ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

国産車
電気自動車について
電気自動車に関していくつか疑問があり、いくつかの本を読んだのですが、スッキリする様な答えが出ませんでしたので質問させて頂きます。今市販されている電気自動車(完全なEV)は「i-MIEV」と「リーフ」です。この2社が出しているEVの問題点は1.航続距離が短い(160km程度)2...(2013/05/16)

自転車・マウンテンバイク
電動自転車化キット?
ロードやクロスの前輪(700C)をインホイールモーターに交換する電動自転車化キットで、おすすめなのはどの商品なんでしょうか?レビューなども知りたいです。(2012/03/31)

バイク
2WDの電動スクーターって作れますか?
一部のマニアな方が、スクーターのEV化をされていらっしゃいますが、後輪だけでなく、前輪もインホイールモーターをつけて、2WD化をすることは可能でしょうか?(2011/01/20)

その他(社会問題)
中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか
中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか。自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますが、フルの方は両足を地面につけたままスタートできるし、走行中もふらつかず安全だと思います。これで駄目なら次の様な仕様にしてはどうでしょ...(2010/05/21)

国産車
こんなハイブリッドカーは非現実的ですか
航続距離200km程度の電気自動車に50ccのスーパーカブのエンジンをエコラン用のチューニングを施し充電専用で搭載するこのようなクルマは成立しないのでしょうか ハイブリッドのような高度な制御はいらないですし、機械的損失の少ないインホイールモーターが使えます。また...(2009/04/13)

バイク
Revopowerとは?
アメリカでRevopowerというインホイールエンジンが開発されていたことを先日知りました。http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/デザイン、性能共にとても魅力を感じました。そこでいろいろとネットで探してみたのですが、あまり有力な情報を得るこ...(2007/09/14)

その他(車)
ソーラーカーのモーターについて
ソーラーカーってモータから間接的に動かしているのではなく、ホイールモータで直接動かしているらしいのですが、ホイールモータにするとソーラーカーにとってどんな長所があるのでしょうか?またホイールモータっていうのはインホイールモータというものとおなじものと考...(2006/12/05)

科学
次世代の更に次世代自動車
エリーカが注目されて少し経ちますが、ついに『三菱自動車が1回の充電で150キロの走行ができる電気自動車を開発したと発表』というニュースが流れましたね。この電気自動車にはインホイールモーターの技術が使われているそうです。気が早いのですが、そこで質問します...(2005/05/12)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。