ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「文学」最新質問一覧

大学・短大
筑波大学の日本語・日本文化学類と、慶應義塾大学文学
筑波大学の日本語・日本文化学類と、慶應義塾大学文学部とで迷っています。国語の先生になることを考えています。筑波大学は、学費が安いという面で(親も助かるので)ひかれています。また、学生一人当たりの先生の数も私立より多いと思います。しかし、次のようなページ...(2018/12/16)

文学・古典
分析しやすい純文学
高3の現代文でジュネットの理論を中心にナラトロジーを学び、まとめとして近代純文学を物語論の枠組みを用いて分析しようという課題が出ました。高校の授業程度なのであまり本格的な分析でなくても大丈夫だとは思います。谷崎潤一郎の鍵がいいかなと思ったのですが長いので...(2018/11/27)

アンケート
ノーベル賞に何故、文学賞しかないのか?
ふとした疑問です。芸術には、文学以外に、絵画、音楽、演劇、映画等いろいろ有りますが、ノーベル賞としては文学賞しかないのは何故だと思いますか。個人的には、音楽が一番好きで、人の心を最も揺さぶる芸術だと思うし、今なら漫画も優れた芸術だと思うのですが、皆さん...(2018/11/20)

小説
油揚げが登場する文学作品やアニメ、音楽などを教えて
油揚げが登場する文学作品やアニメ、音楽などを教えて頂ければ幸いです。文学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/10/20)

書籍・文庫
メーテルリンクはなぜノーベル文学賞を取れたのか
モーリス・メーテルリンクは1911年にノーベル文学賞を受賞しましたが、なぜノーベル文学賞を受賞出来たのでしょうか。代表作の「青い鳥」は子供向けの戯曲ではないですか。(2018/10/12)

文学・古典
文学とは自分の表現を深めたり自分について深く理解で
文学とは自分の表現を深めたり自分について深く理解できるようになったり、未知の領域を見つけるようになったり、それを通して楽しめたりすることなのだろうか?文学カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。(2018/10/09)

大学・短大
文学部史学科の自己推薦書を書こうとしています。
文学部史学科の自己推薦書を書こうとしています。小学生の時に歴史好きの母の影響で松本城へ旅行に行った時にもっと調べたいと思い歴史に興味を持つようになりました。というのをベースに自己推薦書を書きたいのですが、どうでしょうか。(2018/09/29)

小説
「黒くて丸い小さな低いテーブル」を文学的には?
小説家に聞きたいのですが、形容詞が4つあるものを、わかりやすく描写する方法を教えてください。例:「黒くて丸い小さな低いテーブル」(2018/09/17)

文学・古典
芥川賞および直木賞のあらすじ
最近読みたい本があまりなくて、暇で困っています。芥川賞なら面白いかも…という単純な動機で調べてみたのですが、作者の略歴やあらすじの載っている一覧がどこにもないのです。最近の作品を手当たりしだい読むのが新しい表現に触れていいとも思うが、逆に時の洗礼を受け...(2018/08/31)

大学受験
日本の文学部なら日本史?世界史?
私は日本の文学を学べるような学部に行きたい高校生です。しかし、高校の授業を受けて世界史の方が向いてるなと思いました。ここでタイトルに戻りますが日本の文学を学べる学部を受験する際に世界史でも良いのでしょうか?やはり日本史の方がいいのでしょうか?1つでも多く...(2018/08/13)

小説
芥川賞を獲りたい
一発屋でいいです、芥川賞を獲りたいです。コツなどありましたら・・・・(2018/08/06)

小説
ノーベル文学賞について。
ノーベル文学賞は通俗小説作家には与えられない、と一般的に見なされているみたいですが、例えば、直木賞などの大衆文学の賞を取った後に、純文学系統のノーベル文学賞向きの小説をいくつか出版して評価された場合、ノーベル文学賞を受賞できる可能性はあるのでしょうか?(2018/07/28)

その他(学問・教育)
ノーベル文学賞の選考基準について
例えばノーベル物理学賞であれば、画期的な発見を行ったことでその後の物理研究に大きく貢献したとかになると思うのですが、ノーベル文学賞は文学の世界にどんな貢献を行えば受賞できるのでしょうか?画期的な表現とかでしょうか。。?(2018/06/05)

文学・古典
文学での誤訳や引き写しなどでの国際紛争
文学での誤訳や引き写しなどで、外交問題や国際紛争に発展した例をご存知の方はおられませんか?歴史学やジャーナリズムならば、けっこうあると思いますが、文学作品やその引用、引き写しなどのミスが招いた政治的混乱の例がないか、知りたいのです。よろしくお願いします。(2018/05/15)

歴史
カール大帝と騎士道文学
カール大帝の家臣をたたえた騎士道文学はなんですか?(2018/04/29)

文学・古典
純文学好きで現代純文学作家を読まない方
理由はなぜなのですか?質の差ですか?一定数いると思うのですが、気になりました。(2018/04/28)

大学受験
日本文学について
大学で日本文学について学ぼうかと考えているのですが、文学科では文学作品だけでなく、漫画のセリフについて研究できたりもするのでしょうか?自分自身いままで読んできたいくつかの少年漫画でも、セリフでドキッとさせられた経験が多々あります。漫画にも文学面で学ぶべ...(2018/03/31)

文学・古典
【文学】人間心理を深く理解する為の読書バカ用
バカです。人の気持ちを察するチカラが不足しています。特に今まで何度か女性と付き合いましが、いつもがっかりされて気持ちが分からないと言われて別れてきました。人の気持ちを察したり、気持ちの描写などが描かれている作品というと何がオススメですか?カラマーゾフの...(2018/03/19)

書籍・文庫
村上春樹以外のノーベル文学賞候補は?
日本人で、村上春樹以外で、ノーベル文学賞の候補になりそうな人は誰でしょうか。(2018/03/16)

大学・短大
駒澤大学文学部歴史学科外国史専攻のコースについて
私は今年駒澤大学に入学予定の者です。第一選択外国語によって外国史専攻では東洋史と西洋史にコース分けが入学前に決まってしまうようです。私は中国語を選択したため東洋史専攻になるようです。実際のところ西洋史の方に興味があるのですが、そのような場合は転コースな...(2018/02/27)

大学受験
駒澤国文学科と國學院法学部で迷ってます。
駒澤の国文学科と、國學院の法学部で迷っています。社会的なものさしだと、國學院の方がよいと先生に言われたのですが、それは文学部などの力ですよね?法学部でも適用されるのでしょうか…?就職などでは大学単位でひとくくりにされて、学部というのはあまりみられないの...(2018/02/17)

小説
日本の近代文学(の映画)のタイトルを。
日本の近代文学(の映画)で、亡くなったヒロインの娘と祝言を上げる純愛物語の題名は何でしょうか。「野菊の墓」だと思い込んでいたのですが、先日放映された映画は違っていました。亡くなった娘に白無垢を着せて、座敷で祝言を執り行うという、ある意味シュールな映像を...(2018/01/30)

文学・古典
お勧めの日本文学
タイトルの通りです何かお勧めの日本文学はありますか?作者 年代 特にこだわりはありません皆様の好きなお勧めの文学を教えて頂けませんか?文学初心者なので 宜しくお願いします(2018/01/23)

文学・古典
古典文学における風の呼称
菅原道真東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ東風が”こち”ならば、和歌や古典文学では西風、南風、北風の呼称もありますか?(2017/12/26)

小説
ラノベと児童文学(ダレン・シャンとかデルトラクエス
ラノベと児童文学(ダレン・シャンとかデルトラクエストみたいの)どっちが小説を書くための語彙や表現を身につけるのにオススメですか?大人向けのファンタジーやSFはいまいちピンと来ないし、深読みする内容は思いつかないのでこっち方面のファンタジーやSF小説読もうと思...(2017/12/20)

アンケート
古典文学・・・
●貴方が今まで読んだ事のある古典文学を教えて下さい・・日本・海外どっちでもよいです。(蟹工船、読んだことありますか・・・)(2017/10/22)

文学・古典
芥川賞・・・
●石川達三は結構メジャーなのでしょうか、それとも知らない人は多いのですか?(第一回、芥川賞受賞者です・・・)(2017/10/09)

文学・古典
ノーベル賞文学にカズオイシグロが選ばれたが、
ノーベル賞文学にカズオイシグロが選ばれたが、彼がカズオイシグロが選ばれた事の利点欠点限界盲点とは?皆さんにとって、カズオイシグロとは?彼がノーベル賞に選ばれたのは長崎出身、日系人、マイノリティー、英吉利のブッカーを獲得したがらなのだろうか?ジョン オース...(2017/10/05)

アンケート
村上春樹がノーベル文学賞を受章したら・・・
村上春樹がもし今年のノーベル文学賞を受賞したら、彼は当然の流れとして文化勲章の候補に挙がると思いますが、彼はそれを快諾するでしょうか?わたしは村上春樹の作品を一頁も読んだことがありませんし、彼がどのようなポリシーを持っているのか、政治(国家権力)に対し...(2017/10/02)

その他(学問・教育)
学問のすすめなど文学の本を簡単にしたオススメの本
芥川龍之介や福沢諭吉などの本を読んだ方が良いことは分かるのですが、手にとって見ても古臭くてよくわからないのですが、もう少し簡単にした本や、今の人がわかりやすくしてくれた本とかありますか?出来れば市の図書館にある様な本が希望です。文学のみではなくて、日本...(2017/09/18)

大学受験
文教大学 文学部 外国語学科について
文教大学 文学部 外国語学科について2017年に開校したばかりなので評判などがわからず、実際に通ってる人などの意見などが聞けたら嬉しいです。お願いします。(2017/09/17)

小説
愛知県・千葉県出身の直木賞作家
愛知県・千葉県出身の直木賞作家で、ここ30年間で受賞した人は誰がいますか?(2017/08/22)

文学・古典
前衛的な文学
アンチロマンやウリポ、というジャンルがある事は自分で調べる事が出来たのですが、他にも前衛的な文学はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。(2017/07/27)

文学・古典
12音技法やセリー技法と文学
12音技法やセリー技法の様な、小説はあるのでしょうか?あったとしても、ただ支離滅裂な文章であるだけなのでしょうか?(2017/07/15)

小説
こんな印象の外国文学です。
外国の古い文学です。高貴な人々かと思われたが実は詐欺師、泥棒、殺人鬼などの一族であったのだ。暗い部屋にそれらが人々が集まって.......エドガー・アラン・ポーの「アッシャー家の崩壊」だと思い込んでいたのですが最近読んでみたら思い違いでした。最初に読んだのはず...(2017/06/06)

歴史
明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の
明治大学文学部教授のテレビでお馴染みの国語の先生の齋藤孝先生は良く孫子の兵法の話を取り上げるのだが、孫子の兵法の最期の締めくくりに、そうは言っても勢いがある方が勝つと言って最後にどんでん返しのオチを付けて明快な答えを文中だけでなく、読解力がない凡人のた...(2017/06/05)

恋愛相談
相対性理論は文学部哲学科の学生がよく理解するのか
相対性理論は文学部哲学科の学生がよく理解するのでしょうか。(2017/05/03)

歴史
【日本史と日本文学】日本には吉田松陰という君子がい
【日本史と日本文学】日本には吉田松陰という君子がいると聞いて吉田松陰の書を読んだが彼が書き残した書の殆どが愚痴であった。彼から何を学び取るのでしょうか?孟子を尊敬しているようだが孟子から彼は何も学んで得ていない。吉田松陰は愚痴しか書き残していないが吉田...(2017/04/30)

大学・短大
早稲田大学文学部の就職
こんばんは(といってもとても変な時間ですが)。今年度から高校3年生になる女子です。質問はタイトルの通りなのですが、早稲田大学文学部は就職するのが難しい、ということは実際にあるのでしょうか?私は昔から国語が大好きで、文学も日本語も大好きなので、それらについて...(2017/04/04)

小説
直木賞受賞作家
直木賞受賞作家で賞獲得以降売れ続けた作家を教えてください。池井戸潤を除く(2017/03/02)

英語
おすすめの現代アメリカ文学【英語学習】
こんにちは。文学の気に入った箇所を暗唱したいと思っています。朗読CDを参考にしたいので、アメリカ文学に限定しました。文学に関しては文体、物語ともに好みが大きいかと思いますので、みなさんの好みでいいのでおねがいします。出来れば好きな理由等もおねがいします。(2017/02/21)

文学・古典
【至急( ; ; )】 ポストコロニアル文学に詳
【至急( ; ; )】 ポストコロニアル文学に詳しい方、お願いします^_^チヌア=アチェベの『崩れゆく絆』は、ポストコロニアル文学に含まれるのでしょうか??(2017/01/20)

小説
「蹴りたい背中」は純文学ですか?
題名の通りなのですが、綿矢りささんの「蹴りたい背中」は純文学という枠組みに入るでしょうか?また文芸誌に載っていたり、芥川賞を受賞した作品は純文学作品と考えて良いのでしょうか?ついでに、2014年以降に発表された純文学作品でおすすめの作品があれば教えていただ...(2017/01/10)

哲学・倫理・宗教学
漂泊の思索と文学
家庭、父母の家庭。私たち夫婦の家庭。 一体それらは人間のとわなる落ち着きの場所なんでしょうか? とわの落ち着きの場所や自分ってどんな風なんでしょう。 随筆風で結構ですので、なんでもお書きください。 夫婦の相手って本当にあいてなんでしょうかね。などと感じるこ...(2017/01/10)

文学・古典
三島由紀夫 文学
 識者様! 教えてくださいませ。どうして 彼は自害したの? 彼の小説はキメが細やかで無駄が無い短文にきっちりと情景を説明読者に濃密な精神性を表現していて熟読に値すると小生何度も彼の文学に触れております。 一度にたくさん読破せずとも 楽しめる・・・あれだ...(2016/12/29)

ニュース・時事問題
今さらですが、ボブデュランのノーベル文学賞受賞
例えば、ある会社で幹部らが会議で今年は誰を優秀社員として表彰しようか?と考えていて、、今年はパっと浮かばず、決めかねていたところ、幹部の1人が「そうだ!じゃあさ、社員食堂の高橋さんにしない?」と発案。※高橋さん(社食で調理をしているおばちゃん)他の幹部...(2016/12/09)

文学・古典
ノーベル文学賞にボブディラン
今年のノーベル文学賞にボブディランが選ばれました。賛否両論があって、そういう議論をしているテレビを見ているのも楽しいです。しかし、ここで考えてもらいたいのはそもそもノーベル賞とは何ぞや。ということです。アルフレッド、ノーベルがダイナマイトを発明して、そ...(2016/10/20)

その他(社会問題・時事)
ボブ・ディランのノーベル文学賞は功労賞的なもの?
今回のボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞は、功労賞的なものでしょうか?ちょ、ちょっと!ねえ、あなた!こないださ、あなた凄いことしでかしたね!びっくりしたし、ほんとスゲーわ。ではなく、これまでよくがんばりましたね。大したものです。生存中に高く評価しま...(2016/10/18)

海外アーティスト
ボブ・ディラン さんはノーベル文学賞をどのように
ボブ・ディラン さんは、ノーベル文学賞受賞をどのように思ってるんでしょうか?興味なく、辞退することもあるんでしょうか?(2016/10/18)

その他(学問・教育)
ノーベル文学賞は作家だけではない?
ボブ・ディランが受賞してびっくりしたのですが、ノーベル文学賞は作家だけが対象ではないのですか?(2016/10/14)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。