ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

インフルエンザ に関する記事 インフルエンザ に関する質問

「インフルエンザ」最新の質問一覧

病気
インフルエンザ?
今日の夕方辺りから咳とくしゃみ、痰が止まりませんでした。大丈夫だろうと思って寝てみると寒気、下痢、頭痛などの症状が出てきました。明日はアルバイトがあるんですがやすんだほうがいいのでしょうか?(2014/04/20)

医療
インフルエンザで日帰り入院(少し休みたい)をしたい
お世話になります、本日家の近くの個人の病院で診療を受けたところB型のインフルエンザと診療をされました。薬も処方されています。保険に入っていまして、日帰り入院(少しでも病院で休んでいった)というのが領収書にあれば保険が適用できるというのを知り、せこい話です...(2014/04/19)

医学
トリインフルエンザの消毒法について
九州で鳥インフルエンザの大規模な感染が生じましたが、その消毒法は何か薬剤を噴霧する方法のようです。自動車のタイヤなどの消毒には熱湯を噴射するほうが効率が良いように思うのですが、どうなのでしょうか。(2014/04/15)

インフルエンザ
インフルエンザの予防接種 何割が受けてる?
子供の幼稚園で毎年冬になるとママさん達の間でインフル予防接種の話題がでます。学級閉鎖のクラスがでる年もあります。話題になると第一声に『インフルエンザの予防接種は打たなきゃダメ?』とか『マンモス園だから打たないと迷惑?』というママさんもいます。『そうだよね...(2014/04/11)

医療
4月になってもインフルエンザ流行
大相撲・横綱白鵬関やプロ野球選手やコーチがインフルエンザに感染して休んでいる。インフルエンザは4月に入れば収束するはずだが?なぜ今年は4月になってもインフルエンザが流行しているのだろうか?(2014/04/06)

インフルエンザ
インフルエンザの感染経路
お兄ちゃん(インフルエンザ発症3日目)がのんだコップの水を弟が飲んでしまいましたが、これでインフルエンザに感染してしまいますか?(2014/04/03)

その他(美容・健康)
インフルエンザの後遺症で離人症ってある?
インフルエンザのあとに、離人症になりました。2、3年前にもなったんですが、それもインフルエンザのあとになったんです。しかも、5ヶ月間ずっとでした。インフルエンザのあとに離人症になったコトのある人って自分以外にいるのでしょうか?(2014/03/30)

その他(暮らし・生活お役立ち)
インフルエンザ家族感染について
こんばんは。先日、娘がインフルエンザB型にかかりましたが、家族の誰一人感染しませんでした。しかし、娘のインフルエンザ発症から1週間と少し経って、私の職場の上司がインフルエンザB型を発症したのですが、上司が病院で「まわりに感染したひとはいなかったかと?」聞...(2014/03/28)

インフルエンザ
インフルエンザについて
速回答希望!日目に発熱して2日目もなおらなくて3日目にはさがって平熱になり4日目また発熱したんですけどインフルエンザですか?ただの風邪ですか? 症状発熱咳鼻水食欲不振(食べると吐きそうになる)4日目になったら咳やばくなりました(2014/03/24)

病気
インフルエンザについてです
インフルエンザに一度かかれてそれに対しての抗体はつくでしょうか。不安です。またインフルエンザにかかると思うと・・・。(2014/03/22)

インフルエンザ
家族がインフルエンザ罹患で自宅待機期間は?
宜しくお願いします。昨日、夫がB型陽性とわかり、私自信は午後から帰宅し自宅作業扱いです。夫は熱は少し下がりましたが、37度後半をうろうろしており本人はまだまだかなり辛い様子です。明日は祝日で、土日あわせて3日間ありますが、順調な快復が見込める感じではありま...(2014/03/20)

育児
インフルエンザについて
2歳の娘が今インフルエンザA型にかかっています。水曜日に38度で保育園早退し、木曜日は熱は無かったのですが、保育園は休ませ、金曜日に38.5度で受診したらインフルエンザと言われました。土日は熱はありませんでした。保育園では『発症から5日かつ、解熱後2日』とのこと...(2014/03/16)

病気
インフルエンザ陰性。高熱が続く
10日前ほど微熱が出て関節痛、目眩、喉が痛く、市販薬を飲んですぐ平熱に戻り、4日程度で関節痛などもなくなり元気になりました。ですが、一昨日実家に帰ってきて(すごく元気で食欲旺盛でした)昨日の夜に外出先で関節痛が酷く、熱を測ると38.5℃ありました。夜中には39℃...(2014/03/14)

コスメ・化粧品
インフルエンザ
インフルエンザは熱が下がってから二次感染があり外に出さない方がよいと聞いたのですが、三日目熱があったとしたら病院へ行っても二次感染しないものでしょうか?一日目検査しても陰性で二日目病院行けずお医者さんには必ず検査しにきてと言われました子供なので外にだす...(2014/03/12)

インフルエンザ
インフルエンザが治ったあとの証明につきまして
先週土曜に体調を崩して、日曜に休日診療所でインフルエンザと診断されました。三日立ち、本日会社からインフルエンザが治ったことを証明できる紙が欲しいと言われました。既にインフルエンザが治っていて、別の病院に行っても、証明書は貰えるのでしょうか?(日曜行った病...(2014/03/12)

医療
インフルエンザで熱が下がった後でも、関節痛がひどい
インフルエンザB型にかかりました。ようやく熱は下がったのですが、関節痛がひどく寝付けないほどです。(熱が下がれば、関節痛はなくなると思ってました)解熱剤で痛みはとれるのですが、こういう症状は普通なのですか?それとも、違う病気を疑うべきでしょうか?(2014/03/10)

インフルエンザ
インフルエンザウイルス
トイレでインフルエンザの菌を吐いた場合どのくらい菌はいますか??除菌しなかったら何日までいますか?教えてください。(2014/03/09)

インフルエンザ
インフルエンザについて
昨日、急に38.3度の熱を出し寒気がすごかったんですが今日、朝測ると37.7度で手首や足首が痛いです。さっき測ると37.2に下がってたんですがこれはインフルエンザでしょうか?似たような症状を経験したことある方もぜひ答えてくれると嬉しいです(2014/03/08)

病気
インフルエンザの潜伏期間について
3月3日の月曜日の午前中に私の持病の薬が切れたので内科へ行きました。病院には小学生くらいの男の子と幼稚園ぐらいの女の子がいて、2人ともインフルエンザ検査を受けていて陽性だったようです。同じ空間にいた時間は15分くらいだったと思います。私と2歳の息子はマスクを...(2014/03/07)

その他(ライフ)
スシローのアルバイト インフルエンザ
スシローでアルバイトをしています。インフルエンザにかかってしまったんですけれども、治療証明書みたいなものって提出しなければいけませんか?(2014/03/07)

恋愛相談
彼氏がインフルエンザ
彼氏がインフルエンザ(b)にかかってしまいました。私は昨日2人で遊んで、ハグやキスもしたけどそんなにだるくありません(笑さっき彼からメールがきて、私は彼のことを何も考えずに「明日会いに行きたい …外出れる?」と言ってしまいました。すると彼は「出れない。ちょっ...(2014/03/06)

その他(ライフ)
インフルエンザB型になって、治る期間は?
会社を早退し、検査の結果インフルエンザB型で点滴の治療だけでいいとの事熱は37.4-37.9°解熱剤をのめば37.4度意に落ちます。検査後3日で明日から会社に出ようと思ってますが大丈夫でしょうか?当方60歳です。男(2014/03/06)

その他(ライフ)
インフルエンザ
こんばんは。現在私はインフルエンザにかかっていると思われます。思われますというのは、まだ病院に行っていません。そして、わたしが今日質問したい事は、明日仕事(塾)で授業を受け持っている子が今週テストなのです。私は塾にいきたいのですが、もし生徒さんに移ってテ...(2014/03/05)

病気
インフルエンザなのでしょうか?今更薬は効果ある?
中3の息子、一週間後に入試を控えています。日曜日の夜から肩こりがひどく しんどいと言って早めに就寝。朝37.2度の微熱があり(平熱が低め)しんどそうなので学校は休ませましたが元気で食欲もあり火曜日は学校へ。6時間目からしんどくなったようで帰宅するなり寝ました。...(2014/03/05)

ニュース・時事問題
どうして皇太子はインフルエンザにかかるのか?
宮内庁によると、皇太子は3日、倦怠感や咳などに加え、38度台半ばの熱があったことから医師の診察を受け、インフルエンザと診断されたらしい。8日まで東宮御所で休養、5日に予定していた京都訪問は取りやめるになりそうだ。今のところ嫁や娘には症状は認められていな...(2014/03/05)

社会・職場
インフルエンザ
来月から社会人になります。予防接種も受けていましたが、二日前からインフルエンザでして、本日と明後日が研修日でした。しかしインフルなので行けないと伝えると大丈夫と言われ、来週はどうかなと言われたのですが卒業式などがあってどうしても行けなく、2週間後の日にな...(2014/03/04)

病気
インフルエンザとイナビルについて教えてください
夫(30代後半)がインフルエンザB型にかかり、昨夜イナビルを病院で吸入しました。今朝になり、熱は37.6°まで下がったものの(平熱は35°後半です)、土曜から今日(月曜朝)まで、断続的に頭のガンガンする痛みで眠れないそうです。(ウトウトしては痛みで目が覚める・・...(2014/03/03)

その他(ライフ)
高校受験日前なのにインフルエンザになりました。
あさって高校受験なのにインフルエンザになりました。受験はどうなるのでしょうか?受けられるのでしょうか?こんなケースは対応してもらえるのでしょうか?(2014/03/01)

インフルエンザ
インフルエンザの予防接種について
20歳女性です。ふとした疑問程度なのですがインフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で他の二つは内科です。小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが自分の行動範囲とは逆とい...(2014/03/01)

ニュース・時事問題
PM2.5がインフルエンザを蔓延させてはいないか?
インフルエンザにかかった者への治療薬として、タミフルがよく知られている。そしてそれを服用した子供が異常行動をとる、とも言われている。うちの子たち全員がインフルエンザにかかった。私にもそれは感染した。私と比較的、年の大きい子にはインフルエンザ治療薬での治...(2014/03/01)

インフルエンザ
インフルエンザB型 二峰性熱
5歳の息子が月曜日から熱を出しこの日にインフルエンザB型と診断されました。今日で4日目になりますが、昨日の夜36.8まで下がり今朝38.5とまた上がっています。これは二峰性熱でしょうか?二峰性熱だと何日くらい熱が続きますか?先月はインフルエンザA型で5歳で初めて熱性...(2014/02/27)

インフルエンザ
インフルエンザA型
一昨日の夜から咳が止まらず、昨日の朝に近くの医院を受診したところ「インフルエンザですね、A型が出てます」と言われてショック!R1ヨーグルトも毎日食べてたのに・・・そのときは熱も37度台で微熱だったのですが上司に電話をすると「悪いけど人員が回せないから出て...(2014/02/27)

病気
PM2.5の心配がある日のインフルエンザ診察
国内旅行中に発熱し、熱は38度前後が4日間続いています。(一時39度4分まで上がりましたが、今は37度後半です。)喉の痛み、ひどい咳があります。関節はあまり痛くなく、食欲は一時ありませんでしたが、今は戻ってきてほぼ普通に食べられます。旅行中、病院に行く...(2014/02/26)

病気
A型インフルエンザ治療中の食事について
2日前に突然体調を崩し、高熱が出た(39度8分まで上がりました)為、最寄りの内科医院で診察を受け、検査していただいたところ、「A型インフルエンザですね」と診断され点滴2本と、“イナビル”という吸入薬で治療を受けました。点滴2本とイナビルの効果でしょうか、即...(2014/02/23)

インフルエンザ
微熱でインフルエンザ
インフルエンザについて質問させてください。先週、二人の子供がインフルエンザにかかりました。看病していた私は、時々、自分も微熱(37℃?最高37.4℃)があるなぁ?と思っていたけれど、特に気にせず、やっと子供達の熱も下がりました。子供達の咳止めをもらいに病...(2014/02/23)

その他(暮らし・生活お役立ち)
インフルエンザ 診断書
こんにちは、4日前から熱をだし、体が痛く、前にかかったインフルエンザと同じ症状でした。家族がインフルエンザに感染し、私もインフルエンザと思っています。明日病院に行こうと思っているのですが、4日も立ち今は熱も下がっています。学校に提出しないといけない、診断...(2014/02/21)

病気
インフルエンザについて。
中3・女です。今インフルエンザにかかっている人が1人(or2人)いて、かかっている人がおばあちゃんで、かかっている?の人がお父さんです。お父さんは先週の金曜日から38°以上の熱が出ていて、日曜日に病院に行ったらインフルエンザと診断されました。そして、今日『...(2014/02/20)

病気
インフルエンザ予防
職場の人間2人が3日前位からインフルエンザにかかってしまいました。私は全く症状がありません。おそらく5日前に乗った飛行機で感染した模様です。私も同じ飛行機に乗っておりました。そしてずっと同じ行動をとっておりました。本日もその2人と同じオフィスで仕事をしてい...(2014/02/18)

恋愛相談
インフルエンザにかかった時の彼氏の反応について
少し前置き長くなりますが聞いてください。現在インフルエンザで自宅療養中の者です。3日前(金曜日)の夕方の仕事帰りに、通常は車通勤しているのですがこの日だけは雪のためいつもは乗らない電車に乗りました。この時から少し咳が出るようになりましたが、ただの風邪かな...(2014/02/17)

その他(社会)
インフルエンザは罪人なのでしょうか?
先月から市の雇用事業で受け入れ先企業グループホームで働きながら、介護職員初任者研修を受けています。先週の金曜日から体調の異変を感じ土曜日医者に診察を受けたらインフルエンザと診断されました。その日のうちにグループホームのホーム長に連絡をいれ日曜日休んで下...(2014/02/17)

医療
インフルエンザにかかってしまい診断書をお願いしたら
閲覧ありがとうございます。インフルエンザに掛かってしまい、職場に診断書を提出しようと思ったのですが、医師の方が診断書を書いてくれません。先週からインフルエンザと同じような症状が続き病院にいって検査をしてみたら陰性でした。なので、普通の風邪がただひどくな...(2014/02/17)

夫婦・家族
家族が、インフルエンザや風邪のとき
この度7歳の子供がインフルエンザにかかりました。主人は、普段も私や子供が具合悪い時も率先して買い物もいかない。仕事帰りまでにメールしておけば、たのまれた物のみ、買ってきたりします。が、(風邪や胃腸炎のとき、何がいいのか、わからない、調べない)ので、おかゆ...(2014/02/16)

病気
インフルエンザに感染後の出勤について
32歳(男)です。今回、初めてインフルエンザに掛かり分からない事ばかりなのでご教授願います。■症状の状態 ・2月9日(日)  →夕方より、38?39℃台の発熱、咳、鼻水、関節痛の症状  →夜間、救急病院へ行きインフルエンザの検査を実施したが陰性反応   →解熱剤、咳止...(2014/02/14)

その他(出産・育児)
ママがインフルエンザの時の保育園は?
昨日から熱があり受診したところインフルエンザでした。保育園に通う子供(年長・年少)は今のところ元気です。寝るときは自分が別室へ行っていますが、夫は帰宅が遅いため子供とは同じ部屋で過ごしています。(自分がマスク着用)今週末は2人の娘のお遊戯会があります。今...(2014/02/13)

病気
インフルエンザA型
一昨日の昼から熱が上がり、今日病院に行ったらインフルエンザA型だそうです。うちの姉も先週の金曜日インフルエンザにかかったんですが、姉はB型でした。B型から感染したら必ずしもB型になるのでしょうか?姉以外感染の可能性が考えられません…100%B型しか感染しないの...(2014/02/13)

インフルエンザ
インフルエンザと偽って会社休んでしまいました
相談したいことがあります。愛犬の突然の死で、かなり落ち込んで、しばらく仕事に行く気にならなかったので職場を1週間ほど休みたいと思い、職場には嘘でインフルエンザと言ってしまいました。しかし、復帰するときに医者の診断書が必要だと聞きました。人事に聞くと「ウ...(2014/02/12)

病気
インフルエンザ
インフルエンザって薬飲まないとなおらないですか?症状的にはインフルだと思うのですが、熱が出て下がってまた出ました。市販の風邪薬のんでます。もう3日立ってます。明日も病院空いてないだろうし、明後日になります。熱も引いてきてる感じするのですが、夜に熱と頭痛が...(2014/02/11)

インフルエンザ
インフルエンザ 寝起きの怖い感覚
昨日からインフルエンザでリレンザ等をのんでいます昨日はなんともなかったのですが今日朝の薬を飲んだあと1時間程寝ておきたら説明が難しいんですが周り全てが遠いというか、大きいというか変な怖い感覚になりパニックになってしまい涙が止まらなくなりました数十分後には...(2014/02/09)

インフルエンザ
インフルエンザに感染したのに症状が出ないことって?
キスした翌日に相手がインフルエンザの陽性反応が出て寝込みましたが、その後自分は多少風邪の症状が出たくらいでインフルエンザ特有の症状は結局出ませんでした。このようなことはあるのでしょうか?ちなみに自分はここ数年インフルエンザには感染しておらず、また予防接...(2014/02/08)

インフルエンザ
インフルエンザ・咳が止まるまでは出勤NG?
火曜にインフルエンザA型と診断され、会社に連絡を入れたら、来れるようになったら来てください、とのことでした火曜の夜から夜勤がまだ1日残っていましたがそれは休み、金曜から月曜まで次は日勤があります(4勤2休の交代制)最低5日間は休養、解熱2日後、と言うこと...(2014/02/07)



オープンソースのSSL/TLS実装である「OpenSSL」に深刻な脆弱性が見つかった。エンドユーザーが解決できる問題ではないが、利用しているサービスの対応状況の確認や対応後のパスワードの変更など、慎重な姿勢が求められる。便乗するスパムメールにも注意が必要だ。

通信キャリアのMVNOとして月額1000円を切る格安SIMを提供するサービスが増加している。これまで日本ではほとんど存在感がなかったSIMフリーの端末にも、この動きに合わせて注目が高まっている。

ソフトバンク傘下で6月に合併予定のイー・アクセス、ウィルコムを、同じタイミングでヤフーが買収することとなった。これまでのサービスを引き継ぎつつ、Android端末を中心に展開し、自社のサービスとの連携を図っていくようで、「インターネットキャリア」を標榜している。