ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「マネージドサービス」最新質問一覧

グループウェア
マスク付きでメアド取得
名簿を作る際、周りの人には公開せずに、メアドを管理者だけが、入手できるような無償のクラウドサービスは無いでしょうか?会議出席調整のようなサービスで、皆にはコメントがマスクされるようなものでも構いません。100人ぐらいのアドレスを収集したいのです。(2018/05/10)

Python
Windowsのmakeについて特にpython
ソースプログラムを実行するための環境を作るmakeについてお尋ねします。Linuxなどでは、OSをインストールした時点で1つ有効なmakeがg++, gcc等で使用することを目指して利用できるようになっていると思います。アプリのインストールでさえmakeですね(./configure, make c...(2018/05/06)

C・C++・C#
C#からのGoogle MAP利用について
本サービスを初めて利用させていただきます。現在、C#にてGoogle MAP APIを利用した開発を行おうとしております。Windows FormのWebBrowser上でhtml+javascriptファイルでGoogle MAP APIを呼び出して、標準のマウスカーソルを別のもの(画像)に変更しようとしているのです...(2018/05/01)

ハードウェア・サーバー
IIS ワーカープロセスとメモリの関係
IISのアプリケーションプールにて社内Webサービスを稼働していますが、特定の時間帯にCPU使用率が100%になってしまいます。タスクマネージャーで確認すると「w3wp.exe」が高負荷の原因となっていることは分かりました。高負荷時はアプリケーションプールにてリサイクルを...(2018/04/25)

MySQL
mysqlのデータディレクトリの変更
debian8を再インストールし、データベースをインポートしました。Mysqlのディレクトリが/var/mysqlになっているらしく、/var/mysqlniにインポートされています。そのDBを利用しているwordpressは正常にデータが表示されます。しかし/varのパーティショサイズは、多く確保で...(2018/04/21)

ネットワーク
ビジネス用クラウドストレージでおすすめは?
こんにちは。仕事用途で、有料でOKなので、オススメのクラウドサービスはどこになるでしょうか?(現状)ビックローブのストレージを5GBで使っています・月3,000円程度(1ID) 但し、今後は10GBに増強したい(6000円前後)・良い点 それほど金額が高くないと思う 自身か...(2018/04/19)

SEO
ブログサービスSSL化で記事中内部リンクは?
利用する無料ブログサービスが、常時SSL化(https) を発表。「ブログ内へのリンクを絶対パス(http)にて記載の場合は、httpsに修正」してほしいという告知がありました。その場合、各記事に貼った過去記事のURL、すなわち内部リンクが含まれるのでしょうか。そして、もしその...(2018/04/18)

その他(業務ソフトウェア)
問い合わせ窓口管理システム・ソフト・サービス等
会社で、お客様向け問い合わせ窓口の担当をしています。現在使用しているシステムが古くなったため、新しい仕組みに切り替える必要があり、候補を探しています。以下のようなことを実現できるシステムやソフト、サービス(ASP?)などをご存知でしたら教えていただけません...(2018/04/09)

Windows系OS
スタート アップのファイルの場所が わかりません
Windows 10 Home で、 PC 起動時に強制的に動作するソフトウェアがあります。 タスク マネージャー > スタート アップには表示されます。 しかし、 これの元のファイルがどこにあるのかが不明です。 ここで むこうにすればいいのですが、 元のファイルの場所も知りたい...(2018/03/04)

HTML
ホームページを作るためのおすすめサービス
現在ホームページをつくるために、fws presというサーバーでwordpressを利用しております。さてホームページ作成経験者にお聞きしますが、wordpress以外でおすすめの無料でできるホームページ作成サービスがあれば教えていただけないでしょうか?ちなみに、専門知識がなく...(2018/02/19)

ネットワーク
プライベート・プロキシ IPアドレスを不明 にして
安全性を高めるということであっていますか?自分が調べたのは、海外のですが日本で信頼できるものないですか?一般的には。何に使用しますか???SSLPrivateProxy Winter Discount Promo 2017プライベートプロキシ$ 1.75 から毎月専用IP複数の都市複数のサブネット毎月ラ...(2018/02/19)

Windows系OS
メディアを挿入してもエクスプローラが自動で開かない
DVDやUSBデバイスなどを挿入してもエクスプローラが自動で開かないように「Shell Hardware Detection」というサービスを無効にしたんですが、やはり不便だなあと思い、サービスの設定を再び開始にしました。しかしメディアを挿入しても以前のように新しいエクスプローラウ...(2018/02/15)

PHP
グーグルアナリティクスAPIで取得した数について
初心者なので質問の意味が分かりづらかったら申し訳ないです。グーグルアナリティクスAPIを利用して自サイトのアクセスランキングを作りました。対象期間は以下のようにしています(30日前?今日)。 $dateRange = new Google_Service_AnalyticsReporting_DateRange(); $d...(2018/02/09)

Visual Basic
★変数の属性について(VB.net 2005以上)
とあるプログラムの解析を行っています。 1997年に作られた古いもので何回もバージョンアップや改造がされているプログラムの一部です。Public structure Localkanri    <VBFixedstring(5),system.runtime.interopservices.marshalAs(system.runtime.interopservic...(2018/01/27)

その他(プログラミング・開発)
フルパスについての質問です
フルパスについての質問です通常外部からアクセスさせる為にIpアドレス http://111.111.111.111/フルパス /home/siteだった場合http://111.111.111.111/home/siteで外部からアクセスできるものでしょうか?現在専用サーバーをレンタルしてて、あるプログラムから上記ではア...(2018/01/16)

Windows系OS
win7の共有(フルマップの表示)
社内ネットワーク(win7と10が混在)で他のPCの共有フォルダにアクセスしようとすると、すんなりと入れるPCとwindowsセキュリティの画面がでてユーザー名とパスワードが求められるPCに分かれます。OSの違いは関係ないようです。おかしいなと思い、自分のPC(win7)で「ネット...(2018/01/08)

HTML
「.htaccess」の301リダイレクト方法?
私は趣味でホームページを作っています。最近、レンタルしているサーバー「さくらインターネット」が無料で使える証明を使いhttpsに切り替えられるサービスを提供し始めました。只、例えばhttp://・・・・.comからhttps://・・・・.comでも開けるようになっても、「.h...(2018/01/06)

その他([技術者向] コンピューター)
Acrobatのサイズが縮小されたPDFについて
いつもお世話になっております。今回の質問ですが、PDFでスキャニングしたデータが重たいのでAcrobatProDCを使って「ファイル」⇒「その他の形式で保存」⇒「サイズが縮小されたPDF」でファイルサイズを縮小させたのですが、ファイルを開いて閲覧すると元のファイルと比べ...(2017/12/30)

Linux系OS
debian系DNSがたまに切れるときの調べ方
サーバはrasbian osで/etc/hostnameと/ets/hostsをここではxxxにして、raspi-configでnetwork設定(ssidとそのpwd)とsshdも設定し、その他の設定は変えず、運用しています。(デフォルトではIPは可変で、dhcpcdとavahi-daemonのサービスが動作しています)ちなみに以下のker...(2017/12/29)

ネットワーク
あるサイトの情報について
諸事情があり、app.icontact.comがどういったサイトであるか調べております。nslookupで確認すると下記の情報が得られます。<nslookup>名前:95uim.x.incapdns.netaddress:107.154.129.132Aliases:app.icontact.comCisco Talosで調べると、下記の情報が得られます。Ne...(2017/12/23)

Windows系OS
Bugcheckで繰り返し再起動
こんにちは。1つ教えて頂けないでしょうか。lenovo ThinkCentre M72eのWin7からWin10にアップグレードしたパソコンですが3日前から急にWordやExcelの入力をしていると、突然一瞬ブルースクリーン画面が表示され再起動していまいます(1日に何回も)イベントビューアを見る...(2017/12/09)

Windows系OS
Windows10が重いのはステマ?
数年前にWindows10に無償アップグレードした者です。アップグレードしてから1年くらいは普通に使えていましたが、最近はやたらディスク使用率が100%に張り付くことが多くなりました。CPUやメモリは超余裕です。まるで時限爆弾ですね。これはSSDや上位Editionを購入されるた...(2017/12/07)

Windows系OS
windows10でのbat実行
windows10 プロですrunas コマンドからの reg add を実行の際に失敗してしまうものと成功するものがあります。なんで失敗するのかがわかりません。***** 操作内容 ***********(A)user上から コマンド実行 runas /user:(B)user 下記コマンド↓C:\WINDOWS\system32&g...(2017/11/30)

その他(ITシステム運用・管理)
システム運用の作業範囲
システム運用の作業範囲こんにちは。よくある話ですが、うちのシステムは開発と運用の仲が悪く、壁があります。サービスの廃止に伴い、ある運用作業の一部が変更になるといった対応がありまして、主な作業として、運用手順の変更(手順書の改定)、相手先とのテスト調整、テ...(2017/11/29)

その他(プログラミング・開発)
PowerShellからODBC接続してSQL実行
PowerShellからORACLEにODBC接続してSQL実行しています。抜粋となりますが、以下の処理をしていますが、データの取得でエラーが発生し、どうしてもORACLEのDBから抽出できません。[void][System.Reflection.Assembly]::LoadWithPartialName("System.Data")$conne...(2017/11/29)

Windows系OS
プログラムのインストール日がおかしい
Windows10のプログラムと機能からプログラムをアンインストールしようとしたのですが、いくつかのプログラムのインストール日がおかしいです。ブラウザアプリなどはインストール日が変化していても「あ、更新が入ったんだな」と思いますが、3週間前にインストールしたスク...(2017/11/27)

スマートフォンアプリ開発
スマホ(android)のGPS誤差
アプリ開発でGPSを用いるのでandroid端末を使ってGPSから緯度経度、高度の測定を行ったのですが、水平、垂直ともに精度が平均50mずれます。開発といっても個人で作っているだけです。高精度モードというものがあるのでそれを用いた結果となります。GPSのみの計測であると30...(2017/11/27)

Solaris系OS
デーモンの実行ユーザーを調べる方法
初歩的な質問ですみません。Solaris11.3の環境です。Windowsのサービスの実行ユーザーは、サービス画面のログオンタブから確認できますが、Solaris11.3の環境だと、どのように確認するのでしょうか?ユーザーのパスワードを変更して問題がないかを確認するために調査してい...(2017/11/21)

その他(プログラミング・開発)
PowerShellでユーザーの最終ログイン日時
Active Directoryドメイン環境において、net userコマンドではユーザーの最終ログイン日時を取得できないため、PowerShellでActive Directoryドメイン環境にあるドメインコントローラ全台に対して指定したユーザーの最終ログイン日時を取得する必要があります。以下のPower...(2017/11/20)

ハードウェア・サーバー
Amazon EC2でCDNサービスは受けれますか
Amazon EC2でCDNサービスは受けれますか?有料オプションですか?利用料はお幾らですか?(2017/11/18)

ネットワーク
独自ドメインメールアドレスで会員登録出来ない
Googleが提供している独自ドメインのメールアドレス(@○○○.NET)を取得したのですが、いくつかのサイト(例えば、仕入れのためのWebサイトやストレージサービスサイト等)で、会員登録しようとすると、「このメールアドレスでは登録できません」と登録拒否されることが...(2017/11/17)

Oracle
リスナーがありません
無償版のOracle 12cをインストールしました。レジストリで「ORACLE_HOME」と「ORACLE_SID」の値を確認して環境変数に設定しました。ORACLE_HOME … C:\app\ora\product\12.1.0\dbhome_2ORACLE_SID … orclそれから下記のURLを参考にしてユーザーを作成しました。http://rep...(2017/11/01)

PHP
セキュリティの本
phpのlaravelを使ったwebサービスを作りたいのですが、そのためにセキュリティの知識が大事と聞きました。徳丸本を進められたのですが、古い本しかありません。新しいものはないのでしょうか?体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方[リフロー版] 脆弱性が生ま...(2017/10/30)

Java
Tomcat起動失敗について
JAVA初心者です、教えてください!会社のPC(windows7)でspringのサンプルプログラムを作成し問題なくTomcatが起動しWebプログラムを実行できますがそのプログラムをエクスポートして家のPC(windows10)にインポートして後何も変更する事なく実行したところ[サーバー ローカ...(2017/10/28)

ハードウェア・サーバー
メールサーバのDNS逆引き設定について
会社のメールサービスをGsuiteに変更を予定しており、MXレコード変更についてはIIJの「DNSアウトソースサービス」を利用します。このDNSの設定について、ネットで調べると逆引き設定がされていないメールサーバではメールの送受信ができない可能性があるとの情報があり質問...(2017/10/24)

その他(プログラミング・開発)
WSH ドロップしたファイルのファイル名に作成日を
こんにちはWSHの質問です。ドロップしたファイルのファイル名に作成日を追加するにはどうゆう記述になりますでしょうか?Wscript.Arguments.Item を使うまではわかったのですが それ以降さっぱりわからないです。http://www.relief.jp/docs/wsh-get-files-name-wscript-a...(2017/10/09)

PHP
PHP初心者 再帰処理について
あるフォルダ以下に含まれる全てのフォルダ名をフルパスですべて列挙するという処理を描こうと下記のブログを参考にして自分で少し書き換えたのですが、うまくいきません。http://blog.asial.co.jp/12<参考にした部分>function getFileList($dir) { $files = scan...(2017/10/06)

PHP
WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスク
https://okwave.jp/qa/q9375905.htmlの続きこちらで、WEBサービス提供による、損害賠償請求のリスクはほとんどないというご回答をもらったのですが、そのように考えて大丈夫ですか?改ざんされて、ウイルス感染に至った場合、リカバリにかかった費用を請求される可能性はど...(2017/09/23)

PHP
フレームワークは、相対パスではうまくいかないのでし
https://okwave.jp/qa/q9374798.htmlの続き>>><!doctype html><html><head><title>Sample</title><style>body { color:gray; }h1 { font-size:18pt; font-weight:bold; }</style></head><body><?php$message ...(2017/09/22)

PHP
cakephpよりLaravel5の方が良いでしょ
これから投稿型のWEBサービスを作りたいなら、cakephpよりLaravel5.2でしょうか?こちらなら新しくて問題ないでしょうか?http://laraweb.net/crud/こちらの方がもっと新しいですか?http://libro.tuyano.com/index2?id=3766003フリーランスで仕事を請けることも考えていま...(2017/09/11)

Java
Android 開発
startservice()で開始されたserviceのonStartCommand(Intent intent, int flags, int startId)のintent部分の値を取得するにはどうすればいいでしょうか?実現したいことは、強制終了などでServiceが再起動するときにログを出したいです。通常の起動時にはログはいらないの...(2017/09/05)

Java
Android Serviceの戻り値
Androidの開発を行っています。サービスが「強制終了されて再起動した時」という条件で処理を行いたいです。【START_REDELIVER_INTENT】を使用すればサービスが強制終了されて再起動したというのを感知できるのかなと思ったのですが・・・http://yuki312.blogspot.jp/2012/...(2017/09/05)

ハードウェア・サーバー
ログインできなくなりました
いつもお世話になってます。今回もよろしくお願い致します。今、約30台のパソコンに対して作業をしているところです。同時並行で20台程、同じドメインに、同じユーザでログインして作業を行っていましたが、急にログイン出来なくなりました。ユーザとパスワードを入力し、...(2017/08/31)

JavaScript
Perlかjavascript スパム対策
現在、メールフォームにスパム対策をしようと考えているのですが、画像認証で検索しているところ、PerlではKent-web様のものがあったのですが、ちょっとむずかしく断念しました。そして調べているうちに下記のようなサイトを見つけたのですが、https://iritec.jp/web_servi...(2017/08/28)

その他([技術者向] コンピューター)
windows liveメールが起動できない
windows 8.1 homeを使用しています。windows live メールを起動するときにエラーになって起動できません。エラー内容で、microsoft account sign-in assistantサービス開始しようとしましたが、開始できませんでした。microsoft account sign-in assistantサービスを開始で...(2017/08/27)

JavaScript
文字列の改行を自動化したい
文字列の改行を自動化したいのですが、textareaないのテキストで改行したいところをクリックすると、改行できるようにすることはできますか?javascriptでブラウザ上で行おうと思っています。無理な場合は選択してエンターを押しまくるのが大変なのでせめてサブライムのよ...(2017/08/21)

PHP
WEBサービスや対戦WEBゲームを作りたい
webのフロントエンドエンジニアがWEBサービスや対戦WEBゲームなどを作るには0からmysqlとphpを学ぶしかないのでしょうか?サーバサイドにはツイッターブートストラップがありますが、サーバサイドはないのでしょうか?認証で個人情報を預かったりするのも不安なのですが、T...(2017/08/18)

その他(業務ソフトウェア)
Accessのような業務をWEBサービスで行う
Accessのようにカスタマイズ可能な入力画面で顧客管理シートを入力でき、データベース管理するという業務を、クラウドで提供しているサービスはありますでしょうか。Mac環境のため、Office365ではAccessがないため、Office365以外でそのようなサービスをご存じの方、ご教示...(2017/08/03)

スマートフォンアプリ開発
Android アプリ
同アプリのソースファイルで定義したViewを呼び出して表示後、そのViewを消すということがしたいです。詳細は【画面A】が起動したときに常駐する【画面Z】を起動 → 【画面A】から【画面B】に遷移した際に常駐している【画面Z】を停止(削除)という動作を完成したいので...(2017/07/28)

ネットワーク
ワンタイムパスワード導入が利用率に与える影響
昨今セキュリティに対する関心の高まりから、1要素(ID/PW)だけの認証から2要素(ID/PW+ワンタイムパスワードや生体認証)認証が求められることが多いと思います。2要素目を導入されると、ユーザー的には使いにくいと感じると思います。もちろん導入により守られているの...(2017/07/21)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。