ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ゲリラ雷雨」最新質問一覧

天文学
【気象】ゲリラ豪雨とスコールの違いを教えてください
【気象】ゲリラ豪雨とスコールの違いを教えてください。(2015/08/17)

防災 ・災害
ゲリラ豪雨 ひまわり8号でより正確に予報されて
ひまわり8号で、ゲリラ豪雨の予報がより正確にできるそうですが、どのようにその情報を知ることが出来るのでしょうか。ネットの天気予報などで警報や注意報がでるのでしょうか?これだと毎日こまめに注意して確認しないといけなさそうですが・・・。地震速報のように、何か...(2015/07/16)

気象・気候
ゲリラ豪雨とスコールの違い
前回、ゲリラ豪雨と通り雨に関する質問をしましたが、ゲリラ豪雨とスコールは何が違うんでしょうか。温暖化で熱帯化してるからゲリラ豪雨みたいな雨がふるんじゃなないのか、ゲリラ豪雨は熱帯のスコールに似てるんじゃないか、と思います。スコールもゲリラ豪雨も突発的に...(2015/07/13)

気象・気候
ゲリラ豪雨
ゲリラ豪雨は普通の通り雨とどう違うのですか?ゲリラ豪雨の定義ってなんですか?これは正式な名称ですか?(2015/07/12)

その他(ライフ)
ゲリラ雷雨、増えた?
去年やたら雷で電車とか飛行機遅れたイメージがあったのですがゲリラ雷雨増えましたよね?それに今30代の自分が子供のころって、夕立はあってもこんな水害レベルじゃなかった気がします。そのうち地震みたいに予報くるようになるんでしょうか。お天気がどこのカテゴリかわ...(2014/05/22)

自然環境問題
ゲリラ豪雨って昔からありましたか?
最近になって聞く言葉ですが温暖化などが原因で増えたのでしょうか?それとも昔から大雨はあったけどゲリラ豪雨とは呼んでなかっただけでしょうか?(2013/08/28)

その他(ライフ)
地球温暖化とゲリラ豪雨
あの地球温暖化とゲリラ豪雨を研究したいと思っているのですがなにか分かりやすいサイトご存知の方いらしゃいますか?よろしくお願いいたします。(2013/08/09)

地学
ゲリラ豪雨の予報について
ゲリラ豪雨の予報はほほんどの場合直前(5時間以内くらい)でないと発表しないし、できませんが、なぜですか?何故、長・事前予報ができないのですか?どのような不安定・不確定要素があるのですか?・・・・・・・・・(2013/08/05)

その他(住まい)
ゲリラ豪雨で雨水用マンホール蓋が外れて転落
駐車場にある自宅の雨水用マンホール蓋が浮いて移動。空いた穴に、足を落とし腰を打った。想定外の雨量だったのだろうが、軽い蓋ではなく、重いのに替えたいのだが。直径32.75センチ。出来れば、現状での工夫をしたいのですが、何かあるでしょうか。(2013/07/27)

地学
今年のゲリラ雷雨予想について
先日、ウェザーニューズから、今年のゲリラ雷雨の発生傾向が発表されましたが、夏季を通しての発生回数が、例えば東京では120回程度、などとありますが、何を以って『1回』と数えるのでしょうか?分かる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。(2012/07/27)

その他(恋愛・人生相談)
ゲリラ豪雨でのドタキャン
人と会う約束をしてたんですが、行きにゲリラ豪雨に遭いずぶ濡れになってしまいまして、あえなくドタキャンしてしまいました。これは私が悪いんでしょうか??ちなみに待ち合わせ時刻には間に合うように家を出ました。(2012/05/28)

環境学・エコロジー
ゲリラ豪雨?ゲリラ雷雨??
ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いがわかりません。ゲリラ豪雨は大雨が降った後に災害が出ることで、本当は天気予報では使えない言葉だと聞いたのですがあってますか?あと、メカニズムなんかもわかりません;ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いと、メカニズムも教えてください。お...(2011/08/13)

ガーデニング
水遣り後、ゲリラ豪雨に降られました・・・。
昼過ぎから雲ってきて、このまま晴れそうにないし雨が降ってもベランダだから関係ないと思って少し早めの水遣りをしました。そしたら、雷が鳴ってゲリラ豪雨が降ってきました。ベランダの奥まで降り込んできて全部びしょ濡れです。ここまですごい雨が降るとは想像していま...(2011/08/07)

アンケート
ゲリラ豪雨には気をつけよう。
ゲリラ豪雨に、嫌気がさす。いきなり降られて、気が滅入りますが、腹も立つが早めに帰えります。いやになりません?(2011/08/04)

アンケート
ゲリラ雷雨
直撃した一人いますか?僕は雷にも遭遇し大変な目にあいました(2011/07/15)

国語
ゲリラ豪雨
ゲリラ豪雨ゲリラ豪雨という言葉をテレビで耳にします。wikiによると、「2008年7月から8月末の、日本各地での豪雨災害(詳細は2008年夏の局地的荒天続発を参照)の際、ゲリラ豪雨という用語が頻出した」とあります。私もその頃にこの言葉を耳にしだしたと覚えています。」...(2010/07/30)

防災 ・災害
今年は雷や豪雨が多いです、今年はおととしよりもゲリラ雷雨などが多くなり
今年は雷や豪雨が多いです、今年はおととしよりもゲリラ雷雨などが多くなりそうですか。(2010/07/21)

その他(暮らし・生活お役立ち)
ゲリラ豪雨対策ありますか?
ゲリラ豪雨対策ありますか?自宅でもできるゲリラ豪雨対策はありますか?ありましたらお願いします。(2010/07/15)

DIY(日曜大工)
ゲリラ豪雨の床下浸水対策!
 こんにちは、先日ゲリラ豪雨で洪水の被害にあってしまいました。床下浸水は免れましたがあと一歩のところまで水がきてしまいました。今後の対策として床下の通気口をすばやく防ぐ方法を知りたいのです。外側からはめ込むような製品がでているか、無ければ自分でふたのよ...(2009/07/27)

その他(学問・教育)
ゲリラ豪雨について
昨年のゲリラ豪雨でなぜ岡崎市に雨が集中したのかわかる方は教えてください。(2009/07/23)

新築一戸建て
ゲリラ豪雨時の便器内の水の逆流についての改善点
ゲリラ豪雨時のトイレの水の逆流について困っています。6か月前に分譲された新築の家なのですが、ゲリラ豪雨の際に、1、2階のトイレの水がゴボゴボ言う音とともに跳ね出して、便器の蓋の裏側や便座がびしょびしょになってしまいます。同時期に同じ会社によって分譲された...(2009/06/25)

自然環境問題
昨夏のゲリラ豪雨は今年もあるのか?
今日は暑くて、半袖でも大丈夫な陽気になってます。桜の開花でも史上2番目の早さという記事も見ました。更に雨が降る時はザッと強く降ったりして、これらの異常な(?)天気が昨夏の異常気象と呼ばれたものを思い返させます。昨夏はとにかく暑く、そして雨が降る時は短時...(2009/03/17)

環境学・エコロジー
ゲリラ豪雨を防ぐ
ゲリラ豪雨を防ぐにはどうしたらいいでしょう?こんな事をしたらいいと思う みたいな事を教えて下さい。例えばゲリラ豪雨の原因のひとつになっているヒートアイランド現象を止めるためにビルの屋上に木を植えることを義務づける  など今まで聞いたことないようなもので...(2009/02/22)

環境学・エコロジー
ゲリラ豪雨について至急教えて下さい。
私は総合学習でゲリラ豪雨について調べています。ゲリラ豪雨って動物への被害がありますか?動物が流される以外に何かありますか?(2009/02/21)

その他(恋愛・人生相談)
人生「ゲリラ豪雨」です。こんなにもつらいとは・・・。
人間関係、成績、嫌がらせ・・・。すべてにおいて「ゲリラ豪雨」な私です。ここ3年間、人生は「熱帯雨林地方」をさまよっていますが、ここ最近、「ゲリラ豪雨」に見舞われるようになりました。比喩はここまで。もともと人間関係が苦手な私は、俗に言う「無愛想」と認識さ...(2008/12/02)

バイク
ゼファー1100がゲリラ豪雨で水没してしまったのですが・・・
大型免許を取得し今年7月に中古で購入したゼファー1100なのですが、先日のゲリラ豪雨で40?50cmぐらい1時間程度水没しました。まず何からやればいいですか?よろしくお願いします(2008/09/01)

アンケート
ゲリラ豪雨っていう呼び方どう?
最近TV(特に朝日TV)で集中豪雨をゲリラ豪雨と呼んでいるのをよく見ます。○○王子の時のようにこの言葉を流行らせようというような感じを受けるのは私だけでしょうか?言いたいことはわからなくはないのですが、集中豪雨でいいじゃんって思ってしまいます。「昨日の...(2008/08/28)

バイク
高速道路でゲリラ豪雨に遭遇した場合
もしも高速道路運行中に突然豪雨が降ってきてSAが遠い場合、路側帯で雨具を着たりしたことがありますか?緊急避難的に路側帯に止まってもいいんでしょうか?(2008/08/22)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。