ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「カビ」最新質問一覧

素材・食材
ゆずジュースのカビ防止
お世話になります。ゆずを収穫してレモン絞り器で絞り、ペットボトルで冷蔵庫に保存しました。ところが間もなく「カビ」が生えるのです。このカビの発生を防ぐ方法が有りましたら、教えて頂き度。よろしくお願します。(2016/12/04)

掃除・洗濯・家事全般
塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です
塩素系のカビ取り剤、お風呂後すぐに使用…不安です先ほどお風呂に入ってから、排水口のヌメリがすごかったので家にあった塩素系のカビ取り剤を使用して30分程度置いたあと流しました。そこで思ったのですが、窓がないので換気扇をつけて換気はしていましたが、塩素系と弱...(2016/11/28)

洗濯機
洗濯機の黒黴を取る良い方法をお教え下さいませ。
ステンレスの自動洗濯機ですが、じゅうそうやクエン酸では、取れないでしょうか。詳しい方お教え願えませんか。(2016/11/25)

その他(暮らし・生活お役立ち)
革ジャンのカビの取り方を教えて下さい
10年位まえに古着で革ジャン購入して数年保管していた所、いつのまにか全体的にカビだらけでしたクリーニングですと金額が高いので自分で取り除きたいのですが何か良い方法がありましたら教えてくれませんか?写真あります宜しくお願いします。(2016/11/18)

その他(住まい)
フローリングに敷布団、湿気・カビ対策
フローリングに敷布団を敷いて寝てますが、朝起きたら床がしっとりと湿ってました。これはまずいと思って、慌てて除湿シート(3,000円ぐらいの安い奴、シリカゲル入り?)を買ってきてそれを敷いてます。しかし、除湿シートだけで対応出来るものなのでしょうか?吸湿センサー...(2016/11/15)

掃除・洗濯・家事全般
飲食業の防水の靴 カビが生える 対策を
会社指定の防水靴で困っています。飲食とかでよく使うタイプの黒い靴を貰い履いているんですが、なぜか足が臭くなり気になっていました。汗ジミが靴下に出来ていたので汗が籠ってるなと思っていましたが今日、中敷きを外したら中敷きに穴が開いていた部分全部の靴本体に黒...(2016/11/07)

掃除・洗濯・家事全般
スーツのカビ対策、これ以上何をすれば…
色々対策を打っても、スーツにカビが発生して困ってまして、対処法を知りたいです。現在、築29年の南向きのマンションの1階に住んでおり、南のベランダ側の通気の良い部屋の押し入れの上段をクローゼット代わりにしています。風が入るようにスーツを保存している側の扉は常...(2016/11/05)

掃除・洗濯・家事全般
畳のカビの除去方法
仕事先で寝泊まりしている部屋の畳の表面が、黒くなるほどカビが生えてしまします。結構古い民家なので、家自体が傷んでいたため、簡単に改装はしているのですが、畳はなぜか取り替えられておらず、湿気を含みやすいのか、1ヶ月も放っておくと表面に遠目でもわかるくらい...(2016/11/03)

人生相談
自分の気持ちや考えが浮かびません。
現在、就職活動中の大学生です。自分の気持ちや考えが分からないことに悩んでいます。就職対策で、数人の先生に模擬面接をして頂いているのですが、どの先生からも同じように「模範解答すぎる」「印象に残らない」「本当のあなたの気持ちを教えて」と言われます。自分の言...(2016/10/30)


茶苔?水カビ?
約10日前に水槽を立ち上げました。水草はその時にあらかた入れたのですが、なんだかスカスカして寂しかったので、その後4日ほどたってから、ペットショップでミクロソリウム付きの流木を買ってきて水槽に入れました。その時にミクロソリウムの長い根っこが気になったので4,...(2016/10/28)

掃除・洗濯・家事全般
クッションフロアのカビの上に何か敷きたい
キッチンのフロアクッションがカビていました。日が当たらない場所で、アルコールスプレーなどで擦っても落ちないので下からカビているのかもしれません。拭いたとはいえ、カビの上を歩くのに抵抗があるので何か敷きたいと思っています。普通のキッチンマットを直に敷かな...(2016/10/19)

化学
【化学・ジャムに割り箸を刺して置くと割り箸からカビ
【化学・ジャムに割り箸を刺して置くと割り箸からカビが生えますが、白色ワセリンに割り箸を突き刺して放置していてもカビは生えません】なぜですか?(2016/10/15)

海外旅行(全般)
アメリカビザ面接予約時間について(遅れそうです)
今度ビザの面接に大使館に行くのですが、仕事の都合で10:30にしました。しかし、これに間に合うかちょっと微妙なんです。最悪15分くらい遅れて到着しそうです。いろいろな体験談を見ると、予約時間はあまり大事でない、どうせたくさん並んでいるから、というものが多いので...(2016/10/14)

掃除・洗濯・家事全般
玄関ホール腰板のカビ
在来工法、木造2階、築20年の自宅についての質問です。玄関は陽当たりのよい南向き。床はタイル張りです。玄関ホールは4坪程度の広さで周囲に腰板を回しています。西側の一部は靴箱です。以前から腰板の東側部分に白いカビが付くようになっています。薄く広い範囲で付...(2016/10/03)

DIY(日曜大工)
カビの匂いが取れないちゃぶ台
数年ぶりに物置から引っ張り出して使おうと思ったちゃぶ台のカビの匂いが取れないので相談に乗ってください。キッチンハイターで表面の汚れが雑巾につかなくなるまで擦りましたが、木の目地に入ったカビが取れてないのか、広げて数週間経つ今もカビの匂いがします。カビく...(2016/09/27)

素材・食材
【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高す
【冷蔵庫の食品がカビが生えるのはなぜ?】温度が高すぎるから?5度以下だと殆どの菌は活動出来なくなると聞いたのに、チーズはカビは生えるわ、ジャムはカビが生えるわ、これは冷蔵庫の室温が高すぎるってことでしょうか?冷蔵庫内の温度をもっと下げればカビは生えなくな...(2016/09/26)

新築一戸建て
セキスイハイム 快適エアリー カビ ダクト
快適エアリーの吹き出し口のダクトにカビが発生した方、その後どういう結末になったか教えてください。吹き出し口のダクトにカビが発生して困っています。3年目夏にアフターさんに手の届く範囲だけ拭いてもらいました。(アフターさん曰く他の家でダクトを交換したが、手の...(2016/09/24)

掃除・洗濯・家事全般
クローゼットの衣服のカビについて
現在ワンルームのクローゼットに突っ張り棒を張ってハンガーで衣類を収納しているのですが、しばらく着ていない服がじめっぽくなっており、手で触るとさらさらではなくてしっとりと手に引っかかる感触がします。その服を触った後は、じめっぽいのが手につきます。匂いや見...(2016/09/16)

掃除・洗濯・家事全般
浴槽 カビキラー…
リンナイのRPB-1202WAR/L11-Bを使っています。カビキラーを使っても大丈夫でしょうか?(2016/09/15)

素材・食材
【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いこと
【チーズに緑色のカビが生えました】これって凄いことですか?それともよくあることですか?カビチーズとかもあるので食べれるのかな?と思いましたが、匂いが酸っぱかったので、生理的にこれは無理だなと思って捨てました。この緑色のカビって出ても食べれるんですかね?...(2016/08/30)

掃除・洗濯・家事全般
部屋の中がカビ臭くて、原因が分からず困っています。
雨の時期になると臭ってくるので、エアコンからなのだろうか?と思うのですが、エアコンを掃除しても匂いが気になるので、ひょっとして壁から??とも思うのですが、クロスの表面にカビのようなものはでていません。 表面にでていなくても、クロスの裏でカビが生えてるっ...(2016/08/30)

掃除・洗濯・家事全般
風呂の目地に入っているプラスチック状の物がカビる
10年前に新築で建てた家ですが、お風呂掃除が大嫌いで、殆どしなかったのが原因で、至る所がカビてます。お風呂はユニットバスで、メーカーは、たぶん日立ハウステックなのですが、お風呂の四隅とか浴槽と壁の隙間などを、プラスチック製(プラスチックに見えます、何かの...(2016/08/29)

病気
皮膚科の人がカビとアトピー性皮膚炎を間違える?
1.2ヶ月ほど前からほっぺたが痒くてかいていたら湿疹が広がっていき、最初はにきびのできはじめくらいのものだったのが、気づけば大きくなっていたので皮膚科に行きました。数年前に腕に白癬(カビ)の湿疹ができたことがあり、それと似ていたのでそれかと思ったのですが、...(2016/08/22)

掃除・洗濯・家事全般
部屋にカビが生えている証拠でしょうか?
洗濯物が部屋干しの臭いがするときは部屋にカビが生えている証拠でしょうか?いつも洗濯物は部屋に干しています。(2016/08/14)

女性の病気
カビ?!
彼氏が出来たので、綺麗になりたくてまずは体からと思い、お股を洗うとき、鏡でみたら大陰唇と小陰唇の間、クリトリスを覆っている皮に、白くて臭いものがありました…いつも洗っているだけにショックです。カビでしょうか…(2016/08/10)

掃除・洗濯・家事全般
シンク下のカビ?麹?
キッチンのシンク下に入れているものにカビのようなものが付き、こまっています。土鍋や鉄のフライパンにまでついてしまいます。見つけるたびに、洗って煮沸するのですがそれでもしばらくするとまた発生します。そして、何より不快なのがチャタテムシです。そこで、なんと...(2016/08/09)

その他(ライフ)
出前のダシ玉子にカビ
昨日、家族揃ったので出前を取りました。長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで、親しいのですが、特上チラシ寿司3人前に緑色の毛がかったカビが付着しているのに気づき、家族の他の玉子にもやはり付いていたので、そのことをお店に伝えたところ、店主が直々に実家ま...(2016/08/08)

素材・食材
梅干しにカビが生えてしまいました。
今年の6月梅を漬けました。塩分濃度は8%です。土用干しも終わり、容器に戻すか、もう一度最後に干そうか、迷っていました。急に雨が降ったりと不安定なお天気しばらくつづいたある日、梅を干している竹の籠にカビが付着しているのを発見。恐る恐る梅をひっくり返すと白カ...(2016/08/07)

素材・食材
なぜチーズのカビは食べていいのか
なぜチーズのカビは食べていいんですか。やっぱりカビはカビでしかないから、あまりよくないんですか。(2016/08/05)

スイーツ
「夏っぽいお菓子」って何が思い浮かびますか?
今週末、とある人にプレゼントでお菓子を贈ろうと思ってます。菓子折りみたいな立派な物じゃなくて、数百円で買えるプチギフトみたいな感じです。せっかくなので季節感を出そうと思ってますが、「夏っぽいお菓子」と言ったらどんな感じが思い浮かびますか?明日買おうと思...(2016/08/03)

掃除・洗濯・家事全般
浴室内のカビを徹底的に除去したいです。
浴室内のカビを徹底的に除去したいです。黒かびや青カビ、毎日たわしでゴシゴシ落としても、あらゆるところにカビが発生して嫌気が差します。多少、強力な薬剤でも良いので、強力なカビ除去の薬剤がありましたら教えてください。出来たら、ゴシゴシやらないで楽に落とせる...(2016/07/30)

掃除・洗濯・家事全般
カビ?気にしすぎ?
このあいだ、敷き布団のカバーを換えている時に、針で刺したくらいの黒い点を三つほど見つけました。この時期なのでひょっとしたらカビ?すぐに消毒用アルコールを吹きかけて対処したのですが、たった三つのポツポツですが、気になります。みなさんだと、この後、この布団...(2016/07/27)

その他(暮らし・生活お役立ち)
スウェードの靴にカビがはえました。
スウェードの靴にカビがはえました。とうすればとれますか?(2016/07/26)

ガーデニング
ハーブのカビ対策について
ハーブに酢など何かカビ予防につけると良いと書いていますが、ハーブにそういうのをつけると味が落ちたりしないのでしょうか?(2016/07/16)

掃除・洗濯・家事全般
外壁の黒いカビの除去方法
外壁に黒いカビ?が多くあります。築10年以上になります。日当たりはいいところなのですが、ここまで黒いカビが繁殖するとは思っていませんでした。黒いカビを除去する方法があったら教えてください。また、洗剤・薬などがあれば教えてください。よろしくお願いします。(2016/07/14)

ガーデニング
葉を育てるときのカビの予防策
葉を育てるときのカビの予防策に鉢の下に石を置くのは良いですか?カビ対策で何かいいのはありますか?できれば薬剤は使いたくないです。それと鉢が小さいのと大きいのでは大きいほうがカビは繁殖しやすいですよね?夜水をやるとカビが繁殖しやすいとかありますか?カビが茎を...(2016/07/13)

掃除・洗濯・家事全般
衣服についた黒カビの落とし方
衣服についたしつこい黒カビの落とし方を教えてください。漂白剤でも落ちなかったです。(2016/07/07)

掃除・洗濯・家事全般
洗濯物のカビ発生開始日数
一人暮らしで会社から帰るのが深夜続きのため、シャワーをして濡れたタオル、着替えなどを洗濯かごに入れっぱなしで放置しています。何とか3-4日後には洗濯しているので今のところ洗濯物にカビが発生していることはありませんでした。洗濯物置き場の温度は今、夜の9時で29...(2016/07/03)

楽器・演奏
ギターのカビ
エレキギターのペグやブリッジなどの金属部分に白いカビのようなものがあるのですがどのように綺麗すればようでしょうか (2016/06/22)

食器・キッチン用品
お弁当箱がカビまるけ。綺麗にする方法をお願いします
お弁当箱に残飯が入ったまま放置してあります。カビまるけです。一応、洗剤できれいに洗ったのですが、何となく何か臭うのです。高温は80℃の耐熱です。100℃であればお湯を沸かしてその中に5分程浸けておこうと思ったのですが残念です。この様なカビに毒されたお弁...(2016/06/19)

アンケート
ブルースと言えば何が浮かびますか?
こんにちはブルースと言えば何が浮かぶでしょうか?私は九条真理子の「ススキノブルース」本人よりおそらく上手かも?知れません矢吹健の「あなたのブルース」、私の歌かと?ブルース、何が浮かびますか?よろしくお願いいたします(2016/06/07)

掃除・洗濯・家事全般
{5年放置のフルフェイス}ジャブ洗い後のカビ臭は?
5年ほど脱いだままで放置していたヘルメットを使おうとしました。口部分等数か所はカビが目で確認出来ました。拭き取って装着してみましたがカビ臭に閉口NGです。水道水でジャブジャブ丸洗いましたが未だ匂いは残っています。外せないスポンジ部分もせっせと揉み出しまし...(2016/06/04)

掃除・洗濯・家事全般
ゴムパッキンの黒カビ、窓枠(木)の黒カビについて
現在妊娠2カ月です。もともとカビは身体に悪いのは知っているのですが、赤ちゃんのことを考えたら出産する前にカビの除去をしたいと思っています。もっと早くやっておけばよかったのですが、今まで仕事が多忙でなかなか家事に手がまわりませんでした。気づけば数年ゴムパ...(2016/05/31)

掃除・洗濯・家事全般
カビっぽいジメジメした部屋の方が
ゴキブリが出る率は増えますか?湿気とゴキブリの関係を教えてください。(2016/05/28)

掃除・洗濯・家事全般
部屋にカビが生えるときは何色ですか?
私はいつも室内星をしていますが部屋にカビが生えているのかわかりません。地区10年の木造アパートです。壁は紙の生地で白いです。(2016/05/25)

掃除・洗濯・家事全般
カビキラーのような…
浴槽を痛めないカビキラーのような薬剤!?ってありますか!?(2016/05/24)

その他(ライフ)
ぼこたほうしんけん、という言葉が頭に浮かびます
どこで聞いたのか、何で耳にしたのか分からないのですが、頭の中に「ぼこたほうしんけん」という言葉が浮かんできます。ドイツの方の何かではなかったのかと思うのですが、確証はなく、Googleで検索しても、該当しそうなものが全くないため、何か発音が違うか、言い方が少...(2016/05/15)

メンタルヘルス
愚痴です。父がカビが増える手助けをするのでイライラ
しますお風呂で最後に水をかければカビが増えにくくなります。ですが、めんどくさいのかしません。自分の服も自分で決められないし、何にもできません。何か父が自分で決めたことは必ず二度手間になったりマイナスになったりすることばかりです。トイレも今時マイナーな家...(2016/05/11)

新築一戸建て
新築木造住宅 柱の黒カビ
現在建築中の木造住宅です。棟上げ式の時から気になっていましたが、柱や梁に黒カビが発生していました。2週間たって、床材は貼り終わり、窓サッシは入っています。天井を見上げると、梁、屋根の下屋などの木材が黒くかびているのが見えます。このまま工事を進めてもだいじ...(2016/05/01)

DIY(日曜大工)
これはカビでしょうか?それと悪影響など…
かなり古いスピーカーを安く譲ってもらいました。外装(エンクロージャー自体)がボロボロだったので分解したところ、内側外側ともに黒くくすんでいる部分がありました。添付写真の上半分が内側、下が外側です。内側はそれなりにガッツリ、外側は透明なコーティングの下が...(2016/04/27)



多くの予想を裏切り、第45代アメリカ合衆国大統領選挙に勝利。貿易に関しては明らかに保護主義的になり、海外人材の活用も難しくなる見込みであり、特にグローバル企業にとっては逆風となるかもしれない。

携帯機としても据え置き機としても使える、任天堂の最新ゲーム機。本体+ディスプレイ、分解可能なコントローラ、テレビに接続するためのドックといった構成で、特に携帯機としての複数人プレイの幅が広くなる印象だ。

アベノミクスの中でも大きなテーマとされている働き方改革と労働生産性の向上。その実現のためには人工知能等も含むITの活用も重要であり、IT業界では自ら率先して新たな取り組みを行う企業も増えてきている。