ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「医療」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
医療IT − TechTargetジャパン
質問!医療→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で医療関連の質問をチェック

北アメリカ
バンクーバーまたはカルガリーの子どもの医療施設など
子どもの医療制度について勉強をしております。(子どものホームドクター(かかりつけ)医療制度や子どもの医療費負担)今回、カナダのバンクーバー、ビクトリア、そして、カルガリーに2週間ほどの日程で、現地調査にいく計画を立てています。調査先は、すべて自分で探し...(2016/06/25)

医療
医療事務未経験、未資格、未勉強での仕事
私は今、地元の少し大きな病院の救急の事務の仕事についています。知り合いに『簡単だから』と言われて紹介されて始めたはいいものの、周りに全然ついて行けません。最初に医療事務については全く触れたことがないと伝えてはいるのですが、派遣元の社員がしっかり教えるか...(2016/06/25)

雇用保険
精神保健福祉手帳取得前後の医療保険加入について
精神障害者手帳の取得を考えています。既に医師に診断書もいただき、あとは諸々の書類を揃えるだけの状態となっています。今現在私は医療保険に加入していません。27歳女性。結婚、出産予定は多分一生ありません。診断名は「気分障害」です。終身型医療保険に加入をした...(2016/06/24)

医療保険
医療控除について
頭が混乱してきたので教えて下さい。平成27年末に十二指腸潰瘍で入院治療を行い。約12万の入院・手術・治療費が発生しました。 ※昨年中に退院済み。平成28年の1月に生命保険の入院給付金が約20万出ました。退院後も薬をもらうため、定期的に通院しております。以下が...(2016/06/20)

医療
医療職の守秘義務について
先日外出先で同期と職場の話をしました。内容は?さん(スタッフ)が穿刺ミスして主任に指導を受けた。苦手な血管の患者さんがいる。?さん(スタッフ)態度が悪くて異動になった。です。もちろん患者さんの名前や病状は出していませんしミスの内容も話していません。職場のスタ...(2016/06/19)

医療保険
医療保険に入るために
現在、無保険なことになり医療保険、ガン保険に入りたいと思っています。ただ、いくつかひっかかっていることがあり、医療保険は、入院後1年間がすぎるのを待っているところです。1年前以上に肺の検査でひっかかり、再検査をうけました。しかし、その検査結果は口頭で伝え...(2016/06/15)

健康保険
ひと月に2度の入院 医療費の負担上限は・・・?
後期高齢者の親が総合病院で肺炎と骨折の両方でひと月に2度入院しました。まずは肺炎治療に5月始めから二週間入院し(清算済み) 一週間後の同月、今度は骨折で入院・手術をしました。骨折の退院は6月ですが、この場合5月に支払い済みの肺炎治療費と骨折の手術・入院...(2016/06/05)

医療
【日本の医療費が年間40兆円になっている】どうした
【日本の医療費が年間40兆円になっている】どうしたら医療費を減らすことが出来ますか?(2016/06/02)

その他(ライフ)
生活保護の医療費について
今日歯医者にいったら、医療費が支払われてないので、赤字だと言われた。調査するので、治療は出来ないといわれました。役所からの医療券は提出してます。今歯を抜いて歯がありません。気分が悪いので、来月になったら、歯医者変えてもいいのでしょうか。役所は待つしかな...(2016/05/30)

病院
医療過誤?
義父の事についてお伺い致します。ここの所入退院が激しく、83才という高齢ではありますが、まだ認知も無く癌の後遺症から嚥下機能が低下し、胃ろうになりましたが、度重なる嘔吐で肺血症迄いきましたが、無事退院致しました。が、また、2週間とか酷い時は1日で嘔吐をし...(2016/05/28)

薬学
医療用ビオフェルミンとビオフェルミンS 効果違う?
医療用ビオフェルミンとビオフェルミンSは医療用が効果高いんですか?人により薬の効果はちがいますが乳酸菌も色々ちがいますかね? 錠剤ですと処方薬ビオフェルミンの方が,3?4倍菌体量(ビフィズス菌含有量)が多いという話もありますが・・・ビフィズス菌:ビオフェルミ...(2016/05/28)

確定申告
入退院多い父を扶養。職場に医療費申告必要?
お世話になります。今の職場の入社時に、後期高齢者の父を扶養していると伝えてあります。健康保険はもちろん後期高齢者の健康保険証なので社会保険ではないですが。ここ半年ほど入退院が頻繁で、少額ですが医療費がかかっています。医療費は私が出しています。ところで、...(2016/05/25)

機械・機器・材料素材
特定保守医療機器について
当院では心電図計を使用しています。特定保守管理で保守点検が必要とのこと。メーカーに依頼すれば有償だが手間がかからない。心電計の保守点検率でどんなもんなんでしょうか。(2016/05/23)

健康保険
領収書の医療費負担割合の根拠が判らない
色々webで調べてみたのですがどうしても判らなかったので質問させて下さい。添付の領収書画像を見て頂きたいのですが赤線のように「保険負担割合10%」となって「診療費負担額44,400円」となっています。もし、診療費の10%であれば、診療費負担額10,267円になるのではないか...(2016/05/22)

裁判
医療事件に詳しい弁護士
ある病院に、レントゲンを撮りに行った母についていったのですが、3時間も待たされたあげく全員患者が帰ると、レントゲン撮影後、ER室に母を入れ、私を外に出しました。そして、母の助けてという絶叫とともに私が入ろうとすると止められ、入った時には母は目を開けられず口...(2016/05/21)

医療保険
医療保険の告知 審査について
医療保険の告知、審査についてはじめまして。現在終身の医療保険加入を検討しています。申し込みの時に提出する告知内容について質問です。審査について詳しい方に回答頂ければ幸いです。3ヶ月以内にカンジダ膣炎になり、婦人科で通院を2.3回して先月検査後、完治していま...(2016/05/20)

転職
医療事務と総務事務
当方は女性です。将来も考えて正社員として長く働くならば、医療事務か総務事務(主に給与計算)のどちらを選びますか?また、選んだ理由を教えて下さい!両方をご経験されている方がいらっしゃれば、その時のそれぞれの年収を教えて頂けるとありがたいです!(2016/05/19)

病気
医療に詳しい方、アドバイスお願いします。
 10年前にMRIを撮り、蝶形骨洞炎(蓄膿症)と診断されました、治療には手術しかないとの事で、当時の時点で症状は無いので先生と相談して、様子を見ようということになりました。 将来的に手術する事も考え、その時のMRI写真を譲っていただきその写真を添付させ...(2016/05/19)

英語
医療機器関係の法規制;無料公開のサイトは?
下記の文章に関して英訳が公開されているサイトを教えて頂けますか。(有料なものはあったのですが、参考になる無料サイトが見つかりません。)よろしくお願いします。第二章 医療機器製造業者等の製造所における製造管理及び品質管理第二節 品質管理監督システム(品質管...(2016/05/19)

LGBT
精神医療機関のレベル
精神医療に携わる人間で、ジェンダーフリーを知らない人がいたら、やはり相当レベルが低いって判断したほうがいいでしょうか? 他でおなじ質問をすると、こういう質問する私のレベルが低すぎるって言われるんですけど。私としては、ジェンダーフリーが社会的に進んでいない...(2016/05/17)

病気
医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・
医療過誤についてです。昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。おでこに塗るステ...(2016/05/17)

その他(法律)
歯科医の1秒医療について
千葉県、M市の歯科医ですが、開業医しているのは男40歳前後ですが、私がいきましたら、散々待たされたあげく、やっときたのは、アルバイトと想える女子がきて、口をあけて中をみたら「ハイ、今度ね」で終わり。その間、1秒間。1860円。数年前ですが、今でも、腹たっ...(2016/05/16)

アンケート
凄く良かった医療ドラマや映画
白い巨塔、ドクターX、しゃぼん玉、赤ひげ、梅ちゃん先生、ER…医療ドラマや映画は数多くありますが好きだった、良かった医療ドラマや映画は何でしたか?(2016/05/15)

確定申告
医療費控除後の領収書紛失
医療費控除をし、還付をうけたのですが、先日税務署よりお尋ねの手紙が届きました。確定申告をしたあとに、とっておかなければいけない領収書一式を誤って廃棄してしまったのですが、この場合、どのような手続きが必要なのでしょうか?領収書の再発行ができない場合は、修...(2016/05/14)

健康保険
社員の医療費増加が保険料値上げに関係するかどうか
自治体の健康保険料は会社勤めの人と違って、都市ごとに一定しているようですが会社に勤めている人の保険料は、その会社にたくさんの病気の人がいればいるほど医療費の支払い負担が増大するわけですから残業を強要する会社であれば、具合の悪い社員が医療費をたくさん使う...(2016/05/14)

アルバイト・パート
未経験での医療事務の仕事について
知り合いが医療事務の資格を取れる某会社で働いていて、人手が足りないということと、資格も経験もいらないし、難しくないと言われて、病院の救急外来の医療事務で働き始めました。しかし仕事についてみると、まず周りの人が何を言ってるのかわからず、誘ってくれた人も私...(2016/05/12)

転職
医療系からの転職
26歳、女です。医療系で働いてますが、最近になって転職を考えるようになりました。理由としては給料に不満があることと、不規則な生活リズムに強くストレスを感じるようになってきたからです。ただ私は普通の四大を出ていませんし医療関係以外の仕事はしたことがないので...(2016/05/05)

介護福祉士・ケアマネージャー
医療系の進路
今年で25歳男性のものです。大学卒業後、一度就職したもののうまくいかず3か月ほどで退職し、縁あって放課後等デイサービスで働いていましたが、そこが組織として成立する以前の状態、つまり保険はなしで給与・評価は経営者の独断で行われていたのです。続かぬと思いけ...(2016/05/04)

生命保険
医療保険解約について
「付帯する死亡保険無し、解約返戻金無し」の医療保険の件です。契約者の夫が死亡したため夫のみの解約を申し入れたところ保険継続の提出書類のなかに「戸籍謄本」とあったので、そこまでして継続する気はないと思い(正直あまり使える保険内容でもないのに保険料が高いので...(2016/04/23)

育児
乳幼児等医療費受給証
はじめてまして。乳幼児等医療費受給証の事で質問です。どうぞよろしくお願いいたします。我が家は夫 私 長男13才 次男3才 長女1才です。夫の年収 約800万私の年収 約300万次男と長女が まだ幼いため乳幼児等医療費受給証を頂いております。ですが、知人から我が...(2016/04/22)

その他(法律)
医療事務として認められる仕事内容
数年前から病院の受付でバイトをしています。そこでは、電子カルテで出力された処方箋や診療明細書などを渡すだけなので医療事務の知識はあまり必要ありませんでした。今年から精神科医院に転職したのですが、新しい病院では受付以外に、診断書や処方箋の修正などもやらさ...(2016/04/21)

生物学
ips細胞による再生医療を実現するのに必要な知識
学校の課題で実現させたい技術について書き、それを実現するために必要とされる知識について書き、その実現可能性について考察して書け。という課題がでました。そこで私は失われた体の一部や機能をips細胞で復活させることについて書くことにしました。ipsは分裂していく...(2016/04/20)

その他(ライフ)
医療費控除について
代理で質問させてください。友人が、年間所得 税込みで約400万ぐらいで上下の総入れ歯を現在、保険適用のを利用しています。支払額1万5千円(上下)しかし、食事、会話や不快感が多く。実費で150万ぐらいかかる入れ歯の購入を考えてるそうなんですが、医療費控除を受ける...(2016/04/15)

確定申告
医療費控除 人間ドック診断の結果要治療となった時
人間ドックで要治療と指摘され、それにしたがって医者の治療・投薬を受けたときは、人間ドック費用は医療費控除の対象になると聞いていますが、この場合治療を受ける医者・病院は人間ドックを実施した病院以外(例えば主治医)でも構いませんか?(2016/04/10)

起業
医者以外が医療法人を設立して大学病院を建てられる?
ITベンチャーを成功させて、医者でない人間が、医療法人を設立して、大学病院、病院を建てられるでしょうか?素人ですが、教えて頂ければ幸いです。(2016/04/08)

起業
医療法人は、医者でなくても設立して経営出来る?
http://office-tsuda.net/iryo-hojin-shurui.html医療法人の種類を読んでますが、結局経営者は、お医者様の資格が必要なのでしょうか?ITベンチャーで成功した様な会社が、医療法人を設立して経営するのは可能なのでしょうか?私は、素人ですが、どなた様か教えて頂ければ...(2016/04/08)

医療
医療関係者の既往歴、薬使用の調査
たとえば、美容外科でのボトックスや、保険外のプロペシア、歯のインプラント精神疾患の薬の利用など、医療関係者はどこまで調べることができますか?またそのデータベースは過去どのくらい調べることができるか、またどのデータベースにのるのでしょうか?一箇所?2箇所...(2016/04/05)

介護
認知症の医療機関の受診
具体的に教えて頂けると幸いです。認知症の人が医療機関の受診をすると、どんな利益があるのでしょう?例えば薬(進行を遅らせる)、病名がわかるetc当方、認知症の親がいます。徘徊、万引き行為があり、医療機関の受診や包括支援センターの登録も拒否無理強いするとあの母が...(2016/03/31)

医療
訪問看護からのリハビリの医療保険・介護保険併用
詳細を知っておられる方にお伺いしたく質問致します。ケアマネから依頼があったのですが、疾患名パーキンソンの方で現在介護保険を使用し訪問リハビリに別事業者が入っている方で、私たちの事業所には医療保険使用しリハビリに入って欲しいとの依頼でした。恐らく、訪問リ...(2016/03/29)

その他(暮らしのマネー)
温泉も医療費控除の対象になるときいたのですが
温泉も医療費控除の対象になるときいたのですが、本当ですか?湯治の場合ですか?どういう温泉施設なら医療費控除になるのでしょうか?(2016/03/28)

英語
問診票と受診票 医療事務英語
医療事務の英語を勉強しています。問診票 registration form と受診票registration card の違いは何でしょうか?また、これは自分で英訳したものなので、もし英訳が間違っていたらご指摘お願いします><!(2016/03/25)

スキンケア
美容医療のHP広告規制へ 厚労省が検討開始って??
脱毛や脂肪吸引などの「美容医療」を巡るトラブルの相談が相次いでいることから、厚生労働省は、医療機関がホームページに出す広告の規制に向け検討を始めました。(NHKニュースより一部抜粋)これは美容外科や美容皮膚科などで受ける施術に対してのトラブル相談が多いから...(2016/03/24)

英語
論文(医療系 水素水)翻訳添削のお願い
論文(医療系 水素水Nat Med. 2007 Jun;13(6):688-94. Epub 2007 May 7.)を翻訳しました。 どなたか添削をお願いします。(1)Hydrogen acts as a therapeutic antioxidant by selectively reducing cytotoxic oxygen radicals.水素水は細胞毒の酸素ラジカルの選択的還元...(2016/03/13)

就職
医療通訳の業界について
こんにちは。医療通訳について、できれば実際にお仕事についていらっしゃる方のご意見を頂ければと思い、質問させていただきます。私は通訳業としての経験はありません。アメリカの短大を卒業していて、TOEICは885です。以前仕事をしていたとき、業務の一部として通訳をす...(2016/03/12)

病院
保険医療機関として・・・
保険医療機関の看板を掲げながら,その使命と任務に真っ向から背き,敷地内でタバコという名の麻薬の販売というダーティービジネスを臆面 もなく公然と数十年に渡って行い続け,通院入院患者の堕落退廃した欲望を最大限利用し,彼等を治療せず,支払い原資が私財か親族の支援か...(2016/03/09)

損害保険
追突事故で加害者の自賠責から医療費を支払わせる方法
先日の車3台の追突事故を起こしました。A←B←C という感じでBが私です。Bが不注意でAに追突しその後CがBに追突しました。Aさんは無傷でした。車の修理代は保証します。問題はB(私)とCですが、私の車は古くて、先にAに追突し、車の前方を破損しているという事と、修理...(2016/03/09)

DV(家庭内暴力)
医療と行政の連携
家庭内暴力をうけて高齢者や年少者が、個人の医院や病院に診察を受けに来たとき、怪我の理由を聞きません。助けて欲しい気持ちが有りますが聞いてくれない話せない、そのまま治療が終われば帰るだけです。医院や病院に相談室が有り担当医が一度相談室へ行って下さいと、背...(2016/03/07)

その他(保険)
後期高齢者医療保険料と介護保険料について
後期高齢者医療保険料と介護保険料の事についてなんですが、75歳以上の年金受給者(年額43万円ほど)の者の後期高齢者医療保険料と介護保険料の支払い方について、後期高医療保険料の方は普通徴収で支払っていて、介護保険料の方は年金から天引きされていて、これは妻自身の...(2016/03/04)

医療保険
医療費控除について
78歳の母親が心臓カテーテル治療をおこないました現在、 1 特定医療費(指定難病)受給者証    2 後期高齢者被保険者証    3 介護保険負担割合証上記の3種類を所有しています。カテーテル治療内容=心臓カテーテルバルーン治療です。上記の 1および2...(2016/03/04)

その他(受験・進学)
私は医療系専門学校の臨床検査学科に通う1年生です。
私は医療系専門学校の臨床検査学科に通う1年生です。高校3年生の時から入院しており、現役で大学受験はできず、入院期間が長かったために翌年も受験ができませんでした。その次の年に退院できたのですが一般的な大学の受験には間に合わず、早く進学したかったこともあり、3...(2016/03/04)

PR:医師専門の求人サイト 医師、ドクター専門の転職サイト「e-doctor」



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。