ITmedia総合 >  質問!ITmedia  >  I

「iSCSI」最新質問一覧

ネットワークセキュリティ
ローカルドライブとしてファイル共用(iSCSI等)
ローカルドライブとしてファイル共用する方法についていろいろと模索しています。アドバイスを頂ければ幸いです。<実現したい事> ・自分のデスクトップPCとノートPC間とか、自分のPCと家族のPC間で、共通にアクセスできるデータファイルを持つ事は何かと便利で...(2013/03/27)

Linux系OS
iSCSIやLVMにDFS機能は無いですよね?
iSCSIやLVMに分散ファイルシステム機能は無いですよね?その機能が欲しければ、GlusterFSなど他のソフトと組み合わせる必要があると思っています。ただ、上司が自信満々に出来ると言うので少し困っています。もしかして自分が間違っているのか?どなたか教えていただけます...(2012/09/09)

Linux系OS
iscsiストレージへのアクセスに困っています
VMware player上にCentOS6.2(64boit)を2つインストールし、片方をiscsiターゲット、もう片方をiscsiイニシエータとして起動し、イニシエータ側からターゲットへのログインまでできません。環境ホストOS:Windows7(64bit)ゲストOS(1)【イニシエータ】:CentOS6.2(64bit) eht...(2012/05/15)

ハードウェア(サーバー)
iscsi-3について
Windows Hyper-v 2008 R2を2台用意し、フェールオーバクラスタリングし、ライブマイグレーションを利用したいと考えています。ですがいくつかのサイトを拝見するとストレージとして共有ストレージが必要でそのストレージはiSCSI-3に対応している必要があると記載がありま...(2011/12/16)

その他([技術者向] コンピューター)
iSCSIでのHDDへの読み書きが遅い
最近仮想環境に興味を持ったものです。VSphere4 + FreeNASを使用し、仮想環境を構築したいと考えておりまして、仮想化もストレージも初めてということで、まずは適当なWEBページを参考に構築してみたのですが、iSCSI接続したHDDへの読み書きがとても遅いです。アドバイスレ...(2011/08/22)

その他(インターネット接続)
【ネットワーク】iSCSIとは【インフラ】
どうも。シアトルでシスアド見習いをしているものです。今日はみなさんに、iSCSIネットワークとは何かをお聞きしたくて質問させていただきます。Google先生や本などを読んでいると、iSCSIとは「TCI/IPプロトコルを用いて、ネットワーク上のHDDをあたかもローカルドライブか...(2011/01/05)

Windows Vista
Vista上で作動する、iSCSIターゲット
Vista上で作動する、iSCSIターゲットVista上で作動する、iSCSIターゲットってありますか?出来れは無料のか低価格のものがあると助かります。(2010/09/25)

その他(ハードウェア)
NFS、ISCSIについて
NFS、ISCSIについてストレージ用サーバーでSAS対応HDDをNFSマウントして使う場合と、SATA対応HDDをiSCSIで使う場合の違いとメリットを教えて下さい。根本的にSASとSATAではHDDの物理インターフェースの違いを指し大きくディスク障害・耐久性等の違いがある。安定重視:SAS...(2010/05/26)

フリーウェア
Alcohol 52% 『iSCSI Service』 って?
Alcohol 52% フリー版をインストールしましたところ「iSCSI Service」というサービスが常駐してしまいました。これって何に使われるものなのでしょうか?必要のなさそうなサービスであれば、再インストールしてやりなおそうかと思っています。分ります方どうぞ宜しくお願い...(2009/09/23)

Windows系OS
VPNの向こう側のiSCSI Diskをマウントしたい
いつも親切でわかりやすい回答をありがとうございます。またしても質問なのですが・・・現在本社と営業所をVPN(インターネット経由のIPSec)で結んでおります。本社サーバーは192.168.31.xを使っており、営業所は192.168.38.xです。この営業所につないだiSCSI Disk(TS-RI...(2009/07/10)

ハードウェア(サーバー)
NAS製品とiSCSI対応HDD製品の違い
NAS製品とiSCSI対応HDD製品の違いとはなんでしょうか?接続形態はいずれもNWスイッチにLANケーブルで接続するとの認識です。NAS製品はNFSプロトコルを利用してHDDをOSに見せ、iSCSI対応HDD製品はデバイスとしてOSとして見せるあたりが違いなのでしょうか?(Linuxの場合)(2009/06/09)

ハードウェア(サーバー)
iSCSI対応ディスク装置について
Windowsサーバーから接続してデータの転送先にiSCSI装置を考えています。iSCSI用のHost Bus Adapter(HBA)もメーカーから出ているようですが、必須では無いそうです。1)一般的に、IAサーバーをiSCSIで接続する場合、HBAは単にパフォーマンスを上げるために使うのでしょう...(2009/04/17)

Linux系OS
iscsi接続でのファイル同期について
CentOS5.2のマシンを2台使って以下のようにiscsi接続を組みました。・ターゲットマシンターゲットボリュームとなる論理ボリュームを作成し、また/iscsiフォルダを作成してターゲットボリュームをマウントしました。・イニシエータマシンターゲットとして認識・接続した/de...(2008/12/25)

ハードウェア(サーバー)
ISCSIとは?
ISCSIって簡単に言えば、どういうことなんですか?後、どういった場面で使うのが好ましいのですか??ど?も、調べたところで簡単に説明してくれるところがなくて…お願いします。(2007/11/20)

ハードウェア(サーバー)
iSCSI システムって無償で構築できますか?
iSCSIを利用した分散ストレージ環境を試してみようと思っています。システムの全体(ターゲット, イニシエータ, その他??)を Free UNIX などの無償で利用できるソフトウェアで全て構築できるのでしょうか?構築に用いるソフトウェアや、構築手順などが書いたウェブページが...(2007/01/25)

その他([技術者向] コンピューター)
NetAppのiSCSIの扱い
 NASとiSCSIの違いは何でしょうか?PCサーバーから見たときはNASはネットワークドライブとして認識されiSCSIはローカルドライブとして認識されるのではないかと思っておりますがこの考えでよいでしょうか?(2006/09/17)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。