ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「医薬品」最新質問一覧

関連キーワード

薬学
ジェネリック医薬品に関するメリットについて
鶴原製薬株式会社のHPを閲覧していてジェネリック医薬品に関するメリットが気になりました。鶴原製薬株式会社とはジェネリック医薬品の製造をしている会社です。鶴原製薬株式会社は特許が切れた後に安全性の高い新薬に似せて、成分同等で製造しているようです。新薬に比べ...(2017/04/24)

薬学
【サプリメントは気持ちの持ちようの問題で医薬品では
【サプリメントは気持ちの持ちようの問題で医薬品ではないので効果はないと言う人がいるけれども】実際に健康サプリメントを服用すると明らかな身体の変化があって効用が実感出来るサプリがこの世の中には存在している。亜鉛を初めて飲んだときに次の日の大便は緑色になっ...(2017/04/24)

医学
三共漢方薬品の白内障の漢方薬について
白内障に悩んでいます。白内障の方で大阪府堺市にある三共漢方薬品の白内障の漢方薬、三共アイグッドを飲んで実際に視界が広くなって目がよく見えるようになった人はいますか 効果あった方、効果の表れた日数などの体験談知りたいのです。もし本当によくなるのなら購入を...(2017/04/22)

病院
新薬の発売日について
デュピルマブの申請が国内で行われたようですが、実際にAD患者が日本で使えるには、来年の今頃くらいになると予想できるでしょうか?https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/55226/Default.aspx申請から1年くらいで使えるようになることが多いと聞きます。ただ全...(2017/04/11)

薬剤師・登録販売者
【日本の薬局は消費税を取っていないのはなぜですか?
【日本の薬局は消費税を取っていないのはなぜですか?】日本のドラッグストアは消費税を取るのにドラッグストア内にある医薬品は消費税が取られない。なぜ?薬局は製薬会社から消費税を払って薬を買って、消費者に消費税を取らずに売ってるの?病院の診察代ももしかして消...(2017/03/30)

医学
製薬・医療機器の営業マンのスーツについて
大学を卒業し4月から医療系営業職として働きます。病院や動物病院、診療所の医者や看護師を相手にする営業です。この業界の営業マンのスーツの色や柄は、どの程度までOKなのでしょうか?または、どの程度のスーツまで見かけますか?今持っているスーツは(1)ほぼ黒のネイビ...(2017/03/26)

薬剤師・登録販売者
第三類医薬品、登録販売者
登録販売者が第三類医薬品を分けて売ったら違法になりますか?例えば500グラムのボトルに入った粉末を3gだけ袋に入れて販売するなど。健康食品なら大丈夫と聞きました。第三類は効き目が弱い分類なのでご存知の方教えてください。(2017/03/20)

その他(健康)
1500円の目薬はちがう?
最近、1000円以上の目薬がけっこう売れているそうです。1000円?1500の目薬は500円ぐらいの目薬とは明らかにちがいが分かるほど、効果が実感できるのでしょうか(2017/03/13)

妊娠
妊活中の風邪薬
ただいま妊活中です。旦那様と2人で風邪をひき薬を処方していただきました。前回生理が2/21から26で、旦那様とHを2/26.27.28としました。3/8から体調崩し、ジスロマック、ジルテック、フスコデ、麦門冬湯を処方され服用しました。咳も止まったので3/10.11.12とHしました。...(2017/03/13)

その他(健康)
花粉目薬では目の疲れはとれない?
花粉症の目薬には疲れ目軽減成分は入っていないのでしょうか? 一応インタールという目薬を使っています(2017/03/10)

就職
企業(製薬、医療、化学、食品系)の事務職について
女子大薬学部4年の者です。薬剤師免許取得を目指していますが、調剤薬局のインターンを経験しているうちに今研究室で実験をしている生活が調剤よりも好きだということに気づきました。5年になれば実務実習もありますしまた気持ちも考え方も変わると思いますが。。実験結果...(2017/03/05)

その他(法律)
薬害訴訟ではなぜ製薬会社だけでなく国も訴える?
 薬品の副作用が発生して患者が被害を受けた場合、患者が製薬会社を訴えるのは理解できるのですが、なぜ同時に国を訴えることができるのでしょうか? 以下の場合と、どこが違うのでしょうか?(1)交通事故違法運転の車に負傷させられた場合、被害者はドライバーを訴え...(2017/03/04)

病院
薬局での処方薬の変更、照会
私は月に1度か2度程度の頻度で逆流性食道炎になる為、半年程前に7日分のタケキャブ錠20mgを処方されていました。この度その残薬が1錠になった為、再び来院したところ、前回とは違う医師から最初に、この薬は出たばかりの薬で副作用や効果に少々不安もあるし、薬価も高い...(2017/03/03)

薬剤師・登録販売者
調剤薬局の薬剤師は出会いがない?
女子大薬学部4年の者です。調剤薬局の女性薬剤師は結婚できるのか、、?というのが一番気になっているところです。大学卒業後は薬剤師として調剤薬局に就職するつもりですが、調剤薬局は女性が多く、出会いがないと聞きます。。地元は九州、大学は関西。就職を機に地元であ...(2017/03/03)

コスメ・化粧品
目薬の容器はどこで作られているのでしょうか?
目薬の容器はどこで作られているのでしょうか?大手企業やOEMでも、目薬の容器を作っている工場などご存知の方はいますか?(2017/02/27)

薬剤師・登録販売者
個人が目薬を大手医薬品会社にOEMをしてECとして
個人が目薬を大手医薬品会社にOEMをしてECとして売ることはできますか?目ドラッグストアで売られている目薬は、第2種、第3種医薬品が多いと思います。(1)タイトルにもありますが、個人が目薬という医薬品をECとしてネット販売できるのでしょうか?また規則がある場合はど...(2017/02/27)

薬剤師・登録販売者
ジェネリック医薬品について
処方箋を調剤薬局に出した際、ジェネリック医薬品に変更する時、患者の同意が必要だと思うのですが、患者の同意無しに勝手にジェネリックに変えられる調剤薬局があるのですが、このような調剤の仕方は間違ってないのでしょうか? 先発医薬品を希望していても、その調剤薬局...(2017/02/26)

薬剤師・登録販売者
処方箋を薬局に出して
病院で処方箋をもらいました。近くの薬局で処方箋だして待っていました。待ってる人が多く1時間ぐらいかかりそうなので。そのまま黙つてでていきました。そうしたら貰うのを忘れて取りに行きませんでした。もう3日たちます後どうなるのですか。薬局はその薬をいつまで置い...(2017/02/24)

病院
薬局の保冷庫はきれい?
医院で出された処方箋を近くの薬局に渡して飲み薬を貰っています。ちなみに、その飲み薬の説明書には、「気密性のある箱に入れて保冷する。」みたいに書いてあります。薬局でもその薬は保冷していて、保冷庫から出したものを貰っています。そこで、気になったのですが、・...(2017/02/18)

アレルギー・花粉症
まぶたの腫れ、軽いアレルギー反応(市販薬、パーマ
数年前に、それまで何ともなかった風邪薬を飲んだとき瞼が少し腫れました。主に下瞼(涙袋)がぷくっとなった感じで、かゆみがありました。少し痒く、かくと更にぷくっとなるので、我慢していました。我慢はまあまあできる程度の痒みです。2?3日で治まりました。それからしば...(2017/02/04)

ヘルスケア(健康管理)
目薬
眠いとき、困ります。いまのところ、飴をなめるというか、ガリガリカムというか、そうすると起きます。 しかし、ガリガリ噛んでると、あっというまに一袋なくなり、これは体にもよくないと思います。それからコンミンダハなども大してきくとは思えない。目薬も気休め。何...(2017/02/02)

医療
市販薬のブロン錠剤を飲み続けるとどうなりますか?
質問宜しくお願いします。私の知り合いに約20年位前から市販薬のブロン錠剤を飲み続ける人が居ます。本人はやめたがっていますが、中々やめられません。このまま飲み続けるとどうなってしまうのでしょうか。他人事ながら心配です。どなたか詳しく分かる方宜しくお願い致し...(2017/01/18)

ヘアケア・ヘアスタイル
薬局に相談する方
薬局の店員に”髪の毛が痛んでるですけど、どのシャンプー使えばいいいのですか?”って相談する人ってあまり見た事ないんですけど・・・?または髪の毛って何科に行けばいいのでしょうか?(2017/01/18)

農学
梅の木や槇の木に吹き付ける薬品?
一月中旬に、道ばたの身長の2倍位に伸びた梅の木や槇の木に、鶯色に見える薬品を吹き付けていました。梅には花も葉も付いていません。噴霧器で霧にするというより、樹木には細い如雨露の水を吹き付けるようにかかり、少し滴が落ちるように見えました。可搬の小型の動力噴霧...(2017/01/14)

その他(健康)
病院役と市販薬は何がちがう?
病院薬と市販薬は効き目がけっこうちがうそうですが、何がちがうのでしょうか。成分ですか?量ですか?(2017/01/05)

国内旅行(全国)
風邪薬までは置いてないのでしょうか?
一般的にビジネスホテルは体温計は置いてあるところは多いけど風邪薬までは置いてないのでしょうか?(2017/01/02)

その他(ライフ)
埼玉製薬を調べたい
10年程前になりますが、札幌の狸小路にマムシ堂という薬屋がありました。そこには、マムシ膏という薬を売っておりましたが、数年前に廃業?したみたいです。そのマムシ膏を製造していたのが、埼玉製薬株式会社でした。しかし、ネットで調べても見つかりません。埼玉製薬も...(2017/01/02)

薬剤師・登録販売者
調剤薬局のおかしなところ
はじめまして。最近調剤薬局の事務の職に就いたのですけれど、いろんな薬剤師の方がいらっしゃっていて、例えばAさんだとこのやり方は違法だと教えてくれるけれど、Bさんだと全然違法じゃないと教えてくれる感じで、同じ事柄でも人によって言ってることがまちまちです。正...(2016/12/25)

薬剤師・登録販売者
薬局の領収書が…
 家の近くの薬局で、添付のような領収書が出ます。これでは、薬の値段などが全く判りません。聞くと別に処方箋が出て、薬品名と数量は判りますが、肝心の薬の値段を言ってくれません。 どうすれば、下記のような(一般の店で出る)領収書を出して貰えるのでしょう。特に監...(2016/12/11)

病気
アトピーの市販薬について
アトピーの程度としては軽度かと思います。体の症状は膝の裏、お尻のほっぺ、ひじの裏、手、時々デリケートゾーンといった感じです。顔はまぶたや目のきわ、頬、顎、唇、唇の周り、鼻の下、耳に症状が出ます。特に、顔、目の周りにできるものに困っています。病院だと強い...(2016/12/04)

医療
阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、
阪神調剤薬局の正社員で週40時間と書いてましたが、毎週なのでしょうか?休みが年120日になってるので、40時間いかない週もあるのでしょうか?ちなみに変形1年と記載がありました。急いでまして、出来れば早めの回答お願いします。(2016/11/29)

病気
緑内障の目薬でアレルギー、皮膚につかない方法
家族が少し前まで緑内障で目薬をつけていたのですが、目薬のアレルギーで目の周りが赤く腫れたというか、ただれたような状態になり、痒みも相当あったみたいです。アイファガン、ルミガン、タプロスといった目薬でまずひどくなり、それらをやめてキサラタンというものだけ...(2016/11/29)

医療
調剤薬局、お薬手帳持参でも50円加算
風邪を引きまして先日医者に診てもらい調剤薬局で薬を購入したのですが、お薬手帳を持っていてもなくても50円加算と言われました。どういう理屈なのかわかりません。詳しい方いらっしぃますか?(2016/11/26)

その他(美容・健康)
目薬の1滴は何 ml ですか?
マツキヨで売ってるサンテドウも眼科で処方されるサンコバも1回に出る量は同じですか?また、人間の瞼の容量は何 ml ですか?2滴では溢れるのが普通なんですか?(2016/11/19)

転職
仕事で医薬品分析をされている方
おはようございます。早朝からですが、質問させていただたいことがございます。皆様のコメントいただけると、嬉しいです!!わたしは工業高卒、現在22歳です。転職後の会社に在職中の者です。前職は素材、食品系の研究、分析をやってきた私ですが今年6月に退社し、その時は...(2016/11/17)

病気
風邪薬 あなたは何を使っていますか。
この頃、徐々に風邪の季節になってきました。あなたは毎年、風邪薬に何を使っていますか。教えて下さい。そのお薬には、どんな特徴がありますか。そのお薬は、どんな効き方をして、快方に向かいますか。お薬名 :製薬会社 :何個入り :市場価格 :お薬の特徴...(2016/11/08)

薬学
ジェネリック薬品の購入について
http://www.japanrx.com/jpn/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%B3_%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%BB%E3%83%B3_%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF_%E9%8C%A0-p-2690.htmlこちらの商品の購入を考えています。8mmともなると...(2016/11/08)

医療
調剤薬局事務
幾つか分からないものがあります。下のものを教えて下さい。正しい選択肢を選ぶ問題です。1、医療保険による保険給付に関する1?4の記述の内、正しいものの組み合わせの番号を答えよ。1 6歳の誕生日が5月1日である場合、6歳の誕生日を迎えた年の翌年3月31日までは未就学者(...(2016/11/08)

病気
血圧を下げる市販薬について
 中年の男性ですが、ここ3?4年くらい定期健康診断や人間ドックを受けるたびに血圧が高いと指摘されます。だいたい上が150くらいで、下が95くらいです。 医師からは生活週間や食生活、運動に注意するように言われ、しばらくは忠実に守ってたのですが、仕事上の付き...(2016/11/01)

その他(健康)
疲れ目・眼精疲労・視力低下に良い目薬を探しています
一ヵ月ほど前から右目だけ少しぼやけて見えるようになりました。両目で見ている分には問題無いのですが、片目だけになるとやはりぼやける状態です。また、まぶたも重く感じるようになりました。眼科で診察してもらいましたが、ピントの調節機能が衰えているが特に問題はな...(2016/10/31)

病気
市販の薬と病院の薬、同じ日に飲んでも大丈夫ですか?
花粉のせいかだるいのと頭痛があり特に頭痛が起きるとあるんで市販の痛み止めを服用してますが同時に病院で貰った夜寝る前に飲む程度の花粉の薬も飲んでます。病院の薬は親が貰ったやつのですが。とりあえず市販と病院の薬は一緒の日に飲んでも平気でしょうか?飲むタイミ...(2016/10/25)

その他(健康)
医薬品と医薬部外品
薬局で売っている、グリセリンは医薬部外品ですが、50%に薄めた薬が第二類医薬品と表示されています。医薬部外品を薄めて医薬品になるのはおかしくないですか。それとも薬の表示の印刷ミスでしょうか。(2016/10/25)

ヘルスケア(健康管理)
ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事は
ドライアイの目薬をつけると、逆に目が乾くという事はありますか? 目が眩しく部屋の中でもサングラス、帽子をかけています。眼科で涙が少ないと言われ、ティアバランス点眼液とジグアス点眼液を処方されました。一ヶ月後、眩しさは変わらず、追加でムコスタ点眼液を処方...(2016/10/24)

病気
病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願
病院に行ける時間が無いもので市販薬でオススメをお願いします。症状は鼻水が喉に落ちてしまって、喉の痛みがおきてまして今1番酷い症状としてはくしゃみと鼻水が良く出ます。家にあったベンザブロック(鼻の)を朝のみ飲みましたが、他に良く効く市販薬ありますか?また、家...(2016/10/17)

メンタルヘルス
調剤薬局って薬に細工するの?
(1)調剤薬局って、いつも待たされるんだけれど、エビリファイ6mg一日一回の二週間分くらいで、何であんなに待たされるのだろう。普通、箱からさっと出して、切り取って、袋に入れて、患者さんの名前を書いて、薬の記録をパソコンに入力して、後、今日のお薬っていう紙をプ...(2016/10/11)

社会・職場
調剤薬局事務
調剤薬局の事務として今の職場で働いて約2年になります。給料は少ないですが正社員なので我慢しようと思っていました。(首都圏ですが手取り13万切ります。)ただ最近、管理薬剤師1名事務1名の職場で、管理薬剤師が休憩時間前に調剤室で昼食を取ったり(調剤室は基本飲食禁...(2016/10/06)

病気
風邪薬を飲む前に何か食べないと駄目ですか?
薬飲むのは食後は基本ですが食欲がない場合は何も食べなくても飲んで問題ないですか?薬だけだと胃に良くないと聞きますが、無理に食べる方が良くないと思うんで教えて下さい。(2016/10/01)

その他(健康)
風邪薬を二回飲んでしまった
昼休み後の14時40分ぐらいに、規定数の風邪薬を飲んだんですが、熱があって頭がボーっとしてたのもあって、つい15分前ぐらいに、別件で皮膚科で貰ったシナールというビタミン剤と間違ってまた風邪薬を飲んだ事に気がつきました。間違って飲んだのは1錠だけです。今のところ...(2016/10/01)

病気
日本の昔の内服薬は全て煎じた液体だったのですか
日本語では「薬を飲む」と言いますが、英語では「to take a medicine」です。これは昔、薬草などを煎じて飲んでいたからだという理由は真実でしょうか。「スープを飲む」も、英語では「to eat the soup」なので薬草を煎じたからということではなくひょっとすると噛まずに喉...(2016/09/29)

メンタルヘルス
東和薬品のエチゾラムの離脱症状について
発達障害があり、精神科に通院しています。それで、今飲んでいる薬はストラテラと東和薬品のエチゾラムです。仕事でストレスを感じ、集中できない、ヒステリーになるなどで、頓服として東和薬品のエチゾラムを飲んで(精神状態によって一日0.5?3mg)、10ヶ月になります。...(2016/09/25)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。