ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「マイクロ波」最新質問一覧

関連キーワード

電気・電子工学
三角錐リフレクターはマイクロ波で機能しますか。
レーザーやミリ波レーダーの実験で使われる三角錐のレフレクターは波長の長いマイクロ波例えば3GHz(10cm)でも機能しますか。レフレクターをアレー状に並べて使うことを考えていますが効果はあるでしょうか。よろしくお願いします。(2015/12/05)

物理学
マイクロ波を扱う仕事の安全性
よろしくお願い致します。マイクロ波はよく電子レンジで利用しているという知識はあるのですが、仕事で専門的にマイクロ波を扱うのは、危険が伴うものでしょうか?大学での実験で使用するようです。長期間扱うことで人体に影響が及ばないか、怖いです。(2013/09/25)

国産車
エーモンマイクロウェーブセンサーで困ってます。
不具合ではないと思いますが、バイパー330Vへエーモンマイクロウェーブセンサーを使用し、セキュリティ連動にと思い購入しましたが、赤線を12Vへ、黒線をアースへ、青線を本体に接続しているショックセンサーへ割り込ませていますが、エーモンのセンサーランプ(赤色...(2013/03/04)

科学
導体表面でのマイクロ波
平行平面伝送路をマイクロ波が伝搬するときに,金属表面を流れる面電流の総和を電流と呼ぶそうですが,この電流がどのように流れているかいまいち分かりません.説明では,2枚の金属板に偏波面が垂直になるようにマイクロ波を入射した場合について書かれており,そこからマ...(2012/07/30)

科学
マイクロ波の伝送線路について
マイクロ波の伝送線路には,マイクロストリップや同軸線路などがあると思いますが,これらはGNDと信号線が必要であるはずですそこで,フリップチップやワイヤボンディングの接合部について考えたのですが,これらはどのように信号を伝搬させているのでしょうか?これらのバ...(2012/07/24)

科学
マイクロ波の伝送線路について
マイクロ波の伝送線路には,マイクロストリップや同軸線路などがあると思いますが,これらはGNDと信号線が必要であるはずですそこで,フリップチップやワイヤボンディングの接合部について考えたのですが,これらはどのように信号を伝搬させているのでしょうか?私の知識で...(2012/07/23)

物理学
宇宙空間の単体水分子はマイクロ波を吸収しますか
携帯電話の電波は水中では吸収されて通信できません。そこでふと思ったのですが単体の水分子でも吸収するのかという疑問です。確かに衛星放送など雨が降ると受信できなくなりますから空気中の雨滴は吸収するのかなと思います。でも分子一つではありません。私は散乱しても...(2012/05/15)

その他(行政)
マイクロ波で脳内に音を発生させる兵器
マイクロ波で脳内に音を発生させるMEDUSAという兵器が実用化されています。http://wired.jp/wv/2008/07/08/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%B3%A2%E3%81%A7%E8%84%B3%E5%86%85%E3%81%AB%E9%9F%B3%E3%82%92%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B%E5...(2012/02/11)

物理学
マイクロ波聴覚効果を応用した通信システム
第二次世界大戦中にレーダー施設に勤務する兵士が、レーダーのパルスが聞こえるという現象を報告しました。これをマイクロ波聴覚効果といい、1961年にコーネル大学のフレイ教授がマイクロ波聴覚効果について応用生理学ジャーナル(J. Applied Physiology)に論文発表しま...(2012/01/31)

物理学
導波管内のマイクロ波の伝播の壁面での境界条件
導波管におけるマイクロ波の伝播の壁面での境界条件について最近導波管の勉強を始めました。参考書を読んでいると、導波管の壁面での抵抗を無視すると、壁面での境界条件は、n×E = 0n ・ H = 0   (n:壁面の法線ベクトル)である。また、これらの境界条件の式は、Et = 0...(2011/11/30)

メンタルヘルス
幻聴、癲癇とマイクロ波送信装置 長文です
1.情報公開 2006年12月13日に、米国陸軍省情報公開プライバシー局(日本の防衛省情報公開室に対応する)スーザン J.バターフィールド局長は、極秘事項を機密解除し、カリフォルニア州ナッパに住んでいるドナルド・フリードマン氏に対して、マイクロ波を用い...(2011/11/27)

科学
電子レンジのマイクロ波
電子レンジのマイクロ波は除き窓の金属でできた網で反射しますが、その網で導波管は作れますか?また電子レンジのマイクロ波の発振器のマグネトロンでマイクロ波に電気信号を乗せることはできますか?(2011/08/24)

物理学
磁性鍋・・・マイクロ波が赤外線にかわるってホント?
磁性鍋を使うと、電子レンジのマイクロ波が赤外線の波長に転換されるってホントですか?「磁性体の組成と構造によって波長転換し輻射する波長の領域と温度、エネルギー密度は変わります。磁性鍋とは、その特長を利用して鍋の内側に独自に組成配合した磁性体(フェライト)...(2011/06/05)

その他(携帯・スマートフォン・PHS)
【携帯電話のマイクロ波は健康に有害】ですか?
電磁波有害説に半信半疑の配偶者が、生後5ヶ月の乳児の枕元に、(目覚まし)時計として電源を入れたままの携帯電話(SAR値1W/kgくらいのもの)を置いて就寝します。乳児の頭上から常に半径85センチから100センチは最低離していますが、心配です。何センチくらい距離を置け...(2011/05/27)

物理学
マイクロ波の反射
電子レンジに金属を入れると火花が飛び散りますが、なぜ金属はマイクロ波を反射するのでしょうか?(2011/05/12)

物理学
マイクロ波についてです。
長さLの伝送線路を通して、負荷インピーダンスZlを見たとき、反射係数Γの絶対値はLに依存せず、入力インピーダンスZinはLによって変化することを示す方法を教えてくださいm(_ _)mヒントや示唆でもいいのでお願いいたします。(2011/05/08)

化学
マイクロ波加熱について
マイクロ波加熱と物質の比誘電率の関係について質問です。比誘電率の高い物質ほどマイクロ波を吸収しやすく加熱されやすいのか教えてください。マイクロ波加熱を含む誘電加熱の原理は、誘電体の分極によるものだと認識してます。分極には電子分極、イオン分極、配向分極、...(2011/02/13)

物理学
同軸ケーブルからのマイクロ波しみ出しについて
マイクロ波が同軸ケーブル(特性インピーダンス50Ω)に沿って伝送してくる場合、同軸ケーブルの末端からマイクロ波がしみ出す距離というのは理論計算でどのように算出するのでしょうか??伝送されてくるマイクロ波(電磁波)の方程式と、同軸ケーブル末端からの距離(ケーブル...(2011/02/09)

その他(通信)
マイクロ波 ・ RF 波 の 光電効果
マイクロ波 ・ RF 波 の 光電効果 について書かれた書籍などをご存知の方いらっしゃいませんか?。後、そのセンサーなどの名称を?。太陽光に関してのものはよくお見かけするのですがマイクロ波 ・ RF波 などの 電波の波長のものを見たことがありません。東京タ...(2010/12/22)

物理学
マイクロ波に詳しい方、お願いします。
家のファックスの取り扱い説明書に、「本機は2.4 ? 2.4835 GHz の全帯域を使用する無線設備です」と書いてありました。トリフィールドメーターという測定器(http://www.ureruzo.com/pdf-denji/Tori_100XE.pdf←トリフィールドメーターの説明書です) で、このファックス...(2010/12/01)

化学
マイクロ波を反射する物質
電子レンジに入れても、加熱されず(加熱されにくく)、金属のようにスパークしたりしない物質などありますか?(2010/11/25)

物理学
レーザーをマイクロ波に変換する事について
レーザーをマイクロ波に変換する事についてレーザーもマイクロ波も同じ光なのですが、それをどうやって変換しているのかが分かりません。また、できるのかどうかもわかりません。同じ光なので知り合いの担当教授はできると言っていましたが、できればどうやってできるのか...(2010/10/19)

物理学
マイクロ波プラズマCVD装置
マイクロ波プラズマCVD装置マイクロ波プラズマCVD装置に用いる真空計に関しての質問ですが、調べると隔膜真空計およびピラニ真空計を用いている装置がありました。隔膜真空計はチャンバー内の圧力測定に用いるというのはわかるのですが、ピラニ真空計はどこに何の目的でつ...(2010/08/20)

FTTH(光ファイバー)
光接続の無線LANルーターが発するマイクロ波の人体への影響について
光接続の無線LANルーターが発するマイクロ波の人体への影響について今まではADSLで2階にルーターがあり、PLC接続していました。弟は他の部屋で無線LANで接続していました。この度3階の自分の個室に光インターネットを引きたいのですが、部屋は狭いのでルー...(2010/07/19)

その他(通信)
マイクロ波・RF波 用の
マイクロ波・RF波 用の『 誘電体レンズ 』 と 『 導波管 』 を販売・通販しているお店を何方かご存知有りませんか?。GHz帯のものを探しております。どうか御回答宜しく御願い致します。(2010/05/10)

物理学
マイクロ波部品(カプラ)- トラッキング って何?
マイクロ波部品(2方向カプラ)の仕様中に ”COUPLING TRACKING" という項目がありました。単位(規格)は「xxdB以下」と記載されていましたので何らかの減衰を規定していると思うのですが正直ここでいうTrackingの意味がわかりません。詳しい方お願い...(2010/02/04)

その他(通信)
マイクロ波について
電波について勉強しています。・マイクロ波は、夜間に電離層で反射することはありますか?・マイクロ波は、大地反射しますか?回答よろしくお願いします。(2009/12/01)

その他(美容・健康)
マイクロ波
妻と娘が地域に健康機器(医療機器?)の宣伝に来ているところに毎日のように通っています。お尻のざらざらが消えた、シミが薄くなったと大騒ぎです。昨日は下腹が痛いといいながらトイレに何度も行き、便秘が治ったといってました。担当の人の話を聞きながら、マイクロ波...(2009/10/21)

メンタルヘルス
強迫性障害と医師に告げられました。今は電子レンジのマイクロ波について悩んでいます
先日電子レンジを使用していたら、いつの間にか電子レンジ内の照明が切れ、ブーンという稼働音がしたままキー操作を受け付けなくなっていました。手をかざすと周囲の空気が熱くなっており、慌ててコンセントを抜きました。コンセントを抜く前に親が一度電子レンジのドアを...(2009/10/19)

物理学
マイクロ波の伝送技術について
マイクロ波を用いて微小の金属物を検知する技術の開発をしているのですが、下記の問題の解決策が思考できず大変困っています。よろしくお願いします。マイクロ波(9.4GHz)の伝送回路に生成する電圧定在波の波腹点の位置を高速度でスイッチング制御して連続的に変化...(2009/09/03)

科学
マイクロ波
高校の研究でマイクロ波の送受信を試みています。調べてみると電子レンジでマグネトロンというものが使われていることがわかりました。ある程度なら値がはっても構いません。どこかで手に入りますか。仮に手に入ってもやはり我々に扱うのは困難でしょうか。部品の購入など...(2009/06/25)

医療
癌に物療のマイクロ波は効くかも?
悪性腫瘍に物理療法のマイクロ波は効き目あるのでしょうか?(2009/03/23)

物理学
マイクロ波 - LPFの三段、四段重ね
マイクロ波(ほぼDCー5、6GHz程度)をローパスフィルタを使って低い周波数(20MHz以下)のみを通します。入手できるフィルタは通過帯域の上限(20MHz)から3?5倍程(すなわち100MHz程度)以上についてはREJECTを保証しない、とのことなので...(2009/02/05)

物理学
マイクロ波フィルタ ー  波形係数って?
初歩的な質問ですみませんがご教示ください。バンドパスフィルタの仕様で波形係数(Shape Factor)と言う項目がありました。30dB ⇒ 3dB   2.2:1ということでおそらく30dB落ちから3dB落ちまでの減衰度(波形のスカート)のことだと思...(2008/12/24)

物理学
マイクロ波 Sマトリクス
Sマトリクスのわかりやすい説明があるサイトはありませんか?自分で探してもなかなかいい説明がないのでお願いします。あと、スミスチャートのほうもあればお願いします。(2008/07/03)

科学
マイクロ波で室内で送電する場合の電力ロス量と、人体などへの影響は?
マイクロ波で室内で約5m以内の範囲で送電する場合、電力はロスしましますか?送電する電力量は、12wのライトと携帯電話を2台充電する程度の電力です。その場合どの程度、電力がロスするか知りたいのですが。また室内空間でそのように送電した場合は、人体に有害な影...(2008/06/20)

物理学
マイクロ波による分子振動励起について
ネットで探したのですがなかなか理解できず困っているのでおたずねします。物質にマイクロ波を照射したとき物質周りに電場が生じると思うのですが、その周波数(一般家庭の電子レンジであれば2.45GHz)による違いがよくわかりません。電場がかかると物質中の水分子はそれを打...(2008/06/10)

物理学
増幅器に使うマイクロ波回路
MMIC(モノリシックマイクロ波回路)の特徴や長短所について、あと調和平衡法について詳しく教えてください。(2008/06/05)

専門学校
マイクロ波の波長測定について
マイクロ波の波長をはかるときに用いる「空胴共振器」というものの動作原理がわかりません!どこか参考になるURLを知っている方、至急助けてください!(2008/04/14)

物理学
マイクロ波の人体での反射に関して。
マイクロ波の人体での反射に関して。私は、人体に反射するマイクロ波の周波数を知りたいのですがどなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?。人体に貫通をしたり、吸収されて熱に変換せずに出来るだけそのまま反射するような周波数帯を知りたいです。何方かご回答宜しく...(2008/01/16)

物理学
電磁気、電気回路、マイクロ波工学の書籍
こんにちは。私は大学の講義で電磁気学(マイクロ波工学)を専攻しているのですが、勉強するに当たって、参考書がほしいです。探しているのが英語で書かれた洋書なのですが、図書館でも大きな本屋でも未だに見つけられません。大学の修士レベルの参考書は大体英語で書かれ...(2007/06/12)

物理学
スパイ衛星やキーホール衛星はマイクロ波をだしている?
スパイ衛星やキーホール衛星はマイクロ波をだしているのでしょうか?そしたら地下のおおまかな構造物も特定できる?(2007/05/10)

化学
低圧の気体にマイクロ波を当ててみました
実験で、低圧の気体に(3×10^-2 mmHgくらい)マイクロ波を当ててみたところ、明るく輝くという現象が起きてしまい、困っています。なんでこうなったのか、よくわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです・・。よろしくお願いいたし...(2006/12/11)

物理学
導波管とマイクロ波
導波管、特に高周波(マイクロ波)用に関する質問なのですが1)なぜ有線である同軸より電波にすぎない導波管が強い出力が出るのか。2)導波管の構造、どのようなメカニズムで通過させる電波の領域やVSWRが決定されるのか3)通過帯域が広い導波管と狭いものとではどちら...(2006/11/08)

物理学
マイクロ波 Att アッテネータ 精密可変減衰器の仕組みが分からない
ベイン形のアッテネータは、方形導波管内を伝播するマイクロ波に平行に置かれた抵抗板を動かすことでマイクロ波を減衰させる物ですが、なぜ平行に置かれた抵抗板が減衰を与えるのかが分かりません。マイクロ波自体の知識が薄いので、なるべく分かりやすく説明してくださる...(2006/10/22)

物理学
マイクロ波について
大学の授業でマイクロ波について勉強しており、こちらでいろいろとマイクロ波について(なぜ水が温まるのか、金属がマイクロ波を反射したり、スパークを起こす理由について)拝見したのですが、それに関しての疑問があります。・電子を持つもの(金属)はその物質内の電子の遮...(2005/11/01)

物理学
マイクロ波のデューティ
電波(マイクロ波)の減衰機(アテネータ)の仕様についてご教示ください。対象となる仕様(減衰させたい電波の仕様)中に「出力ピーク50Kw、周波数は10GHz、Dutyは通常は1/2000程度 を想定」とのことなんですが、これは出力が50Kw(ピーク)になる時間が1秒の2000...(2005/10/27)

科学
マイクロ波について
マイクロ波っていわゆる電子レンジですよね。電子レンジでお酒は温まります。疑問があるのですが、これは水分子が振動して温まるのですよね。エタノールの分子は?水は確かクラストレートでエタノール分子は水の籠の中にあるはず・・・ということはエタノールも温まるので...(2005/09/09)

化学
マイクロ波の適用
過去の書き込みで、「試料が気体で,大雑把なサイズでよければ,マイクロ波分光で回転定数から求められる」とありますが、なぜ気体限定なんでしょうか。液体などの凝縮相では適さないのですか。また、マイクロ波が適さないとしたら、他にどんな手法があるのでしょうか。ど...(2005/07/12)

物理学
人体からのマイクロ波
パラボラアンテナを使って通信衛星の位置を測定していたのですが、測定が終わりいろいろな方向にアンテナを向けて遊んでいたら、どうも空の衛星がない方向にむけるより人や建物に向けたほうが強いマイクロ波を観測しました。ということは人や建物もマイクロ波を出している...(2005/06/23)



7月29日で無料アップグレード期間が終了する、Microsoftの最新OS。とんでもないレベルで普及している自社の基幹製品を無料でアップグレードさせるというビジネス上の決断が、今後の同社の経営にどのような影響をもたらすのか、その行方にも興味が尽きない。

ドイツ政府が中心となって推進する「第四次産業革命」。製造業におけるインターネット活用、スマート化を志向するもので、Internet of Things、Industrial Internetなど名前はさまざまだが、各国で類似のビジョンの実現を目指した動きが活発化している。

資金繰りが差し迫る中、台湾の鴻海精密工業による買収で決着がついた。寂しい話ではあるが、リソースとして鴻海の生産能力・規模を得ることで、特にグローバルで今後どのような巻き返しがあるのか、明るい話題にも期待したい。