ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「軽自動車」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
誠Style:クルマ・バイク

国産車
今なら軽自動車のほうが売れますかね。
今なら普通乗用車よりも、軽自動車のほうが売れますかね。(2017/11/24)

国産車
軽自動車の修理代について
こんにちわ、お世話になります。 先日軽自動車を運転中エンジンが急に吹かなくなり30km出すと止まりそうになる症状が出まして、おかげさまで知り合いの修理屋さんで簡単には治してもらったのですが修理代について教えて下さい1オイル交換2オイルフィルター交換3プラグ交...(2017/11/15)

その他(暮らし・生活お役立ち)
突然軽自動車のバックドアが開かなくなった!
10年以上常用している軽自動車オッティのバックドアが開かなくなり困っています。両サイド前後のドアは開くのですが、何度か鍵で開け閉め試してみましたけれどバックドアだけ開きません。困り果て、日産に出向こうとしたのですが,たまたま火曜水曜と連休です。ネットで...(2017/11/08)

国産車
通勤用に適した軽自動車は?
通勤用の軽自動車を買い換えようと思っています。通勤距離は片道20キロで道のりには8割がた平地(郊外、街乗り)、2割がた峠道があります。高速道路はないです。現在はムーヴ(AT車)の2005年?位のモデルを使っています。買い換えたい理由は買った当時はほぼ街乗り...(2017/10/19)

その他(車・バイク・自転車)
軽自動車は制限速度で走ったほうがいいのでは
軽自動車に追い越されただけで憤慨激高して悔しがり暴行したくなる者がいるそうです。だから軽自動車では飛ばさないで大人しく制限速度で走るのが良いのではないでしょうか。ちなみに自分は軽自動車に乗っているのでいつも制限速度で走り、安全運転しています。(2017/10/18)

アンケート
軽自動車の白ナンバー
最近、白ナンバーを付けた軽自動車をよく見かけます。この軽自動車の白ナンバーについてどう思いますか?因みに昔は軽自動車も白ナンバーでした。ただし最近のナンバープレートとは違い、普通車よりも小ぶりでした。ある程度の年代の方ならばご存知かと思います。回答をお...(2017/10/13)

国産車
軽自動車で安全性が最も高い車どの車種ですか
後期高齢者です。妻は73になります。カローラ車を15年使っていますが、走行距離が三万五千キロです。セダンは座高が低いので腰に負担がかかるようになりました。まだ買い物に車は必要とします。この際軽自動車に買い替えたいと思います。テレビでいろいろ宣伝しており...(2017/10/06)

国産車
軽自動車の白ナンバーについて、今年の4月からラグビ
軽自動車の白ナンバーについて、今年の4月からラグビーワールドカップの記念限定ナンバーとして軽自動車にも期間限定で白ナンバーの交付が可能となりましたが、既存の黄色ナンバーと全く同ナンバーを取得が可能らしいのですが、その場合どちらのナンバーをつけても大丈夫な...(2017/08/12)

国産車
軽自動車 エンジンオイル
軽自動車のエンジンオイルにワコーズ(WAKO'S)を使用すると何か変わりますか?乗り方は週一とか街乗り、通常使用です。eco運転です。(2017/08/05)

国産車
軽自動車 エンジンオイル エレメント
今のオイルとエレメント交換の平均料金を教えてください。(2017/08/05)

中古車
走行距離6000kmの軽自動車125万はお買い得?
年式:H27車種名:ラパングレード:ショコラ X車色:ピンク走行距離:6千Km車検:H30/05☆4 W D☆社外オーディオ(CD/AUX)☆アイドリングストップ☆スマートキー☆エンジンスターター☆プッシュスタート☆運転席シートヒーター☆シートリフター☆電動格納式ミラー☆ウイン...(2017/07/28)

中古車
中古軽自動車の諸経費
11年落ちのekスポーツを30万の車両本体価格で購入予定です。この場合の諸経費はいくら位が相場でしょうか?車検は先月取ってるみたいです。自動車税はサイトによってはかからないと書いてあるものがあったり、10800円かかると書いてあるサイトもあるのですがどちらが正しい...(2017/07/24)

中古車
中古の軽自動車にしようと考えています
排気量2000ccの普通乗用車を処分しましたかなりの年数乗りましたので、査定はほとんど0円でマイナスにはならない程度でしたしばらく公共交通機関を利用していましたが、やはり不便なので自家用車を買おうと思っています月々の経費を抑えたいので軽自動車にしますカーシェ...(2017/07/06)

国産車
軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているの
軽自動車は時速26kmでも死亡事故が発生しているのに自動車メーカーはなぜ欠陥車の軽自動車を売り続けているのですか?みなさん自動車販売店で時速26kmで衝突すると死亡する可能性がある車を買おうとしている認識があって軽自動車を買っているのでしょうか?26km/hで死ぬ車...(2017/06/27)

国産車
なぜ都会は軽自動車が少なく普通乗用車が多いのか
私は市の人口密度が約250人/km2の街に住んでいて、先日大阪市付近に出かけました。運転していてふと思ったのですが、都会に行けば行くほど普通乗用車率が上がっていくので、なぜ都会は普通乗用車が多いのかな?と思いました。私の街では軽自動車と半々くらいなんですが、大...(2017/06/25)

国産車
軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入し
軽自動車と普通乗用車と悩んで「普通乗用車」を購入した方に質問です。1,なぜ普通車を選び購入しましたか?2,購入後、軽自動車にしておけば良かったと思うことはありましたか?(2017/06/21)

その他(車・バイク・自転車)
軽自動車の燃費はどこまで追求しますか
自分が乗ってる古い軽自動車は近所ばかり乗ってて普通に街乗りに使ってても1リッターで15キロ以上は走ります。郊外を長距離走ると20キロ以上走ります。最近はガソリンも安いしそんなに燃費を気にしないで走れます。軽自動車で1リッターで30キロも走れるという車種も有るよ...(2017/06/21)

賃貸・アパート
賃貸住宅内の敷地に無断で駐車する軽自動車について
賃貸住宅内の敷地に無断で駐車している軽自動車について最近になって賃貸ハイツ内の敷地(自転車の駐輪場が隣接する場所)に無断で駐車している軽自動車があります・通り道の脇に駐車しており、駐車禁止のポール前に堂々と駐車します・この者はハイツの目の前に住んでいる一...(2017/06/19)

国産車
軽自動車関連
ミラ・イース、ピクシス・エポック、プレオ・プラスについてですが、なぜか同じボディカラーコードなのに、疑問を感じます。ミラ・イースとピクシス・エポックの場合はホワイト〈W19〉なのに対して、プレオ・プラスの場合は同じカラーコードでも、〈ホワイトIII〉の名前で...(2017/06/17)

その他(車・バイク・自転車)
普通車に乗る必要が無いなら軽自動車でいいのでは
自分は今は軽自動車に乗ってますが以前は1800や2000ccのクルマに乗っていたことが有ります。しかし短距離乗りが多いし車体が大きいと狭い道では取り回し難いし高速道路はほとんど走らないし税金などの維持費も高いので普通車に乗る必要性を感じなくなったので軽自動車にし...(2017/06/14)

車検・証明書
軽自動車について
今後軽自動車購入に向けていろいろ勉強中の者です。今度買う軽自動車の消耗品費用を安く抑えたいし、あらかじめヤフオクなどで機会あれば部品を安くゲットしておこうと思っています。最悪アルトでもミライースでもカッコとかどうでも良いです。とにかくランニングコストを...(2017/06/06)

中古車
トヨタ純正ナビを軽自動車に流用したい。
86120-68030 MD,CDナビを軽に付けます。ラジオ,CDは鳴ります。ナビを使えるようにするには、GPSアンテナと車速、パーキングの他に何をすればナビが作動するか教えて下さい。(2017/05/19)

その他(車・バイク・自転車)
軽自動車の税金 
軽に乗ってますが 12年?だか13年だか過ぎてるので12900円だと思うんですが それより高くなる事ってありますか?まだ来てないので金額が分かりません(2017/05/17)

国産車
軽自動車のO2センサー
こんにちは。表題のようにO2センサーについての質問です。インジケータのエンジンマークが赤く点灯したため、近場のディーラーで検査してもらったところ、O2センサーに不具合があり、部品代と工賃合わせて4万強かかるとの事でした。因みに、所有者は母でして、たまたま乗っ...(2017/05/15)

アンケート
軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい
皆さんは、軽自動車に乗っていますか?ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。乗り心地や質...(2017/05/14)

車検・証明書
軽自動車の車検について
日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。(1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容で...(2017/05/07)

国産車
軽自動車は危ないの?
運転は高齢の母。軽自動車は危ないと言って嫌がります。最近、お友達が軽を運転中にお亡くなりになって、それが引っかかっているのだと思います。CMで「エヌ ワゴンが軽で初めて五つ星」とか何とかやってたの思い出して? 「エヌ ワゴンならイイ」と言っています。あ、母の...(2017/05/04)

国産車
軽自動車って どんだけ走るんですか?
車に詳しい方、教えてくださいネットのカーセンサーで走行距離199.8万キロっていうのを発見しました。エンジン載せ替えているんでしょうか?軽のエンジンって こんなに耐久性あるんでしょうか?ちなみにこの車、北海道です。(2017/04/26)

その他(車・バイク・自転車)
古い軽自動車でも乗ってれば買い物強者ですよね
クルマが無いと買い物弱者なのだそうです。http://wallless.jp/kaimono.htmlそれなら古い軽自動車でも乗って使っていれば買い物強者と言えますよね。(2017/04/17)

国産車
軽自動車のブレーキパッド交換
軽自動車のフロントブレーキパッド交換の工賃というのは大体どのくらいでしょうか。また、MK樫山とボッシュのブレーキパッドはどちらが性能が良いですか?(2017/03/31)

中古車
中古の軽自動車がゴトゴトいいます
半年前にH16年式の日産モコを購入しました。走行距離は8万キロです。最初から気にはなっていたのですが、特にエンジンをかけた時、バックをする時、信号待ちなどで停車中、大きな音で、エンジンがゴトゴトいいます。購入時から 中古で古いので そんなものかな?と思...(2017/03/29)

中古車
軽自動車のタイミングベルト
こんにちは中古の軽自動車を激安中古車屋で買いましたダイハツMAXです平成16式です 走行距離13万キロですタイミングベルトたぶん交換済みと思われとかでした。オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われました いい加減な業者ですエンジンル...(2017/03/27)

その他(生活・暮らし)
軽自動車に自転車
いま 軽に自転車を積めますけどラパンに自転車は積めませんか?まだ自転車がないので 分かりませんが寝せても無理でしょうか??三人座れる折り畳み式ソファーは積めました。自転車は無理ですか?(2017/03/20)

その他(車・バイク・自転車)
軽自動車、買い替えと乗り潰し、どちらがいいでしょう
自分が乗ってる軽自動車は製造よりも12年経過なのですがいつも車庫入れなので塗装も綺麗でサビは無く特に故障も無くて調子良くて走行距離も10万キロ未満です。しかし、クルマ屋に下取り用の査定してもらったらちっとも価値なんてありませんでした。新しくクルマを買おうか...(2017/03/16)

中古車
条件になるべく合う軽自動車
 中古車の購入を検討中なのですが、以下の条件になるべく合う軽自動車にはどの様な車種があるのでしょうか?・4WD・ABS装備・できればラゲッジスペース(orトランクルーム)が広い・マニュアルトランスミッション・できれば立体駐車場に入れるサイズ(車高1550以下)(2017/03/05)

中古車
軽自動車の燃費
ちっょと古いのですがスズキ ワゴンR660FX初期登録 平成20年(2008年)の燃費なんですがリッターあたりどれぐらい市街地走行ですと走りますか 教えてくださいよろしくお願いいたします(2017/02/04)

国産車
軽自動車を購入したいが最近価格が高くなったような
軽自動車を購入しようして10年ほど前から探しているのですが なんか、このところ、いやに価格が高くなったような気がして割高感というか損をしたような感覚にとらわれて なかなか購入する気にならないのですが、どこのメーカーも似たような価格帯にそろっていて、リコール...(2017/01/14)

その他(生活・暮らし)
寝室になる軽自動車は?
 万一、震災が起きたら寝泊まりできるよう名ばかりのフルフラットではあんく、車内が完全に平らになる軽はありませんか? エブリワゴンは、オプションのクッションを敷くと完全に平らになるようなのですが、そういう専用オプションを使って平らになるものでも良いので、...(2016/12/23)

国産車
新車の軽自動車か中古コンパクトカーか
来年の夏に13年目の車検を迎えるため(1300ccパッソ)買い替えを予定しています。65,000キロしか乗っていませんが、外装の痛みが激しく直すと高額になるのと足回りもゴツゴツやいろいろ気になる箇所が出てきました。次の車選びにアドバイスいただければ嬉しいです。・年間...(2016/12/18)

その他(車・バイク・自転車)
今時 軽自動車乗りを見下し馬鹿にする奴っているのか
今時 軽自動車乗りを見下し馬鹿にする奴っているのでしょうか。(2016/12/14)

国産車
軽自動車のバッテリー購入について
2週間ほど車に乗らなかったのですがバッテリーが切れてしまったようです。業者や純正のディーラーも考えましたが、自分で購入して業者につけてもらうことにしました。アマゾンで検索してみるとリンク先のバッテリーがモニター価格で今だけ安くなっているようです。私は知ら...(2016/12/12)

その他(車・バイク・自転車)
軽自動車は保険料も普通車より安いのですか?
軽自動車は維持費が安いと聞きますが保険料も普通車に比べて安いのでしょうか?(2016/12/09)

その他(生活・暮らし)
大型トラックの後ろに軽自動車で付いてしまった
車で走行しながらふと疑問に思いました。今朝、なにわナンバーの大型トラックの後ろに付いてしまったのですが、後ろを走行しながら、軽自動車だとそのトラックとの間に他に軽自動車が4台入りそうなくらい間を空けて走行しなければ、前の信号が確認できません。よくあるケー...(2016/12/06)

その他(車・バイク・自転車)
14年乗った後の軽自動車の処分の方法
14年乗った後の軽自動車の処分の方法について質問します。14年乗った後の軽自動車、田舎に住んでいる私の母のものですが、既に90歳近いので、免許証を返納し、車も処分することにしました。その処分の方法なのですが、来年1月下旬に免許の更新がくるので、それで免許の更新...(2016/11/29)

国産車
14万キロ走った軽自動車ですが異音がします。
朝だけに起こる現象です。冷えている時に走り出した時のみですが、(ハンドルに振動が伝わってくるので)前輪だと思いますが、徐行で走り始めると「フォーーーン」という音が鳴り、周囲に響きます。10km/h程度で走行するとタイヤの回転に応じて「フォンフォンフォン」...(2016/11/23)

育児
軽自動車にチャイルドシート2つ付ける場合について
こんばんは。いつもお世話になってます。現在、軽の後席にチャイルドシートを1つ付けて乗っているのですが、2人目が生まれた場合、後席に2つ付ける事になると思います。(助手席はエアバックの関係で危ないのだとか。助手席に付けている車も見た事ありますが、うちの価...(2016/11/17)

国産車
軽自動車(新車)の初回オイル交換について
今年の夏に新車で軽自動車(Nbox)を購入しました。最近の車は1000kmではなく5000km毎の交換で良いという事を耳にしたのですが、5000kmまで初回のオイル交換は不要でしょうか?よろしくお願い致します。(2016/11/17)

その他(恋愛・人生相談)
普通車から軽自動車へ
今まで普通車だった男性が、40代半ばにして軽自動車に変えるのってどう思いますか?(2016/11/15)

国産車
普通車か軽自動車か
質問失礼致します。たくさんのご意見がほしくこちらに質問させていただきます。シングルマザー子供2歳が1人の2人家庭です。車がないと生活できない地域です。来年の話ですが車の買い替えの時期になりました。現在は1300ccの普通車に乗っています。年間ガソリン代抜きの維持...(2016/11/04)

各種ローン
軽自動車税が必要か教えて下さい。中古ローンです。
どなたか教えて下さい。平成22年度製造の車の中古車を最近60万円で購入しました。全てローンです。必要経費は込まれています。1円も頭金はありません。月々約11000円ほどの支払いで60回で終了の予定です。この場合軽自動車の取得税ってかかるのでしょうか?ど...(2016/09/23)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。