ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

その他(ビジネス・キャリア)
中間管理職とはだれを指しますか?
主任、課長、部長の中で中間管理職とはだれを指しますか?全員に上が居るから、全員が中間管理職に該当しますか?(2016/02/21)

社会・職場
中間管理職
課長職は「中間管理職」ですよね?何と何の中間なのですか?部下と上司ですか?であれば、課長でなくても、主任や部長も中間管理職になりますか?(2015/09/08)

社会・職場
中間管理職
末端社員よりも役員よりも一番大変なのは実は中間管理職ですか?(2014/12/08)

社会・職場
協力会社の中間管理職ですが深刻に困っています。
こちらでははじめまして。技術系中堅企業で管理職をしている者です。弊社は、大企業から中小企業までのお得意様のお仕事を幅広く受託している技術集団企業で、数百人の社員を擁している所謂、「協力会社」です。質問に入ります。最近、主要なお得意様である大企業のA社か...(2014/02/14)

社会・職場
勤続10年中間管理職 慣れません 不安症通院
勤続10年 40代妻子持ちです。仕事に慣れないです。新しい企画とかがあると、やめようよーとか、今のままで何とかしよなどと、新しいことをすることが怖いんです。難しくてできないし・・・クリニックでは全般性不安障害といわれ通院してます。とにかく仕事上だけです...(2013/08/02)

その他(資格・免許)
中間管理職に有用な資格
医療サービス業に就いているものです。今までは専門職として本部から指示された業務をこなすことで評価されていたのですが、管轄エリアの長になり本社内から指示を出す立場になりました。きちんと経営を学んだこともないのでこれから経営や財務に関する資格取得を目指そう...(2012/03/15)

社会・職場
中間管理職 アルバイト 上司について
私はいま、大きなショップの中間管理職についていまして、上は店長のみ、下は20?30人のアルバイトと私(社員1人)で構成されています。悩みと言うか愚痴になるのかもしれません。とにかく上司が要領悪く、動けません。上司なんだから、動かなくても良いとは思うのですが「...(2010/11/28)

恋愛相談
中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります
中間管理職の彼氏がいます。社内恋愛でもう少しで付き合って1年になります。前からなのですが職場で彼が上司に嫌味を言われています。その上司は彼と仕事上関わりがあります。その上司の嫌味というのも彼に関する事(容姿、性格など) 仕事上そんなの関係ないと思う事まで...(2010/09/23)

その他(ビジネス・キャリア)
管理監督者になるべきなのか、悩める中間管理職にアドバイスください。
管理監督者になるべきなのか、悩める中間管理職にアドバイスください。社員60名ほどの会社で7人の部下を持って働いています。これまで36協定を結ばずに無給で残業していましたが、労働組合を結成して会社と交渉した結果、社員に対し残業手当が支払われることになりま...(2010/08/15)

その他(ビジネス・キャリア)
危機感のない社員がおり、困っています。30代、中間管理職です。
危機感のない社員がおり、困っています。30代、中間管理職です。私の会社は、ある顧客の担当が1,2ヶ月で替わる制度になっています。今月に入って、ある顧客の担当がまた替わったのですが、その顧客から今月の担当者に対するクレームが出てしまいました。長く本社を利用...(2010/07/14)

その他(料理・グルメ)
味の喩えで、「中間管理職」とは何のことですか?
味の喩えで、「中間管理職」とは何のことですか?グルメブログ等を見ていて、ラーメンや中華料理などの味の感想で「中間管理職」と喩えている物を見るのですが、これは何のことなのでしょうか?またその由来は何ですか?(2010/06/30)

恋愛相談
中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕
中間管理職の彼は仕事が大変な様子で、土日もずっと寝ていたり、私の横で仕事をしていたりしてました。 普段は仕事の愚痴はほとんど言わない人ですが、仕事とお父さんの病気など、相当参っており、ストレス性の症状も出ていました。それでも以前は一緒にいて癒されるからと...(2010/05/03)

夫婦・家族
中間管理職の夫
質問させて下さい。夫(32歳)が4月から中間管理職という立場になりました。(お給料自体はそんなに変わりありません。まさに『名ばかり管理職』といった具合です)それからは毎日憂鬱そうな顔をし、冗談もあまり言わなくなりました。「上は話を流してしまうし下はミスばか...(2009/06/05)

社会・職場
中間管理職として
以前は一線として営業をしていましたが、今はチームリーダーとして管理する立場です。自分自身が先頭に立ちやってみせ、言って聞かせて・・いろいろ部下ともに苦労してやってきた成果が出始めています。ここ最近は自分が営業しなくても社員に任せていられるようになってき...(2009/02/14)

その他(ビジネス・キャリア)
中間管理職以上の人を対象とする研修(セミナー)実践の書籍や情報
中間管理職以上の人を対象として研修(セミナー)を行おうと考えています。中小企業が対象です。主に人関係のものを(部下のモチベーション、リーダーシップ、労働法関係等)をテーマとしようと思っていますが、何か実践マニュアル的な書籍や情報発信源などありませんでし...(2009/01/28)

社会・職場
職場で中間管理職の方 アドバイスお願いします。
まだパート採用ですが、入社2週間の新人の指導に悪戦苦闘です。号(┳Д┳)泣 休むと連絡は1つ上の先輩にメールしてきます。次の日も休むとメールしたらしいですが先輩は休みで会社に電話してくださいとメールしたらしいですが、就業時間始まっても電話は鳴らず。こちらか...(2008/09/29)

社会・職場
不良女性社員と中間管理職
私は営業管理課のマネージャーです。26歳の女性の部下のことで大変困っています。頼まれた仕事はやらない、体が弱いとの理由で突然年間で何回も休んでしまい、電話で進捗状況の担当の仕事の内容も説明できずに休み、客先の問い合わせに窮してしまうことも度々です。休んで...(2007/07/14)

恋愛相談
中間管理職がほとほと疲れました・・
実は部下を人員整理。いわゆるリストラをしないと行けないのですが、何を基準に振るいに掛けないといけないのですが。6人を4人にと・・・人選は何を基準にすれば良いのか?ほんまに悩んでます。家庭持ちも居れば一人者も居る。今回女子社員なんですが・・社員を二人切って...(2007/03/13)

恋愛相談
高圧的な上司との接し方、中間管理職のいない職場って…
自分の上司は、45歳の部長。典型的な殿様タイプ。課長という中間管理職がいないため、係長と担当者に直接仕事が落ちてくる職場です。その部長は思いつきを次から次へと高圧的な態度で指示するため、部下は何一つ断ることができず、仕事はたまるし、全員が疲弊しておりま...(2007/03/10)

教育問題
これって社会問題?中間管理職の人に質問です。
私は、40台男性、中間管理職です。毎年、新人をはじめ中途、アルバイト、派遣など新人研修?もやっています。気がつくとその数100人は充分超えています。10年くらい前に、新人の指導方針をめぐり、また、大型プロジェクトと重なり、過労で倒れました。そのころから、いくつ...(2006/05/16)

メンタルヘルス
中間管理職の疲れた男性を元気付けたい
50代の男性の知り合いがいるのですが、最近会社のことで、精神的に相当参っているようです。会う度に、「会社に行きたくない」とか、「誰も分かってくれない」というようなことを言います。実際に仮病を使って、会社を休んだこともあるようです。表情も日に日に暗くなって...(2006/03/13)

書籍・文庫
中間管理職が読む本
部下をマネジメントするための本、または体験記等お薦めの書籍があれば教えてください。(2005/12/29)

その他(就職・転職)
中間管理職の励まし方を教えてください。
ちょっとくだらない!?質問ですみません。彼がいわゆる中間管理職です。朝早く、夜遅く、休日出勤もしょっちゅうです。製造業なので24時間会社携帯で連絡が入ることもあり、それが原因で不眠になったりしました。遠距離恋愛中なので、電話は毎日します。気分転換のアドバイ...(2005/06/08)

恋愛相談
中間管理職(課長、係長クラス)の方に質問
 今、あなたがメンバー10人位の部署の管理職を務めていて、ある日他部署からの要請があり、そのメンバーの中から1名をその部署に移籍させる必要が出たとします。その部署はどちらかと言うと日当たりの良いところでないというイメージのある部署だとします。 その時、...(2005/05/02)

その他(ビジネス・キャリア)
中間管理職は損
中間管理職で、平社員と同じ仕事もし、更に管理職の仕事もしています。平社員がしない管理職の仕事もあり、管理職がしない平社員の仕事もあります。どう考えても、中間管理職が、平社員よりも管理職よりも仕事内容が多いのです。中間管理職が一番損にしか思えません。どこ...(2003/03/16)

その他(社会)
部下のミスは中間管理職の責任
アホな部下がする些細なミスも全て中間管理職である自分の責任とされてしまいます。確かに、部下のミスは中間管理職の責任でもありますが、余りにもアホとしか言いようが無い部下の些細なミスまで、中間管理職の指導不足にされるのは、些か不満が募ります。一般常識の知ら...(2002/11/26)

その他(ビジネス・キャリア)
会社という物は年齢とともに中間管理職にならなければいけないのでしょうか
当方、ゲーム会社の開発者ですが、年々、中間管理職的業務を要望されるようになっています。現在は管理職にはついていません。正直、私は人望、人心掌握力は少なく、また自分自身も人心掌握を行いたいというよりも、なるべく自分自身の個人の資質を生かした仕事をしたいと...(2001/12/11)

その他(ビジネス・キャリア)
中堅・中小企業の中間管理職の方に質問です。
もし、あなたが社長になったら、何がやりたいですか?漠然とでも結構です。また、御社の長所・短所はどんなところですか?(2001/11/28)

その他(ビジネス・キャリア)
中間管理職の知識創造って何?
一橋大学の野中郁次郎先生が、「これからの中間管理職は知識創造をしなければだめだ」と言っていますが、これは具体的には、何をしろと言っているんでしょうか?(2001/03/03)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。