ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「食事」最新質問一覧

歴史
日本の食事の時の頂きます文化がいつから発祥なのか分
日本の食事の時の頂きます文化がいつから発祥なのか分からなかった。中国の礼儀作法に礼記を読んでも食事の際に頂きますという聖人も賢者も国王も誰1人として食の際に頂きますと言うとは教えていない。それで日本の礼儀作法の総本山の小笠原流の礼儀作法を見ても文献に食事...(2017/05/20)

その他(健康)
食事。規則正しくが良いのか、空腹時が良いのか
もし両方できるならとしての話ですけど、1、 規則正しく決まった時刻に食べるのが良いのか、2、 空腹感を感じた時に食べるのが良いのか、健康に良いのはどっちなんでしょう。若しくは皆さんはどちらを心がけてますか。満腹でも決まった時刻が来たら食べるのが良いのか?...(2017/05/19)

アンケート
2泊3日の船旅 お食事は自販機で♪
2泊3日、フェリーの船旅です。夕刻に出航して、翌々日早朝に目的地に到着します。レストランはありません。お食事は自販機で♪ というフェリーです。自販機メニューは、こんな感じ(旅行代理店のサイトです。)http://www.cs-cruise.co.jp/other/otf_ritsurin.htmlちな...(2017/05/13)

人生相談
食事、人付き合いのマナーについて教えてください。
食事、人付き合いのマナーについて教えてください。このような場合はどうしたら良いでしょうか?仕事の偉い方(目上の方)のおごりで、お高いレストランに行きました。そこでメイン料理を自分で選べる感じでした。1 鶏肉(コースの値段の変更なし)2 牛肉(コース料理にプラス10...(2017/05/11)

栄養
五月病を改善するような食事はありますか?
甘いものが好きだからスイーツを食べてストレス発散、とかそういうことではなくて、五月病を改善できるような食事、栄養素みたいなものはありますか?(2017/05/10)

ダイエット・食事食品
脂質異常症の食事療法について
脂質異常症の食事療法について、2件。 (回答は、どちらか片方だけでもけっこうです)LDLコレステロールが多く、減量もしなければいけない状態です。運動もしなければなりませんが、食事療法の一環として、おかず以外に下記の2件を考えています。1.ご飯を変えようと思...(2017/05/09)

アンケート
イタリアンのお食事では、何が一番のお気に入りですか
こんにちは^^スパゲッティやドリアやグラタン、ピザくらいしか知らないのですけれど、そのなかでもいろんなお料理がありますね。たとえばミートソースだったり、ホワイトソースだったりして、どれにしようか迷ってしまいます。これは美味しいよ、というのがあれば教えて...(2017/05/09)

恋愛相談
3度目の食事
楽しみにしていた3度目の食事でしたがGW前の追い込みで仕事が忙しくて厳しそうという連絡が来ました。私は、「全然大丈夫ですのでもう一踏ん張りがんばってください。」と送ると「本当にすみません、ありがとうございます!早く食事にいけるようにします、というか行きまし...(2017/05/01)

がん
甲状腺がんの食事
甲状腺乳頭がんで亜全摘され、チラーヂンを服用中です。ケールの青汁、キャベツ、小松菜などアブラナ科の野菜、大豆食品、わかめ、ひじきなど海藻を毎日食していましたが、甲状腺に悪影響があると聞き、できるだけ避けたいと思っています。1.ケールの青汁を大麦若葉100%...(2017/04/29)

マナー・冠婚葬祭
お祝い食事会の後
小学校入学した子供がおり、両家の祖父母に声をかけ、お昼に食事会をする予定です。少しきちんとした和定食です。お酒を召し上がると思います。食事会の後に、我が家によっていただく予定ですがその場合は、お茶とお菓子 でよいのかお酒(呑み直し?)とおつまみ のがい...(2017/04/28)

アンケート
日頃食事する時の「マイブーム」はありますか ?
これも人それぞれだと思います。みなさんが日頃食事をする時で、これが「マイブーム」そう思えるような食べ方って何かあるのでしょうか ?他の人はこんな食べ方はもしかしたらしないのかも知れないでも、自分はこんな食べ方が好きなんだよね !って思っている事はありますで...(2017/04/26)

恋愛相談
既婚者男性と食事・ドライブ
何度か2人きりで食事に行っている既婚者男性がいます。いつも夜ごはんを食べてドライブして、自宅まで送ってくれます。彼とはごはんを食べる以上の関係は持っていません。私が彼に対してドキドキしたり、少なからず恋愛感情を持っているのは彼も気付いています。帰りのドラ...(2017/04/21)

その他(ビジネス・キャリア)
作業場兼食事場所
わが社の一部の作業場では、食事する場所もかねています。つまり、雑誌を封筒に封入する仕事の作業台でお菓子や昼の食事をしています。この間、封筒に脂のシミがついてしまい、発送には使えなくなりました。この問題を解決するには食事場として使用しないのが一番ですが、...(2017/04/21)

ダイエット・運動
食事制限により-7kg。それ以降が減りません。
こんにちは。ダイエットに関して質問です。当方28歳、155cm、昨年5月の体重が60kgに達してしまい周りからデブデブ言われるのが嫌で人生初のダイエットに挑戦しました。主に食事制限ですが、今現在53kg、約1年で-7kgのダイエットに成功しました。目標体重は50kgです。ただ、...(2017/04/18)

育児
6歳の娘の食事事情
2月で6歳の今年小学生の娘についてです。身長は標準より低め、幼稚園でも一番前でした。体重は22キロと標準より大きめで、他の子よりぽっちゃりです。食べる事がとにかく好きで、好き嫌いもありません。その割に、動くとすぐ「疲れた」と言い身体を動かすのが苦手。室...(2017/04/15)

社会・職場
食事の後周りが離れていく
社員食堂でお昼を食べている時は人がいても食べ終わると各自バラバラになりますよね。私の社員食堂の話しなんですがごはんを食べ始めてから10人くらいで一緒に食べていて食後にテレビを観ている人や会話をしている人がいてそのまま私の元を去っていき2?3人が残りたまに一...(2017/04/14)

恋愛相談
カフェで話してる時や食事中に彼氏の写真撮りますか?
カフェで話してる時や食事中に彼氏の写真撮りますか?恋活アプリで写真を皆んな登録していますが、向かい合わせで座ってて、無意識の状態で撮られた写真を載せてる人って彼女持ちですよね?友達同士で、そんな不意打ち的に写真を撮りますか?特に男性で。皆様どうですか?(2017/04/10)

アンケート
店で食事していて
入って来た客が私が食べているのをじっと見て「わしもこれちょうだい」と店の人に言ったらあなたは1 超ムカつく2 別に気にしない3 多少はイラッとする 4 その他どれでしょうか?(2017/04/08)

恋愛相談
好きな人と初めての食事…今後について
先日念願叶って気になっている男性と食事に行ってきました。互いに20代前半です。仕事で知り合った男性で(私は客)自分から連絡先を渡し、毎日LINEが続いたのですが、対面で会話したいと思い、私から食事に誘いました。大変真面目に仕事をする方で、その姿に惹かれていた...(2017/04/04)

ヘルスケア(健康管理)
高齢者の食事
87才の母のことでお尋ねさせてください。先日転んでから、自力でトイレに行く以外はずっと寝ているので、私が食事を作ります。上下入れ歯なんですが、痛いと言って下は入れず、食べ物をすり潰して食べているようです。人参や大根など、煮れば柔らかくなるものはいいので...(2017/04/04)

恋愛相談
男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?
職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか?それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょ...(2017/04/04)

アンケート
これは不味かった?!お食事編
こんにちは。食べて後悔した食べ物はありますか?お値段とみあっていないなどもありますね。テーマパークはね、どこともぼったくりですよ!ハンバーガー、ポテト、ソフトドリンクのセットで1,000円ってあり得ないですよね。そして不味い。。。テーマパークはそういうものだ...(2017/04/02)

恋愛相談
男性からの食事の誘い、本心だと思っていいでしょうか
職場の男性に誕生日にお菓子を渡したら、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。本当に行きたいと思っていいのでしょうか?それか社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でな...(2017/04/02)

恋愛相談
食事の誘い、社交辞令でしょうか?
職場の男性の誕生日にお菓子を渡したとき、「来月になったら仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか?それか行く気はないけど、社交辞...(2017/04/02)

その他(結婚)
彼女に対して食事をおごらない男は
彼女に専業主婦になってほしくないって思ってる可能性が 高いですか?(2017/03/30)

その他(料理・グルメ)
全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?
スーパーのお総菜を買わないで全て手作りで食事を作る人って 何故ですか?惣菜は汚そうだからですか?料理が好きだからですか?(2017/03/28)

九州・沖縄
霧島温泉 日帰り 食事付き
タイトルの通りですが鹿児島県霧島付近で、食事付きの日帰り温泉はありますか?食事は夜で、温泉は諸事情により貸切風呂(家族湯)しか入れません。露天、内湯どちらでも大丈夫です。よろしくお願いします。(2017/03/28)

恋愛相談
ランチはNG、夜の食事はOK の理由
当方、女です。会社の先輩である男性Aさんと、仕事仲間以上恋人未満のような関係が続いています。二人でランチしたり、夜に食事に行くことが何度かありました。夜に食事した後は、手を繋いで帰ることが恒例です。前回はキスされそうになったところ、私がウブで動揺してし...(2017/03/20)

ヘルスケア(健康管理)
サプリメント中心の食事をしたい
サプリメント中心の食事をしたい自炊が手間、費用的に厳しい、食事が嫌いなのでサプリメント中心の食事を考えていますそこで気になるのが健康への影響です噛まない食事を続けると噛む力がなくなったり消化、免疫が弱くなると聞きますまた、肝臓や腎臓への影響も大きいとも...(2017/03/20)

甲信越・北陸
三方五湖周辺の食事&おみやげ
三方五湖周辺の食事&おみやげをおしえてください。地元の物が食べたいし、海の幸など買いたいです。道の駅があるようですが、小さ目かな?と写真で見て思いました。(2017/03/17)

病気
逆流性食道炎 食事
逆流性食道炎で治療中です20代男性です食道裂孔ヘルニアを併発してます調子が悪い時は、消化がいいものをよく噛んで食べても、喉の方に逆流している感じの日もあります薬はアコファイド、ラベプラゾール、ストロカイン、アルロイドGを服用してます同じく逆流性食道炎を...(2017/03/16)

食べ歩き(全国)
天橋立?舞鶴でのおすすめの食事処
天橋立?東舞鶴駅までのルートで(多分、国道を走ります)地元のものが食べられるちょっと豪華な夕飯といってもひとり2000円程度ですが・・・そんなお店しりませんか?外観も少しおしゃれならいいです量はそれほどいりません和食がいいです(2017/03/16)

レストラン・ファミレス
食事の礼儀、マナーについて質問します
母と、遠くにある飲食店に行った際の話です母は以前から食べたかったセットメニューを注文しました元々母は小食なので、どうせ食べきれないだろうと思い、私は自分で頼む分は母のメニューを一緒に食べてから決めようと母と話していましたそしてそのセットメニューの中に麺...(2017/03/16)

メンタルヘルス
薬服用後の食事について
ロナセンは食後に服用とのことですが、飲んだ後にすぐまた何かを食べてしまうのは良くないのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。(2017/03/12)

その他(暮らし・生活お役立ち)
家の工事でキッチンが使えない時の食事
宜しくお願いします。家の工事が始まり、お風呂5日間、キッチンも5日間ほど使えません。さいわい、同時にはされないのでそれはいいのですが、参考としてキッチンが何日か使えない時、外に食べに行く以外の方法で、どのように過ごされたか教えて頂けるとありがたいです。(2017/03/12)

夫婦・家族
食事中におならする旦那と食事したくない
旦那は食事中、食後にほぼ毎日のようにおならをします。一緒に食べてると不快で一緒に食事をとりたくないです。生理的なのはわかりますが、たとえ家族とはいえ不快に感じます。自分はなぜか食事中は出ません…ここのところ私自身は食事の時間を遅めて一人で食べてます…家...(2017/03/11)

その他(結婚)
週1回くらいの食事を提供するだけでも
1人暮らしの30代の女性です。彼氏が毎週私の家に泊まりに来ます。その時夜御飯と次の日の朝御飯と昼ご飯を作るのですが体力的に負担を感じてしまいます。コンロが1つだからというのもあるのですが。このような状態で結婚してもうまくいかないのでしょうか?結婚を前提に交際...(2017/03/10)

その他(恋愛・人生相談)
片思いの人と食事することになりました
前回いろいろなご回答を頂きありがとうございます。今回は会話の中で、その片思いの人と食事する場所を決めていたのですが、その人は私の家の近くにしようと言ってくださったのですが、その人の家からは自転車で20分かかります。それはあまりにも悪いので近場にしましょう...(2017/03/03)

その他(恋愛・人生相談)
上司から食事に誘われました
昨日、上司から食事に誘われましたが、今日は自分が休みです。なので、少しでもお手を煩わせないように自分でも食事するところをいくつか調べて候補として明日こんな店がありましたよと伝えてみるのは大丈夫でしょうか?やはり上司は男性なので、上司から食事に誘ったとい...(2017/02/28)

アンケート
スマホを見ながらの食事は、マナーが悪いと思う?
ごくたまに牛丼屋さんに行きますが、大抵のお客さんはスマホを見ながら、あるいは操作しながら食べています。そういう人をよく見かけます。ファミレスやイタ飯屋さんでも、複数でやってきたお客さんはそれぞれでスマホをいじりながら、あるいは食べながらやっている人がい...(2017/02/20)

友達・仲間関係
彼との食事
毎月7日程度、昼頃から彼の家に遊びに行って、夕飯を彼の家で食べて帰ってきます。昼食は自宅で食べたり、一緒に食べたり。その後、間食で飲んだり食べたりしつつ、DVDを見る等して過ごし、夕飯を食べて、帰宅するという感じです。おやつや夕食の食材等、少し持って行く...(2017/02/18)

恋愛相談
女性を食事に誘ってもいいのか
男子大学生です。僕は恋愛には自信がなくて、女性と付き合ったこともこれまで一度もありません。同じ大学のある女性と、先週からずっとlineのやりとりをしています。僕がその人に一方的に片思いをして、何度か会話を重ねたのちにlineでやりとりをするようになりました。僕...(2017/02/07)


老犬が食事中倒れる
悪性メラノーマを患っている17歳の小型犬を飼っています。手術もしましたがもう完治はしません。獣医には通ってます。余命1ヶ月といわれましたが、4ヶ月目ですが生きていてくれてます。ご飯も食べますが、最近食事中倒れます。急にバタン!と苦しそうに。このまま死ぬん...(2017/02/02)

その他(ライフ)
1日に食事を何食食べるか
あなた様は、食事は、1日に何食食べますか?また、その食事は、朝食・昼食・夕食の、どれですか?(2017/01/27)

妊娠
妊娠後期の食事
あと1週間で8ヶ月になる妊婦です。妊娠初期からつわりがあり、1ヶ月ほど治ったのですが、また6ヶ月くらいから胃の圧迫を感じるようになりました。胃が圧迫されてるので普通の食事をする事がなかなか難しいのですが、食べないとと思いたべると嘔吐してしまいます。3日ほど前...(2017/01/20)

育児
2歳前後の旅先での食事
こんばんは、いつもお世話になっております。息子が2歳前後になる頃、旅行をしたいと思っているのですが、旅先での食事をどうするのが最善か悩んでいます。1歳半までは旅先で市販の離乳食を持ち歩いていたのですが、それ以降は大人と同じ食材で大人より小さく柔らかい食...(2017/01/20)

友達・仲間関係
2人きりでの食事
特に男性の方に質問です◎2人きりでいて、カップルに間違われたら困る、嫌だと感じるような女性と2人で食事に行けますか?特に意識しないでしょうか?(2017/01/18)

友達・仲間関係
今日男友達から食事に誘われました。
今日男友達から食事に誘われました。留学中の高校2年生です。その男の子は小中学校同じで同じクラスにもなった事あります。私が小5の時の好きな人で告白した事あって、それで本人からは馬鹿にされる事は無かったのですが、周りの男子からいじられたりとかあり1時期あまり好...(2017/01/18)

その他(暮らし・生活お役立ち)
お食事券。
お食事券。今度バスケの大会で景品に1万円分のお食事券を用意することになったのですが、汎用的に使えるお食事券はどんなものをどこで購入するのがよいでしょうか?調べてみましたが、商品券ではなくお食事券となると数百円のものしか見つかりませんでした。住まいはみんな...(2017/01/18)

恋愛相談
既婚者男性を食事に誘う 2
以下の質問をさせて頂きました。↓↓↓一度だけデートをしたことがある既婚者男性を食事に誘いたいです。当日に私から、『今日の夜時間が合えばご飯に行きませんか?』というようなお誘いラインを送るのは男性としてはどうなのでしょうか?忙しく先の予定を決めることが難...(2017/01/17)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。