ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  I

「IPA(情報処理推進機構)」最新質問一覧

Information-Technology Promotion Agency
「IPA」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

情報処理技術者
IPA(情報処理推進機構)の試験、どれを受けるべき
プログラマーを目指しています。エンベデッドシステムスペシャリストは組込系なので、オープン系・WEB系・汎用系などの場合、「IPAの試験」では何を受験するのが良いのでしょうか。(2015/02/19)

アンケート
10代の3割が悪意の書き込み 原因は何だと思う!?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131221/k10014017341000.htmlパソコンやスマートフォンを利用する10代のおよそ3割が、友人の悪口など、悪意のある書き込みをした経験があるという調査結果を、独立行政法人の情報処理推進機構がまとめました。*一部引用。若い世代ほ...(2013/12/22)

ニュース・時事問題
バカと情弱にはネットをやらせるな
もう聞き飽きた位ですが、スマホ普及で「振込み詐欺」が横行しています。どんな奴が騙されるのか不思議でしょうがないのですが、こんな事例。動画数分で十数万円…ぼったくりアプリ横行読売新聞 5月8日(水)15時8分配信  法外な利用料を請求するスマートフォン(スマホ)向...(2013/05/09)

情報処理技術者
FE午後 表計算サンプル問題について
情報処理推進機構:情報処理技術者試験:新着:記事「表計算ソフトの機能・用語」改訂版の公開についてhttp://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20110711_hyoukeisan.htmlここにFE午後、表計算サンプル問題がありますが、設問3のgの解答がどうして「カ」なのかわかりません...(2012/09/17)

大学・短大
今年の一般推薦B方式で 駒澤大学を受験します
(2012/08/20)

デジタルカメラ
PTPを利用した複数台のカメラの制御について
現在私は複数台のスチルカメラをPCから制御して、映画マトリックスのようなバレットタイムを撮りたいと考えています。ですが、シャッターを同時に、または一定間隔ずらして切る方法に難儀しています。CIPAのホームページに載っているPTP/IPのFAQのページでは、「従来のUSB...(2012/07/18)

iPhone
★Androidを標的にしたウイルス出現?
アンドロイド標的にしたウイルス出現 アイフォーンより攻撃にさらされやすいスマートフォン(多機能携帯電話)の基本ソフト(OS)として、多くのメーカーが採用を増やしている「アンドロイド」。米グーグルが開発し、ソースコードが公開され、開発メーカーに無償で提供され...(2011/02/19)

Macintosh
PlayonMacでIEが表示できない
PlayonMacをインストールして、Internet Explorer 6を起動させてみたのですが、画面が一瞬ちゃんと表示された後、添付画像のような状態になってしまいます。「Macの手書き説明書」では日本語ファイルを入れる必要があるとのことなので、IPAフォントを入れてみましたが、こ...(2010/12/08)

情報処理技術者
IPAの高度試験レベルIVの午前I対策について質問させてください。
IPAの高度試験レベルIVの午前I対策について質問させてください。午前II以降の問題ばかり力をいれていたため午前Iを疎かにしてしまっています。いまから勉強しようかと思っているのですが売っているテキストでいいものがありません。(てか取り揃えている書店がありません・...(2010/10/03)

情報処理技術者
平成21年度 秋季 午後 問10 設問3について教えてください。
平成21年度 秋季 午後 問10 設問3について教えてください。平成21年度 秋季 午後 問10 設問3の解答は情報処理推進機構のホームページを参考にすると、「従来技術で開発したほうが利益が大きくなるから」になっています。■問題ページ(P.45/56)http://www.jitec.jp/1_...(2010/09/14)

その他([技術者向] コンピューター)
無料で開催されている勉強合宿について。
無料で開催されている勉強合宿について。先日独立行政法人情報処理推進機構(IPA)という所が夏場に4泊5日で無料のプログラミング&セキュリティ勉強合宿を実施するという記事を見ました。早速応募させていただいたのですが、22歳以下が対象とこ事で、24歳の私は参加出来ませ...(2010/06/30)

その他(デジタルライフ)
情報処理系の資格の種類について質問です。
情報処理系の資格の種類について質問です。大学1年生の情報系学生です。情報処理推進機構の資格を2年生時に取得することがカリキュラムにあるのですが、色々と種類があるみたいで。・ITパスポート試験・基本情報技術者試験(2年時取得必須資格)・応用情報技術者試験・IT...(2010/05/05)

情報処理技術者
平成22年度(春期)の基本情報技術者試験の配点
今日、基本情報技術者試験を受験してきました。先ほど、情報処理推進機構のホームページに掲載されてる解答を元に自己採点をしました。午前は問題なく合格点でした。午後についてですが、解答は掲載されていたのですが、それぞれの問題についての配点が掲載されていません...(2010/04/18)

経営情報システム
ITに関する税制の申請方法について
当方、システムベンダーの営業をしています。あるお客様から、弊社が開発した生産・販売管理システムを受注し、システム作成も完成に近づき納品・検収の話をしていた際に、お客様から「産業競争力のための情報基盤強化税制」というIT税制があり平成20年度税制改正により、2...(2010/03/12)

その他(デジタルライフ)
IPAフォント・IPAexフォントのダウンロートとインストールについて
・文字種を拡張しようと、フォントの検索を行った結果 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が今年の2月に IPAexフォント、IPAフォントの改訂版(Ver.003.02)を公開したことを知りました。  http://ossipedia.ipa.go.jp/ipafont/ より・使い勝手がよさそうなので、ダ...(2010/03/02)

情報処理技術者
IPA 基本情報技術者試験午後問題 多すぎじゃないですか
情報処理推進機構、基本情報技術者試験(FE)の午後問題はさすがに文章が多すぎませんか?昔より読む速度はかなり上がっていますが、それでも考える時間はあまり取れずに何問も感で答えるしかありません(昔はテロップが読めないこともあった)。他の方は全て読んで答えている...(2009/11/18)

情報処理技術者
平成15年以前の過去問
平成15年以前の過去問が欲しいのですが情報処理推進機構のページでは16年以降しかありません。古本屋で買うしかないですか?どこかのサイトで公開してませんか?知ってる方いましたら教えてください。受験しようと思うのはネットワークスペシャリストです。(2009/08/23)

情報処理技術者
資格について
電力会社で情報処理推進機構が行っているソフトウェア開発技術者を取得していたら、何か役に立つことはありますか?電力会社では電気主任技術者を取得するようですが。(2009/07/01)

インターネットビジネス
38祭でIT業界
前職は経理関係の事務をしていました。転職しようとしてIT業界に就職したいですが、「CCNA,、リナックス、LPIC」の資格をリナックスアカデミーさんで取得してから仕事を探します。38歳と異年齢で就職できますか。ハローワークのトライヤル雇用では若年者トライヤル...(2009/06/20)

その他([技術者向] コンピューター)
この書体(ゴシック、明朝)を教えてください。
画像のゴシック体と明朝体はおそらくMSゴシック、MS明朝の「MS」のようにセットになっているんではないかと思います。またこの2つの書体において横に拡大するとそれぞれ「MS明朝」「MSゴシック」っぽくなります。また明朝体については平成明朝にすこし似てます...(2009/05/16)

情報処理技術者
平成21年度以降の試験
基本情報技術者の試験を受けようと思っているのですが、調べてみると21年春より試験制度が変わるとのことでした。情報処理推進機構のHPを見たのですがいまいちよくわかりませんでした。⇒?http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html?そこで質問ですが、、、ITパス...(2009/01/14)

Linux系OS
urxvt上で使用できるように日本語フォントをインストールしたい
リモートからSSHでログイン後。ターミナルrxvt-unicodeを起動して作業を行っているのですが、urxvtのデフォルトのフォントではフォントサイズが小さくて漢字がつぶれてしまうので、フォントを変更したいのです。~/.Xdefaultsにxlsfontsに出てきたフォントを指定すれば、フ...(2008/11/08)

情報処理技術者
昨日初級シスアドを受験しました
合格発表のスケジュールを見ようと「独立行政法人情報処理推進機構」のホームページにアクセスするのですが、合格発表のスケジュールのページがどうしても開けません。どのようなスケジュールになっているかご存知の方いらっしゃいますか?ちなみに合格ラインは70%の正答...(2008/10/20)

情報処理技術者
ソフトウェア開発技術者試験で必要な言語は?
ソフトウェア開発技術者資格について興味があるので少し調べているのですが、この試験取得のためのプログラミング言語はなんなんでしょうか?例えば、基本情報技術者の場合は午後試験でjava、C、cobol、caslII のいづれかの知識が必要みたいですが、ソフトウェア開発技術...(2007/05/26)

Linux系OS
ターボ社かソースネクストか?どちらに、すべき?
ターボリナックス社のTURBO LINUX FUJI Ver11のリコーフォント版(定価16,800円)か、ソースネクスト社のTURBO LINUX FUJI EX IPAフォント版(定価3,970円)か、どちらを購入すべきか、迷っています。内容は、基...(2007/02/28)

Linux系OS
sshでログインしたサーバのfirefoxのデフォルトフォント設定を変更したい
sshでCentOS4.2に接続し、仮想フレームバッファXvfbをディスプレイとしたX環境で、firefox1.0.7を起動しています。(yumでパッケージインストールしたため少々古いものですが)問題が、ページを表示させたものをimagemagicで画面全体を取り込むとフォントの見栄えがしっく...(2006/09/14)

情報処理技術者
情報処理技術者試験センター・CASLIIシミュレータのアセンブラ
独立行政法人情報処理推進機構・情報処理技術者試験センターによる、CASLIIシミュレータについての質問です。インストールしましたが、使い方がどうしてもわからず、悩んでいます。書いてあるとおり、readmeのpdfも、丹念に読み、自分なりに本でもサイトでも調べつくし...(2006/04/30)

情報処理技術者
「情報セキュリティ」という職業は在りますか?
将来ネットワークセキュリティ系の技術職に就きたいと思っています。IPAの資格にはテクニカルエンジニア(ネットワーク)とテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)がありますよね。「ネットワークエンジニア」という職業は確立しているのですが調べたところ「情報セキュ...(2006/03/07)

情報処理技術者
IPAの資格について
情報学部の大学1年です。IPAの試験について、初級シスアドと基本情報技術者は持っているんですけど、実際どこまで取ればいいのでしょうか?ソフトウェア開発技術者とかアプリケーションエンジニアとかまだまだありますが・・・(2006/02/22)

外国語
SIL IPAフォントについて教えてください
SILでダウンロードしたIPAフォント(IPS doulos)について2点質問があります。1. どこにどの記号があるか分からないキーボード一覧表とかないんでしょうか……。IPA.docというファイルを見ると「入っている文字の一覧」はあるのですが、どのキーがどの記号なのかさっぱり分...(2006/01/22)

Windows 95・98
IPA フォントについて
IPAのサイトから発音記号のフォントをインストールしたのですが保存したあとから、また開いたら文字化け??して正しく表示されません 発音記号はワードの記号と特殊文字をつかって入力します。おそらくどこかの設定をいじってしまったと思うのですが、どこを正しくすれば...(2005/12/22)

その他(デジタルライフ)
IPAゴシック・IPA明朝のインストールの仕方がわかりません
http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm↑のサイトでダウンロードを試みたんですが、「プログラムから開く」とか出てしまい、インストールできません。どうやったらインストールが出来るんでしょうか。(2005/12/12)

その他(デジタルライフ)
IPAフォントのダウンロード方法教えてください
IPAフォントのインストール(ダウンロード)は,なんかKONPPIXとかgrass5とかっていうソフトを使ってインストールしなければいけないと聞いているのですが,それ以外にインストール(ダウンロード)方法はあるのでしょうか。もしあったらぜひ教えてください。(2005/12/10)

情報処理技術者
2種情報処理技術者資格はなくなったのでしょうか?
情報処理推進機構のホームページを見たら2種情報処理が見当たりませんでした。もうなくなったのでしょうか?それとも何かに変わったのでしょうか?(2005/10/30)

ネットワークセキュリティ
IPAのホームページ
先ほどからアクセスできないのですが、もしかしてハッキングされているのでしょうか?http://www.ipa.go.jp/(2003/08/30)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。