ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

ビジネスマナー・ビジネス文書
出向先での後輩の振る舞いについて
30代前半の社会人です。 僕は現在グループ会社に出向しています。そこにもう一人、僕と同じ会社から出向で来ている1年後輩の社員(男性)がいるのですが、彼の出向先での振る舞いにもやもやしてしまうことがあります。具体的には以下のような振る舞いです。・ほぼ毎日、昼休...(2016/09/17)

恋愛相談
サークルの後輩に恋しました
大学4年の男です。他大学のサークルに入っていたのですが、大学院進学のための勉強などを理由に先日そのサークルを辞めました。具体的に言えば戻ろうと思えば戻れるような状態なのですが、自分の今後の忙しさなどから考えるとおそらくもう戻ることはなさそうです。さて、そ...(2016/09/01)

情報処理技術者
後輩のオブジェクト指向開発方法や最新技術習得方法
最近、職場に入ってきた後輩に、オブジェクト指向などの考え方や近年のソフトウェア開発で幅広く利用されているオープンソースソフトウェア(OSS)の利用などアーキテクチャを使用した開発、クラウドサービスなどのポピュラーな技術、最新の技術について学んでもらうために...(2016/08/18)

社会・職場
後輩の苦難について
幼稚園事務をしています。私が最初に1ヶ月指導をした後、別の校舎へ移動していった後輩(Aちゃん)がいます。27歳の素直な子で、彼女と同じ校舎にいる事務員は45歳の独身女性(Bさん、3年目)。しれっと、してる方で意地悪な所も見え隠れ…実際に後輩から話を聞くと、毎日の日...(2016/08/14)

就職
中退者は先輩後輩の繋がりから外れるはみ出し者?
大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか?先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので?「いえ、あなたは中退されていますから私...(2016/08/05)

恋愛相談
大学の後輩からDMが来たけど好意あり?
自分大学3年。相手1年。過去にみんなで1回だけフットサルで遊んだ。先日、その子が看護実習のことでtwitterでツイートしてたから、どこの病院?みたいな感じで少し絡んだ。実習は、2日あり1日目終わった日にtwitterのDMが来ました。内容は「学校の先生て実習毎に変わるんで...(2016/07/29)

その他(ファッション・アクセサリ)
後輩(女子大生)への誕生日プレゼント
アルバイト先の後輩(女子大生)へのプレゼントを探し中です。彼女はオシャレが好きで、ブランドものも好きです。私はオシャレにも疎いし、ブランドものは全くわからないので、困ってます。彼女が持っていたのは、わかったのはプラダのバッグとシャネルの口紅です。服装はカ...(2016/07/27)

社会・職場
後輩女性社員(礼儀知らず?女のいざこざ?)
初めて質問させて頂きます。私(入社4年目女)と後輩A(入社2年目女)について相談というか愚痴というか・・・。礼儀もなってないし、仕事も甘いし、周りの男は全部自分のものと思ってんじゃないかと思います。Aは直属の部下というわけではないですが、エリアが一緒なので...(2016/07/27)

人生相談
主人の後輩について
主人の後輩との付き合い方について、少し悩んでいます。職場が自宅から近いこともあり、主人の職場の方々とはたまにお食事をご一緒する機会があります。その中でも、主人の少し下の後輩の方と3人で食事することが回数としては多くあります。主人の職場では決まった曜日に会...(2016/07/25)

恋愛相談
後輩に好意がバレてそうで怖いです!
大学3年の男です。相手は喋ったこともない顔見知りの1年の女の子です。LINEを聞こうと電車合わせたり、1人の時に話しかけようと近づいたりして、とりあえず相手の視界に入ろうとしました!ですが、過去に連絡先を聞いておどおどされたトラウマから中々声かけられずに1ヶ月...(2016/07/21)

友達・仲間関係
サークルで部長やってます。最近1個下の後輩が張り切
サークルで部長やってます。最近1個下の後輩が張り切っていて次から次へと率先して仕事やってくれます。僕が学科の授業やバイトで忙しいからサークルあまり行けてないんで僕不在のサークルを彼がまとめてくれてる感じです。気がついたら彼の方が部長やってるような気がし...(2016/07/16)

社会・職場
プライド高い後輩を注意する
5年目にして、初めて後輩ができました。2歳年上でずっとスタンドプレーな職種をされていた方で、初めて事務仕事に転職されました。彼女はとてもプライドが高く私から今まできちんと注意をした事がありません。仕事はできますが、やはりミスもあり私がフォローしています。...(2016/07/14)

その他(ビジネス・キャリア)
後輩(年上)の言葉遣いを治したいが・・(T_T)
接客&電話応対が多めの事務員です。年上の後輩(50代)の言葉遣いがひどく、治してもらうために指導したいのですが、何をどう指導すればいいのか分からず、ずっと悩んでいます。お客様からの信頼を失ってしまいそうな言葉遣いなので・・。近くで聞いていると不快になりま...(2016/07/10)

友達・仲間関係
よく面倒を見ていた後輩が刺青を入れた
30代女性です。昔可愛がっていた男の後輩が、最近派手な入れ墨を入れた事がわかりました。具体的な部位は鎖骨、胸、ふくらはぎです。夏の服装だと、意識して隠さないと周囲にわかってしまうような場所です。もうあの頃とは変わってしまったのだなととても哀しい気持ちでい...(2016/07/10)

社会・職場
後輩に
仕事負けてるどうしたらいいですか(2016/07/10)

恋愛相談
気になる後輩とデートの約束を取り付けたものの...
こんにちは。現在大学生の男子です。先日サークルの後輩をデートに誘い、無事に遊んでご飯を食べる約束まで取り付けました。しかし、向こうがどこまで乗り気なのか掴みかねています。LINEの文面だけでは判断できないのは重々承知していますが、誘った時の返事が「はい!」...(2016/07/09)

恋愛相談
あまり気のない後輩がべたべたしてくる
こんにちは。男子大学生です。自意識過剰で不快な文章かもしれませんが、ご容赦ください。サークルに所属する1年生の女の子が最近とてもべたべたしてきます。何回か飲み会した時は僕の横に座ってぴったりくっついたり、頭を肩に乗せてきたりします。周りを見る限り、このよ...(2016/06/29)

社会・職場
年上の後輩
年上の後輩に対する接し方(口調)ってどうするべきなんでしょうか?今月、私の後に24歳の女性が入社してきました。所属する班が別なので、しょっちゅう話すわけではないのですが、他の班の業務を手伝うことがあるので、簡単な指示(ここはもう手伝わなくていいよとか)は平社...(2016/06/18)

恋愛相談
大学の2個下の後輩に話しかけたい、、
大学生の20歳の男です。今年入ってきた1回生に見た目がどストライクの女の子がいます! 朝、駅から学校までの道で見かけるのですが、いつも隣には友達はいるし、学校では集団で動いているので話しかけづらいです。ちなみに、大学が看護学部なのですが、可愛い子は特に彼...(2016/06/16)

その他(ビジネス・キャリア)
初めての後輩の指導について悩んでいます。
チームで行う仕事なのですが何かトラブルが起こりそうな時にその後輩が近くにいるのに、何もしません。後輩には対処の仕方は教えています。でもその後輩は実際トラブルを目の前にしても知らんぷりで、結局は他の人がカバーしてくれます。なので後輩に「"トラブルが起...(2016/06/11)

社会・職場
先輩後輩で飲みにいく場合のお会計は?
会社の平社員同士で今度飲みに行きます。勤続年数が上が10年?下が2年ぐらいです。その場合も先輩が多く支払うべきでしょうか?自分が一応先輩のほうに当たるのですが、後輩の一人がすごい、酒飲み+刺身+肉を食う人がいて、正直バランスが合わない人がいます。それでも...(2016/06/11)

恋愛相談
サークルの後輩が気になる
こんにちは。地方大学に通う男子大学生です。さっそく本題ですが、タイトル通りサークルに気になる後輩がいます。その子はこの春入部したばかりの1年生です。初めはあまり意識していませんでいませんでしたが、lineでサークルの事務連絡をしていると何度か向こうからプライ...(2016/06/11)

社会・職場
常識外のことをする後輩
 去年の8月頃、私の会社に中途採用で27歳の女性(Aさん)を事務職として採用しました。事務経験者、ということで採用したそうですが、いろいろ気になることが多い人です。 卸をやっているため、倉庫に行くことが多いのですが、倉庫に行く時会社のサンダルに履き替え...(2016/05/21)

社会・職場
職場の後輩について
後輩は女性で20代前半です。プライベートでは二人きりこそないものの、遊びに行ったり、飲みに行ったりします。そこでは至って普通に話しますし、職場でも問題なく話したりしますし、自分の話や冗談に笑うこともあります。ただ、最近態度が冷たくなったように感じます。声...(2016/05/19)

友達・仲間関係
無能バイト後輩に負けたみたいで悔しいです
無能バイト後輩に負けたみたいで悔しいですはじめまして自分は高卒フリーターの女です21歳です特にやりたいこともなく進学も選ばず、フラフラしてたら今のドラッグストアのバイトに巡り会えてすごく幸せで楽しいです正社員登用は難しいし将来の不安がないわけではないけど...(2016/05/11)

友達・仲間関係
体育祭で同期または後輩の子に声をかけたい
体育祭で一人で見ている子などに声をかけたいのですがどうしたらいいですか?因みに競技には参加しない予定です。(2016/05/03)

ビジネスマナー・ビジネス文書
後輩から「それでいいです」と返事が来た。失礼?
閲覧ありがとうございます。後輩から、仕事の相談に乗ってほしいと連絡が来たため、空いている時間を連絡したら「それでいいです。ありがとうございます。」と返事が来ました。この「それでいいです」についての質問です。後輩からすれば先輩が時間を作ったのにも関わらず...(2016/04/23)

恋愛相談
後輩女子とのお出かけについて
新年度うちの大学に入学してきた一つ下の後輩と今度水族館に二人で行くことになりました。部活とかでも結構二人で話していると思います。ですが、会ってまだ一か月もしていないのに二人でデートに行くっていいうのは、その後輩女子はどういう気持ちなのかよくわかりません...(2016/04/21)

恋愛相談
恋愛対象外の後輩への態度
ご閲覧ありがとうございます。22歳の女、同じ社内の27歳の男性のことが好きです。夏からほぼ毎日LINEのやりとり、月1、2程度遊びに行く、遊びに行く時は送り迎えに来てくれる(県が2つくらい離れてます)、私と遊んだらどこでも楽しい、癒される、いい子、など褒めてくれ...(2016/04/20)

がん
ガンに関して、後輩から受けた、対策面での助言
「親父(父親)は、約10年前の8月のお盆に、中学校卒業後の就職以降、長年の酒とタバコが、主な原因の肝臓がんと肺がんに、転移したすい臓がん等により、69歳で急死した。親父から見れば、妻となる、現在73歳のお袋(母親)は、親父が急死する直前となる、約3ヶ月...(2016/04/12)

高校
同級生(元後輩)なんかに負けなくないのに、、
初めまして今年18歳の高校2年生です。本来なら3年生なのですが、中学の頃に摂食障害になり、学力が追いつかなかったためこれだと駄目だと思い中学浪人をしました。浪人中、母が癌を再発してしまい勉強と母の世話をするという1年間を過ごしました。入試の2週間前に母は亡く...(2016/04/10)

社会・職場
会社員として、後輩に抜かれる先輩は悪人か
29歳男、入社7年目です。会社員として後輩に抜かれる先輩は悪人ですか?先日の次長との面談で「お前は入社3年目の後輩どころか、新人にも抜かれているよ」と言われ、「まあ彼は彼、私は私なのかも知れないけどさあ」とか言われました。私とて後輩に抜かれて気持ちが良...(2016/04/05)

恋愛相談
職場の後輩(異性)を誘うときに注意すること
こんにちは。女性の方のアドバイスを頂けるとうれしいです。今、職場の後輩の女性(お互い20代)を、終業後のご飯に誘おうと思ってます。仕事や趣味について色々と話したいことがある感じです。(相談めいたこともあるので出来れば2人だけが良い)ただ、下記の状況なの...(2016/03/26)

恋愛相談
【職場恋愛】後輩を休日に誘うべきか迷っています
こんにちは。会社員、30歳前後の男性です。職場恋愛の経験のある方にご意見頂ければうれしく思います。最近、同部署の後輩のことが女性として気になりはじめ、今のタイミングで2人で会うこと(休日のランチ等)に誘うべきか迷っています。<後輩との関係>・昨年まで、...(2016/03/23)

恋愛相談
一回り以上年下の後輩男子
30代後半の女性です。同じ職場の20代前半の後輩(男性)との関係について悩んでいます。1年くらい前までは1日に数回仕事の話をする程度でした。(正直、苦手でした)そんな彼からある日突然、箱に入ったお菓子を貰いました。次の週も貰いました。お土産だったんですが、どうや...(2016/03/21)

転職
仕事で後輩に追い抜かれました・・・
 私は、自治会単位の住宅地図を製作している会社で正社員として勤務しておりますが、1月20日に入社してから、情けない事に、私がコミュニケーションを取るのが苦手であるとの会社の判断により、未だに、毎日、住宅地図のポスティングの仕事のみをしております。(自治会...(2016/03/15)

友達・仲間関係
後輩が訳のわからない言いがかりをつけてきて、何故か
後輩が訳のわからない言いがかりをつけてきて、何故か先生に怒られました。後輩はこの前敬語を注意したことを根にもって、やり返し、らしいですw今めちゃイライラしてますwおさえるほうほうおしえてください(2016/03/08)

社会・職場
同じ年の後輩について
お世話になってます。私25歳の女です。1年半ほど務めている職場(準社員です)があり、年齢層が高く、20代の従業員が私しか居ませんでした。先月同じ歳の子が入りました。(以下Aさん)私的にも嬉しかったのですがそのAさんがどうも苦手で仕方ありません。Aさんは2歳と4歳の子...(2016/03/08)

社会・職場
言い訳ばかりで仕事が出来ない後輩
パートで、働いているアラサー主婦です。半年前に20代半ばの正社員の女性が中途で入社してきました。給料はもちろん私より高いです。ですが、日中居るのが私と男性上司だけなので、女性ってだけで私が教えています。最初は慣れないからゆっくり覚えてねと優しく教えていま...(2016/03/03)


先住犬と後輩犬
・先住3才オス去勢済み、トイプードル・後輩3ヶ月オス、トイプードル・後輩犬は我が家にやってきて1ヶ月・先住はオールフリー、後輩は留守番と寝るときだけサークル。目の届く時はほぼフリー・先住が後輩に対して毎日厳しく教育しています。「これオレのご飯」「これオレの...(2016/03/01)

社会・職場
バイトの後輩に少し困っています
飲食のキッチンのバイトをしています。最近後輩が入ってきたのですが、同性で同い年(学年は一つ下)ということもあって、主に私が教育を担当しています。大人しくて手先も器用です。しかし声が小さい、はっきりとものを言えない、暗い?(何を考えてるのかわかりにくい)など...(2016/02/09)

恋愛相談
後輩。
今日は。同じ会社の彼氏が新人の教育係になりました。その後輩(男性)と馬が合うらしく、最近とても楽しそうです。後輩も懐いていて、会社で毎日会っているのに夜にメールがくるそうです。彼氏も好かれている事にまんざらでもないらしく、可愛がっています。なんだか私と...(2016/02/08)

社会・職場
後輩指導がもう嫌だ
職場にスケジュール管理ができていない後輩がいます。後輩はこの春、5年目になります。目の前の仕事をこなすことに必死で、全体や先のことが見えていません。私は管理者ではありませんが、直属の後輩で、彼の仕事のチェックを任されています。自分から状況報告をしてくれず...(2016/01/28)

友達・仲間関係
職場の後輩と仲直りするにはどうすればいいですか。
職場の後輩に酷い言い方をしてしまったのですが、どうしたら仲直りできるのでしょうか。後輩はO型の女子社員なのですが、私とせっかく仲良くしてくれていたのに、私のほうが売り言葉に買い言葉的な言い方をしてしまったせいで、仲直りするきっかけを失いました。私は彼女よ...(2016/01/27)

恋愛相談
恋愛相談させて下さい!会社の後輩女子に片思い中でし
恋愛相談させて下さい!会社の後輩女子に片思い中でしたが『脈あり』かなと思い電話番号を聞いてラインで連絡したところ彼女の態度というか雰囲気が変わりました。電話番号を聞く前の態度と今の態度の違いを箇条書きしますので理由がわかればお願いします。聞く前。(1)話し...(2016/01/16)

友達・仲間関係
後輩の女の子が何考えてるかわからない
後輩の女の子が何考えてるかわからないこんにちは大学2年生の男子です同じバンドサークルの1年生の後輩の女の子のことが気になったので質問させていただきます後輩がやたら僕に馴れ馴れしい気がします僕は学科が忙しくてサークルの半幽霊部員みたいなもので1年生にとっては...(2016/01/13)

夫婦・家族
夫の会社の後輩宅での飲み会
新婚1ヶ月です。夫も私も30代です。年明け、夫の会社の後輩宅で新年会で飲み会があるらしく、奥さんも、と言われているそうです。メンバーは夫の会社の後輩家族(飲み会を開いてくれるお家の方、奥さんと子ども)その他会社の後輩数名(3人くらい?)です。結婚前はお互いの友...(2015/12/24)

社会・職場
後輩に抜かれて後がないと上司に言われる
社会人、入社6年目です。上司に面談で「もう後輩のあいつに抜かれているけど、次にはいってきたあいつらにも負けてないか?今年入ってきたあいつにも抜かれたらもう分かってるよな?」などと、尻に火がついてるから危機感を持てという風にも言われるのですがなぜなのでし...(2015/12/11)

恋愛相談
夫と夫の会社の後輩女性とのLINEについて
夫と夫の会社の後輩女性とのLINEのやり取りが気になってしまいます。 夫(30代前半) 私(30代前半)妊娠9ヶ月 後輩女性(20代?不明、彼氏はいるようです。)最初は後輩女性が別の同僚(夫、後輩女性の先輩にあたる人物)からのセクハラに悩んでいるのを夫に相談したの...(2015/12/11)

不倫関係
キャバと結婚した後輩が離婚しました
先週、キャバ嬢と結婚した後輩が離婚しました。後輩はキャバ口説くのに400万使いました。理由は、相手の浮気だそうです。キャバの女性は浮気しやすいのでしょうか?自分もキャバにはまっていたので申し訳ありません。中には、月に40万?100万も使って、借金して破産...(2015/12/10)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。