ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「和風」最新質問一覧

社会・職場
昭和の人達の価値観について
30歳男です。私の勝手なイメージですが、昭和って、簡単に言えば軍隊みたいじゃありませんか?特に男は。私は神奈川の某私立中学に入学しましたが、入学式の日に遅刻しました。そこで担任が「入学式に早速遅刻するとはなんということか!!」と私の頭を殴ったのです。ク...(2016/12/04)

料理レシピ
クリスマス 和食
和食でクリスマスっぽい料理って何を作ればクリスマスっぽいですか?唐揚げしか思いつきません。鍋以外でお願いします。(2016/12/04)

東北
昭和の初めの会津若松市
昭和の初めの若松市の事で二つ教えて下さい1.蚕養町の近くに鐘突堂はありましたか?  ご存じならば、どのあたりに有ったか教えて下さい (現在ネットでは鶴ケ城の中に有った。。。と出てきます)2.蚕養町の近くに芸者町はありましたか?  ご存じならば、どのあた...(2016/11/23)

数学
無限等比級数の和の求め方
∞?(n+1)/(n+2)n=1の級数の発散・収束をしらべ、収束する時は和を求めよ。という問題なのですが、1になるのに発散する意味が分かりません。わかりやすく教えて頂ければ有難いです。(2016/11/20)

リフォーム・リノベーション
リフォームDIY キッチンと和室を繋げたい 
添付画像のとおり、和室とキッチンを繋げてLDKにしたいと考えています。とりあえずキッチンはそのままで、間仕切りだけ取り除いて使いたいと考えています。自分でやろうと考えているのですが、柱を取っても問題ないか心配です。上は屋根(亜鉛メッキ鋼板)になっているので...(2016/11/14)

リフォーム・リノベーション
和室から洋室へDIY 壁に合板を張る方法
添付画像の和室を洋室へとリフォームしたいと思っています。聚楽壁の上に合板を張り、合板の上にクロス貼りで考えています。そこで合板をビス打ちする際に、どこに下地が入っているのかわかりません。石膏ボードなどですと、細い針を刺して下地を探せるんですが、聚楽壁で...(2016/11/08)

数学
べき乗 級数和の問題
次の式の簡素化をする方法が何かあるかどうかをご指導下さいsigma ( from x till 2x ) :3**x / x + 3**(x-1) /(x+1) + 3**(x-2) / (x+2) + ... + 3**0 / (x+x)x を自然数として、任意の項目を加え続けてどのような値が得られるかを一般化して記述する方法があるかどうか...(2016/11/06)

エアコン・空調
六畳の和室を暖められる暖房器具
4月から2DKのアパートの1階に住んでいます。ご飯食べたりする部屋にはエアコンがついていますが寝室には無く、完全に別々の部屋なのでエアコンの風も届きません。夏はエアコンつけて寝室のドアを開けっぱなし+扇風機を回して頑張りましたが…冬は無理そうです。エアコンの...(2016/11/02)

その他(住まい)
和室の掛け軸の下の部分は
床の間と言うのですか?(2016/10/25)

物理学
物理のこの問題が分かりません。ベクトルの和を考えて
物理のこの問題が分かりません。ベクトルの和を考えて合力を出すのは分かるんですが、その先が分かりません。解き方を教えて下さい。問 次の図で力A Bの合力の大きさを求めよ。(2016/10/23)

物理学
物理のこの問題が分かりません。ベクトルの和を考えて
物理のこの問題が分かりません。ベクトルの和を考えて、合力を出すのは分かるんですが、そこから先が分かりません。解説をお願いします。(2016/10/23)

DIY(日曜大工)
和室を洋室にしたい DIY 聚楽壁からクロスへ
DIY初心者です。添付画像にある和室の聚楽壁がすごく汚くなりました。自分で洋室に変えようと計画しているのですが、この聚楽壁をクロス張りにしようと考えています。そこで、色々検索したところ、石膏ボードを張り、その上にクロスした方が初心者向けとのことでした。そこ...(2016/10/23)

歴史
昭和の、1930年代?1980年代で
何の年代が1番好きですか?私は、1960年代です。(2016/10/23)

DIY(日曜大工)
和室の石壁の一部修復方法ないですか?
和室にある石壁?砂壁?というのでしょうか?緑色で触るとザラザラとしていて細かい粒が落ちてくるような壁です。その一部分なのですが、猫が昔爪でガリガリしてしまったらしく、縦横10cmほど白くぎざぎざとなっています。他の部分は綺麗なので、この部分だけを自分で直す...(2016/10/21)

数学
次の和 S を求めよ。 S=1+5x+9x^2+1
次の和 S を求めよ。 S=1+5x+9x^2+13x^3+……+(4n+3)x^n--1S-xSを画像(見えずらく、すみません)のように求めたのですが、この後の和を求める計算が分かりません。教えてください。お願いします。(2016/10/18)

その他(住まい)
和室の絨毯の実例
6畳の和室、冬場は寒いのでムートンのホットカーペット用を敷いていましたが、16年経ち破れました。畳では、スースーするので、ネットで絨毯を探していますが、高価なペルシャ絨毯が多く、実例の写真があまりありません。ペルシャ模様以外に、良い感じの色系や模様など...(2016/10/18)

素材・食材
和食に添えられている紅葉の赤は?
9月末、あるレストランで食事した時のこと、季節柄もあり、真っ赤な紅葉の葉っぱが添えられていました。綺麗だったため、家に持ち帰り、洗うために、一晩、水につけていました。すると、翌日、真っ赤な紅葉が、黄色の葉っぱになっていました。天然の紅葉の赤は、水で脱色す...(2016/10/17)

伝統文化・行事
日本人は和服を着なくなった?
今日、酔って、中学校のアルバムを何気なく見てたら、入学式の写真に写ってるお母さんの姿を見て感じたことです。前に新入生、後ろに父兄がいるんですが、かぞえたらお母さんの服が和服25、洋服13位です。ちなみに私は昭和44年中学入学です。このころはまだまだ普段...(2016/10/14)

数学
数列の和を求めるシグマの計算のしかた
Σの計算で質問ですΣの下にi=1、上にnと書かれているのはiからnまでシグマの右にかかれたものを足し合わせる と理解しています。ではΣの下にa<χ<bとあるのはどういった意味なのでしょうか?上限はΣの上に記入されますよね、下に記入された場合の意味を教えて...(2016/10/08)

DIY(日曜大工)
【知恵を拝借】和室窓の防音対策はどうすれば?
先日引っ越して賃貸マンションの和室で寝起きしています。引っ越して分かったのですが、窓の面している道で毎晩夜中に酔っ払いが騒いでうるさいのです。防音カーテンを買おうと思ったのですが、あいにく障子なので無理です。賃貸なのでビスで留めたりも駄目ですし…そこで...(2016/10/06)

国際問題
平和の少女像ってどこが平和なんですか?
他国を貶めるために欧米人に受けの良い言葉をくっつけただけではないですか?もし韓国内だけに慰安婦像を建てるならこんなネーミングではなかった筈です。欧米人が賛同して像を置かせてくれやすいような名前にした。狡猾な意図を感じませんか?(2016/10/05)

レストラン・ファミレス
【和食さとのサトレストランシステムズの経営者って重
【和食さとのサトレストランシステムズの経営者って重里欣孝社長ですが在日韓国人ですか?】大阪労働局から労働基準法違反(長時間労働)などの疑いで大阪地検に書類送検されてますけど、重里欣孝って日本人名なのだろうか?何て読むの?日本人がこんな漢字の名前付ける?(2016/09/30)

経済
日銀の新たな金融緩和の枠組みについて。
日銀が打ち出した新たな金融緩和策に関して下記のように解釈しているのですが、正しいでしょうか?(1) イールドカーブ・コントロールこれまでの量から金利へ転換し、10年物国債の金利を「0%程度」に維持する方針を表明。これにより10年物よりも長い国債の金利を確実にプラ...(2016/09/23)

アンケート
昭和の思い出
私自身、昭和の後半生まれなので、あまりえらそうに語れませんが・・・。昭和って、前の方と後の方では時代が違うと言っても良いくらい、ものすごく変化のあった時代だと思います。昭和一桁生まれのお姑さんの若かりしころのお話をうかがって、「映画みたいで疲れましたあ...(2016/09/21)

Webデザイン・CSS
和風サイト制作の縦書について、
和風サイト制作の縦書について、.u-vertical {writing-mode: tb-rl;writing-mode: vertical-rl;line-height: 2em;}このようにしているのですが、pが複数並ぶ場合横書きは縦に並んで問題ないのですが、縦書きだと横に並んでくれずに困りますよね。floatやフレキシブルボック...(2016/09/11)

その他(恋愛・人生相談)
性別違和を抱える人の方が女性/男性らしい?
性別違和の程度も色々ですし、比率が微妙で自覚が無い人も多々居るのだと思いますが、性別違和を抱え明確に内面が異性側と公言している人を見ていると、普通の女性より優しく平和的でおっさん臭い面が無かったり、普通の男性より決断力や頼もしさがあったりする様に見えま...(2016/09/08)

Webデザイン・CSS
和風のサイトを作る場合システムフォントはどうしてい
和風のサイトを作る場合画像のフォントはどうになかなりますが、システムフォントはどうしていますか?メイリオとかではそれらしくないが、現場では普通のサイトと同じようにしていますか?(2016/08/27)

料理レシピ
TastyやTastemadeのような和食動画
最近、TastyやTastemadeのような動画にハマってます。https://www.buzzfeed.com/tastyhttps://www.tastemade.com/こんな感じで和食(肉じゃが、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物、など)の作り方を動画で見れるサイトがあったら教えてください。できればYoutubeでも見れると...(2016/08/24)

マナー・冠婚葬祭
和食を食べる時、味噌汁の貝入れがない場合は
味噌汁の蓋に貝を入れて良いのでしょうか?(2016/08/21)

その他(住まい)
和室にソファはおかしいですか?
和室で今、客間として使っている部屋にソファを 置こうと思っています。 和室にソファを置いたら おかしいですか?(2016/08/15)

その他(健康)
和食ファミレスで食事すると喉に痰がからまる
名前は伏せますが、近所にあるうどんや天ぷらのお店で1時間ばかり夕食の食事をすると、何故か痰がのどに絡まります。他のお店ではそうならず、そのお店で食事をすると何故か必ずそうなるのです。何か重大な病気なのか、アレルギーなのか、何なのか気になっています。ちなみ...(2016/08/12)

着物・和服
和服入門者が京都で着るのに最適な和服は何か?
 京都に住んで2年目になる社会人の男です。夏のイベントで和服で来場すると、ちょっとした特典がもらえるという事を知りました。実行しようと思うのですが、今までの人生。まったく和服を着たことがありません。特典がもらえる条件は和服なので、別に浴衣ではなくてもい...(2016/08/06)

ニュース・時事問題
和食最強説 そして人間の生命力
日本人の平均寿命が男女とも、また伸びたらしい。女は世界2位?男は世界5位?ぐらいだったと思う。私はずっと、日本人の平均寿命は世界一だと思っていただけに、ちょっと不満は残る。「さいとうたかお」のゴルゴ13も長生きだ。こち亀が、なぜコミック継続世界1なのかが、...(2016/08/05)

国際問題
カントの「永遠平和のために」を買うべきでしょうか
イマヌエル・カントの「永遠平和のために」という本を買うべきでしょうか。それとも、NHK Eテレの「100分de名著」を見れば十分でしょうか。(2016/08/02)

Illustrator(イラストレーター)
さくら和紙のものを探しています
和風のHPの背景画像で、さくら和紙のものを探しています画像集セットを見ても、見つけられません下記のようなさくら和紙です 1枚あればいいので、どなたかお教え願いますよろしくお願いしますhttps://drive.google.com/file/d/0B7ZbMTKyp5-saWVoT3lIYy1jWUE/view?usp=sharing(2016/08/02)

流行・カルチャー
昭和のバブル時代の格好した女性たち
職場や、街角で、昭和のバブル時代の洋服や、ヘアスタイルをした45歳くらいの女性をたまに見かけるのですが、あれは、何考えて、あの格好なんですかね?ポリシーなんですか?昔の職場で、女性の上司が、まさに、昭和のバブルのような 髪型と洋服をきていました。 でも...(2016/07/22)

数学
数列(an)の初項から第n項までの和をSnとすると
数列(an)の初項から第n項までの和をSnとするとき、次のそれぞれの場合においてanをnの式で表せ。1、Sn=n(n+1)(n=1,2,...)2、Sn=1/(n+1)(n=1,2,...)等比数列(bn)の初項から第n項までの和TnがTn=p-3n+1/4(n=1,2,..)と表されるとき、定数pの値を定めよ。nを自然数とする...(2016/07/21)

数学
積分と総和の問題
積分と総和の問題で、添付した写真の式を展開したら答えは21になりました。しかし、計算ソフトでは答えが20と表示されました。式の展開法が間違えているのでしょうか。シグマの部分は、答えが8で間違えありませんか?シグマの部分とインテグラルは、×算すれば良いのですか?(2016/07/20)

照明
和室用のペンダント型LED照明器具
取り付けたときは蛍光灯と比べてまぶしいくらいの明るさでこれは良いと思いました。しかし天井面が暗く明るい場所と明るくない場所の差が大きいように思いました。それとまぶしいくらいの光が眼に入ると痛いというかかゆく感じました。蛍光灯の光は全灯にしても眼にまぶし...(2016/07/03)

甲信越・北陸
金沢は金箔が有名ですがどこで取れるのでしょうか?
どこかの山ですか?(2016/07/02)

照明
和風LEDシーリングライトをさがしているのですが
以下の条件にあうシーリングライトはありませんか?1.和風2.LED(調光付き白?電球色)3.10畳?12畳用4.平均演色評価数Ra83以上メーカーは大手日本企業のほうが良いが、高信頼性、高耐久性であればその限りではありません。おすすめがあれば、その特徴も教えて頂け...(2016/06/14)

歴史
戦艦大和の主砲って意外と不良品じゃないですか?
戦艦大和の主砲って意外と不良品じゃないですか?某動画サイトで46センチ砲の仕組みを見たのですが…大和の技術力はすごい!っていうイメージは崩れました。一発打ってから次を装填するには砲身を水平に戻さなきゃいけないし、それぞれの動作がそれぞれの機構で行われてい...(2016/06/12)

その他(恋愛・人生相談)
暴力団と大差ない宗教団体が平和を唱えているわけ
職場に新興宗教の創○学会員が数名います。信者さんたちから勧誘をされたり、新聞記事に公○党や創○大学の記事を見つけると、必ず褒め称えるか、自分たちは世の中の偏見で差別を受けているといいいます。ここまではいいのですが、彼らを見ていてあることに気がつきました...(2016/06/12)

アニメ・声優
おすすめの和風アニメ
妖怪や和の雰囲気が題材になっているアニメで、おすすめがあれば教えて欲しいです。今まで見てきた和風アニメは、怪 ?ayakashi?、モノノ怪、夏目友人帳、蟲師などです。和風とはちょっと違うかもしれませんが、競技かるた漫画のちはやふるも好きです。上記の他で何かおすす...(2016/05/27)

レストラン・ファミレス
新宿・渋谷で和食サプライズのお店
和食が美味しいお店で誕生日サプライズがあるオススメありますか??クオリティと値段とのバランスは重視したいところですが、ここは魚が美味いとかここは雰囲気が最高とかいろいろ教えて頂ければと思いますので、宜しくお願い致します。(2016/04/26)

アンケート
昭和の歌謡曲ベストテンに入れなきゃって・・・
先日私が社内で質問タイトルの事を話していたら、部下の女性が、この曲は入れてねって色々言ってきて(笑)何で知ってるか聞いたら、親が好きで良くレコードかけていたからと。今の若い女性でも知っている方がいるんだなあって。石原裕次郎 北の旅人https://www.youtube.com...(2016/04/16)

コスメ・化粧品
金箔パック
顔に金箔パックをした場合どのような効果が得られるのでしょうか?(2016/04/12)

フィギュア
催眠術2 桜井佐和のフィギュア販売中止理由?
今更ですけど、催眠術2 桜井佐和のフィギュア販売中止の理由を知りたいです!ネットでいくら探してもその理由が書いてないので、詳しい方ぜひ教えてください!(2016/04/06)

歴史
戦艦大和の舵の重さについて
「男たちの大和」の撃沈の直前における、「敵機、直上!急降下!」の前あたりで、伝声管に「とーりかーじ」と言っているのですが、操舵士は相当重そうに舵を回しています。これは、大和がでかいからはじめから重いのですか?それとも、負傷していたとか、激しい雷撃で壊れ...(2016/03/29)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。