ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「就職活動」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
質問!就職→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で就職関連の質問をチェック
「就職活動」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

就職
大学2年からの就職活動について
大学2年生、文系女子です。大学はあまり有名ではないです。(学部によっては有名かもしれません。)就職活動は早いうちから始める方が有利だと周りから言われてなにか始めなければと思っているのですが、何を始めたらいいかわかりません。情けない話ですが、まだ自分が何を...(2016/05/26)

その他(ライフ)
助けてください。就職活動が上手くいきません。
助けてください。就職活動が上手くいきません。適応障害を抱えている24歳の大学生です。3月から就職活動が始まり、がむしゃらに毎日説明会や選考試験の試験を受けてきました。たくさんの業界を見ることで自分にあった仕事を見つけようと奮闘しておりました。最初は試験に落...(2016/05/26)

就職
就活について教えて下さい
就活が始まる直前(2月ごろ)って、どんな情報があったらうれしかったですか?いとこが留学から帰ってくるのが来年の2月なのですが、「帰ってきたら就活のこと教えて?」と言われたものの、何を話してあげるのがいいか迷っています。 私自身は ・就活ってどんなスケジュール...(2016/05/26)

その他(ビジネス・キャリア)
現在、就職活動をしている大学4回生です。将来経営し
現在、就職活動をしている大学4回生です。将来経営したくて経営者になる為に教育制度が充実している会社を探しているのですが、お勧めの会社があれば教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い申し上げます。(2016/05/21)

就職
就職活動のESで落ちてしまい、立ち直れません。
就職活動中の大学生です。初めて落ちる経験をし、落ち込んでいます。「こんなことで」と思われるでしょうが、ご了承ください。今までESはすべて通過しておりましたが、一社落ちてしまいました。まだまだ就活は始まったばかりです。面接が始まるもの、そもそも筆記試験が始...(2016/05/16)

歴史
終戦後に復員した人は、就活はしたのでしょうか?
今みたいにエントリーシートを書いての就活ではないと思いますがどのようにして就職したのでしょうか?(2016/05/14)

社会・職場
就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…
就職活動に疲れた?のか最近やる気がおきません…3月から就職活動がスタートして、2ヶ月経過した大学四年生の男子です。自分の興味のある業界や有名な会社を見たり自分のしたいことを、主軸に会社選びをしてきたつもりです。ただ、私は1度働いてから大学に入り直しているせ...(2016/05/12)

恋愛相談
就活中に彼と別れました。
こんにちは。初めて質問させていただきます。文章力がなく、長くなってしまってすみません。先日約3ヶ月付き合った彼氏と別れました。私は現在、就職活動中の大学4年、彼氏は1つ上で市の常勤講師として今年から教師になり、既に担任を受け持っています。しかし、教員採用...(2016/05/12)

就職
就職活動についてのアドバイス
やりたい仕事と就きたい会社。どちらを選んだほうがいいでしょうか?就きたい会社とやりたい仕事の仕事内容は業界的には同じです。就きたい会社でもやりたい仕事の部署はあるにはあるのですが、HP調べたところ現在募集していないようなのです。(2016/05/07)

就職
就職活動中。公務員か民間か
こんにちは。現在就職活動中の大学4年生です。大学3年より「格差是正に取り組みたい」という思いから公務員を志望しています。しかし、周りの勧めもあり、民間(独立行政法人など)を受けているうちに、何がしたいのかよくわからなくなってしまいました。行政で「格差是...(2016/04/25)

就職
就活でのバイト談、どう話そう
就活でのバイト談、どう話そうこんにちは自分は大学3年生の男です就活ではバイト経験が聞かれると言いますただ、自分、バイト経験はあるのですがすごく中途半端です・1年生のころ、飲食店で半年間働いてたが、ある日急にめんどくさくなって辞めた(ちゃんとシフトはこなして...(2016/04/24)

就職
就職活動 一般と推薦
先ほど一般で受けていた企業から1次面接を受けに来て欲しいと連絡がありました面接の時に「他の企業を推薦で受けてるか」と聞かれたりしないですかね?聞かれた方がいらっしゃれば、どう答えたか教えていただきたいですよろしくお願いします(2016/04/20)

就職
自分の就活意識が甘いのか?
自分の就活意識が甘いのか?こんにちは自分は芸術系の大学3年生で映像の勉強をしております将来はテレビ局かその企画制作会社か広告会社を目指してます本気で映像の世界に行きたいと思ってるのでこれらに関係する会社以外は興味ないし視野に入れてませんそういうことを何気...(2016/04/19)

社会・職場
短大 就活について
こんにちはお世話になります。バイト先に好きな人が居るんですが、その人はこの前に短大を卒業し、今度企業説明会に参加して就活を始めるそうです。そこで質問なのですが、この好きな人の例だと就活はどんな流れになるのでしょうか?また、内定が決まったら直ぐに働くこと...(2016/04/18)

就職
別の目標がある場合の就活について
現在就職活動中の大学生です。大学在学中に出会ったことがきっかけで、伝統工芸である染織に惹かれ、卒業後は天然染色や染織の仕事に就きたい、と考えています。ですが、大学在学中にであったとはいえ専攻は染織や美術などに関わるものではないので、もう一度大学や専門学...(2016/04/16)

就職
就職活動について
こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。現在IT業界に絞って就職活動をしております。これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに...(2016/04/11)

就職
大学中退した時点で普通の就職活動は諦めるべき
大学中退した時点でまともな就職先なんてないでしょ?この広告が示すような、大学中退してから二年遊んだような人が一社目から安定した優良企業になんかいけるわけないと思います。ブラックくさい営業会社くらいでしょ?こんな人が正社員になれるのって。優良企業が採用活...(2016/04/11)

就職
あなたを表す言葉 就活
就活で提出する書類に「あなたを表すことば」という設問がありました見積もりや不明な点を尋ねるためいろんな業者に電話することが多かったり、新しい環境でもすぐに人と仲良くなるなど、人とつながっていく特徴があるのですがこんな僕を表すとしたらどんな言葉があるでし...(2016/04/10)

人生相談
就職活動中なんですが...
僕は24歳になるフリーター兼学生(?)の男です。僕の経歴は、少し特殊なんで順を追って説明していきます。高校を卒業して、地方大学へ入学...しかし、一年の時にちょっとした事件があって退学しました。ちょっとした事件とは、友達が参考程度に貸して欲しいと言うので、単位...(2016/04/10)

教員
教員採用と就活の両立について真剣に悩んでいます。
私は大学3年で教員志望です。就活と教員採用を両立するか悩んでいます。教員になれれば良いのですが、公立学校の倍率は毎年二桁であることもあり受かる確率よりも落ちる可能性の方が何倍も高いです。そう思うと一般企業に就職することも考えなければならないと思い就活しよ...(2016/04/07)

就職
芸大の3年生がやるべきこと、するべき就活準備
芸大の3年生がやるべきこと、するべき就活準備こんにちは自分は4月から3回生になった芸大生です専攻は映像で将来は放送か制作か広告関係の会社に行きたいと思ってます学内説明会も行ける時は行き会社の名前はチェックしてます僕は就活が不満で不満で仕方ないです僕は昔から...(2016/04/07)

就職
就職活動の筆記試験
大学3年です。筆記試験は必ずあるのでしょうか。また、ない企業はありますか。無知ですみません。(2016/04/07)

就職
新卒で就活について
大学生女です。新卒で就活しないと今の時代厳しいでしょうか?大卒の経歴だけで既卒で就活して雇ってもらうのは厳しいでしょうか?回答よろしくお願い致します。(2016/04/04)

人生相談
就活失敗、自分に価値がないと思ってしまう
この春短大を卒業しました。ですが私はまだ就職をしていません。去年の11月に1社から内定はもらっていたのですが、違うことがしたくなり内定を辞退しました。それからはきちんと就活せず、まあ、なんとかなるだろうとここまでずるずるときてしまいました。そして何もしない...(2016/04/02)

引越し
大阪で就活するには…
学校は大阪駅からわりと近く、4回生になったら就職活動中心の生活になるので説明会などが多い新大阪駅付近での下宿を考えています。関西住まいで就職活動されていた方に特に聞きたいのです。いま、不動産で就活ではどちらの条件が良いかすごく迷っています。・大阪駅付近:...(2016/03/31)

就職
就職活動について質問させていただきます。
就職活動について質問させていただきます。銀行、証券会社、商社などに入る人はどういう志望動機があるのでしょうか。給料がいいとか安定しているというのはわかりますが、本当にその仕事がしたいと思って入社するのか疑問に思います。私は全く興味がありません。(2016/03/31)

その他(就職・転職)
既卒がアルバイトをしながら就職活動をするには
4月から既卒として就職活動をする事にした者です。現在、就職活動の資金稼ぎと、事情があって実家に月5万ほど入れる事、日常で長く続けられる物を1つでも作る事などを目標に実家の近くで長期アルバイトをしつつ就職活動をしようと考えています。年金の事や、103万の壁の...(2016/03/31)

転職
就職活動している40歳男性です。
就職活動している40歳男性です。面接で、プライベートなことで、友人は、年上と年下どちらが多いか聞かれました。好印象の回答例が有れば教えてもらえませんか?(2016/03/30)

就職
【就職活動】自分はどんな行動をとったらよい?
こんばんは。現在就職活動中の大学3年男です。 3月に入り、就活解禁とともに、説明会やらなんやらで多忙な日々を送っております。 本題に入りますが、spi試験についてです。 自分は数学が大の苦手で、ずっと避けていました。そのため、文系であり、数学をまったく使わな...(2016/03/28)

履歴書
就活のesで【人生で一番チャレンジしたこと】
就活真っ最中のものです。エントリーシートの質問についてお伺いしたいです。質問事項に「これまでの人生で、【一番チャレンジしたこと】について記入」とありました。私はこれが一番!といったものがなく、小さなチャレンジを複数したという感じなので、どのように書けば...(2016/03/27)

就職
就活で悩んでおります。
閲覧ありがとうございます。初めての質問ですので、書き込みがおかしければごめんなさい。 わたしはこの春から大学4年生になる教育学部の女子大生です。 周りでは既に就活が始まっており、警察や教員といった公務員試験に勤しむ友達もおります。 さて、わたしはというと、...(2016/03/27)

就職
就活の学業・ゼミで取り組んだ内容に書くことについて
私は、ただいま就活の学業・ゼミで取り組んだ内容に書くことに着いて悩んでおります。文系の大学でプログラミングを学習するゼミに所属しており、システムエンジニアを募集している企業に向けてのエントリーシートを書こうとしているところです。 ゼミでは、自主的に勉強...(2016/03/26)

就職
就職活動中のリクルーターの活動について
現在就職活動中の大学生です。3月の半ば頃何度か同じ番号、似た番号からの着信がありました。いずれも留守電には何も入っておらず、その番号を検索しても何の情報も出てこなかったです。まだプレエントリーのみでどこの企業にもエントリーしていない時だったのでリクルー...(2016/03/25)

就職
就活に対してネガティヴすぎじゃないですか?
就活に対してネガティヴすぎじゃないですか?こんにちは自分は大学2年生の男です三流大学ですが来年の就活に向けて学業資格サークルをひたすらがんばってます大学の友人とも将来の夢を語りながら日々切磋琢磨していますところが地元の友人と就活についての話をしているとみ...(2016/03/20)

その他(就職・転職)
就活内定後の戸籍移動と氏の変更について
私は昨日企業から内定通知をもらいました.しかし,去年に父を病気で死別し,母の戸籍に移る事になっています.企業への内定承諾書は31日が締め切りで,4月に入社手続きで,5月入社になっています.子の氏変更申立書を昨日提出し,裁判所から許可書が1週間後に来まし...(2016/03/19)

就職
バイト歴が微妙な就活
バイト歴が微妙な就活こんにちは春から大学4年生になる就活生です自分はバイト歴が少し微妙です牛丼屋(1年生の時に半年)配送業者の倉庫の梱包作業(2年の夏休み、1ヶ月契約の短期)100均(3年生の時に5ヶ月)微妙ですよね?バイトって就活ではどんな評価ですか?あとこんな微妙...(2016/03/19)

就職
就活 研究概要 A4
私は大学院生で、現在就職活動をしております。そこで、形式自由で研究概要をA4で1?2枚にかいてくださいと指定する企業がいくつかあります。そこで抄録形式にするかポスター形式にするか迷っています。抄録形式であれば、自分が工夫したところもかけますし、文章なので書類...(2016/03/16)

メンタルヘルス
就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?
就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?もう大学を卒業して1年になるのですが就活での失敗が忘れられません。希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。今更になってとても後悔しています。この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか?教え...(2016/03/14)

人生相談
就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?
就活での失敗をどう考えるべきでしょうか?もう大学を卒業して10カ月程になるのですが就活での失敗が忘れられません。希望する企業に最終選考まで行ったのですが最後に落ちてしまいました。今更になってとても後悔しています。この思いを皆さんはどう思い、どう考えますか...(2016/03/13)

その他(就職・転職)
昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのです
昨年、大学院を修了せずに中退して就職活動中なのですが、もうすぐ既卒三年目の期限が終わります。(25歳です)応募する会社によると思うのですが、正社員への就職に向けての筆記対策として新卒向けのものか、あるいは転職者向けのものどちらで対策を行うのが望ましいですか...(2016/03/13)

就職
就活でプログラミングは専攻分野はなにになりますか?
今就活をしているのですが、リクナビというサイトで、ゼミの専攻分野を決めるところがあるのですが、主にゼミでは私はプログラミングを学習するゼミに所属しているのですが、この場合分野は何になるのでしょうか?情報学 ソフトウェアでよろしいのでしょうか?分野はいく...(2016/03/11)

就職
低スペック大学生なりの努力と就活
低スペック大学生なりの努力と就活こんにちは自分は4月から大学3回生の男です芸術系で映像を専攻していて将来は放送局や広告会社で映像編集や音響の仕事をしたいと思ってます自分は何をやっても不器用でうまく行きません受験勉強は失敗し、Fランクと呼ばれる大学しか受から...(2016/03/10)

就職
統合失調症の就活について
こんばんわ。タイトルにもある通り私は統合失調症の患者で、病気が酷かった頃は3ヶ月強制入院させられました。そこでしっかり治療して退院した後、今は症状も落ち着き、月に1度通院をしています。私は現在とある大学の学生をしており、この春から晴れて3年生です。3年...(2016/03/09)

就職
18卒の就活で差をつけたい、リードしたい
18卒の就活で差をつけたい、リードしたいこんにちは自分は18卒の就活を控えた大学生です芸術系の大学で映像の勉強をしてます将来は放送、映画、広告系の会社に行きたいと思ってます自分は就活がすごく不満ですまた、僕は昔から何をやっても失敗するんで、就活だけはなんと...(2016/03/08)

社会・職場
就活でネイビーのスーツ(レディース)
就活でネイビーのスーツ(レディース)今春から大学生の者です。スーツを購入する時、やはり高いものなので就活でも使えるスーツが欲しいのですが、ネイビーのスーツではだめでしょうか?そこらへんのセンスがあまりないので、教えてください、お願いします。(2016/03/07)

恋愛相談
お互い就活中で、寂しさをなくしたい。
閲覧ありがとうございます。現在就活が始まったばかりの大学生・女です。付き合って7ヶ月ぐらいの彼氏がいます。お互い就活生です。お互いの予定がいつ合うのかもわからないので、今月は会う予定を全く立てていません。来月はもっと忙しくなるので会わないと思います。ワガ...(2016/03/07)

就職
就活中の専門生のエントリーについて
現在、外国語専門のホテル科に在籍しているものです。エントリーが開始したため、マイナビで様々なジャンルの企業様にエントリーしようとしたのですが、募集対象に理系学部、文系学部、理系学部院、文系学部院としか書いていないところもあります。企業様によっては専門学...(2016/03/03)

社会・職場
就職活動
私は約3年ブランクがあります。22です。ハローワークに通っていて先月1つ、今月1つ応募しました。2つとも同じ時間時間帯です。先ほど先月の応募した企業さんから電話があり採用してくださるとのことでした。今月の方はまだ連絡はありませんが仮に面接をしてくださるって...(2016/02/26)

就職
大学院を辞めて就活
理系大学院修士1年です。今年度病気で休学していたために現時点で留年が決まっており、就職活動について迷っています。前提条件として、研究職や技術職は志望しておらず修士卒業は必須ではありません。(1)大学院を辞め学士既卒として就職活動をする。メリット:就職活動に...(2016/02/25)

就職
就活 会社 電話
入りたいと思っている会社があるのですが、採用ページに行くと新卒採用のページに「2016年卒業予定者」としか書かれておらず、エントリーフォームもあるのですが2017年卒の私がそれを送って良いのかわからないので会社に電話をかけて聞いてみたいと思っています。2017年卒...(2016/02/24)

PR:就活type キャリアデザインセンターの就活情報サイト



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。