ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「入社」最新質問一覧

大学・短大
多国籍企業へ入社する場合
どうも、質問・・・とは少し違う気がしますが、投稿させていただきます。MicrosoftやAppleと言った多国籍企業への入社を希望する場合、殆どの企業が大卒者を募集しています。これは私個人の考えではありますが、多国籍企業への入社を希望する場合最低限英語というスキルを...(2017/10/15)

社会・職場
中途入社のプレッシャーが怖いです。
中途入社で期待され過ぎて、会社に行くことが不安で仕方ありません。33歳女性です。入社してまだ一週間です。中途入社した会社は以前の会社の同業ですが、業務内容は違う内容です。面接の際に自分を多少盛ってしまったことにも落ち度があるので反省しているのですが、業務...(2017/10/09)

その他(社会問題・時事)
コネ入社の多い業界・会社は?
コネ入社の多い、業界・会社はどこが思い浮かびますか?(2017/09/22)

就職・就活
新入社員で期待されてて幻滅されるのと、 幻滅されて
新入社員で期待されてて幻滅されるのと、 幻滅されてから徐々に認められるのどっちがいい?(2017/09/21)

人生相談
新入社員 一生同じ会社で勤め上げる将来が見えない
今春大学を卒業した新入社員です。相談なのですが、一生同じ会社で勤め上げるビジョンが全く湧きません。私は某メーカーに勤務しています。なんとなく書類を提出し、なんとなく採用通知をもらった会社になんとなく入社しました。なので会社で扱っている製品には全然興味が...(2017/09/21)

就職・就活
入社前インターンの必要性
18卒の文系学生です。内定をもらい、内定式を控えているのですが、ベンチャー気質な会社ということもあり、社長自身が「こんなに自由な時間が溢れてるのは今しかないし、どうせ4月から働くんだから、入社前インターンなんてやらなくても良いんじゃない?」というスタンスで...(2017/09/21)

その他(ビジネス・キャリア)
中途入社社員の昇進
ふと、疑問に感じたので教えてください。うちの会社は新卒採用をしておらず、全員中途入社の社員です。私も3年前に中途入社で入社しました。20人規模の小さな会社で今年設立10年目です。1年ほど前から採用に力を入れ始め、新たに10人ほど入社してきました。しかし、殆どが2...(2017/09/12)

その他(ビジネス・キャリア)
新入社員研修
全員の前で自己紹介してそれをビデオカメラで撮影されるみたいなのは大手か接客業、営業しかないですよね?中小企業の工場にはないですよね?(2017/09/03)

その他(ビジネス・キャリア)
新入社員研修って
中小企業の工場だけどありますか?(2017/09/03)

転職
入社の辞退について。
先日、会社と面談をしたところ前職よりも給与を出してくれて、休みも2.5日あるとのことで入社を決めたのですが、書類を受け取りに行くと、給与は減額。休みは休みと言えるのは日曜のみであとは半休3日でした。正直、なんか頭が真っ白になってなにも言えず帰ってきたのです...(2017/08/27)

社会・職場
あなたは新入社員として配属されて6人1チームです。
あなたは新入社員として配属されて6人1チームです。1ヶ月経ってまだ自分を出せてないのに、2人に距離を置かれてしまいました。どうしますか??(2017/08/08)

その他(ビジネス・キャリア)
新入社員研修
新入社員研修の交通費などは自己負担ですか?(2017/07/24)

社会・職場
入社1ヶ月目で辞める女性が増えてる
30歳です。入社8年目。新卒で入社したばかりのコールセンター女性社員が、1ヶ月目で辞めました。また3年くらい勤めた総務女性の方が「SEがやりたかった」と言って辞め、補充要員として中途で女性を雇ったようですが、彼女も1ヶ月目で辞めました。過去にも、マーケテ...(2017/07/20)

社会・職場
会社での生き方?新入社員です
今年の4月から社会人の新入社員です。初めてのことばかりで覚えることがたくさんあり、直属の上司に色々と教えてもらっています。会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、自分より年上(言い訳になってしまいますが)の...(2017/07/05)

その他(法律)
うちの息子は今年4月自動車メーカー系列店に入社(正
うちの息子は今年4月自動車メーカー系列店に入社(正社員=整備士)したが、自動車メーカー系列店(本店)から「新社員(営業スタッフ、整備スタッフ)全員 JAF入会するように勧誘活動する事。一人あたり 新入会15名に達するようにやること。」と指示されました。息子は友人や親...(2017/06/25)

その他(車・バイク・自転車)
新入社員の親御さんに送る手紙の書き方
今年の春、弊社にも新入社員が1名程入社しました。新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。しかし...(2017/06/23)

社会・職場
若い時に初めて入社した会社の男性の人のたった一言で
若い時に初めて入社した会社の男性の人のたった一言で嫌になって会社を辞めたことがあります。好意を持った男性の人に僕は結婚してるこの一言で嫌になったことありますか?(2017/06/23)

社会・職場
新入社員の時辞めそうになった事ありますか?
新入社員の時辞めそうになった方私は今年から新入社員として入社しました。学生の頃と違い全然仕事にもついていけず心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。会社を辞めないでよかったなどエピソードを...(2017/06/16)

就職・就活
新入社員 これからが不安です。
こんにちは。読んでくださる人、ありがとうございます。この3月に卒業して就職活動をし、5月末から中途採用され、ある進学塾の受付事務をしています。ですが、不安要素が多いため、毎日悩んでしまい、相談させていたいただきました。会社の規模としては何十年続いてるよう...(2017/06/09)

社会・職場
綺麗な顔の女性新入社員。高感度ありなんですか?
関連会社の新人研修をしていました。その中に綺麗な顔の女の子がいました。私以外の男性の態度が急変。普段無口の人が1時間以上しゃべっていました。綺麗な顔って高感度ありなんですか?(2017/06/04)

社会・職場
新入社員研修に大卒者が来ています
会社(生産工場)の新入社員研修に大卒者が来ています。渡した資料をろくに見ないで、知ったかぶり話で盛り上がっています。1:どこも似たようなものですか?2:忙しすぎて相手できない受け入れ側に問題があるのでしょうか?3:いまどきの子とどのように接していますか?(2017/05/25)

社会・職場
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4
今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式...(2017/05/17)

社会・職場
困った新入社員の言動!なんて伝えれば!
女性の新入社員で 紙がめくりやすいにする海綿スポンジの事を 海綿体と言う娘がいるんです。最初は冗談と思って無視してましたが、今でも言ってるんです。例えば「Aさん、すみません、そこの海綿体貸してください」って言ってるんです。恥ずかしいので 皆意味を伝えること...(2017/05/01)

社会・職場
入社1週間ほどの会社の辞め方
入社して1週間ですが、職場の人間と全く折り合いが合わずすでに最悪な状態(無視する、性格を否定する事を言う、陰口をいう、自分にだけ制服を渡さない、仕事を教えない、他の人と明らかに態度を変えるなど)なので中途半端に数ヶ月いるより今辞めてしまおうと思うのですが...(2017/04/26)

就職・就活
新入社員ですが出向の可能性を知り憂鬱です。
今年新卒で入社した社員ですが、研修後関連会社へ出向する可能性があると聞き、激しく落ち込んでいます。会社の人事など新入社員にはどうしようもないから我慢しろ、という意見は百も承知ですから求めてません。ただ、私と同じように、仕事が思い通りいかず悩んだ先輩は大...(2017/04/23)

就職・就活
入社初日で会社に見切りをつけたなら何をするべきか?
下記のURLにあるニュースでは新入社員のバックレ行為を特集しています。偏差値50以下の無名文系私立大卒のある人が保険の営業マンとして4月1日に入社したが、その会社が体育会系の会社だった事が分かりやる気がゼロに。朝礼時に皆輪になって大声で社訓を言わされるのも嫌気...(2017/04/19)

社会・職場
やってらんねえ!新入社員が即辞めた理由は?
新入社員がすぐ辞めてしまう、という話を耳にします。辞めた方、辞められてしまった方、どのような理由で辞めたのか、教えて下さい。すでに辞めてしまった方を知っているという方、いますかね?過去のものでも歓迎します。(2017/04/08)

ニュース・時事問題
社会人とは会社の入社式の洗礼を浴びた人間を指すので
社会人とは会社の入社式の洗礼を浴びた人間を指すのではないか?厳密には入社式を経験していない人間は社会人とは呼べないのでは?学生、非正規、フリーター、ニート、ノマド自営業者等は非社会人ではないのか?日本人が生活 労働 社会的な信用 税金肉体労働者 知的労働者...(2017/04/03)

就職・就活
入社式で忘れ物
私の不手際で入社式に必要な書類(年金記録)を提出できません。土曜日なことに加えホームページがメンテナンスのため使用出来ず、自身の年金記録を確認することさえできません。入社式は明後日の月曜日です。内定先は土日休みですが、明日メールで書類が遅れることを連絡し...(2017/04/01)

派遣
入社前に面談って普通ですか?
初めまして、少し内定を頂いた会社の事で疑問に思って質問させて頂きました。内定を頂いた会社は建設系の派遣の会社です。ついこの前内定を承諾したばかりです。まだ入社承諾書なども書いておらずもちろん送ってもいませんが内定を承諾してから3日程で「〇〇会社へ面談しに...(2017/03/13)

社会・職場
入社1月で1人前、2月でベテランの会社に入ったが。
総菜パンや総菜麺等を作る工場に、パートで入社しました。入社1か月で1人前、入社2か月でベテランになるべきだという社員からの圧が強い会社に入社しました。会社自体は4年目になるそうで、一番の古株さんは4年目の方です。私は、入社して1か月ちょっとです。会社で...(2017/03/07)

社会・職場
新入社員 期待されてる?
入社1年目の新入社員で、今年の4月から2年目になります。今回、自分が今期待されてるのかそれとも単に人手不足なのか不安になり質問しました。私の部署は営業系で出張が多いです。新人研修が終わり、配属されて半年後には、いくつかの取引先の担当を任され、毎週どこかに出...(2017/03/01)

転職
入社1年目での退職
現在、契約社員(22歳)です。契約社員といっても他の会社の研修期間のようなもので正社員になるまで3年かかったという人もいます。上司からの推薦で、皆正社員になれるのですがわたしの上司は「(私)を正社員にしちゃったら俺の仕事とか存在価値なくなっちゃうからぁ?」...(2017/01/30)

転職
退職・入社について
今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。そこでお伺いしたい事があります。1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→こ...(2017/01/29)

転職
夜勤のない工場って存在しますか?また、日勤で入社し
夜勤のない工場って存在しますか?また、日勤で入社しても夜勤に回ることもありますか? 会社によって違うとは思いますが、現在工場に勤めてる方や、かつて勤めていた方のお話しが聞きたいです。回答よろしくお願いします。 すいません1つ前の質問は間違えてしまいました...(2017/01/24)

転職
夜勤のない工事って存在しますか?また、日勤で入社し
夜勤のない工事って存在しますか?また、日勤で入社しても夜勤に回ることもありますか? 会社によって違うとは思いますが、現在勤めてる方や、かつて勤めていた方のお話しが聞きたいです。回答よろしくお願いします。(2017/01/24)

就職・就活
入社後の条件変更は可能でしょうか。
2日前に転職先の会社へ入社しました。面接時に1度、条件を細かく話し、その際希望の給与+交通費で話していました。その後、別の担当者に再度呼ばれて、条件の確認をされました。その時に、希望の給与は交通費込みと、間違えて話してしまったことに先程気づきました…入社...(2017/01/13)

就職・就活
みなさんはどうやって今の会社に入社をしました?
皆様こんばんわ今の会社から転職を考えているのですがリクナビなどの求人サイトやハローワークなどが一般的なのでしょうか?皆様は今の会社にどのような方法で入社をしましたか、お手数ですが参考までに聞きたいと思っています。今の会社には満足していますでしょうか?私...(2017/01/12)

経済
社長と新入社員の給料が同額
次の条件を全て満たすような企業を探しています。ありますか?・大卒新人の初任給が15万円以上・社長の月額役員報酬が上記初任給と同額(差異が±2万円ならば同額とします)・従業員数が50人 以上・勤続5年以上の従業員が10人以上・2014年の年商が5億円以上星の数...(2016/12/27)

就職・就活
入社前の抱負と入社後の実際
来年度から入社を控えている新卒です。社会人になるに当たり、日ごと不安が湧いてきています。お手柔らかにお願い致します。現在内定をいただいている会社の面接についてです。最終面接の中で、現在進行中の事業企画(自由参加企画)についての話を聞きました。私は純粋にそ...(2016/12/15)

確定申告
1月入社の際の源泉徴収票とは
来年の1月から新しい会社に転職することになりました。入社書類の中に「2017年分がある場合、その源泉徴収票」を提出するように書いてありました。これは平成28年(2016年)中の所得のことを指すのですか?2017年分って言っても入社が2017年1月5日?なので普通ありませんよね...(2016/12/14)

年末調整
職歴をごまかして入社したのですが…
年末調整で前職の源泉徴収票の提出を求められていますですが実際は半年程ほぼニートだったので提出のしようが無いです…猛省しています本題ですが確定申告すると言って何もしなかった場合、後から発覚したりするのでしょうか?ご教授ください(2016/11/24)

社会・職場
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました
今年新卒で目指していた業界の中小企業に入社しました。ですが、教育、労働環境に問題が多くて不安な日々を過ごしています。好きな仕事なので、業務内容に不満はありませんが、社員は10人未満なので、教育環境が全くと言っていいほど整っていません。基本最初に業務の詳細...(2016/10/24)

メディア・マスコミ
自殺した元電通の新入社員事件について。
私の友人が自殺した元電通の新入社員について自殺した人もバかだし自殺させた会社もバカと言ってましたんですがこれ正しい意見なんでしょうか?(2016/10/21)

社会・職場
友達が同じ職場に黙って入社してきたら。。。
もし、友達が自分に相談なく自分の働いている職場に内緒で、黙って入社してきたら、、このような状況が起こったとき皆さんならどう思い、どう感じますか? 私が実際経験したことなのですが、、、その友達とは、高校の時に趣味や好みがあって仲良くなりました。高校卒業後も...(2016/10/08)

社会・職場
困った新入社員
身内が会社勤めしていますが、最近の新入社員のことで困っているとの話を聞きました。比較的大きな会社ですが、その部署は10数名の比較的こぢんまりした事務所です。昨年採用のA君は旧帝大の国立大学卒業者で、在学中に幾つかの国家資格も取得し採用時の評価も優秀と判...(2016/10/03)

その他(法律)
【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目か
【試用期間3ヶ月】の会社は雇用保険は入社4ヶ月目から加入ですが、この試用期間の3ヶ月間は雇用期間に含まれますか?雇用期間3年以上に受験資格がある資格を受けれるのは4月入社(3ヶ月試用期間)だと3年と3ヶ月で受験資格があるということなのでしょうか?雇用保険加入から3...(2016/10/02)

就職・就活
皆さんは、新卒入社2ヶ月頃のときはミスもしていまし
皆さんは、新卒入社2ヶ月頃のときはミスもしていましたか?自分では何度も確認しているはずなのに、ミスがなくならなくてつらいです。(2016/09/28)

転職
【回答急募です】入社時の雇用保険被保険者証の提出
職歴を詐称し、入社が決定しました。最終の職歴に、働いた事の無い会社名を記入し てしまいました。無職の期間が2年半ほどあります。 1年は前職の勤務期間を1年伸ばして記入しました。 もう1年は、2015年1月?2015年12月まで、働 いた事の無い会社で働いていたと経歴を詐称...(2016/09/20)

社会・職場
入社して1週間 上司のボディータッチ等
こんばんは。今年23になる女です。先日受けた一般事務のバイトが受かり、先週の金曜日(9日)から働いています。日数で数えると6日目です。事務員さんは私1人しかいなくて、マネージャーと呼ばれる30歳半ばの男性に仕事内容を教えてもらっています。初日と2日目は特になにも...(2016/09/16)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。