ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「萌え」最新質問一覧

アンケート
萌えと最も無縁な都道府県(?)
 最近、全国津々浦々で「萌えおこし」や「ご当地萌えキャラ」等といった「萌え」を用いたコンテンツが起用されているのですが、この事に関して個人的にふと思いついた事として、未だに「萌え」をほとんど起用していない、つまり「萌え」と最も無縁な都道府県はどこなのだ...(2016/06/07)

漫画・コミック
萌えの昇華の仕方
腐女子のみなさん、よろしければご意見をお聞かせください。皆さんは作品やキャラへの愛(萌え)を抑えられないほど感じてしまったときどうしますか?現在、久しぶりにある特定の作品ハマっており、その萌えが昇華できずに困っています…(幸せな悩みなのですが笑二次創作...(2015/12/27)

その他(ゲーム)
なんでオタクって恋愛ゲーム、萌えゲームが好きなんで
なんでオタクって恋愛ゲーム、萌えゲームが好きなんでしょうか?むしろオタク層にこそ、こういうジャンルって好まれなくないのでしょうか?激ムズゲームを頑張ってクリアする。地味さやバランスの悪さ、不親切さやバグの多さなどから糞ゲー扱いされて、蔑まれてるゲームの...(2015/12/26)

漫画・コミック
萌え+グロい漫画を知っていませんか?
今私は絵柄が可愛いのに、内容は残酷だったりする漫画を探しています。「ドールズフォール」や「コープスパーティー」など。絵柄が萌えで可愛いからと表紙買いしたら、酷い目に会いそうなレベルがいいです。グロい内容(腸などは当たり前)の漫画自体は結構見つけたのですが...(2015/11/21)

国語
「ギャップ萌えを狙ってな!」の意味
私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。下記の台詞は分かりません。「ああいう普段 気だるそうな奴に限って こういう場面では いいとこ見せようとして張り切るんだよ ギャップ萌えを狙ってな」説明:この台詞を言ったのは、前田という男子高校生です。普段き...(2015/10/31)

国語
萌え、に代わる言葉
萌え、という言葉が使いやすいので すきだったのですが 現在では死語になりつつあり、使うのがためらわれます本来ならば、映画の感想などで 、例えば アクション映画が元々あまりツボではない場合に、私にはアクション萌えが無いので 、などという風に 使いたいのですこの...(2015/09/19)

社会・職場
萌えーってもう使わないんですか?
数年前にみんな一回は使ったことあると思うんですけど、もう今は死語?なんですか?そういえば最近聞かないなって思ったんです。(2015/09/06)

漫画・コミック
腐女子の人って三次元でも萌えるんですか?
腐女子を使ったネタを自作の脚本(BLじゃないですよ笑)で使いたいと思ってる高校生です。私自身腐女子じゃないし、腐女子の友達もいないのでわからないんですが、腐女子の方ってゲイとか見たら萌えるんですか?お願いします。(2015/08/30)

アニメ・声優
私が萌えれられそうなキャラ
私はアニメ、漫画、ゲーム等が大好きです。最近、物凄くハマれるキャラがあまり居ないな?と思い始めました。アニメは古いのでも最新のでも、漫画はまだアニメ化していないのでもいいですし、ゲームはマイナーな物でもスマホのアプリでもいいです!!私の好きなキャラ・クラ...(2015/06/27)

現代音楽
歌詞が萌える曲を教えて下さい
アニソン・ゲーソン以外で、歌詞が萌える曲を教えて下さい。恋愛系・切ない系など、萌える内容はなんでも構いません。できれば、歌詞からドラマチックなシチュエーションが想起できるような曲が良いです。ご回答よろしくお願いします。(2015/06/14)

アニメ・声優
萌え絵イラストレーター別ご当地作品
別カテゴリで質問しましたが、回答がありませんでしたのでこちらで質問します。Wikipediaの各都道府県の著名人の記事を元に、その土地出身のイラストレーター・漫画家の萌え絵作品の中で最も有名であろうものをまとめてみました。================北海道:...(2015/04/21)

アンケート
ツイッターのアバターを二次元の萌え系にしてる男
萌え系の漫画やアニメ好きな男は少なくありませんが、アバターまで萌え系のキャラクターにしてる意味がわからない…キモいと思われたいのでしょうか?知人がそんな感じなのですが、その知人のフォロワーの過半数も先に書いたような男ばかりなのでゾッとしました。萌え系好...(2014/11/02)

アニメ・声優
萌えすぎてない良作アニメが見たい
パンツだとか巨乳だとかそう言うのを前面に押し出す作品(I○とか勇○ぶとか)はもう飽きました。露骨な萌えやエロがな(少な)くても普通に見れる作品が欲しいです。最近見た中だと…TARITARIとかラブライブが良かったです。コメディ・シリアス・バトル・青春、ジャンルは問い...(2014/10/17)

アニメ・声優
美少女の萌える恋愛アニメがありませんか?
題名に簡単に表しました。美少女のアニメにはまってしまったみたいです。そして恋愛系のアニメがいいです。可愛い女の子が出てくるのがいいです。(たくさん)たまたまYOUTUBEで「もっとTO LOVEる」を見てはまってしまいました。いままでみたアニメは、to love ruシリーズ...(2014/09/29)

絵画・イラスト
萌え豚、萌え豚絵師厳禁!素晴らしい画家たちをおしえ
僕は趣味でデッサンをやるのです僕はルーベンスを愛していて彼の絵を前に5時間くらい微動だにできなかったこともあります幼稚園のころですかねそこからがむしゃらにデッサンしまくっています今は、はやりの目のでかい女の子を書いて県のコンクールで入選もできないようなカ...(2014/09/14)

アンケート
最近の萌え系アニメ
おはようございます。最近のアニメってどうなのでしょうか?まったく魅力を感じません。昔のアニメみたいなかわいらしさがないのが多いです。萌え系アニメが増えましたね。あの手のアニメがすごく苦手です。涼宮ハルヒ、らき☆すた etc美少女系ってなんか気持ち悪く(好き...(2014/08/14)

アニメ・声優
萌え豚失せろ!泣けるアニメ教えて!
萌え豚はキモイしうざいので書き込まないでめんどいから^^;で、感動アニメ教えて!あと、アニメ名だけを書いてください余計な戯言はうざったいからw(2014/07/30)

アニメ・声優
オススメの萌えアニメを教えて下さい。※条件つき
・なるべく明るいストーリーで絵が可愛い・なるべく男キャラが少ない(居なければ尚良し)・エロゲアニメ化OK今まで観た萌えアニメ・生徒会の一存・きんいろモザイク・タユタマ・あかね色に染まる坂・ましろ色シンフォニー・星空へ架かる橋・ガールズ&パンツァー・えびて...(2014/07/19)

漫画・コミック
萌えるおすすめの漫画を教えてください
僕に合ったおすすめの漫画教えてください!今まで読んだ作品で面白かったのは、☆とても好き監獄学園ハイスコアガール僕らはみんな河合荘黄昏乙女×アムネジアねじまきカギューデンキ街の本屋さん進撃の巨人暗殺教室☆好き僕は友達が少ないとなりの関くん坂本ですがデッド...(2014/07/15)

アニメ・声優
美少女萌えブームはなぜ廃れないのか?
2004年、電車男が流行っていたころの2ちゃんねるアニメ板の過去ログを見ていると「最近のアニメはあざとい美少女モノばっかでつまらん。」「もう萌えは傷食気味だな。萌えブームもそろそろ終わりだろう」といった、萌えブームは一時的なもので終わるだろうという書き込み...(2014/07/05)

その他(恋愛・人生相談)
女の人が泣いてるのって萌えませんか?
こないだ友人と話していて共感してくれる人もいたんですが、ひどいといってくる人もいて・・・・感覚がおかしいのかなーと思い質問しました。自分的には征服感とか・・・そういうのに近いものだとは思いますが。(2014/06/13)

PSP
PSPのRPGで萌え系かそれに準ずる物を探してます
タイトル通りの質問なのですが、アクション性のあるRPGは苦手です。コマンド選択式のターン制、それから時間の経過や制限が無いものを教えてください。この条件にあてはまるソフト名をできるだけ多く書き連ねていっていただけるとありがたいです。PSPの出荷終了に伴ってソ...(2014/06/08)

アニメ・声優
BLは萌えるのにNLは萌えない
私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。よくこういうのは自己投...(2014/05/16)

アンケート
同時に二人のキャラクターに萌えられるか
同時に二人のキャラクター(ゲームやアニメなど)に「萌え」られますか?多分、アメリカの漫画ピーナッツ(スヌーピーが出てくる漫画)だった気がしますが、同時に二人の女の子を好きになれるかというものがあったと思います。いわゆる二次元ではどうでしょうか。同時に二人の...(2014/05/10)

その他(恋愛・人生相談)
なぜ女性は萌え系のイラストが嫌いなんでしょう?
カテゴリ違いかもしれませんがお許し下さい。女性向け掲示板・ガールズちゃんねるで「好きなイラストレーター教えてください!」というスレッドが立ちました。(http://girlschannel.net/topics/120643/)推薦された絵の評価を見ていますと、萌え系の絵だけが軒並みマイナ...(2014/04/11)

アンケート
人生初の「萌え」は?
人生初の「萌え」はいつ、何のキャラクターにでしたか?オタクの人もそうで無い人も教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、私はドラえもん のび太と鉄人兵団のリルルだと思います。当時私は小学4年くらいだったと思います。http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2...(2014/03/26)

アニメ・声優
萌え豚禁止!泣けるアニメ教えて!
アニメ教えて!あと、アニメ名だけを書いてください余計な戯言はうざったいからw(2014/03/25)

ニュース・時事問題
北海道では”萌え”はセックスシンボル!?
■クリミア検事総長ポクロンスカヤ:私はアニメの主人公じゃない、検事総長だhttp://japanese.ruvr.ru/news/2014_03_23/270074510/このHTB特派員というバカ記者は、どこの局かと思いきや、なんと北海道テレビ放送。テレ朝系の局だ。日本の新聞というのが、これまた北海...(2014/03/23)

アニメ・声優
萌え豚禁止!良作アニメ教えておなしゃす!
萌え系は苦手です普通に泣ける、感動するなどよかったアニメを教えてください!自分の今までよかったアニメはたくさんありますがこんなところですairファンチル蟲師未来少年コナンひぐらし(2014/03/13)

mixi
「萌えカラオフ」を出禁になったのに、mixiに。
私は昔、2ちゃんねるの「萌えカラオフ」というものに参加していました。当初は楽しくオフ会をしていたのですが、ある日突然冤罪をかけられて、出禁(参加禁止)の処分を受けました。そこで、新天地を求めて、mixiの「アニメソング」イベントに参加していたのですが、最近...(2014/03/05)

漫画・コミック
姉萌え出来る漫画教えて下さい
例↓Kiss×sis羊のうた(2014/03/03)

アンケート
萌える女性キャラを描く漫画家さん
「萌える」って色んな意味があるそうですが、ここでは「好き」的な意味合いでお願いしますm(__)m御自身の中で、「萌える女性キャラを描く漫画家さん」No,1は誰ですか?例)私は・・・八神ひろき氏です(^^)(2014/02/14)

ヘアケア・ヘアスタイル
萌える絵
どうしたら萌えもえな絵がかけますか(2014/01/06)

アニメ・声優
萌えるアニメ教えて。
今期のアニメは ・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(ギャグ面白い)・アウトブレイクカンパニー(生徒たちのやり取りが特に面白い)がよかったです。 他にも、過去見た作品で・やはり俺の青春ラブコメは間違っている(主人公かっこいい。)・俺の妹...(2013/12/14)

恋愛相談
萌え系アニメしか好きじゃない彼氏
萌え系アニメしか好きじゃない彼氏40台半ばと現在付き合っています。私は30歳です、アニメが好きで趣味が重なることがあり交際し始めたばかりです。萌え系アニメが好きな男友達や女友達も何人かいますが、友人達はいろんなジャンルのアニメが好きで、その中に萌え系アニメ...(2013/11/10)

アンケート
「萌えるごみ」の処分について
「萌えるごみ」(女の子の絵が描かれているグッズや漫画など)の処分について教えて下さい。萌えるゴミの処分に困ったことはありますか。その時どの様に処分しましたか。私は昔漫画の「まもって守護月天」全巻を本屋で売ることが出来ず(恥ずかしかった)燃えるゴミの中に入...(2013/09/15)

その他(恋愛・人生相談)
ドラマ等で、頭がいい人に萌えて困ってます
いつも、ありがとう、こざいます。私は、■アラフォー■肥満体型■ニキビ痕だらけ、デコボ肌■牛乳瓶底メガネ■発達障害=ADHD (注意欠陥)■学習障害=算数&読文■落ちこぼれタイプで、赤点だらけだった独女です。最近、ドラマなどで、頭いい人キャラにはまってます。...(2013/09/15)

アニメ・声優
ラノベや萌えアニメのしゃべり方。
最近のラノベ原作のアニメや萌えアニメのしゃべり方なんですが?なのだ。?だな。?だぞ。そのように頼む。等々・・・こういったヘンテコなしゃべり方の女性キャラクターが必ずといっていいほどいます。これは流行なんでしょうか?アニメ好きの方は女の子がこういう喋り方をす...(2013/08/28)

その他(恋愛・人生相談)
萌える子ってどんな子のことをいうんですか?
こんにちは。先日サークルの先輩方が私のことを萌えると言っていたらしいのですが、萌えるってどんな感じの子のことですか?私は萌える子は、小さくて、胸が大きくて、というロリ系っぽいイメージの子を思っていたのですが、私にはそんな要素ありません。(2013/07/26)

アニメ・声優
萌え以外のオススメアニメ教えてください。
オススメアニメ教えてください。色々見たんですが、作画的にNGだったのは萌え系のもので、ロリっぽい絵は生理的に受け付けられず、一話か二話でドロップアウトしてます。とらどら、はるひの憂鬱、くらなど、など。これ系の絵は全部だめでした。。。面白かったのは、ちはや...(2013/07/12)

恋愛相談
女性は佐川男子萌えなのでしょうか
女性は佐川急便の男子が荷物を持っている姿をみると、萌えて魅力を感じるのでしょうか。(2013/06/29)

その他(ゲーム)
最近のエロゲの萌え・コメディ特化の傾向について
最近のエロゲは萌えやコメディに特化したものが多いように思えます。なぜこのような傾向になってしまったのでしょうか。10年前ですとシリアスな作品や、実験的な作品がまだ多かったように思えます。みなさんのご意見をお待ちしております。(2013/06/15)

アニメ・声優
最近の萌えアニメは利益がでているのでしょうか
最近の深夜アニメを見ていると、多くが美少女キャラの性的魅力を全面に打ち出した作品(いわゆる萌えアニメ)が非常に多く放送されています。そこで質問なのですが、あのアニメ群のなかで、どれくらいの作品が採算を取ることができているのでしょうか。正直、あまりにも似...(2013/06/15)

アニメ・声優
萌えの原点
竹久夢二だと思っていたのですが。なんだと思いますか?定義は自由に設定していいですが、カテゴライズを示してくださいね。(2013/06/01)

その他(恋愛・人生相談)
萌えなのか恋なのか何なのかわからない
職場の上司のことが大好きです。もう好きすぎてどうしようもありません。でもそれが恋なのかただの萌えなのか、もっと他の何かなのかがわからないのです。当方、腐女子歴=10年です。二次元はもちろん三次元の男性にも萌えますし、腐った妄想もします。そして恋人いない歴...(2013/05/21)

アニメ・声優
「萌え」ってもう死語ですか?
もう随分前から「萌え」と言う言葉がありますけど、最近は一時期ほど「萌え」と言う言葉を聞かなくなってきた気がします。「萌え」と言う言葉は、もう死語なのでしょうか?昔ほどアニメを見なくなったのでよくわからないんですが、最近はどんなのが流行っているんですか?...(2013/05/13)

書籍・文庫
萌え系の女の子が殺されたりする小説
題名の通りです。最近かわいい女の子と血の共演ものが好きになってしまいまして、ゲームで言うとたくさんありますが「終わる世界とバースデイ」「11eyes」等です。そこで小説でも似たような作品を探しています。挿絵がついていて、ついでにかわいい女の子でお願いします...(2013/05/01)

アンケート
「萌え」とは何ですか?
自分はオタクだ!と思う方々に質問です。「萌え」とは何か?と問われたら何とお答えしますか?またどんな時、萌えと思ったり、使ったりしますか?卒業論文で萌えについて研究することになり、萌えと一番深くかかわりがあるだろうオタクにとっての萌えとは何かを知りたいと...(2013/05/01)

アニメ・声優
花咲くいろは、萌え度高いですか?
「花咲くいろは」って萌えの程度?ってどのくらいなんですか?友人の紹介で知り合った男性と映画を観に行ったのですが、彼の選んだ映画が「花咲くいろは」でした。テレビ放送も見てるようだし、花いろ関連のニュースもチェックしてるようなので、おそらく結構好きなんだと...(2013/04/26)

アニメ・声優
萌え要素のないアニメ
萌え要素の少ないアニメでお勧めがあれば教えてください!ちなみに私の好みは、銀魂GANTZ学園黙示録BtooomAnotherソードアートオンラインPsycho-Pass進撃の巨人pandora hearts黒執事未来日記です。 キャラクター達が生きるか死ぬかといった緊張感あるもの、黒執事やpandra...(2013/04/25)



7月6日に米国等で、遅れて22日に日本でも配信を開始したスマホ向け位置情報ゲーム。街でスマホを持つ人がすべてポケモンGOプレイヤーに見えてしまうくらいの大ブームとなっているが、この盛り上がりがどれだけ継続するのか、この次に来る動きにも注目したい。

Oculus Riftに続く形で各社から次々と発表されたVRゴーグル。まだマニア向けという印象だが、ゲーム用途を中心に実用段階に進んでおり、決定打になるようなコンテンツが出てくれば、一気に普及が進む可能性もある。

ソフトバンクが買収を発表した半導体企業。既にスマホ市場では圧倒的なリーダーだが、今後IoTの時代が到来することで、ネットにつながるデバイスが爆発的に増加することが予測されており、そこでもスマホ同様のシェアを押さえられるのなら、確かにその成長性には期待が持てる。