ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

財務・会計・経理
脱税と粉飾決算は同じ罪ですか?
粉飾決算とは脱税と言うカテゴリーの中にあるのでしょうか?(2016/06/18)

国内株
決算発表の内容をいち早く知る方法
株初心者です。決算発表の内容を早く知るためには、その会社のHPのIRのサイトを見るのは一番早いでしょうか?おかしな質問だったらすみません。よろしくお願いいたします。(2016/05/15)

簿記
簿記3級 第5問の決算整理仕分け 利息計算について
【問題】貸付金のうち、200,000は10月1日に、貸付期間1年、年利4%で貸し付けたものであるが、この分にかかわる決算日までの利息が未収である。なお、利息の計算は月割りによる。【質問】この利息の計算について200,000×0.04/12×3 となると思いますここで、割12を...(2016/05/04)

会社・団体の税金
決算。零細企業です。決算で黒字が出た場合でも
前年が赤字で、その赤字額が今期の黒字を上回る額であると、黒字が帳消しとなり税は免除されます。それはわかっております。そこで質問です。六つあります。質問1前の期が赤字でも前前期が黒字であって今期と前期と前々期(三期分)全部合計すると黒字が上回る場合はやは...(2016/05/03)

コンサルティング
中小企業の決算書を真に読むために
最近、中小企業の決算書を読むようになったものです。これまで財務の勉強を2,3年間やっていて、いわゆる財務分析は一般の人に比べたらそこそこできるのですが、中小企業では比率分析にどこまで意味があるのかと、実際の中小企業の決算書から財務分析したり、以下の本(...(2016/04/20)

財務・会計・経理
決算書について
 積立会費の決算書を作成しています。 ある行事に向けての積立の為に、積立一方で、途中で支出する事はありません。 この度、退社する者がいる為に、今まで積立た全額を返金したのですが、決算書には収入の部に?を入れて計上するようにと上司に言われました。 上司に言...(2016/03/11)

株式市場
株を売却したいが決算時の配当金は受領可能?
株は完全に素人ながら雑誌をみてかなり以前購入した株を売却したいが、売却の時期を選択すれば売却したあとも次の配当金がもらえるとなにかの記事で読んだことがあるようですが、いつ売却すればこの範囲になるのかご教示いただけましたら大変助かります。  売却したい銘...(2016/03/05)

財務・会計・経理
決算内訳書の立替金や預り金の相手方は、どっち?
決算内訳書の記載方法です。本来Aが負担すべきものをBに立て替え払いして「立替金」とした場合で、これについて決算内訳書を書くとき、相手先として、支払った先のBを書きますか?それとも今後入金する予定のAを書きますか?同じように、Cから預かってまだDに支払っ...(2016/03/03)

財務・会計・経理
決算書の書類種類
決算書の中で顧客(取引先)がわかる(載せている)書類をなんていうんでしたっけ?貸借対照表でなくて、損益計算書でなくて。個別注記表?付属明細書?でなくて?会社法上の書類名でなく、もっと一般的に?と言われている書類かもしれません。決算書にある書類で、あれなら...(2016/03/02)

調理器具
家電量販店の決算について
詳しい方がいましたら教えて下さい。新生活のため家電の購入を検討しています。購入予定の商品が近所の家電量販店で14日まで限定で安くなっており、価格.comの最安値より3000円も安い状態です。また他にもある近所の家電量販店ですと6000円ほど高いのでやはりダントツ安...(2016/02/11)

国内株
下記の決算内容は、評価出来ますか、出来ませんか?
A株式会社 東証1部上場企業:見出しー 15年12月期9カ月連結 6.6 %減489.96億円、15年12月期予想13.8 %減590億円[東京 ロイター] 2015年12月期9カ月決算 (2015年1月1日-2015年9月30日) 注) カッコ内は前年比、△は赤字 15年12月期9カ月 14年12月期9カ月 15年12月期予想 ...(2015/11/07)

財務・会計・経理
清算結了の決算報告書に掲載する金額
株式会社の清算結了登記に添付する「決算報告書」について。(1)「債権の取立て、資産の処分その他の行為によって得た額」(2)「債務の弁済、清算に係る費用の支払その他の行為による費用の額」(3)「残余財産の額」を記載しなければならないようですが、記入見本な...(2015/10/27)

財務・会計・経理
役員の決算賞与
役員に決算賞与を出すことになりました。事前内確定給与?の提出もしておりますが、社長がどうしてもというので、損金不算入になるのは承知の上です。その場合にいつ、どのような仕訳をすればいいのでしょうか?9月決算で決算賞与の支払いは申告が終わった12月初旬にする予...(2015/10/19)

経営情報システム
決算の完成から開示までの日数
会社のことが何もわからない私に教えて下さい。決算は3,6,9,12月末に行われると言われている会社があって、その会社のIR情報をみたらちょうど40日づつずれて発表されていました。この場合、40日目に完成してすぐに開示するのか、それとも25日目くらいには完成しているんだ...(2015/10/19)

財務・会計・経理
決算短信について教えてください。
A社が平成27年8月11日に「平成28年3月期第一四半期決算短信」を発表しました。今はまだ平成27年なのに、どうして平成28年3月となるのでしようか? また、上方修正などをする前に、予想の決算短信?なるものを発表していると思うのですが、これらはどこで見ることができる...(2015/10/05)

その他(ライフ)
決算と総会
うちの区長は会計年度が済んでいないのに会計監査を実施し、年度の総会を実施します。区の方が亡くなった場合は香典をあげます(臨時支出)。まだ、会計年度が終わっていないのに決算を出したり総会を実施するのはおかしいのではないかと思いますが、皆さんは如何思われま...(2015/09/24)

確定申告
青色決算申告書の事業所所在地と電話番号
個人事業主が自宅で仕事をする場合、青色決算申告書の「事業所所在地」「電話番号(事業所)」は空欄でいいですか?(2015/09/16)

財務・会計・経理
【決算】買掛金の内訳書に記載する相手先住所
決算を控えています。経理担当になって初めての決算となるので、前年度の書類を確認していました。買掛金(未払い金・未払費用)の内訳書という書類に相手先の所在地を記入する欄があります。各仕入先の本社の住所を記入するのかと思っていました。ほぼ、本社住所を記入し...(2015/09/07)

財務・会計・経理
決算時の売上計上
今年から不動産業務の会社を立ち上げました。中古住宅を買い取って、売却した場合売上計上する場合、売買契約時でも残金清算・引き渡し時 どちらでも良いと知り合いの同業者が言っていますが どうでしょうか?(2015/08/31)

確定申告
開業した年の青色決算申告書の期首
個人事業主が開業した年の青色決算申告書なのですが、損益計算書の期間は「自1月1日 至12月31日」ではなく自の方は開業日を書くのでしょうか?貸借対照表の「期首」も1月1日ではなく開業日を書くのでしょうか?(2015/08/19)

財務・会計・経理
年度決算書と税務申告書の作成、資格なしで良い?
小さい会社を設立した。勿論公開会社ではない。経費を節約するために、年度決算書と税務申告書は、自分で作成することは可能ですか?認められますか?勿論会計士、税理士の資格は持っていません。(2015/08/07)

経済
なぜ企業は好調な決算なのか?
このところ多くの企業が決算を発表し、なかなか好調のようです。自分に照らしてみると収入が増えているわけではなく、特に消費を増やしていないので、企業の好決算がピンときません。この時期どうして企業は好決算になったのでしょうか?(2015/08/06)

ニュース・時事問題
東芝決算の会計監査人の責任は?
東芝の不正経理が発覚し、元社長だった現副会長と、現社長の2名が東芝人としての職業人生が終了するようです。しかし、東芝の従業員が作成した決算関連資料を監査し、監査人意見として、「報告内容に問題が無い」と世間に宣言した公認会計士の職業人生は終わらず、今後とも...(2015/07/16)

財務・会計・経理
決算期の保証料の仕訳について
ご覧頂き有難うございます。決算時の保証料の仕訳についてお聞きしたく投稿致しました。1.借入時、保証協会の保証料は全額前払い費用として計上。2.今年になってこの借入を返済ました。3.決算は今月なのですが、毎年保証協会の残高がある場合は、 決算期に保証料を1年分経...(2015/07/09)

簿記
光熱費の決算
光熱費について。会社で損益計算書を見てました。期首月には光熱費がゼロ円でした。それはなぜなのか?はっきり理由がわかりません。推測になるのかもしれませんが、解釈おねがいします。期末、期首にどんな仕訳がきられてるのでしょうか。(2015/06/15)

その他(マネー)
宝くじの決算報告書
宝くじの決算報告書のようなものが見たいのですがどこから見れますか?売り上げの何割が配当金になっているのかなどが知りたいです。(2015/05/19)

財務・会計・経理
決算後の消費税について
決算後の消費税について教えてください。当方は従業員なのですが、会社の利益が出てるか知りたいので、決算後の消費税の計算式について教えてください。3月決算です(2015/05/14)

投資・株式の税金
決算後の消費税について
決算後の消費税が多いのは会社が儲かってる証拠でしょうか?当方は従業員なのですが、どれだけの利益が出てるか知りたいので、決算後の消費税の計算式等分かる方がおられましたらご指導の程お願いします(2015/05/14)

株式市場
日経新聞に本決算がでるらしいがそれ以外の方法は?
株の本を見ていて、日経新聞に5月にでる決算発表に注目と書いてありました。四季報よりも早くわかっていいと書かれていました。普段じっくり読む時間もないので、毎月購読するのもどうかと思うので、一か月だけ取るべきか考えています。紙面の方が楽かなとも思っています...(2015/05/07)

株式市場
決算資料の見かたをご教授ください。
ファミリーマートとローソンの2015年2月期の決算資料を読み(決算説明会ファクトブック、決算説明会プレゼン資料、短信、統合資料(ファミマ))などを参考に(1)両社の決算概要の比較、その上でどちらの決算が優れていたのか(2)アナリストの立場で両者のトップにいかなる質...(2015/05/06)

財務・会計・経理
決算について教えて下さい
経理初心者です。年度末で決算の処理をしています(するのは税理士さんですが)私の勤める会社では、現金(預金)出納帳しかつけていません。車を購入した時なんかは税理士さんが明細を出してと言うので出しています。(未払金として毎月処理してくれてます)そういう状態...(2015/04/29)

財務・会計・経理
NPO法人の経理上の処理(収支決算書)
私の知り合いが役員を務めるNPO法人が経理上の処理で困っていることについて質問します。 そのNPO法人では、年度初めにtotoの助成金が半額仮払いされて、年度が終わったら、 清算して残りの半額が入るようです。それだと年度内の資金が回らないので、役員の給与分を半額返...(2015/04/02)

財務・会計・経理
上場住宅メーカーの決算で不動産会社から建築を依頼さ
上場住宅メーカーの決算で不動産会社から建築を依頼された家は、完成するまでは簿記上は「建設仮勘定」で客(不動産屋の依頼注文物件)は引き渡し後に「建物勘定」に移るそうですが、決算上で「建設仮勘定」と「建物勘定」に意味の違いがあるのでしょうか?住宅メーカーが建...(2015/03/15)

個人事業主の税金
個人事業主。仮払所得税の決算処理を教えて下さい。
毎年、手探りで青色申告している個人事業主(フリーライター)です。原稿料から差し引かれる源泉徴収税は、事業主貸ではなく、仮払所得税の科目を設けて売掛帳にて記帳しています。そのうえで、確定申告では、貸借対照表の資産の部に、仮払所得税の科目を設けて、記載して...(2015/03/13)

財務・会計・経理
会社、決算報告書の必要性
父が有限会社を経営しています税理士さんに確定申告書類の作成・提出、決算報告書の作成、総勘定元帳の作成をしてもらっています確定申告関連は年間数万円決算報告書と総勘定元帳の作成に年間数十万円払っています駄目会社なのかもしれませんが...作成してもらった決算報告...(2015/03/08)

財務・会計・経理
得意先から決算対策を頼まれています
自営業者です。得意先から毎年、年度末になると、来期の売上を今期にする様に決算対策を頼まれます。年度末ぎりぎりに依頼されるので困っています。仕入れを差し引いても利益は出てしまします。今期が赤字なら良いのですが黒字の時は納税義務が発生します。100万の利益が出...(2015/03/07)

簿記
簿記、決算処理
太陽光発電を設置しましたが仕分け,勘定科目を教えてください。建設費でしようか。(2015/02/27)

財務・会計・経理
農業の決算の売掛金について
農業の決算で平成27年度に売掛金があります。平成26年度の売上高に計上する時、売掛金は精算金額(振込金額+控除額)で26年度ね売上高に計上するのですか? それとも 平成27年度の売掛金にあたる振込金額のみを26年度の売上高に計上するのが良いのですか?(2015/02/14)

財務・会計・経理
法人決算の申告期限に間に合わないとき
法人の決算が申告期限に間に合わないとまずいのでしょうか。延滞税がかかる程度でしたら仕方ないかと考えていますが、青色申告が取り消される、無申告加算税?が課されるなどの情報を見ます。具体的にどうなるのか、デメリットがよく理解できていません。辞めてしまった社...(2015/02/10)

財務・会計・経理
法人の決算月について
会社の決算が多い月は、3月や12月と言われますが、実際の社数としては他の月とどのくらい差があるのでしょうか。決算月についての統計情報などがありましたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。(2015/02/10)

財務・会計・経理
法人の申告決算書
個人で(私以外に従業員無し)法人(有限会社)として仕事をしています。以前は税理士に経理を依頼していましたが現在は自分がしています。経理の知識はないのでネットで調べながら決算書を作っています。ネットで調べていると青色申告は1. 「青色申告決算書」を提出するとか、...(2015/01/18)

財務・会計・経理
決算の仮締めの処理手順を教えて下さい(初心者)
小さな会社の経理初心者です。今年度から決算の1ヵ月前に決算の仮締めをして、純利益を報告するように、と上から指示がありました。(というのも、昨年度決算の際に珍しく利益が出たのですが、自分が「繰越欠損金」という存在を全く知らず、7年前の決算時の赤字が100万ほど...(2015/01/17)

起業
青色申告 決算時の事業主借について
弥生の青色申告を使っています。今年は売り上げも少なく経費の支払いはほとんど事業主借で処理してきました。(事業主借だけで100万円ほどあります)現在、12月31日までの入力も終わり申告の為に決算をしようと思っています。そこで、質問なのですが事業主借について決算時に...(2015/01/11)

財務・会計・経理
決算書の誤りが発覚した場合、誰が責任をとるのでしょ
決算書の誤りが発覚した場合、誰が責任をとるのでしょうか?初めまして。経理担当の新人です。今日の日付は、2015年1月9日です。入社10ヶ月にして重大な事実が判明しました。それは決算書数値の誤りです。事の発端は担当税理士からの電話でした。弊社は8月が決算月であり、...(2015/01/09)

財務・会計・経理
零細企業の赤字決算
社員20名年商約9億 実質役員社長一族3名程の零細企業勤務です。P/Lをみる機会があったのですが、ここ7年ほど赤字決算(営業利益段階で)になっていました。B/Sはみたこともありません。零細企業が節税のため赤字で決算をする、という傾向は一応理解できますが、これだけ累積...(2015/01/05)

財務・会計・経理
会計、決算の勉強中
年の暮れに失礼します。借り入れについての質問です。簡潔に行きます。"社有不動産が担保無設定" とはどういうことなのでしょうか?どのようなメリットがあるのでしょうか?簡単な例とかあると助かります。どうぞよろしくお願いします。(2014/12/31)

財務・会計・経理
決算、為替レート適用日
質問ですが、ドル取引をしておりますが、会社の会計システムで、毎月末にレートを変更します。12月ですが、会社の営業日は12月26日ですが、カレンダーでは12月31日が平日ですし、銀行は30日まで営業しておりますよね。26日付で、ほとんどの取引は終了いたしますが、30日に...(2014/12/20)

財務・会計・経理
決算申告時の原価償却計算について
以前からリースで複合コピー機を使っていましたが、今年の10月18日より分割クレジットローンで複合機を購入して使用しています。購入の本体金額は1,285,200円です(分割支払手数料は別に230,564円かかります)。私の会社の決算期間は毎年3月1日から2月末で、来年の平成2...(2014/12/06)

財務・会計・経理
年次決算の外部監査
外部監査についてお伺いいたします。私は、税務調査と違い、外部監査は聞かれたこと、開示を求められた事象については正直に話すのだと思っておりましたが違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2014/11/30)

財務・会計・経理
法人決算申告まで可能な会計ソフトはありますか
法人設立2年目の決算処理をそのようにするか検討中です。初年度は税理士に依頼しましたが、料金が高額なので自分で行うつもりです。経理事務はやったことないですが、難しい取引はないですので会計ソフトを使えば日常の記帳は可能かと思います。決算の税務申告書類も作成...(2014/11/27)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。