ITmedia総合 >  質問!ITmedia  > 

「モラル」最新質問一覧

関連キーワード

夫婦・家族
モラルがない人間や
馬鹿な子供を持つ馬鹿な親の不細工率が高いのは気のせいですよね?(2017/10/13)

その他(法律)
道徳と法と法律
の違いを教えてください。(2017/10/08)

犯罪、詐欺の法律
名探偵コナンの倫理観
僕は名探偵コナンが好きです。好きだからこそ、他の漫画や刑事ドラマとの違いがあると納得できないです。名探偵コナンには少し過激な言動や極端な考えが見られます。例えば、「本当に聞きたいコト」では新一が、被害者が犯人の罠に引っかかって「自分の犯した罪を自分で償...(2017/10/01)

その他(恋愛・人生相談)
モラルに対して厳しい人って何て言うのでしょうか?
自分に対しても他人に対してもモラルに対して厳しい人って何て言うのでしょうか?モラリストとはそういう人の事ですか?(2017/09/22)

社会・職場
モラルや教養のない人達
女性だらけの職場で、尚且つモラルや教養のなさが目立つ人達がいます。こうした人達と、どう折り合いをつけながら仕事をして行けばよいのか分かりません。中には話の合う人もいますが、そのほとんどが教養や一般常識がなかったり、知性や品性に欠けています。最初からそれ...(2017/09/02)

教育問題
教育勅語と道徳は同じ?
教育勅語(修身?)の実際の内容は道徳ということは本当でしょうか?なぜテレビでは教育勅語=危険になるのでしょうか?(2017/08/27)

教育問題
道徳心教育の強化
8歳9歳の小学3年生が一番性格がわかりやすいと思いました。小学2年生迄は、何も解らずに模索しながら良し悪しを覚えていく。小学4年生以上は、ほとんどがどうすれば良いかが解っていて、前者も後者もふざけることは同じです。学問を学べば学ぶほど上達をしますが、性格...(2017/08/23)

教育問題
ローマ法王は「韓国人は倫理的、霊的に生まれ変わるべ
き」と仰せになりましたが、これは具体的にはどういう意味でしょうか?(2017/08/19)

哲学・倫理・宗教学
科学者の倫理観よりも
今年も8月6日がきました。午前8時15分に世界の戦争の様式が変わった瞬間です。当時、広島の上空にはB-29 ただ一機が飛んでいただけだそうです。そして一瞬の閃光と共に爆風と熱線で街が破壊されました。そこには黒焦げになった死体と、体が焼けて肌が溶け落ちた人で溢...(2017/08/06)

ニュース・時事問題
「性の悦びおじさん」を巡るモラルに関して
私は日本のメディアに疎いのですが「性の悦びおじさん」という方が、盗撮によりメディアに持ち上げられ、最期、盗撮をめぐり喧嘩の最中死去したと聞きました。基本的人権を前提に、見ず知らずの他人に盗撮されたら人は怒りますし、メールやプライバシーを覗かれても同様の...(2017/07/08)

小学校
道徳の授業が評価対象になる?
道徳の授業が評価対象になるそうですが、どんな感じになるんでしょうか?道徳の授業というと、答えがないけど問題だけ起きるドラマ「さわやか3組」なんかを観て終わっていた気がします。これに答えが出て、どれがよかったかとかで点数つけられて通知表に載るってことでし...(2017/06/07)

その他(ビジネス・キャリア)
以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるもの
以前入っていた会社で、ある時から倫理法人会なるものに入らされました。「活力朝礼」や、「倫理の歌」などを歌わされ会のえらい人のありがたいお話を聞くそんなことをしていました。倫理法人会は日本会議という右傾団体の分派らしく、日本会議は神社本庁とも深いつきあい...(2017/06/05)

引越し
広島人のマナーモラルの無さに疲れます
広島の人間は何故列車では混雑時でも奥には積めない、二列で並ばないマナーも常識もないのですか?関西から転勤で広島に来ましたが、本当に広島人のマナーモラルの無さにびっくりしています。車の運転においても然りです。(あくまで個人によりますが割合的に考えて)世間...(2017/05/10)

教育問題
【道徳の教えを読んでいて引っかかる点があった。日本
【道徳の教えを読んでいて引っかかる点があった。日本でこの道徳を教えて良いのか?】道徳問-人の夫としてはいかにあるべきか?答-妻と和合してしかも淫乱に流れず、夫としての威厳を立てて夫婦の別を失わないようにすべきである。問-人の妻としてどうあるべきか?答-夫が...(2017/04/08)

日本語・現代文・国語
【礼は道徳の最高規範だが腑に落ちない】
【礼は道徳の最高規範だが腑に落ちない】掃除のオバさんに「ご苦労様です」と言った。真面目な学生だなあと思ったが、その学生は18やそこらで、掃除のおばさんは年配者である。年下が年上に向き合って「ご苦労様です」はおかしいのではないかと先の素晴らしい学生から無礼...(2017/04/08)

料理レシピ
【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?
【キャラ弁】日本の道徳心はどこいった?日本人は食べ物を粗末にしない。食べ物で遊ばないという教育は親が子にしていく当たり前の文化だったのに今では教養がない大人が増えたのか大人の親がキャラ弁と称して食べ物をお弁当で遊んでいる。もう日本は終わりだと思う。子供...(2017/03/31)

教員・講師
道徳の授業について
ゴルゴ松本さんの「命の授業」の映像を使って道徳の授業を行おうと考えています。しかし、映像を見せたあとで感想を書かせるだけの授業はつまらないかなと感じています。何か工夫はありませんか?どなたかアイディアを貸して下さい。よろしくお願いします。(2017/03/20)

恋愛相談
恋愛する上でのモラルとは
私は20代半ば独身女です。17歳年上のバツイチ子持ち男性と3年ほどお付き合いしていましたが、お子さんがいる事を将来的に考えて受け入れられないでいること、相手もそれらを乗り越えてでも一緒になりたいと思えないことを理由にお別れしました。結婚も考えていたし、彼の事...(2017/01/02)

司法書士
成年後見契約に関する司法書士倫理規定
*)司法書士倫理が存在していますが,何のためにあるのでしょうか?*)これに違反すると何かペナルティーでもあるのでしょうか? *)これに違反して成年後見契約をしていた場合,その契約は無効にならないのでしょうか? 問題の司法書士について,私が長男で身元引受人...(2016/12/16)

経済
ケインズの株式投資は倫理上問題ないのか?
ケインズは株で大儲けしていたそうですが、職業倫理上問題はないのでしょうか?国家の経済・金融政策にかかわる立場にあるときに株取引をしていたなら問題ありです。日銀の福井総裁が村上ファンドに金を預けていて批判されたことがありました。ケインズが株をやっていたの...(2016/09/29)

その他(社会問題・時事)
日本は道徳の高い国で風紀をとりしまらなくていい?
世界からすれば、認知されている犯罪の件数の低さなどありますね。比較の上では少ないと思いますが。かといって、日本は道徳が高いので、風紀を取り締まらずに自由を追求していいわけではないと思えたりも。あるラジオで、「盆踊りなど昔の男女の出会いになっていて、風紀...(2016/08/07)

その他(生活・暮らし)
マナーとモラルの違いはなんでしょうか?
にたようなものですか?(2016/07/18)

警察
もし民主的でないモラルのない警察の国があったとして
民主的でない国で、もし警察が自由だとすると。警察が権力をもって勝手に都合のいい恣意的な逮捕して、取り調べも行き過ぎがありで、など。あるいは権力や賄賂など自由として。本当の犯人もろくにつかまえなくて。現在の状態とどのように違うのでしょう?もし現在の民主的...(2016/06/07)

その他(行政・福祉)
市役所職員の倫理的不信感!苦情の場はないの?
市役所職員の倫理的不信感!苦情の場はないの?市役所職員の対応がどうも倫理的にもおかしく不快感を受ける。役所内にこのような相談を受け付ける場所はないのでしょうか?宜しく願います。(2016/05/19)

レストラン・ファミレス
ココスでの中学生のモラル
昨日、夕方一人でココスに行き食事しました。私の席の後ろの方に中学生数人が座っていて、時折、奇声を上げて笑っていました。私も高齢者で中度の難聴があり、それでも耳障りな程ですから相当大きく低い奇声だったと思います。私の斜め向かい席の女性のお客さんも嫌な顔を...(2016/04/11)

哲学・倫理・宗教学
【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか
【梵我一如という言葉を高校の倫理の授業で習いますか?】日本では国民がみな梵我一如という言葉の意味を高校で習って知っているんですか?梵我一如の意味を高校の倫理の授業でどのように習うのか教えてください。梵我一如ってどういう意味ですか?(2016/04/09)

俳優・女優
ビ-トたけしは道徳を語れるような人間なの?
婚外子がいますよね?道徳の本を出していてビックリしました。(2016/03/31)

哲学・倫理・宗教学
老子道徳経の好きな言葉は何ですか?。
みなさま、始めまして。老子道徳経で使用されている文言で好きなのを教えてください。また、それを読んでどう思いましたか。よろしくお願いいたします。(2016/03/21)

その他(恋愛・人生相談)
市の診療所の医師がモラルに欠け困っています
私がまるでひきこもりみたいに医師か患者が言ったというのを人づてに聞いたので、医師に確認の電話をしました。そうしたら医師は言ってないしそういった患者もいないと言ったので、私は「私のことを引きこもりと言う人がいるならば、私はその人を名誉毀損で訴えますよ」と...(2016/02/29)

経済
階級社会および経済倫理学に関する疑問
世の中に存在している富と人はともに有限ですから、以下の式により1人あたりの富(つまり平均)が数学的に(客観的に)定まります。平均=合計÷人数このとき、平均以上の富を享受している人は、平均以下の人から偏差の分だけ奪っていることになりませんか?(それは、「...(2016/02/28)

Twitter
インスタグラムでのモラルのない投稿をする芸能人
最近、twitterで隠し撮りを面白いからアップして、ニュースになったりしている事が見受けられます。モラルのない、メディアリテラシーが培われていないから用途を誤ってしまう青少年がいるのも事実です。でも気になるのですが芸能人のインスタグラムアカウントでも、隠し撮...(2016/02/21)

社会・職場
モラルハラスメント、暴言についての対処法
モラルハラスメントについてご覧いただきありがとうございます。最近、いいなと思っていた男性がいたのですが、ある日メールのやりとりで「俺のこと好き?好きなら素直に好きと言ってくれ。」というようなことを言われたので、好きですと答えました。ただ、わたしが「あな...(2016/02/12)

その他(社会問題・時事)
「私企業に倫理無し」と考えたりするのは…
私としては私企業(民間企業)ほどに不当なパワハラを仕出かしたりして、個人商店の様な丁稚奉公の如き労使方針をしたりするので、「私企業に倫理無し」の一言に尽きるものとしか思えません。そう思ったりする私と言うのは、左翼染みているのでしょうか?(2016/01/19)

小学校
日本の公立小学校には「道徳の時間」がありますか?
少なくとも ’70年代にはありましたが、今でもまだあるのでしょうか?どういった授業の形になっていますか?(例: 教科書に基づきクラスで意見交換するなど)ー 海外生活者 ?(2016/01/14)

裁判
モラルハラスメントと裁判について
 長年にわたり偽障害者である、生活保護を不正受給しているなどと嫌がらせを受け、精神心的苦痛に苦しんでいます。不眠のため、睡眠薬を服用した事もあります。 まず、法テラス所属の司法書士に相談の上、内容記録証明にて警告文を送ります。その後、相手方の出方を見極...(2016/01/10)

その他(恋愛・人生相談)
モラル??
男性のかたに質問です。自分の母、又は父に性について相談した、もしくは話したりしたことがありますか?基準としては勃○だのオ○ニーといったことです。(2016/01/08)

その他(学問・教育)
人の評価ー道徳倫理の非度外視すれば
成果をだせるとして、道徳倫理を非度外視するとやはりおかしいかと思います。傷害事件までわかりやすかったらいいですけど、セクハラモラハラの類や不倫、万引きいじめ、風俗で働くなど。法律は消極的にできているので、悪いことをすれば逮捕ではありません。重みをわかっ...(2015/12/18)

その他(社会問題・時事)
倫理とは・・・
●たとえば、飲食店で店員が食材を地面に落としても、『どうせ自分が食べる分けじゃないし、食材だってもったいないし、まあ大丈夫だろう・・・』と思って地面に落ちた食材も一緒にお客さんに提供しているお店は、沢山あるのでしょうか?(2015/12/01)

アンケート
未来の道徳の教科書
「バスや電車ではお年寄りに席を譲りましょう!」「道で人に会ったら大きな声で挨拶しましょう!」「道端にゴミが落ちてたら拾ってごみ箱に捨てましょう!」な?んてのが、道徳の教科書に定番どころとして書いてそうですが・・・未来の道徳の教科書に書いてそうな、驚きの教...(2015/11/18)

人生相談
主婦のモラルの低さ
先日電車で席を譲られた妊婦の主婦が、私はまだ足腰丈夫ですよお婆ちゃん!、とキレはじめましたそして、しばらくして袋からマックを取りだし食べ始めたので私が注意すると、今度はわまりの関係ない主婦が、妊娠してるんだからしょうがないだろ!と言ってきて、絶句しまし...(2015/09/29)

アンケート
食品衛生倫理に乏しい国
食品衛生倫理に乏しい国ってどこだと思いますか?(2015/09/23)

派遣
これはモラルハラスメント?
説明が下手なので分かりづらかったらごめんなさい((((;゜Д゜)))))))>>今少し人間関係のストレスで悩んでいます。>>食品工場の夜勤で仕事をしているんですが、派遣で入社しました。かれこれ4ヶ月位になります。>>当初は夜勤立ち上げ時に会社は違えど同...(2015/09/04)

教育問題
道徳は建前で 暴力性が本音を教える教育?
 私は、怠惰だった事もありますし、出来ていない事も多くありました。 だから、躾けられるべき存在であったと思います。 基本的な事は守り、非行や校則違反は行いませんでしたが、 怖い教師や先輩の居る 暴力三昧の組織等は入りませんでした。 だから、超えられない...(2015/07/27)

その他(インターネット・Webサービス)
情報モラルなどのわかりやすい書籍やサイトについて
情報モラル、ネットワークリテラシー、セキュリティポリシーなどが図を使ってわかりやすく書かれているサイトや書籍を探しているのですが何かオススメはございますか?(2015/07/16)

いじめ相談
モラルハラスメントどこに相談すればいいんでしょうか
モラルハラスメントはどこに相談すればいいんでしょうか?正直もう限界ですね。精神的にかなり追いつめられています。具体的には新しい仕事を与えない毎日掃除をさせられる今やっている仕事も奪うトレーニングはうけさせない私の質問だけは受けないなどです。これは会社の...(2015/07/12)

恋愛相談
彼女の情報モラル?について
はじめまして、現在お付き合いしている女性がいるのですがあまりにもモラルのないインターネットの使い方をしているので少々心配になります。SNSやアプリに平気で個人を特定できる情報を記載してしまっていて正直私が「彼女」という人間を知らなくても、自宅と学校とバイト...(2015/06/09)

哲学・倫理・宗教学
今、日本の倫理に加えるものは何でしょうか?
日本は昔は道徳と言うものがあったのですが 今やそれは形骸化?いや消えた?正義とか正直とかいう美徳も語られなくなりました。子供たちは正義という言葉に憧れてましたが 今や正義がない。義理人情とか友情とか倫理には色んなものがありましたが過去のものを復権させた...(2015/06/08)



Twitter&TweetDeckライクなSNS。オープンソースで誰でもインスタンス(サーバ)を立てられる分散型プラットフォームを採用している。日本国内でも4月になって大きくユーザー数を増やしており、黎明期ならではの熱さが感じられる展開を見せている。+ こういったモノが大好きなITmedia NEWS編集部を中心に、当社でもインスタンス/アカウントを立ち上げました! →お知らせ記事

意欲的なメディアミックスプロジェクトとしてスタートしたものの、先行したスマホゲームはあえなくクローズ。しかしその後に放映されたTVアニメが大ヒットとなり、多くのフレンズ(ファン)が生まれた。動物園の賑わい、サーバルキャットの写真集完売、主題歌ユニットのミュージックステーション出演など、アニメ最終回後もその影響は続いている。

ITを活用したビジネスの革新、という意味ではこれまでも多くのバズワードが生まれているが、デジタルトランスフォーメーションについては競争の観点で語られることも多い。よくAmazonやUberが例として挙げられるが、自社の競合がこれまでとは異なるIT企業となり、ビジネスモデルレベルで革新的なサービスとの競争を余儀なくされる。つまり「IT活用の度合いが競争優位を左右する」という今や当たり前の事実を、より強調して表現した言葉と言えるだろう。