ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「転職」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
@IT自分戦略研究所 − ITエキスパートのための成長支援メディア
質問!転職→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で転職関連の質問をチェック
MONOist転職 − モノづくりスペシャリストのための転職情報

転職
転職先での残業代について
質問失礼します。三ヶ月前に転職しました。入社時に残業代は出るので安心してください、といわれ、採用時募集要項にも残業代別途支給と明記されていました。入社し試用期間の三ヶ月は残業代をつけず働いていました。三ヶ月たち正社員雇用になり、上司に残業代をつけさせて...(2016/05/25)

ローン
住宅ローンを組んでから転職
現在、マンションの購入を考えているのですが、同時に転職も考えている状況でして。。その場合、住宅ローンを組んでから転職するのが良いのか、転職してしばらくしてから住宅ローンを組んだほうが良いのか、それぞれのメリット・デメリットはどんな事が想定されるでしょうか?(2016/05/25)

転職
転職での悩みについて
24歳、女性です。前職では3年営業事務をしていました。この度3月に仕事を辞めて今は家事手伝いをしながら就職活動中です。前に転職した際は事務職の求人は結構、闇雲に応募してたのですが今回は吟味して応募してます。しかしいざ面接に行ってみると、想像していたものと違...(2016/05/25)

転職
25歳社会人4年目転職後1ヶ月 留学したいです
はじめまして。今現在、25歳で社会人4年目を向かえました。新卒で入った会社を3年でやめ、5月にネット広告代理店に転職しました。前職をやめる前は、抑うつ状態になり、かなりメンタルがやられていて、悩んだあげく、転職を決意しました。当初は、将来やりたかったスポーツ...(2016/05/24)

転職
携帯を販売する仕事をしているかたは転職先としてどの
携帯を販売する仕事をしているかたは転職先としてどのような仕事を選ばれるのでしょうか?m(__)m年収は330万円貰えているので不満はありませんが、、キャンペーン内容がコロコロ変わったり契約を結ぶことによって逆ギレされたりして精神的に擦れて行っています。(2016/05/22)

転職
転職について
現在転職して1週間目です。前職は、1年半働いておりました。転職は紹介で転職いたしました。転職先は前職とほぼ同じ業界です。入って1週間ですが、仕事が自分に合わず精神的に参っております。病院に行く勇気もないため精神的つらい状態です。入って1週間で将来やりたいこ...(2016/05/19)

転職
転職エージェント案件について
転職活動初心者です。質問があります。先日、とある中堅転職エージェントから案件のスカウトメールをいただき、来週末、詳細について面談の予定です。私としては、関東ではあまり活動していない中堅のエージェントで、しかもいわゆる有名企業案件ではなく、ある程度絞られ...(2016/05/19)

社会・職場
IT業界から別業界に転職することについて
新卒から今の36歳までit業界で働いてきました。しかし、体調を崩してしまい(うつ)今年の2月に退職しました。体調も良くなったので社会復帰を考えています。医師とも相談して、IT業界のような残業、休日出勤の業界ではまた病気が再発しかねないとのことで、別の業界で就職を...(2016/05/17)

社会・職場
転職か転職しないか
10か月の子供がいる26歳、主婦です。主人の給料ではぎりぎりで、フルタイムで働いています。育休を取得し、先月復帰したものの、終わりが遅く、子どもとの時間がとれないこと、今の会社でほとんど仕事ができていないこと、仕事がないことが悩みです。地方の田舎で、子ども...(2016/05/12)

転職
転職後、1ヶ月半ほどですが辞めたいです。
転職して二ヶ月もたたないのに、転職したくなりました。先日、新卒で7年間勤めた会社をやめ、4月から新しい職場に転職しました。前職は会社の受付兼一般事務をしておりましして、現在はIT会社の営業事務をしております。転職先は、前職で知り合った保険会社の方の紹介で...(2016/05/12)

転職
大手から中小企業への転職について
別枠で人生についてざっくばらんに相談させて頂いておりますが、今回はより具体的にご相談させて頂きます。現在私大卒、社会人2年目、転職活動をしておりますが、この度中小企業の総務(経理、人事等を兼ねる)に内定を頂き、迷っています。以下の情報をご覧になって皆様...(2016/05/11)

転職
試用期間での退職と再度の転職
転職を考えてます。30歳、女性、既婚子供なし、IT業界で働いています。今年、8年勤めた会社を退職し、新たな会社で社内SEとして働き始めました。しかし、社風や仕事のやり方が合わない等の理由から、試用期間内での退職、再度転職を考えてます。甘いとは思いますし、数ヶ月...(2016/05/10)

転職
転職活動について・・・
いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、派遣会社か休業補償を受けながら転職活動をしています。(45歳、女性です。)休業補償は時給1330円の6割、7月迄となっています。面接には行っているのですが、まだ採用とはなっていません。(長期的になるかなぁと考え...(2016/05/09)

社会・職場
転職して2ヶ月ですが、悩んでいます
女性5人の職場で事務員をしています。事務員は私を含めて3人です。2ヶ月前に入社しましたが、未だに人間関係に慣れません。私自身、人見知りタイプではありませんが人間関係が濃いのか、あまり会話に入れません。私以外の4人も3対1で分裂しており、近日内に1人(孤立し...(2016/05/09)

転職
転職を考えています。
転職を考えています。海外イケメンが好き過ぎます。イケメンばかりに囲まれてできる仕事はありますか。英語はできます。30歳以上です。(2016/05/09)

介護福祉士・ケアマネージャー
転職
転職回数が7回になる、40代です。保有資格は、ケアマネ、介護福祉士、社会福祉士などがあります。正社員で採用されるも、パートになってくれと言われて辞めた回数が、3回ほどあります。長期の正社員の雇用、ケアマネは、望めるでしょうか?今までは、介護士が、ほとんどで...(2016/05/08)

人生相談
転職したいけど社長から親に連絡された
親に転職するってちゃんと相談して先月新しい会社に内定はもらったけど、今週の月曜日に社長に「一身上の都合で5月20日で退職します」って申し出たけど、社長に「退職は許可しない親に言うぞ」って言われました、昨日「〇〇は必要不可欠な存在だからだめだ、辞めさせるな」...(2016/05/07)

転職
医療系からの転職
26歳、女です。医療系で働いてますが、最近になって転職を考えるようになりました。理由としては給料に不満があることと、不規則な生活リズムに強くストレスを感じるようになってきたからです。ただ私は普通の四大を出ていませんし医療関係以外の仕事はしたことがないので...(2016/05/05)

履歴書
24歳。親の反対、転職
24歳。(母子家庭で3人家族)現在給食調理の仕事をしており、田舎でなかなか仕事もなく県外に転職しようと決め1年程悩みながらも転職活動してきました。今日以前受けたところの結果がきて採用されました。寮付きのホテルの調理の仕事です。母に採用の報告をすると「この歳に...(2016/05/04)

人生相談
入社1ヶ月で退職、そして転職。
私は今年、大学を卒業し工場勤務をしている男です。大学時代の専攻が経営学でして、就職先としては、経営コンサルや、企業の経営企画の部署で採用を目標としていましたが、うまいこと行かず卒業ギリギリになって、とりあえず正社員ということで工場に就職しました。しかし...(2016/05/03)

失業・リストラ
人生の岐路 転職か起業か悩んでます
50才独身♂です。宜しくい願いします。7年間夜勤の仕事をしてましたが体調を崩し今年4月に退職をしました。仕事内容はコールセンターで毎日クレーム対応で謝ってばかりでした(^^;年収600万あったのですが身体の方が重要だなと思い決意しました。そこで、現在100...(2016/05/02)

転職
自動車と無縁の人が転職のため危険物取扱の資格
29歳男です。新卒で都内IT企業に入って入社7年目ですが、SEに向いていないので異動か退職しろと言われています。そこで転職を考えていますが、 「比較的短期間で取得できて就職、転職につながる便利な資格」であるという危険物取扱者の資格を今のうちに勉強しておくのは...(2016/05/01)

転職
技術職へ転職された方へ質問
技術職へ転職された方へ質問があります。現在、35歳で転職を考えている者です。現職は福井のあるメーカーの技術部に在籍しています。難しい仕事を任されている割には、年収が低く、上司のパワハラがきつい状況でして、このまま今の会社で定年を迎えることに不安を抱いてい...(2016/04/29)

転職
29歳という年齢で初転職するプロセスは?
男です。都内でSEとして満7年勤務しておりましたが、部署異動か退職を迫られています。自己評価からの課長評価、次長評価という流れでボーナス査定が行われますが、今の課長からの評価は初となります。項目までは記載しませんが、私は各項目につきB,D,E,E,A,D,Eくらいに自...(2016/04/29)

転職
転職サイトのエージェントは何をやってくれるんですか
転職サイトを見ていると、よく「エージェントがサポートします!」といった内容を見かけますが、登録すると一体何をしてくれるんですか?普通に会員登録して応募するのと、エージェントに相談するのでは、採用の可能性も違うんでしょうか?(2016/04/28)

転職
二ヶ月で退職。そして転職...
新卒で工場勤務を始めた男(22)です。働きはじめてから一ヶ月が経ちますね…昨日のことなんですが、会社が終わって友人と居酒屋に行き、酒を飲んだ帰りにフラついてコケてしまいました。その時は何ともなかったんですが、朝起きたら腫れ上がっていて、急遽、朝から会社に連...(2016/04/27)

社会・職場
4月から転職したが放置状態・・・。仕事は盗む?
すみません、質問というか愚痴というか・・・。この状況、どうやって乗り越えればいいのか、経験談など聞かせていただければと思いまして・・・。4月から転職して新しい職場に入ったのですが、新人なのに、完全に放置気味で、あれ??って感じだったのですが、今日、ちょっ...(2016/04/25)

転職
29歳以降の転職は現職を活かした分野でないと不可能
男です。29歳以降の転職は現職を活かした分野でないと不可能ですか?http://okwave.jp/qa/q9163181.html現在も受付中のこちらの質問をさせていただいたのですが、「7年間システム開発に携わっていたのに管理業務主任者という、一貫性の無い方向に走る理由が分からない」と...(2016/04/24)

転職
29歳という年齢で仕事を辞めず転職する現実的な道は
男です。23歳で大学卒業後に、23区内の独立系IT企業でSEとして就職し、7年目です。現在、仕事に向いていないという理由で社内の他部署に異動か、転職を勧められている状態です。どちらかというと異動させるより辞めて欲しいように感じています。私も辞めたいとは思う...(2016/04/24)

転職
転職の仕方について
はじめまして、今年の四月から新卒入社した者です。募集していた仕事と、実際に配属が決まった先が違い毎日、やる気がでない生活をしていました。そんな矢先、とある求人を見つけ書類を送り、見事、面接までこぎ着け、その場で内定をいただけました。そして、現在工場で働...(2016/04/23)

転職
30代前半で管理業務主任者すれば転職できますか?
29歳男です。一浪して大学卒業後の23歳で都内IT企業に就職し、職も会社も帰ることなく満6年SEとして勤務してきましたが、SEと無関係の職への転職を考えています。そこで大学時代に民法を勉強していたのと、これまでの社会人生活でも何となく転職を考えていてほんの少...(2016/04/18)

社会・職場
転職するか、今の仕事を続けるか悩んでいます。
社会人2年目(女)です。月に一度、仕事を辞めたくなり転職サイトを見てしまいます。辞めたい理由をあげると・営業事務ですが、営業をサポートすることに疲れを感じる。・提出してほしい書類をなかなか出してくれないのに、自分たちの仕事はよく押し付けてくる・自分でや...(2016/04/18)

転職
プログラマーに転職して8ヶ月。仕事が辛いです
悩みを聞いていただけませんでしょうか?28歳の男です。一度転職したことがありますが、前職はプログラマーではありません。転職して現在8ヶ月目です。大学4年、専門2年と通ってきてこの歳になった為、ほぼプログラミングは未経験な状態です。 実質、新卒一年目と何も変...(2016/04/13)

転職
【採用担当者に伺います】転職採用基準について
採用担当者の方、教えて頂けないでしょうか?転職採用基準に、体重はありますでしょうか?例えば、太っている人は自己管理が出来ていないから採用しない、等。よろしくお願いします。(2016/04/13)

その他(社会)
転職活動中です。
大阪在住の20歳です。この度転職活動のため一次面接を通過し、最終面接のため東京へ行きました。最終面接は代表取締役との面接でした。1番最初に聞かれたのは家族構成、そして親と兄妹の年齢と職業でした。面接で聞かれても答えなくて良いとネット等で知っていたのですが、...(2016/04/12)

介護福祉士・ケアマネージャー
転職について
現在、転職を考えています。その転職先(ケアマネ)についての質問です。思案中の居宅介護支援事業所が看護協会併設の事業所なのですが、自身の医療的な知識が乏しい為に入社しても続けていけるか不安です。必要経験の欄には、「不問」と書かれています。しかしながら、以...(2016/04/11)

社会・職場
転職をするべきですか?
長文な上に駄文ですが読んでもらえると嬉しいです。入社してから4年経ちます。皆さんはこんな会社は辞めて転職するべきだと思いますか?一年目の入社そうそうに上司から指導放棄をされ終いには日本語すら話せない奴と笑われたり、僕を辞めさせる行動をとり始め退職する時期...(2016/04/11)

転職
1年目公務員7月に辞めて転職したい
私は(女の子じゃないよ)4月拝命の国家公務員です。しかし、他の国家公務員に転職したいです。実は、去年どうしても成りたい職種の国家公務員に落ちて、今の仕事に妥協し金銭的な都合で就いてしまいました。それゆえ、今年もう一度挑戦しようと思ってましたが、ちょうど...(2016/04/10)

転職
新卒1年目から転職
4月拝命の国家公務員です。仕事への適正が無いので辞めたいと思っています。そこで、研修中に辞めたらブラックリストとかに載って、他の国家公務員受けるのに不利になりますか?(2016/04/08)

転職
転職活動中での社員旅行
いろいろありまして、現職を辞める決意をし、今年1月から転職活動を始めたの(勤務しながら)ですが、6月に海外への社員旅行があります。当初は、社員旅行の前までには退職できればと思っていましたが、そんなトントン拍子に行く筈もなく、4月の中旬にさしかかってしまいま...(2016/04/08)

転職
看護師の転職サイトに関する質問です。
看護師の転職サイト、看護師求人について質問です。このたび東京で働くことになりました。現在、情報収集中です。数ある転職サイトの中から何を基準に選べばばいいか全然わかりません。 大学病院、クリニック、総合病院問わず視野に入れています。 私の先輩も転職サイトに...(2016/04/08)

派遣
派遣期間中に正社員に転職したい
今派遣先で半年働いてます。この間の更新の時に3年後、直接雇用の可能性はあるか担当から派遣先に聞いてもらいましたが100%ではないとの回答でした。昼休みに食堂で、前から働いてる女性達が聞こえる様に色んな人の悪口や噂話を話してたり、派遣は差別されるのも嫌でした。...(2016/04/07)

転職
看護師の転職サイトに関して
看護師求人サイトでオススメのところを教えてください。 ネットで検索したら、たくさんあって どこを選べばいいのかで悩んでいます。どこかオススメのところはありますか? また、オススメの理由を教えて頂ければ嬉しいです。よろしくおねがいします(2016/04/07)

経済
【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここ
【転職、入社していきなり会社で学ぼうとするな。ここは学校ではない。】という会社に入社しても学ぶものはないのでは?入社して自分で走って行ってくれということは学べる人がいないってことですよね。自分が最前線ならこの会社から何が学べるのでしょうか。(2016/04/04)

社会・職場
42歳 自営業 の転職について
はじめまして こんにちは。40才以上で 別分野への転職をされた方はどういった分野やそこをきめたのか教えて下さい 厳しい意見もあると思いますがおてやわらかにお願いします。質問お願いします。 そのために少しだけ自己紹介を書きます私は高校卒業後 地方テレビの下請...(2016/04/04)

派遣
この状態でどうやって転職活動したら良いでしょうか?
仕事内容、お菓子の製造梱包、時間、夜勤で19:15~7:15(定時4:45でも早くて5:30、6:30、ほとんど7:15が多い)ほぼ毎日強制残業。通勤片道2時間(徒歩電車バス乗り換え4回)交通費出ない。派遣社員。手取り18万ほど。休日出勤は希望だが、パートさんと違い振替などなし。日曜日...(2016/04/04)

転職
転職活動の面接が受からない
現在転職活動をしているのですが、面接が全く受からないのでアドバイスお願いします。新卒で就活をしていた時も、内定どころか最終面接まで進んだ事もなく(バイトの面接ですら何度か落ちてます)、結局在学中に就職先が決まらなかったので、1年フリーターをしながら就活を続...(2016/04/01)

社会・職場
50代の転職につて。
質問させていただきます。お付き合いをしている方が今年で47歳になります。収入は月に20万いくかいかないかくらいと言われました。 これから先一緒に生活していくのにお金がかかるから転職を考えているそうです。はたして50歳近くになった人が高収入を求めての転職は上手...(2016/04/01)

転職
転職するのに
転職するのにどのタイミングで辞めるのか?職場に切り出すタイミングは?又、転職するのに好ましい時期とかがありましたら加えてお願いします!(2016/03/31)

転職
転職!どっちを選ぶ??
どちらに行ったらいいのか選べません。助言頂ければと思います。A 少人数メーカー 社員数12名程 売上5億程度 契約社員 土日祝休み 10時?18時 残業込み年収500万 社会保険完備 夏冬休みあり 有給は設けていないが申告して貰える 融通ないくらで...(2016/03/31)

PR:IT専門の転職サイト Web・インターネット業界専門のIT転職ナビ
PR:転職サイト@type 100万人が利用する日本最大級の転職サイト



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。