ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「設備投資」最新質問一覧

財務・会計・経理
企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に
企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に回っていないと日本政府が民間企業に怒っていますが、設備投資って個人で言えば、未来への投資であって設備投資=おこずかいでの買い物ってことですよね。年50兆円の内部留保(年収)のうち年5兆円を設備投資(おこずかい)に割...(2016/01/26)

減税制度
生産性向上設備投資促進税制 減価償却 即時償却
減価償却は費用を使う年数に応じて少しずつ計上して、購入者の負担を楽にするものだと思うのですが、即時償却すると、費用が一気にきてしまい、負担が大きいような気がします。 素人的な質問ですみません。どなたかわかりやすく教えてください。(2015/10/29)

財務・会計・経理
設備投資の採算性評価時の建設中利息の処理について
設備投資を行う際の採算性評価について、勉強しています。事業開始前の設備の取得、又は建設に伴う借入金の利息については、一般に省略されているケースが多いようです。しかし、投資額が大きい場合には、考慮する必要があると思います。いろんな資料を見てみますと、建設...(2015/08/19)

クリエイティブ
フリーランスデザイナーの設備投資と諸経費。
フリーランスデザイナーの設備投資と諸経費。フリーのデザイナーさま方に質問です。デザイン会社で数年働き、来年フリーランスとしてやって行こうと思っています。その際PCやプリンターなど、今持っているものは古いので中古で揃えなおそうと思いますが、皆様最初はどのく...(2015/07/14)

減税制度
省エネ設備投資に半分還付の制度が有る?
ある愛知県在住の中小企業のオヤジがどこかで・・”平成26年度の省エネ設備投資に対して金額の半分を還付するような制度が有ると聞いたそうです。(税制上の優遇措置?)国なのか自治体なのか地域なのかなどかはハッキリしたことはよく分かりません。その中小企業のオヤジは...(2015/02/17)

簿記
日商1級の設備投資のタックスシールドについて
0年度に新設備を投入し、以後4年間、毎年のキャッシュフローを計算し、正味現在価値を解答する問題です。税金は40%設定です。普通は、毎年材料を購入し、税金を考慮して購入額の60%をキャッシュフローとして計算すると思います。ですが、今回の問題は、もし0年度に新設備...(2014/09/23)

簿記
日商1級の設備投資についてお願いします
0年度に新設備を投入し、以後4年間、毎年のキャッシュフローを計算し、正味現在価値を解答する問題です。税金は40%設定です。毎年、材料を購入する場合は、税金の考慮して購入額の60%をキャッシュフローとして計算するのは理解できるのですが。もし、0年度に新設備と同時...(2014/09/23)

財務・会計・経理
生産性向上設備投資促進税制
青色法人です。設立4年間は大きな赤字を出していました。現在は利益が上がっているのですが、繰越欠損で税金を払わず済んでいます。繰越欠損がそろそろ無くなりそうなのですが、「生産性向上設備投資促進税制」で設備投資し一括償却して出た欠損を繰り越すことは可能でしょ...(2014/04/25)

財務・会計・経理
電話回線・LAN回線工事は設備投資?
新事務所に移転する際、新しい事務所の電話回線及びLAN回線工事が必要なのですが、これは設備投資になるのでしょうか?(2014/03/14)

財務・会計・経理
設備投資の算出方法について
設備投資=(期末)有形固定資産?(期首)有形固定資産+(当期)減価償却費で求めると書いてありましたが、この減価償却費を足し戻す意味は何でしょうか?よろしくお願いいたします。(2013/08/18)

財務・会計・経理
開業時の設備投資額が大きい場合、消費税納付は?
初めまして。今年10月に個人事業主として開業予定なのですが、開業時の設備投資(車や機械)に1600万円以上掛かります。通常、新規開業なので消費税の納付は最低でも2年間免除になると思うのですが、私の場合、課税売上以上に課税仕入が大きくなると予想できます。そ...(2013/07/02)

簿記
設備投資でネット・キャッシュフローor純利益
日商1級、設備投資の意思決定です。設備投資の問題で、年ごとの純利益と減価償却が与えられるものがありました。「資本利益率法」は純利益のまま計算するが、「回収期間法」ではネット・キャッシュ・フローを使うため、減価償却を足したものを使用する解答でした。設備投資...(2013/07/01)

経済
消費税増税後の設備投資計画について
老人ホーム経営をしています。建物に対して大規模な修繕を数年中にしなければなりません。ところが資金の関係で消費税増税前には施工が難しい予測となっています。質問です。消費税増税前の方が有利だというのは一般的ですが、増税後でも実質施主の負担は変わらないという...(2013/04/26)

数学
設備投資の回収期間について
よろしくお願いいたします。現状の生産ラインの人件費が毎年X円かかっています。ここにZ円の投資をすることで人件費が毎年Y円に下がります。投資してもしなくても、人件費は毎年10%アップします。つまり当年の効果額:X-Y円2年目の効果額:X(1.1)-Y(1.1)円3年目の効果額:...(2013/01/18)

財務・会計・経理
固定資産と設備投資
お世話になります。固定資産は全て設備投資と考えてよいのでしょうか? 例えば、複合機や食堂の設備、社用車などで固定資産として扱われるものがありますが、事業に直接関連がないと思われます。一方で「会社が購入するものは全て事業を運営するためのものである」と考え...(2012/05/23)

財務・会計・経理
会計学(設備投資意思決定)について
 設備投資意思決定で正味現在価値法(NPV法)と内部利益率法(IRR法)の優劣の検討が取り上げられますが、このうちの再投資率の仮定についていまいちスムーズに理解できません。 ある著書によれば、 ≪NPV法では投資プロジェクトのキャッシュインフローは資本コ...(2012/02/06)

財務・会計・経理
契約解除における設備投資の負担について
個人で加工業を営んでおりますが 突然A社客先より本年度で契約を打ち切りますと連絡がありました。契約解除の理由は客先の社内で内作するからとのことです。加工に使用する治具・部品在庫等は買い取りますとは言ってくれておりますがA社とは長年取引をしておりその為に事...(2011/12/06)

起業
店舗開業の事業計画書の設備投資について
飲食店やエステ等、店舗を構えるに当たって、まず、事業計画書を作成することから始めると思います。店舗を展開する場合、事業計画書内にいわゆる設備投資に関する計画を書く必要があります。※ここでは設備投資は店舗となる場所の改装や内装工事、電気、水道工事等とさせ...(2011/09/27)

財務・会計・経理
設備投資の意思決定の問題で
よろしくお願いします。簿記1級の設備投資意思決定の問題で教えてください。たとえば・4000万円の機械を購入し、売り上げは毎年500万、費用は100万、減価償却は200万 法人税40%という問題があり、一年目のキャッシュフローを求めると(500-100)*(1-0.4)+20...(2011/08/30)

財務・会計・経理
個人事業主の設備投資の会計処理について。
個人事業主で、音響関係の仕事をしています。この度、新しい取引先が増え、それに伴い音響機材の設備投資が必要になりました。およそ、80万円の機材を準備するのですが、一括で払えるほどの現金は無く、クレジットを予定しています。購入業者によると、クレジットで分割払...(2011/07/21)

関東
再送 西武鉄道の設備投資計画
お世話になります。再三、投稿してるのですが、なかなか答えがないので再度質問します。今年の西武鉄道の設備投資計画はなぜ発表してないのでしょうか。7月になるのにまだです。いろいろあると思いますが、他の私鉄は発表しています。東北地方太平洋沖地震の影響もあると...(2011/07/08)

その他([地域情報] 旅行・レジャー)
今年の西武鉄道の設備投資計画
いつもお世話様です。どこの鉄道会社(JR除く)でも発表している鉄道投資計画ですがなぜか西武鉄道の設備投資計画が発表されていません。どうして発表されてないのでしょうか。他の鉄道会社は三カ年計画をふくめても発表されているのにこの七月になっても発表されていま...(2011/07/02)

経済学
ファイナンス 設備投資問題
わかる方お願いします!!やりかただけでもおねがいします! 設備投資問題1企業Aは賃貸用のビルを建設するプロジェクトを検討している.ビルの建設費用は200億円で、20年間はメンテナンスが不要である.20年間にわたる定額法の減価償却が義務づけられており、法人...(2011/07/01)

経済学
機械受注と民間設備投資の関係は?
機械受注統計が上がってくると、3ヶ月先の民間設備投資が上がってきて、その6ヶ月先に景気回復といいますが、どうして民間設備投資の回復に、機械受注が先行するのでしょうか。 機械受注があがると、なぜ民間設備投資が上がってくるのでしょうか。その理屈を教えてください。(2011/03/11)

電力発電
自宅に設置予定の太陽光発電を会社の設備投資として
広島市内で設計事務所(法人)を経営しております。自宅に設置予定の太陽光発電を会社の設備投資として会計処理が可能か否かを考えておりますが、可能でしょうか?因みに自宅は代表者である私の個人名での電力契約です。業務の内容上、施工事例としての活用を考えておりま...(2011/01/19)

起業
設備投資をした店舗、辞める時の権利は?
喫茶店経営について色々と勉強中の初心者です。。自分への楽しみで喫茶店経営の勉強をしています。調べてもひとつわからないことがあります、教えていただけますか?たとえば数百万円かけて設備投資をし、新規に自分の喫茶店を開業した場合もし何かの理由等で何年か後に閉...(2011/01/11)

公認会計士
設備投資の経済性計算の問題★
以下問題が分からなくて本当困ってます(´`q)教えて下さい!【問題文】当社のX事業部は厳しい経営環境に置かれており、[資料]の損益計算書が示すように前年度の年間業績は赤字であった。当事業部は各年度末に年間減価償却費に相当する取替投資を行っており、その方針のも...(2010/11/18)

経済
総供給曲線は設備投資が増えれば、右シフトしますか?
総供給曲線は設備投資が増えれば、右シフトしますか?設備投資は需要しか動かせないと学部レベルでは学びましたが、設備投資で供給量も動かせるのではないかと思いましたので。(2010/10/19)

経済
GDPの設備投資について。GDPの設備投資というのは資本ストックをふや
GDPの設備投資について。GDPの設備投資というのは資本ストックをふやすことでよろしいでしょうか?であるならばたとえばパソコンや電卓を買うのも生産に用いられるものなら設備投資として考えられますか?お願いします(2010/10/03)

経営情報システム
中小企業の設備投資について
中小企業の設備投資について弊社のエアコンが古く買い替えの提案をしたく色々と調べています。業者さんから見積と今、使用している電気の消費量から計算して3年で原価償却できると言われました。上司に提出しましたが今お金がないと却下されてしまいました。何か中小企業向...(2010/07/30)

その他(資格・免許)
【設備投資の経済性計算における借入金&支払利息の扱いについて】
【設備投資の経済性計算における借入金&支払利息の扱いについて】中小企業診断士試験の学習をしている者です。設備投資の経済性計算の分野を学習する中で、投資判断の分析をする時に、借入金、支払利息をどのように捕らえたらよいか混乱してしまいました。以下について、...(2010/06/17)

経済
設備投資についてしらべているんですが、その中に設備過剰感という言葉が出
設備投資についてしらべているんですが、その中に設備過剰感という言葉が出てくるんですが設備過剰感とは何ですか?(2010/05/23)

その他(税金)
事業開始年以前(H21年)に多額の設備投資をしたため、消費税の還付を受
事業開始年以前(H21年)に多額の設備投資をしたため、消費税の還付を受けたいのですが、確定申告するのを忘れてしまいました。期限後申告でも還付はうけられるでしょうか?ちなみに個人事業の開業届出はまだ出していません。(2010/04/23)

その他(税金)
事業開始年以前(H21年)に多額の設備投資をしたため、消費税の還付を受
事業開始年以前(H21年)に多額の設備投資をしたため、消費税の還付を受けたいのですが以下の場合、H22年の確定申告時に何を提出すればよろしいのでしょうか?H21年の確定申告は何もしていません。宜しくお願いします。1、H21年中に消費税課税事業者選択届出書...(2010/04/21)

財務・会計・経理
企業の設備投資額を把握するには財務諸表のどこを見ればよいでしょうか?
自社及び競合企業の業績を分析しております。・大きな支出となる設備投資の額は財務諸表のどこを見ればわかるのでしょうか?・損益計算書は見ていますが、研究開発費は販売管理費に入るようでdすが、設備投資の項目が見当たりません。特別損益でもないようです。損益計算...(2010/02/12)

その他(マネー)
設備投資の平均化について
すいません。営業職の者なのですが、お客さんに設備の提案をしたところ、1年で1億円のもの(@2,500万円×4台)を一気に導入するよりも、6年かけて2,000万円ずつ支払った方(=1億2,000万円)が会計上良いというコメントがありました。借入金の利息や、...(2010/01/30)

公認会計士
管理会計論の設備投資案について
管理会計論の設備投資案の問題で分からない箇所があります。分からない問題は下記です。-------------------------------------以下の資料に基づき、税引き後正味CFを求めなさい。資料.1.ZO社では、新製品である製品Aを製造するための設備投資プロジェクトについて検...(2009/11/21)

簿記
簿記一級 設備投資の意思決定での内部利益率法について
内部利益率の概算値を推定して、年金原価係数と比較し、試行錯誤によって正味現在価値が0になる割引率を探っていく所までは理解できたのですがその後の手順である補完法による内部利益率の計算の仕方が全く分かりません。色々調べたのですがあまり詳しく書かれていません...(2009/10/12)

財務・会計・経理
設備投資を支払手形で行うときのキャッシュフロー
投資活動によるキャッシュフローは、その企業の業容拡大の姿勢などを見る上で有用なものだと認識しています。しかし、その設備投資の支払いを支払手形で行い、キャッシュの動きをしばらく発生させないことも出来ると思います。その場合、投資活動によるキャッシュフローと...(2009/10/02)

その他(開発)
携帯電話の基地局に掛かる設備投資額について
例えばdocomoのFOMAエリアが今の広さになっているのはどれくらいの設備投資をしたからなのでしょうか? 基地局を1局建設するにはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?(2009/08/01)

ビデオカード
このゲームをするには、どんな設備投資が必要?
今度、これまでPS3・XBoxでしかできなかったゲームのWin版が発売されることになりました。今さらゲーム機を買おうとは思いませんが、PCでできるなら、ちょっと買ってみようかな、と思っています。私は、普段ゲームはしないので気にしてみたことがなかったのですが、読み飛...(2009/05/19)

財務・会計・経理
中国の子会社の設備投資について
弊社は印刷資材等の生産を営んでおります。中国の青島に子会社をもっています。この度、この子会社に新たに設備投資を検討しております。投資額は日本円で約1億円となります。この投資に関しまして以下の3つを検討しています。(1)親会社で金融機関から資金調達⇒子会社に貸...(2009/02/25)

財務・会計・経理
設備投資意思決定について【管理会計】
設備投資意思決定の評価方法のひとつの「内部利益率法」についてなのですが、この名称の由来って何なのでしょうか?NPVをゼロにする率を求めることをなぜ内部利益率法と言うのかよくわからないです↓↓よろしければご説明お願いいたします。(2009/02/15)

財務・会計・経理
設備投資に対する節税効果について
自営業をしています。今、700万円程度の機械を購入しようか検討しているのですが、全額ローンを組んで購入した場合、納付すべき税金が抑えられるなどの、節税効果はあるのでしょうか?それなりの効果があるのなら、税金にとられるくらいなら、設備投資したほうがよいかと迷...(2008/10/23)

FTTH(光ファイバー)
スカパー光の設備投資は高すぎる?
Bフレッツでスカパーが見れる、フレッツテレビ(ホームタイプワイド)サービスが始まりました。■フレッツテレビ(設備投資)工事:0円ホーム共聴工事:15,750円ブースター設置:10,500円計:26250円従来のスカパー光(設備投資)工事:20,790円ホーム共聴工事:26,775円ブ...(2008/07/03)

財務・会計・経理
資本金と設備投資額に関係はありますか?
よろしくお願いします。経理初心者です。設備投資額と資本金の関係を調べています。ある土地を買ってくれる企業を探しているのですがどれくらいの規模の企業が土地を買ってくれるかを目安として知りたいのです。日銀の短観では、企業を大企業(資本金10億円以上)中堅企業...(2008/06/23)

株式市場
フリーキャッシュフローの算出過程で設備投資を加味しますが、無形固定資産への投資は?
フリーキャッシュフローは、以下の式で求めると認識しています。NOPAT+減価償却費?設備投資?運転資本の増加額式の中に、設備投資があり、これを財務諸表から求める場合、有形固定資産の増加額に減価償却費を加えます。ですが、無形固定資産に対する投資額はフリーキ...(2008/04/22)

融資
企業するにあたって莫大な設備投資が必要であり、2億の融資が必要なのですが
私は札幌市でプロパンガスの小売営業を計6年間経験しましたが、トップの方針に納得がいかず退職しました。営業成績は辞める以前1年間は札幌市内のプロパンガス業界でおそらくトップだったと思います。以前の会社では28歳で営業部の課長に就任しましたが、そのタイミングで...(2008/04/07)

経済学
設備投資を行う際の実質利子率の変化の影響
私は大学で金融の勉強をしている学生です。今日、授業で下記のような質問を教授からされたのですが、きちっと答えられませんでした。どなたか分かる方は教えてください!問題はこんなものです。自分が小さな工場でゴムを生産していると仮定して、本日、実質ベースで見た市...(2007/12/21)

財務・会計・経理
1-3月期の設備投資が振るわなかったわけは?
1-3月期GDPが発表されて、設備投資部門が予測値に対し大きく下ブレしました。この結果に対して、『1-3月期の下ブレは減価償却制度の変更から06年度下期に計画していた新規設備投資が07年度に先送りされたため...』としたコメントが新聞に掲載されていました。税制改正で...(2007/05/18)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。