ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「断熱」最新質問一覧

DIY(日曜大工)
オススメの遮熱 断熱 屋根塗料を教えてください
今度、流行りの遮熱 断熱 屋根塗料を塗ろうと思っております。10年くらいは持たせたいため、せっかくならいい塗料を塗りたいと思っております。そこで、一番、遮熱、断熱効果が高い屋根塗料を教えてください。甲乙つけがたしならば、3点くらいオススメのメーカー教え...(2016/09/04)

新築一戸建て
断熱材グラスウールは将来 公害指定にならないか心配
お世話になりありがとうございます新築一戸建て 企画中です建設会社からは断熱材にはグラスウールという提案になっています私の勝手な私見ですが昔 石綿はよく建築材料に使われていましたが現在では公害物質としてどこにも使用されていなくなりましたグラスウールも材料が...(2016/07/18)

新築一戸建て
断熱材用のダウンライト
断熱材のダウンライトについて。新築時に廊下にLEDのダウンライトを付けました。これが店舗用のダウンライトで、住宅用の断熱材使用の物ではなかったので交換させました。天井へ上がって確認すると、断熱材(グラスウール)をめくる様にダウンライトの部分が設置されていま...(2016/07/04)

新築一戸建て
屋根の断熱について
二階建てですが天井に断熱材はありますが、屋根にはありません。通常は屋根には施工しないのでしょうか?断熱材はグラスウールです。宜しくお願いします。(2016/06/30)

新築一戸建て
天井の断熱材の施工
天井の断熱材の施工ですが、浮いてしまっています。下に電気の配線があり、覆わない様になっていました。これでは効果はありませんよね?詳しい方、お願いします。(2016/06/30)

新築一戸建て
新築の断熱材の施工について
壁の断熱材です。もうボードが張られてしまい、一部分しか見えていませんがこの施工は正しいのでしょうか?グラスウールですが、通常は耳の部分は重ねて柱を覆うのが正しいのではないでしょうか?詳しい方、お願いします。(2016/06/30)

新築一戸建て
点検口の断熱
戸建て住宅に、床下点検口、天井裏点検口を設置した場合、そこは断熱材を入れられないと思うのですが合ってますか?せっかく高気密高断熱住宅を作ってもそこから熱が逃げる・入るのでは?それともそれぐらいの穴では大きな影響はないですか?長期優良住宅制度?で、維持管...(2016/06/25)

リフォーム・リノベーション
RCで一条工務店以上の断熱性能を実現したいです。
RC住宅のリフォームで、一条工務店のi-smart以上の高気密高断熱を実現するにはどうすればよいでしょうか。ご教授をお願いします。現在築40年、60坪のRC住宅をリフォームして住むか、解体後40坪程度の新築かで悩んでいます。耐震基準に問題がないのは確認済みです。住...(2016/06/14)

新築一戸建て
【断熱材】グラスウールとロックウールの違いを教えて
【断熱材】グラスウールとロックウールの違いを教えてください。(2016/05/19)

家具・インテリア
鏡で完全に反射で断熱
断熱用にはガラス二枚仕様のものがありますが、太陽の日が直接当たる箇所に、ガラスを鏡仕様で完全に反射した場合、それなりの効果はあるのでしょうか?それとも、紫外線?が原因なら効果がないのでしょうか?(2016/03/17)

リフォーム・リノベーション
三階建鉄骨三階建陸屋根 断熱について
三階部分、リノベで天井板をはがし、ALCむき出しです。壁も取っ払って上に左官してある状態です。暑さ寒さ対策に、窓を変えようかと思ったんですが、陸屋根天井からの熱の出入りが1番の原因かと思いまして、何かいいあんがあればと思っています。(1)陸屋根に、スタイロゲー...(2016/02/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
断熱シート
エアコン、石油ファンヒーターなどを交互に使っています。部屋の外側に面した窓ガラスの内側に相当な結露があります。毎日数回ふき取るのが面倒です。この窓ガラスは外側がつるりとしていますが、内側は模様があって凹凸が激しいです。このような場合結露防止シートをガラ...(2016/01/24)

新築一戸建て
グラスウールを発泡断熱に。コスパ的にどうでしょうか
注文住宅を契約することになりました。(前の質問に回答頂いた方、ありがとうございました。結局B社を選びました)できるだけ断熱性能を向上させるため、効果のある順にオプション施工をしたいと思います。まず、窓を樹脂アングルサッシから複合樹脂サッシに変更しました。...(2016/01/17)

家具・インテリア
光を通す断熱カーテンを探しています
マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いで...(2016/01/16)

新築一戸建て
注文住宅の断熱性能について判断したい
注文住宅を検討しています。現在、2社まで絞り込み、あとは契約先を決めるだけという段階に来ました。家を建てるにあたって、なにより重視しているのは断熱性です。元々理系頭なので、スペックを数値で見せてほしいと頼み、出てきたのが以下のようなものでした。(A社)壁...(2016/01/13)

その他(交通)
車内の断熱について
こんにちは。箱型の車(商用車4ナンバー)を買いました。床を剥がし、天井のトリムを外し(未経験ですが)断熱材を入れてみようと考えています。そこで、いろいろ調べると「スタイロフォーム」を使う人や「グラスウール」を使う人が多いようですが、それぞれの違いを教えて...(2015/12/18)

エアコン・空調
外断熱の新築住宅での暖房事情を教えてください。
質問の説明不足などの不手際など、マナー不足がありましたらお許しください。教えて頂きたいのですが、外断熱工法の新築住宅での暖房器具を皆さんはどうされていますか?換気や住宅の劣化の関係でガスファンヒーターや灯油を使用する暖房は、メーカーさんから「使用されて...(2015/12/10)

その他(住まい)
天井の断熱について
お世話になります。新しく借りる予定の賃貸の天井裏を見たところ、折板屋根が天井から300ミリ程度上にあり天井裏には断熱材が全く充填されていない状況です。折板屋根の裏にはペフが付いてはいましたが、この場合天井裏に断熱材は必要ないのでしょうか?今の時期はそうでも...(2015/11/16)

物理学
高校物理の断熱変化について
断熱材でできたピストンとシリンダーの容器に圧力P、体積V,温度Tの気体をいれてピストンを動かして圧力をP+?P、体積をV+?V、温度をT+?Tの状態に微小変化させたときこの気体が外部からなされた力学的仕事?Wを求めるときにPVグラフを用いれば?W=-P?Vとちゃんと答えが出る...(2015/09/25)

リフォーム・リノベーション
マンション金属ドア 断熱するには
さいたま市のマンション在住です。金属ドアの内側を断熱しようと思っています。DIY可能で、取り外しも容易な良い方法はないでしょうか?プチプチも考えましたが、ちょっとカッコ悪いので、。。。よろしくお願い致します。(2015/09/16)

電気・ガス・水道
浴槽の循環用配管の保温・断熱につきまして
我が家の新しい風呂と新しいヒートポンプ給湯器の配管を、これから自分でします。両者の間は5?6メートルあるので、風呂湯の保温の為の、浴槽?貯湯タンク間の往き・戻りの配管はなるべく損失のないよう十分に断熱保温をしたいと思います。管と外気との断熱はすればするほど...(2015/07/15)

リフォーム・リノベーション
断熱材を入れる場所について
建て方は2階建て木造です。屋根裏の所と2階の部屋天上の裏、1階の部屋天上の裏断熱材が気になっています。断熱材の付いてある画像を調べ見ましたが2階の屋根裏の中の天上(屋根の裏側所)に取り付けてあるのを見ました。それと2階の部屋の天上の裏にもついてました。途中だっ...(2015/07/10)

その他(ライフ)
木造住宅に設置する断熱雨戸等の効果について
 築50年の木造住宅(窓は木枠ガラス戸)に住んでいます。次の工事を行った場合、断熱効果は期待できるか教えてください。A 木製雨戸が傷んだので、鋼板製雨戸への交換を検討しています。この雨戸には、鋼板1枚のも のと鋼板にウレタンを挟んだ断熱雨戸があります。既存...(2015/06/12)

家具・インテリア
断熱シート(アルミシート)の静電気が嫌!!
ホットカーペットの下に、銀色のシート(断熱シート)を引いているのですが、カーペットをはがそうとしたり動かしたりすると、ものすごい静電気が起きるので怖くて困っています。ちなみにカーペットのスイッチを切っていてもダメでした。熱で乾燥しているから静電気が起き...(2015/05/04)

リフォーム・リノベーション
古いマンションの断熱材
30年マンションの結露に困っています、日曜大工でウレタンフォーム断熱材を接着剤で接着しその上に壁紙(市販の接着剤付き)を貼る予定です。この方法で壁紙貼れますか教えてください。(2015/04/27)

新築一戸建て
断熱材の施工
2014年、建売住宅(在来工法)を購入し一回目の冬を過ごしたのですが、とても寒く感じたため原因を探したところ、以前工務店より頂いた住宅建築中の断熱材(グラスウール、充填断熱)施工写真にてメーカー施工手順と異なる点があり質問させていただきます。メーカー施...(2015/04/01)

新築一戸建て
レンジフードの排気ダクトの断熱について
新居を建設中です。キッチンのレンジフードが、外壁から3メートルほど離れたところにあります。アルミのジャバラが1階と2階の間の空間を通っており、レンジフードが止まっているときには薄いアルミのジャバラごしに外気に接するために、断熱欠損になるのではないかと思...(2015/03/23)

新築一戸建て
天井の断熱材のDIYについて
新築で家を建てております。工務店の理解もあり、ハーフビルドで取り組んおります。天井の断熱材を自分で施工するのですが、隙間無く施工するためにはブローイングで行うのが良いと聞きます。材質はブローイング用のグラスウールを使うとして、自分では吹き込みの機械を準...(2015/03/08)

リフォーム・リノベーション
木造、床下全面に発泡断熱材を吹き付けたい
築40年ほどの木造です。寒さ対策に床下全体に発泡の断熱材を吹き付けてもらおうとしています。全面を覆ってしまうと良くないことがあるのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。(2015/03/01)

リフォーム・リノベーション
戸建のユニットバスに断熱パックいらないorいる
今タイルで作られたお風呂からユニットバスにリフォームしようと思っています理由は床のタイルの間のゴムがほとんどないし、ひんやりしているからです床、壁はタイルで物自体は高い素材でできているみたいですちょっと迷っています断熱パックについてリフォーム会社ごとに...(2015/02/26)

リフォーム・リノベーション
断熱二重窓ってどうですか?ガスと電気どっちがぬくい
お風呂と洗面所につけようと思ったけど、くるくる回転させるタイプの窓なので、取手が窓枠よりもだいぶ出っ張ってて窓枠に新たにプラスチックの窓枠を取り付けないと二重窓に出来ないそうなのでそれだったら見た目が最悪になるので窓自体、壁ごと窓を取り替えてって感じに...(2015/02/25)

リフォーム・リノベーション
床下の断熱材
床下の断熱材の下側は断熱材がむき出しのままになっていますが、落下防止のために合板を打ち付けて何か問題はありますか。それに上側の合板と下側の合板で断熱材をサンドイッチ状態にした方が熱効率が良さそうな気がするのですが。。。どなたか教えて下さい。(2015/01/04)

DIY(日曜大工)
断熱性の高いサッシは?
今、昔のアルミサッシを使っていて、下が不透明、上が透明のタイプです。もちろん、ガラスは1枚なので、部屋が外の冷気で、常時冷されています。調べたら、二重ガラス、ペアガラス、真空ガラス等、いろいろありましたが、どれが一番断熱性が高いのでしょうか? 今のサッ...(2015/01/02)

リフォーム・リノベーション
窓の断熱性向上の規制の可能性はあるのでしょうか
低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/には、断熱性の規制が日本ではないと書いてあります。今後、規制の可能性はあるのでしょうか? なにか動きがあったら教えてください。(2015/01/01)

新築一戸建て
発泡ウレタン(断熱材)
注文住宅で新築一戸建てを検討しています。検討してうる工務店で使っている断熱材が「発泡ウレタン(水発泡)」といっていました。(メーカーは聞き忘れました)自然素材系の家にしようと思っています。(総無垢、総塗り壁)理由は、いろんな見学をしてて、自然素材系の家...(2014/12/28)

リフォーム・リノベーション
断熱、結露対策プラスチック障子について
賃貸マンションに住んでおり、和室を寝室にしております。この時期毎年結露と寒さに悩まされており昨年断熱シートをガラスに張りだいぶ改善されましたが、当然サッシはそのまま結露です。2重サッシにすれば当然解決致しますが、コストを抑えて自分で出来る事でと検討してお...(2014/12/26)

DIY(日曜大工)
窓ガラスの結露防止&断熱性アップ法
シングルガラスの断熱性アップのために断熱塗料を塗ろうと思いましたが、近赤外線を通すものが無いので断念しました。http://okwave.jp/qa/q8854239.htmlフィルムを貼ろうとも思いましたが熱割れの問題もあって一年中貼りっ放しだと夏が心配だし、フィルムよりも後述のよう...(2014/12/23)

リフォーム・リノベーション
断熱塗料
結露防止で窓ガラスの断熱性を上げたいです。赤外線を通す(庇があるので夏の日差しは気にならない、冬の日差しは通したい)断熱性高い(結露防止)遮熱性高い(屋内の熱が屋外へ逃げるのを防止)耐候性良いという感じのものがほしいのですが、お手ごろ価格で塗るときの匂いがす...(2014/12/11)

物理学
物理の熱力学の断熱変化の問題です
 高校?大学教養程度の物理の熱力学の問題です。 以下に添付した画像が問題で、ある試験に実際に出題された問題なのですが、計算機持ち込み不可です。 この問題を計算機なしで解くにはどうやって解いたら良いのでしょうか? 計算機持ち込みOKならば、ポアソンの式 TV^(...(2014/12/09)

新築一戸建て
断熱材施工(グラスウール)アクリアネクストについて
新築一戸建てを建てております。グラスウールはアクリアネクストを選択しており標準は430の厚さ85mmでしたがオプションで430の厚さ105mmを選択しており実際にそれが入っているかどうか確認できません外観上確認する方法はありますでしょうか?ちなみに105mmとかの表...(2014/12/04)

新築一戸建て
断熱材に付いて
現在自家労力で住宅建設を予定しており、断熱材を調べています北海道に住んでいるため断熱材に重点を置き、暖房経費の軽減を目指しています。そこで現在、人工衛星に張ってある断熱材に注目しています。ただサーマルブランケットは価格が高いため、現在市販されている、ス...(2014/12/03)

その他(暮らし・生活お役立ち)
床の断熱について
北海道在住です。今年から築40?50年ほどの住居に引っ越しました。夏はとにかく暑く(家にいられないくらい汗ダラダラ)、冬は寒い家で、古い家なので断熱材がほぼ入ってないとのこと(役場の人に聞きました)。確かに今まで住んでた借家は築20年ほどでしたが、夏も涼しく、寒さ...(2014/11/27)

その他(車)
ピュアカット89 とIR透明断熱88のカーフィルム
透明性と赤外線カット率を重視して、自分で貼れるカーフィルムを探しているのですが、「ピュアカット89セルフ」 と「IR透明断熱88」の2つの商品に絞られてきました。それぞれのスペックは以下の通りです。<ピュアカット89>可視光線透過率:86%可視光線反射率:9%日射...(2014/11/25)

新築一戸建て
外断熱と内断熱について
内断熱と外断熱について質問します。注文住宅で新築購入を検討していまして、検討しているハウスメーカーに断熱について聞いてみたところ、オプションですが、内断熱に加えて、薄めの外断熱をしています。内断熱でもある程度の仕様になるのですが、より高めるためにという...(2014/11/09)

新築一戸建て
断熱材 ミラフォームラムダとラクティー詳しい方!!
床下断熱材ですが、ミラフォームラムダとラクティーだとどちらがよいのでしょうか?同じ厚みにした場合、ミラフォームラムダの方が断熱効果は高いのでしょうか?メリットデメリット知りたいです。(2014/11/08)

新築一戸建て
この家の断熱効果は?
 この家の断熱効果を知りたいです! 風速が役1.6メートルで外気温が13.7のとき、部屋の温度が21.1度ありました。 この家の断熱効果は  5段階評価した場合、どれぐらいの評価になるのでしょうか?   よろしくお願いします。 (2014/11/07)

新築一戸建て
断熱材について
以下の断熱は性能としてはどうでしょうか。●天井 高性能グラスウール14k155m(遮熱タイプ) 気密シート●壁 高性能グラスウール14k85mm(遮熱タイプ) 気密シート 遮熱シート●床 グラスウール32k80mm最近は、グラスウール以外にも高性能な断熱材が多いそうですし、外断...(2014/11/06)

その他(暮らし・生活お役立ち)
窓ガラス断熱シートについてです
 いよいよ寒くなってきました。 奇麗で庭も広く気持ちのいい賃貸アパートですが、古いのですきま風が凄いのです。 外に向いてる大きな窓ガラスに断熱シートを貼って防寒しようと思います。  使い勝ってのいい値段もまあまあのシートでおすすめはありませんか? 他に暖...(2014/11/04)

家具・インテリア
断熱カーテンの効果はどんな感じでしょうか?
近々引越の予定があるのですが、今カーテンを検討しています。ミラーレースカーテンもドレープカーテンも断熱効果のものを探しているのですが、ドレープカーテンで、遮光と断熱の両方の効果があるカーテンを探しているのですが、なかなか気に入ったデザインのものがありま...(2014/10/20)

新築一戸建て
住宅エコポイント相当の断熱性能とは
愛知県にて新築にあたり工務店を検討しています。特に省エネで快適に暮らせる断熱性能の良い家にしたいと思っていますが、気になっている工務店の施工する住宅の基本スペックは「住宅エコポイントが通るくらい」だそうですが具体的なQ値などがわからずピンときません。省エ...(2014/09/28)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。