ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

経済
経産省は何を思って水ビジネスを?
経済が水ビジネスにどう影響するのか知りたいです。経済産業省が水ビジネスに取り組んでいることから、水ビジネスには間違いなく深く経済が関わっていると思うのです。そこで、経済産業省はどういう観点から水ビジネスに関わっているのか気になります。(2016/01/05)

その他(行政)
原発再稼働、なんで世論と経産省の考え違うの
国民も経産省の人間も、そういえば電力会社の人間も、もとは同じ日本人なのに、なんでこんなに意見が違う感じになるんでしょうか?頭の平均値が違うのでしょうか?それとも何か欠陥(偏り)のある人が経産省や電力会社に就職しているのでしょうか?それとも実は経産省の中...(2015/08/20)

国際問題
経済産業省が公開している武器作ってる企業リスト
経済産業省が公開している以下の外国ユーザーリスト(危ない国の危ない企業リスト)に米国をはじめとした先進国の企業が含まれていないのはなぜですか? 米国なんてめっちゃ武器作ってる企業ありますよね? 正義のための武力だからですか? <経済産業省が作ってらっしゃる...(2014/09/27)

ニュース・時事問題
ブログで「復興は不要」、経産省キャリアの件
彼のブログを紹介してください。削除されたが、残っているとんも記事があります。その他彼に関する記事があれば。(2013/09/26)

ニュース・時事問題
経産省キャリア官僚の書き込みは、下衆の極み?
gooニュースで見ました。済産業省の男性キャリア官僚(51)が匿名ブログに、東日本大震災に関連して「復興は不要だ、と正論を言わない政治家は死ねばいいのに」。被災した三陸海岸沿岸は「ほぼ滅んでいる過疎地」で、高齢者が既得権を主張するため復興費用の負担が日本中...(2013/09/26)

経済学
経済産業省の経済統計について。商社の売上は全て卸業
たとえば、経済産業省の経済統計では、卸売業計には各種商品卸売業(100人以上)という形で総合商社が卸売業に含まれますが、それは卸売業界の売上に、商社の多岐に渡る事業の全ての売上が含まれているということでしょうか?またそもそも本来の卸(問屋)と商社を一緒にし...(2012/06/28)

ニュース・時事問題
経産省の労働組合が消費税増税反対を主張しています
経産省の労働組合が役所内で消費税増税反対を主張しています政府に属する職員達が、時の政府の政策に反対しているって組織として体裁をなしていないのでは? この国、少しおかしいと思いませんか?皆、どう思う?(2011/12/14)

ニュース・時事問題
緊急時用の石油、韓国で備蓄する計画異例…経産省
緊急時用の石油、韓国で備蓄する計画 エネルギー確保は安全保障につながる問題だけに異例の試み…経産省 東日本大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。エネルギーの確保は安全...(2011/12/04)

ニュース・時事問題
鉢呂経済産業省の言動についての質問です。
1.鉢呂氏は何故東京まで防護服を着ていたのですか?2.記者に何と言ったのですか?  ほら放射能  放射能移しちゃうぞ  その他(2011/09/11)

ニュース・時事問題
電力業界は、国(経済産業省)より偉いのですか?
本日、ある地方新聞に大きく記事が載っていました。官僚が、電気事業連合会に逆らうと人事異動させられると、(事務次官か官房長しか知らないはずの[人事異動表]を持っている) (官僚はファクスで送られてくる紙を屈辱的な思いで見つめていた)(電力辞令だ)(電力に...(2011/09/05)

ニュース・時事問題
経産省事務次官、エネ庁長官、保安院院長更迭
菅首相の経産省不信が影響=次官ら3首脳更迭http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080400821「首相には報告だけ、話もない」海江田氏http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110804-OYT1T00947.htm?from=top経産省の松永和夫事務次官、資源エネルギー庁細野哲...(2011/08/04)

ニュース・時事問題
経産省の古賀さん
7/15付で首だそうですが こんな正義感の有る官僚首にしてしまうと、若く、有能な官僚たちも物言わぬ、給料泥棒の官僚になって行くと思いますが、政治家ではどうしょうも無いのでしょうか?それとも火の粉がかかるのを恐れて知らん振りでしょうか?みんなの党の渡辺さんな...(2011/07/14)

防災 ・災害
原子力安全・保安院の経産省からの分離なぜ来年以降?
海江田経産相が、原子力安全・保安院の経産省からの分離が早くて来年と言っていました。遅すぎると思います。なぜ今すぐ、遅くても今年中に着手できないのでしょう?予算が決まってるからというようなのは理由にならないと思います。(2011/06/27)

ニュース・時事問題
東電役員より経産省官僚の報酬カットが先じゃないの?
「一律50%というのは、私はまだカットの仕方が足りないのではないかと思っております。かなり高額の報酬を手にしている方たちが、さらなるカットということは当然行ってしかるべきではないか」(海江田万里経産相)このようなことを言ってますが、東電って重過失なこと...(2011/04/29)

ニュース・時事問題
経済産業省官僚ら年収2割カットへ 原発事故の賠償
・・・となる日は来るのでしょうか?(2011/04/21)

ニュース・時事問題
わいせつ行為で職員停職=経産省(http://www.jiji.com
わいせつ行為で職員停職=経産省(http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010101200780)民間に勤めている人が、同じ行為をしても停職で済むのでしょうか?よろしくお願いします。(2010/10/12)

経済
経済産業省が2005年に自治体へ配布したCD-ROMの入手について
経済産業省が2005年1月に全国自治体に配布した「地域経済構造分析モデル」のCD-ROMを入手したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?こういった場合、経済産業省にコンタクトを取るしかないとは思うのですが、どこに連絡をすればいいのかわかりません。どなたかご...(2009/01/08)

経済
経済産業省の調査結果について
経済産業省が発行している「ものづくり白書」という報告書の中でソースが「経済産業省調べ 07年2月」というデータがいくつかあります。以下がその文章です。http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g70601a03j.pdfこの「経済産業省調べ 07年2月」の調査結果を詳しく知...(2007/09/27)

英語
文部省ですか?経済産業省ですか?
外国人の友人から、ある統計資料が欲しいと頼まれました。・英語を勉強している生徒数の毎月統計資料 (number of students doing English language for each month)・英会話学校の毎月の歳入資料 (monthly revenues from English language schools)です。「日本の経...(2007/03/01)

その他(社会問題)
経済産業省に問いたい
給湯器のメンテナンスを生業としております今話題のパロマの事故を見て思うのですがわたしの行ったお客さんのところでも事故を想定できる場合が多々あります例えば給湯機器を設置したあと倉庫を作り機器もその中にあり一酸化炭素の発生の可能性がある機器や排気筒のすぐそ...(2006/07/19)

電力発電
保安規定に定められてる点検と経済産業省の立ち入り その他
私はとあるカメラメーカの一事業所の電気担当をしております。(特高16000Kw)二十歳で担当になり早五年・電気工事士を二種一種を取りながら日々勉強していますが主題の通り、当事業所では年に一度、全館を停電して各点検を行っています。その中で絶縁測定を行っていますが...(2005/03/23)

その他(行政)
経済産業省原子力安全・保安院  【院】???
例の事件でタイトルの言葉が出てきましたが、院というとアメリカでよく使っていると思うのですが、日本にも在るんですね。現在行政で院がつく組織の位置と、院に関するざっくばらんな知識をお願いします。(2002/09/06)

その他(法律)
経済産業省の省令改正で迷惑メールは減りますか?
経済産業省が10日付けで省令を変更して、商品やサービスの宣伝広告を一方的に送り付ける時には『!広告!』の明示義務などを2月1日より導入することとなったようです。罰則規定も同時に設けられるようですが、これにより迷惑メール減少に効果があるでしょうか、それともな...(2002/01/10)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。