ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「メインフレーム」最新質問一覧

関連キーワード

運用・管理
メインフレームからFTP(PUT)でABENDする
メインフレーム(ホスト)から、Linuxサーバへ、FTP(PUT)するJCLを作成し、実行すると、ファイルは正常にLinuxサーバへPUTされましたが、JCLがABEND S000 U4000 CN(INTERNAL)となりました。FTP(PUT)のホストJCLの詳細ログを見ると、PUTの後で、SITEコマンドが、500 Unknown...(2015/06/01)

その他(ハードウェア)
一昔活躍した汎用機と現PC比較
70年代後期に登場した小型汎用機ACOS-2系システム250(1979年2月)の性能は現在のデスクトップPCと比較するとどうなりますか?・CPUの速さ、クロック数・RAM容量・周辺機器記憶容量(PCだとHDD容量)・入出力のスピード(2014/09/04)

デスクトップPC
昔の汎用機 vs 現代のPC
昔の汎用機(例えば、富士通のM380)と、現代のパソコン(十万円くらいのもの)どちらが処理能力は上でしょうか?また、初期のスパコンクレイ1や富士通のVPなどと比べると、いかがでしょうか?(2014/09/03)

その他(就職・転職)
Delphiプログラマーはオープン系? 汎用機系?
1995年からDelphi一筋でプログラミングを行ってきました。今月今の勤務先の契約が切れ、更新してくれないことになりました。次の仕事を探すのに、対象はオープン系・汎用機系のどちらを選ぶのが適しているでしょうか?(2014/03/07)

その他(開発)
汎用機(vos3)の使用方法を教えて下さい
汎用機(日立VOS3)でのコボル開発を始めていますが、 オンライとバッチのトレースを取得する方法を教えて下さい。 具体的には、ファイルのアクセスと、ロジックの走行過程が 確認出来る方法です。 尚、システム環境定義等、不要で、 ユザーTSSの環境で、独自に実行出来る...(2011/09/16)

その他([技術者向] コンピューター)
汎用機でよく使われる外部媒体について
現在、IBMのiSeriesにて業務を行っております。さまざまなお客様とのデータの授受をCMTカートリッジにて行っているのですが、もうすぐCMTが終息するとの事。そこで皆様にお聞きしたいのですが、汎用機やオフコン等で共通に使用されているCMTに取って代わる外...(2011/05/18)

その他(開発)
ホスト(汎用機)の処理方式について
ホスト(汎用機)においてBMPとバッチ処理の違いについて教えてください。BMPがオンライン型バッチ処理ということは調べたのですが、具体的にどのような違いがあるかがわかりません。よろしくお願いします。(2011/03/10)

ホームページ作成ソフト
FirefoxでHPのメインフレームが表示されない
Dreamweaverで左部分がメニューで右部分がメインフレームの簡単なHPをつくったのですが、Safariではちゃんと表示されるのにFirefoxではメニューからのリンクが別にタブででてきてしまいます。ちゃんと表示の選択はmainframeにしてあるのですが、どうしてなのでしょうか。ち...(2011/03/04)

その他(開発)
日立の汎用機について
IBMのISPFや富士通のPFDにあたるツールが日立にもあるのですが、使い方を忘れてしまいました。どなたか、教えてください。(2011/03/01)

その他(車)
汎用機エンジンのオイルについて
ホンダの汎用機エンジンの発電機を使っています。純正汎用機用オイルが手に入りにくいためホンダの純正自動車用オイルか二輪車用オイルを使おうかと考えています。この場合どちらのオイルが高品質でエンジンに良いと思われますか?ちなみにエンジンは4サイクルのガソリンエ...(2010/12/26)

その他(プログラミング)
汎用機のJCLの入門書あります??
汎用機のJCL(JOB CONTROL LANGUAGE)のことがわかる初心者向けの入門書みたいなものって市販されてないでしょうか??ご回答のほど、よろしくおねがいします。(2010/12/04)

C・C++
ドッキングウィンドウがドッキングしている場合のメインフレームのクライア
ドッキングウィンドウがドッキングしている場合のメインフレームのクライアント領域の取得メインフレームの中に複数のドッキングウィンドウを配置したプログラムを作っています。(VisualStudio風で、子ウィンドウはタブ付きでない)複数の子ウィンドウをメインフレームの中...(2010/07/15)

ハードウェア(サーバー)
クラウド型のメインフレームと普通の汎用機の違いを教えて下さい。
クラウド型のメインフレームと普通の汎用機の違いを教えて下さい。昨今、クラウドコンピューティングが普及してきておりますがそこではクラウド型のメインフレームが使われているようですね。従来の基幹システム等に使われていた汎用機とはどのように違うのでしょうか。(2010/07/08)

その他(就職・転職)
51歳で汎用機のシステムエンジニアをしていました。業務の内容は官庁関係
51歳で汎用機のシステムエンジニアをしていました。業務の内容は官庁関係が主体で直前までは、固定資産税を担当していました。この度契約が切れ、自社へ戻ることになり、1年間程自社で仕事待ちの状態が続いていましたが、仕事も見つからずリストラされることになりまし...(2010/05/05)

その他(OS)
汎用機OSのエミュレータはありますか?
 OS/390などの汎用機のOSを学びたいと思っています。シュミレータでもよいので学習用に利用できるソフトはないでしょうか?(2010/04/18)

システムエンジニアリング
メインフレームの運用・保守について質問です。
メインフレームの運用・保守について質問です。ある案件の募集条件としてDB2、CICSの運用経験必須とありました。多分、基盤経験のことだと思うのですが、具体的にどの様な作業知識が求められるのでしょうか。スキーマやサブスキーマの変更経験の程度では不足だとは...(2010/04/10)

システムエンジニアリング
汎用機のダウンサイジング経験者におききします
弊社システム部へ出向となりました。大学は情報処理課でJAVAをやってましたが実務を担当したことはありません。弊社では現在汎用機からオープンシステムへの移行を検討しています。そこで汎用機VSオープン系システムについてお聞きしたいことがあります。汎用機とオープン...(2010/03/30)

その他(ハードウェア)
メインフレームとスパコン
メインフレームとスパコンは同じでしょうか。(2010/03/19)

転職
汎用機オペレータですが転職を考えています。
今年卒業の専門卒で、早期入社で汎用機オペレータの仕事をしています。しかし夜勤が15.5時間(休憩2時間含め)あり、身体が辛いです。加えて自分のやりたかった事はプログラムに触れる現場であり、その為に今まで勉強してきたつもりでした。雇用形態は正社員ですが、そこから...(2010/01/21)

ハードウェア(サーバー)
サーバーというのとメインフレームというのはどう違うのでしょうか。
サーバーというのとメインフレームというのはどう違うのでしょうか。コンピューターの本等によって調べたところでは、メインフレームというのは汎用機ということで、サーバーというのはクライアント側の要求をもとに電算上の意味におけるサービスやプログラムを提供するも...(2009/12/29)

ハードウェア(サーバー)
メインフレームで利用されているCPU
 IBMは自社製のCPUを採用していると思いますが国内のメインフレーマー(富士通、NEC、日立)が出しているメインフレームのCPUはそれぞれ何になるのでしょうか?小型機はIntelやIBMのPowerを採用していると思いますが大型機には何を使っているかWebを見てもわからないので...(2009/09/21)

その他([技術者向] コンピューター)
データセンタやメインフレームの一般公開
データセンタやメインフレームを見たことがないので一度見てみたいのですが、どこかで一般人にも一般公開されてるところはないでしょうか?(2009/08/12)

Windows系OS
メインフレームとの通信
質問させて頂きます。現在以下のような環境でメインフレームとの通信を行っています。WindowsNT Server 4.0Microsoft SNA Server 4.0NTT D-13DSUEiconCard C20(専用回線ボード)専用線を使用しメインフレームとの通信を行っていますが、機器の老朽化の為、以下のような構成...(2009/07/27)

その他([技術者向] コンピューター)
メインフレームのブロックについて
メインフレームのブロックの単位はなんでしょうか?開発者が決める一塊のデータのサイズ(バイト数)でしょうか?たとえば下記のデータがあるとしてAAAAABBBCCブロックを5とすれば ブロック1=AAAAA、ブロック2=BBBCCのように扱われるということですか?それともなにか基...(2009/05/05)

その他(ビジネス・キャリア)
汎用機とネットワークエンジニア
現在設立したてのとても小さい会社に入社し常駐という形で某証券会社の汎用機運用オペレータをやっています。現在の会社(小さい会社)がネットワークエンジニアを募集していたので、CCNAを独学で取得後、中途で入社し約8ヶ月になるんですがなぜか汎用機運用をやらされて...(2008/07/05)

その他(プログラミング)
汎用機(ACOS)におけるJCLの記述について
会社で汎用機(ACOS)の処理業務に携わっています。処理に必要なJCLの記述方法について詳しい方教えて下さい。現在、会員情報ファイル(kaiin-f)を読み込み利用状況一覧ファイル(riyouitiran-f)に書き出しという処理を行っています。これを、6桁の会員番号で2?と3?から...(2008/06/25)

その他(プログラミング)
汎用機のCOBOLのソース上でUNICODEのカンマを設定したい
汎用機のCOBOLを使用しています。今回、ソース上でUNICODEのカンマを設定する必要がでてきたのですが、どのように設定していいかわかりません。。。処理をしたデータをバイナリで(文字コードを変換しないで)転送する必要があり、かつデータの受け取り側がカンマをUNICODE...(2008/06/18)

その他(ハードウェア)
サーバーとホストコンピュータとメインフレームはどこが違うんですか?
どこが違うんですか?(2008/04/26)

システムエンジニアリング
汎用機の運用業務とは具体的には何をするのでしょうか
IT系の求人情報を見ていますと、「○○社の汎用機の運用(オペレーション)業務」で、「未経験からの○○社汎用機運用からスタートし、上流工程を目指せる環境です。やる気とコミュニケーション能力があれば大丈夫です」という記述をよく見かけます(この文言は一例ですが)...(2008/03/18)

その他(OS)
オープンメインフレームサーバーとは
メインフレームとかオープン化とかではひっかかるのですが、「オープンメインフレームサーバー」っていうひとまとめにしたときの概要がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいませんか??IBMのサーバシリーズでZ?だったと思いますが..用語の説明と使用例とか教えてくれ...(2008/02/13)

転職
汎用機運用について
当方、汎用機オペレータになって1年目になる20代半ばの男です。今の会社には新卒として昨年春に入社しましたが、配属されたのが汎用機のオペレーターです。しかし、正社員と言う皮をかぶった派遣社員という実態、夜勤も含めた労働環境、何よりも汎用機のオペレータという職...(2008/02/12)

その他([技術者向] コンピューター)
富士通(汎用機) AIMの読み方?
AIM(advanced information manager)の読み方は「エイム」「アイム」どちらが一般的ですか?人によってばらばらなので、ちょっと戸惑っています。(2007/08/27)

その他(プログラミング)
汎用機とUNIXの違いについて
汎用機でプログラムというとSLやLMがありますが、UNIXでプログラムといったら何の単位になるのでしょうか?(2007/07/16)

運用・管理
大型汎用機のコンソールの文字の色を変えたい。
大型汎用機のコンソールの文字の色についてですが、あの黒地に緑の色を変えたいのですが、可能でしょうか。(2007/04/23)

システムエンジニアリング
「汎用機」→「PHP&サーバー管理」へのキャリアチェンジ
昨年1年弱、海外に行き最近(2月中旬)帰国しました。帰国後に以前勤めていた会社の知り合いからWEB開発のテスト要員をお願いされ、少しの間アルバイトとして勤務しておりました。最近は、そのまま会社で周囲の方にご教授頂いて提案書等作成したりと働いております。先日...(2007/04/16)

その他(OS)
メインフレームとWindowsサーバ
どっかの銀行(名前は伏せますが・・・)がメインフレームからWindowsサーバに変更すると新聞に載ってました。メインフレームとWidowsサーバって、信頼性は同じぐらいになってるんですか?変えたメリットは何があるのか教えてください。(2007/03/08)

その他([技術者向] コンピューター)
富士通(汎用機)のAIMについて
富士通(汎用機)のAIMについて教えてください。また、それについてのサイトがあれば教えてください。よろしくお願い致します。(2007/01/28)

その他(OS)
オープン・WEB系、汎用機系って何ですか?
ソフトウェアの分野の違いについて教えてください。「オープン・WEB系」と「汎用機系」とはどう違うのですか?UNIX/LINUX、メインフレーム、という言葉との関連も教えてください。(2006/12/10)

システムエンジニアリング
汎用機?UNIX?PHP・Java?COBOL・FORTRAN?
Java・PHP希望、下請け・派遣は拒否で会社に入ったんですが、配属が汎用機COBOL・FORTRANの曾々孫受け・・・社会人として、自分の仕事にケチつける、文句いうのはみっともないんですが、できる人間はどこでもうつわになれると分かりますが、いち一般ピープルとして将来にど...(2006/06/22)

その他([技術者向] コンピューター)
富士通汎用機のオーバレイをPCで使用する方法
富士通の汎用機において、オーバレイソースをADJUSTのフォームオーバレイパターン作成ユティリティー(JRQNOVL)を使用するとKOL1形式のフォームオーバレイパターンが作成されます。フォームオーバレイパターンをKOL5形式で作成する方法があるでしょうか?※KOL5形式であれば...(2006/03/27)

その他([技術者向] コンピューター)
キーパンチャ、、JCL、汎用機
汎用機関係の仕事で下記の言葉をよく聞きます。意味を教えてもらいたいです。あと、某会社の適正検査でキーパンチャの適正をすると言われたんですが、どういうことをするかよく分からないで、こういうことだと、アドバイスをもらいたいです。(1)キーパンチャてなんですか?...(2006/02/26)

その他(データベース)
ホスト汎用機でのNDBアクセス方法
NDBのアクセス方法がわかりません。ご存知の方、教えていただけますか?第1階層にkey項目を設定してアクセスする方法はGET ANY ‘第1階層レコード名’では、メンバーレコードを続けてN件読みたいときはどうすればよいですか?GET NEXT ’第2階層レ...(2005/12/29)

ホームページ作成ソフト
メインフレームの中に入れ子でフレームページ
メニューをクリックするとメインフレームの中に、更にフレームのページを入れるような場合、最初のメインメニューでクリックした時は、中に入れ子のように上手く表示されてるのですがその入れ子の中のフレームの左のメニューをクリックすると二つメインフレームが存在して...(2005/10/31)

その他([技術者向] コンピューター)
IMB M360 互換の富士通のメインフレーム
は何でしょうか?その後の富士通のメインフレームの推移も教えてください(2005/10/12)

運用・管理
汎用機開発でのアドレッシングモードとは
ibm汎用機のシステム開発に携わっているのですがロードモジュールにアドレッシングモードというのがあり31ビットと24ビットがあります。どういう違いかがよく解りません。31ビットはオンラインPGで使用し、24ビットはバッチPGで使い分けています。解りやす...(2005/10/07)

その他([技術者向] コンピューター)
IMS,VTAM等の汎用機の用語について教えて下さい
突然、汎用機での開発に携わることになったのですが、これまで、C/S、Webの開発経験しかありません。(開発経験2年)タイトルにもある通り、IMSやVTAMといった用語がわかりません。また、汎用機について、初心者向けの解説をしているサイト・本を教えて頂ければ、幸いです...(2005/09/26)

ハードウェア(サーバー)
メインフレームの数
世界にあるメインフレームコンピューターの数と日本国内のメインフレームコンピューターの数が知りたいのですが、どなたかご存知ないですか?(2005/09/07)

アンケート
汎用機技術者(コボラー)の今後について(長文)
私の所属している会社では7割が汎用系、1割がSAP系、2割がオープン系です。私はオープン系で10年以上働いてきてこの会社に転職しました。それで、今まであまり接点のない汎用系の人達と話をする機会も増えました。・・・すごい違和感を感じます。オープン系では自...(2005/08/04)

システムエンジニアリング
汎用機からオープンシステムへののメリット・デメリット
お世話になります。近年、自治体が様々な電子化を図っておりますが、その際によく聞くのが「汎用機システムからオープンシステムへの移行にともなう問題」というのがあります。その点について何点かご教授いただければと思います。1.汎用機のサーバ化とは? オープンシス...(2005/04/10)

その他(プログラミング)
IBMメインフレームの勉強法
某銀行で派遣で勤務しはじめました(SE)IBMのメインフレームでPL1のプログラミングをしています。JCLを流したりPL1の修正して検証したりしています。IBMのメインフレームははじめてです。エミュレータの操作の仕方とかJCLを効率よく実行、印刷するのに翻弄されていま...(2005/03/20)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。