ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「見学」最新質問一覧

幼稚園・保育所
双子の保育園見学について
7カ月男の子の双子を育てています。旦那はもちろん、両家の両親ともにみな仕事をしているので育児はほぼ私1人です。1歳まで自力で頑張ろうとやってきまして、3月生まれで来年4月入園でちょうど1歳超えるし、ということでいよいよ保活が始まりました。しかし見学の際、問...(2016/10/31)

社会・職場
子供習い事で見学する保護者のマナー
子供の習い事なのですが習い事をしてる子供を見学するために長椅子で見るところと体育館のような床にマットを敷いていて見る場所とがあります。そこがいっぱいなら体育館の床に直接座るしかありません。いい場所に座りたければ早く行ったりしますが後からどんどん人が来る...(2016/06/18)

幼稚園・保育所
幼稚園の見学について
高3の男です。将来幼稚園の先生になりたいと考えています。ただ幼稚園の先生のイメージが漠然としすぎていて、その事を担任に相談したところ見学に行く事をすすめられました。個人で幼稚園の見学というのは可能なのでしょうか?幼稚園の先生や詳しい方ご回答お願いします。(2015/09/01)

結婚式・披露宴
神前式の見学
友人が来月神社で結婚式をします。親族のみということだったのですが、挙式の一部を見学できるとのこと。見学の場合も、フォーマルまでいかないまでも、きちんとした格好で行った方がよいのでしょうか。もともと披露宴のみ出席予定だったので、披露宴に合わせて着付けをし...(2015/05/27)

育児
認可保育所に入所希望、見学はすべき?
2015年度、認可保育園に入園希望です。よく保育園の見学はしたほうがいいといいますし、できればしたいとは思うのですが、待機児童が発生するような地域で、通園の時間や距離・道のりなども考慮すると、見学したところでそもそも選べる余裕がなさそうな状況の場合も、...(2014/09/01)

育児
幼稚園見学時の子供の様子
幼稚園選びの参考にさせてください。いくつか見学に行きましたが、怖がりで人見知りの我が子はほぼ抱っこで見学してしました。1つだけ、先生に自分から挨拶をしていった幼稚園があります。子供自身が行きたいという園はそこではないのですし、親も子供の希望する園が子供...(2014/08/04)

社会・職場
フ○ク生命の営業所に見学に来ないかと勧誘されました
こんばんは。先ほどハローワークへ行き、帰る時に出口付近で女性2名に呼び止められました。ハローワークは1人で行く所なので、2人で入口付近にいたのが怪しく感じました。「ゲッ・・・宗教かな?」と引き気味で話を聞くと保険会社の方でした。パンフレットを渡され仕事の...(2014/03/17)

人生相談
稽古中の見学者と責任者のやり取り
昨日の稽古でミットをしていたら急に知らな い人が道場に入ってきて何も言わずに靴を 脱ぎ畳の上に正座しました。たぶん見学かな?と思ったのですが。すると道場の責任者がその人の所に行き以 下のようなやりとりをしてました。責任者「何やお前!見学すれなら一言いえ や...(2014/02/22)

出産・産後
帝王切開で学生の見学を受けるか迷っています。
大学病院で帝王切開する予定のものです。2度目の帝王切開で、前回も同じ病院で出産しましたが手術の見学はお断りしました。(診察の見学はしました)今回は、同じ大学病院で2回もお世話になっておきながら見学はイヤというのも自分勝手だし、勉強になるならすすんで見せた...(2014/02/20)

段取り・結婚準備
結婚式場の見学!試着!フェア参加!
こんにちわ!2014年1月に入籍2015年1月結婚式を行う予定でいます!私と彼わこれから残業、夜勤が多くなる職業なのですれ違いが多くなります。結婚式までわ1年以上ありますがギリギリになって精一杯になってじっくり決めたかったことなど焦ってやるなどしたくないので今時間...(2013/06/19)

育児
子供のプールを見学中、他の親御さんに怒鳴られた。
昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、「あれはないわ!!」と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が「おまえ、早く...(2013/05/19)

友達・仲間関係
社会科見学の行動グループについて
3月に社会科見学があり鎌倉に行きます。高校生♀です。そこでは自由行動が基本なのですが、率直に言うと入れそうなグループがありません。いじめられてる訳でも、大勢から嫌われてる訳でもないんです、が一緒に行動するのはちょっと…という感じで、今年度は学校でも基本一...(2013/01/22)

結婚式・披露宴
結婚式場 決定までに何か所見学しましたか?
今秋入籍予定です。式は少し後にする予定で式場見学をそろそろ始めようと思っていますが、皆様は何か所くらい周って決めましたか?ゼクシィを見て気に入った式場があり(彼も気に入っています)来月のフェアでそこに行って予算などが合えば決定しようと思っていますが、一...(2013/01/09)

その他(恋愛・人生相談)
医学生のお見舞い・病院見学に嫌悪感…
医学部3年の女子です。同級生の彼が来月、気胸の根治治療のため内視鏡手術を受けることになっています。彼とは同じ運動部に所属しているのですが、彼と先輩とのやり取りが嫌でいやで…。私たちはまだ臨床科目などは習っていませんが、5年生ともなれば夏休みは病院見学に行...(2012/07/28)

社会・職場
会社見学の質問
僕は高校生です。学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか?(2012/07/26)

社会・職場
職場見学、辞めて置いたほうが良いでしょうか?
30代の子持ち主婦です。美容関係(化粧品販売やエステ)の求人を見て、興味を持っています。職場見学を行っていますと書いてあり、行って見たいなと思う反面、少し引っかかることがあります。3年ほど前、当時勤めていた会社の取引先の奥さんが、そこの会社に就職されたと...(2012/01/31)

結婚式・披露宴
式場見学 おすすめの式場
来年の10月に挙式をしようと考えております。今度、以下に見学に行きますが他にオススメの式場などあれば教えて下さい・アートグレイス・ポートサイドヴィラ・ザ クラブ オブ エクセレントコースト・ヒルサイドガーデン場所は横浜市内です(2011/09/26)

段取り・結婚準備
式場見学のチェックポイントを教えてください
今度、帰省のタイミングで初めて式場見学に行きます。(私の両親、私、彼の4人)基本的に平日はレストランで、土日にウェディングをやっている会場です。会場と現在の自宅が離れている為(会場:関東、実家:関東、自宅:中四国)、あまり行き来できないので、なるべく1回...(2011/08/10)

その他(妊娠・出産・育児)
夏休み工場見学について
小学3年生の子供を夏休みに工場見学に参加させたいのですが、完全に出遅れたようで、大手は何件も定員いっぱいということでお断りされました・・・。これからでも間に合う工場および会社などの見学会がありましたら情報いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。(2011/07/13)

育児
幼稚園の見学・園庭開放について
来春から入園の子どもがおります。今月、通える範囲の複数の園で、見学会、園庭開放等が行われるため、一通り足を運んでみようと考えております。ふと思ったのですが、このような行事は、皆さんママ友同士で誘い合って参加するのが普通ですか?私は他の土地から越してきて...(2011/07/02)

育児
幼稚園探しの見学について
来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。そのママさん(...(2011/06/16)

段取り・結婚準備
式場の見学って・・・
式場ごとによく「見学会」とか「フェア」などの日程が設けられていますが、そういったイベント?以外の日も見学はさせてくれるものなのでしょうか?目当ての式場があり調べてみたところ、毎週日曜くらいのペースで上のようなイベントが各種あったのですが、彼の仕事が忙し...(2011/06/16)

育児
保育園の見学での質問項目
私立の認可保育園の見学に行きます。2歳と0歳です。質問はどんなことをしたらいいんでしょうか?料金など入ってみて追加で払うとかあるんでしょうか?逆に面接みたいな感じで質問とかされるんでしょうか?もし今の時期空いている保育園というのは、人気のない保育園って...(2011/04/22)

幼稚園・保育所
幼稚園見学 合奏の練習について
幼稚園選びで見学に行ったときのことですが、普通にあることなのかわからないので質問させてください。10日後にクリスマスコンサートがある幼稚園で、見学にいったときは年長さんが合奏の練習を遊戯室でしていました。幼稚園児とは思えない演奏で上手でした。ピアニカをふ...(2010/12/04)

その他(妊娠・出産・育児)
☆保育園の見学☆
☆保育園の見学☆いつもお世話になっています。来年春より子供を預ける予定の為、来週初めに保育園の見学に行くことになったのですが、どういう所にポイントを置いて見てくるべきでしょうか?そして、どんなことを質問すると今後役立ちますか?事前に聞いておいたほうがい...(2010/10/07)

幼稚園・保育所
近々保育園の見学に行ってみようと思っています。
近々保育園の見学に行ってみようと思っています。どんなところを注意してチェックすればいいか教えてください。(2010/09/10)

育児
幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?
幼稚園見学で気になったこと。これは普通のことですか?来年入園予定で、幼稚園を色々検討しています。3件の幼稚園の見学に行ったのですが、それぞれ気になることがありました。といっても、私は幼稚園に行くこと自体が初めてですし、もしかしたら世間の幼稚園では当たり前...(2010/06/13)

段取り・結婚準備
結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエ
結婚相談所の登録を考えています。いくつか見学に行ったなかで、サンマリエかオーネットにしたいです。母は、サンマリエを推薦してくれました。関西圏で、どちらのアドバイザーも親身になってくれました。 サンマリエの私の支部は、相手はサラリーマンがほとんどで、医師の...(2010/05/21)

結婚式・披露宴
3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいまし
3箇所ほど挙式会場を見学後、それぞれの会場で見積もりを出してもらいました。その中でも気に入った会場へ仮予約をいれ、今度正式に契約をしに行きます。ただ、他の2箇所にはまだ連絡していません。というか連絡をしたほうがいいのでしょうか。割と感じの良いスタッフだっ...(2010/05/13)

その他(妊娠・出産・育児)
来週、保育園の園児さん達が私どもの飲食店店舗を見学に訪れます。
来週、保育園の園児さん達が私どもの飲食店店舗を見学に訪れます。どんなことをすれば、喜んで頂けるでしょうか。現在、商品の説明をおもしろく紹介し、オリジナル塗り絵を塗ってもらうという案が出ております。(2010/04/25)

育児
1年生の息子の行事を見学したときの事です。1年生を歓迎する会が全校で行
1年生の息子の行事を見学したときの事です。1年生を歓迎する会が全校で行われ、その際1年生1人につき上級生が1人ついて、手をつないだり抱っこやおんぶで入退場したりするのですが、その際うちの息子だけ上級生が誰もついていないのです。先生も近くで見ている状態です。担...(2010/04/23)

その他(妊娠・出産・育児)
都内なのですが幼稚園の見学時の持ち物ってどんなものを用意するように言わ
都内なのですが幼稚園の見学時の持ち物ってどんなものを用意するように言われるんでしょうか?スリッパ程度のものでしょうか?そのスリッパにしても飾りがついてるついてない、派手なものやカラフルなものはいけないなど暗黙のルールってありますか?有名私立などを受験さ...(2010/04/22)

その他(結婚)
課題で結婚式場を見学+撮影したいのですが、結婚に関係なくても大丈夫でしょうか
学校の課題で空想の結婚式場を作り、それに関するもの(リーフレットやアルバム)をデザインすることになりました。そこで質問なのですが、結婚式場の見学というのは結婚に関係ない人間がしてもよいものなのでしょうか。また、実際にドレスを着た女性や結婚式そのものを写真...(2010/04/16)

その他(恋愛・人生相談)
築地市場でのマグロの競り売りの見学が中止されました。
築地市場でのマグロの競り売りの見学が中止されました。主に外国人見物客のマナーが悪いからとのことですが、マナーをよくするためにはどうすればいいのでしょうか。僕も社会人になったので参考にさせてください。よろしくお願いします。(2010/04/08)

段取り・結婚準備
ウエディングプランナーが他の見学会場名を聞きたがる何故ですか?
現在、結婚式場を探して、色々な会場を見て回っています。訪れる会場全てにおいて、今までどこに見学にいったのか?と聞かれます。何故他の会場を知りたいのでしょうか?(2010/03/08)

その他(恋愛・人生相談)
異性の先輩と遊びに(見学に)いきます。
先ほどの質問より、詳しく書きます。今度、先輩(異性)と遊びにというよりは、見学にいくことになりました。そこで、「この人とはもう行きたくない」と思われないというか、「この人となら、また行きたい」と思われるようにするには、どんな風に振舞えばいいのでしょうか...(2010/02/09)

その他(妊娠・出産・育児)
ベビーとお城見学
ベビーとお城見学 7ヶ月の娘がいます。 近いうちに姫路城に行こうかと、家族で計画中です。実は姫路城は家から見えるほど近所に住んでいるのですが、学生時代にアルバイトしたっきり中に入った事はありません^^; お城といえば急な階段、数々の石垣、等々ベビーカーが無理...(2010/01/15)

その他(恋愛・人生相談)
さまざまな職業を体験・見学したい。
21歳の大学生の者です。タイトルの通り、いろいろな職業を体験して、自分には何が向いているのか、どんなことが共通していて、どんなところが違うのか、それぞれの職業を調べてみたいです。15歳未満の子供にはキッザニアという職業体験?出来るような施設がありますが...(2009/11/14)

その他(恋愛・人生相談)
来月障害者職業訓練学校の見学会に行きます。しかし、私は乗り気ではありません。
高校生でアスペルガー症候群です。来月障害者職業訓練学校の見学会に行きます。しかし、私は乗り気ではありません。なぜなら、普通の障害者よりまともと考えているし、こういったら非常に失礼な発言ですが、頭のおかしな人と授業を受けるのはまっぴらごめんです。それより...(2009/10/13)

その他(恋愛・人生相談)
テレビ録画の一般見学者を依頼されたのですが
あるテレビ番組の一般見学者を依頼されたのですが、テレビ局で5時間ぐらい過ごさなければなりません。こういう場合に、何かお礼のようなものはあるのでしょうか。粗品とか、交通費とか。何もなければ、時間の無駄ですので、お断りしようと思っているのですが。経験のある...(2009/09/06)

育児
幼稚園の見学をするタイミングは?
こんにちは。2歳2か月の女の子の母です。まだ3年保育にするか2年保育にするか、それとも保育園に入れて働くか決めてはいないのですが、そろそろ情報収集しなければ、と思っています。2007年4月生まれなので、幼稚園の3年保育に入れるとしたら入園は2011年、つまり再来年の4...(2009/06/06)

幼稚園・保育所
保育園を見学したいのですが…。
こんにちは。試験で保育士の資格を取りながら、家庭の事情で就職できなかった者です。最近になって、少しずつ時間的に余裕ができてきたので保育園で働けるよう活動し始めようと思っています!しかし、恥ずかしながら実際の保育園の様子がわかりません…。そこで、保育園を...(2009/04/07)

段取り・結婚準備
式場見学(2回目)、一緒に行く相手は親友でも非常識ではないでしょうか
どうぞよろしくお願いします。付き合って2年の彼と結婚が決まりました。今、結婚式場選びが本格化し、いくつか見て回っています。ただ、彼の仕事が平日休みのためなかなか休日に2人で行くのが困難な状態です。私は優柔不断なので、なかなか式場が決められずにいます。今週...(2009/03/17)

その他(恋愛・人生相談)
視覚障害者のボランティアを今度見学行くのですが・・・
高校生です。以前から障害者の手助けをできればと思い、ボランティアを探し、明日見学に行くことになりました。しかし、視覚障害者に対しての知識もないし、対応など理解できてない仲、見学にいくのは不安があります。見学言えど、もしかしたら、何も言うことなく、ボーッ...(2009/02/26)

その他(恋愛・人生相談)
近日、絵画教室の見学に行くんだけども・・・
高校生です。明後日、絵画教室の見学に行きます。しかし、その絵画教室に聞く大事なことって何なんでしょうか?初心者なのですが、それでも大丈夫とか…デッサン力を養いたいとか…それくらいしか思い浮かびません。また、スケッチブック等に自分の絵を見せたりしたら好感...(2009/02/23)

その他(恋愛・人生相談)
明後日、絵画教室の見学に行くけど…
高校生です。明後日、絵画教室の見学に行きます。しかし、その絵画教室に聞く大事なことって何なんでしょうか?初心者なのですが、それでも大丈夫とか…デッサン力を養いたいとか…それくらいしか思い浮かびません。こんなこと話したらいいと詳しく教えてくだされば幸いで...(2009/02/22)

幼稚園・保育所
保育園は園見学させてくれるのですか?
幼稚園か保育園かどちらにしようか悩んでいます。どちらに通わせるにしろ、働くつもりでいるので、保育園のほうがいいのかな?とおもっていますが、幼稚園では園の説明会があったり見学があったりと聞いて参加する予定ですが、保育園ではあまり聞きませんが頼んだら見学な...(2008/08/30)

育児
2年保育の見学する時期
3歳になったばかりの男の子がいます。2年保育(幼稚園)にするつもりなので、再来年入園予定です。なので幼稚園の見学は来年始めようかと思っていたのですが、近所の方に説明会を誘われたので、来月参考に聞きに行こうかと思っているのですが、再来年入園予定でも今年説明...(2008/08/06)

育児
保育園の見学について教えてください
今月末に一時保育で子供を初めて預けます。元会社の方から教えてもらった無認可の保育園で、幼稚園の夏休みに入っているから早めに予約をしたほうがいいとアドバイスをもらい見学をしないまま予約の電話をしました。希望日に預かってくれる予約は出来たのですが、今思えば...(2008/07/08)

結婚式・披露宴
式場見学の翌日に申込金40万円振り込めと言われましたが、、おかしくないでしょうか?
結婚式場を探している者です。先日ふらっと通りがかった式場で、ウェディングフェアをしていたので係の人に声を掛けてみて、お話を聞けることになりました。予約なしだったにも関わらず式場も見学させて頂き、いろいろと話も聞けて、丁寧にして頂きました。まだ他の式場は...(2008/06/22)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。