ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「医療」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
医療IT − TechTargetジャパン
質問!医療→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で医療関連の質問をチェック

助成制度・各種手当
自立支援医療を断られた
去年の11月くらいから恐らく職場のストレスで不眠症ややる気がなくなる等でおかしくなり、12月の初めに精神科に通い始め、3週間に1回のペースで通院し、布団からでることが出来ないほどになってしまったので、12月末より休職3ヶ月+延長3ヶ月で4ヶ月がたちました。最初の休...(2018/04/25)

生活保護・公的扶助
生活保護 休日医療機関受診の場合
今、生活保護を受けているものです。今日、具合が悪いので生活保護で指定されている医療機関にいこうと思っています。(その医療機関で一度受診したことがあります) 日曜日なので、福祉事務所は休みなので医療券を発行していただいてから行くことができないのですが、病院...(2018/04/22)

確定申告
年金受給者の医療費控除申請について
高齢の母親が入院して病院医療費を父親の年金で入院費用の支払いをしてますが、父親の年金は課税対象者に該当します毎月5万位支払いをしてます父親の年金課税対象者は医療費控除申請をしたら、医療費控除の還付金などいくらかお金が戻るのでしょうか?税務署に確認取り年間1...(2018/04/19)

保育士・幼稚園教諭
福祉型障害児入所施設と医療型障害児入所施設
すみません。福祉型には肢体不自由、自閉症、精神疾患の方が入所できて、医療型には知的障害、肢体不自由、重症心身障害児の方が入所できるとどこかで見たのですが、ある問題集に医療型には知的障害入所施設はないとあります。ネットで調べても福祉型と医療型で、障害の種...(2018/04/17)

経済学・経営学
日本の医療費ってどれだけ問題なの?
日本の医療費が右肩上がりなのは資料を見たら一目瞭然です。が、国の予算とその他の予算とを総合的に見た時に医療費がどれだけ国の財政を圧迫しているかがイマイチよくわかりません。(2018/04/14)

その他(法律)
医療事故案件を受けつけてもらえない理由
弁護士事務所数カ所に、医療事故の法律相談に行きました。主治医の説明義務違反、虚偽説明は問えるが、慰謝料は数十万円なので、この案件は受けられない(受けたくない)との結論でした。カルテはすでに入手しており、後は相手医師との示談だけと思われます。着手金は30万...(2018/04/11)

医療保険
医療保険について
医療保険で納得できない事があります。保険に詳しい方、お教えください。3月17日18日に救命にてギックリ腰で入院。19日に退院予定でしたが、同病院の産科で妊婦健診をした際に妊娠高血圧症候群と判断され、転科入院(産科)ちなみにギックリ腰がきっかけでの高血圧ではなく...(2018/04/10)

その他(社会問題・時事)
精神医療被害、今すべきことは…
抽象的な表現ですが、私は精神医療での誤診や薬漬け、虐待の被害で医師を訴えました。当然勝てる見込みは無いと思い知りました。余計に病人扱いが強くなります。それでも希望をもって声を上げ続ける必要があると思います。その根拠として、過去に法律上許されていた人権侵...(2018/04/08)

病院・通院・入院
弁護士を介さず医療裁判を行うには
3年前父が病院で亡くなりました。食事ができなくなり胃瘻か中心静脈かの判断を選択され、体力も限界だったので中心静脈での処置をお願いしました。医師に会ったのはその処置をするのが初めてでした。気胸のリスクはあるという事でしたが、稀にということと医師も大した処...(2018/04/08)

その他(行政・福祉)
医療保護について
医療保護だけ受ける事は出来ますか?(2018/03/31)

心の病気・メンタルヘルス
自立支援医療制度について
私は現在、統合失調症で国民健康保険に加入して自立支援医療を受けています。質問ですが国民健康保険→組合健保に変更した場合、継続して自立支援医療を受けられますか?(2018/03/31)

生活保護・公的扶助
統合失調症で自立支援医療制度加入
心療内科に2年半以上かな?通ってます。病名は統合失調症です。担当の先生がいるのが、週一なので、父が仕事を休んで車で30分かけて行ってます。去年までは、調子が良くなってたので、診察は2ヶ月に1回とか月に1回でした。今年になってから、調子が悪くなり、月に2、3回行...(2018/03/28)

医療
医療系の資格がないと取れない資格
医療系の資格がないと取れない資格って何がありますか?例えば看護師→保健師みたいな(2018/03/22)

医療
心療内科の医療費について
病院の医療費の請求に不信を感じて病院に確認をしたら、・特定薬剤副作用評価加算25点を算定する時は診察時間が30分未満であっても通院精神療法30分以上の400点を算定する・認知機能検査その他の心理検査80点を算定する時は診察時間が30分未満であっても通院精神療法30分以...(2018/03/20)

アンケート
この診断書で自立支援医療を受けていいのか
添付した診断書により自立支援医療を勧められました。自己負担割合が3割から1割になるのですが私個人としてはこのような診断書で他人の税金をかすめ取るわけにはいかないと思います。(今現在は受けておりません)慶應義塾大学病院三村先生に今回の自立支援医療の疑問点を...(2018/03/20)

医学・歯学・看護学・保健学
救命救急センターは管轄する医療圏が決まっているそう
救命救急センターは管轄する医療圏が決まっているそうです。自分が住んでいる地区を担当している救命救急機関はどこのホームページを見たら分かりますか?(2018/03/14)

確定申告
医療費控除 年金
無収入で病気で働くことができない息子が世帯分離で年金を免除してもらっています。現状は母親である私が働いて、別居の息子の生活費、家賃、医療費などを出しています。私に収入がありながら息子を世帯分離してまで年金を支払っていないのは癌であちこち転移し、何度も余...(2018/03/13)

医療保険
医療保険
医療保険を探しております。総合的にアドバイス頂ければ幸いです。今まで主人の会社経由で民間の医療保険に加入していましたが、主人の転職の為医療保険も変わることになり、現在共済でもいいかなと思って検討しております。一年半ほど前に真珠腫の手術をして、5日間入院...(2018/03/12)

医療
会社から医療費明細書を渡されたが手続きは、
しないといけないんですか?またはどうすればいいんですか?医療費13万はあります。(2018/03/08)

確定申告
【確定申告】遠隔地の病院へ通院。前泊の費用は医療費
【確定申告】遠隔地の病院へ通院。前泊の費用は医療費控除?こんにちは特殊な技術が必要な手術を受けるため、遠隔地の病院へ検査のための通院、その後、入院手術という流れで治療があります。2度ほど検査のため通院しますが、時間的に前泊する場合の宿泊費は医療費控除の...(2018/03/08)

減税制度・控除
高額医療費制度について
高額医療費制度について年間20万円程度の医療費がかかってます。去年29年は手術とその薬代で12万円(年収低いので40万円かかるのを減額してもらい)、国民健康保険適用外治療4万円、国民健康保険適用治療4万円1、28年年収300万円、29年年収250万円の場合はいくらくらい所...(2018/03/08)

確定申告
引越しした場合の医療控除申請について
今年(2018年)の1月に引越しをしました。(同市内)2017年分の医療控除を申告したいのですが、・転居手続きは完了。 マイナンバーが記載されていない転居後の住民票は入手済み。・マイナンバー通知カードは旧住所。・免許証は旧住所。です。この場合、医療控除の申告書は...(2018/03/07)

その他(健康・病気・怪我)
最新医療のことについてであります。
宜しくお願いします。世界の最先端最新医療では、陰茎を切断されてしまわれましたら。神経作用のある人工の陰茎部分をつけるなどのことは、出来ますでしょうか?教えて下さい。(2018/03/07)

心の病気・メンタルヘルス
自立支援医療の診断書について
実は私は自立支援医療を受けるよう医者に勧められました。医療負担が3割から1割になるというものです。しかし、その申請書に添付する診断書に不審な点がありこのような診断書をもとに自立支援医療を受けていいのか不安に思い質問しています。まず、「中学生時代から自分の...(2018/03/06)

心の病気・メンタルヘルス
ADHDなどの自立支援医療制度
ADHDなどの自立支援医療制度20代男、フリーター、年収250万円程度です。1、ADHDと過敏性腸炎でどちらも自立支援医療制度で薬、診察代金補助されるにはどうすれば良いのですか?必要な物、書類、支援申請書の提出先など教えてください。2、自立支援医療制度は具体的にどの...(2018/03/05)

医療
糖尿病患者の医療器具?廃棄方法
糖尿病患者だった親戚が亡くなり、遺品整理をしているのですが、医療器具と思われるものがありました。添付の針のようなものと、ノボラピッド、ビクトーラとそれぞれ書いたペンのようなものが数十本あります。医療器具って確か簡単に不燃ゴミ等では出せなかった気がするの...(2018/03/04)

デンタルケア
医療ミスの相談について
小さい事ですが医療ミスの相談窓口などあれば教えてください。歯肉の中の大きな親知らずをぬく。切開して砕いて抜く必要があると言われて切開したところ、親知らずはなかったです。かなり前に抜いていました。ご年前のレントゲンを見ての判断でした。指摘すると、中に残っ...(2018/03/03)

その他(健康・病気・怪我)
最新医療の事であります。
宜しくお願いします。最近。女性の乳首の無いという人様でも大丈夫。乳首は有ります様に出来ますという。文章などをインターネットなどで閲覧したのですが。最新医療の発展により、なくならました乳首を再甦生の様に出来るのでしょうか?教え方下さい。(2018/03/03)

確定申告
確定申告初心者が医療費控除を受ける場合
今回初めて医療費控除に挑戦する者です。慣れていない、初心者が専門家に教えてもらいながら、医療費控除の明細書の書き方をゆっくり書くことはできるのでしょうか?また、母の医療機関や薬局の領収書は自分のものとともに私が保管しているので問題ありませんが、父のもの...(2018/03/01)

確定申告
医療費控除についてわからないことがあります
今年から医療費控除の手続きが簡素化されたとのことです。要は医療機関ごと薬局ごとにトータルを出して、それを医療費控除の明細書に記入すれば良いわけですよね。私の高齢(88歳)の父はただ、そのままトータルを出してもダメだとか、10月、11月、12月は請求する資格がない...(2018/03/01)

医療保険
レーザー治療 医療過誤 火傷の休業補償
以前にニキビ跡の治療でレーザーを受けました。ですが出力が強すぎたため、左頬に大火傷を負いました。(画像を参照)先生も医療過誤を認めており、また皮膚科の協会からも医療過誤と認められました。接客業をしていたため、仕事を休まざる得ない状況となってしまったことを...(2018/02/28)

確定申告
医療費控除について
初めて医療費控除の申請(確定申告)をしようと考えています。そこで【給与の支払者(勤務先)の数】について質問です。平成29年2月末までA社、3月からB社に勤めています。A社退職時にもらった源泉徴収票を添えてB社にて年末調整済みなのですが、【給与の支払者(勤務先)...(2018/02/28)

病院・通院・入院
医療ミスの現実
二十歳/女/未婚/2017年12月に右乳腺腫瘍(約3cm)の摘出手術に際して医師が患部間違えて切開、摘出。正常な部位を損傷(3cmのしこりだったため500円玉くらいの大きさで摘出予定が誤って摘出した正常な組織は約8cm)、摘出するはずだった腫瘍はそのまま胸の中。胸には下着をつけ...(2018/02/27)

人生相談
人としての生き方に賛同出来ない医療関係者との付き合
 相手は親戚の兄弟です。両親は親戚が集まる席でいつも他の話題の腰を折って息子達の成績自慢で場を白けさせて来ました。 先ず兄が地方国立大の医学部看護学科に入学?これでも私達にはできない事ですからその時まで黙っていたほうが何倍も格好良いと私は思いますが?看護...(2018/02/27)

減税制度・控除
【確定申告】医療控除で使用できる交通費:これはでき
【確定申告】医療控除で使用できる交通費:これはできますか?大病を患い、遠隔地の大病院に通わなければならなくなりました。病院へ行くための交通費のうち、公共交通機関は医療費として認められるが、タクシー代については国税庁の見解では「タクシーの利用を余儀なくさ...(2018/02/26)

確定申告
高額医療費と確定申告、保険料受取
私は会社員です。主人は自由業で私の扶養家族となっており、健康保険も私の扶養となっています。主人が病気になり、現在所得はありません。高額医療限度額申請もしました。質問は、医療費控除と確定申告、給付金です。給付金が医療費よりも出たので控除対象にはならないか...(2018/02/24)

確定申告
この場合、医療費控除の申告はすべきでしょうか?
毎年、確定申告のことで頭が混乱しています。以下のケースの場合、医療費控除は申告するメリットはあるでしょうか?夫・・・年収500万くらい妻・・・年収100万以下のパート社員。株の売買の損失が3年続けて出ています。平成27年、28年は損失繰越の申告をしており、29年も...(2018/02/22)

病院・通院・入院
外科手術ミス、医療ミス、慰謝料
現在20歳の女です。昨年10月右胸外側に3cmのしこりが発見されたため12月に切除手術を受けました。手術前では3cmプラス周り1cm、500円玉の球体くらいの大きさで切除をすると言う話でした。ですが、手術によって取られたのは約8cm。念の為大きく取ったと主治医には言われまし...(2018/02/18)

医師
JMS アンセル社のパウダー付の医療用手袋のガメッ
JMSアンセル社のパウダー付の医療用手袋のガメックスとマイクロシンはいつごろ製造中止になったのですか。(2018/02/17)

医学・歯学・看護学・保健学
三年峠と医療
韓国の民話に三年峠というのがあり、日本の小学校教科書にも載っています。♪三年峠で転んだら、三年しか生きられぬというセリフが出てくるのですが、これって現代医学でも指摘されていることではないですか?3年とは限定しませんが、老齢で転んで骨折すると短期間で免疫...(2018/02/15)

婦人科・女性の病気
保険証医療費のお知らせ。保険外負担の記載
全国健康保険協会の医療費のお知らせについて質問させてください。先日アフターピルを処方して頂きました。明細には保険外負担の欄にアフターピルの金額が書いてあります。しかし初・再診料のところに127点請求金額の部分は保険127点負担額380円保険外負担14000円請求合計...(2018/02/04)

哲学・倫理・宗教学
医療費が無料の国・・・
●例えば、デンマーク等の国は医療費が無料ですが、無料になることで起こるデメリットは何があるのでしょうか?(医者が手を抜いたりする事も考えられますが・・・)(2018/02/03)

病院・通院・入院
一時転院後、病院へ戻らなかった場合の医療費請求
遠方に暮らす家族が療養病棟Aに入院中でした。そこでは受けられない手術のため、先月他院Bで手術して、今月、またAに戻る予定でしたが、Aに戻らず、他県へ行ってしまいました。Aで退院手続き→Bで入院手続き、手術、Bで退院手続き+Bの支払いまでは済ませています。Aの支払...(2018/02/02)

確定申告
医療費控除について
医療費控除の申請を考えているのですが、この場合控除対象者を自分にすることはできるのでしょうか。・平成29年2月?平成29年11月まで … 夫の扶養に加入・平成29年12月? … 夫の扶養から外れ、自身で健康保険に加入私が平成29年度中に使用した医療費は、全て夫の扶養加入時...(2018/02/02)

健康保険
高額医療費限度額適用認定証ナシで限度額までの請求
高額医療費の支払いが70歳未満なのに限度額適用認定証を出さなくて限度額までの請求だった(先ごろ父が入院した際の支払いが確かそんな感じだった)と母がいっていました。通常は限度適用認定証ナシでは超過分は一旦支払い3ヶ月後に還付となるはずなのですが、どう言う...(2018/02/01)

医療
医療関係者の担当する患者の変更について
医療関係者で、自分の担当していた患者が他の担当者に変わって、自分の担当していた時よりその患者の治療がうまくいっていたり仲良くやっていたら、気に入らないものなのでしょうか?普通なら患者が良くなると嬉しいはずですが、他の担当者の方が、仕事ができることとか患...(2018/01/31)

老人ホーム・特養・福祉施設
介護医療事務 個人ファイルの限界
介護事務をしています。当初は利用者は200人ほどでしたが現在は600人に増えました。毎月大量の提供票(実績)、カルテの整理が限界です。個人毎にケアプランファイル(複数ポケットつき)に契約書、ケアマネからの連絡、提供票等を入れています。引き出しにあいうえお順で保管...(2018/01/27)

医療保険
医療保険の初回保険料
医療保険に加入しようと思い、保険会社窓口に行き、契約書などにサインしてきました。その時に初回保険料も払いました。ですが後日、告知した内容で引っ掛かり、保険に入るのを断念しました。支払った初回保険料は戻ってこないのでしょうか?(2018/01/27)

確定申告
確定申告の医療費空除の件
確定申告で医療費空除が10万円以上の額が決められていますが、医療費が11万円かかったとして、1万円分の還付金はそのまま返ってくるのでしょうか、それとも1万円に対して更に所得に応じて計算方法があり引かれるのでしょうか。家じゅうの領収書をかき集め、数百円しか返っ...(2018/01/26)

年末調整
確定申告時の医療費控除について
夫婦と92歳の母の3人で住んでいます。私は年金受給とバイトの65歳、女房は昨年7月で60歳の定年退職で現在失業保険受給中です。。2人とも確定申告をする予定ですが、世帯の医療費控除額が約50万あります。この場合夫婦どちらでも申告が可能なのでしょうか?所得税が多い方が...(2018/01/24)



ビットコインの大暴騰、「億り人」と呼ばれる仮想通貨長者の誕生、マウントゴックス以来の大事件となったNEM流出など、派手な話題に事欠かない。世界各国政府も対応に手を焼いているようだが、中には政府が公式に仮想通貨を発行する動きも出てきており、国家と通貨の関係性にも大きな変化が起こりつつある。

Amazonが先鞭をつけたAIスピーカープラットフォーム。スマホのアプリが巨大な市場を成したように、スマートスピーカー向けのスキル/アプリ、関連機器についても、大きな市場が生まれる可能性がある。ガジェットフリークのものと思われがちだが、画面とにらめっこが必要なスマホよりも優しいUIであり、子どもやシニアにもなじみやすいようだ。

「若者のテレビ離れが進んでいる」と言われるが、子どもが将来なりたい職業としてYouTuberがランクインする時代になった。Twitter上でのトレンドトピックがテレビから大きな影響を受けていることからも、マスメディア代表としてのテレビの地位はまだまだ盤石に感じるが、テレビよりもYouTubeを好む今の子ども達が大きくなっていくにつけ、少なくとも誰もが同じ情報に触れることは少なくなっていくのだろう。