ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「内部統制」最新質問一覧

一般に企業などの内部において、違法行為や不正、ミスやエラーなどが行われることなく、組織が健全かつ有効・効率的に運営されるよう各業務で所定の基準や手続きを定め、それに基づいて管理・監視・保証を行うこと。そのための一連の仕組みを内部統制システムという。
内部統制 − @IT情報マネジメント用語事典
-こちらもご覧ください-
日本版SOX法 − @IT情報マネジメント用語事典
サーベンス・オクスリー法 − @IT情報マネジメント用語事典
5分で絶対に分かる日本版SOX法 − @IT情報マネジメント
5分で絶対に分かる内部統制 − @IT情報マネジメント
日本版SOX法ポータル − @IT
日本版SOX法&コンプライアンス − @IT情報マネジメント

コンサルティング
内部統制システム構築の方針決定決議回避の責任
会社法にお詳しい弁護士の先生、企業法務担当の方、企業法専門の大学教授の方に質問です。1.私が勤めている会社は会社法上の「大会社」に当たらないように、意図的に負債・資本金をコントロールしているため、貸借対照表上の数字からは「大会社」には当たりません。2.そ...(2015/09/30)

その他(学問・教育)
中小企業における内部統制システム構築義務について
会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債200億円以下...(2015/09/28)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業の内部統制システム構築義務について
会社法専門の弁護士の先生、大学の会社法専門の先生、企業法務に携わっている方に「内部統制システム構築義務について」質問です。私は現在会社勤めをしており、コンプライアンス体制を推進する業務を担当しています。私の勤める会社は、資本金3億円程度、負債XX円程度で、...(2015/09/28)

その他(就職・転職)
内部統制、システム監査関係への転職について
IT業界6年目の今年32歳のエンジニアです。同じ業界で2回転職しています。現在は客先に常駐し、システムを運用する仕事をし、4年が経とうとしています。今まで、セキュリティソフト等の運用をしており、汎用した技術ではないというか、プログラムが組める、サーバーやネット...(2014/09/06)

その他(ビジネス・キャリア)
中小企業に内部統制なんて無理
 内部統制がどうたらと一時期よく聞かされ、今でも流れは衰えてないと感じてます。 内部統制と言ってもあまりピンときませんが、コンプライアンスや社会通念の遵守と言った最低限の社会ルールを守るという事は、含まれていると思います。 でも、中小企業で内部統制をや...(2013/05/19)

その他(ビジネス・キャリア)
企業の内部統制とはなんですか?
なぜか中国共産党がまず頭のイメージに浮かぶのですが。。(2013/05/19)

その他(ビジネス・キャリア)
コンプライアンス委員会と内部統制委員会の違いは?
会社で、コンプライアンス委員会に取り組む事になりました。法令遵守ということは、定義の一部としてあるのでしょうが、具体的にどのように取り掛かったらいいかが、イマイチ不明です。80人程度の中小企業ですが、その中で先ず取り組むべき事を教えてもらえればと思います。(2012/12/14)

財務・会計・経理
上司の承認印(内部統制について)
情報システム関係の部署にいます。開発は、ほぼアウトソースをしており、設計書やテストケースの承認を弊社でしています。(レビュー結果など)システムもたくさんあるため、システムごとに弊社の担当者がいてその人が承認をしております。この前、監査指摘で、担当者の上...(2012/09/04)

財務・会計・経理
内部統制の目的について(監査論)
日本における内部統制の4つの目的のうち、資産の保全についてお伺いします。 監査論における、内部統制の目的の資産の保全とは、 「資産の取得、使用及び処分が正当な手続及び承認の下に行われるよう、資産の保全を図ること」 とされています。 この資産の保全はCOSO報告書...(2012/03/22)

その他(法律)
会社法の内部統制システム構築義務違反について
内部統制構築義務違反について質問です。以下の事案でどうして代表取締役に不法行為が成立するのかがわかりません。〈事案〉Y社(東証二部上場)は、ソフトウエア開発及び販売等を業務と?する会社であり、その従業員らは、営業成績を上げる目的で、架空売上を計上し、Y社...(2012/03/11)

財務・会計・経理
請求書のフォーマットが違う事は内部統制上問題あり?
お世話になっております。当社は事業部ごとに分かれているのですが、事業部ごとに違うフォーマットで請求書を発行することは、内部統制上問題がございますでしょうか?例えば、食品事業部はコード別で請求明細が出てくる。タバコ事業部は、商品別単位で請求明細が出てくる...(2011/08/25)

コンサルティング
内部統制の難しさ
サポートデスク用の或る受信専門コールセンターでは、応対件数に合わせて給与額を査定する「歩合制」が採用された途端に、応対件数を稼ぐ為の「不正行為(手抜き応対)」が増えたそうですが、歩合制を継続させながら不正を予防し続ける事は容易に行なわれ得るのでしょうか?...(2011/06/30)

財務・会計・経理
注文書についての内部統制
私はアパレル企業で内部統制を担当しているのですが、この業界の慣習として?注文書での発注を受けても商品の生産数が決まっていて、注文書どおりに納品しないなどということが良くあるそうです。で、計上は出荷基準なので、財務諸表上は出荷ベースの数字しか関係ないと思...(2011/02/09)

財務・会計・経理
内部統制って何でしょうか?
内部統制って何でしょうか?地方の事務所で経費に関しての処理をする仕事をしています。地方ですので、職員もあまりなく、仕事も余りありません。社内の経理に関しては本社がほとんどを処理しております。私は、営業部ですがあくまで経費に関しては補助業務ってところです...(2010/07/06)

システムエンジニアリング
内部統制で、IT統制がありますが、『全般的統制』と『全般統制』の関係性
内部統制で、IT統制がありますが、『全般的統制』と『全般統制』の関係性がわかりません。詳しい方、解説して戴けないでしょうか?よろしくお願い致します。ちなみに『全般統制』と『業務処理統制』の違いはわかります。(2010/06/08)

財務・会計・経理
内部統制について教えてください。
内部統制について教えてください。先週から内部統制の仕事を扱う部署に異動となりました。ただ内部統制についての知識がほとんどなく、社内でも一度簡単な研修を行っただけで具体的な方向性も定まってません。来月あたりから本格的な業務を始めると言われておりますが内容...(2010/04/26)

その他(法律)
内部統制について質問です。
内部統制について質問です。企業が内部統制を評価する場合に、関係会社を評価範囲としてみることにより、何を期待しているのでしょうか?(評価範囲に含める最大の理由は何でしょうか。)(2010/02/18)

その他(法律)
内部統制報告制度についての質問です。
内部統制報告制度についての質問です。Q.連結財務書表を作成している会社について、以下の問題について解答いただけないでしょうか? (1)連結財務書表を作成する会社の意図 (2)連結財務書表を作成することと、内部統制との関係以上、どの書籍に記載しているのかもよくわ...(2010/02/18)

その他(ビジネス・キャリア)
内部統制≠コンプライアンス?
「コンプライアンス=法令遵守」ということはわかりました。ただ「コンプライアンス=内部統制」はあっているのかわかりません。もし違うなら内部統制は英語で言うと何になりますか?(2009/11/21)

経営情報システム
内部統制・内部監査の基本書籍
上場企業の内部監査部門の新任者です。内部統制・内部監査についてあらかじめ基礎知識を得ておきたいのですが何かおすすめの書籍はありませんか。(2009/09/16)

財務・会計・経理
内部統制監査
内部統制監査が実施されることになりまして、証憑書類に不備がないか今一度チェックをしているのですが、取締役会議事録に捨印は必要でしょうか?全役員分押印してある議事録もあれば、まったく無い議事録もありました。今から貰う必要があるのか、それとも特に不要なのか...(2009/07/21)

財務・会計・経理
財務報告にかかる内部統制システム〈会社法、金商法〉―監査役の立場から
監査役にとって、金商法上の財務報告にかかる内部統制の対象領域は、会社法上、業務監査の一環として行われる財務報告の内部統制の整備の対象領域と一致するものなのでしょうか?会社法に比較し金商法は深堀をしているのは理解していますが、金商法の財務報告の内部統制に...(2009/07/09)

その他(法律)
内部統制
内部統制について質問です。‘ITの全般統制’の‘全般’とはどのような意味で使えわれているのですか?また、‘全社的な内部統制’の‘全社的’とはどのような意味で使われているのでしょうか。2つが混同していました。分かりやすく、使われ方の違いについてご説明いただけ...(2009/05/31)

公認会計士
内部統制の目的について教えて下さい
内部統制の目的について【財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準I-1】を見ると・業務の有効性及び効率性・財務報告の信頼性・事業活動に関わる法令等の遵守・資産の保全の4つがあげられていますが、【監査基準委員会報告書第29号-40】を見ると、・企業の財務報告の...(2009/05/01)

財務・会計・経理
「内部監査」と「内部統制監査」の違いって?
上司から「内部監査」と「内部統制監査」の違いをはっきり認識しておくように言われました。この二つって、何がどう違うのでしょうか。(2009/03/11)

経済
J?SOX,内部統制、コンプライアンスの違いは?
先日会社に入社したものです。J?SOX,内部統制、コンプライアンスを聞くのですが、それぞれ違い等を具体的に教えてもらえますか。J?SOXに関しては、このごろ会社でこの書類を提出してとかも言われます。どういう理由からなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願...(2009/03/08)

その他(ビジネス・キャリア)
内部統制システムがわかりません
現在内部統制が喧しく言われていますが、分からないことがいくつかあります。(1)正直にきちんとした経営をしていれば、本来必要のないものではないか?またとっくに遵守しているところが多いのではないか?(2)「社員教育、構築、運用に膨大な時間と初期費用も数億円から十...(2009/02/23)

公認会計士
内部統制監査をやりたい場合。公認会計士以外ではどんな資格が必要
内部統制監査の仕事を社内プロジェクトでやりました。そこで内部統制監査を行う方の仕事に興味がでてきたのですが、監査法人なのでこのような仕事をする場合、どういった資格が必要でしょうか?公認会計士の資格は年齢的に厳しいので、他に良い資格などがあればお教えくだ...(2009/02/11)

財務・会計・経理
J-SOX対応の内部統制構築について
JSOX対応の内部統制の構築を指示されました。経理マニュアル、決算マニュアルの叩き台は、どこかに無いものでしょうか?もしくは、簡単な作成方法などを教えていただけると、助かります。業務記述書、フロー図、RCMなどの前に、上記の作成が必要になりそうなのです・・・・。(2008/10/31)

財務・会計・経理
内部統制における発注の統制
本社管理部門で内部統制の文書化を担当している者です。内部統制上のコントロールで、架空発注を防止するための一つの例として、注文書を管理者が必ずチェックし、押印という証憑を残すやり方が一般的だと思います。この押印という行為が管理者不在などで実施するのが難し...(2008/10/20)

財務・会計・経理
内部統制 文書の保存期間は?
内部統制で文書の保存期間は7年でしょうか?当社には5年しか保存していないもの(得意先とのリベート率の覚書など)もありますが、5年保存と7年保存の区分があるのでしょうか?(2008/05/27)

財務・会計・経理
内部統制について(法人税)
内部統制に関する質問です。法人税の申告書(各種別表)を作成する過程でのリスクを統制するにはどうすればよいのでしょうか。チェックリストを作成して確認するという事を聞くのですが、どのようなチェックリストを作成すればよいのか分かりません。教えて頂けないでしょ...(2008/05/19)

財務・会計・経理
内部統制やコンプライアンスについて
最近、内部統制とかコンプライアンスなどでどこの企業でも内部監査などが行われているかと思いますが、営業部門において・基本契約書・正式注文書・商品受領書・検収通知書・支払通知書を揃えるように指摘されますが、上記の書類と内部統制やコンプライアンスとの関係がよ...(2008/04/19)

財務・会計・経理
内部統制リスク(J-SOXリスク)とはどういうものでしょうか。
先日、いわゆる古紙偽装問題で北越製紙が調査報告書を出しましたが、その中で内部監査室が偽装を発見できなかった理由として「金融商品取引法の下での、財務報告の信頼性確保を目的とする内部統制システムのチェックに主眼を置き、業務全般にかかわるコンプライアンス遵守...(2008/02/26)

システムエンジニアリング
内部統制と本番環境
内部統制について質問です。わたしはECサイトを運営する会社の、情報システム部のような立場です。先日ある人より、 「運営やリリース作業・障害調査を含め、開発会社が本番環境にアクセスできては  ならない」と指示されました。「運営」については納得ですが、「リリ...(2008/02/19)

その他(法律)
内部統制とSOXとコンプライアンスの意味の違いは?
こんにちは、みなさん!!【質問】内部統制とSOXとコンプライアンスは同じ意味に思えるのですが、実際は違う内容を指しているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。(2008/01/06)

財務・会計・経理
「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準案」と「金融商品取引法」に言う「確認書」の異同
「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準案」の一、(1)に「我が国では、平成16年3月期決算から、会社代表者による有価証券報告書の記載内容の適正性に関する確認書が任意の制度として導入されており、その中では財務報告に係る内部統制システムが有効に機能してい...(2007/12/29)

財務・会計・経理
「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準のあり方について」に言う「不適正な事例」
「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準のあり方について」の一、(1)に次の『 』内のようにあります。『昨今、有価証券報告書の開示内容など証券取引法上のディスクロージャーをめぐり不適正な事例が発生している』ここに言う「有価証券報告書の開示内容など証券取...(2007/12/25)

財務・会計・経理
内部統制報告書
内部統制報告書の提出先および提出の時期(どのタイミングなのでしょうか?)を教えて下さい。(2007/11/15)

経営情報システム
内部統制システム構築上の問題点・課題
1会社法で課されている内部統制システムの構築について、 営業部門としてはどのような問題点・課題が考えられるでしょうか?2また、経営上や営業業務遂行上のリスクはどのようなものが考えら れるでしょうか?漠然とした質問で申し訳ございません。1、2どちらかだけ...(2007/09/08)

運用・管理
内部統制
会社でインテリジェントウェッブのCWATを導入された方いませんか?使い勝手を教えてください。また導入の際困ったことはありませんでしたか?(2007/07/26)

その他(ビジネス・キャリア)
内部統制文書化ツールについて
内部統制文書化ツールを購入予定ですが、何を購入していいのか分かりません。お勧め等ありますでしょうか。また、それぞれの特徴・価格を比較したいのですが、参考になるHP等あったら教えて下さい。(2007/06/29)

財務・会計・経理
予算実績管理・内部統制について
従業員200名ほどの製造業の会社です、今期から予算実績管理と内部統制を行いたいとおもっています。管理部門・研究開発部門・資材部門・製造部門などがあります。予算の計上は具体的に何から手をつければ良いのでしょうか?予算の立て方の方法・手順を教えて下さい。内部統...(2007/04/27)

その他(法律)
内部統制
技術屋ですが内部統制の事務局です。役立つ資料(出来ればパワーポイント)がダウンロード出来るHP、またはパワーポイントファイルを同梱した市販本があれば、ご紹介お願いします。(2007/04/18)

その他(ビジネス・キャリア)
内部統制の準備をはじめていますか?
小さなベンチャー企業ですが、上場しているため、内部統制が必要になっています。内部統制はコンサルに一任する方法と、自分たちでがんばる方法があると思いますが、大手以外の企業さんはどうしているのでしょうか?私たちは現状、全て自分たちでがんばる方向で動いていま...(2007/02/28)

財務・会計・経理
内部統制について教えて下さい
今社内で「内部統制」について取組を始めようという事で私個人的にも勉強しようと思い、いろんなインターネットで情報を見たりするのですが「新会社法」による内部統制と「日本版SOX法」による内部統制と「金融商品取引法」による内部統制はそれぞれ全て違うものなのでしょ...(2007/01/30)

その他(ビジネス・キャリア)
CSR部における内部統制システム構築業務
まだ新米なのですが、今度異動になりまして、標題に書いている部署になりました。一般的に大企業で、この手の部署というのはどんな位置付けと考えれば宜しいのでしょうか?また、具体的に何をするのかはわかりませんが、実務経験としては、良いキャリアになるのでしょうか?(2006/12/18)

その他(法律)
内部統制の整備と取締役の責任
内部統制を構築しておらず、取締役の善管注意違反として株主代表訴訟で訴えられることは考えられると思いますが、株主=取締役のような会社では内部統制を構築していない場合に取締役自身が責任を問われる可能性はあるのでしょうか?(2006/12/06)

その他(法律)
内部統制上問題ありますか?
当社は、従業員100名ほどの会社です。組織図としては、管理部、営業部、商品開発部があります。質問したいのは、商品開発部についてです。この部署には開発課、製造課、品質管理課に加えて購買課、工場が並列されているような組織になっています。これでは、商品開発部長の...(2006/11/01)

その他(業務ソフトウェア)
「内部統制クリア」にはERPが有効であるか。
 当社は従業員600人規模の上場会社です。当方はシステム部門に所属しています。 2008年度の内部統制の施行により、販売、経理等の基幹幹システムの安全性を監査法人がシステム監査する(08年度末)と聞いております。 その際、いわゆる「手作りシステム」の場...(2006/11/01)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。