ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「医療」最新質問一覧

-こちらもご覧ください-
医療IT − TechTargetジャパン
質問!医療→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」で医療関連の質問をチェック

その他(資格・免許)
医療事務員の仕事について
診療報酬ですが、電気療法やホットパックをした時には再診と消炎鎮痛処置の35点を請求するはずですが、再診と外来管理の52点を算定、請求することは間違っていますよね?先生の簡単な問診と血圧を測ったりしていたら処置ではなく外来管理をとれますか?また院内処方で...(2017/05/17)

薬学
タミフルは日本の医療機関とどのような利権があるので
タミフルは日本の医療機関とどのような利権があるのでしょうか?世界でタミフルが処方されるケースは稀で、タミフルの全生産量の内、7割が日本で消費されています。世界的にはタミフルは使用しない方針です。しかし日本の医療機関はタミフルを処方し続けています。世界で警...(2017/05/16)

医療
医療事務の行って良い範囲
私は最近、消化器科の医療事務に就職しました。そこでは内視鏡の補助もしているのですが、内視鏡の機械に薬を投入したり、患者さんがお尻からカメラを入れるのを手で押さえて補助したりしています。これは医療事務もやって大丈夫な行為ですか?以前、医療事務は患者に触れ...(2017/05/12)

その他(法律)
医療法第6条の2項
詳しく教えて下さい(2017/05/11)

医療
医療の矯正靴に詳しい人教えて下さい
少し長くなるかも....ですうちの婆ちゃんがどっかの靴屋で矯正靴を作ってきました私がその靴どうしたの?いくらしたの?と聞くと値段は7万円だったらしいです。お金を持ってない婆ちゃんがどうやって大金を叩いて買ったの?と聞くとまだお金は払ってないが靴屋からもらった...(2017/05/11)

環境学・エコロジー
医療廃棄物について><
医療廃棄物には特別管理産業廃棄物と特別管理一般廃棄物がありますよね、あれの区別ってなんかわかりやすくあるのでしょうか?問題を解いていてわからないです。ご教示ください!(2017/05/10)

メディア・マスコミ
医療機関に於ける携帯スマホの使用の緩和について
私は現在肩を骨折して通院中ですが、いつ総務省が以下の使用規制緩和をしたのか知らなかったのですが、総務省ガイドラインを見たら凄く私以外でも感じると思うのですが、待合室での自由なスマホ使用(私の病院ではある気はないと思いますが)等見てると違和感を感じます。...(2017/05/01)

生物学
【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?
【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?】植物人間は「体が死んで心が生きている」のか「心が死んで体が生きている」のか「体も心も生きている」のかどれに該当するのでしょう?植物人間だった人が復活して目を覚ますと記憶があったが手足も口も動かそうとし...(2017/04/30)

健康保険
【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処
【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょ...(2017/04/28)

医療
【医学医療】「人工透析って何ですか?」
【医学医療】「人工透析って何ですか?」ずっと透析液を送り込むチューブと排出用のチューブを身体に突き刺した状態で生活する必要があるんですか?それとも定期的に透析液を入れ替えるだけで良いのですか?(2017/04/26)

医療
医療者の方に 輸血って必要ですか
RCC、PC、FFPに限らず輸血って必要ですか?輸血なしで医療を行うとすれば、救えない疾患や状況って出てきますか?良ければ、どのような状況、疾患かを教えて下さい。私の思う所では、再生不良性貧血や多発性骨髄腫などかな?と。(延命的にはなりますが。)また前置胎盤や癒...(2017/04/24)

医療保険
医療保険、生命保険の支払い額について
40歳独身のサラリーマンです。月々手取りで22?23万です。現在、医療、生命保険合わせて2万2千円ほど払っていますがこの金額は妥当なんでしょうか?会社も厳しく残業も少なくなってきている為この先収入が減る可能性もあり検討していたところネット上でいろんな意見があり悩...(2017/04/23)

生物学
【日本の医学医療の科学技術の進歩で日本人の寿命が倍
【日本の医学医療の科学技術の進歩で日本人の寿命が倍に伸びた訳ではない】三十、四十になって天命の悟りを開いていない人のことを昔の人はバカと言ったらしい。子に天命を持たすのが親の役割で子が三十、四十になって天命を持っていないのは親が悪いらしい。ちなみに昔の...(2017/04/23)

財務・会計・経理
所得税の医療費控除の対象にできるでしょうか?
育毛剤のフィナンテリドを、毎月、皮膚科で自由診療で「薬の指示書」を依頼し(1000円)、薬局で購入(5000円)しています。この皮膚科で自由診療で「薬の指示書」を依頼し(1000円)、薬局で購入(5000円)の費用は、所得税の医療費控除の対象にできるのでしょうか?(2017/04/13)

医療保険
高齢者の医療保険について
質問お願いします。祖父73歳で医療保険が18,500円/月祖母75歳で医療保険が10,000円/月です。少し高いかな?と思うのですが、これぐらいが普通でしょうか?もう少し安い保険も、存在するのでしょうか?(2017/04/11)

医学
【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健
【医学医療】Amazonで見ていたら「ゼオライト健康法」というのを見つけた。ゼオライトは窒素を吸着させる物である。本を読んでないから多分だけど人間の体内にある窒素をゼオライトを服用することでゼオライトに吸着させて体内の酸素濃度を上げるという健康法だと思われる...(2017/04/11)

確定申告
以下の内、医療費控除対象品目該当品を教えてください
生計を別にする高齢の親が入院しました。親の収入は年金だけです。私とは別生計です。以下の内医療費控除になる物を教えてください。・親はサポート付き高齢者住宅から病院に行くときにタクシーに乗らざるをえませんがそのときに私が親をタクシーに乗り込ませて病院まで付...(2017/03/30)

シニアライフ
医療費かかり過ぎで離婚?
70代の両親のことです。父が母の医療費かかりすぎで、離婚を考えているようです。2年前から入院6回して、医療費かかりすぎと、老後の貯金の予定が狂いすぎた。父の節約生活に協力しないと言っています。こんな理由で、離婚になりますか?(2017/03/28)

出産
帝王切開 高額医療費制度の利用について
2月に予定帝王切開にて入院出産しています。前もって、帝王切開の仮払金として15万円を支払っており、退院後の会計で上記と出産一時金の42万円を差し引いた残り約4万5千円を支払いました。領収書は、明細が載っているものでなく、合計金額の19万5千円が記載されており、但...(2017/03/27)

医学
製薬・医療機器の営業マンのスーツについて
大学を卒業し4月から医療系営業職として働きます。病院や動物病院、診療所の医者や看護師を相手にする営業です。この業界の営業マンのスーツの色や柄は、どの程度までOKなのでしょうか?または、どの程度のスーツまで見かけますか?今持っているスーツは(1)ほぼ黒のネイビ...(2017/03/26)

就職
医療系営業マンのスーツ 派手なのはダメ?
大学を卒業し4月から医療系営業職として働きます。病院や動物病院、診療所の医者や看護師を相手にする営業です。この業界の営業マンのスーツの色や柄は、どの程度までOKなのでしょうか?今持っているスーツは(1)ほぼ黒のネイビー(リクスー)(2)濃いグレー(ツヤなし、控えめ...(2017/03/26)

医療
高額医療制度について
入院費の一部が返ってくるとのことらしいのですが、高額医療制度はどこで申請したらよいのでしょうか?一通り教えていただけると助かります。(2017/03/25)

病院
子供の医療被ばくについて
一歳四ヵ月の子供が後頭部をぶつけてしまい、脳外科を受診しました。頭部CT と頭部レントゲンを2枚撮りましたが、プロテクターをつけておらず子供への影響(生殖器への被ばくなど)を心配しています。子供は身長1mないですし、CT からの散乱線によって他の部位も被ばくしてい...(2017/03/24)

生命保険
医療保健と生命保険加入について
今年36才になる2児の母です。医療保険は、去年メットライフで入りました。住宅購入するためにライフプランナーに保険をみてもらうと保険料も高いし見直してみるのもいいかもしれないとアドバイスをもらいました。子供もいるので、私に何かあったときのために生命保険も入ろ...(2017/03/20)

確定申告
所得税の確定申告(医療費控除)について
 詳しくないのでお教え下さい。 平成26年分の医療費還付をしようと思うのですが、この年は病気で職場を休んでおり、源泉徴収票上、源泉徴収税額が0円です。給料天引きではなく直接納付しました。いつもは国税庁のホームページから作成したものを税務署に提出していま...(2017/03/11)

医学
ドラマでよく見る医療機器の名称
数値(心拍数?)がどんどん下がっていき、0になるとピーッ…………残念ながら娘さんは…。この医療機器の名称を教えてください。(2017/03/10)

就職
企業(製薬、医療、化学、食品系)の事務職について
女子大薬学部4年の者です。薬剤師免許取得を目指していますが、調剤薬局のインターンを経験しているうちに今研究室で実験をしている生活が調剤よりも好きだということに気づきました。5年になれば実務実習もありますしまた気持ちも考え方も変わると思いますが。。実験結果...(2017/03/05)

確定申告
確定申告書B 医療費削除について
よろしくお願いします。確定申告書Bの医療費削除についてです。1.収入、多い少ないに関係なく対象になりますか。2.申告書作成コーナーを使っていますが、2016年にかかった医療費で領収証などが残っているものから1つ1つ埋めていけばいいのでしょうか。3.人間ド...(2017/02/28)

医療保険
医療保険に入りたいのですが
年内に離婚を予定しています。 今、家族で共済に入っていますが、新たに私が医療保険に加入しようと思っています。 なるべく早く健康なうちに加入したいのですが、離婚前と、離婚後と、どっちがいいとか、ありますか?ちなみに、今はまだ扶養内で、先日パートを辞めたの...(2017/02/27)

病院
福岡の優良なED治療の医療機関を探しています。
優良なED治療の医療機関を探しています。福岡市内に、他の都道府県からも患者さんが来るほど評判のよいED治療を行っている医療機関があるという話を聞いたことがあります。天神の近くだったと記憶しています。その医療機関がお分かりの方がいましたら、その医療機関の名前...(2017/02/26)

確定申告
医療費控除
2016年1?12月の医療費控除について。共働き夫婦で、例年は一世帯として、医療費控除の確定申告をしてきました。16年5月?片方が単身赴任に伴い、住民票を移しました。赴任者の住民税は、1月時点の居住地(赴任前)の市に納めている状況です。5?12月の医療費は一世帯として申...(2017/02/25)

住民税
住民税の医療費控除について
初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。源泉所得税が0ですが、住民税の医療費控除をしたいと思います。やり方を教えてください。税務署で確定申告すればいいのか?役所で何らかの手続きをすればいいのか?詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。(2017/02/25)

確定申告
医療費控除について
医療費控除の通院費について質問です。通院で使用したバス代は医療費控除に含まれますが、領収証が出ません。そこで、使用した一覧表を作成しているのですが、子どもの通院で、まだバス代がかからない子どもと乗った場合はどのような書き方になるのでしょうか?親の分だけ...(2017/02/24)

確定申告
医療費控除による住民税の還付
医療費控除による住民税の還付について質問させて下さい。昨年分の医療費控除をしようと思いましたが、年末調整で住宅ローンの控除もあったためか、源泉徴収税額は0円でした。このような場合も申請すれば、住民税が安くなるという情報があったので、そのまま申請しようと...(2017/02/18)

確定申告
医療費の還付申告をするには領収書が無いとだめ?
年間の医療費が10万円を超過してるはずなので還付申告をしたいのですが、領収書を一部紛失しました。合計で約3万円くらいです。その分が10万円に足りません。薬局のお薬手帳にはその分の記録が有りますが、種類と数量だけでは無理でしょうか?それとは別にドラッグス...(2017/02/18)

医療
【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用され
【医療費控除】レーシック手術は医療費控除が適用される。医療費控除って何ですか?医療費控除を適用させるには何をしたら何が得になって返ってきますか?(2017/02/16)

医療
【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の
【高額医療費制度】レーシック手術が高額医療費制度の適用に当たるって本当ですか?レーシックは高額医療費制度の適用外で自由診療だから保険適用出来なかったので全額支払いしたのに高額医療費制度は適用されるっておかしくないですか?3割負担でない全額診療なのに高額医...(2017/02/16)

大学受験
慶應義塾大学看護医療学部
こんにちは。私は、今慶應義塾大学看護医療学部の面接試験に向けて、対策をしています。そこで質問なのですが、高校生活で学んだことはなんですか?と言う質問に、次のように答えるのは良くないと思われますか?私は、キャラクターを演じない毎日の楽しさを学びました。わ...(2017/02/16)

確定申告
確定申告 医療費控除
いつもお世話になります。確定申告の医療費控除について教えて頂きたいのですが。確定申告の書類を頂いたら、医療費の明細書を入れる封筒が付いてきました。B5サイズの茶色い封筒です。その表面に、医療を受けた人や、受けた医院、金額などを記入するマスがあります。で...(2017/02/13)

確定申告
医療費控除が複雑です(T-T)
夫の会社の源泉徴収で生命保険や住宅ローンでいくらか還付されましたが、子どもの歯科矯正をしたので医療費控除で確定申告をしようと思います。書類を作成していたら医療費控除額までは順調に計算できて記入できましたが、税金の計算の欄で夫の源泉徴収税額が0円だったので...(2017/02/11)

確定申告
医療費控除について
以前にも関連した質問をしています。生計を別にする父の入院費を私が支払った場合、父の名あてに発行された領収書を私の確定申告書に添付しても問題ないでしょうか。(2017/02/10)

その他(ライフ)
花粉症の医療費は国が負担すべき
そろそろ花粉症の症状が出始めて、うんざりしています。戦後の杉の大量植林が原因なので、花粉症の医療費は一割にするなど国がフォローすべきなのではないでしょうか。アメリカだったら裁判になってませんか?(2017/02/10)

アンケート
もしアンチエイジング医療が推奨されたらどうします?
人間誰しも歳を取りますが、高齢化すると働けなくなり税収が減り、時に家族が介護離職し、医療や介護も若者以上に税的負担が生じて行きます。もし将来医学が進歩し、この財源や社会の問題の解決策として老化したくない人は老化を止められる時代に突入して国が推奨したら、...(2017/02/09)

医療保険
医療保険告知義務
20年前に全労済の医療保険に入りました。私は母子感染でB型キャリアですが、初めて知ったのは20歳の時の献血で病気だと言う自覚もありませんでした。30歳の時に保険に入り、告知の質問書に嘘はなく病院の入院も通院もありません。それから20年病院の入院も通院もあ...(2017/02/07)

医療保険
医療保険の既往症について
昨年の2月にアフラックとオリクッス生命の医療保険に加入しました。 前年度から保険は、検討していたのですが資料の取り寄せなどに時間がかかり告知日は2月2日、保険の責任開始日が4月1日です。1月29日に調子が悪く病院に受診しました。その時、医師の問診を受けて、今...(2017/02/05)

医療
世界一の医療品質を誇る京大病院。
 巨大病院あまたの京都市左京区に所在する京都大学医学部附属病院には、無慮1,200余りの看護師が勤務なさって居らっしゃいますが、社会の噂通り、超高度な医療を筆頭とした その総合品質自体も、口伝ての様に、名実相共に世界一なのでしょうか? 因みに受け付けカウンタ...(2017/02/04)

確定申告
確定申告 医療費
初めての確定申告で分からないことばかりです。またよろしくお願いします。3点あります。(1)まずは、「医療費控除」の蘭なのですが、実際に支払った金額が約130000円でした。その場合、これをそのまま書けば良いのでしょうか。保険などで補填される金額は0です。退職所得...(2017/02/02)

健康保険
扶養を外れていた場合の医療費の返還について
父の扶養を外れたことに気づかず、去年父の会社の保険証(協会けんぽ)を病院で使ってしまいました。(年収130万を超えてしまいました。)受診をした時に普段通り3割の医療費を払ったのですが、扶養を外れているのに父の会社の保険証を使ってしまったため、残り7割の医療費も払...(2017/01/31)

PR:医師専門の求人サイト 医師、ドクター専門の転職サイト「e-doctor」



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。