ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

国産車
電気自動車について
電気自動車に関していくつか疑問があり、いくつかの本を読んだのですが、スッキリする様な答えが出ませんでしたので質問させて頂きます。今市販されている電気自動車(完全なEV)は「i-MIEV」と「リーフ」です。この2社が出しているEVの問題点は1.航続距離が短い(160km程度)2...(2013/05/16)

自転車・マウンテンバイク
電動自転車化キット?
ロードやクロスの前輪(700C)をインホイールモーターに交換する電動自転車化キットで、おすすめなのはどの商品なんでしょうか?レビューなども知りたいです。(2012/03/31)

バイク・原付自転車
2WDの電動スクーターって作れますか?
一部のマニアな方が、スクーターのEV化をされていらっしゃいますが、後輪だけでなく、前輪もインホイールモーターをつけて、2WD化をすることは可能でしょうか?(2011/01/20)

その他(社会問題・時事)
中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか
中国産のフル電動自転車は原付扱いになりますがそんなに危険なのでしょうか。自転車はペダルを漕ぐときどうしてもふらつきますが、フルの方は両足を地面につけたままスタートできるし、走行中もふらつかず安全だと思います。これで駄目なら次の様な仕様にしてはどうでしょ...(2010/05/21)

国産車
こんなハイブリッドカーは非現実的ですか
航続距離200km程度の電気自動車に50ccのスーパーカブのエンジンをエコラン用のチューニングを施し充電専用で搭載するこのようなクルマは成立しないのでしょうか ハイブリッドのような高度な制御はいらないですし、機械的損失の少ないインホイールモーターが使えます。また...(2009/04/13)

バイク・原付自転車
Revopowerとは?
アメリカでRevopowerというインホイールエンジンが開発されていたことを先日知りました。http://japanese.engadget.com/2006/05/16/revopower-the-whee/デザイン、性能共にとても魅力を感じました。そこでいろいろとネットで探してみたのですが、あまり有力な情報を得るこ...(2007/09/14)

その他(車・バイク・自転車)
ソーラーカーのモーターについて
ソーラーカーってモータから間接的に動かしているのではなく、ホイールモータで直接動かしているらしいのですが、ホイールモータにするとソーラーカーにとってどんな長所があるのでしょうか?またホイールモータっていうのはインホイールモータというものとおなじものと考...(2006/12/05)

科学
次世代の更に次世代自動車
エリーカが注目されて少し経ちますが、ついに『三菱自動車が1回の充電で150キロの走行ができる電気自動車を開発したと発表』というニュースが流れましたね。この電気自動車にはインホイールモーターの技術が使われているそうです。気が早いのですが、そこで質問します...(2005/05/12)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。