ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「ミッションクリティカル」最新質問一覧

システムエンジニアリング
軽減税率導入に伴うSEへの影響
私は今年から就職活動を始める学生です。先日ネットで軽減税率に関する記事を読みコメント欄を眺めていたとき、「SEの仕事が増えるからやめてほしい」といった旨のコメントを2,3件見かけました。私は志望職種のなかにSEを視野に入れていて、特にミッションクリティカ...(2015/02/23)

運用・管理
データベースのデータ容量管理
ミッションクリティカルなサイトでアクセス、エラーログをMySQLなどのDBで保存した場合、どんどんデータが蓄積されていくかと思います。古いDBデータを削除、あるいは退避(できるなら)したいと考えておりますが一般的にどのように対応するものなのでしょうか?ご存知の方...(2014/09/25)

ハードウェア(サーバー)
サーバに関して教えてください。
レベルの低い質問ですが教えてください。例えばhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444868349これを検索しましたが、いま一つピンときませんでした。その後下記URLを見ました。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/s...(2011/04/18)

システムエンジニアリング
Webアプリ開発に従事しているSEの人生相談
私は、Webアプリケーションの開発(主に追加開発)に従事している3年目のシステムエンジニアです。先日、リリースしたプログラムのバグが原因で顧客のデータベース情報を誤って大量に書き換えてしまいました。それ以来、ミッションクリティカルなWebアプリケーションの開発に...(2009/05/09)

その他(ハードウェア)
中古HDD、どこまで検証しますか?専門的なソフトは?
回転系・駆動系パーツの中古は論外だろ!分かります、でもあくまで実験と趣味ということで。ミッションクリティカルなことに使用するつもりは毛頭ありません。ただ、中古HDDを検証する際、どの程度までの検証レベルを皆さんが想定しているか、意見を知りたいです。今、目の...(2008/08/08)

アンケート
ポケモンの改造がよく問題にされますが、どう思いますか?
よく、プロアクションリプレイなどの装置を使い、ポケモンのレポートを改変したり、アイテムを水増ししたり、ステータスを増量したりする行為が問題とされています。基本的に社会通念的には良くない事とされています。確かに、近年その改造したポケモンを使って対戦で不当...(2008/03/28)

Macintosh
幻のOSXマルウエアコンテストと防御技術の名称?について
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1950411▲こちらのスレッドを拝見して、私も考えるところがありました。なぜマッキントッシュの安全がミッションクリティカルな行政関係業務に採用されないのか、ということについてなんですが、行政賄賂とかいう噂話は抜きにして当該スレ...(2006/02/09)

運用・管理
東証、名証のシステム障害
普通ミッションクリティカルと呼ばれるシステムは、同じようなシステムを2or3用意しておいて。メインのシステムが止まった場合、切り替えるような措置を施してるんじゃないんですかね??それなのに、何故このような障害が起きてしまったのでしょうか?教えてください。 m...(2005/11/04)

PHP
MySQLが割とよく落ちるのですが…
もちろん、私のプログラミングが悪いとは思うのですが、MySQLが割とよく落ちます。もちろん、動いているときには、結構長く、いろいろやっても動いています。…が、いくら私のプログラミングが悪くても、最低、落ちたりしないで動いていて欲しい!と思うのですが…。もし、...(2004/05/13)

Java
Javaは終わりか?
JVMがWindowsから消滅しました。標準搭載されなくなりました。Javaがその最も巨大なプラットフォームを喪失した限り、発展性を望むのは一挙に難しくなったと予想します。また、なんといってもまったく同類にして将来性豊かなC#が登場してしまいました。(Javaは『標準言語...(2001/12/26)

その他(デジタルライフ)
ミッションクリティカルなサーバー管理業務を請け負うホスティングサービス事業者を教えて下さい
日本においてミッションクリティカルなサーバー管理業務を請け負うホスティングサービス事業者ってどこになるのでしょうか。お勧めのところがあれば教えて下さい。うーん、そもそも日本と特定する必要性があるのかさえもよく判らないのです。(1999/10/29)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。