ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「入社」最新質問一覧

転職
どっちの会社に入社しようか迷ってます
こんにちは。私は転職活動中の24歳の女性です。今までは契約社員でコールセンター の仕事をしていました。正社員になりたくて、転職活動し、2社内定を頂きました。どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってる所です。どっちが良いですか?という質問ではなく入社...(2018/05/13)

就職・就活
特例子会社入社試験は一般的にどの様な内容ですか?
精神障碍者です。障害者求人の特例子会社をハローワークで見つけたのですが正社員の場合良く入社試験があります。一般的に言ってどのような内容がかされると思いますか?高校入試か大学入試レベルでしょうか?よろしくお願いします。(2018/04/22)

雇用保険
雇用保険加入日と入社日のズレについて
先日ハローワークで雇用保険の再発行をしていただきました。そこで疑問に思ったのですが、前職の入社日と雇用保険の加入日に三か月程のズレがあります。例えば 入社日 20××年4月後半に入社。    加入日 20××年8月後半に雇用保険に加入。と、なっていたと...(2018/04/19)

転職
転職 斜陽業界への入社について
お読みくださり、ありがとうございます。無職期間が半年を過ぎ、ハローワークからいろいろな企業を応募しているアラサー者です。有難くもいくつかの企業は書類選考から面接までさせていただけているのですが、ひとつの企業が明後日に最終面接になりました。一次面接の方々...(2018/04/18)

転職
入社してすぐですが不満が募っております
初めに不満と愚痴を長々と書くことをお詫び申し上げます。簡潔に述べると、4月から社会人となった新卒ですが仕事の拘束時間や無駄な時間が多く帰っても心も体も休まらず辛く、いわゆる第二新卒としての転職活動を行うか考えている状況です。詳細は下記今年4月に社会人とな...(2018/04/17)

ビジネスマナー・ビジネス文書
入社して5日目に仕事で大失敗したら。
ある男性がせっかく入社した会社(サービス業)で、5日目に大失敗をしています。得意先のお偉いさんから電話がかかってきて、その応対をしているときタメ口を使い、そのお偉いさんがすごく怒って、その会社の責任者が謝罪に行くということがありました。マナーとして得意先...(2018/04/13)

その他(ビジネス・キャリア)
入社式 自己紹介
入社式の自己紹介ですが、自分の名前と最後に「よろしくお願いいたします」だけで問題ないでしょうか?(2018/04/01)

その他(ビジネス・キャリア)
入社式に車で行くのはおかしいか
会社が車通勤可であっても車で行くのは駄目でしょうか。(2018/04/01)

アンケート
新卒で入社した会社を退職して転職した理由は何ですか
理想とのギャップ、休日が少ない、人間関係などでしょうか?私は逃げるように1年未満で辞めました。親に相当ガミガミ言われました。若いから早く路線変更した方が良いと考えたのでしょうか?何もわからないのに理想ばかり高すぎたのでしょうか?(2018/04/01)

就職・就活
入社式での忘れ物について。
明日入社式を控えているものです。明日の入社式で、提出物がいくつかあるのですが、その中に身分証明書がありました。身分証明書は連絡が来た時点で用意していたのですが、そこに印鑑証明書も添付しなければならないことを見逃していることに、昨晩気がつきました。先程保...(2018/04/01)

その他(ビジネス・キャリア)
入社式
入社式は作業着で来るように会社から言われていますが、それでもスーツで行った方がいいのでしょうか?(2018/03/26)

就職・就活
入社する会社への不信感
来週から新卒として入社し社会人となる者です。つい最近、何となく入社予定の会社をネットで検索したところ典型的なブラック企業を彷彿させる研修であるという書き込みを見つけてしまいました。内容としてはまず一族経営であること。「経営者には一切逆らうな、異論がある...(2018/03/24)

転職
入社日の変更について
期間工として働くことになりました。ですが今の職場で事前に伝えてあった退職日の10日前にあと1ヶ月残って欲しいと言われました。人事の関係でどうしても都合がつかなかったそうです。転職先の入社日まで二週間を切っています。私としては退職の旨は会社の規定に従い上司に...(2018/03/22)

転職
転職 入社前面談で確認すべきこと
投稿させていただきます。この度、転職で内定が貰うことが出来、なんとか無職生活が終わりそうです。地方に住んでいるため、少ない求人でやっと飛びつけましたその際、人事の方から入社前に面談しましょうと言われました。必要な物や気になることあれば対応したいとのこと...(2018/03/22)

転職
転職、入社前までの不安について
お読み頂きありがとうございます。ずっと無職を10ヶ月ほどして、やっと内定がいただけました。こんなご時世と浅すぎる経験なのに内定をいただけた企業には頭が上がらないのですが、転職を控えて、次はしっかりやっていけるのだろうかと不安で仕方ありません。情けない話な...(2018/03/20)

人生相談
職場に入社してた子が僕のストーカーかも知れません。
職場に入社してた子が僕のストーカーかも知れません。こんなことあり得るでしょうか。今起きてる状況に困惑しています。有り得ないと思われるかもしれませんが本当に今現在身の回りで起きてる事なので信じて頂けたら嬉しいです。介護職2年目です。丁度半年前にデイケアサー...(2018/03/12)

就職・就活
派遣先だった会社にアルバイトで入社
派遣先だった会社にアルバイトで入社派遣で勤めていた会社に派遣元を退職したあと同じ会社のアルバイト直雇用で勤務することは可能だと思いますか?(2018/03/01)

病院・通院・入院
入社前に必要な簡単な健康診断とは
入社に必要な簡単な健康診断を受けなければなりません。ですが簡単とはどこまでの項目で料金はどれくらいかかるのかわかりません。イメージとしては身長、体重、尿検査くらいかなと思うんですがこの3つの項目の診断書を会社に提出しても大丈夫なんですか?(2018/02/14)

その他(ビジネス・キャリア)
入社式
入社式は会社の作業着を着てくるようにと言われましたが、その下は何を着ていけばいいでしょうか。また、靴はどんなものがいいでしょうか。会社の方からはそれしか説明がありませんでした。直接聞いても大丈夫でしょうか。一応製造業です(2018/02/08)

心の病気・メンタルヘルス
障害者雇用で入社するとして、上の人が障害者だという
障害者雇用で入社するとして、上の人が障害者だということを知ってるのは当然ですが、周りの社員にも障害者だと言うことは伝えてもらえているのでしょうか?(2018/01/24)

いじめ相談
入社して2日目からずっと中傷されています。
未経験で現在の職種に入り、覚えることが沢山あり日々勉強しており、約1ヶ月になります。同じ部署の一部の女性3人T.U.Vさん(ベテラン派遣の女性と社員)と、取巻きから入って直ぐに中傷されています。内容は、私の全てです。3日目に初めて私がミスをした時、「こんな女はク...(2018/01/20)

その他(健康・病気・怪我)
入社日の調節について
 今週木曜日からの契約ということで、先日内定通知書を頂き返送しました。 しかし、昨晩38度を超える熱で喉の痛みと寒気、頭痛が酷く、今日にでも病院でインフルエンザの検査もしてもらおうと考えています。(家族の風邪と同じ症状です。ちなみに家族は陰性でした) 今日...(2018/01/08)

就職・就活
新卒で入社するなら
新卒で入社するなら、皆さんはどちらの会社にしますか?理由とともに教えて下さい。A社:22万5千円 残業月20h 転勤無 講演会の企画、司会、報告書作成、外回り 社員17人 社員旅行有年間休日125日 有給休暇平均取得日数6日B社:19万9千円 残業月10h 3ヶ所に転勤有 事務ま...(2018/01/08)

アンケート
私は今の会社に入社して入社日に最初、更衣ロッカーと
私は今の会社に入社して入社日に最初、更衣ロッカーと貴重品ロッカーを案内して貰い、次に食堂の場所と休憩場所の案内して貰ってるときにトイレの前で以下のことを言われました。↓ここがトイレです使っていただいていいです皆さんは自分が働いてる職場のトイレの場所を、...(2017/12/27)

法務・知的財産・特許
特許事務所への新卒入社
国立大学4年、文系で知的財産法…中でも著作権法が専門分野の者です。特許事務所への新卒入社を考え始め、迷っています。情報系の文理融合の学部でしたので、一応、情報系の知識もあります。著作権法だけに限らず、法律の勉強をすることが好きだったため、当初は法律系の公...(2017/12/16)

確定申告
12月入社者 年末調整せず確定申告は可能か?
有識者様! 教えてくださいませ。 暮れも押し迫りややこしい時期に入社者がおります。 さて、この方の給与は18万程度払いましたが・・・社会保険料も次月から徴収します。税金は10%程度徴収しようか?   しないか?どちらにしても今年に2?3社から収入があった...(2017/12/13)

その他(ビジネス・キャリア)
入社証を偽造した人間に優しくしないとダメですか?
セキュリティの厳しい会社で自分の入社証をなくして仮のカードを発行してもらった人がいるのですが。その人は仮のカードを発行してもらう際に上司のサインをもらう欄に自分で上司のサインを書いて、カードを発行してもらいました。自分のカードはすぐに見つかったのですが...(2017/12/05)

その他(行政・福祉)
公務員でもコネ入社は犯罪ではないのですか?
今の時代でもよく有るのですよね?(2017/11/01)

転職
入社承諾書サインして実際入社した後の退職について
真剣な悩みなので誹謗中傷はお断りします。先日内定をいただき入社承諾書にサインをして入社をすでにしてしまった会社についてです。入社前後の仕事イメージにかなりギャップがあること、今後のキャリアに不安を覚えること、また残業が結構あり子持ちの私には今後続ける自...(2017/10/25)

大学・短大
多国籍企業へ入社する場合
どうも、質問・・・とは少し違う気がしますが、投稿させていただきます。MicrosoftやAppleと言った多国籍企業への入社を希望する場合、殆どの企業が大卒者を募集しています。これは私個人の考えではありますが、多国籍企業への入社を希望する場合最低限英語というスキルを...(2017/10/15)

社会・職場
中途入社のプレッシャーが怖いです。
中途入社で期待され過ぎて、会社に行くことが不安で仕方ありません。33歳女性です。入社してまだ一週間です。中途入社した会社は以前の会社の同業ですが、業務内容は違う内容です。面接の際に自分を多少盛ってしまったことにも落ち度があるので反省しているのですが、業務...(2017/10/09)

その他(社会問題・時事)
コネ入社の多い業界・会社は?
コネ入社の多い、業界・会社はどこが思い浮かびますか?(2017/09/22)

就職・就活
入社前インターンの必要性
18卒の文系学生です。内定をもらい、内定式を控えているのですが、ベンチャー気質な会社ということもあり、社長自身が「こんなに自由な時間が溢れてるのは今しかないし、どうせ4月から働くんだから、入社前インターンなんてやらなくても良いんじゃない?」というスタンスで...(2017/09/21)

その他(ビジネス・キャリア)
中途入社社員の昇進
ふと、疑問に感じたので教えてください。うちの会社は新卒採用をしておらず、全員中途入社の社員です。私も3年前に中途入社で入社しました。20人規模の小さな会社で今年設立10年目です。1年ほど前から採用に力を入れ始め、新たに10人ほど入社してきました。しかし、殆どが2...(2017/09/12)

転職
入社の辞退について。
先日、会社と面談をしたところ前職よりも給与を出してくれて、休みも2.5日あるとのことで入社を決めたのですが、書類を受け取りに行くと、給与は減額。休みは休みと言えるのは日曜のみであとは半休3日でした。正直、なんか頭が真っ白になってなにも言えず帰ってきたのです...(2017/08/27)

社会・職場
入社1ヶ月目で辞める女性が増えてる
30歳です。入社8年目。新卒で入社したばかりのコールセンター女性社員が、1ヶ月目で辞めました。また3年くらい勤めた総務女性の方が「SEがやりたかった」と言って辞め、補充要員として中途で女性を雇ったようですが、彼女も1ヶ月目で辞めました。過去にも、マーケテ...(2017/07/20)

その他(法律)
うちの息子は今年4月自動車メーカー系列店に入社(正
うちの息子は今年4月自動車メーカー系列店に入社(正社員=整備士)したが、自動車メーカー系列店(本店)から「新社員(営業スタッフ、整備スタッフ)全員 JAF入会するように勧誘活動する事。一人あたり 新入会15名に達するようにやること。」と指示されました。息子は友人や親...(2017/06/25)

社会・職場
若い時に初めて入社した会社の男性の人のたった一言で
若い時に初めて入社した会社の男性の人のたった一言で嫌になって会社を辞めたことがあります。好意を持った男性の人に僕は結婚してるこの一言で嫌になったことありますか?(2017/06/23)

社会・職場
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式...(2017/05/17)

社会・職場
入社1週間ほどの会社の辞め方
入社して1週間ですが、職場の人間と全く折り合いが合わずすでに最悪な状態(無視する、性格を否定する事を言う、陰口をいう、自分にだけ制服を渡さない、仕事を教えない、他の人と明らかに態度を変えるなど)なので中途半端に数ヶ月いるより今辞めてしまおうと思うのですが...(2017/04/26)

就職・就活
入社初日で会社に見切りをつけたなら何をするべきか?
下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気...(2017/04/19)

ニュース・時事問題
社会人とは会社の入社式の洗礼を浴びた人間を指すので
社会人とは会社の入社式の洗礼を浴びた人間を指すのではないか?厳密には入社式を経験していない人間は社会人とは呼べないのでは?学生、非正規、フリーター、ニート、ノマド自営業者等は非社会人ではないのか?日本人が生活 労働 社会的な信用 税金肉体労働者 知的労働者...(2017/04/03)

就職・就活
入社式で忘れ物
私の不手際で入社式に必要な書類(年金記録)を提出できません。土曜日なことに加えホームページがメンテナンスのため使用出来ず、自身の年金記録を確認することさえできません。入社式は明後日の月曜日です。内定先は土日休みですが、明日メールで書類が遅れることを連絡し...(2017/04/01)

派遣
入社前に面談って普通ですか?
初めまして、少し内定を頂いた会社の事で疑問に思って質問させて頂きました。内定を頂いた会社は建設系の派遣の会社です。ついこの前内定を承諾したばかりです。まだ入社承諾書なども書いておらずもちろん送ってもいませんが内定を承諾してから3日程で「〇〇会社へ面談しに...(2017/03/13)

社会・職場
入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。
総菜パンや総菜麺等を作る工場に、パートで入社しました。入社1か月で1人前、入社2か月でベテランになるべきだという社員からの圧が強い会社に入社しました。会社自体は4年目になるそうで、一番の古株さんは4年目の方です。私は、入社して1か月ちょっとです。会社で...(2017/03/07)

転職
入社1年目での退職
現在、契約社員(22歳)です。契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので正社員になるまで3年かかったという人もいます。上司からの推薦で、皆正社員になれるのですがわたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ?」...(2017/01/30)

転職
退職・入社について
今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。そこでお伺いしたい事があります。1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→こ...(2017/01/29)

転職
夜勤のない工場って存在しますか?また、日勤で入社し
夜勤のない工場って存在しますか?また、日勤で入社しても夜勤に回ることもありますか? 会社によって違うとは思いますが、現在工場に勤めてる方や、かつて勤めていた方のお話しが聞きたいです。回答よろしくお願いします。 すいません1つ前の質問は間違えてしまいました...(2017/01/24)

転職
夜勤のない工事って存在しますか?また、日勤で入社し
夜勤のない工事って存在しますか?また、日勤で入社しても夜勤に回ることもありますか? 会社によって違うとは思いますが、現在勤めてる方や、かつて勤めていた方のお話しが聞きたいです。回答よろしくお願いします。(2017/01/24)

就職・就活
入社後の条件変更は可能でしょうか。
2日前に転職先の会社へ入社しました。面接時に1度、条件を細かく話し、その際希望の給与+交通費で話していました。その後、別の担当者に再度呼ばれて、条件の確認をされました。その時に、希望の給与は交通費込みと、間違えて話してしまったことに先程気づきました…入社...(2017/01/13)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。