ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  I

「iPS細胞」最新質問一覧

Induced Pluripotent Stem Cells:人工多能性幹細胞

メディア・マスコミ
iPS細胞発見から10年経ちました
ノーベル賞の山中教授のiPS発見から10年経ちました 応用として、眼科で一例の成功です なぜ?どんどん進まないのですか お金だったら、安倍首相が世界に向けてバラマイている一部の1000億円を条件つけずに、iPS研究所に渡す 運営や応用なら、民間と兼務を...(2016/10/31)

妊娠
iPS技術で少子化対策抜本解決
IPS細胞で人間の精子も卵子も作れます。もうすでに確立しています。不妊に悩む夫婦に採用すれば一発解決ですどこかでおじいさんの凍結精子で170人とかの子供を産ませたとの最近の報道がありました。iPSなら凍結でなくても 人間の精子や卵子も作れるとなれば子供なんかいく...(2016/09/27)

生物学
ips細胞による再生医療を実現するのに必要な知識
学校の課題で実現させたい技術について書き、それを実現するために必要とされる知識について書き、その実現可能性について考察して書け。という課題がでました。そこで私は失われた体の一部や機能をips細胞で復活させることについて書くことにしました。ipsは分裂していく...(2016/04/20)

病気
リューマチで肩が痛いです。
私はリューマチを患っている男性です。通院もしています。もう右腕は曲がりません。親指も外側に変形してしまいました。今は左肩が痛いです。痛みどめの注射も効きません。肩も動かなくなるのか思うととても怖いです。リューマチは抑えるだけで治すのは難しいと聞きます。...(2016/04/17)

大学・短大
理系大学に合格。その後の春休みの勉強などについて。
私は一浪で国立の工学部に合格しました。入学後はすぐに英語と数学のテストがあるようです。しかし予備校の担任の先生は細かい理由は分かりませんが、私が単位を落として進級できないことを心配していました。理系の学部自体が他の学部と比べ厳しいのかどうかはよく分から...(2016/03/18)

医学
脊髄損傷 iPS細胞 現状
ネットを検索していたら、「2013年3月22日、横浜で開催された日本再生医療学会で、ヒトiPS細胞による脊髄損傷の臨床研究を2016年度末に始めることを目指すことが発表されました。」という記載を見つけました。他のサイトでは、2020年には慢性期の脊髄損傷の臨床試験も始め...(2016/01/12)

アンケート
悩むことは、本当に、良くないのでしょうか?
 自己啓発本などを読んでいると、「いつまでも悩んでも仕方がない(意味がない)」 というのが、多い気がします。例えば、iPS細胞で有名な山中教授は、 「一喜一憂しないで、淡々と、努力するのが大事」と言っています。 本当に、そうなのでしょうか?悩みながら生きて...(2015/10/10)

その他(学問・教育)
iPS細胞で死者を蘇生出来ますか?
iPS細胞や3Dプリンターがあれば理論的に死者でも蘇生は出来ますか?死者の細胞を保存、iPS細胞と3Dプリンターを使い死者が蘇生。死者の脳をホルマリン漬けにしておけば記憶も維持出来るかも? 実際にそんなことは理論的に可能でしょうか?(2015/09/21)

その他(恋愛・人生相談)
女の子同士の子供の作り方について教えてください。
私は今、性同一性障害の中身は男で体は女の人と付き合っています。体は女の子ですが、見た目は短髪に中性的な顔立ち、服もダボッとしたもので女性的な体型をカバーしています。つまり体以外は全て男の子そのものです。ですが私は今までは体も男の人と付き合ってきたので今...(2015/09/13)

その他(健康)
iPS細胞で治る病気
iPS細胞はいろいろな病気が治る!と聞きますが、具体的にどういう病気が治るようになるのでしょうか。いくつか教えていただければ幸いです(2015/08/21)

科学
遺伝子編集について
お世話になります。よろしくお願いします先日NHKで「遺伝子編集」ということについて取り上げていたのですが、 虫歯や癌や弱視のような未だに根治できない病にかかっている人の遺伝子を「編集」したらその病が治るのでしょうか?(弱視の人が裸眼で視力2.0になったり、虫歯...(2015/08/07)

生物学
マンモス復活のプロジェクトが
あったように思いますが、現在はどうなっているのでしょうか??iPS細胞の樹立のおかげで、このプロジェクトも現実味を帯びてきたと思うが、そのご何の情報も流れてこない。(2014/12/23)

病気
飲み会での聞き分ける能力不足
聴力は正常ですが、人の声を聞き分ける能力が低く、周りがうるさいと1対1の会話でもなかなかききとれず、(体感)人の2?3倍聞き返してしまいます。これは軽度の感音性難聴ということなのでしょうか。もしよければ、このような人はどれくらいの割合でいるのかが知りたいです...(2014/12/20)

その他(社会問題)
なぜIPS細胞は合法なのですか?
ヒトに関するクローン技術等の規制に関する法律とIPS細胞についてなぜIPS細胞は合法なのですか?またどこまでが合法でどこまでが違反なのですか?(2014/12/19)

アンケート
ホッコリ、心和み優しい気持ちに成ったニュース報道は
ギスギスした金や欲に取りつかれたような事件や犯罪、足るを知らず自助努力も無いままの不平不満<まるで、他人の幸福や喜びは望まず不足不幸を期待>我欲で揚げ足取りに狂奔するマスゴミやコメンテーターたち、ネクラ&自分勝手な事件や犯罪が余りに多い・・・そんな荒ん...(2014/11/24)

病気
iPS細胞で白内障は治療できますか?
高齢化社会になり白内障患者数はうなぎのぼりです。そこで質問です。iPS細胞研究が進めば、白内障は治療できるようになるのでしょうか?よろしくお教えください。(2014/11/05)

生物学
iPS細胞について教えて
Oct4、Sox2、Klf4、c-Mycの4種類の遺伝子を人の体細胞に組み込むと初期化され、iPS細胞ができるとありますが、1. 問題の4つの遺伝子は、個々の人に応じて逐一作成するのでしょうか?それとも2. 共通因子として別に大量に培養しておき個体の区別なく導入するのでしょうか...(2014/09/24)

ニュース・時事問題
STAP細胞はES細胞に酷似とは?
今日のYahooのニュースに「STAP細胞はES細胞に酷似」との論文が出たと載っていました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140924-00000089-san-sctchSTAP細胞はできなかったが、ES細胞に似たものはできたということでしょうか?ES細胞も万能細胞の一種だと思っていたの...(2014/09/24)

アンケート
くだらない雑学から自慢したくなる雑学まで
書いていきましょうiPS細胞のiが何故、小文字なのか?iPadやiPhoneが流行っていたので、それをマネしてiを小文字にしたへぇ? 65へぇ?勝ってに「へぇ?点数」をつけます。ト●ビアの泉のパクリではありません。(2014/08/20)

医学
iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?
iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?自分の細胞のiPS細胞を原料にした、iPS細胞ドリンクを沢山制作して、ヤクルトのように冷蔵庫にとっておき、それを飲んで若返ることは出来ますか?STAP細胞みたいにたまにシェイクするともっと良いでしょうか?これを自分で...(2014/08/18)

生物学
さっきの、サイエンスZEROについて【iPS細胞】
カテゴリはここであってるかな…?iPSって生物学ですか?以下質問内容若いマウスと老化したマウスを繋いでいましたが、あんな単純なことで若返りってできるんですか?繋いでるのは血管だけですか?神経や脳細胞も繋いだら、若い時の気持ち、快感、わくわくが再燃するんです...(2014/07/21)

病気
再び高橋政代プロジェクトリーダーの発言について
 STAP細胞の論文不正問題に絡み、ツイッターで「iPS細胞(人工多能性幹細胞)の臨床研究の中止も含めて検討する」と発言した理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーは2日、「さまざまな状況を考えて新規の患者の組み入れには慎重にならざるを得ないというの...(2014/07/10)

生物学
IPS細胞について
IPS細胞は移植用の細胞、組織、器官のみを作り出すことが可能なんでしょうか?必要な臓器のみを培養できるのでしょうか?(2014/07/03)

病気
耳の病気について
左耳が小学生の時、熱を出して以来聞こえなくなった。今の医学でなおる見込みはあるのか? 左耳が小学生の時熱を出し、聞こえなくなり、その後は右耳が聞こえていたのであまり気にせず現在58歳ですがそのままできました。教師をしてます。親の話によると、小学生の時に高...(2014/06/25)

生物学
iPS細胞でクローン人間は作れる?
iPS細胞を作りまくってクローン人間を作り上げることは理論上可能ですか?(2014/05/30)

転職
生物系の研究者への転職
30歳の男です。生物系の研究者に転職したいと考えています。大学は機械工学を専攻していましたが,生物系に興味が移り,大学院は生物系の研究をしていました。(X線を使ったたんぱく質の構造解析)。研究期間が短かったため,そのときは生物系の研究への就職をあきらめました...(2014/05/25)

ニュース・時事問題
TCR再構成のないSTAP細胞?
TCR再構成のないSTAP細胞というのはあり得ますか?「すでに分化してもう元には戻らないはずの体細胞が初期化(reprogram)されたもの=STAP細胞で、TCR再構成が確認できないならそれは多能性(pluripotency)があったとしても別の万能細胞(ES細胞、iPS細胞)である」とい...(2014/05/10)

ニュース・時事問題
小保方さんは結局いい人?悪い人?
STAP細胞がIPS細胞より優れていることについては分かりましたが、結局のところ理研が悪者で小保方さんは可哀想な人なのか、小保方さんが問題のある人なのか分かりませんでした。どなたか真相を教えて下さい。(2014/04/30)

ニュース・時事問題
小保方さんについて。
詳しい詳細は、知りません。また、この質問が、良いのかどうかもわかりませんが、スタップ細胞はあるとする小保方さんと、それを検証した理研の各医師、まぁ世界規模で、アチコチで、再現性が無いとの反論があったようですが、理研としては、京都大学の山中教授が研究、発...(2014/04/09)

生物学
ES 細胞の増殖について
ニュースで近年IPS細胞、STAP細胞が報じられ、全くの素人が色々雑学レベルですが勉強しています。ES細胞は無限に増殖するとの事ですが、そのまま増殖させたらいったい何になるのでしょうか?(2014/03/22)

病気
パーキンソン病のiPS細胞
母親が2年前にパーキンソン病と診断を受けて、通院中です。先日、パーキンソン病に対してのiPS細胞による治療の臨床試験が始まると聞きました。実際に私たちがiPS細胞による治療を受けれるのは何年後くらいなのでしょうか?どの病院に通院していれば、治療が早く受けれるの...(2014/03/22)

ニュース・時事問題
ドラマ半沢直樹と小保方さんの共通点
小保方さんのSTAP細胞論文捏造疑惑事件を見ていると、昨年放送されたテレビドラマ半沢直樹と似通って見えてきます。ドラマ半沢直樹(前半部分)出世を焦って支店成績を無理やりあげようとした支店長が、無茶な融資を指示。半沢融資課長が、「その融資先は危険だ」と進言する...(2014/03/17)

アンケート
STAP細胞? どう思いますか?
 iPS細胞を超える細胞、と騒がれていましたが、何と、どうも実在しないようです・・・。論文がインチキということで、問題になっているようですが、↓ http://sankei.jp.msn.com/science/news/140314/scn14031422180016-n1.htm  どう思いますか?私は、何か、理化学研...(2014/03/16)

その他(社会問題)
小保方はどこまでIPS研究に関する権限があったの?
理研では、国家機密とも言えるIPS細胞の応用研究が行われており、諸外国がヨダレを垂らしてその技術を盗みたがっている事は言うまでもありません。IPSの山中教授が小保方との共同研究を望んだように、もし、STAP細胞の疑惑発覚が遅れていれば、アメリカのバカンティ教授の...(2014/03/15)

その他(ライフ)
再生細胞 って何ですか?
ES細胞とiPS細胞とSTAP細胞(?)の違いなんですか?0からお願いします。(2014/03/14)

その他(美容・健康)
IPS細胞について
先日、新聞にips細胞をつかったパーキンソン病治療が確立でき、順調にいけば2016年より治療が開始されるみたいな事が書いてありました。この事でいくつか質問があります。・この治療方で治療すれば完治する可能性はあるのか?・治療費は高いのか?・目の難病もこのips細胞...(2014/03/12)

ニュース・時事問題
STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか
STAP細胞がなぜ歴史を愚弄すると酷評されたか〈週刊朝日〉dot. 2月26日(水)16時5分配信 小保方晴子(おぼかたはるこ)氏が開発した万能細胞「STAP細胞」の論文が酷評され、掲載を却下されていたことについて、早稲田大学国際教養学部教授で生物学者の池田清彦氏は理由をこ...(2014/03/02)

ニュース・時事問題
日本の頭脳は関西にあるのでしょうか?
日本のノーベル賞の多くが京大か、その関係者であるのは衆知の通です。IPS細胞の山中教授も京大での研究ですが、出身は神戸ですね。また今回STAP細胞を発見したのも関西(神戸)の理化学研究所です(全国にある中の神戸ですね)多くの名だたる大学を抱える東京(関...(2014/02/16)

ニュース・時事問題
ips細胞がもう実用段階、ips森口尚史の不逮捕
確か、昨年ips森口が嘘つきと騒がれた時、まだips細胞は実用段階では無いと言われていましたが、一年も経たずにもう実用段階になったのでしょうか?しかもips森口は未だ逮捕されていないんですよね?ips森口は、ips山中の嫉妬を買っただけなのでしょうか?お墨付きを得ずに...(2014/02/14)

病気
細胞の初期化に使う酸は何ですか?
最近、話題となってる IPS細胞と同様の細胞を つくるのに使う酸は何を用いているのですか。塩酸でしょうか。(2014/02/12)

その他(学問・教育)
IPS細胞とSTAP細胞の違い
IPS細胞とSTAP細胞の違いをわかりやすく教えてください。(2014/02/04)

生物学
stap細胞と さなぎについて
小保方晴子教授により、stap細胞が研究発表されました。ふと、報道を見て思ったのですが、stap細胞と昆虫などのさなぎが関係ある可能性はないのでしょうか。弱酸性の液で幼虫の細胞がstap細胞もどきに変化し、分化全能性みたいな能力を獲得し、どろどろの溶けた液体になっ...(2014/02/01)

ニュース・時事問題
弁証法的社会学的個人批判(小保方晴子)編
おばあちゃんの割烹着で愚かな人々を煙に巻くあの女性、さてどこまで信頼して良いものやら疑問に思う。自己欲を示さんとする気持ちも分からなくはないが、そんな暇があったら、研究に時間を費やするべきであろう。世界中に動き回っている、ヒト型生命体はカカシなのかと問...(2014/02/01)

アンケート
IPS細胞とSTAP細胞
どちらが凄いと思いますか?※私は研究のプロでもかしこでもありませんので、お気楽に回答願います(2014/01/30)

医療
STAP細胞について
今日、どんな細胞にもなれる万能細胞、「STAP細胞」の作成に成功したというニュースを見ました。でもまだ人間の細胞で作成できるかはわからないんですよね。iPS細胞よりも簡単に作成できるみたいようなので人間の細胞からでも作成できることになればSTAP細胞がiPS細胞にか...(2014/01/30)

その他(社会問題)
アイデアの枯渇現象?
この頃、人類は、アイデア枯渇の時期が来ているのでは?と思います。人間は猿からアウストラロピテクスに進化して、さらに長い年月を経て、高度な知能を得ました。便利な製品をどんどん発明し、様々な分野で、より優れた方法を取り入れてきました。多くのデータの電子化と...(2014/01/14)

その他(社会問題)
下記の人々は、外国人或いは人類の為に尽くしました。
同じように尽力した韓国人は、誰でしょうか?山田寅次郎:実業家。1890年、オスマン帝国軍艦が和歌山県沖で遭難した際に義援金を募り、イスタンブールで熱烈歓迎を受ける。松木幹一郎:台湾日月潭に大規模水力発電所を建設。台湾電力の父八田與一:土木技師、1930年台湾で...(2013/11/14)

医学
医療が発達していなかった時代では?
医療が発達していなかったその時代、切断された腕や足、そして大規模な事故で失われた、もしくは激しく損傷した臓器などはどの様にして対処されていたのでしょうか?今では、指が切断されれば細胞外マトリックスで再生する事は可能ですし、iPS細胞の発見で、臓器の再生が可...(2013/11/05)

その他(健康)
性別適合手術がしたいです。できますか?
14歳、中2です。一年前に初経が来て、うわあああああってなって暫くしたら「三島由紀夫みたいに切腹して憎き子宮を取りたい」とか考えるようになって、生理は今はインヴェガという薬で止まったんですが、今度は女であることが嫌になってしまいました。今は外に包丁を持ち出...(2013/09/06)

ニュース・時事問題
日本の科学技術研究のリスクの取り方について
今日のニュースで人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った再生医療研究の第一人者、東京大医科学研究所の中内啓光教授が米国スタンフォード大に移籍するニュースがありました。その中で、「リスクをとらないという日本特有の体制では、新しいことはやりにくい」とのコメン...(2013/09/05)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。