ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「決算」最新質問一覧

財務・会計・経理
決算書の概況報告書等に書く従業員数について
税務申告書の法人事業概況書の代表者家族の人数は、同居、別居問わずとなっていますが、勘定科目内訳書の人件費の代表者家族の給料の支給人数とは、別のなのでしょうか?内訳書では、生計を共にする家族となっていますが、概況書では、別居している家族も含めるとありまし...(2018/02/18)

財務・会計・経理
決算推移
株式会社クボタとダイハツ工業はどちらが売上高、経常利益等上ですか上場されていた年の財務諸表を比べて教えて頂けますかまたどちらが大きい会社か比較するときに比べる項目を教えてください大きい会社の定義が上手く説明できなくてわかりづらいかもしれませんが、、、、(2018/02/14)

株式市場
「決算発表日」と「配当落日」に関して
「決算発表日」と「配当落日」に関して下記3点ご回答お願い致します。ある企業の「決算発表日」が2月9日、「配当落日」が3月28日だった場合、配当や優待をもらうには、「配当落日」の前日である3月27日までに株主になっている必要があるという認識で宜しいでしょうか?また...(2018/02/13)

確定申告
申告決算書の住所は
飲食店をしている個人事業主で飲食店の住所と住んでいる住所が違う場合、確定申告書・青色申告決算書の住所は住んでいる住所になるのでしょうか?(2018/02/08)

その他(マネー)
決算賞与
1/26(金)に、社長と面談がありまして、1月が事業の年度末で利益が出ており、10万円出しますとのお話がありました。実際に支給されるのは、1/31になるのでしょうか。(2018/01/30)

財務・会計・経理
個人事業主が赤字決算を狙う理由は何ですか?
個人事業主の方で、わざと事業を赤字にしている方がいるのですが、なぜなのでしょうか?グループ会社などではなく、一人でのんびりやってる方なのですが……。会社は黒字よりも赤字のが得をすることってあるのですか?よく法人税を減らすためと聞きますが、黒字なところを...(2018/01/02)

国内株
企業の決算の見方に関して・・
企業の決算の見方がイマイチ分かりません。決算を記載している、表等を見ても今回の決算数字がどの時期に対応しているか等々難しくて理解できません。いろいろサイトを見て勉強しましたが、今だにこれだ!・・という勉強サイトに当たりません。どなたか初心者用の決算勉強...(2017/11/15)

資産運用・投資信託
毎月決算型は何でダメなんでしょうか?
解説を読んでも、イマイチ理解出来なくて…特に「NISA口座で毎月決算型投信は買うな」と書かれている理由が理解出来ません…。どなたかもう一度わかりやすく解説して頂けないでしょうか?(2017/11/06)

財務・会計・経理
決算書について教えてください
決算書に書面の添付というのがあるのですが、年に一度しか税理士が訪問しません。事務内容もよくないのに 大丈夫でしょうかわかる方教えてください(2017/11/03)

財務・会計・経理
税務署へ法人決算申告
先日初めて税務署へ法人決算申告したのですが、申告後どのくらいの期間何も連絡なければ、申告に問題なかった、と思っても良いのでしょうか?税理士等に依頼してないので、どなたか教えてください(2017/11/01)

財務・会計・経理
決算調整とは何か 決算整理とは違うのでしょうか
決算調整とは何なのでしょうか?決算整理とは違うのでしょうか?  税務の簡単な参考書を読んでいます。 「決算調整」という言葉が出てくるのですが、イマイチ理解ができません。 簿記の知識はありますが、(会計の)「決算整理」と同じように感じます。 決算調整とはなにか...(2017/10/29)

財務・会計・経理
法人の決算申告をするソフトについて教えてください。
全く経理のことに疎いのですが、弥生会計のクラウド版が0円で利用できると拝見しました。これで法人の決算申告はできますか?ちなみに青色申告は取り消されてます。(2017/10/13)

個人事業主の税金
法人の決算ですが、未申告8年です。
税理士に払うお金が無くて未申告8年です。今から期限後申告をしたいと考えてるのですけど8年分全て申告をしなくてはいけませんか?また申告しなかったので脱税の罪に問われるでしょうか?(2017/10/13)

財務・会計・経理
決算調整とは何か 決算整理とは違うのでしょうか
決算調整とは何なのでしょうか?決算整理とは違うのでしょうか? 税務の簡単な参考書を読んでいます。「決算調整」という言葉が出てくるのですが、イマイチ理解ができません。簿記の知識はありますが、(会計の)「決算整理」と同じように感じます。決算調整とはなにか?「...(2017/10/09)

株式市場
決算短信の第2四半期末とは
どういう事ですか。第3四半期末もどういう意味でしょうか(2017/09/28)

財務・会計・経理
自治会で年2回の決算報告
80世帯の自治会で会計を任されました。年2回の決算報告があります。今までの決算報告書を見ると4月?9月と10月?3月の6カ月ごとの計算書になっているのですが、これだと1年間の収支がわからないので、1回目は4月?9月の6カ月、2回目は4月?翌3月の12カ月の収支報...(2017/09/23)

財務・会計・経理
型枠工事 決算
建設業許可はなしの、型枠工事業の決算は一般的な会計でも大丈夫ですか?(2017/09/12)

個人事業主の税金
所得税青色決算書 給料賃金の内訳の書き方
青色決算書の給料賃金の内訳を書こうとするときに通勤交通費の非課税限度額を超えた部分も給料賃金の金額に含めるのでしょうか。それとも除いた額(損益計算書の給料の額)を記載してよいのでしょうか。お詳しい方お教えいただければ幸いです。(2017/09/08)

財務・会計・経理
決算書の人件費
企業で購買業務をしています。取引先の決算書を入手して経営状況を分析しようと思います。損益計算書にある直労費、と販売および一般管理費という財務諸表にある人件費の数字とは、どこがどう違うのでしょうか。(2017/08/08)

経営情報システム
決算書 経理責任者は同じ人でもいいのですか?
決算にあたって自社と系列会社の経理責任者は同じ人でも大丈夫ですか?(2017/07/27)

財務・会計・経理
公立の学校は決算はあるけど
法人税はとられないのですか?(2017/07/17)

財務・会計・経理
決算書について教えて下さい。
2人の小さな会社の決算について教えて下さい。5期目です。これまでは税理士さんに依頼していましたが、今期は忙しくて、まだ記帳もしておらず、今月が決算月です。赤字ではないのですが、税金は発生していませんので、県市税を支払い、決算書は、とりあえず、0で提出して...(2017/06/28)

財務・会計・経理
決算公告
こういう質問は不適切で削除されるかもしれませんが、資金繰りが苦しくあえてお尋ねします、決算公告しないと100万以下の過料とありますが、実際にはいくらほど過料はくるものなのでしょうか(2017/06/21)

その他(法律)
予算案と決算は別々に承認できるか?
町内会の総会に関する質問です。29年度の定期総会が不成立になり、臨時総会(5月28日)で予算案の承認を取ることになりました。執行部側としては、予算案は承認、決算は町内会長の横領が明らかになったため未承認という形に持っていきたいのですが、ある方から「予算案が承...(2017/05/26)

その他(法律)
粉飾決算等の専門家は弁護士さん?税理士さん
粉飾決算や迂回融資等々、税金対策で違法行為は後を絶たないようですが、これらの法律の専門家さんは、弁護士さん?それとも税理士さん?どちらでしょうか?法廷に出れば当然、弁護士さんでしょうけど、違法行為を判断できるのは、どちらがよくご存知なのでしょうか?違法...(2017/05/23)

その他(投資・融資)
株初心者です!会社の決算について教えてください
いままで決算は年に1度しかないものだと思っていたのですが第一期とか3Qとかいろいろな呼び方で何回も決算があるみたいなのですが会社によってすべて決算の次期はちがうんでしょうか?権利確定日は年に1度しかないものなんですか?(2017/05/18)

ボランティア・寄付
自治会費は、決算・予算が配布されなくても集金可能か
私の、町内会は、人口も増えている地域で、総会は、代議員制です。これは、ありうると思いますが、総会代議員は、順番制の、班長がなります。しかし、総会議案書は、代議員にしか配布されません。さらに、総会終了後に、総会で議決された内容も、一切報告すらありません。...(2017/05/06)

財務・会計・経理
決算月に来勘★事務職
いつも様々な回答を頂き大変助けていただいています。メーカーに勤めていますが来月勘定というのは、決算月は行わなかったりするものでしょうか?!それは売る側の会社が決めればいいんでしょうか?!ご教授願えればと思います。(2017/04/25)

Excel(エクセル)
エクセルで株の今期決算と3ヵ月決算を取得
標題の件で、エクセルのマクロでXMLHTTPを用いて株探というサイトの決算表から"今期【予想】"と"3ヵ月業績の推移【実績】"のテーブルから数値を一通り取得したいです。【参考例】"エクセルでXMLHTTPを用いて株の経常益を取得"https://okwav...(2017/04/22)

財務・会計・経理
4月決算 収入印紙をお客から預ったものも計上した
4月決算なのですが、今まで、お客様から預かっていた収入印紙も計上していました。誤差は5000円弱です。おそらく、11月頃から出納帳につけて本部に計上していました。ちなみに、当方は支店です。間違いに本日気付き、どうしたらいいか途方に暮れています。遡って出納帳をつ...(2017/04/05)

アンケート
【面接採用試験の頓知(一休さん)】「決算書は読めま
【面接採用試験の頓知(一休さん)】「決算書は読めますか?」の問いに「はい、読めます」と答えると不合格になります。さて何と答えると合格になると思いますか?(2017/04/03)

財務・会計・経理
粉飾決算
企業とかの収支を一般に公開するのに、でたらめ書くのは悪いという認識は無いのでしょうか、世間を騙せば信用無くなり事業の継続難しくなるのでは、赤字だとすれば黒字にしておくと融資が継続されるのでしょうか、中小企業のほとんどは倒産するといわれているのに、ちょと...(2017/03/30)

財務・会計・経理
粉飾決算の事業継承
私の勤めている会社は粉飾決算で棚卸と売掛金の水増しで約1億粉飾していますが、役員が高齢で事業継承を考えています。持株会社をつくり今の会社を子会社化すれば相続税が減額されるということを聞き、役員はその気になっていますがそのような事ができるのでしょうか?ちな...(2017/03/27)

財務・会計・経理
決算
経理実務初心者です。決算で仮受金の残高を出してくれと言われたのですが、出し方がわかりません。パソコンのソフトには仮受金の借方と貸方の合計金額は表示されている(貸方の方が多い)のですが単に貸方ー借方でいいんでしょうか?(2017/03/27)

確定申告
個人事業を年内に廃開業を行う場合の決算について
個人事業を3月で廃業して税務署へ廃業届を提出し、10月に税務署へ開業届を提出して別事業として開業する場合、翌年の確定申告では決算書を2事業分提出するのでしょうか?それとも前事業と次事業を繰越金もろもろ全てをまとめて1つの決算書にして提出するのでしょうか...(2017/03/22)

財務・会計・経理
修正後の決算書を税務署に提出する必要があるかどうか
<質問>決算書の修正のみの場合、それを税務署に再提出する必要があるのでしょうか?<経緯>2015年の仕訳で誤りがあり修正したところ、(一部経費の消費税を5%で計算していました。)修正後は修正前に比べて所得が少なくなりました。つまり、所得税を過大申告して...(2017/03/12)

会社・団体の税金
会社の決算申告書の控えを税務署でもらえますか?
会社の決算書類を10年間保管しておかないといけない決まりがあるそうですが、事務所の移転の時に、間違えて決算書類のダンボールを処分されてしまったみたいで、どこを探しても見当たりません。そこで質問なのですが、税務署には毎年申告している原本があると思うのですが...(2017/01/22)

会社・団体の税金
会計事務所で顧問先の決算書類の保管期間について
税理士さんの事務所は、顧問先の決算申告書の控えを保管していると思うのですが、何年前の分まで保管してありますか?それは事務所によって違いがあるのですか?または常識とか法律とかで、保管期間が決まっているのですか?(2017/01/22)

犯罪、詐欺の法律
【日本の司法】ライブドアのホリエモンは粉飾決算で逮
【日本の司法】ライブドアのホリエモンは粉飾決算で逮捕されたのに東芝はライブドアどころではない粉飾決算をしていたのに逮捕されないのはおかしいと日本の国民市民が薄々勘付いているようですが日本の司法関係者はこのことをどうお考えですか?(2017/01/20)

財務・会計・経理
決算前の破棄と決算後の破棄
発送代行業者で働いてますが、棚卸直前に商品の破棄の支持が来ます。「この忙しいのに、決算後にしてくれたらいいのに」と思うのですが、なんで棚卸前にやらないといけないの。(2016/12/30)

財務・会計・経理
決算で〆たあとに在庫変動
棚卸が25日決算30日。しかし、商品を誤って発送し相手の受領印が28日でした。このときどういう問題がありますか。決算的に翌月の受領印なら問題なかったのでしょうか。(2016/12/29)

財務・会計・経理
決算書
ある金融機関の人が飲んだ勢いで中小、零細企業はほとんど決算書を改ざんし赤字を黒字にし銀行に有利なようにしてるよ と言っていましたが本当なの?(2016/12/22)

経済
【法律】ブラックユニクロが決算が悪いので従業員の出
【法律】ブラックユニクロが決算が悪いので従業員の出勤日数を削ずることは合法なんでしょうか?いまブラックユニクロは決算期で売上が思わしくなく倒産の危機だそうです。店長が言っていました。しかし柳井会長は裕福に生活しているようだし、ブラックユニクロが倒産の危...(2016/12/15)

簿記
決算整理前残高試算表の有価証券利息の残高の内訳
簿記2級の決算整理前残高試算表の有価証券利息の残高が7500円になっている理由がわかりません。・問題決算整理前残高試算表15年3月31日会計期間は、14年4月1日?15年3月31日有価証券利息の残高は7500円。決算処理事項として期末に所有している有価証券は以下の通り保有目的...(2016/11/16)

確定申告
決算書の別表5-1について
県民税の納税領収書には法人県民税、法人事業税(所得割)、地方法人特別税とわかれていますが…。別表5-1未納法人税、未納地方法人税→法人税と地方法人特別税の合算値でしょうか?県民税→法人県民税?法人事業税は別表に記入する箇所はないのですか?また、中間申告の仕訳...(2016/10/19)

融資
決算は乗り切れないのですか
上場企業の水増し会計は後で発覚することもあるようです当面を乗り切ったとしても意味無いのではありませんかそもそも監査する立場の人は何をしていたのでしょうかごまかせば決算は通ってしまうとしたら、報告書は異なるわけで、数値は正しくないですよね、赤字になるとす...(2016/10/09)

コンサルティング
法人決算
 10年間、決算をしていません。 これから決算をするには税理士さんを探すのが先決でしょうか?(2016/10/07)

財務・会計・経理
脱税と粉飾決算は同じ罪ですか?
粉飾決算とは脱税と言うカテゴリーの中にあるのでしょうか?(2016/06/18)

国内株
決算発表の内容をいち早く知る方法
株初心者です。決算発表の内容を早く知るためには、その会社のHPのIRのサイトを見るのは一番早いでしょうか?おかしな質問だったらすみません。よろしくお願いいたします。(2016/05/15)

簿記
簿記3級 第5問の決算整理仕分け 利息計算について
【問題】貸付金のうち、200,000は10月1日に、貸付期間1年、年利4%で貸し付けたものであるが、この分にかかわる決算日までの利息が未収である。なお、利息の計算は月割りによる。【質問】この利息の計算について200,000×0.04/12×3 となると思いますここで、割12を...(2016/05/04)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。