ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「手紙」最新質問一覧

ニュース・時事問題
硫黄島の手紙で集団自決する日本軍を見てオウム真理教
何で白旗が出来ないのでしょう?本気で降参してるけど敵が信じず射殺されるならそれは敵が度量が狭いからでこっちに非はありません勝てない自分らの非を認めて白旗を揚げるほうが潔くないですか?最高指揮官が一人で切腹するならともかく何で他の人まで巻き込む前提を作る...(2017/11/23)

手紙・文例・季節の挨拶
お悔やみの手紙
3年ぶりにメールがあり、父上が大往生で亡くなったとのことです。返信をしたいのですが父上の悲報をどのように書けばいいでしょうか?急いでいます。(2017/11/16)

マナー・冠婚葬祭
訃報 至急 お知らせ手紙の書き方教えてください
息子のクラスのお父様がお亡くなりになったと担任の先生から連絡が入りました。私は学級長をしている上、現在連絡網が無いのでクラスや学年の保護者にお通夜の日時を含めてお手紙でお知らせをすることになり、どのような文書で書いたらいいのか、こちらにご相談ささて頂き...(2017/11/08)

郵便・宅配
ゆうパックは「手紙、又は送付状」は問題ない?
私は、仕事(書類作りの自営業)で、(1)20~30ページの書類(私の仕事の商品)と、(2)請求書と、(3)手紙(上記(1)の書類の送付状を兼ねますが、「拝啓 時下ますます・・・敬具」という形で、手紙の形式であり、場合により、個別の特別な内容も書いていてる手紙です。)との3つを...(2017/11/08)

その他(結婚)
その日のうちに電話をし後日手紙を書くと良いと聞いた
彼の両親へ結婚の挨拶をした場合その日のうちに電話をし後日手紙を書くと良いと聞いたのですが電話番号はどのように入手すれば良いのでしょうか?お会いした際に「後でお礼の電話をしたいので連絡先を教えて頂けますか?」と直接彼の両親へ私から聞くべきですか?それとも...(2017/10/30)

恋愛相談
アルバイト先の女性に手紙を渡そうかと思っています。
ご覧いただきありがとうございます。現在20歳の大学生なんですが、バイト先に気になっている人がいます。その方とはまともに話をしたことがなく、通路ですれ違った時に挨拶をするぐらいです。恐らく自分と同世代だとは思うんですが、詳しい年齢や普段何をされてる方なのか...(2017/10/01)

手紙・文例・季節の挨拶
中学生→高校生への手紙
私は中学生の者です。高校へ進学された先輩に手紙を(郵送で)送ろうと思います。先輩とは中学時代の時に、執行部でお世話になっています。手紙の内容は、近況や、受験のことについて書く予定です。そこで質問なのですが、書き出しはどのようにしたらよいですか?「拝啓」か...(2017/09/24)

手紙・文例・季節の挨拶
結婚してから手紙を書く時はどういう時なのでしょうか
私は手紙を書いた事が無いのですが結婚してから手紙を書く時はどういう時なのでしょうか?お中元やお歳暮を貰った時ですか?でも結婚下手は送る側だから手紙を書く事は無いですか?(2017/09/21)

郵便・宅配
所長経由で手紙を送付って?
ある手紙を所長経由で送付すると言われました。その場合は私が見る前に、所長が開けて手紙を見て確認するということでしょうか?それとも手紙をそのまま所長から渡されるということでしょうか?(2017/08/23)

恋愛相談
プレゼントより手紙?
彼に誕生日プレゼントとして、以前から欲しがっていたお店の鞄をあげました。それに簡単な手紙もつけました。すると、プレゼントより手紙が嬉しかったようでテンションがなんだか違いました。結局プレゼントは袋に入ったまま、部屋の床に置かれ放置…使ってくれるんでしょ...(2017/08/23)

夫婦・家族
妻が別居し弁護士から手紙
悩んでいますので、お返事お願いしたいです。喧嘩中で会社の仮眠所に3週間ほど行っており、帰っていなかったところ、8月5日くらいに妻から話したいことがあるというメールがありました。喧嘩中だったので、「要件は?」返信すると「今は話せないのでその時話します」と言わ...(2017/08/16)

手紙・文例・季節の挨拶
丁寧な手紙への返信コメント(気の利いた書き方)
自宅で書道教室などを行っているのですが、生徒さんの保護者様がしばしば子供さんが書いた作品に「丁寧な手紙」を同封してくれることがあります。(うちの書道教室では、郵送でも受け付けていますので。今回の質問とは関係ありませんが(笑)本題は、「丁寧な手紙」につい...(2017/07/25)

その他(生活・暮らし)
関係のない地域からの戸籍事務の手紙について
お世話になります。本日、主人宛てに別の県のある市役所から戸籍事務にチェックの入った手紙が届いておりました。主人宛てなので中身は見ておりませんが、主人から今まで聞いている話だと、その地域に住んでいたことも、親戚が住んでいる、などが全くないので、なぜその地...(2017/07/19)

マナー・冠婚葬祭
主人の部下の死去への手紙
主人には10年立ち上げからの部下がいました。Aさん30代男性です。故郷は遠く遠く離れた地。地元の方ではありません。なぜこの地に根を下ろしたかはわかりません。私はお会いした事はありません。Aさんはこの10年で、結婚し離婚。数年前に二度目の結婚をしお子さんをもうけ...(2017/07/19)

国内アーティスト
川上大輔さんのファンです。手紙の宛先知りたいです
大輔さんにファンレターを出したいです。住所を教えてもらえますか。公式サイトはみたのですが・・(2017/07/16)

恋愛相談
別れて、あげた手紙を返す彼女の心境
大学生、男性です。すこし前に彼女にメールで別れて欲しいと言われ、別れました。(原因は私です。)それからいつかあって話す約束はしてたのですが、まだ時間を置きたいから会えないと友達づてで聞きました。 そしてその友達に僕の荷物を預け、その荷物をもらったのですが...(2017/07/06)

妊娠
妊娠中の妻へ、誕生日の手紙
妻の誕生日が明日なのですが、プレゼントとは別に、手紙を書こうと思っています。妻は今は妊娠6週目ですが、流産の心配をしていました。3日前、胎児の心音が確認されたばかりで喜んでいるので、それに関連した内容で手紙を書こうと思います。どんな内容が良いでしょうか?(2017/07/01)

手紙・文例・季節の挨拶
畏まった手紙を書く場合何で書くのが良いのですか?
万年筆ですか?筆ペンは上級者向けですか?私は初心者です。(2017/06/30)

その他(車・バイク・自転車)
新入社員の親御さんに送る手紙の書き方
今年の春、弊社にも新入社員が1名程入社しました。新入社員のほとんどは地方から越してきて一人暮らしをしています。新入社員の親御さんも、自分の子供が初めて就職して心配もしている頃かと思い、入社時に撮影をした記念写真とともに、手紙を送ろうと考えています。しかし...(2017/06/23)

ビジネスマナー・ビジネス文書
手紙(メモ)のマナーについて
伝言(メモ)のマナーについて教えて下さい。目上の人に残す伝言(メモ)で文章に赤線を引いていいものなのでしょうか?机に貼ってあるメモを見て私は、いい気分はしません。日時や場所、電話番号等ではなく報告文章だったりお願いする文章です。別にそこ強調する所?とい...(2017/06/20)

恋愛相談
一目惚れした人への手紙
全く面識のない男子に一目惚れしました。前回質問させてもらい、自分のラインのIDを彼に渡すことに決めました。その際手紙を渡そうと思うのですが、考えた内容が『いきなりごめんなさい。入学式のときから気になっていました。話しかけたいけど、話しかける勇気がないので...(2017/06/17)

結婚式・披露宴
新郎からの手紙
結婚式を近々行う、新郎です。披露宴の最中に、結婚式の記念品としてフォトフレームを両親に渡します。フォトフレームの中に手紙を仕込んで渡すつもりなのですが、この内容に迷っています。どのようなことを書いたら良いでしょうか?ちなみに手紙1枚に収まるぐらいの分量...(2017/04/21)

老人ホーム・特養・福祉施設
グループホーム職員は利用者の手紙を開封できる?
 身寄りが無く、住民票がグループホームに置いている利用者がいます。彼女には成年後見人がついているのですが、今勤務しているグループホームでは、職員が彼女の手紙を開封しています。成年後見人に開封の同意を正式に得ているのかいないのか不明です。それに疑問を感じ...(2017/04/16)

夫婦・家族
20歳の誕生日、娘から母への手紙
私事ですが本日二十歳を迎えました。いつも素直に気持ちを言えないため、母への手紙を書こうと思ったのですが、書くことを考えれば考えるほどに「子はかすがい」の"かすがい"になれなかったことや大学受験など、親の期待に添えなかった自分が申し訳ないという思...(2017/04/12)

韓国語
韓国語の手紙を翻訳してもらいたいです!
仲良くなった韓国人の友達が私に手紙を書いてくれたのですが、まだハングルを勉強中なので、読めません(T ^ T)韓国語を日本語になおしてもらいたいです!よろしくお願いします!!!!(2017/04/05)

恋愛相談
彼氏への手紙
付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏の転勤が決まり、少し遠距離になります。そこで、付き合って3ヶ月記念も含めて、転勤先で使えそうなものと手紙を渡そうと思っています。そこで質問なのですが、手紙を彼の前で読み上げるのは重いでしょうか。手紙を読み上げるのはプロポーズ...(2017/03/29)

日本語・現代文・国語
手紙に旧字体で書く理由。
私は手書きの手紙を書く際には必ず、旧字体で書かせて頂いております。理由は2つあり、1つ目は旧字体にはその漢字本来の意味が含まれており、書いている正確な内容を伝える為には旧字体でなければ伝えることができないからです。2つ目は手書きでじっくりと時間を掛けて書い...(2017/03/19)

その他(行政・福祉)
障害者から手紙をもらうのは迷惑か?
障害者の支援者、福祉関係者の方の意見をお聞かせください。障害者から手紙をもらうのは迷惑ですか?読む気も返事をする気も起こりませんか?障害のある若い男性ですが、先日お世話になった支援者にお礼の手紙を書きたいと思います。相手は20代後半の女性で、氏名と職場の...(2017/03/05)

その他(学問・教育)
フィリピンの同僚にお別れの手紙が書きたいです。
私が会社を辞めますので同僚のフィリピン女性にお別れの手紙が書きたいです。フィリピン語で。こんにちは〇〇さん、私は3月10日に仕事を辞めます。〇〇さんは会った時から とても綺麗でした。この頃はもっときれいになり、髪もツヤツヤでとても美しいです。英語の発音も教...(2017/02/05)

中国語
同僚の中国人のに中国語でお別れの手紙を書きたい
40代女性です 中国人の女性に手紙が買いたいです。訳せる方いらっしゃいますか?〇さん、こんにちは、3月10日でこの病院を辞める事にしました。送迎バスでいろいろお話した事、楽しかったです。異国の地で車の免許も取り看護師の免許も取り本当に頑張り屋さんですね、そし...(2017/02/05)

ホームステイ
手紙の英訳お願いします。
カテゴリ 英語にも投稿しております。早めに答えが欲しいので、英訳できる方宜しくお願いします。娘(高2)がカナダの高校に留学しており、卒業まで2年いる予定です。学校も楽しくホストファミリーも良い感じで仲良く過ごしていました。2年目もこの家がいいとお願いしたら...(2017/01/27)

英語
手紙の英訳をお願いします
娘(高2)がカナダの高校に留学しており、卒業まで2年いる予定です。学校も楽しくホストファミリーも良い感じで仲良く過ごしていました。2年目もこの家がいいとお願いしたら、嬉しいと言われOKをもらい手続きも済んでいます。でもこの前、突然学校で留学のコーディネーター...(2017/01/27)

恋愛相談
38歳の女性の先生に手紙を渡したらどうおもわれるで
今年の3月に卒業する男子高校生です!30代から40代前半の女性に質問なのですが、男子高校生から好きという気持ちを綴られた手紙を渡されたらどう思いますか?僕は38歳の独身の女性の先生のことが好きです。僕は高校2年生の時から、その先生が気になってしまっていて、そ...(2017/01/25)

マナー・冠婚葬祭
恩師への手紙
なん十年も会ってない先生に手紙を書こうと思いますが書き出しはどう書いたらよいでしょうか?(中学の担任です)先生とは 二十歳過ぎに クラス会以来です。覚えていてくれてるか定かではないです…あまり堅苦しく入ると後が続かない気がして…よければ 教えてください。(2017/01/12)

英語
英語の手紙での「Mr.・・・」を上下に2人書く
私は、日本語の手紙の場合は、例えば、次のように、部長と担当の主任とを上下に並べて書くことがあります。(例えば、部長と主任の2人が私の会社に来訪して商談したときの件の手紙を書く場合などです。)○○株式会社部長 ○○○○ 様主任 ***** 様前略 先日は弊所にお越...(2017/01/12)

社会・職場
お世話になった男性の方へのお礼の手紙の枚数について
とてもお世話になった男性の方へお礼のお手紙を書きました。伝えたいことを考えてまとめても2枚になってしまいました。みなさんそれぞれ違うと思いますが、男性の方は手紙が2枚だと重たく感じてしまうでしょうか?30代以上の男性の方のご意見をお伺いできたら嬉しいです。...(2017/01/07)

その他(生活・暮らし)
ポストに入れてから、手紙が捨てられたり、届けられな
ポストに入れてから、手紙が捨てられたり、届けられなかったりしていないか心配です。(2017/01/06)

人生相談
退職者へのお礼の手紙出すべきか
現在休職中です。退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。ラインも交換していないし、メールアドレスも知りません。年下の女性ですが社歴は私より2年長く先輩です。お礼の手紙を職場に送っておいたほうがいいのか迷ってます。仲は少し世間話する程度です。その女...(2016/12/13)

恋愛相談
男性へ手紙を渡しました。
常連のカフェで、数年前からほぼ毎日、顔を合わせてて気になってる男性がいます。彼は喫煙席ですし、朝でバタバタしてるので会話も、挨拶も出来るような雰囲気ではないので、話したことはありません。思い切って、素敵だと思ってたことと連絡をしてほしいみたいな内容の手...(2016/12/04)

手紙・文例・季節の挨拶
菩提寺へ出す手紙
父親が認知症になり長い間菩提寺と関係が切れていたことがわかり墓地管理費などをまったく払っていないことがわかりましたそのため遠隔地の菩提寺にお金を送ります。送ることは電話で住職にお知らせ済みです。本来でしたら墓参りやご挨拶に行くべきですがすぐには行けない...(2016/12/04)

その他(生活・暮らし)
遺品整理で出てきた手紙
こんにちは祖父母が亡くなり、そのままになっていた家の遺品整理をしているのですが、先日古い手紙が出てきました。内容は、祖父の父である私の曽祖父が曽祖母に宛てた手紙でした。何通かあるのですが、消印ごとに並べると、二人の出会いから結婚までが分かる内容でした。...(2016/12/01)

料理レシピ
目上の人に拝啓などを付けて手紙を書く場合
ボールペンではダメですよね?万年筆で書くべきなのでしょうか?(2016/11/30)

恋愛相談
彼女に手紙を書こうと思います。
先日、彼女との間に出来た赤ちゃんを堕しました。悩んだ末の結果でした。そんな彼女と来月初週に泊まりで出かけることになりました。本当に辛い思いを彼女にさせました。なので手紙を書いて渡そうと思います。どう言った内容で書いたら良いかアドバイスをください。仲良く...(2016/11/30)

恋愛相談
復縁の手紙…返事なし…直接謝りにいく
復縁の手紙を出して 返事なし………………それを謝りにいく人ってどう思いますか????私のことなのですが そうしようか迷ってます(2016/11/09)

恋愛相談
恋人への手紙について
今月付き合って1年の彼氏にはじめて手紙を書こうと思います。1年記念の日はお泊りで出かける予定ではあるのですが、最近会う回数や連絡頻度が減っていたりして少しマンネリなのかな...と思ってしまいます。私としてもう少し会いたいし、寂しいという気持ちもあるのですが、...(2016/11/05)

小説
手紙は憶えているの小説
手紙は憶えている。映画が公開されてますが、以前本屋さんで同じストーリーの小説のあらすじを読んだ覚えがあります。色々検索しますが、小説でヒットしません。どなたか、ご存知の方、タイトルを教えて頂けないでしょうか?(2016/10/31)

マナー・冠婚葬祭
「かしこ」で終わる手紙の始まりは
「拝啓」ですか?(2016/10/28)

犯罪、詐欺の法律
通常メールや手紙は著作物なんでしょうか?
通常メールや手紙は著作物なんでしょうか?通常両方著作物ではないが、著作物になることもある、と考えればいいのでしょうか?仕事での業務のやり取り、会社に送ったクレーム、などの手紙やメールのやりとりなんですが・・・どうなのでしょうそんな歴史的偉人の昔の手紙と...(2016/10/16)

恋愛相談
手紙をもらった場合の対応
今までにこのような経験がないので質問させて頂きます。最近、ラブレターに似たようなもの、仲良くなりたい、番号等を教えて下さいという旨のお手紙を頂きました。ですが私自身、彼女がおりますのでこのお話に関してはお断りするつもりなのですが、このような場合彼女に伝...(2016/10/07)

国際問題
安倍首相が韓国人慰安婦への謝罪の手紙を拒否
当然ですよね。日本軍が強制連行したわけでもない出稼ぎ売春婦に謝罪なんてする必要なし。そもそも捏造情報に基づいて10億円を支払わせて、「もう蒸し返さない」と約束したのにこういう話がすぐに出てくる・・・全く信用できない連中ですね。違いますか?http://www.chosun...(2016/10/05)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。