ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「共同研究」最新質問一覧

起業
共同研究・共同開発を行う際の契約について
複数の企業や個人が参加する共同研究・共同開発において、研究成果や副産物を守るため予め契約を取り交わすものと思いますが、どの様な契約が必要となるのかご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。(2015/07/28)

大学・短大
共同研究者の体裁
現在工学部4年の学生です。3月に研究発表会があるのですが、内容に自信がもてず憂鬱で発表を辞退したいと考えています。そこで質問なのですが、「学生が研究発表会を辞退する場合、共同研究者である大学教授はどのように周りからみられるのでしょうか。」できれば関係者...(2013/02/10)

その他(学校)
学生の段階で共同研究者として口頭発表する
学生の段階で共同研究者として口頭発表することは可能なんでしょうか?教えてください。(2011/02/17)

物理学
大学などの研究機関と共同で研究する方法
エネルギーやバイオ関連のアイデアがあるのですが、個人で研究するには無理がありますので、国内外の大学などの研究機関と契約して実験や開発をしたいと思っております。しかし、なかなか交渉相手が見つからず、さらに殆ど返事もないので困っております。海外でも良いので...(2011/02/10)

大学院
企業との共同研究において学生から企業にアプローチすることについて
企業との共同研究において学生から企業にアプローチすることについて私は大学院で有機合成化学を専門としている者です。来年から博士課程に進学しようと考えておりますが、学費等の面から少々不安になっております。私は大学入学から修士課程修了までに500万円ほどの奨学金...(2010/07/06)

生物学
共同研究先(大学)から、TGマウス(糖代謝関連遺伝子を導入)を会社で譲
共同研究先(大学)から、TGマウス(糖代謝関連遺伝子を導入)を会社で譲り受け、肝細胞を調製したいと思います。このようなTGマウスは、会社にある通常の動物飼育施設で受け入れ可能でしょうか?飼育は独立した飼育部屋に、飼育用アイソレータ(ドア付き)に並べ、その中...(2010/06/16)

大学院
共同研究者ってどれくらいの価値がありますか?
共同研究者ってどれくらいの価値がありますか?理工系です。よく論文とか学会発表とかで共同研究している他の研究室の人の名前を2nd或いは3rd autherに入れますが、1stと比べると2nd或いは3rd autherはどれくらいの価値があるのでしょうか?2nd auther何回分が1st auther一...(2010/04/24)

就職
共同研究先への就職
ちょっと気になったんですけど,大学の研究室で企業と共同研究している人っているじゃないですか.そういう人って共同研究先への就職が有利になるんでしょうか?(2010/02/17)

ニュース・時事問題
日中歴史共同研究の日本側座長の発言について教えてください
2月1日の読売新聞の記事の中に、歴史共同研究の日本側座長、東京大学教授の北岡伸一氏の談話が載っていました。その中で「中国側は今回の研究で、日本が中国を侵略したことや南京虐殺を認めたことが成果だと言っているが、議論した結果そうなったのではなく、そもそも日本...(2010/02/01)

大学・短大
外部資金共同研究、受託研究
大学でよく教授や、准教授が外部資金共同研究、受託研究という言葉をいっているのを耳にすることがあるのですが、どういう意味でしょうか??どなた誰でもわかりやすくおしえていただけませんでしょうか??よろしくお願いします。(2009/12/10)

その他(学問・教育)
共同研究室における最低限のルール
どこの大学でも共同研究室のようなものがあると思うのですが、普通そこでのルールはどのようなものなのでしょうか。最低限のルールとして上げられるものに何があるか教えていただけないでしょうか。例)ゴミは分別する・ガスの元栓は閉めるなど。基本的な事でいいのですが・...(2009/03/11)

物理学
共同研究した場合の雑誌投稿について
一般的な話で結構ですので、下記について教えてください。A,Bの2人で共同研究して物理雑誌に投稿する際、Aが代表者である場合、連絡先は、必ずAにする必要があるのでしょうか?(2004/08/18)

その他(学問・教育)
共同研究しているメーカへの就職
 こんにちは.自分は機械系の大学院生(M1)をしています.自分の研究室では,あるメーカーから委託された研究をしています.(それのみっというわけではないのですが) 学部の卒業研究,院1年を通じて研究をしているのですが,その内容にとても興味,関心がわき,そのメーカーへの...(2002/01/05)

その他(学問・教育)
産学共同研究は有益か?
近年、「企業と大学の産学共同研究」なんて言葉をよく聞くようになりましたが、企業にとって産学研究は本当に役に立っているのでしょうか。学部を卒業したばかりの院生に企業レベルの研究ができるものなのか、疑問に思っています。やっと基礎科目を習得したばかりの卒研生...(2002/01/05)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。