しかし、レント...(2014/07/10)


猫カリシウィルス感染症について教えてください
4日前の夜から飼っている猫(13歳、去勢済み)の元気がなくなり、何も食べず水も飲まないので翌日の夕方に獣医さんに連れて行きました。まず、胃炎ではないかということで抗炎症剤の注射をして帰ってきたのですが、症状が改善しなかったため翌日にも獣医さんに連れて行って...(2014/06/23)

病気
新生児GBS感染症について
早発型新生児GBS敗血症を発症した男児の母親です 出産当日に発症、すぐに抗生剤の投与が開始されました翌日の髄液検査では、髄膜炎を明らかに示す数値は出ませんでした 生後14日目で 現在炎症反応はだいぶ落ち着いています(数日前0.8ほど)質問させてください1 このま...(2014/03/18)

病気
中国の人命救助した警官がかかった感染症名は?
先日「100秒博士アカデミー」という番組で、中国博士というのが出ていろいろビックリ情報を紹介していましたが、その中で、「人命救助の為に、川に飛び込んだ警官が水を飲み、感染症になって入院してしまった」という内容のものをやっていたのですが、その聞いた事のな...(2014/02/27)

病院
小児感染症 抗体検査 期間
看護学校に入学する際、病院で各自抗体検査及び予防接種をしなくてはならないのですが、どれくらいの時間がかかりますか?1週間くらいでできますでしょうか?項目は*小児感染症に関する項目1 麻疹抗 体検出検査2 水 痘ヘルペス抗体検査3 風疹抗体検出検査4 流行性耳下腺...(2014/02/24)

病気
溶連菌感染症について
こんばんは。初めまして。保育士をしております。初めてこちらを利用させていただきます。相談させて下さい。 今月2月6日頃、発熱・喉激痛があり、内科を受診したところ、溶連菌感染症と診断されました。抗生剤を7日分処方されました。 しかし、仕事行事前でどうして...(2014/02/23)

病気
体液など、付着し、感染症は・・・
今さっきのせてもらった者です。補足です。感染力の強い感染症として、体液など、皮膚や物に付着し、乾かした場合で、洗わなかった場合どの部分の体液などがダメでしょうか。体液の他にもあったら教えてください。お願いいたします。(2014/02/05)

病気
体液などが、付着した場合感染症は・・・
感染力の強い感染症であったとして、体液などが皮膚や物に付着したとし、それが乾いた場合、洗えないとしても、大丈夫なのでしょうか。 (2014/02/05)

その他(恋愛・人生相談)
性感染症・・・
今日、性感染症(STD)の勉強をしました。そして、授業を終えての感想を書かなくてはいけなくなりました。宿題と分かってはいるものの、今日は11時半まで塾があり、書く余裕がないんです。すみませんが変な人助けだとおもって協力してくれませんか?勝手言ってすみません...(2014/01/28)

怪我
足関節脱臼骨折手術の感染症について
足を骨折して手術をしました。手術の感染症の心配はいつ頃迄なのでしょうか?一生感染症の心配をしなければならないのでしょうか?私は糖尿病があるのでとっても不安です。(2014/01/21)

その他(健康)
ミャンマー(感染症のリスク)
近々、ミャンマーへ行きますが、調べると感染症のリスクが高く怖くなりました実際はどうなのでしょう?治安も良くないそうですが、旅行者がそれでも結構いるのですか?(2014/01/04)

その他(恋愛・人生相談)
クラミジア感染症になってしまいました…
産婦人科を受診して、クラミジア感染症と診断されました。今のパートナーとゎ今月婚約をし、早めに子どもがほしいからと、今月からゴムをつけずに仲良しをし始めました。彼にうつってしまっているのではないかと心配だし、もうしわけない気持ちでいっぱいです。実は彼と付...(2013/12/28)

病気
下肢静脈瘤手術4ヶ月後に感染症検査をすると・・
主人が下肢静脈瘤手術を受けました。いっぺんに静脈瘤を引き抜くのではなく局所局所にいくつかメスを入れ静脈瘤を摘出する手術です。その後の検診で取り残しが1本見つかり年末に再手術になったのですが、来月 感染症の検査をすると言われました。下肢静脈瘤手術をしてから4...(2013/10/22)

その他(健康)
軽いやけどや擦り傷の感染症予防に塗る薬オロナイン
傷口を速攻で消毒する消毒液ではなくて、持続的に感染症を防ぐ(完全ではなくてもある程度)ための軟膏の家庭用常備薬について。オロナインでいいと思っていたのですが、オロナインは保湿とプラシーボ以上の意味はないというネット意見を目にし、気になっています。使いたい...(2013/10/19)

医療
医療・福祉施設における感染症対策のことで
回答をよろしくお願いします。当方、老人保健施設に勤務するケアマネです。とある地域の病院が中核の法人に属しています。そこで、今月頭にノロウィルスが蔓延し、猛威をふるいましたが、施設全体で対応に入って2日目でピークを迎え、10日ほどで終息しました。以前から...(2013/10/16)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。