ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

リフォーム・リノベーション
マンションのスケルトンリフォーム、断熱施工について
宜しくお願い致します。マンションリノベーションに伴い、もともとあった吹き付け断熱材の上から新たにネオマフォーム断念材をいれてます。そこで疑問がありまして、元々の吹き付け断熱材はところどころコンセントがあった箇所やコードがあった箇所など既存撤去した際にと...(2017/10/04)

その他(住まい)
家の断熱性と言うのが高ければ高いほど
冬はあったかいということでしょうか?それとも火事になりにくい・火が燃え広がりにくいということでしょうか?(2017/09/03)

DIY(日曜大工)
屋根断熱通気層最低何ミリ?
木造、瓦、土壁、2階建の納戸に2.5*2.5間のロフトを作っています。 季節の変わり目に冬のストーブ、夏の扇風機等の収納部です。 屋根からの熱気は半端ないです。 約60*40の垂木が455ピッチで並んでいるのでこの間にグラスウールを詰め込もうと考え100ミリ厚をホ...(2017/08/23)

DIY(日曜大工)
屋根断熱の通気層5ミリで大丈夫?
木造、瓦、土壁、2階建の納戸に2.5*2.5間のロフトを作っています。季節の変わり目に冬のストーブ、夏の扇風機等の収納部です。屋根からの熱気は半端ないです。約60*40の垂木が455ピッチで並んでいるのでこの間にグラスウールを詰め込もうと考え100ミリ厚をホー...(2017/08/11)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
アウトドア用品に銀色の断熱材の自分の体温の熱を暖か
アウトドア用品に銀色の断熱材の自分の体温の熱を暖かさに変える商品がありますが、最初は温いのですが深夜から朝方のこれから冷え込みが厳しくなるときに限って中が湿気て水滴が付いて温いどころか寒くなって自分の体温が暖かくなるのはちょっとで水滴になってその後が最...(2017/07/16)

化学
可逆断熱膨張の問題です。
可逆断熱膨張の問題です。恒温槽中に300Kに保たれた可動ピストン付きのシリンダーが置かれている。ピストンの質量は無視してよい。このシリンダーの中に完全気体が入っていて、気体の体積が1.50Lとなる位置にピストンが止まっている。気体の圧力は4.00atmである。系を断熱...(2017/07/16)

化学
可逆断熱膨張の問題です。
可逆断熱膨張の問題です。恒温槽中に300Kに保たれた可動ピストン付きのシリンダーが置かれている。ピストンの質量は無視してよい。このシリンダーの中に完全気体が入っていて、気体の体積が1.50Lとなる位置にピストンが止まっている。気体の圧力は4.00atmである。系を断熱...(2017/07/16)

新築一戸建て
構造材、断熱材について
出来ましたら専門の方の回答をお願い致します。新築を建てるにあたり構造材、断熱材など良し悪しのご教示お願い致します。延床面積65.41m2 19.750坪 2階建軒高:6160mm(基礎高GL+400)基本モジュール910mm 土台 : 米栂(KD材)K3相当 防腐防蟻処理材大壁柱、通柱、出隅/入隅柱 ...(2017/07/09)

リフォーム・リノベーション
マンションの結露。断熱改修と内窓で解決しますか?
宜しくお願い致します。マンションリノベーション今人気ですが、結露に困っていてリノベーションという方も中にはいらっしゃるかと思うのですが、断熱改修と内窓で結露は解決しますでしょうか?大きな金額が発生するのでとても不安です。金額とメンテの関係で珪藻土は考え...(2017/06/25)

エアコン・空調・空気清浄機
断熱対策についてお聞かせ願います。
賃貸住宅の1階に住んでいるのですが、西日が非常に強く暑さ対策が疎かなままになっております。近所のスーパーマーケット等で購入してきた簾(窓の外側につけていた)を取り付けておりましたが昨日とり外しました(丸一年程度つけておりました)あまり断熱効果が感じられず目...(2017/06/25)

郵便・宅配
コンテナ船輸送・発泡スチロールの断熱効果
こんにちは。よろしくお願いいたします。海外に向けてコンテナ船で貨物を輸送する際、外側の日射にあたる部分ではコンテナ内の温度が摂氏50度以上になると聞きました。この場合、発泡スチロールに貨物を梱包しておくればある程度断熱効果を期待できるのでしょうか。それ...(2017/06/16)

DIY(日曜大工)
垂木に石膏ボードで屋根断熱は?
夏気温は最高30度最低20度の内陸部です。築不明(100年超)の納屋です。50年前にかやぶきから瓦に改造しました。梁を隠した2階部分の天井高さが異常に低く(130?140センチ)頭がつかえ中腰の作業は苦しいので天井を取り除きました。約60*40の垂木が455...(2017/05/22)

新築一戸建て
新築一戸建ての断熱材欠損について
木造在来工法で新築、完成間近です。通気基礎パッキン、外壁も通気工法です。断熱材は4センチ厚のポリエチレンフォームですが、高気密高断熱ではなく埋め込み式エアコンの周りや壁と天井の境目、床下点検高の周りなど所々断熱材の小さな隙間はあります。ただ、工事中の写真...(2017/04/20)

リフォーム・リノベーション
住宅の断熱処理について
6年前に一戸建ての住宅を建てました。当時住宅エコポイントに対応するべく既定の断熱処理を追加してもらいました。床下の断熱処理についてですが、基礎コンクリートの上に断熱材を接着剤で固定してあります。床材の真下ではありません。後で断熱処理について勉強すると、ど...(2017/02/16)

科学
断熱自由膨張、不可逆、エントロピー変化
 気体の断熱自由膨張は不可逆変化で、断熱しててもエントロピーが増大する。質問サイト、Web情報、教科書を読みましたがQ=0とQ=- ∫ PdVを区別している点が分かりません。 理想気体として断熱自由膨張を説明するとき、断熱によるQ=0と自由膨張によるW=0から内部エネルギ...(2016/10/13)

DIY(日曜大工)
オススメの遮熱 断熱 屋根塗料を教えてください
今度、流行りの遮熱 断熱 屋根塗料を塗ろうと思っております。10年くらいは持たせたいため、せっかくならいい塗料を塗りたいと思っております。そこで、一番、遮熱、断熱効果が高い屋根塗料を教えてください。甲乙つけがたしならば、3点くらいオススメのメーカー教え...(2016/09/04)

新築一戸建て
断熱材グラスウールは将来 公害指定にならないか心配
お世話になりありがとうございます新築一戸建て 企画中です建設会社からは断熱材にはグラスウールという提案になっています私の勝手な私見ですが昔 石綿はよく建築材料に使われていましたが現在では公害物質としてどこにも使用されていなくなりましたグラスウールも材料が...(2016/07/18)

新築一戸建て
断熱材用のダウンライト
断熱材のダウンライトについて。新築時に廊下にLEDのダウンライトを付けました。これが店舗用のダウンライトで、住宅用の断熱材使用の物ではなかったので交換させました。天井へ上がって確認すると、断熱材(グラスウール)をめくる様にダウンライトの部分が設置されていま...(2016/07/04)

新築一戸建て
屋根の断熱について
二階建てですが天井に断熱材はありますが、屋根にはありません。通常は屋根には施工しないのでしょうか?断熱材はグラスウールです。宜しくお願いします。(2016/06/30)

新築一戸建て
天井の断熱材の施工
天井の断熱材の施工ですが、浮いてしまっています。下に電気の配線があり、覆わない様になっていました。これでは効果はありませんよね?詳しい方、お願いします。(2016/06/30)

新築一戸建て
新築の断熱材の施工について
壁の断熱材です。もうボードが張られてしまい、一部分しか見えていませんがこの施工は正しいのでしょうか?グラスウールですが、通常は耳の部分は重ねて柱を覆うのが正しいのではないでしょうか?詳しい方、お願いします。(2016/06/30)

新築一戸建て
点検口の断熱
戸建て住宅に、床下点検口、天井裏点検口を設置した場合、そこは断熱材を入れられないと思うのですが合ってますか?せっかく高気密高断熱住宅を作ってもそこから熱が逃げる・入るのでは?それともそれぐらいの穴では大きな影響はないですか?長期優良住宅制度?で、維持管...(2016/06/25)

リフォーム・リノベーション
RCで一条工務店以上の断熱性能を実現したいです。
RC住宅のリフォームで、一条工務店のi-smart以上の高気密高断熱を実現するにはどうすればよいでしょうか。ご教授をお願いします。現在築40年、60坪のRC住宅をリフォームして住むか、解体後40坪程度の新築かで悩んでいます。耐震基準に問題がないのは確認済みです。住...(2016/06/14)

新築一戸建て
【断熱材】グラスウールとロックウールの違いを教えて
【断熱材】グラスウールとロックウールの違いを教えてください。(2016/05/19)

家具・インテリア
鏡で完全に反射で断熱
断熱用にはガラス二枚仕様のものがありますが、太陽の日が直接当たる箇所に、ガラスを鏡仕様で完全に反射した場合、それなりの効果はあるのでしょうか?それとも、紫外線?が原因なら効果がないのでしょうか?(2016/03/17)

リフォーム・リノベーション
三階建鉄骨三階建陸屋根 断熱について
三階部分、リノベで天井板をはがし、ALCむき出しです。壁も取っ払って上に左官してある状態です。暑さ寒さ対策に、窓を変えようかと思ったんですが、陸屋根天井からの熱の出入りが1番の原因かと思いまして、何かいいあんがあればと思っています。(1)陸屋根に、スタイロゲー...(2016/02/01)

その他(暮らし・生活お役立ち)
断熱シート
エアコン、石油ファンヒーターなどを交互に使っています。部屋の外側に面した窓ガラスの内側に相当な結露があります。毎日数回ふき取るのが面倒です。この窓ガラスは外側がつるりとしていますが、内側は模様があって凹凸が激しいです。このような場合結露防止シートをガラ...(2016/01/24)

新築一戸建て
グラスウールを発泡断熱に。コスパ的にどうでしょうか
注文住宅を契約することになりました。(前の質問に回答頂いた方、ありがとうございました。結局B社を選びました)できるだけ断熱性能を向上させるため、効果のある順にオプション施工をしたいと思います。まず、窓を樹脂アングルサッシから複合樹脂サッシに変更しました。...(2016/01/17)

家具・インテリア
光を通す断熱カーテンを探しています
マンションで2LDKの部屋に住んでおります。リビングと和室が隣接していて、常時リビングと和室の仕切りを外して過ごしています。リビングにはサッシ、和室にはサッシと窓があります。リビングのサッシは西向き、和室のサッシは西向き窓は北向きと、非常に日当たりが悪いで...(2016/01/16)

新築一戸建て
注文住宅の断熱性能について判断したい
注文住宅を検討しています。現在、2社まで絞り込み、あとは契約先を決めるだけという段階に来ました。家を建てるにあたって、なにより重視しているのは断熱性です。元々理系頭なので、スペックを数値で見せてほしいと頼み、出てきたのが以下のようなものでした。(A社)壁...(2016/01/13)

その他(交通)
車内の断熱について
こんにちは。箱型の車(商用車4ナンバー)を買いました。床を剥がし、天井のトリムを外し(未経験ですが)断熱材を入れてみようと考えています。そこで、いろいろ調べると「スタイロフォーム」を使う人や「グラスウール」を使う人が多いようですが、それぞれの違いを教えて...(2015/12/18)

エアコン・空調・空気清浄機
外断熱の新築住宅での暖房事情を教えてください。
質問の説明不足などの不手際など、マナー不足がありましたらお許しください。教えて頂きたいのですが、外断熱工法の新築住宅での暖房器具を皆さんはどうされていますか?換気や住宅の劣化の関係でガスファンヒーターや灯油を使用する暖房は、メーカーさんから「使用されて...(2015/12/10)

その他(住まい)
天井の断熱について
お世話になります。新しく借りる予定の賃貸の天井裏を見たところ、折板屋根が天井から300ミリ程度上にあり天井裏には断熱材が全く充填されていない状況です。折板屋根の裏にはペフが付いてはいましたが、この場合天井裏に断熱材は必要ないのでしょうか?今の時期はそうでも...(2015/11/16)

物理学
高校物理の断熱変化について
断熱材でできたピストンとシリンダーの容器に圧力P、体積V,温度Tの気体をいれてピストンを動かして圧力をP+?P、体積をV+?V、温度をT+?Tの状態に微小変化させたときこの気体が外部からなされた力学的仕事?Wを求めるときにPVグラフを用いれば?W=-P?Vとちゃんと答えが出る...(2015/09/25)

リフォーム・リノベーション
マンション金属ドア 断熱するには
さいたま市のマンション在住です。金属ドアの内側を断熱しようと思っています。DIY可能で、取り外しも容易な良い方法はないでしょうか?プチプチも考えましたが、ちょっとカッコ悪いので、。。。よろしくお願い致します。(2015/09/16)

電気・ガス・水道
浴槽の循環用配管の保温・断熱につきまして
我が家の新しい風呂と新しいヒートポンプ給湯器の配管を、これから自分でします。両者の間は5?6メートルあるので、風呂湯の保温の為の、浴槽?貯湯タンク間の往き・戻りの配管はなるべく損失のないよう十分に断熱保温をしたいと思います。管と外気との断熱はすればするほど...(2015/07/15)

リフォーム・リノベーション
断熱材を入れる場所について
建て方は2階建て木造です。屋根裏の所と2階の部屋天上の裏、1階の部屋天上の裏断熱材が気になっています。断熱材の付いてある画像を調べ見ましたが2階の屋根裏の中の天上(屋根の裏側所)に取り付けてあるのを見ました。それと2階の部屋の天上の裏にもついてました。途中だっ...(2015/07/10)

その他(生活・暮らし)
木造住宅に設置する断熱雨戸等の効果について
 築50年の木造住宅(窓は木枠ガラス戸)に住んでいます。次の工事を行った場合、断熱効果は期待できるか教えてください。A 木製雨戸が傷んだので、鋼板製雨戸への交換を検討しています。この雨戸には、鋼板1枚のも のと鋼板にウレタンを挟んだ断熱雨戸があります。既存...(2015/06/12)

家具・インテリア
断熱シート(アルミシート)の静電気が嫌!!
ホットカーペットの下に、銀色のシート(断熱シート)を引いているのですが、カーペットをはがそうとしたり動かしたりすると、ものすごい静電気が起きるので怖くて困っています。ちなみにカーペットのスイッチを切っていてもダメでした。熱で乾燥しているから静電気が起き...(2015/05/04)

リフォーム・リノベーション
古いマンションの断熱材
30年マンションの結露に困っています、日曜大工でウレタンフォーム断熱材を接着剤で接着しその上に壁紙(市販の接着剤付き)を貼る予定です。この方法で壁紙貼れますか教えてください。(2015/04/27)

新築一戸建て
断熱材の施工
2014年、建売住宅(在来工法)を購入し一回目の冬を過ごしたのですが、とても寒く感じたため原因を探したところ、以前工務店より頂いた住宅建築中の断熱材(グラスウール、充填断熱)施工写真にてメーカー施工手順と異なる点があり質問させていただきます。メーカー施...(2015/04/01)

新築一戸建て
レンジフードの排気ダクトの断熱について
新居を建設中です。キッチンのレンジフードが、外壁から3メートルほど離れたところにあります。アルミのジャバラが1階と2階の間の空間を通っており、レンジフードが止まっているときには薄いアルミのジャバラごしに外気に接するために、断熱欠損になるのではないかと思...(2015/03/23)

新築一戸建て
天井の断熱材のDIYについて
新築で家を建てております。工務店の理解もあり、ハーフビルドで取り組んおります。天井の断熱材を自分で施工するのですが、隙間無く施工するためにはブローイングで行うのが良いと聞きます。材質はブローイング用のグラスウールを使うとして、自分では吹き込みの機械を準...(2015/03/08)

リフォーム・リノベーション
木造、床下全面に発泡断熱材を吹き付けたい
築40年ほどの木造です。寒さ対策に床下全体に発泡の断熱材を吹き付けてもらおうとしています。全面を覆ってしまうと良くないことがあるのでしょうか?ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。(2015/03/01)

リフォーム・リノベーション
戸建のユニットバスに断熱パックいらないorいる
今タイルで作られたお風呂からユニットバスにリフォームしようと思っています理由は床のタイルの間のゴムがほとんどないし、ひんやりしているからです床、壁はタイルで物自体は高い素材でできているみたいですちょっと迷っています断熱パックについてリフォーム会社ごとに...(2015/02/26)

リフォーム・リノベーション
断熱二重窓ってどうですか?ガスと電気どっちがぬくい
お風呂と洗面所につけようと思ったけど、くるくる回転させるタイプの窓なので、取手が窓枠よりもだいぶ出っ張ってて窓枠に新たにプラスチックの窓枠を取り付けないと二重窓に出来ないそうなのでそれだったら見た目が最悪になるので窓自体、壁ごと窓を取り替えてって感じに...(2015/02/25)

リフォーム・リノベーション
床下の断熱材
床下の断熱材の下側は断熱材がむき出しのままになっていますが、落下防止のために合板を打ち付けて何か問題はありますか。それに上側の合板と下側の合板で断熱材をサンドイッチ状態にした方が熱効率が良さそうな気がするのですが。。。どなたか教えて下さい。(2015/01/04)

DIY(日曜大工)
断熱性の高いサッシは?
今、昔のアルミサッシを使っていて、下が不透明、上が透明のタイプです。もちろん、ガラスは1枚なので、部屋が外の冷気で、常時冷されています。調べたら、二重ガラス、ペアガラス、真空ガラス等、いろいろありましたが、どれが一番断熱性が高いのでしょうか? 今のサッ...(2015/01/02)

リフォーム・リノベーション
窓の断熱性向上の規制の可能性はあるのでしょうか
低い断熱性なぜ放置、世界に遅れる「窓」後進国ニッポン http://www.nikkei.com/article/DGXMZO78836460U4A021C1000000/には、断熱性の規制が日本ではないと書いてあります。今後、規制の可能性はあるのでしょうか? なにか動きがあったら教えてください。(2015/01/01)

新築一戸建て
発泡ウレタン(断熱材)
注文住宅で新築一戸建てを検討しています。検討してうる工務店で使っている断熱材が「発泡ウレタン(水発泡)」といっていました。(メーカーは聞き忘れました)自然素材系の家にしようと思っています。(総無垢、総塗り壁)理由は、いろんな見学をしてて、自然素材系の家...(2014/12/28)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。